TOP > ARCHIVE - 2006/12



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

今日からおれの部屋で寝る 
20061218-10.jpg


今日も良く晴れていた。ちょっと風が気になったが、ベランダには巻き込んでこなかったので、ケージごとマイ・レディを持ち出す。
なんか今日は緊張してたな~。



本当なら、今日は日曜日で1日放鳥の日なのだが、そのつもりでほとんど出しているけど外出が多かったりとかで何度かケージに戻されて…
そのまま忘れられていたり(爆)
こっちも正月の準備でピロを構っている暇がないから、仕方がないのだが。
昨日もほぼ1日外に居たみたいだし、特に取り返すようなことはないんだろうとは思ったのだが、やはり何か不満があるようで、何度もぶんぶん飛んでいた( ̄▽ ̄)<まあ、良い運動になるのでよろしいが

どういうわけか、放鳥している最中に例の♂なんだか♀なんだか分からない鳴き方をする( ̄▽ ̄;<やっぱ、何か不満があるってのか??

昨日、親分が1日居なかったというのを覚えたのかは知らないけど、ずっと部屋に戻らなかった夕方からの数時間は、特に騒がずに静かだった。
怪しいな~。。。。
あんまり大人しいので、夜の放鳥を忘れるところだった(笑)
しかし、直ぐにケージにもどる時間が来て、習慣になったか肩の上で眠そうにしている様子だったので、直ぐに周囲の掃除をして、予定していたメタルラックの上にケージを乗っけて寒くないようにとひざ掛けをもう一枚被せてからケージに入れて寝かせた。
しかし、場所がやはり違うというのが暗い中でも分かるのか、落ち着かないと言う風に戸口に張り付いたまま2時間過ぎた。暗くて戻れないという事もあるかと隙間を作って明り取りしてみたが、一向に動かないので仕方なく手を突っ込んで止まり木に止まらせたのだが、その際に周囲で動く掛け布への敵対心アップしてたらしく、布じゃなくて手に攻撃される( ̄▽ ̄;<なぜ噛む!!
半ば強引に止まり木に止まらせてから、ぴっちりと掛け布を洗濯バサミを使ってまで隙間を塞ぐ。今日は留めの厚手のひざ掛けが上に乗ってるので、真っ暗だと思うから移動できまい。

【今日の写真】
罰当たりその2。
誰のカレンダーだと思っておるのじゃああ!!!

【今日の野菜】
朝。豆苗&青梗菜 夜・なし
ん~、かなり外に居たのもありで、野菜に注意があまりいってないな。

【おやつ】
赤粟穂(小を10個くらい)

【体重】
朝・93g 夜・95g
不思議なことに、戻った?やはり、昨日はしょんぼりして食えてない??

【ンコ】
普通のンコである。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

丸1日お留守番 
20061218-11.jpg


日向ぼっこも何も、日が昇らん内に親分は出かけた( ̄▽ ̄)<ビッグサイトww



出掛ける前に、かなり早朝にマイ・レディを叩き起こしちゃいました( ̄▽ ̄)
つか、水と野菜の交換をしただけなんだが。
「ごめんよ、開けるぞ~」
と声を掛けて布を上げないとぶっ飛ぶ可能性あるから、なるべく予告してから。
交換は完了し、後は父上に、
「ケージ下にあるパネルヒーターのコードを引っこ抜いて、おれの部屋にケージを置いてくれ。ヒーターなしでも暖かいはずだから」
と頼んで出掛けた。


帰宅したのは22時頃。
驚いたことに、ケージの戸が開いていた。
どこにと探せば、箪笥上のアスレチックにじとんとしてた。そういや、お出迎え鳴きもしてくれなかったな。
「あんまりじ~~っとして可哀相だったから、出した」
という父上。捕まえることが出来ないのに出すなよ(ーー;
何か知らんが、やけに大人しかったらしい。おれが居ないとか分かるのかな??
一旦自室で荷物を下ろしたり上着を脱いだりしてから風呂場に向かおうとしたら、思い出したかのようについてきた。まあ、怖くないなら良いけどね。
うがいの時に、嫌な予感がした。

やっぱ、顔の上に乗った( ̄▽ ̄;<口に足が入るだろう!!
2度やられる★

その後、餌は食べる気があるかなと誘ってみたら少し食べたので、空腹よりはマシとそのままケージに放り込んで寝かせる。

【今日の写真】
罰当たりな札齧り(ーー;

ああ、そういや一昨日の写真は、アップで可愛い写真というのは間違いで、実はお笑い写真だった( ̄▽ ̄)<うふっと笑っている風ですが、鼻の穴にシードはまってますww
笑わせようとしてくれてます(笑)

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜 夜・なし
ずっと外に居たせいか、小松菜の齧り具合が今一だ。

【おやつ】
赤粟穂(量は不明)
父上が粟穂ケースからあげてた。

【体重】
朝・不明 夜・95g
おや?断食でもした?

