TOP > ARCHIVE - 2006/10



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

初物みかんは記憶になし(爆) 
hakai-1.jpg  hakai-2.jpg



まだ寝惚けている感じのマイ・レディであったが、容赦なく日向ぼっこ(笑)
今日は親分が目の前にいたせいか、割と余裕があったと思う。

撮影会をした( ̄▽ ̄)
というのも、ブログに上げる画像がぼちぼちネタ切れになりそうで(爆)
ようやく換羽も終わったし、毛並みもそこそこ美しくなってきたので、ふくふくしているところを上手く撮ったろうと思いついたのだが…実際、被写体さんは「どうでもいい」ことであるので、おかまいなしに動き回って焦点合わさせてくれん(爆)
なでなでかきかきも撮りたかったんだが(movie)、右手でやるとデジカメが持てん!
左手でかきかきしてデジカメ接近させると警戒して、カメラに近付いちゃって齧る。
UMAばっか撮れます。・゚・(ノД`)・゚・。
近い内に、PCに取り込んでサイズ加工してアップしよ。ああ、動画も結構あるんだが、どれをあげて良いのやら…




TVの部屋でドラマの再放送など眺めつつ父上と話をしていると、一人ぼっちにされているのがイヤなのか、一生懸命いろんな鳴き方をして気を惹こうとします( ̄▽ ̄)
人が見ていない時にしかしない鳴き方なんで、こっそり覗きに行ったのだが、どうやら直ぐに勘付かれてしまってるようで(曇ってるミニミラーのせいか?)、そっと覗くと目が合います(笑)
目が合うと、向こうももっとよく見ようと何度も首を上下に動かして昇順あわせをしてきて、結局鳴くのを辞めちゃいます。
野生の鳥ならば、常に遠くを見ているから目が良いとは思うんだけど、家で飼ってる鳥なら、それほどの視力はないと思うんだけどな~。
て、視力の問題でもないか…(^^;)

今年初のみかんとあげた。
覚えて無さそうであった ;_ _)oドテッ★
しょうがないので、また分解して一粒ずつ差し出してみる。
水分のある果物をちゅーちゅーするのではなく、粒をめろめろして少しずつ食っていこうとしているその作業は、紙かい草と間違えているんじゃなかろうか?インコなら、房ごとがぶっと齧りついて、ジュースを頂くんじゃないのか??
今シーズン、みかんを教育しないと!

【今日の写真】
第三秘密基地がある父上手作りロッカーにて、「味が良い紙」があるらしく、しつこくたかるマイ・レディ( ̄▽ ̄;<全部よろしくない紙なので、辞めて頂きたい

【今日の野菜】
朝・赤ピーマン 夜・にんじん
うお、赤い物続いた。

【おやつ】
赤粟穂(5個くらい) 向日葵の種 みかん
上にも書いたけど、みかんは5粒くらい(爆)やり甲斐のない…

【体重】
朝・95g 夜・93g
むむ?夜食でも食ったか?

【ンコ】
ケージ内では、多少水分の多さが気になったが、心配な状況はない。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ちびっとお留守番 
up-13.jpg  up-14.jpg


日が差していたけど、親分にゆとりがなくて日向ぼっこなし。

身支度しつつ、ピロの世話をするのはしんどい。
かといって、一晩たった水や野菜を放置すると言うのはいかん。
父上が当てにならん(むか)。
身支度の最中に放鳥するのは面倒なことが多いのだが、仕方がないので上手いことやり過ごして同時進行。
1時間来たところでさくっとケージに戻ってもらうが、昨日が開放日だったのでまだ出ると主張する。
それは通りません。
特に今日は。
女の子なのになじぇにこんなにうるさいんじゃろ~?




帰宅後、やっぱり大騒ぎでお出迎え( ̄▽ ̄;
こっちは飢えておって、うがいやらのみで切り上げて遅い昼食を食いたいと言うのに、一向に呼び鳴きが納まらん。
大体、帰ってきたら放鳥するなんてルールはない!(きぱ)

普通ならねむねむタイム(16時)なのに、また出せ出せと大騒ぎ。根負けしてちょっとだけ放鳥してやるが、折角掃除して(貰った…)きれいになっているのに、噛み屑やらい草やら粟穂の粕をそこらにばら撒かれても困るんで、おいたが始まった頃にケージに戻す。
一応は出してやったから大人しくなったなと思ったんだが…
ケージの方から妙な音がする???
突然、何かの音で(カサとかいう)びっくりしてケージ前面に張り付くマイ・レディ。
な~にやっとるんじゃろうか~?と覗き込むと、千切れている敷き紙はともかく、今日中に掃除せんといかんと思っていた糞きりの上にこんもりしていたンコの山がない!!!??

