2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > CATEGORY - 卵産んだ



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

よ…4玉目… 
いやはや。。。
暗くて狭いところに潜り込んで、
落ち着こうとしてるから、
おかしいとは思ったけど、
風呂から上がったら4玉目が…orz

なんで!?

新しいご飯は、
そんなに栄養満点なのか!?
今までの三種配合シードは、
そんなにバランス悪かったんか?!

てゆか、
甘やかしておやつまで用意しちゃってるから?
アスレチックで食べ放題してるよな。

…(^^;)<してるつもりないんだけど

毎日、
主食入れが空っぽになっとる。
これでも量は減らしてるんだけど。
食べ尽くすとはね…
野菜もたくさんかじっとるようだし。

王子が居れば、
無駄玉じゃあなくなるけどね。
王子が居ても、
無駄玉になる可能性はあるか<相性

難しいねえ!

その元気を、
親分に分けなさい!!<明日も休む気で居る(爆)


マイ・レディの主食。
フレークが大当たり。


大好物のおやつ( ̄▽ ̄)


「とりあい」食いつきが良かった。


卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

無駄玉3玉( ̄▽ ̄; 
昨日の夕方頃…らしい。
何ゆえらしいかといえば、
その時間帯に、
親分はダウンしてたのであった。

昨日はまじに…
休暇出しておいて良かった(゚дÅ)
今月、
3日休んじゃったなあ。
風邪においては、
14日から引きずってますが。

そんな親分とは対照的に、
子分=マイ・レディは無駄玉3玉ひりだし…

父上の半ズボンの中に、
産もうとしてたんだよね(笑)


何でも潜ればいいってもんじゃない。
その前は、
ゴミがこの中に居座ってたのだが、
何がお気に召さなかったのか、
暫くして満足したように出てきた。
今日はないのかな?
と思って安心してケージに閉じ込めたら、
気絶から甦ったσ(^_^)の意識を、
一気に現世に戻してくれました(爆)

ここ数日、
主食のフレークが空っぽです。
空になったらそのままでいいと思うのですが、
腹が減ったと朝っぱらから大騒ぎ>6時頃
夜は、
夜食要求だし>23時頃

それ、
2人分食うためだよね?

だめだから…(ーー;

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  



卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

お玉阻止できず…orz 
piro20100307-5.jpg

オカメルチノーそれは、数時間後の出来事…

いやなプロローグですねぃ…(^^;)

雨模様。
深夜雪が降るとか言っているけど、
降りそうなほどの寒さとも思えない。
けど、
暖かい訳でもないから、
カーテンを閉め切って防寒。
マイ・レディの日向ぼっこは、
明日出来るだろうか?
予報では、
雪は明け方までというが…





1日放鳥デー。
マイ・レディをしっかり監視せねばならんのがしんどい。
特にアスレチックのセッティングはしないでいたが、
マイ・レディがそれを不満に思うことはない( ̄▽ ̄)

それよりも、
あちこち潜りたがって困った。
それはもう、
手当たり次第に潜る場所を確保しようとしてた。

必死さすら感じられる。

どーにも嫌な予感がする…

piro20100307-2.jpg

オカメルチノー早く決めないと…なのよ!

落ち着かなくなってきたよね…(^^;)

先日のお玉疑惑に関しては、
結局安心して産めそうに無いから流れたように思うのだが、
今日は見る時間がたっぷりあるので、
メタルラックの上や、
何時も齧りまくるマイ・レディのご飯倉庫のダンボールに、
掛け布も掛かっていない本棚とか、
果てはσ(^_^)の服の中に潜り込んだりと、
それ以外は食ってる時しかないといえる。

リズムで考えたら、
先日の疑惑で1玉。
今日辺りで2玉製造って気もする(ーー;
潜り込みが余りにひどかったりすると、
ケージに戻して落ち着かせようとしたのだが、
ケージの戸口周辺で、
焦るように出せ出せと要求するマイ・レディ。
σ(^_^)がちょっとでも部屋から出ると、
呼び戻すように叫ぶ。

piro20100307-4.jpg

オカメルチノーこんなん出ました!

フル!Σ(゚Д゚;)<そして、やっぱりだ!!

夕方の何度目かの放鳥の時だった。
躊躇うことなく、
こたつやらσ(^_^)のパンツの裾に潜ろうとしてると思ったら、
いきなりパンツの裾に頭だけ押し付けるように隠れ、
そのまま動かなくなった。
眠いのとは違う様子だなと思ったから、
本来ならケージに戻してお昼寝になるところを、
そのままにして暫く様子を見る。

数分後、
ぶわっと羽を逆立てて、
ケツを上げて翼を下げるような姿勢を取った。

これは……!( ̄▽ ̄;

「ピロ、卵産むのか~?」

と声をかけるが、それどころではないマイ・レディ。
ひゅっひゅっと呼吸も苦しそう。

間違いなく、
お玉搾り出しちうであるな。
無事に産んでくれよと祈りつつ、
その様子をじっと見守っていた。

「そういや、
 たくさん水を飲んでたけど、
 ケージから出る前に、
 また水飲んだかな?
 水飲まないと、
 出にくそうだよな…」

などと考えていると、
何度かひゅーーとかひーーとかいう呼吸をして、
産卵後のあの様子になったので、
出たかなと思ったら、
マイ・レディが移動した時にころりと白いのが見えた。

ほーー。。。。…(^^;)

piro20100307-1.jpg

オカメルチノー…動くのよね…

( ̄▽ ̄;<下手くそ…

暫くは、
声も出ないはず。
こたつの蒲団を少し上げて、
中から暖かい空気が届くようにしてみる。

ちょっと怒ったけど、
蒲団で隠されたからなのか、
安心してお玉をころころしてた。
上手く抱けなくて、
結局抱卵してなかったけど。
お勤めして気が抜けていたところへ、
無神経野郎天敵が音を立てて部屋に入ってきたもんで、
びっくりして巣穴のσ(^_^)のあぐらから飛び出してきた。

こんちくしょう!>天敵

動くようになったので、
ケージのところまで移動して、
粟穂を置いてやると、
へばってたのがウソのように、
ばりばり食べ始めるマイ・レディ。

安心したぞ( ̄▽ ̄)

piro20100307-3.jpg

オカメルチノー次に備えて、たくさん食べないとね

。・゚・(ノД`)・゚・。<…それはいいって!