【ンコ】
特に目に入る範囲でおかしな状態のはなし。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

重いぞ…(ーー; 
20061218-9.jpg


日向ぼっこ日和かと思いきや、風が結構強く吹いていて、滅多に吹き込まないベランダにまで巻き込んで来たので断念。
窓越しにちびっと日に当ててやろうと肩に乗せてたのだが、さっさと逃げやがった(ーー;<にゃろう~



飛ばした。がんがん飛べと両手を振って。管制塔からの指示は絶対だ!(笑)
最後の3周くらいから、止まりたいんだけどまだ飛ぶの?みたいな動作を、箪笥の上通過する時にし始めたので止めた( ̄▽ ̄)
重くなって飛ぶのもそんな感じがするけど、はあはあいう呼吸までにはいたってないようだった。
時間を置いて、また飛ばしたる(* ̄m ̄)<鬼ごっこは親分のエネルギーの消耗にもなったりww

放鳥中、少しでも片付け物をやれるだけやろうと、台所にてガスレンジの掃除やら周辺を念入りにやりながら、肩にはマイ・レディを乗せていた。
肩はつまらないけど、周辺には興味がいくようになったらしい。以前は、台所が怖くて肩の上から動く気配もなかったのに、今はお気に入りの場所があったり、天井すれすれをぐるっと飛んでみたり出来るらしい。
しまいには、肩からケツまで下りて、床に下りたいけど下りるのが怖いみたいな中途半端なことしてるし。ケツのところで羽繕いしてるってなに??
ズボンを伝って床から30cmを切るくらいのところまで下りたら羽を使って飛んで下りる。
あんまり台所の床には下りて欲しくない…どうせ、めろめろしちゃうんだろうし( ̄▽ ̄;
何度か作業中に床に下りたマイ・レディを肩に乗せようと、足で
「あんよ!!」
と乗せ、そのまま蹴上げて肩に飛んで止まらせるという、傍から見るととんでもないことをしておった。
蹴上げるといっても、マジに蹴るんじゃなくて、足の踵の方に乗ったマイ・レディを肩にトスする感じねw
で、やっぱり肩にいるだけは退屈だ~ってことで、通りすがりの父上が試しに呼んでみたら、さっさと乗り移っていった( ̄▽ ̄;<浮気者が!
んで、また戻ってきた(爆)
親分の姿が見えないと、不安らしい(* ̄m ̄)

それはよしとして、何を思ったのか正面にある調味料などを置く棚に注目。普通なら、見知らぬ場所部屋行かないのに、躊躇なく棚に飛び移るマイ・レディΣ( ̄□ ̄;!!
そこも行って欲しくない!!!
阻止して連れ戻すが、ターンして飛んでいく…
あんまり集中できないので、中断して部屋に戻り、放鳥時間が切れるまでまってからケージに放り込む。

んで、今日も親分の心の癒しとして、夕方に特別放鳥してばかやっていたのだが、こたつ布団でぱたっとした瞬間にスイッチ切り替わりました。動く布団に50cmも離れた場所から特攻され、たまたま目に入った手にも攻撃される( ̄▽ ̄;
そのまま入れないようにと気をつけていたのだが、そういう時はなぜかおれの真後ろで待機している。時々、身体を捻って後ろを確認するのだが、そうやって確認しないと手を噛まれる恐れがある。
んで、事件勃発…
父上が、トイレに立ち上がったときだった。
おれの横を通過しようと足を置いた瞬間…
「いてええええ!!!」
と叫んだ!Σ(゚Д゚;)
その次には、ピロは叩かれていた…………Σ( ̄□ ̄;!!Σ( ̄□ ̄;!!
まあ、それほど思いっきりヒットしたわけじゃあないけど、流石にびっくらしたみたいではあった。恐怖からの防衛のための噛みポーズはとるが、まじにトサカがびびりさんになっていた( ̄▽ ̄;
考えてみたら、おれの足先も手とは違って「敵」のようで、ちらっと足が動くと1m離れていても攻撃に向かうことがあるんだよな~。
それが、こたつ布団の傍でだったもんだから、まじに見境なし。
父上の外傷は気にするもんじゃあないけどさ、ちっこいインコに叩くってのは、惨いよ(ーー;<その後のおれの機嫌が良いはずもねえ

変なこと覚えちゃったな…<こたつ布団

可哀相なんで、今日は粟穂を要求されるままに差し上げました。
みかんもちびっと齧ったけど、父上が邪魔して落ち着いて食ってられなかったみたいだ( ̄▽ ̄;<ただでさえ、みかん覚えてるのか怪しいと言うのに

【今日の写真】
何か知らないけど、こういうことをよくやる。ややテンションあがったと言うことなのかな?
簡単に上がるけどw
「ピロ!Go!Go!!」
と、飛ぶのを促すと必ずやる( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝・ほうれん草 夜・あ、忘れた
上げる予定だったスーパースプラウトを、父上に食われた(爆)

【おやつ】
赤粟穂(小さいのを15個くらい) みかん
みかんは喜んで齧ったわりに、お上品に3粒(房の中のね~)

【体重】
朝・95g 夜100g
(゚дÅ)<明日からうんと飛ぼうね…

【ンコ】
発情ンコはおさまったかな?

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

飛べ!飛びまくれええ!。・゚・(ノД`)・゚・。 
20061218-8.jpg


久し振りに、日向ぼっこ決行。
予報では、気温が下がると言っていたが、それほど寒いとは感じなかった。久し振りの日向ぼっこって訳でもないと思うのだが、戸口に張り付いて緊張しておった。
寒かった?(爆)



日向ぼっこがご不満だったのか、放鳥直後はがんがん飛んでいた。呼吸困難に陥ることもなく、えらく飛び回っていたのを眺めて、どこまで飛んでいったらぜえはあするんだろうな~と考えて見たり<逃げた場合のことを考えている
でも、室内だと狭いからセーブしているのだろうとは思う。ぐるぐる回らねばならんことを考えると、直線だったらかなり飛んで行きそうな気がするな~。
そして、ほっとして気に止まったところをカラスにやられるとか(爆)

絶対に逃がさない!!!!

