2006 08123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 09

TOP > CATEGORY - 誕生日



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

5歳の誕生日( ̄▽ ̄) 
piro20100311-2.jpg

オカメルチノー良いお天気ですわね…飛びたくなるわ

軽くなったから?(* ̄m ̄)

不愉快なほど、
良い天気になりました。
マイ・レディの室内干しチャンスだったのに、
洗濯物優先したら、
ベランダが日陰になって室内干し出来ず(爆)
ちょっとじたばたしてたから、
キャリーで外に連れ出すことも…orz





マイ・レディの5歳の誕生日である♪
誕生日おめでとう!飛行行って来い!
と放鳥して暫くしてからのこと。
今日も襖の向こうのピロ部屋へと、
何かを求める様子のマイ・レディ。
何となく、
いつもとは違うタイミングで体重を量ったら、
ぐっと減っていた!!Σ(゚Д゚;)

かなり異常!

主食交換の時に量を見たが、
ほぼσ(^_^)が食べ易い様にと砕いた部分ばかり食って、
そのままの状態のが残ってる始末>ペレット
オカメインコ用よりも、
セキセイサイズの方がよかろうか?

つか、
根性見せろ!

手から与えると、
一応は口にするんだが、
ぺっとするんだよな…(^^;)

piro20100311-1.jpg

オカメルチノーとりあえず、美味しいもの食べてから…

食べる前に運動した方が、良い減量になるのだが…

仕方がないので、
数日前までの三種配合シードを混ぜて見ると、
それまでのピロ部屋への思い(粟穂だろう)は切断され、
がつがつと主食を食べ始めた。

…そうも食に関しては、
ハングリー精神がない…

しかし、
明日も懲りずにペレットでGO!だ!

さて、
そんなスタートの誕生日なのだが、
誕生日だからと特別に何かあるかと思えば…
先日マンチボール買ったし、
井草の束もあるけど、
未だ何も作れてないし(ーー;

なぜσ(^_^)は、
藤籠職人じゃないのだ!!<意味不明

早目におもちゃやおやつを買ってるので、
毎年忘れているよりはましだろう( ̄∀ ̄)

piro20100310-1.jpg

オカメルチノーたくさんなでかきしてちょーだい♪

…今日は好きなようにさせとくか…(^^;)<誕生日だし

にしても、
ご飯がペレットになって不満なせいか、
ポップコーンは良い売れ行きである。
ケージの底に溜まっていくのが困り物(ーー;


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(1本 NEW)
・ラフィーバ ポップコーン(おこし)

【体重】
朝;90g 夜;

【ンコ】
色がペレット色

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


誕生日 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【おめでとう!】 by ブーちゃんママ


おぜう~
お誕生日
おめでと~う(*^▽^*)/

プレゼントにおやつやなでかきやら
たくさんもらえたんだね~

よかったね~(*^o^*)

先日の卵の記事は少し
心配でしたが
元気に5歳をむかえられて本当によかった

今年も健康第一で
元気な一年にしてくださいね~

【】 by tenten


遅くなりましたが、ピロちゃん
お誕生日オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆
これからも元気でいて下さい(^^)v
ステキな飛行ショットもお願いしますi-178
お玉、コロンとでてきちゃったんですね~
しかし元気そうでなによりです♪
ペレットは食べにくいんでしょうか?
てんはペレット食べたことないです^^;
先生に食べたことない子は今からは食べないでしょう~
と言われて…
結局与えるのを諦めましたi-229

【ありがとうございます^^】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は~。
5回目の誕生日にして、
ようやく親分が何かしようと思ったというか、
カレンダーみて気付いたようです(爆)
お玉も無事に産み落とし、
こんなしっかりしたのを産む子はいないよ、
と思いつつも、
やっぱり王子はプレゼントできねえ…(゚дÅ)
これからも、
σ(^_^)がしっかりしないとね!

