2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

TOP > CATEGORY - オカメパニック



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

パニックの原因は? 
piro20100221-2.jpg

オカメルチノーたまには呼ばれてみる…

お迎えに行かないと来ないよな…(^^;)

朝の内はよく晴れていた。
今日も日向ぼっこ日和である♪
キャリーに突っ込んで庭に出ようかと思ったが、
北風が吹いていたので諦めた。





5時前くらいだったか、
特に揺れは感じなかったのに、
マイ・レディがぶっ飛んだ( ̄▽ ̄;
一瞬だったので、
少しほっとしたけれど、
まだ地震パニックの傷も癒えてないというのに、
勘弁して欲しいものだ。
寝惚けながら目覚めると、
なぜか天敵の部屋に電気が灯っていた。
はて?
もう6時なのかと思いきや、
時計は4…と出ていた。

5時になってない…何で起きてる?
どうやらマイ・レディのパニックの原因と、
関係があるようだ。
天敵の問うと、
庭側のご近所さんとこあたりで、
盛大な音がしたというのだ。
眠りが浅かった天敵はその音で目覚めたらしいのだが、
どうもマイ・レディがぶっ飛んだのは、
天敵が既に起きてからのように思える。

piro20100221-1.jpg

オカメルチノー最近、こんな良いものを親分が買ってきました

σ(^_^)に良いものだけど、貴女はあかん(ーー;

やっぱ、
パニックの原因作ったのは、
貴様だったか(▼▼メ
お蔭で、
また中途半端な睡眠となった。
マイ・レディは、
戸口に逆さになっていたけれど、
放置した(爆)

そしていつもの時間にいつものように放鳥。
マイ・レディは、
元気一杯ぶっ飛んでいた。
今朝のストレスを発散するかのように。

piro20100221-4.jpg

オカメルチノーほら!こんなにぴったりよ!

でも、あげない( ̄▽ ̄)<蓋閉じるぞ?

1日放鳥デーゆえに、
ほぼマイ・レディを放鳥しっ放しとした。
今日のお気に入りは、
σ(^_^)の眼精疲労対策の「めぐりズム」の箱だった。
最初は脇で縄張主張してたのだが、
いつの間にか傍の箱を破壊し始め、
首を伸ばしたら中にほどよい隙間があったのを発見したようで、
今度はよじ登って箱の中に沈もうとしていた。

中身あったから、
入ることは出来るだろうけど、
それからがパニックだろうよ…(^^;)
あまりにもお気に入りであったので、
今日は特別だよと、
中身を取り出して箱を空にした。
横に倒してやると、
ご機嫌で中でごそごそ。
いつま~でも中の整理をしてるようだったが、
何もないからねえw
ならすこともなかろう。

気付けば、
一生懸命箱を破壊し続けてた。
あまり印刷物齧って欲しくないので、
久し振りにパーチを置いて、
この中で縄張を作れと誘ってみると、
その気になって、
早速周辺をごそごそ均しはじめる。
だから、
最初から平だって( ̄▽ ̄)
あのかしかし嘴でこする確認作業は、
何を確認してるんだろうか?
危険物とか危険な場所がないかってこと?

piro20100221-3.jpg

オカメルチノーこの棒からは入っちゃダメ!

そえrは、そういう目的のものじゃないんだが…

15時を回る頃には、
すっかり遊びつかれたようで、
ずっとσ(^_^)の足の上で寝てた。
久し振りに、
身動き取れずに困った( ̄▽ ̄;
打ち込みをしている間はいいけれど、
袖が寝ているマイ・レディに降れないようにするのが、
ちょっとしんどかった。

怒られたけど(爆)


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本 残り)

【体重】
朝;100g 夜;103g

【ンコ】
問題ない。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


オカメパニック | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

久し振りに叩き起こされた 
piro20100217-2.jpg

オカメルチノー寝た気がしませんわ…

それはこっちの台詞(゚дÅ)

朝の内は少し日が差してたが、
あっと言う間に今にも降りそうな空へ。
日向ぼっこどころではなかったけどね……(^^;)





piro20100217-1.jpg

オカメルチノーまた血が出ちゃったわ…

前のも跡が消えてないのにね…(^^;)

何となく、
揺れたかも…と思った瞬間、
マイ・レディがぶっ飛んだ音が聞えた( ̄▽ ̄;
声を掛けながら、
そっと近付いて様子を見ると、
止まり木の下の辺りで、
柵に垂直に掴まっていた。
寝惚けて落ちたとも言える…(^^;)
でも、
寸前で体が揺り動かされたような感じはあったのだ。
それが4:20頃だったか?
それほど暴れなかったから、
大丈夫だろうと思って速攻蒲団に入って寝直し。

piro20100217-4.jpg

オカメルチノーこっちもなの…

どーしてケージの中で飛んじゃうのかな?…(^^;)<賢いはずなのに


1時間くらいしてから、
今度こそはっきりと揺れを感じた。
同時に、
大袈裟にぶっ飛んでいるのも感じたΣ(゚Д゚;)
慌てて様子を見に行き、
寝惚けながらケージの扉を開けると、
そのまま飛び上がって天井をぐるぐると飛び続けた。
普段飛ぶよりも、
ずっと長く飛んでいたと思う。
どこかに止まるまでと思って声をかけ続ける。
漸く思い出したように鴨居に取り付き、
そこから手に移らせる。
蒲団の上で暫く宥め続ける。
通常なら、
背中を触らせるのも、
胸に抱かれるのも抵抗するのに、
じっと周囲の様子を伺いつつ、
大人しく手の中に包まれていた。
ちらっと見ただけでも、
量の翼の畳まれているところから、
血が出ているのが分った。
毎晩のように地震があった時よりも、
忘れた頃の地震の方が、
被害がでかい気がする。
換羽がちっこい羽毛ばかりでよかった。
以前、
同じ箇所の新しい風切り羽が、
根っこからぼっきり折れてたことがあり、
引っこ抜いたことがあった…(^^;)
全開のぶっ飛びの影響の血の跡が消えない内に、
新たに流血したのが切ない。

後2時間くらいしたら、
いつも起きる時間。
仕方なく、
ぺっとりとσ(^_^)に張り付いているマイ・レディを枕におき、
親分は寝直し。
蒲団には潜ってこないから、
事故ることもなかろう…<眠い頭の油断

piro20100217-2.jpg

オカメルチノー何だか疲れちゃったわ

親分眠くて…仕事大丈夫かな( ̄▽ ̄;

恐怖のせいで疲労したらしいマイ・レディ。
σ(^_^)の髪の毛にぺったりだったのが、
寒くなったのか顔の方へ移動してぺっとり。
ほどよいインコ臭が幸せv
しかし、
何を思ったのか、
高いところで安眠したく思ったんだか、
いきなり顔に足を掛けて頭に上られた( ̄▽ ̄;<おい!
んなところで寝られて、
爆弾何個も落とされたのでは、
起きた時に大変だ!
構わず邪魔だと反対側に置いて、
再び寝始めるσ(^_^)。
σ(^_^)が起きるまで、
頬の辺りでぺったりとくっついていたマイ・レディ。

至福vv

しかし、
寝た気がしない…
なぜか、
目の下にクマが( ̄▽ ̄;<徹夜してないぞ!