その隙に、
お玉は撤収した。
久し振りに、
割れてないお玉ではあるが、
保存出来ないからねえ…

無駄玉阻止失敗の原因は、
忙しさにかまけて、
潜り込みさせまくってたことだろう。

…物に囲まれてるだけでも、
その気になっちゃうのは、
本能としてどうなのよ?

危険だろ(ーー;

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・パプリカ 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(1本 残り)
・ラフィーバ ポップコーン(おこし)

【体重】
朝;102g 夜;100g

【ンコ】
問題ない。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


卵産んだ | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by すばる


おおう、お玉製造しちゃったのね~~。
しかし、予測つかなくていつも大変だな(゚дÅ)。

【阻止できなかったよぉ】 by まさき


★すばるん
今晩は~。
全ては、
飼い主であるσ(^_^)のぬるい管理がいかんのである。
近頃ペンギン小隊の配置も甘いからね~…(^^;)

お知らせはあったもんね……(^^;) 
piro20090106-5.jpg

オカメルチノーあのね…今日はちょっと忙しいの

( ̄▽ ̄;<まさか来るとはね…

今日も良く晴れた。
昨日の予報では、
曇りそうな感じだったけどねえ。
北風大活躍(ーー;
ケージを窓際に持って来て日向ぼっこ。
放鳥中も、
ケージの上にアスレチックを置き、
たっぷり延長( ̄▽ ̄)






ということで、
ぶんぶんといつものように限界まで飛んだあと、
今日はケージの上でまったりと過ごされました>朝放鳥
ケージの中で朝食食べてたはずだけど、
アスレチックの粟穂を貪り食う。
ここで食べないと、何時食べられるか分らないからってことか?
どんなに調子が悪くても、粟穂だけは食いっぷりがいいから、
失くせないんだよな~。
その粟穂が、入手困難ってことになって、先が心配なのだが( ̄▽ ̄;
皆さんどのような対策を考えているのだろうか?
緑穂ってのも、良さそうだよね~。

自宅で栽培してみるかな?>粟

でも、この粟穂は飼料として処理してるだろうから、
発芽しないだろうなあ。
餅粟じゃああかんやろうし<カロリー

piro20090106-4.jpg

オカメルチノーしっかり食べないと、なのよ

お腹くっきり割れてるね…( ̄▽ ̄;<しっかり食べ過ぎてたわけだよな

ほかほかな場所で外をじ~っと見つめるマイ・レディ。
放鳥中、ほとんど外を眺めておりました。
何が気になるのか、右左と頭を振って焦点を時々合わせ直し、
魂が抜けてしまったかのようにぼうっとし続けてました。
大人しいし、やたらな物を齧る様子がないので、安心して作業が出来る(* ̄m ̄)

しかし、
σ(^_^)が1歩外に出ようと椅子から立ち上がると、
直ぐに気付いて追い掛けて来る。
1度他のことに気をとられると、もうじっとしてないねえ…(^^;)

今日もケージの中でじたばた。
暗くしたら大人しくなるのかと思ったが、やっぱりあかん。
止まり木の上で反復横飛びを続けているのだが、
良い運動になるだろうか?( ̄▽ ̄)
今日はなんだか暖かい気がしたので、ヒーターは夕方から稼動させたのだが、
暖かくなってもじたばた。
ねむねむタイムは全く来てないらしい。
何ですかね、その興奮状態のようなのは~?

piro20090106-6.jpg

オカメルチノーま~、人生いろいろよ…

そうかもしれないけど…(ーー;<必要ないだろう


ご飯を食べに降りてきたはずなのだが、
着地の時にさるぼぼ様を尻尾で撥ねて自分も跳ねる。
ペンギン小隊を弾き飛ばしながら、
ぐるっと一周回って止まり木に戻った。
夜まで飯抜きかなと思ってたが、気付くとガツガツ食べてるし。
その姿が緊張してて、さるぼぼ様に触れまいとしているのが…(* ̄m ̄)

が、そんな対策も徒労に終わった……

前触れはあったよね、数日前から。
やけに発情回数多いな~とか、急にうんぴがゆる~くなったりとか、
水をがぶ飲みしたと思えば、どか食いして吐き出してたりとか、
やたらとケージの外に出たがって、出ればあちこち覗きまくってたとか…

たくさん知らせはあったんだよ。

でも、うんぴが水分過多だったり粘り気がとか言う場合には、

手遅れです(爆)

だめかな~と思ってたが、やっぱり阻止できませんでしたよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。

今年初卵を見届けました。
σ(^_^)の股間辺りで(爆)

以前にも書いたけどね、
それはもうケージの中では安心出来ないと大騒ぎした挙句、
外に出ればダッシュであちこち潜るところを探し、
どうにもならんとσ(^_^)の後を追い掛け回して

オカメルチノー「何とかしてーーー!!」

と訴えてきては、スエットパンツの裾に潜りこんで来たりと…


こうなったら仕方がないので、安心して出してもらいましょうと、
好きなところへいってらっしゃいと見ていると、
σ(^_^)の股間にぴったりとくっついてました( ̄▽ ̄;

そんなところが安心できるのかよ。。。

初産は、σ(^_^)の胡坐の中でした。
まさか、そんな記憶が??