ストレスを向けるところが違うだろう!!

慌ててケージの掃除をしたが、もう夕方で糞きりを水洗いして乾かす時間がないので、敷き紙だけ交換。
ん~、微妙に匂いが残っているのは、やはり水洗いしてないからか~?
( ̄▽ ̄;

【今日の写真】
お昼寝直前の羽繕い。

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし
や、夜はうっかりです(爆)

【おやつ】
赤粟穂(1/4枝)
おう!?粟穂の減りが早過ぎる!!

【体重】
朝・93g 夜・93g

【ンコ】
特に変化はない。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

開放日なんだけどねぇ… 
up-11.jpg  up-12.jpg



はっきりしない天気ですので、日向ぼっこなし。

何となく、いつもより20分くらい早く起こした( ̄▽ ̄)
たぶん、起きてはいるはず。うるさいのがばたばたと動きまくっているので。
カバーを上げると、暗闇でよく見る
「何があったの??」
みたいなびっくり顔のマイ・レディ(笑)
一応、カバーを上げる前に声を掛けたのだが、返事もしなかったな。本気で寝てたか?
水やら野菜の交換で手を突っ込むと、威嚇しつつ頭なでられていたり(笑)
んでもって、奥の齧り木の上に移動して迷惑そうにする。
そこでも頭なでられる時はされるままだが(笑)




今日は日曜日なので1日放鳥のつもりだったのだが、なんせ一緒に遊ぶと思ってもマイ・レディがその気がないし(何したら良いんだよ?)、デンジャラスゾーンに飛んでいくのを阻止しなければならんので、根負けする親分は、
「昼のねむねむタイム!」
と理由をつけてはケージに放り込んで……忘れる(笑)
出して~~と呼ばれて思い出す( ̄▽ ̄)
そんな訳で、出たり入ったりの忙しい1日であった。
どーして、何かするって思うと齧って欲しくないところばかり行くんだろうか?考えてみたら、マイ・レディが行くところは全部禁止である(爆)
強いてあるとしたら、箪笥の上だけど、本来こういうところも作ってはいかんのだよな~。撤去予定ではあるんだけど…(^^;)

嘴の先が白く色が変わってるのを発見。これは、向ける合図だな。
そっと手の中で拘束して頭を固定するようにして嘴を爪の先で削る。
ちょいと力が掛かり過ぎると嫌がられるので、様子を見つつ剥ぐ。
きれいに剥けると嬉しい( ̄▽ ̄)<ピロには迷惑だよなw
気になるのは、嘴中心の内出血のようなもの。なんだろな~?一応止まっているようで、徐々に嘴の先の方へ移動しているのだけど、どっかにぶつかったんだろうな~。

そういえば、つくつく筆毛もなくなってきたようで、毛並みが綺麗に揃ってます。相変わらず、他所のオカメさんよりふくふく加減が今一。背中の毛並みに関しては、お手入れ下手なんじゃないかと思うな。

今日は、夜になって思い出したように水浴びをたっぷりしていた。気温が下がってきていると言うのにやってるので、しかたなくケージのヒーターを点けて、中に放り込んで乾燥する。
そのまんま、ねむねむタイムになったらしく、奥に引っ込んでうとうとしていた(笑)

【今日の写真】
ペンタブの上でポーズ。

【今日の野菜】
朝・ブロッコリー(ゆで) 夜・なし
ちと、でかい塊だったな<ブロッコリー

【おやつ】
赤粟穂(1/5枝) 巨峰
相変わらず、ブドウの認識が足りん(ーー;

【体重】
朝・93g 夜・95g
夜…そんなに食べてないと思ったんだけどな…( ̄▽ ̄;

【ンコ】
妙に大粒な気がする。まさか発情ンコ?とちと疑う(爆)

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【この写真のピロ姫】 by すばる


ドキがムネムネときめくほど可愛いですな( ̄∀ ̄)。

【可愛いですかい?】 by まさき


すばるさん、ども!
珍しく、大人しく撮られていたというか(笑)
ちょいと首を傾げているところが良かろう?←やや親ばか

お留守番である 
uma-5.jpg


今一晴れてないので日向ぼっこ出来ず。

親分が、どういうわけか9時過ぎまで全く目覚めなかった(爆)
なので、ぼけっとした頭で慌てて起きて、ピロが起きる準備を間に合わせるように動き回ったので、自分の朝食を食べ損ねた(爆)
まあ、その分昼に美味しいもの食ってやる( ̄∀ ̄)
今朝もパネルヒーターの効果を確認。
昨夜、一番高い温度設定にしていたお陰か、ケージ内はほんわか良い感じであった。あんまり温か過ぎてもよろしくないし、何と言っても汚物が温められるのはよろしくないでしょう(爆)
匂いがきつい気がしたな…( ̄▽ ̄;