仕切り直しで、
一旦ケージに戻っていただき、
いつものように朝の支度。
とっくに起きてるものだから、
何時も以上に煩い催促(ーー;
再びケージの扉を開けると、
いつものように飛び立ったのだが、
やはり翼が痛いのか、
様子を見ながらの飛行であった。
でも、
飛ぶ気持ちは抑えられないらしい( ̄▽ ̄)
地震パニックの直後も、
家から遠くに逃げようとするくらい飛んでいたから、
心配するほどの事はないようだ。

piro20100217-3.jpg

オカメルチノーもう揺れるの来ないわよね?

当分ないことを祈るよ( ̄人 ̄)

いつもより早く起きたマイ・レディ。
朝から疲労してるようで、
なでかきが大変気持ち良さそう。
そちらは、
これからなんぼでも眠れるよね…

ああ、
ケージに戻したら、
既に寝直しモード…(^^;)


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜 夜;なし

【おやつ・補助】
なし

【体重】
朝;100g 夜;g

【ンコ】
問題ない。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


オカメパニック | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

何にびっくりしたんだ? 
piro20100121-1.jpg

びふぉー

今日もよく日が当たる。
窓際日向ぼっこをしていると、
やっぱり業者がうろうろし始めて…
というか、
足場外しにとりかかった。
日向ぼっこどころじゃないね。





4時前だった。
地震でもないのにマイ・レディがぶっ飛んだΣ(゚Д゚;)
地震ならば、
σ(^_^)が先に気付いて覚醒状態で身構えるのだが、
今朝のはかない意表。
一体何が~?
久し振りに激しくぶっ飛んでたので、
じっくり羽を広げたりして観察したが、
風切り羽が一枚落ちたくらいで、
流血している様子も無い。
問題は、
翼そのものがやられている可能性なのだが、
ケージから出てきて鴨居に飛び上がったので、
折れたとかいうこともなさそう。
ただ、
痛めた感じはある。
強風のせいで、
眠りが浅かったσ(^_^)。
止めの一撃くらったようで、
このパニックにはやられたな~と思ったね。
暫くマイ・レディの様子を見て、
一生懸命なでかきしてなだめて、
抵抗するマイ・レディをケージに無理矢理戻して寝直し。
仕方がないから、
ピロ部屋の電気は豆を点けておく。

piro20100121-2.jpg

あふたー( ̄▽ ̄)

オカメルチノー普通、逆でしょ!!!

そんな訳で、
親分子分ともお日様でリセットしたかったのだが…

とっとと終わらせろ!!!>工事

マイ・レディの朝のお勤めとも言えるぶっ飛びだが、
やはりどこか痛めたようで、
移動するのに飛ぶには飛ぶが、
必要以上に飛ぶのは嫌だそうだ。
まあ、
しょうがないけどね。

後はまったりと足の上で過ごすマイ・レディ。
精神的にお疲れなのかもしれん。

にしても、
Gも活動してるとは思えないし、
何にびっくりしたのか?

何となく、
落ちてた風切り羽が自然に抜けた感じだったので、
自分の羽にびっくりしたんじゃないかな…
と思うと泣けるわ。・゚・(ノД`)・゚・。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本 残り)
・ボレー粉
・温州みかん

【体重】
朝;97g 夜;g

【ンコ】
まだ水っぽい。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


オカメパニック | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

忘れた頃の地震パニック! 
piro20091218-1.jpg

オカメルチノー夕日のように見えますわね

似たようなもんですがね

今日も良い天気。
けど、
今日の眩しい陽射しは、
いつもとちょっと違うのだ。

時間が2時間ほど違う…

地震のせいで、
早起きなのだ…(^^;)





昨夜蒲団でうとうとしてると、
くくっと変な揺れを感じ、
慌てて起きてマイ・レディの様子を窺った。
揺れはそれ以上大きくもならず、
マイ・レディも恐らく気付いてなさそうだ。
暫く様子を見て、
余震が来るんじゃないぞと祈りつつ眠った。

おはようの地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

当然、
マイ・レディ大暴れ!
やばいやばい!!!
急いで声を掛けながらカバーを上げて扉を開ける。

ふっふっふっと怒りながら飛び出してきた。

怒ってるというよりも、
警戒なんだろうけど。

大慌てでσ(^_^)の腕をよじ登り、
耳元でも怒ってた( ̄▽ ̄;<σ(^_^)じゃないって

もう少しで6時って半端な時間に起こされて、
今夜の徹夜のこともあるしと、
後1時間半は眠りたい(1サイクル分)と思い、
マイ・レディを枕元において寝直した。
マイ・レディはというと、
暖かい蒲団の傍にいるよりも、
安全な枕の端っこが良いと離れてたのだが、
気付くと顔の横にくっついていたりする。
それだと危険だし寒いだろうに。
せめてσ(^_^)の体温で温めてやろうと、
枕の上に手を出して、
その上に止まらせて眠る。
寝返り打てないのが辛いな。

7時半頃起きて、
マイ・レディと一緒に窓際に寄る。
朝日が眩しい…
地震の恐怖もどこへやら、
外の様子を一生懸命探るマイ・レディ。

piro20091218-2.jpg

オカメルチノーなんで、寝ている時にぐらぐらするのかしらね!

そ~だよね~(ーー;

一旦ケージに戻して、
いつものようにマイ・レディの朝ご飯の準備をし、
σ(^_^)の朝食完了してから再放鳥。

放鳥を2度してるようだな。

オカメパニック直後に翼の状態を探ってみたが、
特に出血もなく大丈夫そうに思えた。
しかし、
飛行中の羽音がおかしい。
飛び難そうな重い羽音。
特に痛そうにも見えず、
飛びたくないようでもないのだが。
でもおかしい。
じっくり様子を見ていると、
どうも右の翼をしきりに気にしている。
試しにそっちを触ってみると、
きゃっと言って怒った。

どっか傷めたか?
暫く様子を見てたが、
いつも通りである。





*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本)
・お試しペレット(ズプリーム)

【体重】
朝;105g 夜;g


【ンコ】
ころりん正常ンコだ。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


オカメパニック | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

また寝惚けたのか?(ーー; 
piro200900831-5.jpg

オカメルチノーいつでもいけるわよ!

管制塔の指示に従ってください( ̄▽ ̄)

昨夜から大雨。
時々激しく風が吹く。
これから台風11号大接近!
明日は台風一過で晴れるのかな?