普通、産むところを見られたりするのって、嫌がるんじゃないのかな?
マリナーズ・キャップの中で産んだりもしたねえ…
大体が、ケージの奥でかこーんと音がしたものだが。

こうなったら、とことん付き合うぞ!
床に座っているσ(^_^)の股のところで、忙しなく周囲を整えようとする。
何もないだけど。
いよいよって時になり、股間にぴったりと引っ付くと、
呼吸が少し荒くなった。
時々こちらを見上げる目が、頼りにされているのかなと…(^^;)
少し毛がぶわっと立ち始め、ひーひーという呼吸が続く
(そうそう、産卵前になると、全然鳴かなくなります)。
暫くひーひーと続くと、今度はぐっとお尻の方が持ち上がり、
力みも増します。
何度かひーーーひーーーひーーーーという呼吸を繰り返し、
ふっと中腰のまま全身総毛だってのがすっと戻る。
まぶしそうな目をこちらに向けて、

オカメルチノー「…一仕事したわ…」

な顔になり、休憩の後ちょろっと動いたら、
ころりと白い塊が現れました( ̄▽ ̄;
最初は何かしらこれ見たいな顔してたけど、
直ぐに腹の下に収めようとしてました。
上手くいってなかったが。
我慢しまくって作った卵なのか、やけにでかい気がする。
久し振りだからそう思えるのかな?
生んだ後は、力ない声なのが切ないです。
お産の最中ずっと見守ってたけど、
本当にどきどきして、詰まったらどうしようかとか、
いろんな心配事が頭の中をぐるぐるして、
息苦しくなってきたりして、
まじに我が子のお産に付き添っているなという感じでありました。

無事に出てくれて良かったよおお。・゚・(ノД`)・゚・。

piro20090106-2.jpg

オカメルチノーこんなん出ました

中におみくじでも?…(^^;)<頑張ったね、えらかったよ


秋玉は阻止できたと思ったが、結局これってことかと思うと、
徒労であったかと脱力しまくりです。
たぶん、暖房がいかんのだろうと思う。
秋はヒーター使わないようにしてたしね。
冬に入って、ファンヒーターが稼動してるのがよろしくない。
安心して産めると思うような環境を作らないようにと思ってたが、
どうも上手くいかないな~。

2個目はないと良いけどな…( ̄人 ̄)

中1日で次を産んじゃう子なんだけど、
殻がどのくらいの時間を掛けて作られるものだろうか?
24時間で作っちゃうとしたら、
あの分のカルシウム等の重要なものが一気に持っていかれるのかと想像すると、
物凄く怖いですが…( ̄▽ ̄;
それを、気が済むまで産ませて抱かせてなんてしてたら、

そら、命縮むわな。

うちの場合は、速攻卵を取上げてしまいます。
大体、2個で終わるんだけどね。
安心出来ない環境と判断するのかな?<卵泥棒がいる


早い内に消灯しちゃったんだけど、
生んだ直後だったのでヒヨコヒーターを暫く稼動。
σ(^_^)が寝る直前には、パネルヒーターに切り替えたのだが、
寒くない程度にしかならんよな、これは。
ほっかほかも乾燥進むから困るしな。

明日は、卵のことを忘れててください( ̄人 ̄)


パンダとカンガルーは、何であんな胎児の状態で産むのか!?
鳥より安産だと思う!!




*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。


【今日の野菜】
朝;小松菜・ブロッコリー(レンジ蒸し無塩)・トマト 夜;なし

【おやつ】
粟穂(一枝)
え~と、一昨日からの残りだっけ?

【体重】
朝;110g 夜;105g
予兆はこの体重だよね。
てことは、増えたところから作り出してるってことか。
1個5gってことは…ないと思うんだけど…

【ンコ】
水分過多の原因は分った…(^^;)
普通のもしてたけどねえ…


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

やはり、産んだか……(^^;) 
もっさり。。。。
piro20080320-2.jpg


今日は雨。
乾燥しまくってたから、ちょっと嬉しいうるおい。
ということで、日向ぼっこはなし。
その代わり、窓から雨の様子を一緒に眺める。
一応、興味はあるようだ( ̄▽ ̄)





朝の放鳥で、主食はどうしたと言いたいくらいカットルボンばかり何度も往復して齧ってた。
この慌てっぷりが気になる。凄く気になる。
中1日じゃなくて、中2日だったか?
間違いなく、いよいよ目前にして材料が足らないって様子だ。
ガリットはどうした?
貪り食って、げほって顔すんな(ーー;<水を飲め!
目に入ったもので自分の気持ちに合うものに向かっていくから、近場に水がないと自分でのみに行くという知能がないようだ。
おばか。

また潜ってる
piro20080320-1.jpg



もぐりこみたい衝動は相変わらずではあるが、ダッシュで場所を探す様子もなかったので、今日もフェイントかと思ってた。
でも、しっかりゴミ箱に入ってるし★
パンツの裾については、何か不都合があるのか知らないが、今日は全然興味を示さない。
やはり、急場しのぎで選んでは見たが、抱卵出来ないというのが最悪だったのかもしれないな。
諦めも早かった…(^^;)