出掛ける準備ぎりぎりまで放鳥しておったが、察しが良いのか、周辺をうろうろしておった。ぼちぼちケージに戻って欲しいなと思うと、手が近付くだけで逃げまくった( ̄▽ ̄;<分かってるのか!?
何とか誤魔化しつつケージに戻すと、キャーピー抗議される。
ご機嫌取りのために赤粟穂の枝を少しケージに放り込んで、昼過ぎに家を出る。

帰宅したら、やっぱり鍵を開ける音で反応。
人心地ついてから放鳥すると、出てから抗議される(ーー;<出してやったのに…
暫く遊んで食い溜めさせて、肩で眠いそうにし始めた頃にケージに戻した。
まだ遊びたいという様子ではあるが、きっとケージがいやなだけだろう。
何が気に入らんのかな?手を入れると威嚇するくせに。

【今日の写真】
カメラに接近しすぎてUMAなマイ・レディ(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし
豆苗が、綺麗に刈られておりました(笑)

【おやつ】
赤粟穂(1/5枝)

【体重】
朝・93g 夜・93g

【ンコ】
ペレットちゃんと食べてるね、という色だった( ̄▽ ̄)<正常♪

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

く、首吊り!!?Σ(゚Д゚;) 
up-10.jpg


雲っておった。日向ぼっこはできんかった。

今朝もパネルヒーターの効果を確認する為、カバーをそっと上げてケージ内に手を突っ込んでみる。
暗い中から何かに突付かれました(笑)
本気じゃないのが良い子じゃ( ̄▽ ̄)
それにしても、寒くはないですぞ、という感じであった。ま~、しょうがないかもな~。
にぎぐり儀式、逃げられました(爆)




放鳥の間、大体どこにいるのか決まっているな。
箪笥の上は、例の荷物の手前にある鳥一匹歩けるほどのスペース辺りで、新聞紙毟り。
何かの啓示でもあった時は、ふいっとカーテンレールの上(阻止!)。
元・第三秘密基地のある父上手作りロッカーに突っ込んである紙類齧り(これも歓迎したくないのだ。食うから(爆))。
カーペットは、降りたら毟る(゚дÅ)
大人しい時は、親分から
「これで勘弁して下さい…(涙)」
と差し出されるおやつの赤粟穂を貪っておる時だけだな(ーー;
一緒に遊ぼうと思ってもさ、女の子って自己中さんなんだよな~。
男の子なら、歌ってくれたり聞く耳持ってたりするんだろうけど。
女子はね~、そもそも行動派じゃあないはずさ。だから、ケージで飼っていると、じと~~んと無反応が多いとか。
自分の場所が大好きなんだよ>♀

だから、大人しくケージに入っておれ!>ピロ

昨日と今日、ちょっと油断すると発情スイッチ入ってるし( ̄▽ ̄;<あんまり胸できゅっと握っててもONになるんだな~

ミニ箪笥の引き出しを開けたら、紙屑がたくさん入ってて、
「なんじゃこりゃあ!?(松田優作風)」
と声が出た。
ああ、マイ・レディの紙千切りの成果か(゚дÅ)<真上が第三秘密基地
楽天で購入のハンディークリーナー始動。
吸引力、弱!!(爆)
これだから、充電式は!!
これを買った最大の理由は、マイ・レディのせいなんだけどね…ダメじゃん(爆)<クリーナー

カーテンレールに乗って悪さするので、捕まえて胸に押し付けていじくっておったら、なぜかシャツの首の部分にある紐をしきりに齧りだす。そもそも、紐があると齧るというのがくせになっておるので、それほど気にするものじゃあないと思っていたのだが、いざ、ピロを手に乗せ直そうと思ってシャツから引き剥がそうとしたら、外れん!!??
よく見ると、首がシャツ紐の結び目の中に突っ込まれていた。
Σ(゚Д゚;)<そ、それはたしかにもがくよな!
そっと外す。後頭部でよかった…(゚дÅ)

【今日の写真】
キーボードの上で打ち込みの邪魔をするマイ・レディ。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・刻みトマト
小松菜、目の前に邪魔になるように置いたら、よく齧っていたが、鳥らしくねえ食い方(爆)

【おやつ】
赤粟穂(1/4) 向日葵の種
向日葵はほぼおもちゃだな(爆)