【ありがとうございます^^】 by まさき


★tentenさん
今晩は~。
こちらこそ、
レスがこんなに遅くなりまして…

約一週間分の日記を一気にアップしてるので、
ほとんどが過去形もいいところなのですが、
いろいろありつつ平穏な日々を送っております。
ショップでは、
シードとペレット両方与えてたので、
その記憶はあったと思うのですが、
やはり記憶にあるものと同じ方が、
食べ物認識できているみたいですね。
まだ諦めずに、
覚えるまで食べて貰おうとしてたり( ̄∀ ̄)

【誕生日】三歳になりました( ̄▽ ̄) 
時々こうしてフリーズしてます…<頭のカイロ切り替え中
piro20080311-1.jpg


今日は暖かい。
なので、朝から窓際にケージを移動して日向ぼっこしてもらう。
最近、親分が一緒に日向ぼっこするというルールを破っててすまんな…(^^;)





「誕生日だよ~♪三歳になったんだよ~♪おめでとう~~(≧∇≦)ノ」

と、言ったところで特に変わった反応があるはずもない(爆)
σ(^_^)も何の準備もしとらんので、親分子分共にイベントの意識なし。
とにかく、3歳まで元気でいてくれてありがとう~ってことで。

最近また羽が黄色味を増してきてるのが気掛かりだが。
誕生日も迎えたことだし、そろそろ気温も上がってきたし、やはり予約入れて健康診断に行かないとなあ。
どっかのまっ黄色なルチノーのようなことにはしたくない。
あれはねえ…怒りで泣けた(▼▼メ

それはともかく、健康管理の課題として、やたらとそこらのものを齧らせない、ということだな。
なんぼあれはだめだこれはだめだと追い払っても、一度お気に召すとしつこいもんな~~。
こちらが安全だと思っている遊び道具だと、ちょろっと齧ってケツ向けるし(爆)
今日はまた誕生日のせめてものお祝いにと、清見オレンジを剥いて差し上げたが、やっぱりケツ向けてダッシュしていった<ただの嫌がらせか?


落し物避けビニールの下がお気に召したらしい…(^^;)
piro20080311-2.jpg



誕生日だから…
と、特別放鳥はしなかった。
いや、しても良かったんだけど、出すと画像のような行動に出て困るのだ(ーー;
本気でビニールの下に潜って上機嫌。
近寄ると、警戒警報発してくれるし。
デジカメで撮影しようとすると、かなり本気で追い出しに来た( ̄▽ ̄;<ダッシュして来たぞ!

「ここはあなたには豪邸過ぎるから…」

と、ビニールの貼り方を替えてみる。
うむ、隙間なく貼れましたよ(* ̄m ̄)
マイ・レディはというと、未練でいつまでもうろうろしてぴきゅぴきゅ鳴いていた。
そのまま放っておくと、画像のように収納ボックスが破壊されるので、ルール通りにケージに放り込んだのである。
で、特別放鳥はな~~し!
恨めしそうにケージから見上げるマイ・レディであった( ̄▽ ̄)<君の行いのせいじゃい!


ビニールを引っ張って、入り口確保(▼▼メ
piro20080311-3.jpg


夜の放鳥では、ずっと我慢してましたってな訴えのように、ず~~~~っと鳴いてた。
ほんまに♀ですか、あなたは…(ーー;<卵産んでるけどさ
お待たせ~とばかりにケージに近寄ると、戸口にスタンバイ中のマイ・レディは、やっと出してくれるという期待で目がきらりんww
大人しく戸口が倒されるのを待っていたのだが…
根性悪の親分はその様子をデジカメに撮りたくなり、暫くそこで放置状態に(* ̄m ̄)

「なんで出してくれないのおお!?」

という焦りも出始めたマイ・レディは、糞きりの上に下りて、左右にぱたたぱたたとそわそわ状態に。
これでは撮影どころではない…(^^;)
やっと放鳥。
出るとさっさと親分から逃げる(爆)
逃げるくせに、部屋に置き去りにされると慌てて追い掛けて来るけどね( ̄▽ ̄)
暫くはこたつ周辺でいろんな物を齧り歩いたり(よせーーーー!)、親分の腹の上でなでかきされてとろんとしてた。

食い溜めを確認して掃除してと、後はいつもの手順で消灯。

うん、誕生日の特別なことはすっぱりなかったな(爆)

そうそう、吐き戻ししてなかったのが良かったよ♪


【今日の画像】
今日のご様子。
ご本人には、今日という日に意味がないらしい…(^^;)