またそこですか…
piro20080320-3.jpg


ケージ内では、がっつり食べては吐き戻すことがたま~にあった。
何となく、夕方になってきてそういう様子が出てきたな。
昼寝をすることもなく出して欲しいとずっと落ち着かない様子だったので、きっと体の中では何かが覚醒しているような状況が続いていたのかもしれない。
もちろん、産卵のための。


今日はそこにしますか?<産卵
piro20080320-4.jpg




夕飯の支度をしなければならんなと思い始めた頃、

「ガコン★」

という音がして振り返った。
ケージの中を覗くと…
齧り木の上に止まっているマイ・レディが、ほっそくなって腰が上がった状態になっている。かなりやつれている様子。下を見れば、見事に陥没した白い塊が( ̄▽ ̄;
今回、下に降りて産むという頭はなかったのか…てか、忘れちゃったのか。
先日の様子に比べると、産む場所が得られずに限界が来て、止む無く出しちゃいましたってことなんだろうけど、やつれ具合が全然違うな。
大丈夫かな…と心配になる。
1時間もすると、出せと言う。
夕飯の支度まで30分あるので、仕方なく出してみると、真っ先にカットルボンの元へ飛んでいった。
落とした卵は何なんだ?
ほっとして、親分にべったり。
はいはいと要求されるままに頭をかいたり。


思いっきり陥没。カルシウム不足もある?
piro20080320-5.jpg



「頑張ったね。よく産んだね。えらいね。」

と誉めておく。

夜の放鳥もしっかり要求された。
目的は、やはりカットルボン。
まあ、一個分を産み落とすのにどれだけ消耗したかって考えたら、止める訳にもいかないしねえ。

つか、ガリットの方がお勧めなんですが。

いつも思うんだけど。
無精卵ゆえ運で欲しくなくて、サプリメントも目的が違うと買ってないが、やっぱり造っちゃうものは止められないから、サプリメント用意しておくべきだろうか?
こういう時に何を与えたらいいのか迷うな。
普段使いでネクトンBIOってのを検討してるけど、あれは相当高いぞ…(^^;)<鳥だからって足元見てんノか
誰かに聞いてみるかな…<巣引き達人さん

しっかり食べたようなので、温めたケージの中に戻して消灯。
明日は中1日になるのか…びくびくするな…(^^;)



【今日の画像】


【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・トマト
小松菜はばりぼり齧ったようだが、トマトはちょっと気分的に違ったらしい…(^^;)<卵産んで生活リズム変わっちゃったしねえ

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) 伊予柑
伊予柑の房を解体したものをアスレチックにおいてみたが、当然無視される。なので粒を何個かとって寝の前に置くと、何とか齧った。

【体重】
朝・103g 夜・100g
減ってるねえ。

【ンコ】
産む前後から、水分多目のンコが多い。食べても吐き戻してる時があるし、ちゃんと食べられてるのかな?(ーー;


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


卵産んだ | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by lemonbird


女の子は大変ですね。
私が昔飼っていたメスのセキセイインコは、手提げのバッグの中で卵を産んだことがあります。
産みそうになったら、場所なんて考える余裕がないのかもしれませんね。
しょっちゅう産卵していたので、体に負担がかかって大変そうでした。
カルシウム不足で変形した卵を産んだこともありましたよ。
ピロちゃんにはたっぷりカルシウムを取ってもらって、体に負担がかからないといいですね。

【女の子は大変です~】 by まさき


★lemonbirdさん
今日は。
あい、男の子を望んでお迎えしましたが、しっかり女の子でした。
後で聞くと、男の子も大変そうで。難しいですねえ。

セキセイも飼ってた事がありますが、生涯で1個か2個産んだのを見たくらいで。こんなに忠実に有無とは思いませんでした…(^^;)
手提げバッグの中は、インコ好きですものねえ。
ピロはいつも“間に合わない!”な状況なもので、ケージ内以外だとσ(^_^)の胡坐の中だったり、床に置いてた帽子の中だったり。
その内、ゴミ箱の中にってことがあるかもしれないです(爆)
カルシウムは摂りたいだけ摂らせるようにと思ってます。
卵の状態も心配ですが、身体に必要な分も取られているでしょうし。
カルシウムが足りちゃうと製造しちゃうのかなとか思うと、ちょっと複雑な気持ちですが…(^^;)

コメントありがとうございました。

どこで卵産むんですか…( ̄▽ ̄; 
この時は平和だったねぃ
piro20080317-12.jpg


なんだか黄色く曇ってる感じで、日差しが弱かったので日向ぼっこはパスした。
寒い中無理して日を浴びることもないしねえ。

しかし、夕飯時まではほんとに平和であった…(^^;)<でも、様子おかしかったよね(爆)





頭隠して尻隠さず
piro20080317-8.jpg


数日前から、やたらとインコベッドに隠しているカットルボンに通うようになりまして、こんなみっともない逃げ腰状態でがつがつむせながら齧ってました。
こりゃ、近々また産むな…とは思ってたけどね。


裾は安全?危険?
piro20080317-13.jpg


なんつーか、行動の殆んどが“穴があったら入りたい”じゃあないけど、目に入るところどこであろうとじ~っと眺めては、下調べに急がしそうであった。
中でも、親分のフリースパンツの裾はたいそうお気に入りで、ちょっとでも隙間ができると潜りこもうとじたばたしてた…(^^;)
こちらは足を動かすと噛まれるので(既に、マイ・レディの場所となっている…)、動くに動けない。