昨日のカビキラーの塩素ガスにも負けずに元気なのはよろしいが、どうも重たそうに見える。飛ぶのも朝の一発以後あんまり飛ばないので、わざと隣の部屋とを往復して鬼ごっこしてみた。
途中から飽きられる(爆)
おのれ。。。

やることがなくなると、大体次に何をするのか決まっていると言うか、第三秘密基地への侵入を試みたりカーテンの上に何やら齧りに行ったり。その度に霧吹きブシュ!っとされるのだが、霧吹きを置いた途端にまた飛んでいく…
完璧に舐められているのか、楽しんでいるのか(霧吹き)、単に「鳥頭」なだけなのか。
最後だろうな(爆)

あんまり易々と侵入される第三秘密基地は、ちょっと硬めの一回り大きな紙に変更。
白い側には誰かさんの文字が書いてあるのだが、わざとそれを表に向けてみる(* ̄m ̄)<原稿のタイトルと言うかww
流石にこれを通過するのは無理そうで、してやったりと満足していたのも束の間、入れないならと隣のエリアに侵入しようとしたり紙をちぎちぎしたりと…誰か止めてくれ!!。・゚・(ノД`)・゚・。

目薬を点している時、嫌な予感はしたのだけど…
顔の真上に箪笥の上からダイブされる(爆)
ついでに目薬を舐められる!!!
ばかもの!!!

放鳥済んでケージの中では、親分が隣にいるのが見えないのに大人しく、たまに部屋を出る姿を見て
「待ってーー!置いてかないでー!一人にしないでーー!」
というピーピー!をやってくれる。戻れば大人しくなるのだが、どう見てもケージの中から見える位置にいないんだけどね…「出て行く」ことに危機を感じるのか?
今日も買出しから戻ったら、
「ピーピー!(どこへ行ってたの!?)」
というお出迎え。
その後、
「ピーピー!(戻ってきたなら、出して頂戴!)」
って感じ。
そんな条件にした覚えはないけど、ま~、出掛けて戻ると出してるものな…(^^;)<鍵開けるの音がスイッチか?
出さなかったけど。

午後のサスペンスで、カラスが大量に出てくるのをやってて、折角大人しかったマイ・レディが反応しまくりで
「ピヨー!ピヨー!!!」
と呼んでいた(爆)
面白いから変な鳴き声ともども動画にと思ったのだが、カメラを向けるとあんまり鳴かない(ーー;

「ギュイ!!」
って後にドカって音がしたので何事かと思えば、にんじんを下に落としていた( ̄▽ ̄;<叩きつけたのか??
ああ、よく見れば、また小松菜も下に落とされておる。
どっかのおぜうさんの真似かい?(* ̄m ̄)<知る人ぞ知るww

夜の放鳥は、隣の部屋には行かせなかった。
というか、親分が早々に自室に戻ったのでくっついてきたのであるが。
構ってやらないせいか、午前中と同じに破壊活動に忙しそうである(゚дÅ)
霧吹きとの対決は…
箪笥の上のアスレチックで遊んでいるときに、何となくブシュっとやったら飛び上がった( ̄▽ ̄)<雨は下から降るww

夜の食い溜めは…粟穂もたっぷりとねだられたので、いらんだろうと思ってとっ捕まえてケージに放り込んで消灯。
夜食はダイエットの敵だ(爆)

【今日の写真】
かわいかろ?ww

【今日の野菜】
朝・小松菜(生)&にんじん 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(小を20個くらい?)

【体重】
朝・95g 夜・100g
…………………( ̄▽ ̄;

【ンコ】
やや膨張気味なのは、やはり発情ンコかも…にんじんのせいか、オレンジだった。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ちびっと危機! 
20061218-7.jpg


良い天気であったが風が強くて、日差しは日向ぼっこには向いていたけど、寒そうな気がしたので諦めた。
窓越しにと思ったが、結局洗濯物優先で太陽光が届かない( ̄▽ ̄;



日向ぼっこを断念したくせに、いきなり掃除をおっぱじめる親分。
放鳥時間が丁度雑誌の切り抜き作業に掛かったので、マイ・レディは周辺で嬉しそうにうろうろしてました。始めは、アスレチックの中でご飯だったんだけどね。
隙あらば、切り抜いた雑誌記事を噛み千切ろうとうろつかれる中、噛まれるよりも噛んで欲しくないという心配をよそに、表紙とか付録をぷちっとされました( ̄▽ ̄;
プチっとされた記事は諦めるとして、飲むんじゃないぞ!と、
「ペッしなさい!!」
と追い掛けるのが…

邪魔である(爆)

山となった雑誌の記事を片付け終わる前に放鳥時間は終了。
とっとと戻れと掴んで横にあるケージに放り込む。
かなり不満そうだけど、直ぐ目の前に親分が居るので、一応安心してご休憩モード(笑)