布団に入るのも遅かったが、
寝付きも悪かった。
マイ・レディはたっぷり遊んで疲れたようで、
諦めの悪い尾羽も早々に退散していた昨夜。
漸く眠ったかと思ったら、
ばさささーっという音が聞えた。

パニクってるし……_ _)0<。。。

2時か3時かと思ったら、
1時だった。
…30分ほど前に眠れたんじゃないかと思う時間。

piro200900831-4.jpg

オカメルチノー私、この人怖くないの

…舐め始めてるって事?(ーー;

ケージに近寄ると、
張り付いているマイ・レディが後ろを気にして、
ふっふっと威嚇してる。
体が逃げる気満々なのだがw
しょうがないので1度外に出す。
暗い中に居たから、
目が黒々まんまる状態。
ゆっくりと周辺を気にしつつ、
σ(^_^)の肩に避難。
緊張が解けるまでそのまま肩に乗せておく。
眠そうな様子になったところで、
ケージに戻した。

piro200900831-1.jpg

オカメルチノーいっぱいお手入れしても、まだ足りないのよね

つくつくがまだあるからね~


入れる前に再度じっくりと中の様子を見たが、
何が原因なのか分らない。
小Gも分らん。
昨日取り付け忘れてたミニミラーを設置したが、
それで寝惚けたのかな?
とりあえず、
外しておく。

朝はいつも通りで、
特に昨夜のパニックでの怪我はなさそう。
天気のせいなのか、
パニックを引きずっているのか、
一通り日課をこなしたら、
早々にねむねむモード突入。
朝再設置したミニミラーに寄り添うように、
うつらうつらと船を漕いでいる(* ̄m ̄)
今日は大人しく過ごしそうかな?

piro200900831-2.jpg

オカメルチノー耳は避けてよね!

気持ち悪いんだよね…(^^;)<あくびで解消するほど


予想通りの大人しいお出迎え。
今日は静かだねと声を掛けたらスイッチ入ったw
うろちょろしながらケージの扉を開き、
ぶっ飛んで行ったのを見届けてから、
またうろちょろ家の中を移動していると、
部屋の奥から、

「出して貰ったのか?」

という天敵の声が。
やはり、
ストレス発散の後は天敵のところへ行ったか。
そのくせ、
σ(^_^)の姿が見えないと、
呼び鳴きを激しくする。

耳元で鳴かれたらたまらん。

piro200900831-6.jpg

オカメルチノーその辺がね…凄くかゆいの

こりも解しませう~


天敵は、
マイ・レディを追い払ってしまった。
追い払われても、
懲りないというか、
全然分ってないのがマイ・レディだが( ̄▽ ̄)

σ(^_^)が自室に入って行くのを見て、
後を追って来た。
まだ興奮状態で、
私はここよ!というように羽をぱっと広げてアピール。
主張も何度かやれば満足するようで、
後は安心してして、
欲しくないことを始める…(^^;)
あのアピールは、
ちゃんと見張ってなさいよ!
見えるところに居なさいよ!
という意味も含んでいるのだろうか?

見張るよ~。
悪さをする奴がいないか( ̄∀ ̄)<そっちの見張りだ!

piro200900831-3.jpg

オカメルチノー今日は残業もあったの

我が家で残業は必要ないはず…( ̄▽ ̄;<掃除したのに

たっぷりとなでかきをしていたら、
22時をたっぷりとオーバーしてしまった。
こらまずいと慌てて消灯。

やっぱり未練の尾羽が、
ケージの戸口からちょろっと覗いている。
今夜は大人しく寝てちょーだい!


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
おやつなし。
水にネクトンBIO。

【体重】
朝;105g 夜;106g

【ンコ】
ンコは戻ってきたな。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


オカメパニック | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by おいさん


あははっ、おぜう号飛ぶ気満々!
ウチのオカメ航空隊も管制の言うことを
聞いてくれません(^^;
なんと残業まで!?
ナカナカの仕事っぷりですな(^▽^)

【指示通りにして欲しいですねw】 by まさき


★おいさんさん
おはようございます~。
あれ?
飛ぶ前のわさわさというのは、
うちだけなんですか?
ケージの扉を開ける度に、
リングに上がったレスラーを想像させる、
気合の入れようですよw
航空隊…
なんか羨ましい。
管制塔の指示を聞かなかったりすると、
空中でぶつかりそうじゃないですか?
残業は…
これもサービスと言えるのか?(笑)

何にびっくらこいたのか… 
piro200900815-1.jpg

オカメルチノーまだらな日向ぼっこですって

オカメの干物を本気でつくろうとは思ってないからw

良く晴れた。
暑くなりそう。
夏らしい空がやっと見られた。
まだらな日差しの中で、
マイ・レディは日向ぼっこ。
蝉、
うるさ!





4時頃パニックで叩き起こされる(ーー;
昨夜寝る前の死ぬかもしれないという不調も忘れ、
飛び起きるσ(^_^)。
自分の心配よりマイ・レディの心配が優先。
心配できる余裕が出来てるのが良かったけど。
さて、
そのマイ・レディはと言うと、
特に揺れがあったというのでもないのにぶっ飛んでた訳で、
虫でも飛び込んだのかなとも思ってじっくり見るが、
それらしいものも見当たらず。

寝惚けた?

piro200900815-4.jpg

オカメルチノー朝が遅いから、ご飯を先に頂くは

( ̄▽ ̄;<起きたらご飯が正しいと思う

後は、
寝相の悪い家族が、
寝返りの時に足をどかっと床に落としたかだな。

天敵……なんで足を組んで寝るんだ(ーー;

ひょっとして、
σ(^_^)も変な寝返りしてるかも?
地震でもないのにパニックって時に限り、
飛び起きるタイミングが良いのが疑わしい(爆)
寝返ってる時に、
足をどかっと落としてる行為があるのか?
分らんなあ…

目ン玉が零れそうなほどびっくりしてるので、
仕方なくケージから出す。
暫くσ(^_^)の肩にしがみ付いている。
じっくりとボディチェックすると、
何となく黒い部分を発見。

掴んで羽を広げてみる。

出血してた…( ̄▽ ̄;

piro200900815-3.jpg

オカメルチノーお留守番のご褒美は?

土産話とか?(* ̄m ̄)

夜目が効くようにとケージに明りが入るようにしてるが、
寝惚けてたらだめらしい。
ひょっとして、
先日の地震パニックの時に傷めた箇所かも知れんな。
成長途中の羽ではないように見えるので、
出血もちびっとで済んだ。
成長途中のだと、
酷いことになるからねえ。

落ち着いて羽繕いを始めたところで、
σ(^_^)も眠りたかったのでケージに戻した。
最初は入りたくないと腕を伝って出てきたけど、
何度か止まり木に送ると諦めた。
もう怖い夢はなかろう。

窓の外を見ると、
空が明るくなり始めていた。

1時間ほど寝付けずにおった( ̄▽ ̄;

朝は2時間弱寝坊。
しっかり3時間睡眠取り戻したらしい。
ゆえに、
放鳥時間も自動的にスライド~後ろに行く。
日向ぼっこ中のマイ・レディは、
早く出たいというより先に、
空腹だったもよう。
かつかつ食事で大人しかった(* ̄m ̄)

じっくりとケージの様子を観察すると、
またやどかりさんが落ちている。
しかも、
ンコ爆弾落とされてた。
昨夜は側面に張り付いていたはず…
パニックの原因は、
これなのか?
でも、
暴れた時に落ちたと言う可能性もある。
謎だ…

ンコ爆弾どーしてくれる(ーー;

piro200900815-2.jpg

オカメルチノー今日もお仕事するわ

ちょっとやる気がないんでは?