うなぎの寝床っぽくない?
piro20080317-15.jpg


本日、めでたく新しい産卵場所を開拓。
恐々ではあるが、ずいずいと奥へ潜っていかれた。
そんなところで産んでも、ころころんとラックの下に落ちてくぞ。



ピークらしい
piro20080317-16.jpg


すごい慌てっぷり( ̄▽ ̄;
piro20080317-17.jpg


夕飯時、いつもと様子が違うほどの騒ぎ方であった。
例えるなら、

「早く出してーーー!漏れるうううう!!!」

もとい、産まれる。
とにかく、暗くて狭いところならってんで、たまたま量りをずらしていた場所にはまってくるくる回っておりました。そら、サイズ的に無理だって…



ラックマンションの1階…(^^;)
piro20080317-18.jpg


ついに発見!
暗くて狭くて外敵に襲われることもなく(当たり前)、安心して産める場所!
マイ・レディのご飯など、道具一式が保管されている場所である。
たしかに、すっぽりして良い感じだったようだが、一度そこで産んだら絶対に覚えちゃうでしょってことで、箱ごと引っ張り出してケージに戻してみたが、どうにもじたばたしてるので、やはりマイ・レディが望む産み易そうなところで安心して産ませた方が、トラブルが少ないだろうと諦め、再びケージから出して放ってみた。
したら。。。。




頭隠して尻隠さず その2
piro20080317-19.jpg


やっぱそこなのか!!!!Σ(゚Д゚;)
また、丁度いい感じで潜って足の甲の上に乗る状態になってました。
そう、甲の上に落ち着いちゃったんですよ…(^^;)
で、この状態で全然動かなくなりました。

「………今か……今産むのか……そこで産むのか……( ̄▽ ̄;」

上からじ~~っと眺めていると、羽が上下に動き出しました。
呼吸が荒くなってるんだなと思い、初産の時を思い出した。
あの時は、σ(^_^)の胡坐の中で産んだんで、産卵の様子をばっちりこの目で見ました。

呼吸が荒くなり、ちょっとおケツが上がって、

「ヒィ~、ヒィ~、ヒィ~……」

と何度か繰り返し…

ふいっと、尻尾下りました。
産んで直ぐの時は、尻尾の下に収まっていたようで、マイ・レディが動き出すまでは存在の確認は出来なかったが……




ハロー、今年4個目!
piro20080317-20.jpg


ほっと気が抜けたらしい瞬間にころりと零れてきました。
マイ・レディはまだすその中で休憩中なので、まだ動かせない足。
足の上に乗ってたので、ひぃひぃ言ってる時とか状況がよく分った。今、足の力が抜けたなと言う感じ>休憩



抱っこ……???
piro20080317-21.jpg


やっと卵を確認するために登場。
何とか抱っこしようとするんだが、なんせ平らな場所だからころころ転がる。
暫くくるくる回りながら抱卵しようとしてたけど、終いに親分の方を見上げて、

「…どーしたらいいの?」

と困ったなという顔で訴えてきました( ̄▽ ̄;
昨年、先生の気が済むまで産ませて抱かせてというアドバイスを信じて、仮の新聞紙製の巣をケージ内に設置して後悔した覚えがあるので、抱っこ出来ないなら諦めろと見つめ返した。
諦めたのかすがってきたのか、マイ・レディは飛び上がってσ(^_^)の肩の上にて羽繕いを始めた。

もう、忘れたのか!?


立派です…
piro20080317-22.jpg


暫く暖かくして休ませないとと思い、マイ・レディをケージに戻してヒヨコヒーター稼動。
暫く緊張した姿勢のままだったが、直ぐにケージの前面に下りてきて、がつがつと餌を食べ始める。
卵産む前の吐き戻しは酷かったが、やっぱりこんなのが1個腹の中に納まってたら、ウンピの状態も悪くなるであろうし、気持ち悪くなって当然だろうな~。
しみじみ、便秘でケロケロしているというある人の飼い猫を思い出してみた。



フラッシュのせいで、怪獣みたいに…
piro20080317-23.jpg


産卵後のマイ・レディ。
以前はこの様子から快復するのに1時間くらい掛かったが、流石に毎年のように産んで、今年もこれで四個目といことで慣れて来たのか、10分程度で普通にがつがつ食事して、出せ出せと騒ぎ出したからねえ。既にベテランのようである。
しかし、無精卵なら産まない方が……

で、出せというので出してみると、まっしぐらにすっ飛んで行くのは、次の卵の為にカットルボンかと思ったら、親分の足元(フリースパンツの裾)の辺り。
到着して何度かきょろきょろして後…

ピーピーピーピーピー!!!!!!

Σ(゚Д゚;)<卵泥棒じゃないもん!!!!
忘れてなかったんだね…
卵を産んだ場所がここで、一休みしてたけど、ちゃんと温めるつもりで居たのだね…

「ここにあるよ」

と、インコベッドの中を見せたのだが、

「ここのは私のじゃないから!!」

と、スルーされた(爆)
産んだ場所ってのが重要なんだね…


次は裾はレンタルしないぞ(爆)

ケージを温めながら掃除をしていると、またがつがつ食べていた。
今度は食い過ぎで吐き戻すんでは…(^^;)<よくないぞ~、そういうの癖になると
何にしても、すっきりして良かったんでは。

というか、始まったって事か( ̄▽ ̄;<産卵シーズン
ほっとしてる場合じゃないぞ★


【今日の画像】
昨日と今日の様子。
画像貼りすぎかも…(^^;)

【今日の野菜】
朝・青梗菜&にんじん 夜・トマト
トマトはそれどころじゃなかったので、一口程度。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
あんまり食べなかったのは、やっぱり卵で中毒っぽくなってたか?