【今日の野菜】
朝・青梗菜  夜・なし
ホルダーの中まで齧ってたな。

【おやつ】
赤粟穂(枝2本 残り) 清見オレンジ
オレンジは完璧にしかとされる(ーー;
赤粟穂は、両方掛け持ちで食べつくす勢いだった(爆)

【体重】
朝・102g 夜・107g

【ンコ】
相変わらず、量がばらばらだけど、状態は悪くない。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


誕生日 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

2歳の誕生日、おめでとう!!(≧∇≦)ノ 
20070307-5.jpg


春の嵐3度目か?
悪天候で日向ぼっこできず。



マイ・レディの誕生日である(≧∇≦)ノ<おめでとう!!
何とか2歳になったよね…毎日はらはらだったけど(゚дÅ)
インコ飼うのにこんなに心配なことがあるなんて、初めてだよ~~!

なんであんたは、紙を食うんだ!!!
食うな!印刷物!漂白紙!!
食える紙なんて、この世にないのだ!!!
解毒能力なんてたかが知れているちっこいボディなんだから、口にするんじゃない!!

おめでたい日である( ̄∀ ̄)<キリカエ

何か特別にやれることってないんだろうかと思案するが、紙を齧りたい放題なんてあり得ない。漂白剤や薬品使っていない紙なんてあるとは思えないな。
赤粟穂を欲しがった時に気が済むまであげることしかないな~。
アスレチックをケージの上に移動させて、今日一日はそこで遊んでもらう。箪笥の上の方が安心して居られるんだろうけど、目の届かないところで安心して何してるのか…( ̄▽ ̄;<怖いねぃ
食料一式とおやつのデコポンなどをアスレチックに集めて、「そこにいろ」と言わんばかりのセッティング(笑)
何をやっても、狙いは雑誌の切り抜きなんだけどねえ…(^^;)<だいぶ削られてしまった。読めるかな?

丸1日外に居られて嬉しそうではあるけれど、あっちへ飛んではぶしゅっ!こっちへ飛んではぶしゅっ!と霧吹きで追い払われるマイ・レディ。油断してたら、「ダーク・ロード」の表紙が削れていた(゚дÅ)<おのれ!!
霧吹きを吹き掛けるこちらとしても、恨みが篭ってシューティング状態(笑)

珍しく水浴び。
どうして天気の悪い日に限って浴びるんでしょうかね~?まあ、換羽のシーズンだからということもあるんだろうな。びっしょびしょになるまで、「寒い」ってことを失念したような様子は毎度のことである…(^^;)
親分と一緒にファンヒーターの前で乾燥。本人は、とっととどっか行きそうな落ち着きのなさ(ーー;<誰のためにおれが乾いていくと思ってるんじゃい!
水浴びの後は、人間で言うところのプールの後のような脱力感があるんだろうか、ぼさ~~っと膨れてじっとしておる。満足感?

たっぷりと記念撮影( ̄∀ ̄)
1日外に居るといろんなことをしてくださる。
破壊活動の幅も広がる(゚дÅ)
びしょ濡れのお嬢さんも撮った♪

1日外に居られると、制限があるせいか遊びも尽きるらしい(爆)

足の上で眠いと丸まってる時に、もっとちゃんと寝て貰おうとケージに戻した。
30分くらいしてから
「出して!!」
と騒がれる。
寝たのかよ(ーー;

夕飯前から後まではケージへ。
いつもの夜の放鳥時間でたっぷりと粟穂とシードとペレットを食べて、水も飲んだけど吐き出さず、穏やかに終わる。

明日から、3歳の誕生日に向けて元気に過しておくれ♪

【今日の写真】
タイムリーに今日のマイ・レディ…の予定<え?

【今日の野菜】
朝・豆苗&トマト 夜・なし
良く齧っておった。

【おやつ】
赤粟穂(大小15個くらいか) デコポン
まだまだみかんへの認識が足らぬ。薄皮をひん剥いて中身が出てるとお上品に一粒ずつめろめろ。

【体重】
朝・97g 夜・100g
おや?( ̄▽ ̄;

【ンコ】
元気だ!(≧∇≦)ノ

Close・・・↑


THEME | GENRE |
誕生日 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
