TOP > ARCHIVE - 2006/09



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

い草縄をぶちぎった 
himitsukiti-11.jpg


微妙な空模様で日向ぼっこできず。


何だかここのところお目覚めが遅いので、9:30まで声を掛けずに居たけど、流石に鳥としてどうよって感じだったので、一気に掛け布を引っぺがす。
迷惑そうな寝ぼけ顔であった( ̄▽ ̄)
水の交換とか野菜の準備とかあるから、そのまま放置してることが多いんだけど、その間お呼びも掛からなかった。
まだ寝足りなかったのか?
なので、いつもよりも遅い放鳥。
割と大人しく手に握られておりました。相変わらず、手の上で爪立ててがりがりやってくれますけど。皮剥ける★




人の周りでうろちょろしてるので、時々捕まえて匂いをかぐ。
折角のストレス解消タイムなのに親分に握られるというのは、解消じゃなくて上昇するのではと思うのだけど、いい匂いするからしょうがない(笑)
なんか、漂ってたのさ、にほいが~♪

今日はカキカキの要求がなかった(゚дÅ)
いつもなら、休憩するタイミングで羽繕いしつつ掻いてと鳴くのだが、全然そういう素振りなし。というか、ケージ内で休憩しちゃってるし、羽繕いもほとんど中でだから、呼ばれないのも当然か?
襖の陰からじっと覗いていたら、出してくれるのかと思ったらしく、ケージの近い方の角に寄って来て、じっと見つめ返された後、出せ出せと騒ぎ始める。
失敗★

箪笥の上に放置していたい草の縄。
以前やはりいつの間にか短いのが1本頭の上からぼすっと落ちて来たののがあったので、それをおもちゃとしてケージに引っ掛けておいたのだけど、今日はそれが消えていた。
周囲に落ちた可能性があると思って探したけどない???
おかしい…父上が処分したのかと聞いてみると、何もしてないという。
はて??
じっくりと探してみると、糞きりの下に落ちているのを発見。
しかし、短い!?
ぶちきったらしい。
残りはどこへ行ったのか???謎だ…


【今日の写真】
また続き。ああやって、目的もなくごっそんごっそん新聞紙をほじったりしております。

【今日の野菜】
朝・トマト 夜・小松菜(生)
トマトは刻まないとだめなのか…( ̄▽ ̄;

【おやつ】
粟穂(15個くらい?) りんご

【体重】
朝・95g 夜・95g
Σ(゚Д゚;)<なぜ増量!?

【ンコ】
普通だけど、水分足りてるのか??

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

脱走指南(笑) 
himitsukiti-9.jpg


朝の内、少し晴れ間があったのだが、マイ・レディ登場の時には曇ってしまった。日向ぼっこはお預け。


ケージが私のお部屋と認識してきたのかな、やっぱり。
ケージ内に手を突っ込むと、フシフシ!!カカカ!と威嚇。必要とあらば、近寄って突付く。なかなか本気らしい( ̄▽ ̄)<噛まないけど
ケージに取り付けた野菜入れを取り外そうとすると、必ずやられるようになった。
だったら、大人しく入っててくれるとありがたいのに、波があるように「じ~とん」の後に「出たい!!」を繰り返す。
シードの波音が、今日もピロ部屋に響いておる(゚дÅ)
鳥羽●郎歌うぞ!!
それほど天気が良いとかでもないのに(ヒーターはオフ)、妙に元気であった。ぶんぶん飛びも4回くらいやってたし、ケージの中では逆さになって蝙蝠しておった( ̄▽ ̄)<さては、蝙蝠の生まれ変りか?
あんまり調子に乗ると、「乗って頂戴」おっぱじめるから油断ならねえ…(^^;)