【体重】
朝・90g 夜・95g
食い溜め後だしな>夜

【ンコ】
緑に黄緑、黄土色。どれも良い形(* ̄m ̄)

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

カレンダーが危険… 
tomato-1.jpg  tomato-2.jpg


秋の長雨の合間の晴れらしいので、洗濯物と一緒にマイ・レディも天日干し♪(笑)


今日もパネルヒーターの効果を確認。
全然分からん(爆)
やはり、温度&湿度計は必要か?そこまでせんでも良いと思うんだがな~。下から冷えたら、パネルヒーターが作動するからよしとして、問題はケージの上の方が少しでも冷え込まないように出来たら良いと思う。この前の冬も無事に越えたことだし。あんまりいろんなもの被せて換気が悪くなるのも問題なんだよな。
とにかく、常夏や常春にする気はないのだ。ぎりぎりまで耐えて欲しいぞ、出来れば。




ベランダで久し振りに緊張したせいか、放鳥してもあんまり天井を回らず、箪笥の上に急行して静かにい草を毟っておった。時々「ぎぃ!!」と発せられるのは、い草が意表をついた動きをしたのであろう。思い通りにいかないヒステリーである( ̄▽ ̄)
暫くすると、やけにパラパラと何かが落ちる音がするので見上げると、い草が箪笥の上からはみ出しておる。
何広げてるんだ~~~!
その先端をおれに誇らしげに見せながら、むしむしと噛み千切っては下に落としていた。
下を見れば、い草屑がいつの間にか溜まっていた( ̄▽ ̄;<掃除はするけど、これはないだろう~~
戦利品を口に咥えて頭の上に「どす!」。
んな物咥えて頭に乗るんじゃあない!忘れて下りてくるくせに!

箪笥の上と言えば、新しい遊び場所を開発されまして、小さい身体を生かして箪笥上の半分荷物が乗っているその前の部分へ移動することを覚えました。移動したうえに、敷き紙の新聞紙だかを齧りまくっております( ̄▽ ̄;<現在、ピロの居場所の新聞紙はなくなりました~
あんまり端の方で遊ばれると、落下物をカレンダーに落とされそうで心配じゃあ~~!<ハリウッドスターカレンダーを箪笥の扉に飾ってるです
来年のカレンダーは一部ビニールに入れたままだが、一個は丸めてあったのだから、ビニールでガードが出来ん!
つか、既に過去の物にいつの間にか落とされておるではないか!!!
きいい!!

カーテンレールの上をクリアしておったΣ(゚Д゚;)
引き続き、ハンディーモップを乗っけておいたのだが、どうやらそれ以外のところに止まれることに気付いたらしい。
やれやれ…
変なこと覚えずに、親分がダメと言っていることを覚えてくれよ!

何となく、ケージの中で大人しいので覗いてみると、いつもはミニミラーの傍でじっとしているはずが、ちょっと中央に寄っていた。ヒーターに寄っていた?今日はそんなに寒くはないはずなのだがな?
その様子なのだが、
「見つかった?!」
ってな感じに思えてならん(ーー;<何か企んでおったか?
こっちに気付くと、一声鳴いて、出してとケージの前の方に移動してうろうろしていた。
な~んか隠してるだろう~?

【今日の写真】
だいぶ前のですが、刻みトマトを食うております。その内、トマトの上を歩き回り、水浴びならぬ「トマト浴び」っぽくなっております(爆)
引っ掴んで、傍にあったMy風呂でじゃぶじゃぶと濯いだと、前に書いたかな?( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝・小松菜(ゆで) 夜・なし
なんか、やけにケージの中で引き回しているようだった( ̄▽ ̄;<夜は引き続き小松菜を食うてたので

【おやつ】
赤粟穂(1/4枝)
怒ったりびびったり忙しいおやつだ。

【体重】
朝・90g 夜・93g
最近、どっちも食後である。

【ンコ】
ペレットあんまり食ってないと思ってたが、どうやらそれなりに食しているらしい。餌入れの中も粉々なのが増えているし、ンコが何より黄土色( ̄▽ ̄)

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

こりずに、危険物を食らう(ーー; 
keikai-5.jpg  ikaku-1.jpg  keikai-6.jpg


晴れたけど、日向ぼっこのタイミングに合わなかった。惜しい。

昨夜からパネルヒーターを設置してみたのだが、今朝カバーをあげる前に手を突っ込んでどのくらい効果があったか確認してみたが、今一暖かいのか分からん。やはり、隙間があるからかもしれん。寒かったかな?底冷えのことを考えると、ケージの下にパネルヒーターがあるから大丈夫だろうと思うのだが、周囲の空気が冷え込んだら、隙間は不味いだろうな。ホームセンターに行くのは、ちょいとルートが面倒で行きたくないぞ~<透明クロス
以前は地元のスーパーでもm単位で売ってたはずなんだがな~。最近その辺を見てないから分からん。