放鳥タイムはまったりモード。
4時にぶっ飛んだのは、
少なからず影響があるのかもしれない。
というか、
羽から出血してたしねえ。
飛べないというのでもなかったのだが、
余り飛ばないのは、
気分的なものかもしれんな。

毎日散る羽のせいで、
見目の麗しさは失われつつある…(^^;)
涼しくなったのかな?
更に、
入念な羽繕いで散りまくる小羽。
羽繕いのしすぎかスタミナ切れか、
σ(^_^)の足に移動してうつらうつらする。
眠いならケージにどーぞと連れて行くと、
ケージを見て察したマイ・レディは、
あっという間に高いところへ逃げた。
久し振りに往生際の悪いところを見せる。

たっぷり運動するかい~?( ̄∀ ̄)

食後まったりとTVを見ていると、
きゃーぴー呼ぶヒトがいる。

ああ、
放鳥忘れてたw

出さないといかんのね~と、
おもむろに扉を開ける。
何で遅いのよ!とばかりに、
羽をわさっわさっとさせるマイ・レディ。
気合が入ったところで、
ばっと舞い上がる。
右回り~左回り~と、
器用に反転してσ(^_^)の頭上を飛び回る。
たぶん呼んでもだめだろうと思いつつ、
寝転がったまま手を伸ばすと、
らせんを描きながら降りてきて、
ちゃんと手の上に止まった。
あんな飛び方してても見てるんだな~。

どうよ?
私の飛行姿見た?
とでも言ってるのか、
手の上でわさっわさっとアピールする。
元気有り余ってるな( ̄▽ ̄)

カーペットを掘らないように見張りつつ、
マイ・レディを構う。
嘴のお手入れが悪いので、
指先でこびりついたのを擦り落す。
ついでに、
浮き上がっている嘴の表面も削り取る。
爪で軽くかりかりとすると、
そこが痒かったのか、
気持ちよさそうに目を閉じるマイ・レディ。

piro200900815-5.jpg

オカメルチノー最近良く眠れるの…

ケージの中で寝てくれない?

普通は、
でこぼこしてる止まり木なんかで、
こすり付けて落したりするよな…
そういう姿を余り見ないんですが…(^^;)

不器用な鳥なのか?

後はやっぱり羽繕いに疲れて、
撫でろ掻けとねだり始める。
それはいいんだけどね、
つくつくに引っ掛かると、
めっちゃσ(^_^)を責めるだろう。
あんまり念入りにサービス出来ないんだよね。

今日は20:30に消灯。
これでもサービスだよね( ̄▽ ̄)



*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜・にんじん 夜;なし

【おやつ・補助】
おやつなし。
水にネクトンBIO。

【体重】
朝;105g 夜;118g

【ンコ】
朝一に、
久し振りに立派なのを見た。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


オカメパニック | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

震度4再び。。。(゚дÅ) 
piro200900811-1.jpg

オカメルチノー地震怖かったですわ~

地震の心配より、あなたの心配が先で飛び起きましたよ…(^^;)

5時ごろは青空見えたのに、
気絶から復活したら曇ってた。
予報通り荒れるようだ。

眠い…激しく眠い…





意識が浮上してたのだろう。
マイ・レディがぶっ飛んだのが分った。
その瞬間に飛び起きる。
声を掛けながらピロ部屋に行くと、
戸口に広がった尾羽が見える。
地震でもないのになぜ?
羽虫か?

まさか、
Gか!?゜゜(Д )

寝惚けている今、
戦えない…

しかし、
調べてみても原因不明。
仕方なく少しだけ外に出す。
目から涙がこぼれるような感じで、
見開きながら緊張している。
仰向けになり、
胸の上に乗せて嘴マッサージなどで宥めると、
気持ち良さそうに目を閉じる。
これなら直ぐ戻してもいいなと、
5分後にはケージに戻した。
今何時だよと時計を見ると、
ジャスト3時だった。

…なぜ3時なんだろうなあ…毎度。

piro200900811-2.jpg

オカメルチノー地震の後は、台風が気になりますわね!

東にそれて行ってるから、大丈夫じゃね?

何とか寝てやる!
余り強く意識しないようにして蒲団に戻る。

グラっときた!!

というよりも、
隣で何か暴れまくってる!?゜゜(Д )
どちらかと言えば、
それで飛び起きたようなもんだ…(^^;)
大きな揺れではあったが、
半分寝ているので緊張感がないσ(^_^)
ばたばたしているマイ・レディを落ち着かせるのが先だ。

そっと扉を開くと、
急いで出てくるマイ・レディ。
そのままσ(^_^)の肩に飛びつく。
3時に見た涙目再び。
σ(^_^)に何とかしてくれと言わんばかりにくっ付いてくる。

何も出来ませんよ。

ニュース速報を気にしつつ、
蒲団に横になりながらマイ・レディを宥める。
5時だしねえ、
このまま起きる方が良いのかなとも思ったが、
後90分は眠れる!
と思って目を閉じる。
マイ・レディはというと、
枕に乗ってσ(^_^)の顔にぺったりくっついて膨れてた。

寝る気だな( ̄∀ ̄)

時々目や鼻や口をはみはみしたりしたが、
暫くしてぐじぐじという音が耳元で聞える。
もふってる胸から腹の毛が気持ちよい♪

そんな感じで90分気絶。

やっぱり、
ちょっと寝起きが悪い…(ーー;

マイ・レディを胸に掴んで起き上がると、
蒲団周辺に大小さまざまな羽が散っていた。
まるで枕で戦ったようなw

凄いんですが…( ̄▽ ̄;

piro200900811-3.jpg

オカメルチノー“おやじ”来たわ!!

地震とオヤジ…あとは…来なくて良いねw<雷と火事


一旦ケージに戻し、
再放鳥はいつも通り。
既に外に出ていたせいか、
発散する必要がないのかぶっ飛びがなかった。


今日は激しく鳴かれた。
日々何が違うんだろう~と悩む反応。
昨日はドアチェーンにびっくりして、
それどころじゃなかっただけだがw

部屋に入ると、
既に扉に張り付いてスタンバイのマイ・レディ。
急いで開けてやると、
いつものように飛ぶパフォーマンスはすれど、
なかなか舞い上がる気配なし。
そういや、
今朝もそんな感じで余り飛ばなかった?
煽って何とか飛ばせたが、
天敵の横槍でストレス解消のはずのぶっ飛びが、
半パニック状態で無理に飛ぶことに…(^^;)

天敵<人間が小さいぞ!!

piro200900811-4.jpg

オカメルチノーなんだかとっても疲れましたわ

σ(^_^)も寝不足な感じが抜けなかった…

夜の放鳥時間が短いというのを理解はしてないだろうけど、
急いでスケジュールをこなすようなちゃかちゃかした行動。
齧るもの齧ったら(齧ったらいかん物は阻止!)、
後はσ(^_^)の足の上でまったり羽繕い。
忙しそうである。
名で柿の出番があるかと思ったが、
あっという間に22時を回る。
今朝は眠りを中断されたので、
今日は早く寝たいぞ!
目の下にテディ・ベアできとるし(爆)

…下らんことはさておき、
とにかく引きずって仕事してたから、
目の下にクマが出来るほど疲労感ある。
明日出れば、
連休が待っている~♪
さて、
コミケに行こうかとまだまだ悩んでいるのだが、
昨年の夏の恐怖が未だ抜けない。
サークル参加じゃないから、
熱中症気味にはならんと思うけどねえ…
まあ、
無理しないのが良いと思う。

とにかく、
今は眠りたい…_ _)0<zzz



*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜・にんじん 夜;なし

【おやつ・補助】
おやつなし。
水にネクトンBIO。

【体重】
朝;113g 夜;113g
この減り方には…騙されない!