いつも放鳥の時はちゃんと出入り口開けて手を差し入れて「乗れ」とやるのだが、それをやると先に書いたとおりの反応。
放鳥時間じゃなかったのだが、うるさかったのでいじってみた。
出すつもりなかったので、出入り口の蓋は閉めたままで、目の前をうろうろするピロに
「ここ開くんだよ~、こうやって上げると開くんだよ~、外出られるんだよ~」
と、シードを入れる押し上げる戸口を指で上下に動かしてみた。
外が見えるというか出られることは分かるらしいのだが、持ち上げるとかいうのを認識するよりも、目先のことしか気付いてないらしく、ちょっと開いた隙間に嘴突っ込むだけだった。
自分で上げることができるのは、前の粟穂入れの缶ケースだけだな。要領としては同じなだがな~。
で、頭が通るくらいの高さまで上げてみる。
それくらいだと間違いなく首が挟まる( ̄▽ ̄;<これはまずいね
なので、もう少し上げてみたら、ぐいぐいと胴体突っ込んで外に出てきました~~。
これだと奥に引っ込まないのだな、君は。
まんまと外に出てきて気分がよろしいであろうが、10分くらいしてから戻って頂いた( ̄▽ ̄)
一度ここから出られる。にぎぐり儀式なしで出られる(そんなはずねえだろうw)と思ってか、シードの戸を指で上下させると、一生懸命出ようと頑張ります。でも、何となく初代コザクラのピロに比べると、持ち上げる力弱いのかな~と思ってみたり。首が挟まったら困るな…覚えてもらうと困るな(爆)

頭が弱いとか?(爆)

羽のつくつくが出てきた。これから本格的に落ちるだろうね>羽
かきかきでつくつくに指が当たると、「ぎぃ!」と怒られる。そんな時期である。
そして、寝る前にあちこち落ちている小羽を掃除機で吸い込んでいると、肩から腕へとがりがりがり~~と爪立てて下りてくるマイ・レディ(゚дÅ)<傷が増える~~!
掃除機に負けないようにカーペット毟ります…本気で競ってるみたいです(爆)

【今日の写真】
何か見えるんだろうか?壁になっている方の穴から覗き込んでます。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・レタス
微妙に齧ってたかな…>レタス

【おやつ】
粟穂(一枝)
おもちゃ試練ゆえか、今一食いつきがよろしくない。まあ、足場が悪いからね~。

【体重】
朝・93g 夜・95g
…増えるんじゃない…(ーー;

【ンコ】
小ぶりな気がするけど、正常。
食った分が血と肉になっとるのか??( ̄▽ ̄;

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

カーテンの上に何を求めるのか? 
himitsukiti-8.jpg


日向ぼっこできた( ̄▽ ̄)
ちょっとの間だけど日が差したので、寝惚けているマイ・レディをケージごと振り回して窓際に置いた(笑)
出来れば窓際に場所を設けたいところだが、親分夜更かしなので眠れないよね……って、今もそれほど変わらない(爆)
それに、爆音とどろかせて通過するばかがいるから、家の真ん中の方がぱにくらない。





いい匂いしてます。
危険な香りです(笑)
油断して暗いところに入り込まないように見張るのが大変です。
現在、第三秘密基地は封鎖中に付き、入り口付近で破壊活動でウサ晴らしをする毎日である(爆)>マイ・レディ
先日の心配な様子も今は全然なし。今日は夏日だし、体調がいいのかもしれない。体調がいいからいい匂いもするし、余計なポーズも取り易かろうよ……( ̄▽ ̄;<気を散らすのがまた大変★
昨日までは医者に行くかとはらはらしたが、今日はそんなことを考えていたという過去も忘れたぞ(笑)
じとんとしてるのは寒さもあるだろうが、ようは退屈なんだろう(爆)
♀って本来ケージの中でじとんとしてるものなのだと聞いたけど、マイ・レディは家の中で「野生鳥」として一年以上過ごしたので、うっさいです(爆)
近頃シードの入れ物は使っていなかったカフェオレカップ(弟がどっからか貰ってきたんだよな…)。以前、今のMy風呂がなかった時に一時的に使用していたのだが、それにたっぷり入れている。
出たいと騒ぐ時に、そこに入ってざぶざぶ蹴散らしておる(゚дÅ)<あっという間にケージ内はシードだらけ
ついでに、蹴散らすから水入れにもシードは落ちるし、当然出入り口の方だから外にざらざらと。
たまに、波の音が聞こえまする(爆)

肩からなかなか下りてくれないので、乗せたままトイレで用足し。
いつもなら、喜びの声を上げてズボンに潜ろうと下りてくるのだが、「できるだけ遠くにいる姿勢」といきなりとりました。何が原因なのか全然分からん。いつも通りである。
そして、なだめようと指を近付けてみたら、ぶっ飛んだ★
トイレの床に着地!!Σ(゚Д゚;)<ばっちい!!!
直ぐに拾い上げようとしたが、勝手にぱにくってて飛び上がるけど高さが足りないってのを二度。
勝手に付いてきたくせに……おれの生理現象を止めるな!!!(爆)

【今日の写真】
昨日の続き。もそもそとお部屋の模様替えですか?