とりあえず、マイ・レディは元気である。昨日、カーテンレールの上の埃をたっぷり齧っていたと思われるのだが、今のところ悪影響は無さそう。とっとと排泄してしまえ!
今日も当然カーテンレールの上に行きたがるのだが、簡単な対策としてハンディーモップをレールの上に乗っけてみた。
飛んでいくけどUターン(* ̄m ̄)
全長30cmくらいのものなので、他の場所に止まればいいものを、なぜかその場所ばかり飛んでいく。箪笥の上から見ても、そこに異物があるのが分かろうものだが、飛んでいって乗れなくてUターンww
マイ・レディがお間抜けで良かった( ̄∀ ̄)
その代わり、カーペットへの執念が…( ̄▽ ̄;<カーペット持ち上がってますが?

夜の放鳥。
コタツの台の部分を立てて部屋の隅においてあるのだが、その枠になっている部分に止まってしきりに逆さになっておる。あんまり下を覗きこんで真下になりすぎて、戻れるのかなと見守っていると、やっぱり限界が来て落ちた( ̄▽ ̄)<情けない
それでも懲りずに繰り返していたので、
「これは録画だ!」
と自室からデジカメを持ってこようと立ち上がったら、背中にずしっと乗っかってきた。ついてきたらあかんねん!
デジカメ持って戻り、さあ続きをと狙っていたのだが、どうやらデジカメが気になってそちらに集中出来ないらしい。
気にするんじゃない!何もでないから!
撮れなかった…(゚дÅ)<父上が邪魔した★
その後、今までスルーしていたメタルラックの下に潜った。潜ってみたら、違う世界が開けたとでも言う風の様子であった(笑)
妙に慎重にラックの下を偵察している様子を、デジカメに収める(* ̄m ̄)

寝る前の食い溜めでは、ペレットを勧めるが掻い潜って逃げ、シードが欲しいと殻ばかりになった入れ物を掘り続けていた。しょうがないので、新しい物に交換。親分が見張ってなくてもがつがつ食っていた。
困ったもんだな…やっぱ、目の前にあるのがいかんのだよな。在庫の箱まで覗き込んでおったのに負けた;_ _)oぷしゅ~

パネルヒーター、今夜は少し掛け布をしっかりと掛けてみることにしよう。ま~、冬の間の枚数とは全然違うし、ピロ部屋の一部の襖を明かり取りのために開けているから、ちと外気拾い易いかもね。

【今日の写真】
ケージに手を突っ込むと、こういう風に攻撃的になりんす。ボケている写真は、「カシカシ!カカ!」の瞬間(笑)

【今日の野菜】
朝・豆苗&刻みトマト 夜・なし
ん~、1日通して野菜を食べさせるなら、朝か昼に追加という手がいいかもしれん。

【おやつ】
赤粟穂(1/5枝)

【体重】
朝・90g 夜・93g
夜は食い溜め効果だな。

【ンコ】
普通に元気。手にもほかほか~~(爆)

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

今夜から、パネルヒーター設置 
kakure-1.jpg


引き続き雨である。長いね…。

今日もちょっとだけ放置プレイ( ̄▽ ̄)
出たいという欲求と食欲、どっち優先か?
当然、出るのが先だったけど、その後ケージへUターンも早かった。腹が減っては戦も出来ぬ。
誰と戦うって?( ̄∀ ̄)

午前中はいつも通りではあったが、カーペット穿り再燃って感じ。換羽でのエネルギー消耗も落ち着いたようで、有り余っている風。日中は、あまりにも寒かったので、朝からずっとケージのヒーターを点けていたのだが、考えてみると、こういうぬくぬく環境を作るから発情モードになっちゃうんだよな…
久し振りに、色っぽい声連発されて、気付かない振りして無視しておりました( ̄▽ ̄;<今日はシャツに入れてないのに