【ンコ】
相変わらず、
水を良く飲んでいるな。
中毒するようなもの口にしてる?(ーー;

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


オカメパニック | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【地震…嫌ですわ(>_<)】 by tenten


こんばんは(^^)
大きい地震の後は余震があるから嫌ですね。
どんなに揺れても『これが余震~i-198』っていうのばっか。東海地震とは関係ないなんてね。
ホント、人間って自然の前では無力なんですね(>_<)

ピロちゃん、怖かったけど、まさきさんのマッサージで落ち着きを取り戻したのね~i-236
地震は願うものなら来て欲しくないけど、どうしても来たいときは、家に誰か居るときに来てくれと願うばかりです…。

ピロちゃんの飛んでる姿にウットリe-266

【焦りますよね】 by まさき


★tentenさん
今日は~。
何だか大きな地震が続いてますねえ。
今日は八丈島辺りが揺れたそうで。
暫くこんな感じなのでしょうか(゚дÅ)
これでも、
心配されている東海地震に比べたら、
ぜ~~んぜん小さいというし。
恐ろしいとは思いながらも、
どうしたら良いのか分りませんね。

鳥の恐怖は、
その時だけは凄いですが、
暫くしたらけろっとしてます…(^^;)
職場の同僚に聞いたら、
そのまま寝てたというのも居ますし、
地震に対して警戒しているはずの人間も、
しぶといなと思いましたw
出来れば、
ずっと沖の方でエネルギー発散してほしいもんですね<地震

【オカメパニック】ああ、またやっちまったよぉ~ 
piro20090217-4.jpg

オカメルチノーそれでも私は元気!!

( ̄▽ ̄;<元気より根性見せろ!

よく晴れてます…
眩しいです…
眩しい理由は後ほど…
マイ・レディは、
ぼんやりと日向ぼっこをしてました。
今日は早起き過ぎです(゚дÅ)






4:55頃それは来た!

「あ、ゆれ…」

バタタタタタ!!!

Σ(゚Д゚;)<なんでそんなに反応がいいのだ!?
明け方ゆえか、
ひょっとしたら深い眠りの中にいたのかもしれない。
1回ぶっ飛んだと思って、
慌ててマイ・レディのところへ行ったのだが、
声をかけずに襖を開けたらえらい音がして、
再び激しくばたたた…と…

止めはσ(^_^)なのか?

かけ布を上げてみると、餌入れ上に居た。
変なところに居るなと思ったら、
扉についている止まり木が落下してる。
暴れまくって飛びついて、
これが落ちてびっくりして…ってことか?
普段がりごり破壊しているから、
これが因果応報というものか?

piro20090217-1.jpg

オカメルチノー血が出ちゃいました…

前回と同じやね…(゚дÅ)

扉を明けて手を差し入れて出してみたのだが、
なぜかぴーぴー鳴いて飛び回った( ̄▽ ̄;
今までこんなことなかったよ。
一旦椅子の上に着地したので、
そこでじっくりと羽の様子を見ると、
大流血しとるがな… 。・゚・(ノД`)・゚・。<両方の翼
丁度、新しいのが生えて来て、
外に目立ってきたところであった。
嫌な予感がしたので、
無理矢理押さえ込んで翼をそっと広げてみると、
裏も表も血だらけ★
悪い予感は的中し、
新しい羽がまたやられてた…

思いに、
成長してる羽ならある程度の弾性のようなのはあると思う。
まだ成長途中で硬い筒部分が長く、
肉もがっちりと詰まってるもんだから、
どこかに引っ掛かるともろに根っこに負荷が掛かる。
それでぽっきり逝っちゃうんだろうと。

σ(^_^)は言霊というのを信じているので、
なるべく悪い予感や言葉は語らないようにしてるのだが、
昨夜うっかり日記に書いてしまった<秋のパニックのこと

見事に再現してしまった…

やっちまった~と思ったよ。

piro20090217-2.jpg

オカメルチノーこっちはどこからでしょ?

ん~。。。新しいのっぽくも見え…<流血は内側

悪い言葉を使ったり不吉を口にすると、
自分自身に自制が効かなくなって心が黒くなるとか、
口にした通りのことが起こってしまうとか、
そういうことを最近信じるようになった。
netを見てとか経験とかで実感するようになったので、
決して宗教的なことでそう感じてる訳ではない( ̄∀ ̄)
むしろ、
宗教は信用してません(きぱ)。

だから、
今までも(今も)口にしたり書いたりしないようにしてることがあるのだが、
物の見事に最悪の状況で現れるとは…。・゚・(ノД`)・゚・。

後悔しながらもマイ・レディの様子を見てると、
案外早く落ち着いてくれた。
流血した羽は外に飛び出すようなこともなく、
翼の中に納まっているからなのかもしれない。

「血が止まれば問題ありません」

という医者の言葉を思い出し、
特に何をすることもなく見守ってたのが20分くらい。
眠そうにし始めたので、
ケージに戻してヒーターを稼動し、
時間が時間なので掛けぬのは下ろさずに部屋を明るくしておく。

今度こそ何事もなくきれいに生え揃ってくれると思ってたのに、
すげーショックだ…
きっとそうだろと思って鏡を見ると、
飛びついて来た時に付いたであろうマイ・レディ後が、
顔の数箇所についていた。

はぁ~~~~~。。。。 orz

なんで寝込みを襲うのか!!!!>地震

piro20090217-3.jpg

オカメルチノーなんだか疲れました…

食べながら寝てるのか…(^^;)


いつも通りの放鳥タイム。
飛ぶのには問題なさそうなのだが、
飛びたくなさそうな様子。
今日から少し頑張ってもらおうと思ってたのに…(^^;)
痛みには鈍い鳥ではあるが、
動かせば痛いと思う。
羽が折れてなくて良かったと思うべきか。
精神的なダメージの方が強かろう。
今日はぺったりとくっついて過ごしてた。
こたつ周辺では良く動いて遊んでいたけど、
σ(^_^)のところに戻って来た時は、
撫でてくれと手の中に頭を突っ込んでくる始末。
最近見ない様子なので、
尾を引いてるんだろうね。

翼の辺りに手が触れても痛がる様子はないけど、
なるべく触らないようにして首の辺りをなでたり、
顔や首を撫でたり。
気持ち良さそうに目を閉じて撫でられていた。
これで癒されるのであるなら、
いくらでも撫でてやるぞ。

まだまだまだまだちっこい羽が落ちる。
保温は大丈夫かと心配になるんですが…(^^;)
ふっくらしてきてはいるんだけど、
翼をびろんと広げれば、
脇が涼しい…
ケン●ッキーという言葉が浮かんじゃうわい(爆)

夜も元気に飛ぶポーズだけはしてた( ̄▽ ̄)
飛ぶよりも走る方が得意らしいけど(爆)
今日は何度か飛んでいる様子を見たけど、
怪我して痛いというよりも、
筋力がっつり落ちてる感じであります。
換羽だからと甘やかしたせいかもしれない。
もうエネルギー消耗の心配はいらんようなので、
頑張って飛んで欲しいのですが…

どうなんですか、マイ・レディ?