正月に、一年間ほとんど連絡もない弟が戻ってくると言う余計なことを言ってくれたので、仕方なくピロ部屋の片付けをする。ピロにとってはいい環境のその部屋は、元々弟が使っていた。
つか、本当はおれの部屋だったんだよな~。何時の間に入れ替わったんだろうか??おれの希望が通った事はない(爆)

風呂のカビ取りの最中、家中に篭る塩素系の匂いが心配でしょうがなかった。人間でもえらい目に遭うのに、ちっこい鳥ならかなり影響するだろう。家中の窓と玄関を開けて風の通りをよくした。
もっと暖かい日なら、ケージを外に出してやりたいところなんだが…(゚дÅ)<きついの~~

さて、おれの部屋と言えば、昨年も窓際の高い位置にケージを居候させていたのだが、今年はメタルラックという広くて安定したところの天辺に設置を考えた。周辺のものをあちこち移動させて、何とかケージの場所を確保。この環境でもいいのであれば、ずっとここでもいいんだけど、親分夜更かしするからな…( ̄▽ ̄;
どっちにしても、ピロ部屋でも寝てるかどうか分からんが。
んで、アスレチックを箪笥の上においてみた( ̄▽ ̄)
元々、ここに置いたらどうだろうかとずっと考えていたので、それを今日になって急に思い出したわけでww
ちびっとサイズが合わないけど、そんなに不安定な状態でもないので、午後からはアスレチックは箪笥の上に収まる。
夕方、マイ・レディがこの位置でびびらないかと思って放鳥してみたら、すんなり止まった。
割とお気に入りらしい(* ̄m ̄)
その後、なあなあで夕飯の支度ぎりぎりまで楽しんでおられたのだが、流石に眠かったらしいw

しかし、夜の放鳥もしっかり忘れておらん。
飯食っているところで出せ出せと喚き散らす( ̄▽ ̄;
トマトを食えと傍に置いたら、TVに見入っている間の異変に気付いた。
前から思ってたけど、どうも刻みトマトの上をわざと跨いでいる感じがする。腹にトマト粕がついて汚くなりそうな…と思ってみていたら…

擦り付けていた…脇の下Σ( ̄□ ̄;!!<トマト浴びてるのか!!?
そんなことを教えた覚えはないけれど、それならとMy風呂の方へ案内したら、やっぱり浴びたかったらしい( ̄▽ ̄;
たっぷりと、気が済むまでやってもらいました。当然その後はファンヒーターの前で乾かすのに付き合うのだが、今回はかなり「深い」水浴びモードだったようで、何度も入り直して気が済んだら、おれの頭に乗って逆さになって腹を髪になしくりしておった。
それはどういう意味なんだい??
首筋にもやってくれるから、くすぐったいんだけど~~…(^^;)

またこたつ布団周辺でうろつかれて、予告もなしに噛まれるのはいやなので、早々に自室に子分連れて戻った。
おれの部屋で何をするかって、紙を齧ったりカーテンの上で悪さしたりで、それも困るんだよな…
今日もやられた<カーテン

今夜、ちょっとピロ部屋での場所(ケージ)が違うので、暖かさとかどうなんだろうと思うが、こっちの部屋よりは寒くないとは思う。パネルヒーターの効果を信じてみよう。

【今日の写真】
ケージの中でシードを食す。

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・刻みトマト
トマト浴びてたけど、一応始めは食ってた( ̄▽ ̄)

【おやつ】
赤粟穂(大小合わせて10個くらいと、枝の先っちょのサービスw)

【体重】
朝・95g 夜・100g
……( ̄▽ ̄;<食い過ぎてる原因は何だ??

【ンコ】
普通より大きめに見えまする。てゆか、発情モードでゆるんで膨張??

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

本格的に、卵製造なるか?(゚дÅ) 
20061218-6.jpg



昨夜から雨である。
明日もこんな天気らしいので、暫く日向ぼっこはなしってことかな?



朝っぱらから「ぷっぷっぷ」、とやってます(゚дÅ)
気が付くと、第三秘密基地にしっかり納まっておりました。
その隙にちょいと用事を済ませたりしたのだが、人の気配がなくなったら出てくるかと思ったら、ご機嫌で入ったままだった(爆)

掴み出す。

霧吹きブシュ!

は~やく一時間経たんかな~などと思いながら、カウントダウン。

赤粟穂が欲しいとキーボードの上からケースを噛むマイ・レディ。
仕方がないので一個取り出して与えてみたのだが…
下向いた途端に様子がおかしくなる。
一口目の粟穂がどこかに引っ掛かったのか、さっき食った何かが戻ってきたのか…
あちこちの紙を千切るのはいいけど、食ってる可能性があるから、それで餌が送れないのではないだろうか?