夜の放鳥では、あんまりカーペット掘りが止まらないから自室に閉じ込めてTVを見ていたら、やけに静かでおかしい。覗いて見ると、カーテンレールの上にいた。
Σ(゚Д゚;)<しまった!!!
もうどのくらい齧っていたのか知らんが、これにはかなり後悔した。あほがーーー!黒かびなんか腹に入れたら、鳥の抵抗力でどこまで押さえられるのか分からんぞ!人間だって、たまに肺に繁殖して大変なことがあるというのに!!
お仕置きで直ぐにケージに戻す。
ずっと出して~~~と鳴き続けたが、10分くらいでストレス解消のためにまた出してやる。今度は見張っていたのだが、ちょっと目を放したらまた…(ーー#<ピシ!
ピロ部屋に追い込んで軟禁。
寂しくてやっぱり呼び鳴きする。
20分放置。
襖を開けて自分で飛んでくるのを待つが、なかなか飛んでこないのでまた閉じる。3度やる。
ようやく飛んできたかと思ったら、今度は逃げまくりで箪笥の上。
(ーー#<ピシシ!
二部屋を消灯して放置。
5分もしたらストレス溜まりそうだったので、そろそろ許してやろうかと思っていたら、何か落ちた音が!!
襖を開けて見ると、足元からピロが慌てて入ってきた( ̄▽ ̄;<こっちの灯りに向かって飛んだのは良いけど、目測を誤ったらしい…
暫くほっそ~~~くなって居たので、ちょっとやり過ぎたことを反省。胸にずっと抱いてなでなでなでなでしていた。
ようやく緊張がほぐれたと思った瞬間、カーペット穿り…… ;_ _)oドテッ★<所詮、鳥頭だものね…おれがあほだった★
犬のように学習することはないと、再認識するのでありました(爆)

今日は疲れたね…昨日の心配は、なんだったっけ~?( ̄▽ ̄;<そういや、反省すべきは親分でしたね(自爆)

ああ、3日くらい書き忘れていたのだが、どうやら嘴の根元に内出血の跡がある。何時何をしたのか全然覚えがないのだが、嘴が伸びるにつれて、前の方に移動している。ん~、この方自分の頭のサイズというか、嘴があること忘れて壁にぶつかったりしてるし、どこで何やっているのか分からんのだけど、病気でこういうことになるとかあったかな~?だいぶ前にも同じことがあったんだが、嘴の成長と共に消えました。
今度も何もなければ良いんだけどね。誰かに聞いてみるかな?

そういや、親分も寒くて半纏を着込んでいたのだが、ちょっと水仕事で邪魔だったので自室に放っておいたその中に、マイ・レディが暗くて狭い穴を見つけて潜って「カシカシ!フシ!」とやっておったのでデジカメで撮った( ̄▽ ̄)<いつかアップしよう

今夜から夜はパネルヒーター始動だけど、隙間が多いから効果はどうかな~?寝る前にもう少し隙間を無いようにチェックするかな?

【今日の写真】
放鳥前の抵抗(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし
とことん豆苗を刈っておりましたな~。

【おやつ】
りんご
無視されました(゚дÅ)

【体重】
朝・89g 夜・93g
夜は食い溜めの後だからな~。

【ンコ】
正常である。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

尻尾?踏んでもうた!!Σ(゚Д゚;) 
kakure-1.jpg



昨日から雨です。日向ぼっこは無理。


寝起きの悪い子供のように、マイ・レディも反応が悪くなっております。先日より、お休みカバーの上にバスタオルを一枚追加しておりまして、暗さが増したせいもあると思われる。その代わり、前面のカバーのマジックテープの一箇所を外して隙間を作っているので、そんなに真っ暗でもないと思うのだがな。寒いからですかね?
夜の間のパネルヒーターはまだ設置しておらん。あれもねえ、底冷え対策のようなもんだよな~。今一効果的かどうか…(^^;)
気持ちとしては、糞きりの上に置きたいのだが、それだとンコの被害がね~。
しかし、でかいケージの下から暖めても、ピロまでは遠いんだよな。空気が少し温まる程度というか?
真っ暗にすると、戸口に張り付いちゃった時に自力で戻れないのがね~。
おばかだし(爆)
ホームセンターで透明テーブルクロスでも買って来るかな?あれは、熱に対してどうなんだろうか?




今日は自室にケージを置いてみた。
開放日じゃあないのでせめて寂しくないようにと傍に置いたのは良いが、余計に出してもらえると思っている様子…(^^;)
隣でピーピー呼び鳴きして、挙句は戸口でじったんばったん。ちょっと席を外すと直ぐに呼び鳴き。一人ぼっちも可哀想だからおれの部屋に置いたのに、これでは意味がないような~?
やっぱ、いざという時のために一人ぼっちでも平気な精神に鍛えるべきなのか?