【今日の野菜】
朝・にんじんスティック 夜・……おや?(爆)

【おやつ】
粟穂(10個) りんごスライス
ケージに居ると暇なせいか、りんごもよく齧る( ̄▽ ̄)

【体重】
朝・93g 夜・93g
微妙ね…

【ンコ】
普通に正常ww

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

掃除機を追うマイ・レディの謎 
himitsukiti-7.jpg



今日も朝は曇り空。日向ぼっこは諦めた~。

なかなか起きる様子がないので、覗いてみた。
目が合った( ̄▽ ̄)
起きてるんだけど、動作が鈍いような。
換羽のせいか寒いのか?今日も気温が低い。ヒヨコヒーターは1日付けっ放し。

ほぼいつもと変わらない。
変わらないんだけど、たまに「むむ(ーー;」と思うことがあった。
まずは、「乗って頂戴モード」。
胸の上で握ってるとね~、たまにそういう気分になっちゃうらしいんだけど、どこかにスイッチがあるのかな~?
今日は両手で静かにせんかと指導してたら、カチンと動かなくなった。本当なら、じったんばったん逃げ出そうと必死になるのだが、おとな~しくなる。
しまった…
鼻をくっつけてくんくん匂いを嗅いでも嫌がらない。
こらやばいとケージに放り込んだ。
温かいのと暗くなるように布が少し掛かっているのが悪いのかな?>発情




もう一個の異変。
というか、ケージから妙なつぶやきをされると心配になって、何度かケージから引っ張り出して様子を見てるのだが、出たらいつも通り遊びまくり( ̄▽ ̄;<仮病?
夜の放鳥で昼間におもちゃに吊るした粟穂の枝に、夢中で食いついていたマイ・レディ、食べ終わったかと思ったら急に足の上で動かなくなりました。異変に気付いて指に乗せて声を掛けるが反応なし(゚дÅ)
こ、これは何かあったのか?食ったものが変なところに入ったか??
実は体調悪くて食べる気分じゃなかったのか?(て、すげー食ってたけどな、粟穂)。
なんだろう、このぼーーっとした感じはああああああ!?
卵か?卵産むつもりか??あの時にちょっと似てる!急に動かなくなってじっとして~~!
ひっくり返してこの辺かな~ってところに指を当てたが、何も手応えがない。つか、素人には分からん(゚дÅ)<オカメは他のインコより奥だから~と言ってたし
明日病院か?病院行くのか?




眠かったみたいだ…………    ;_ _)oぷしゅ~

その後、20時で満腹だし、うるさいから寝かせちまえと掃除をしていると、肩に居たのに急いで床に下りて、掃除機のヘッドの後を追っていた。掃除機怖がらないインコって、おかしいんじゃないのか?
で、物凄い勢いでカーペットに嘴を打ち込み、ぐいぐい~~!!っと敵の羽でも毟るような力強さで掘りまくり。
掃除してんだろうがああああ!!!!
さっきにあれは、なんじゃいいいいい!!!!