知らん顔して肩でもそもそと羽繕いして、
新たにいろんなものをばら撒いてくれる。・゚・(ノД`)・゚・。
どんだけ抜ければ気が済むのじゃ!!

今日はまた、
ケージと言うテーマで悩んだ。
高額な物を買わずに、
何とか柵に羽を引っ掛けるなどの防止策はないものか?

てゆか、
どんだけびびりなんじゃあ!
こんな鳥初めてじゃあ!!!<今更


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
痛い画像ですんません<(_ _)>

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;ほうれん草・豆苗 夜;なし

【おやつ】
赤粟穂(小さい塊7個)
本当にちっこい屑なのを寝かせる前に。

【体重】
朝;95g 夜;100g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


オカメパニック | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【トドメ】 by 黒らぶ


パニック起こしたとき
「うぉぉ大丈夫か~~!?」
と慌てて覗きに行ってパニ拍車をかけるのはよくあります
(´д`;

ちょちょ;
落ち着けって……;
できるだけ刺激しないようにゆ~~~っくり近づきますが、ムダっすね…。


リンク追加させていただきました!
わしも毒なんで是非ヨロシクお願いします!m(_ _)m
紹介記事書きますのでブログ内おぜうさまお写真転載させてくだせぇ!(゜д゜)

【いつもは気を付けているんですが】 by まさき


★黒らぶさん
今日は~。
流血されては困ると思って、
急いで宥めに行こうとするのですが、
一応一呼吸おいて声を書けてから襖を開けるのに、
今回襖を思いっきりあけちゃいました…(^^;)
地震が原因かσ(^_^)が原因かって凹みます…

飼い主が慌てては、
良いことありませんね…(゚дÅ)

>リンク
ありがとうございます~(≧∇≦)ノ
こちらも昨夜リンクさせていただきました♪
紹介記事を書いて頂けるんですか!Σ(゚Д゚;)
ありがとうございます。
なんだか照れますなあw
画像は適当なのを拾ってお使いくださいませ<(_ _)>

風切り羽が3本も… 
piro20090201-1.jpg

オカメルチノー久し振りの地震でしたわ…

季節の変わり目になると、揺れるのかな?


晴れました( ̄▽ ̄)
たっぷりと日向ぼっこして貰いました。
ちょっとだけびっくりしてたのは、
何か通過していったかな?






そろそろ起きようか~と思った時、
体が揺れた…

隣の部屋で、ぶっ飛んでいる方が居た( ̄▽ ̄;
時間的には起きてるはずなので、
慌てずにケージの掛け布を上げてみる。
目の前に居るのかと思えば、
奥の齧り木の上で逆さになっていた<警戒態勢
呼び掛けても返事がない。
一応扉を開けて様子を見てると、
慌てて外に出てくるマイ・レディ。
30分ほど、蒲団周辺でまったり。
ちょっと早めの放鳥になりました。

piro20090201-2.jpg

オカメルチノーカルシウムは身体を作るのに大事なのよ

ご飯より先ですか( ̄▽ ̄;

で、朝の支度の間は再びケージに戻し、
仕切り直して1日放鳥デーが始まる。
換羽のスタミナ切れで寝っぱなしであれば、
ケージに戻そうかと思ってた。
窮屈なケージから飛び出して、
いつもの発散飛行を少ししたら、
風切り羽をすぽっと一本抜いたΣ( ̄□ ̄;!!
益々飛び辛いんじゃないですか~?

なんでこんなに急いで生え変わろうとしてるんだろうか?
冬毛→夏毛なら、体温調節の問題だけど、
風切り羽の寿命にしても、
飛びにくくなるほどの勢いってなんだろう?

飛び辛そうにはなってるが、
寝っぱなしかといえば、そうでもない。
今のところは、普段よりは活動的かも知れない。
しかし、風切り羽が夕方までに3本も抜けると、
ちょっと胸がざわっとするねえ( ̄▽ ̄;
ご飯にネクトンを振り掛けてはいるけど、
遊んでばっかで違う物を齧ったりしてるから、
何時ご飯食べているのか心配(ーー;
外に出てからは、アスレチックにあった粟穂で満腹だったようだし。
赤粟穂だけでは、お腹は膨れても栄養足りなさ過ぎる!

piro20090201-3.jpg

オカメルチノー誰が寝っぱなし?

透ける羽がいいよね

意識的に野菜は齧るが、
これも遊びの感覚で齧ってるような気がする。
出来る限り、
お腹が空いたら自分でケージに戻って食べて欲しいと思うから、
マイ・レディの傍にご飯一式を置かないようにしてたけど、
状況が状況なので、今日はアスレチックに配置したが、
結局食べているのか分らん(ーー;
午後のおやつタイムに親分が食べていた八朔を、
例によって分解して与えてみたら、
おもちゃにしつつもめろめろもくもくとやってた。
ビタミンと糖分は摂れただろうけどねえ。
それだけでは…

夕方、食事前は一旦ケージに戻すようにしてるが、
その時に飲み水にもネクトンを溶かした。

piro20090201-4.jpg

オカメルチノーほりゃあああ!

珍しく、クライマーなことをしてるねえ( ̄▽ ̄)<レスキュー隊になるの?

薬屋サプリメントは、
たくさん与えたら良いってもんではない。
ないけど、口に入ってないと困るので、
口にする確率アップで飲み水にも入れた。
主食に振り掛けてるのがどの程度口に入ってるのかな?
飲み水に溶かす方が、
安定した量が摂取出来そうな気もするが。
自覚してるのか、カットルボンをよく齧るので、
水を良く飲む。

明日から、飲み水にネクトンにしようφ(..)

にしても、
計量スプーンをボトルの中に入れるって、
お勧めの使用法(用事などで小さい穴を開ける)だと、
取り出せないんだけど(ーー;
前のを捨ててなくて良かった。

piro20090201-5.jpg

オカメルチノー頑張ったわ…後は寝るだけ

地震がないことを願うわ( ̄人 ̄)

夜も元気で室内をうろうろしてたが、
流石にスタミナ切れが始まってきてるようで、
眠そうにしてるからご飯を食べたら消灯しようと思い、
ケージのところまで連れて行ってみたのだが、
何か察したのか、なかなか食い溜めしてくれない。
出来ればふりかけのある主食を食べて欲しいけど、
仕方がないので新しい粟穂を与える。

赤粟穂にネクトン振ってみようかと思った。

粟穂を食べてから主食も食べたので、
粟穂へのネクトンは保留とする( ̄▽ ̄)

そういや、
14:45頃にも小さい揺れがあったけど、
速報にも何もなかったな。
マイ・レディも敏感に反応してたけど。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
寝てる時が可愛いんだよな(* ̄m ̄)<静かで