【体重】
朝・107g 夜・産卵前108g 産卵後:105g
3gの差しかないのかな?5gくらいかと思ってたが…後で卵量ろう。

【ンコ】
産卵前までは本当に水っぽかった。というか、水を良く飲んでいた。
中毒症状だったんでは。水っぽいけど、ンコは割りとしっかりした状態で出て来てたな。水の中にンコがあるみたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

予想外の3個目が!!゜゜(Д ) 
大きさ比較になってる?
piro20080208-1.jpg


落ち着きのないマイ・レディを、肩に乗せて窓越しに日向ぼっこ。
昨日よりじっとしていてくれないのは、理由があったらしい……( ̄▽ ̄;
5分弱浴びました。





そんなことがあるなんて、じぇんじぇん分からんでした。
そら、昨日今日と潜りたい衝動は変わってなかったけど、そんなに切羽詰ったような様子でもなかったし、本当に普通に遊んでいたので不意討ちくらった気分ですわ。

放鳥時間も短かったし、絶対にストレス溜まってて卵製造どころではなかろうと思った。
しかも、PCにとんでもないことをしてくれた時、めっさ叱った。
必死でPCに零されたコーヒーの除去している間、何度か飛んできたけど追っ払ったので、流石にしょんぼりしてた。
そんな状況で、まさか普通のペースでやってくるとは…


デジカメに威嚇!!
20080129-21.jpg


PC事件。
夕方、何となく放鳥しました<またかい!!
それが失敗だった。
今日はPCが災難続きです(゚дÅ)
入れたばかりのコーヒーをキーボード台より一段上のテーブルに置き、絵の資料をあれこれ物色してた時だった。
午前中から不安定で気になっていた、マグネットでPC机の上部側面に設置されているティッシュボックスの上に、どういうわけかマイ・レディが飛びついた!!
当然、ティッシュボックスは落下し、下にあったマグカップ直撃!!!
幸い、ぱたんと倒れるくらいのことだったので、そこいら中に飛び散ったということではなかったのだが、前々から部分的に穴が開いている(開けられたというべきか)キーボードカバーの上にも零れた!

「ぎゃあああ!!!」

と慌ててキーボードを持ち上げてひっくり返し、水分を置くにいかない様にと振る。
錯乱していたので、昔職場のラップトップに茶を零した記憶とシンクロしてそんなことをしてみたのだが、よく考えたらこのキーボードは、水が降りかかっても中が塞がっているので大丈夫だったのだ(゚дÅ)
それでも、たまたまミルクと砂糖を入れたものだったので、べたべたになるのはやばいと思い、徹底的にキーのカバーも外して掃除。

この時も、考えてみればやたらと狭いとこりに潜りたくて、PC机の棚の奥を覗き込もうとしたのだろう。
すぐさまケージに戻した後、

父上「怒られたのが分かるのか、大人しいな」

と言われる。
この時、大人しいという様子を確認していたら、その後のあれも予測できたかもしれない。

テンション上がってます☆
20080129-20.jpg


いつものように夜の放鳥をし、こたつに潜りたそうにしてるけど潜らせないぞとけん制してやり過ごし、一旦風呂に入ろうということでマイ・レディをケージに戻して1時間ほど風呂に入ってた。
戻した時だって、そんな気配なかったのに…

風呂から上がってきたら、やたらとピーピーと大鳴きしているのが聞えてきた。
父上によると、急に騒ぎ出したという。
放鳥を途中で切り上げたから、まだ遊び足りないとでも言ってるんだろうと思い、髪を乾かしたら出してやろうと思ってケージを覗き込んだ。
本当に、普通に出せ~~と騒いでいるだけだった。
そんな様子は微塵もなかった。
一昨日の日記を読めば分かるが、様子が全然違うのだ。

マイ・レディばかりに気を取られていて、ふとその下を見ると…

     ゜゜(Д )<たまご、ありゅぅ~~~~!!!!


これはびっくらした!!!まじ、やられた!!!

だってねえ、普通に騒いでるんだもん!!!
だから、何が違うって、一昨日の日記をね…<産後の様子
一昨日は、産んで何時間か大人しかったのだよ。
鳴き声もピ…ピ…みたいに弱々しくてさ!

パワフル過ぎる!!!

「今日は楽勝だったのよ!早く出して頂戴な!」

そんな感じです( ̄▽ ̄;
いや、出すつもりではあったので、一応30分ほど放鳥してみたのだが、まっしぐらにインコベッドのカットルボンに飛んでいくのを見送ってしまいました。

次の準備か……(ーー;

なんだか産後ははつらつとしてらっさるマイ・レディでありました。
ペースが早いんですが…( ̄▽ ̄;

【今日の画像】
卵はまさに今日の卵である。
後は、昨日の続きで昨年10月頃の。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)

【体重】
朝・112g 夜・104g
産卵ダイエット…( ̄▽ ̄;

【ンコ】
産後は水っぽい感じですね。
この緩さがすっぽん楽勝のあかしなのかも…(^^;)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 


Close・・・↑


卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

やっぱり今年2個目出ました( ̄▽ ̄; 
産卵直後のマイ・レディ
piro20080206-2.jpg


雪が降るぞという予報の通り、朝から曇り空。
日向ぼっこはお預け。
キャリーにいれての日向ぼっこは、考え直した方がいいのかな~…(^^;)





今日も今日とて、行動が怪しいマイ・レディである。
本棚に潜りたいという衝動は止められない。
見せなければとこたつのある部屋へ連れて行けば、こたつに潜るのに必死。
つか、油断して潜られたのに気付かないでいたら、足が食われたΣ(゚Д゚;)<なに!!?
どっから潜ったのか分からんが、すかさず、

「侵入された!!!」

といっせいに足を引っこ抜いた。
別に、足を動かしてもいないのに、こたつの中に邪魔なのがいるという判断で攻撃したのだろう。本気で噛まれてはいないけど、足にそってかかかかっ!とやられた瞬間にぱっと浮かんだのが、

「ピラニアかジョーズだな…( ̄▽ ̄;」

ピロとピラが丁度いいので、「ピロニア」と名付けようか?
ピラニアは水中だが、ピロニアは陸にいる( ̄▽ ̄)<我が家限定ww

笑い事ではないのだ。
この行動、実はあることが近づいてきたという知らせなのだ。
とにかく潜りたい!潜らないと!!!