まさかと思うが、掃除機がカーペットを毟っていると見えているんだろうか………( ̄▽ ̄;

【今日の写真】
箪笥の上の「おれの場所」で、なにやら工事中である(笑)
潜っているところは、「おしゃべりパーチ」の中。手乗り用の止まり木ね。手を近付けると威嚇されます。

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・ブロッコリー(ゆで)
やっぱ、ブロッコリー大好きなんだな。いつも野菜に興味を持つよりもカーペットが先なのに、放鳥して直ぐにこれに向かっていった。

【おやつ】
粟穂(一枝の1/4) りんご
りんごはいつも刻んで放鳥時に床に置くのだが(外で美味しい物がもらえるという飼い主認識の為のメリハリ)、いつも放鳥ではカーペット齧りに夢中で野菜やくだもの見向きもせんので、放鳥前の夕飯時にケージに刺しておいた。
刻まないとあんまり食いつかないのに、後で見たら結構齧ってた( ̄▽ ̄)<たくさんくえ~、病気知らずの果物だから♪

【体重】
朝・93g 夜・93g
微妙だな…

【ンコ】
心配なんだけど、ンコは正常。発情ンコでもない。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

換羽だからなのか? 
uma-4.jpg


曇ってます。寒いです。日向ぼっこは無理。


今朝はこんな天気なのに、マイ・レディに呼ばれて起こしにいく。
話し声に反応したようだ。行けばまた奥に引っ込んで威嚇してるし、手を入れれば突付くし。
暫く放置してからまたお出迎えに( ̄▽ ̄)
止まり木を右へ左へうろうろして、手に乗ろうか散々迷った挙句、手を掻い潜って外に出るという考えに至ったようです。

させるか!!

また暫く放置して、諦めて手に乗ったところでにぎぐり儀式w
あんまり暴れるもので、羽が妙な具合に開いてしまってうっかり掴んでしまったから、その後なんだか様子がおかしい。羽を使って無理矢理手から脱出しようとするからこういうことになる。
でかいんで、片手で掴むのが難しいんだよね…(^^;)
まあ、羽は無事だったようで。





乗って頂戴、出た( ̄▽ ̄;・・・・
やたらとシャツの中に入りたそうにしてるし、第三秘密基地の入り口付近で破壊活動してるし(現在封鎖中)、とにかく暗くて狭いところを見つけると中に入らずにはいられない。久し振りに、インコベッドで遊ぶかと思って傍に置いたら、中の綿のような素材を毟っていた。毟るのはいいけど、入ってぬくぬくせんのか?筒抜けだと素通りしちゃうくせに、片方封じて暗くするとびびって入らないし。
とかやっていたのが悪かったのか、久し振りにぴきょぴきょおっぱじめてくれた(爆)
匂いをたくさん嗅いでからケージで反省してもらう(爆)
ケージ内にヒーターを設置したのも悪いのかもな~。そんなに気温上がってないけど、ほどよいぬくもりがよろしくないか?
でも、外に居る時は動き回っているからそれほど寒さを感じないと思うが、最近ケージ内で逆さになったりするほどの動きが見られないので、このまま風邪引かれても困る。じとんとした気分でいたら、きっと病気になり易かろう。

先日掃除したばかりのケージの底が、もう汚れまくり。
羽が落ち始めたのもそうだが、カフェオレ用のカップにシードを入れているので、出たいと騒ぎながらざっばんざっばん中に入って蹴散らしているせいだ( ̄▽ ̄;<砂足湯?
新聞紙がほすいな…ご近所で貰ってくるかな…
しかし、新聞紙よりも本当は白い紙の方が健康状態チェックに剥いているんだけどね。有料の取替えシートは高すぎるよ…新聞は、1部40円じゃなかったっけ?
つか、使い捨て時代もぼちぼち考え方を改めるべきだろう。
ああ、環境問題まで引っ張ってきてしまった!( ̄▽ ̄)

【今日の写真】
謎の生物(笑)

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・刻みトマト&レタス
夜の方は、トマトは食べ歩きで食ってたけど、レタスはスルーされたもよう。鳥の癖に、野菜を選ぶな!