環境がいつもと違うせいか、なんだかペレットの減りが少ないような?いや、いつも少ないし放鳥の時の「おやつ」だと思ってる風なところもあり( ̄▽ ̄;
外では食うけどケージの中ではシードが…ああ、また外し損ねた…
なければたぶん、ペレットを食うんだろうと思うがな~。つい、食べたいものを与えてしまう。
今日も赤粟穂をじ~~~っと見つめるので、仕方なく枝を少し切って与える。これは親分から貰える特別なおやつだと思わせておかねばならんので、ちと面倒だが手の上に乗せて食べさせる。粟穂の出来によるのか、どうも固まりをほぐし辛いんだよな~>赤粟穂
今年の分だとは思うんだが<収穫
て、まだこれからか?( ̄▽ ̄;
ペレットが1ヶ月の賞味期限になるまで、我慢して食え!
この際だから、シードもおやつにしたろか?(爆)

夜の放鳥で油断した!
ちょっとTVに夢中になって横になっていた身体の向きを変えようと少し後ろに倒したところ、どうやら背後でカーペットを毟っていたらしいピロの尻尾?をケツで挟んだらしい。
えらい悲鳴が上がったΣ(゚Д゚;)
大体、なんでそんなところにいるんだよ!!
これでもそっと傾けたつもりだったのだが、ピロの方が鈍感だったらしい。そういや、前もカーペット掘りしている時、近付いても齧りついて逃げようとしなかったもんな~~~。
やっぱ、見張ってないとあかんのか(゚дÅ)
その後、様子がおかしい( ̄▽ ̄;
まず、謝りながらペレットを差し出すと、逃げまくる。隣のピロ部屋に救世主でもいるかのように、ダッシュで逃げ込んでは途方に暮れる。
これを3度やった。
当然、親分から遠ざかろうとする(゚дÅ)<お前の責任もあるんだぞ
急にがしがしがし!!と激しい尻尾の羽繕いをしたかと思ったら、中くらいのを二枚抜いた…Σ(゚Д゚;)
いや、たぶん、ケツで挟んでしまった時に抜けたのだろう。
すまん…<(_ _)><マリアナ海溝より深く反省★
お詫びに、今日も寝る前の食い溜めにシードを新しくしてあげた。がっつがっつ食うマイ・レディ。
例によって一気食いがよろしくなかったのか、久し振りに食ったのを水と共に吐き出した( ̄▽ ̄;<吐き出すくらいなら、無理に食べなければ良いのに…
んで、おかしなことに、満腹であろうにペレットを摘んで差し出すと、腿の上でがっついて食っておった。
はて?
一個ずつ差し出す度に、粉々に砕きながら、落ちが屑すら一生懸命拾っていた。

…踏んだのは、尻尾のはずである。頭じゃないし、ましてや胴体のはずがない…そこまで行く前に長い尻尾挟んだから、悲鳴が上がったわけだろう。
どうなんだろう?(゚дÅ)
とりあえず、尻尾以外の反応は見られないし普通に飯食ってカーペット掘ってと懲りてないので、大丈夫なはず………(゚дÅ)<・・・・
つか、やばいと感じたら、さっと逃げませんかね?鳥って??

何にしても、おれが悪かった<(_ _)>

余計なストレスでも掛かったんだろうか、いつもなら思いっきり逃げまくる消灯時間のケージ帰還であるが、既に肩の上で眠そうにしておった。それなら自分の寝床に戻れとケージに入れようとすると、目が覚めるらしい(笑)
まあ、それほどてこずることもなく戻ってくれました。
ストレス解消のはずが、逆効果になっちゃったな~。

もう一度謝っておく<(_ _)>

明日も元気でおはようと挨拶できますように( ̄人 ̄)

【今日の写真】
ケージの奥に隠れております。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・スーパースプラウト
小松菜が投げ捨てられていると思うのは、気のせいか?
夜の放鳥での事件後、ペレット一気食いと共に珍しくよく齧って食べていた( ̄▽ ̄;

【おやつ】
赤粟穂(1/5枝)

【体重】
朝・90g 夜・92g

【ンコ】
普通である。水っぽいのが一回あったが、水飲んだ後だった。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ちょいと暴走気味になる 
pose-1.jpg


今日も曇ってますな。夕方から雨だとか。日向ぼっこするには、ちと日差しが弱い気がする。

今朝はちょいと放置。
少しほったらかしにした方が、朝ご飯をしっかり食べるんじゃあないかと思って、こちらの都合で開放しないようにした。
水と野菜を交換した後、暫く他の部屋であれこれやっていると、いよいよ
「ちょっと来なさい!出たいのよ!」
と呼び出される。
飯は食ったのか~と覗き込むと、齧り木の上にいた。
なんでそんな奥から呼ぶ?
作戦は失敗。しょうがないので蓋を開けて手を入れて、外に出して差し上げた( ̄∀ ̄)<もちろん、すんなり出られるはずはないけどね~♪