そう、産卵だ…(^^;)
なぜ、ケージの中じゃだめなのか?
まあ、その前にケージよりも良さそうな場所を見つけちゃったということもあるんだろうが、とにかくケージから出せーーーから始まる。
出すとダッシュで「落ち着く場所」を探すというのは、以前にも書いたとおりで。
産むなら仕方がないと諦めていたものの、流石にあの切羽詰った様子を見ると、こちらも心配になる。
でも、胡坐の中やキャップの中というのは流石に勘弁だし、落ち着いて埋める場所を与えてしまったら、恐らく2個では済まないだろうということで、放鳥時間も切り上げてケージに戻した。
往生際が悪いというか、とにかく折角見つけた場所で産みたいということで頭が一杯であったマイ・レディだが、徐々に出して欲しいと言う要求もなくなりだした。

17時頃だったか、何気にケージの中のマイ・レディを見ると、止まり木に止まっている様子がおかしい。
みたことがあるな、この形と思い記憶を遡ると、やっぱり産む前後のスタイルだ。
こら、そろそろかこーんとか落すのかもね……
と、ふと視線を下げてみると…


白くて丸い物体……(^^;)
piro20080206-1.jpg



あるじゃん!!!!゜゜(Д )

あれ~????
いつもの場所にいるなとは思ったが、かこーんという音がなかったぞ???
もしや糞きりの上で産んだのか?
ピロの鳴き声からして、産んだ後の力のない声だったので、

「頑張ったねえ…良かったねえ…えらいね~。。。。」

と繰り返し声を掛けた。
何となく、難産だったのかなと思える力のなさと衰弱してるような様子が、可哀相だな~と思ってしまった。
この卵は孵らないし(゚дÅ)

念のためにとヒヨコヒーターを点けて、ケージ内の温度を上げておいてよかった。

夕飯が終わるまで、大人しくしていたマイ・レディ。
時々ケージの中の様子を見たが、まだ回復には時間が掛かりそうだな~。。。
と思ってたら、食事が終わって片付け始めたら、条件反射のように呼び始めた( ̄▽ ̄;

出たいと言うならと出してみると、まっしぐらにインコベッドのカットルボンへ…Σ(゚Д゚;)

その後、眼を離した隙に本棚へ…゜゜(Д )

気がつくと、どっかに潜ってた ;_ _)oドテッ★
ついさっき、産んだばかりなのに!!?

明日1日、放鳥しない方がいいような気がしてきた(ーー;<悪いストレスかけちゃるぞ!
放鳥中に卵を失敬した。
隠す場所が思いつかないので、インコベッドの中に隠した。
夜放鳥中に再びカットルボンを齧る為にインコベッドの中を覗かれたのは失敗したと思ったが、抱卵するつもりは全然ないらしい。
たぶん、そこにあった卵は自分のではないのだろう…(^^;)
まだ2月も初めなのに、なんで産んじゃうのかな…
昨年の今頃も第一号だったよねえ、たしか。
今年は1月に産んでいるので、早いと言えば早いけど。
放っておくと、本当にあちこち潜ることばかりしか頭にないようなので、食い溜めも確認せずにケージに戻した。
掃除中、いつもならただ戸口にしがみ付いているだけなのに、珍しく食い溜めをしていた。
何の為に食ってるんですか…


【今日の画像】
今日のマイ・レディである。
一枚目は、産卵直後の様子。
二枚目は、お宝(爆)

【今日の野菜】
朝・小松菜&水菜 夜・なし
小松菜は齧ったけど、水菜は痕跡が分からん。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) 温州みかん
みかんは…3粒口にしたが、後は相変わらず逃げた( ̄▽ ̄;<なんでだ~・

【体重】
朝・115g 夜・110g
( ̄▽ ̄;<逆転しているように思えるのは、卵のせいだろう…

【ンコ】
産卵後、ほとんど尿素ばかり。がっつり食べるけど、なぜか吐き戻していたのは、やっぱ中毒症状があるのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

お留守番中に、今年初卵が!!゜゜(Д ) 
おすましv
20080106-8.jpg



親分外出ゆえ、例によって日向ぼっこの時間なし。
もうちょっと早起きしよか~と思うんだが、早いと日が当たってないし気温は低過ぎるし、寝惚けてるしで無理かも(爆)
寝惚けている状態からいきなり光溢れる場所へ移動って、よくないよな~、きっと。






てことで、身支度がある程度落ち着くまでは朝の放鳥はお預け。
やっとこ出してもらったら、解放の喜びであっちゃこっちゃ飛んでいくのかと思ったら、妙に動作が悪いです。
親分にしがみついてくるのはともかく、速攻暗いところへ潜ろうとしてました。
嫌な予感がします…

「トイレ!漏れる!」

ってな様子で潜る場所を探す時は産卵間近だが、それほどの切羽詰った様子でもない。
しかし、ケージの中では都合が悪そうなそわそわ感は、2~3日前からあったような?