【おやつ】
粟穂(10個以上?)
小粒の塊ばっかり。カーペット毟り防止( ̄▽ ̄;

【体重】
朝・92g 夜・95g
むむ??(ーー;

【ンコ】
全然問題なし!発情ンコでもないんだよな~。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

元気なのかそうじゃないのか?( ̄▽ ̄; 
demo-1.jpg


今日もいい天気♪窓際で日向ぼっこ。
直射日光だったから、2~3分にしといた。カップ麺?
ルチノーって、何となく紫外線に弱そうな気がして心配なんだよね…(^^;)
先生は、飼い主さんと一緒にお散歩で1時間くらい外に居ても良い刺激になる、とは言われたけど、流石に直射日光に当たりっ放しの物好きな生き物は、人間くらいだろう(爆)


日向ぼっこの効果なのか、今日も勝手に水浴びしておった。足湯状態だけど。♀だからなのかな~?水浴びに豪快さがないのは。
以前飼っていたコザクラは、水道の水で浴びてたし、卵を産む様子が全然なかったから、あれは♂なんだろうな~?布団のテントやシャツの中からの攻撃は、すげー痛かった(゚дÅ)
日に当たると違うのかな~。張り切り具合が違う(笑)
でも、蝶が飛んでもぶっとんでいるけど(゚дÅ)




最近抜け羽が増えてきました~>小羽
体温調節の羽になるだろうから、冬支度なんだろうね。窓を開けているとちょい涼しいので、日が当たらなくなったら窓閉めて部屋の襖も閉めて空気の流れを遮断して気温低下防止。まだ暖房のシーズンじゃないからね~。
ヒーターも一応日中は付けている>ケージ
何だかケージ内に居るとケージ渡りもしないので、これは寒いか体調が悪いのかと思われるのでやや温め状態。乾燥してくるのがちょっと心配だけど、密閉してるわけでもないからまだ大丈夫だろう。直ぐ傍には水入れもあるからね。
それでも、時々様子がおかしいかなと外に出して様子を見たんだが、出せば出したでカーペット毟り( ̄▽ ̄;
ばっさばっさと
「飛ぶわ!!!」
ってやってるし…どうなのよ、ああたは??
「落し物」を拾ってじっと眺めつつ、状態は問題なし。
仮病か!?
単に、詰まんないだけか!?
それとも、換羽始まったからなのか???

今日もシャツの中に潜る。
下の方を叩いて追い出す。
ティッシュボックスごと50~60センチくらいのところから落下!!!Σ( ̄□ ̄;!!
一瞬、首がティッシュボックスカバーの下敷きになる(^^;)))(((;^^)おろおろ
「大丈夫なんかああ!?」
と声を掛けるが、その直後ティッシュボックスのカバーのゴムをもぐもぐ噛んでいた…………落下のショックで直前のことを記憶喪失に?(爆)

【今日の写真】
出してアピール(笑)

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・小松菜(ゆで)

【おやつ】
粟穂(8個)
カーペット齧るよりましだし、シード食ってるのか様子が分からん。あんまり食べてないような…入って蹴散らしているところしか見てない(爆)

【体重】
朝・92g 夜・92g
…もう少し下がって欲しいけど、換羽だからね…
夜の測定時、興奮して量りの上の「小林●子オンステージ」してた(笑)

【ンコ】
小ぶりだけど、状態は良い。水分採ってるのかな…( ̄▽ ̄;

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

シャツに潜り込むマイ・レディ 
hadukuroi-4.jpg


今日も良い天気。窓際でケージごと日向ぼっこ。
親分がおらんとやはりあかんらしい。外に興味はないのか??


最近、お越しに行かないとうんともすんとも言わんな。
起きてるか~?と声を掛けると、一応小さく返事をする。
掛け布を上げると、ちょいと寝惚けているかもしれない様子。
人の顔見て奥に引っ込むな(ーー;
起きりゃ起きたで騒々しい。焦らしておくとにぎぐり儀式もそれほど暴れない??




今日は1日放鳥サービスデーではあるが、どっかでケージに戻さないと餌を食うのも休むことも忘れていそう( ̄▽ ̄;<どうも、その辺の区切りが出来ないというか…
窓を開けているとやや風が涼しいかなと思っていたのに、朝の日向ぼっこのせいなのか、肩からふいっとMy風呂に向かって下りて、水浴びを開始した。珍しい…
その後、大きく開いている首筋になしくってくれて、こっちが風邪引きそう!!タオルで少し拭いてみる。嫌がる嫌がる(ーー;<誰のせいだと思ってる!