だったら、痩せててもいいはずだよな…
単に食い過ぎ?いや、朝はそんな食ってないはず…

ケージに戻して暫く見ていたら、出して欲しいとぷいょと鳴きながら飯食っている。さっきたくさん食ったのにな…
と思ったら、喉が詰まってきて飲んだ水で吐き戻してる( ̄▽ ̄;
その後、また食っておるのだが…

卵製造の為の食い溜めは止めてくれ~~。・゚・(ノД`)・゚・。

ケージ内で、やたらとシードをついばんでいるマイ・レディ。
腹が減っているとは思えないのだが、何となくケージの前に来て出たいから食ってアピールしているように思えるのだが、たまにバラバラっとシードを撒く音がしてはっとしてそちらを見る。
シード入れに足を突っ込んでいるということも原因なんだろうけど、どうも首を上下に動かしていることもあるので、無理して食って水飲んでは吐き戻しているように思える(ーー;
それを夜の放鳥まで何度かやっていた。
今日はちょっと油断して、気付いたらカーテンの上に居たり、紙屑大量に作っていたりしてて、もしかしたら余計なものを腹に入れているのかも。
ンコの様子を見ていると、一応出ているようなのでそのうから先に餌が行っていないという風でもない。出るから詰まってるわけでもない。
何と言っても、重い(爆)<体重
危険な100gをマークしそうな急激な増加である(゚дÅ)
一応逆さにして腹の辺りをごりごりしてみたのだが、硬い物はなさそう。しかし、医者も言っていたが、オカメの場合は卵の位置が奥の方だから、わかり辛いことがあるという。
まあ、産む寸前であれば、変化はあるはずだが…中で壊れててもやばいから、あんまりぐりぐりと押せない(゚дÅ)

な~んとなく、この年の瀬に健康相談に行かねばならんかな~などと頭によぎったのだが、本人は「産む気」以外はいたって元気のようである。・゚・(ノД`)・゚・。
夜の放鳥では、こたつにだけは入れたらんと阻止していたのだが、何もせんのに足や指を思いっきり噛まれる。・゚・(ノД`)・゚・。<いたーーー!!
左手親指の爪の脇から血が滲んだ。
まじに、こたつ布団は闘牛の赤い布のような効果がある。
突進してきて、こたつ布団じゃなくて目に入った手を攻撃してくるなんざ、牛より賢いかもしれない…

そんな知恵は捨てて欲しい(爆)

【今日の写真】
アスレチックでペレットを「おやつ代わり」に食う(゚дÅ)<おやつじゃないっての~

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・忘れる(爆)
何時も朝二種類あげてたから、すっかり出し忘れた( ̄▽ ̄;<親分の血じゃだめか?

【おやつ】
赤粟穂(中を15個くらい) りんご
今日はりんごを敵のように齧りまくってたらしい。ファンヒーターで乾燥してたのか?1/16くらいのスライスだったが、半分なかった。
それはともかく、小松菜もりんごも糞きりの上にあるのはなぜだ??

【体重】
朝・93g 夜・98g
(゚дÅ)<飛んでないね…今日あんまり飛んでないね…<親分逃避中

【ンコ】
発情膨張ンコ多発;_ _)oぷしゅ~

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

マイ・レディは、オールシーズンなのか?<発情 
20061218-5.jpg



薄日の状態であんまり良い日差しではないので、これだと風の冷たさの方が和らがないと思い、日向ぼっこなし。



なんか、発情しております( ̄▽ ̄;
やたらとスイッチ入って困ります。
おれが注目してると気付くと、「ぷ…ぷ…」と背中を平らにしてうるうる目にくるくる回っているし(゚дÅ)<無駄なことをしないように
放鳥時の間も落ち着きがなく、キャーピー騒ぎながら網戸→カーテンの上→箪笥→おれの頭、どす!っと、一箇所にじっとしておらん。
そうかと思えば、防御したはずの第三秘密基地にはいつの間にか侵入されて、奥の方から
「ピキュv」
とか聞えてくるし…
ああ、防御が役に立ってないのは分かっております。鳥頭だから、大丈夫だと思ってたんだけど、その分「一途」なようです…(^^;)<いいんだか悪いんだか…
第三秘密基地に入られると、マイ・レディには丁度いい狭さだけど、手を突っ込んで掴み出すにはちと苦しい。手前の手帳を出せばいいんだけど、横着なもんで(爆)

ま、そんなマイ・レディを大人しくさせるために、霧吹きブシュ!!
途中から、それで追い回して疲れさせる作戦に変更。

ケージ内に居るときは、おれが自室で作業している間は大人しくしておるが、ちょっと席を立つと、大騒ぎして呼び戻そうとするというか、付いてこようとしているというか( ̄▽ ̄;<うるさくなったな~
最近は、人の姿が見えていても意味不明な鳴き方をしまくってる。
「♀ってもっと大人しいもんだろう…」
と、父上と疑問に思っている。
ボディは♀でも魂は♂とか( ̄▽ ̄)<リボンの騎士か?

夜、こたつに潜りたがるのを阻止していたのだが、入れないのがイライラしたのか、こたつから外に出ていた足の親指に噛み付かれた★
何もしてないのに~~(゚дÅ)
足を前触れもなく噛まれたのは二度。流石にむかっときたので、おれの部屋に投げ入れる←投げました(爆)
鳥ゆえに、反省があるはずもなし。
いつもならダッシュで戻ってくるはずだが、もどってこないので嫌な予感がした。そっと覗いてみると、アスレチックにあるドレッサーミラーで遊んでいた。ほ。
目が合ったら、追いかけてきた( ̄▽ ̄)

【今日の写真】
アスレチック編その3ですね~w

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・刻みトマト
乾燥してたかな~、トマトがっつり食ってた。

【おやつ】
赤粟穂(大を15個くらい)

【体重】
朝・93g 夜・98g
Σ( ̄□ ̄;!!