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・小松菜 夜;なし

【おやつ】
赤粟穂(一枝)
主食より優先ってのは、以前もあったことではあるが、
主食の何かが気に入らないような気もする…

【体重】
朝;102g 夜;102g
減り始めてるなあ…

【ンコ】
ご飯食べてるのかな~?
水分過多は相変わらず。
しっかり食べた後のは、普通のを落としてた。
やっぱり、食べてないんだな…

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


オカメパニック | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


昨日の地震、ピロちゃんもパニックを起こしていたんですね(><)
うちも久しぶりに大パニックでした(><)
うちは一緒の部屋で寝てるので、すぐ飛び起きて、
よしよし、もう大丈夫よ~とあやしたら
換羽総立ちのほそーい体で肩に乗って大人しく
してました。
また最近地震多いですよねー
でもお互い何事もなくてよかった・・

レスキューピロちゃんかっこいい~!!
今行くぞー!待っててくれー!みたいな感じ~(笑)
ま、待ってるわあ・・ハァハァ(またそれか!)
最後のピロちゃん、純白のお姫様みたいですなあ
萌えぽちぃ

【寝込みを襲う地震はいやですね】 by まさき


★きしかんさん
今日は。
それほど大きな揺れでもなかったかと思ったんですが、
いきなり揺れると流石にえらい反応します…(^^;)
危険に対しての素直な反応ですから、
仕方がないと思いますけど。
そら殿は、そういう時は大人しくしてますのねw
噛んだりしないんですね(* ̄m ̄)

翼のあるレスキュー隊なら、
高いところでも救出してくれそうですねえ( ̄▽ ̄)
ただ、
隊員がヘタレですが(爆)

オカメパニック~成長途中の風切り羽ちぎれ(泣) 
piro20080926-1.jpg

オカメルチノー嵐が来たようね

あなたの怪我のせいです…(^^;)

早朝は晴れていたが、徐々に日が差さなくなった。
例え日が差しても、日向ぼっこどころではなかったので、やらなかったと思う。
今日は3:40起きだったから……
なぜかというと………


今日は痛い画像があるので、見ない方が良いと思います…
管理日記ゆえ、記録として上げてますが。









パニックしました(爆)
原因不明である。
地震もなかったし、虫も周囲に見られなかったし。
居たとしても、ハエトリ蜘蛛ならとっくにどこぞへ脱出してる可能性もある。
疑わしいのは、換羽で落ちている羽。
マイ・レディはとにかく自分から落ちた羽にびびる。
今に嘴で取り除いたばかりの羽ですら、ぶぶぶんと振りほどいて緊張しながら落ちていくのを見送っているくらいだ。
ちっこい羽ならおもちゃにもするが、でっかいのだと動かなければ怖くない。
ちょっとでも自分から遠いものだと思えば、昨日の日記のような様子である…(^^;)

とにかく何もない。


ああ、あった!!


激しく暴れまくったマイ・レディ、生えてきたばかりの風切り羽(羽を畳んだところの)が飛び出てる!
根元から大量に血が!Σ(゚Д゚;)
慌てながらもそっとマイ・レディを驚かさないようにケージから出し、ティッシュで出血している辺りを抑えてみる。
マイ・レディは嫌がったが、それどころではない。
口を拭う時のような抵抗ではあったが、少し痛みが気になるような微妙な抵抗であった。
出血は直ぐに止まったが、なんせまだ生えてきたばかりの羽が根っこから何かに引っ掛けて明後日の方向を向いているので、軽い症状とも言えない。
溢れた血は、軸の中に溜まってるようだ。
手の施しようがない。
パニックしても下手な飛び方にならないようにと、ケージを少し明るくするように掛け布を半分上げているのだが、結局その灯りで見えなくてもいい物が見えてしまったのか、原因不明のパニックでこういう事態になった。



piro20080926-2.jpg

ちょっとだけ自主規制。自分でカラーを見るのが辛いもので…


いつものパニックなら、それほど掛からずに落ち着いて、直ぐにケージに戻せるのだが、流石に本当に血が止まったのか確認するために暫く様子を見てから戻した。
予想通りケージが怖いらしく、なかなか止まり木へ乗ってくれない。何とか止まらせても戸口に張り付いてしまう。
そういうことをしていると、その内飛び出している負傷した風切り羽が戸口の柵に引っ掛かりそうで心配だ。
何度も何度も止まり木に戻し、結局諦める。
ピロ部屋の蛍光灯を豆だけ点けて、自力で止まり木まで戻れるくらいの明るさだけは用意した。
何時移動するかなと何度か襖の隙間から覗き込んで様子を見ていたが、ちゃんと自分で止まり木まで戻っていった。

そんなことで、眠ったのか眠らなかったのか分らないまま、7時前には起きた。
寝た気がしない。

いつも通りに準備して、直ぐに放鳥してやる。
羽が違う方向に飛び出ているので、気になってしょうがないらしい。
飛び出しているそれは、既に自分のものではないようだ…(^^;)
2重のパニックになられても困るし、これは医者に相談した方が良さそうだと思い、まだ診察が開始していない時間に状況が分るように写真を撮り、プリンタでモノクロ処理をしてから印刷したものに手描きで相談内容を書き込みFAXした。
問題は、ここの医者は医者としては信頼できるのだが、忙し過ぎてなかなか返事が来ないことだ。
おまけに、電話も留守電で出て来ない。
診察中に電話が迷惑なのは分るけど…
9時頃にFAXを送ったが、14時過ぎても返事がない。
念のために電話もしてみたが、やっぱり留守電。通常の予約は月曜日でないと無理というのは予想してたけど、飛び込みの診察も出来ないのは、急患対応できるとは言えないと思うのだが。
まあ、こちらも命に関わるほどのことではないと思うので、慌てる必要がない状況と判断された場合、月曜日の診察でも構わないと思ってはいる。
池袋に行けば、今日中に結論が出そうだけど、臆病者をキャリーに入れて池袋まで移動するのは忍びない。
上野から家にやって来たことを考えたら、まだ距離的に短いとは思うが。

マイ・レディはというと、外に出たいとか遊びたい気はあるようだが、通常モードとは違う。食事も今一。
そうだろう、いろんなことでショックだろうし。
そして、まだ何か羽に“刺さってる”と、何かで思い出してはびくっとして信じられない目で見つめている(゚дÅ)
あんまり自分の左羽が怖いからか、考えなしに気を紛らわせる事が出来るならと、適当に輪っかに編んだ井草縄を、ケージの左側に設置してみた。
ケージに戻ってそれを見たマイ・レディは、変なものが増えているとまたびっくり( ̄▽ ̄;
いつも見ている井草縄も、いつも見ている場所に“間違い探し”のように突然入れられたら、やっぱり別物なんだね。
いつも見ている羽にびっくりしてるくらいだし(爆)

しかし、直ぐに慣れて齧り取っていた( ̄▽ ̄;<認識はや!!

「やっぱ、君、おかしいぞ…」

折角伸びてきた風切り羽。なんだかとっても切ない…


piro20080926-3.jpg

オカメルチノー翼は大丈夫なの

( ̄▽ ̄;<無理にそんなポーズせんでもええですのに…


何となくペレットを啄ばんだりはしてたが、ほとんど変化らしいものが見られないような食事量。
後は寝るしかないマイ・レディ。
状況が状況だけに、何も出来ません…
応急キット、持ってても役に立ったんだろうか?
鳥用消毒くらいは欲しいけど。

オカメインコって、なんでこんなにデリケートなんでしょうか~?