シャツに潜らせたら何かを思い出したらしく、入る入ると胸の辺りをうろうろ……がりがり(゚дÅ)<爪が~~!
入れるものなら入ってみろ!オカメはコザクラとは違うんじゃい!とデジカメ構えて様子を伺っていると、襟から入った( ̄▽ ̄)

それはいいんだが、入った後で直ぐに「縄張り主張」しますので、ちょっと生地が動いたり影が映ると突き上げてきます。
攻撃か増してくれてはいかんところに当たりました…(゚дÅ)<こんな画像アップできねえよ
見えてるわけじゃないけど、まじに要らんことしおって…

ヒヨコヒーターを起きている間だけ付けっ放しにしておいた。
といっても、密閉しているわけじゃないので、ヒーター周辺じゃないと温かくないみたい。少しだけ上に掛かっているカバー伝いに空気が温まっているかもしれない。
ケージに入っている時に手を突っ込んで暑いかな~と調べると、
「何してるのよ!!!」
とばかりに手を攻撃してくる。
本気の噛み方じゃあないから、全然痛くはないですが。
ナイロン製のお休みカバーは、熱がちょっと心配だけど、ま~大丈夫のようだ。
さて、夜はパネルヒーターにするかどうか考えたが、まだ底冷えするような季節でもないから大丈夫だろう。でも、ぼちぼち考えておかんとね。

【今日の写真】
肩の上で羽繕い。見ながら撮影じゃないから賭けだったけど、案外しっかり入ってた( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・刻みトマト
野菜見て逃げ回る鳥ってなんだろうね…食ったけど…(^^;)

【おやつ】
粟穂(12個?)
ちっこいのばっかだったから、それほどの量でもなかろう。今日はたっぷり放鳥してる時に、ぶんぶん頼みもしないのに飛んでたから( ̄▽ ̄)<半パニックもあったかな?

【体重】
朝・また忘れた(爆) 夜・92g
固定ですか??

【ンコ】
何となく小ぶりかと思うけど、回数はまあまあのようだ。状態もOK。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ヒヨコヒーター始動 
stretch-1.jpg


今日は晴れたり曇ったりが激しくて、日向ぼっこのタイミングが悪くて出来なかった。

いつも通りにスタート。やれやれである…(^^;)
例によって箪笥の上でじっとりしてるのかと思ってたんだけど、何があったのか突然箪笥の上でびびりダンス(羽を広げた状態でトサカをピーン。その姿勢でバタバタと右へ左へと背伸びのままバタバタしてる)しておった。ちょっと前方の下を見ているようで、またちっこい虫でもいたのかもしれない。
ばっと飛んで「ごん!」と頭にぶつかってきた(゚дÅ)<乗ってきたのではなくて、ぶつかったのだ!
本当に、着地下手だな!!!!>オカメインコ
以来、箪笥の上は嫌だそうな。
覚えて欲しいことは覚えんくせに、覚えんでもいいことはしっかり忘れない不都合な頭だな!!!( ̄▽ ̄)




ケージ内にいる間、妙に大人しいので(ダセーもやらない)、やっぱ寒いのかと思い始める。逆さでアピールも全然なかったし。涼しいからと窓も開けていたから、インコにはちと寒かったかもしれない。
なので、試験的にヒヨコヒーターを設置して、日中少しだけ周囲を温めようとした。
そういやお休みカバーをした状態でヒヨコヒーター使ったことなかったっけかな?ナイロンだから温度が上がるとちょっと心配。しかし、直接記事に当たっているわけでもないから発火するほどの温度にはなってないとは思うんだけどね。
もう一回り大きいサイズのケージだったら、ピロの居場所や掛け布から遠ざける余裕が出来そうだけどな…いい値段するんだよな…
しかし、オカメにとっては決して広くないぞ、我が家のケージは。
ん~。。。。

元気がないかと思ったら、夜の放鳥時は大暴れしてくれた( ̄▽ ̄;
父上が珍しく外出してたので、調子こいて隣の部屋まで埃を散布してくれた★
見なかったことにした(爆)
日中ケージ内でじとんとしていた分エネルギーが有り余ってるというか、ちっとも眠そうじゃあなかったな>20時頃
いつもなら、この時間になると羽繕いして寝る仕度するのにな~。
なので、当然ケージに入ってくれそうな様子もなく(更にヒヨコヒーターで逃げ腰★)、掴んで入れました( ̄▽ ̄)<まあ、パニックはしなかったから大丈夫だ
夜寝ている間は危険なので(これ用のサーモスタットもまだ用意してない)ヒーターは電源切ってるんだけど、まだ夜中に冷え込むことはないだろう。その内パネルヒーターも引っ張り出さねば。
大丈夫かな、あのぺらんぺらんのヒーター…( ̄▽ ̄;