【ンコ】
普通だな…とりあえずは…

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

噛まれまくり(゚дÅ) 
20061218-4.jpg


今日も晴れておるとマイ・レディ叩き起こしてベランダにケージを持ち込んだら、雲に太陽が隠れよった!!Σ( ̄□ ̄;!!
暫く薄日の状態の中、雲が切れるのを待っていたが、まるで軌道に沿っているように長く続く雲に、「こらあかん」と断念して5分くらいでケージを部屋に戻した。ま~、多少は紫外線浴びたことになるであろう。
あんまり日差しが強くないので、ちょっと寒そうであった。



天気が良いので、ケージの中の敷き紙を交換・糞きり洗い・ペレット入れの水洗いなどをやった。カバーを日に干そうかと思ったが、布団干しちゃったので断念。ピロの埃が付くと意味がないからな。

台所で片付けをしている間ずっと肩に乗せていたのだが、マイ・レディはじっとしているのが嫌い。キッチンペーパーなどの上で破壊行動まではよかったが、下に下りるとおれの肩から背中を伝ってズボンもずるずると降りて床に下りようとするもんで、はっきりいって気が散る(ーー;<つか、鳥だろう!!!
台所の床なんざ何が落ちているのか分からんし、当然薬品も撒かれていたりするんだから、やたらと舐めんで欲しいのだ。何度も阻止して肩まで戻すが、いつの間にかケツの上とか股間の辺りで思案しておる(爆)
なんでそんなところで…と突っ込み入れたい。

♀なんだよな~。。。。♀とは思えんな。。。

阻止している最中の自分のバランス感覚が凄かった。まだこんな器用な体勢が出来るんか~と感心したぞ(笑)←柔軟性には自信があった

なんかしらんが、巣篭もりモードが強いマイ・レディである。
暫くほっておいたインコベッドを床に投げておいたら、椅子の背もたれからさっと降りて中を覗き込んだり、中の綿状の布を齧ったりしとった。繊維質齧りとるのはやばいよな~と思い、早々にインコベッド退場。
その後は、アスレチックで遊ぶことはなく、第三秘密基地潜り込みに勤しむ(爆)
まじに卵は勘弁して貰いたいので、防御の役に立っとらんどっかのサークルが作った便箋(え?)を貼る位置を替えてみる。暫く鳥頭でそこから入ろうとしかしていなかったが、入れないと分かると諦めた。
反対側がノーマーク( ̄▽ ̄)<思いっきりインコ一羽入れる隙間w
諦めたからと安心しておったら、その隣の親分の小物が突っ込み放題になっておるところに入ろうとしておったΣ( ̄□ ̄;!!<第4秘密基地!?
ぎりぎりオカメインコ一羽のスペースはあるが、入ったら何も出来ませぬ。その前に、CDケースが乗り越えられんだろう。

その後は時間制限なし放鳥デーだったので、思いつく限りのところへ攻め込もうとしておった。一番困ったのが、カーテンの上。黒かびやらが潜んでおるかもしれんそんなところで、誇りなんぞ齧られては困るんですが~。
困ったインコ対策には、「霧吹き」( ̄∀ ̄)
他所のインコはこれで水浴びする子もいるようだが、我が家の姫はびびりの「家の中のインコは、大空を知らん(あい、賢い貴方は、何のことかピンときたね?)」っちゅーわけで、霧吹きは「天敵」である。己の承認なしに水が身体に掛かるなんざもってのほか!見ただけで逃げまくります。
お仕置きにもってこいなのだが…
いかんのは、親分ガンマン気分だったりする(笑)
どーしても、吹きかけなければ気がすまん!!(爆)
カーテンの上の次は罰当たりな八坂神社のお札のところと行き先のパターンが決まっていたので、飛んでいくコース狙ってブシュッ!ブシュッ!と噴射します。
箪笥の上だけは安全圏として覚えさせる( ̄∀ ̄)
ま、そんなことを何度もやりましたww

PC本体が心配である(爆)

あんまり悪さばっかすると、流石におれもガンマンゴッコしてる場合ではないので、反省時間としてケージに放り込む。
結果、お互いの休憩時間のような気がする(爆)

ほとぼり冷めると、リターンマッチのような( ̄▽ ̄)

こたつで団欒しておると、マイ・レディもそっちに行きたいと騒ぐ。ケージから出して勝手にどうぞとしておくと、今日は「お篭りデー」なのか、こたつの隙間が気になってしょうがない。いつもなら、TVの前で雑誌やらメモやらを齧りまくりなのだが、今日はそっちからダッシュでこたつ布団の隙間狙って来て、おれの後ろを右へ左へ隙間に入ろうと狙っておった。あんま死角でうろうろされると、いきなりはたくことがあるので困る…(^^;)
しょうがないからちょっとだけごろっと横になった時にいれてやったけど…午前中からいきなり「乗って頂戴」やってたから、長時間はやばそうだ。
そう思ってちょいと身体を動かしたら、布団が動いた瞬間飛びついてきた!!
既に手遅れな気がした…
はたはたと、こたつ布団を動かすと、犬っころが飼い主にじゃれ付く時のように飛びあがって「カッ!!!!」っと口開けて攻撃してくる。
じゃれるより性質が悪いじゃん★
で、布団の動きに突進して外まで出てくるのはいいのだが、普通に手を付いていただけだったその手に、
「お前か!!」
ってな感じで八つ当たり★
始めは甘噛みで済んでいたのだが、段々頭の中が「それだけモード」になってきて、手が誰のものとかどうでもいい感じになってくる。
そうなると、手に穴が開く(爆)
上の嘴は先が丸っこいからそれほどでもと思うんだが、今日の穴の開き方を見ると、下顎なんじゃなかろうかって思う。微妙に穴が横長なのだ( ̄▽ ̄;
見境なく齧ってきて、掴んで胸で宥めても
「放せえええええええ!!!」
とばかりに力任せに噛んで来るので、退場!
ケージに戻ると、我に戻るあほインコさまである(ーー;<脳みそ何グラムじゃ?
流石にこの後は疲労したらしい。
ねとれ~~~~!