まあ、それほど心配なことはなかったので、いつも通りお留守番。

影絵( ̄▽ ̄)
20080106-9.jpg



21:30頃帰宅。
あれ?いつもなら、鍵が開く音でぴゃあぴゃあ大鳴きされるのだが、無反応(ーー;
消灯時間も過ぎているし、寝ているのかもしれないねとそっと自室に入る。
着替え終わってから騒ぎ出した( ̄▽ ̄;

「もう少し待て!」
とケージの上から覗き込んだ時だった…
ケージ入り口の下に、それはあった。


「お前、何か転がっとるやないか!!゜゜(Д )」


マイ・レディはすっきりしましたという様子で、外に出たそうにハッスルしておった。
そうだろうとも、荷物がころんと出たんだから(゚дÅ) <身二つになったのねぃ
あまりにも元気一杯の様子なので、産卵したのは随分前のことに違いない。
仕方なく放鳥したら、それはもう大喜びで隣の部屋までぶっ飛んで行かれた…
その間、親分は卵を隠す為にケージから取り出す。
早く忘れてもらいたい。
齧り木の上から産み落としたんだろう、一箇所べこんとクレーターが出来ていた。
派手に割れてるわぃ。

ペンタブレットのペン立てにww
egg-20080120-2.jpg


これだけのものがコロンと出たんだから、さぞや軽くなっているかと量った体重は、108gだった。
食い溜めなしでこれだから…微妙…(^^;)


【今日の画像】
前二枚はだいぶ戻ってのもの。
卵は撮りたて(獲り立て?)。

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし
今日は良く齧ったな。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本半 残り)
ケージ内にはおかなかった。必要以上に食う恐れがあったので…(^^;)<意味がなかったかも

【体重】
朝・115g 夜・108g
( ̄▽ ̄;<卵逆転★

【ンコ】
産卵後ゆえに、ちびっとゆるくて量も多目。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ガコン、コロロって…(゚дÅ) 
今朝も元気いっぱいだったので、日向ぼっこ決行( ̄▽ ̄)
何だか落ち着きがない様子が不安…


不安的中したけどよ……




一昨日のような家中は走り回るという行動はしなかったものの、どーも外に出たがってテンションも高くて、窓の外に向かって誰か呼んでいるしで、

すげーーーー怪しい!!!!

とか思ってました。
でも、以前のような急に具合が悪そうになるというのもなかったので、普通に見張りつつ1時間放鳥。
ケージに戻すのがまた一苦労で、手に乗せてケージに近付くと飛んで逃げる。何度やっても逃げる。テンションがおかしいんで捕まえたついでにケツの辺りを触診。

ん~。。。。。。出来てる気がする。。。。。( ̄▽ ̄;

出せ出せと大騒ぎしていたのは、産む場所確保だったんだろうと思うんだが、以前のように新聞紙で巣を作ってもあかんじゃろうと思い、今回も2月の状態と同じで「落すなら落せ」という考えておった。

13:39。

キュゥ~~~…

「カコン☆ゴロロ…」


キュウって???( ̄▽ ̄;

速攻ケージの中を確認したら、先日と同じ場所に転がっておりました…>卵

;_ _)oぷしゅ~

一仕事したやつれ鳥が、齧り木の上に歳食ったような顔してました(爆)
奥で産み落として手前まで転がってくる…


ヨウケイジョ…(殴)

気温も高いしヒーターを設置する必要もなかろうと、そのまま勝手に動きたくなるまで放置。
2時間くらいしてから勝手に動き出した( ̄▽ ̄)<なぜ、外に出たがる!!

卵、無視(爆)

今時の人間のおっかぁみたいな(爆)

すっきりしたのか、外に出て天井をぐるぐる飛んでいた。
どうせなら、ぐっと減量してくれんかと思ったけど、それほど変化はなかった(゚дÅ)<これじゃあ、3個目がありそう…
やっぱ、カルシウム隠すかな…でも、出ちゃった分の補給は必要だしな…(ーー;<悩む~~

で、やっぱり疲れたのか、その後はσ(^_^)の足の上にじっとして、くるっと首を背中に向けて突っ込んで昼寝。
動けん…久し振りに動けん…

カーテンの動きにぶっ飛んだ(爆)

夜は夜で、やっぱり今一の様子。凄く具合が悪いというよりも、まだ何か余韻があるのか?
立て続けに産んでいるからね~、そろそろ卵管とか心配と言えば心配だ。
ほんとに数日だけだったな~<製造休み

あ~、でも、産まなくなってからは1ヶ月くらいは置いているのか?

そろそろ換羽になるんじゃないの~?違うでしょう、おぜうさん~~…(^^;)

【今日の写真】
おう、今朝撮ったのを上げるの忘れた(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗、にんじん&トマト 夜・なし
トマトを久し振りにがぶっといってたな。口にすれば思い出すってところか。
つか、あのちっこい脳では、野菜の種類も2~3個しか覚えられないと?(爆)

【おやつ】
赤粟穂(枝1/2) 清見タンゴール
オレンジは遊んでいる時に誤魔化しつつ齧らせる。なめて逃げるってどういうこと???まあ、ちみちみしつつ齧っていたので、果汁は摂取したな。

【体重】
朝・105g 夜・102g
夜は食い溜めの後ではあったけどな…まだまだやばそう。

【ンコ】
相変わらず小振りなのがね~。ンコが溜まっているんでは?それはそれで困る(爆)
そんな心配をしていたら、夜には立派なのを2~3個落として歩いていた( ̄▽ ̄;<卵のせいだったか

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