【今日の写真】
なにかっつーと、こうして伸びをして逃げる準備をする(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・レタス
レタス、あんまり食いがよろしくないのは、灰汁抜きしてなかったからなのか?

【おやつ】
粟穂(8個)
躾&誤魔化し(爆)

【体重】
朝・92g 夜・92g
微妙ねえ…重いには思い>10gくらい(爆)

【ンコ】
とりあえず、正常である。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

今日はサービス(^^) 
sleep-7.jpg


朝は日が差したので、窓際で日向ぼっこ。
ちょっと他の用事をするのに席を外したら、必死で呼び続けていた( ̄▽ ̄;<嬉しくないのね…

そして、また朝の我慢大会。
出たいならとっとと出ろ~!おれも暇じゃない!!

掴み出す(爆)

ケージの外にお気に入りの場所を作ってはいかんといわれ、その内その内と箪笥の処分を考えているのだが、なんか、勢いが殺がれて手が出ない。なので、未だにマイ・レディの本宅状態な箪笥の上。
捨てると思ってしっかり掃除したのに、またアルコールで念入りに掃除せんといかん状態になってきた。時々、さっきしたはずのンコがなくなっているのはなんだろうか?( ̄▽ ̄;<てめ、食ってるのか?

その嘴で、人の唇の皮剥くのか?(爆)




ご機嫌取ったり見張ったりの放鳥を終えてケージに戻す。
今日は珍しくエアコンがついてないからおれの部屋に設置。
これなら寂しくないだろうと思ってのことだったが……うるさい(爆)
つまらなくて寝てるかと思えばざっしゃざっしゃと音がするので何かと見ると、猛スピードでシードついばんでおる。
腹が減っているんじゃないと思う。
出して欲しい時のアピールなんだと。
本気で腹が減っているなら、一口ついばんでは顔を上げてこっちを伺うなんてせん。
出さないんだよ、今日は!

……

何があったか知らないが、ちょいパニック気味になったらしくヒステリックに鳴いたのを切っ掛けに、二度も予定外の放鳥をした(爆)
情けない親分…(゚дÅ)
胸の上で、捕まえてなでぐりしまくって懲りるかと思えば、後はほっとしてカーペットをじ~~~…
熱い視線を送るんじゃねえ!!!

夜の放鳥時。
ピロを肩に乗せて「鳥人間コンテスト」を見ていたら、TVとは反対になる側の肩に移動して、ほっそくなってトサカを立てながら、肩から二の腕→首の後ろといったり来たりびびっておった。
なんでだろうと暫く観察してると、どうやら人力飛行機のプロペラが大写しになる時に隠れているようだ。
情けない…TVからは、結構離れていたのに。
て考えると、TVの中の絵が分かるんだろうか?賢い??

【今日の写真】
以前の放し飼い状態の時の昼寝。
ここで寝るのが好きだったよね~。あんまり動くから、結局箪笥の上に逃げたけど(爆)

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・にんじん
にんじん加えてダッシュしてどこ行くんだか…(゚дÅ)<掃除の範囲を広げるな!