夜の放鳥では、やっぱりこたつの隙間狙い。絶対に入れたらん!
「M1見るんじゃから、スーパースプラウトでも食うておれ!」
と差し出すが、それよりもこたつらしい。
それじゃあと、TVのリモコンをちらつかせてみた。

分かり易いほど、リモコンとこたつと迷っていた( ̄▽ ̄)<結局、リモコンは脳みそというよりも身体にしみこんでいたようだがw


【今日の写真】
アスレチックで遊ぶマイ・レディ・その2。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・スーパースプラウト

【おやつ】
赤粟穂(枝の先の方を塊で) りんご
りんごはアスレチックに置いていたから、余計に無視された( ̄▽ ̄;<己は本当にインコか?

【体重】
朝・93g 夜・96g
その増加傾向は気に入らんぞ!

【ンコ】
ま~普通だと思うんだが、夕方から夜に掛けて、一個くらい落ちてるはずって時間の中で全然見掛けなかったのが気になった。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

巣篭もり…( ̄▽ ̄; 
20061218-3.jpg



久し振りに、たっぷりと日向ぼっこ。
といっても、10分してたかな?
暖かいけど、風は流石に冷たい。



まだ寝惚けているところでベランダでの日向ぼっこは意表とでも言いたげなマイ・レディは、放鳥になったらがんがん飛んだ( ̄▽ ̄)
何が気に入らんという訳でも無さそうで、日に当たったから興奮したのかな?ってなテンション。大体、日向ぼっこの後ってリズムが狂ったというか変わった様子である。
やっぱ、外の刺激って感じてるんだな~。たまに、ひゅんひゅん飛び回るヒヨドリにびくついていたけど。
相変わらずのへたれっぷりだ( ̄▽ ̄)

「朝のお勤め」に同伴するのはいいけど、ご機嫌な声を上げるのはどうかと…(^^;)
下ろしたズボンに興味津々で、何度肩に移動させても下りて来て覗き込む。足に爪あとが付くのは、このせいだったりする。
あんまりうるさいので、出る時にズボンの中に入れてトイレを出た( ̄▽ ̄)<ご希望通りじゃろ?

……出てこなかった…フシフシ言ってるし……( ̄▽ ̄;<気に入るんじゃない!!


日向ぼっこでテンション上がったのかズボンのせいか、いい気になってあっちゃこっちゃで思い出したように悪さをおっぱじめたので、仕方なく粟穂で傍に捕まえておく。一個食うとまだ欲しい~と首を伸ばして粟穂ケースを覗きこみ、振り向いて片目で
「頂戴」
という風に見上げる。

※インコは片方ずつで確認してるらしい>目

その度に、一個ずつ延々与えていたので、何個あげたのか忘れた(爆)
ま~20個はいってないと思うんだけど。こっちも手が塞がると何も出来んので…(^^;)
しかし、いくら好きとはいえ腹がいっぱいになったら主食の三種配合もあんま食わんのに、どこまで食べる気なんだろうって思うぞ。

事件( ̄▽ ̄)
今日も昼のねむねむタイムごろになって大騒ぎ。その前に大人しく寝てはいたのだが、ちょっと寝たら
「遊ぶ!!」
というパターンのようだ。
しょうがないのでちょっと出してやった。アスレチックで遊んでいるので放っておいたら、いつの間にか父上の肩の上でじっとしていた(笑)
ま~微笑ましい風景だったのでそのまま放置したのだが…ちょっとだけ、嫌な予感がした。目に入ったのは、肩のピロの位置と転寝している父上に頭の位置だった。
放鳥も30分程度で満足だろうとケージに戻し、おれはPCの作業に没頭していた。
15時頃だったか。
「ああ!!?こんなところに……!!!」
っと父上が声を上げる。
恐らく、ンコ落とされていたのに気付かなくて触ったんだろうな~程度で聞いてみると、なんと耳の中にンコ落としていたらしい!!
Σ( ̄□ ̄;!!<そら、びっくらする!
耳が何かおかしいぞと思って指で触ったら、手にンコが付いてきたらしい。
( ̄▽ ̄;<殺されるぞ…
しかし…おれは黙っていた…


そんな予感がしていたことを……( ̄▽ ̄)<予知能力かしら?
あんまりびったしの予感的中で、苦笑い。
いや~。。。。。言ったらなぜそのままにしたと怒られるだけだろうな~。。。。

なでかきをご所望の時には、絞め殺されるような声を首を思いっきり伸ばしてのどの奥から絞り出す。
肩にいるときには、なぜかもっとかいて欲しいと唇の皮をかみかみしてくる。
よく考えると、掻いて欲しいばっかで奉仕はないのだな、君は( ̄▽ ̄)