今日は1日自由に遊んで頂いて良い日である>日曜
そんなことを理解しているとは思わん。大体、昨日も予定外の放鳥してるしねえ。
で、1日外に居られるからといって何をするってこともなさそうなマイ・レディである。何か安全な遊び方はないものか~?
気がつくと、紙を丸々と口の中で丸め始め、カーペットをぶちっと音がするくらい毟っていたり。・゚・(ノД`)・゚・。<破壊された物よりも、君のお腹が心配なんだよ!!
昼過ぎに、昼食中に自室に隔離している時に何をしているのかやばそうなので(医者に言われて、人間の食事風景を見せないようにしておる)、一時的にケージに戻ってもらう。その時に、落ち着いて食事もしてるとは思うんだが、どうやらペレットじゃなくて、補助として入れたシードのようだな~( ̄▽ ̄;<そういや、撤去するのを忘れていた
腹が減ったら、ペレットを食べるんだけど、余計なもの入れたのは不味かったな~。振り出しに戻った気がする★

二度目のケージ連行は、暴走だった。
これについては、親分が余計なことをしたためですな(爆)
寝転がっていると、暗くて狭いところを求めておれの周辺をうろうろ始めるマイ・レディ。発情の気があるとは思えないのだが、体力的にも安定してきて換羽もほぼ通過。寒かろうとケージ内をヒーターで温めているのもいかんだろう。
更に、シャツの中にふざけて放り込んだ( ̄▽ ̄;<おれの周りで、カーペット掘りとか始めてくれたので、忘れさせようと…
裏目になった。
腹の方から入って襟の方で威嚇しているマイ・レディ。もう良いだろうと襟から引っ張り出そうとした時、何があったか知らんがすげー勢いで反転して真直ぐに腹の方から飛び出した!
そのまま、くの字に横になっていたその太股からずーーーーっと勢い変わらずにダッシュで足先まで移動して……

噛まれた!!!
連続噛み!!!>足指

オ、オカメインコってのはさ、足が手よりも痛みに弱いことを本能で知っているんだろうか??以前、やっぱり巣穴守りのために(実際には、秘密基地であるw)夏場の裸足の足を狙って、踵を噛みに来る男の子の話を聞いた。一度人間が怯んだりすると、そこがターゲットと覚えるもんだろうか?
これが野性の本能とでも言うのか?
その後、自分の巣を守らんとするマイ・レディは、シャツの周辺に置かれる手も気に入らんらしく、かなり興奮して右手を一周しながら突付きまくってくれた。いつものどつきとは違い、嘴で挟んでおる感じがあるので、噛んでますね…( ̄▽ ̄;
胸の上に掴み上げて宥めようとしても、目が逝っちゃってます。こりゃあかんということで、ぎっちりと掴んでケージに放り込んだ。その後暫くは、
「なによ、この不当な扱いは!私は自分の巣を守っただけなのよ!」
という風に甲高く抗議鳴きというか、出して頂戴の要求なのか分からんように鳴いておったが、流石に興奮も冷めたか腹が減ったか疲れたか、ぬくいケージ奥の止まり木の上で、ミニミラーに寄り添って不貞寝していた(笑)

そういえば、今日は珍しく久し振りに朝から水浴びモードで、朝に一度と夜に一度浸かっておりました。この辺もね、身奇麗にして何かを待っている風に思えました。
黄色の王子かグレーの王様か( ̄▽ ̄)<って書くと、何となくレゴラスとアラゴルン想像しちゃうんですがww

来ないから(爆)

そんなことで、ケージから出たり入ったりしている一日で、結論としては、1日放置はもう無理だと思う(爆)


【今日の写真】
飛びまわった時は少し興奮しているというか、気合が入ったままなもんで、こういうアピールをしますね。どこでスイッチ入るのか分からないし、喜怒哀楽のどれになるのか全然読めませぬ(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗 刻みトマト 夜・なし
1日ケージにある方が、よく食べるな。暇なんだろうな(爆)

【おやつ】
赤粟穂(1/4枝) りんご
気分なのかな~?朝から入れたのに、りんごは齧った跡がない。

【体重】
朝・90g 夜・92g
これからペレットのみにしたら、ベスト体重で止まってくれるんだろうか~?

【ンコ】
正常のようだが、やや大きいのは何があるんだろうか?それほど水っぽいとかゆるそうでもない。
そういや、具合が悪いのかと心配していたい時に、水を飲んだ直後だからとか思っていたが、あの現象が水飲んだ後で起こらん。
やっぱ、具合悪かったのかな…( ̄▽ ̄;<つか、どっかで見過ごしているんだろうか?>水ンコ

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