さて、一体何時の診察になるのかな…
過去に、パニックで羽の根っこから出血し、その羽が換羽で抜け落ちた時に芯に血が溜まっていたということは何度もあった。
それを考えると、今回も何もしなくても大丈夫なのかもしれないとは思うが、ちと派手にやり過ぎであるのが気掛かりだ。

そして、待ちに待った返事が来た!!>15:00過ぎ
診療時間外になったからか。
予想通り。
更に、
血が止まってるなら大丈夫ですと言われる。
これも予想通りではあった…(^^;)
とりあえずほっとした。
何となく、これを逃すと後がなさそうなので、勢いで健康診断の予約をした。
言われた時間が診察時間外…え?やってるの?
何となく、毎度同じ時間帯なら割と空いていると言われてるな…
あの病院、本当に忙しいんだよね…
白オカメが本当に“キイロオカメ”になりそうなので、ここらで一発厳しいことを言われに行くべきだな。

気合入れてたけど、急に脱力しました…;_ _)oぷしゅ~


結局、様子を見るのに特別放鳥になってしまった。
遊びたい、ご飯を食べたいけど、左側に目に入るものが気になって気になって、行動を起こそうとすると

オカメルチノー「びくっ!?これは、何時までくっ付いてるの!!?」

とにかく、びくびくしっぱなし(゚дÅ)
食事も満足に食べられてないだろうねと思い、外に出ている間はシードを食べさせようとした。

なお、粟穂を食べる時は問題ない…なんで???

読書をしている横で一緒に寝ようとしたり、邪魔したり、誰かの傍に居ないと不安でしょうがない感じであった。
飛び出している折れた風切り羽が気になるのは、σ(^_^)もそうだ。
これがまた何かの拍子で引っかかるようなことになったらと思うと、今夜もはらはらどきどきである。

が、その心配は消えた。

何かに驚いて短い悲鳴を上げて飛び上がったマイ・レディ。
ふと下を見ると、問題の羽が落ちていた……゜゜(Д )<これはこれで、まずかろう!!!
慌てて羽の様子を見ると、出血してた(爆)
掴んでティッシュでぎゅっと抑える。
マイ・レディも痛いから抵抗するが、がっちり噛むことはなかった。
元々抜けかかっていたのであろう、直ぐに血は止まった。
消毒した方が良かろうなと思いつつ、うちには鳥用の消毒がなかった…
しかたないので、マキロンをティッシュに吸わせ、傷口表面を押さえる程度で消毒。
応急キットが必要になる事態って、初めてだ。
流血沙汰といえば、コザ=ピロがセキセイをケージの外から齧った時だ。
…コザの縄張り意識の強さを知ったな。

以後、マイ・レディはそこそこ気分が良くなったらしい。
ほどいつも通りに徘徊したり、天敵にところへ“ピロチャン”と聞かせに行ったり。
気になるものがなくなったので、食事もしっかりとった。
まだ血の跡が痛々しいけど、時間が経てばそんなことも忘れるほど回復するであろう。
問題は、ばい菌が入ったりしないかだな。
鳥はちょっとした傷口で命を落すから。

それにしても、飛び出している羽がある時、まるでσ(^_^)が何かしたみたいに遠巻きにしてくれたり、逃げたりだったな~。
そして、その姿は、矢鴨を思い出させた( ̄▽ ̄;<刺さってるように見えるんだな…
今夜もピロ部屋のちっこい電気をつけておく。
頼むから、当分地震や虫は遠慮して欲しい( ̄人 ̄)
もう一つのパニックの原因の一つと思われる、換羽で抜けた羽については、夕方糞きりの下の掃除をしたので、亡霊騒ぎはないとは思うが…
本当に、何が原因だったのさ??

piro20080926-4.jpg

オカメルチノーいつの間にか、なくなりました

少しは痛い姿ではなくなったね。でも、もう暴れないように~…(^^;)



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
痛々しい画像ですみません。

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・トマト
トマトは昨日よりはよく齧った。ラップが気が散ってたのかな?

【おやつ】
赤粟穂 ダイエットシード

【体重】
朝・110g 夜・114g
予想に反して重いじゃないか…(ーー;

【ンコ】
問題なし



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


オカメパニック | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ブーちゃんママ


親分、こんにちわ!
ホントにオカメパニックは怖いですね・・・
ピロちゃんの写真の痛々しさがパニックの大きさを
物語ってるような気がします(>_<)
あんな方向に羽根が刺さることがあるんですね・・・
でも出血が止まってホントによかったです!!
ピロちゃんもう大丈夫なのかな~~~??
うちもブー太郎がビビりでよくパニックをおこします。
ケガには気を付けて、応急処置のためにも消毒など
揃えておいた方がいいなと思いました。


【うそのように元気です】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は。
刺さってるものなら引っこ抜けばよいのですが、生えているのが根っこから宙ぶらりんになってたようで、状態が分らないので何もすることがなく。
あっさりと抜け落ちたので、とりあえずはおぜうもほっとしたらしいです。今日は殆んどいつも通り。

ブーちゃんだけがよくパニックするのですか?
他の子たちはどっしりタイプなのかな?
うちのおぜうは、ケージがちょっと揺れただけでもびびってます…(^^;)
地震の訓練も出来ません(爆)
オカメの複数飼いだと、一斉にパニックに陥ることもあるそうですので、それも心配ですよね。
ママさんとこは大所帯ゆえ、応急キットはあった方が良いかも。
σ(^_^)も月曜日に医者に聞いてみます。
今更なので、呆れられそうですが…(汗)

お気遣い頂き、ありがとうございます(^^)

【なんてこった…】 by 44


こんばんわ、44です。
うちのブログにコメントをいただいた際、
自分の抜け毛におびえるなんて萌え!
なんて書いていたのですが、それどころじゃなかった…!!
個体差もあるかと思いますが、全般的にオカメさんは本当、繊細なんですね。
あの魅力的な優しい性格と表裏一体だから、難しい。

翼って見た目大きいですが、それが生えてる根本の肉体部分て実はすごく小さいじゃないですか。
モノクロ写真の羽が飛び出てるところを見ると、それを想像してしまって…痛々しい…。

いつも通りになってるということで、ホっとしましたが
早く完全に直るようお祈り致します。
ピロちゃんお大事に~!

【オカメ飼うのは覚悟が必要!】 by まさき


★44さん
今晩は~。
本当にオカメってびびりなんですよ~!
臆病だとは聞いてましたが、ここまでなのかと思います。
もしかしたら、うちのおぜうが特別か?とも思いますが。
留守番の最中に地震があって、大怪我してる子は結構いるようですよ。
山椒ちゃんの様子を見て、我が家でもセキセイとオカメの違いを天敵に話して溜息ついてましたw
パニックの原因については、正直何とは言えないのですが。
ショウジョウバエで逃げますから…(^^;)
こんなびびりがオーストラリアの空を群れになって飛んでいるなんて、想像できませんよ!w
セキセイとコザとオカメを比較して、セキセイはおっとりさんだよな~としみじみ思う日々です(^^)
失ってしまった羽は残念ですが、ここからまた生えてくるのだろうかというのが気になるです。

お気遣いのコメント、ありがとうございました!







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