夜の放鳥は相変わらずで、紙を千切ろうとしてはリモコンで呼び寄せられる( ̄▽ ̄)
寝る前に…
いつの間にか封鎖中の第三秘密基地に潜りこんでピキュピキュご機嫌にしておった( ̄▽ ̄;<ご機嫌はいいけど、そこに入ってはいかん!
出て来いと封鎖の役に立っていない紙をのけて覗き込むと、奥に入って巣穴守りに入る。一応、親分には本気で攻撃する気はないみたいだが、父上が覗き込んだら出入り口まで出てきて本気で攻撃態勢に入っておった。
つかみ出すことも出来るけど、とりあえず部屋の電気を消して放っておいたら、心細くて出てきた( ̄▽ ̄)<まだ、秘密基地ゴッコの範囲かよ

【今日の写真】
アスレチックで遊んでおります。

【今日の野菜】
朝・豆苗&にんじん
どっちもよく齧った。

【おやつ】
赤粟穂(大20個弱?) りんご
忘れた頃に、りんご齧った跡がある( ̄▽ ̄;<しなびてる…

【体重】
朝・93g 夜・98g
Σ( ̄□ ̄;!!<重過ぎる!!?

【ンコ】
食い過ぎのせいか、でかいのをたまに落す…健康的だ。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ピロ:脅迫を覚えた(爆) 
adventure-6.jpg  adventure-7.jpg


雨が降るとかいう予報ゆえ、朝からどんより曇り空。
気温も思いっきり下がってるし、日向ぼっこなんて無理!



いつものようにケージをおれの部屋まで引きずってきてから放鳥なので、その前に水入れ等の洗浄や野菜のセッティングの間で痺れを切らすマイ・レディは、朝っぱらからヒステリックに鳴く(゚дÅ)<♀のくせに、まじうっせー!
出た後は勝手にせいと好きに飛ばせてアスレチックの最終セッティングとして、ペレットをケージから取り出しておいていたら、頭の上にどすっと100g以下が落ちてきやがった( ̄▽ ̄;<てめ、この、無礼者めが★
呼んでもなかなか下りてこないが、流石に腹が減っているのか、朝はペレットという条件反射か、飛びたいのを省略して「インコまっしぐら」であるw
珍しく、刻みトマトをアスレチックに置いてみたら、迷わず食っておった。赤目のルチノーに色の違いが分かるのか知らんが、刻んだものだから食べたことがあるという程度の認識かもしれない。

ケージの中のマイ・レディ。
戻って直後はまだ足りないという風で、ケージの天井を逆さになって歩いていたりしていたけど、暫くしたら諦めた。
んで、また退屈してきたのか、親分が隣の部屋で作業しているのが何かのスイッチになったのか、例によってぐっちゃんレロレロ鳴き始めた。そういう鳴き方をすると、気付いてくれるという学習をしたものか、ちらっとそちらを見て目が合った途端に、鳴き方を変える( ̄▽ ̄)<ピロチャン☆ですってよ!
無視していると、疲れるまで人間に合わせて鳴き続ける。様子を見ていると、どうやらTVのドラマのしゃべりやCMなんかにも調子合わせているような気がする。
我が家に何人いるのかってのは、あのちっこい頭にはどうでもいいことなんだろうな( ̄▽ ̄)

一旦自室に戻ってPCで作業をしていると、どーしても出して欲しいとケージの中で鳴きと歩き回りと底でごっそんごっそんと悪さを始めてしょうがないので、夕方のねむねむタイムなのにちょっと出してやった。
したら、こんな気温なのにいきなり水浴びおっぱじめる★
腹ばかりがぐっしょりで、何を考えているのか、また水に浸かったままじ~~~~っと明後日の方を見て思案中なポーズしていた。
迷惑なので、大好きなこたつに誘い込んで乾かそうと思ったのだが、今日は素直に入らなかったので、またファンヒーターの前で逃がさないようにして乾かした。
風邪引かなければいいがな…

そういや、放鳥中とケージ内に居る時悪さするので、霧吹きで黙らせようとシュッシュッとたまに吹きかけてやった。
本当に、大嫌いらしい…( ̄▽ ̄;<他所の子は喜ぶというのにね~

夜の放鳥。
あんま飯時に頭に響く鳴き方をされるので、おれの部屋の電気消してみたのだが、とりあえずは効果があったけど長続きしなかった。
やっとこ出してやってまずは、気が済むまで飛んでもらう。
その後はTVの部屋でこたつの周辺で日課のように番組表やメモ用紙を刻んで、親分にリモコンで釣られたりしていじられたりと動き回ってから消灯。今夜はピロ部屋が少々気温が低そうなんで、ヒヨコヒーターで温めてからパネルヒーターに切り替えた。

今日は、いきなり「乗って頂戴」やっててびびった( ̄▽ ̄;

【今日の写真】
昨日の続きで、探検中のマイ・レディ。

【今日の野菜】
朝・豆苗&刻みトマト
どっちも良く齧った。

【おやつ】
赤粟穂(大15個)

【体重】
朝・93g 夜・95g
どっちも食後。

【ンコ】
いろんなところで良いのを落としていたのはいいけど、水飲んだばっかのを肩に2発はきつかった( ̄▽ ̄;<冷たい…

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