【おやつ】
粟穂(9個)
うるさいので宥める為のが多くなった(爆)

【体重】
朝・忘れた(爆) 夜・92g
ん~、微妙な感じ~。

【ンコ】
だいぶ落ち着いてきたな>正常

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

早くも落ち葉の季節?( ̄▽ ̄; 
nadeguri-6.jpg


今日も良く晴れたから、ベランダにケージを出して日向ぼっこ。
親分が傍におらんと不安なせいかうるさいので、窓際でじっと見守る。
今頃日焼けしても困る。
つか、じっとピロを見ているのは、間抜けな感じだ(爆)


出たいのか出たくないのか出たいのか…
今朝もなかなか手に乗ってこないので、10分くらいケージ前に座りこんでいた。出たいから呼ぶくせに、目の前に来ると奥に逃げ込むって何だよ(ーー;
流石にずっと相手してられないので、一時退却。
立ち去る背中に
「待って!行かないで~~~!」
と呼び鳴き。
知るか!!!
5分くらいして後、再び問答。
ええ加減にしてくれんと、今日の放鳥はないぞ!!と、手をケージ奥まで突っ込んで「乗れえええ!」と押し付けた。
当然、ここまで粘ってくれたんだから、にぎぐり儀式はそう簡単に開放せん( ̄∀ ̄)
朝の放鳥時間をちょっとだけ延長してからケージに戻したら、
「なんで閉じ込めるのぉーーー!?」
と鳴く。
あんたは!
出たいのか出たくないのか、態度を決めんか!!!




放鳥時になでぐりを喜んでいたので、チャンスとばかりにデジカメを準備してまたなでようとしたら、
「もういらね!」
とでも言う風に逃げまくり。今さっきまで、気持ちいいと頭を手の中に突っ込んでいたではないか!!ちったぁサービス精神見せやがれ!

夜の放鳥の時、人間テントを久し振りに作ってみた。
うつ伏せに寝て両腕を重ねた上に頭を乗せて、顔の下に空間を作る。そうすると、両脇の下が出入り口のようになる。
早速右へ左へ出たり入ったりし、人の顔があるのも遠慮なく妙に敏捷な動作でうろうろ。
あんまりこういうことすると巣穴のつもりになるからよろしくないけど、今のところ落ち着いているようなので大丈夫だろう。体重も少しずつ戻ってきてるみたいだし。
20時を回っているせいか、顔の下で膨れて眠りそうな様子になってきたので、遊びはここまでとケージに連れて行く。
ケージを見ると直ぐに逃げるから、最近はピロ部屋(我が家の物置部屋みたいなもんだな)を隔離。根気良く自分から中に入れと誘導。
本当に眠い時は割りと素直に奥の止まり木まで誘導されるのだが、今日はさっきの眠気もどこへいったか、ケージ周辺をうろうろ警戒して歩いていた。
君の部屋はここなの!
ここでやはり10分くらい付き合っただろうか。
我慢できなくなった親分は、指に乗せて誤魔化しつつ、奥の止まり木まで運んで扉を閉めました( ̄∀ ̄)
そういや、そろそろヒヨコヒーターを設置しようと、朝は糞きり洗って敷き紙なども新しくし、齧り木の位置もいつも寝ている場所の後ろに移動(今までは左奥だったが、今は右奥)。放鳥前の問答で、いつも左奥に逃げ込んでいる習慣が付いているせいか、逃げようと思って振り返って慌てるのは左奥を見てからだった(笑)
やっぱ、右奥は邪魔かな~?でもヒーター設置したら、齧り木置く場所がないし。下にヒーターを置きたい所だが、上に乗っちゃう確率高そうなのでやめる。
素焼きのあの入れ物は、どこで購入したんだろうか?>こんぱまる
あれなら、空気は温まるけど、直接火傷にはならなそう。
というか、やはり周辺をもう少し改造してやった方がいいかもな…
本格的に寒くなる前に、何かいいアイディアないかな?

今日は羽繕いとかきかきの度に、ちっこい羽がはらはら落ちた。
冬支度なのかよ…( ̄▽ ̄;<やっと落ち着いたばっかなのに

【今日の写真】
またまた続き。こういう時は、本当に気持ち良さそうにされるままねw

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・青ピーマン
夜のピーマンは、早目にケージに刺してやったけど、眠そうで興味すら示さなかったようだ(爆)

【おやつ】
粟穂(8個)
今日は多かったな。しかし、呼ばれるたびに手に乗ったけど美味しい物がないと思っちゃうと、今後呼んでも来ない可能性がある。
てか、手乗りだろう!?

【体重】
朝・92g 夜・92g
いいように思えば、90gのような気もするけど、ぬか喜びはいかん。

【ンコ】
正常。発情は一応おさまったかな?

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
