TOP > ARCHIVE - 2007/01

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

罠にかかる( ̄∀ ̄) 
20070114-14.jpg


予報通り、暖かい1日になりました。
ちょっとずれたが、予定通り日向ぼっこをした。
春のような天気の良いせいか、ちょっとご機嫌?ヒヨドリに答えるも、向こうに縄張りを主張される( ̄▽ ̄)



日向ぼっこでストレス解消になっているのかは分からないが、大体たっぷりと日光を浴びた後に放鳥すると、あんまり飛ぶ気分にならんのか?さっと数えて7周。後はまた人にくっ付いて飛んでいるくらいだから、それほどの距離を飛んではおらんな。
運動が足りんな~と思ったら、やっぱ体重が増加している(゚дÅ)
1日外でトレーニングしていたら、減るかな~?病院に行って、ダイエット法を指導してもらおうか?なんせ、ケージに入っているとどういうわけか食う。
ストレスによるものか?出して貰えないから?
おれが1日いないなら、諦めてケージの奥でじっとしているんだろうと思うんだが、やっぱりアピールのために食うんだろうな~。
ん~、あんまり要求通りにケージから出していると、余計に我慢出来ずにストレスになりそうな。
つか、卵産むかも知れんな( ̄▽ ̄;
そ~いや、冬だからなのか知らんが、秋頃には間を開けずに換羽だったのが、ここんところ全くないね。
換羽って、2段階とかあるのかな?

そういう訳で、ケージ内での様子を観察していたら、いきなり「乗って頂戴」してました ;_ _)oドテッ★
何がスイッチになったんじゃい…
て~か、これはまじに製造しちゃう?
暖冬だし春っぽいし、本気かもな……(^^;)

今日は隣の部屋にいることが多かったから、何か不安そうに一生懸命呼んでいた。ケージをこっちに移動したら落ち着くのかとも思ったが、いくらなんでもそれは甘やかしすぎかと思うがな。

夜の放鳥まで相変わらず鳴き続け、おれらが食事を始めると一緒にシードを食い始める…(^^;)<人間の動作を真似ているんだろうね
お陰で食ったら出してくれると、あのちっこい脳にしっかりと植えつけてしまったようだ。
先生が、人が食事しているところを見せてはいかんと言っていたけど、何となく納得した。

放鳥中は、そこらを齧りに行かないように、横になってTVを見ながら腕で巣のような場所を作る。その気になって、ごそごそと腕の輪の中でそこにいた。その後は、段々頭の中は自分の縄張り守りで人の体のそばに出来た潜れそうなところをごそごそ。ちょっと開いたシャツの中にいきなり潜りこんでいたり( ̄▽ ̄;
何もしてないのにいきなり手をがちっと噛まれた★
その度に、手の中で押さえ込んでお仕置き(爆)

寝る前の食い溜めも水飲んでと促しても逃げまくる。
PC机の下の丁度良い感じの穴倉に逃げ込んだので、その入り口にMy風呂を置いて消灯してみた。
慌てて出てきて見事に水の中に踏み込みトラップにはまる(笑)
びっくりしてダッシュして飛びついてきた(笑)
つか、寝る前に飲め。
飲まないお陰で、吐き戻しもなかったけどね…苦しいんじゃないのかな~?

【今日の写真】
足の上でぼんやり。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・ブロッコリー(ゆで)

【おやつ】
赤粟穂(大5個)

【体重】
朝・98g 夜・102g
( ̄▽ ̄;・・・・・

【ンコ】
発情はしてないようす。正常である。

Close・・・↑

スポンサーサイト

THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by あべ


めちゃ可愛いです!
ちょくちょく寄らせてもらいます。

【】 by まさき


★あべ様

今晩は、いらっしゃいませ。
我が姫を褒めて下さってありがとうございます(^^)
姫に報告致しましたら、「ピキョ♪」とご機嫌でしたw
お時間がありましたら、またお出で下さい♪

ふくふくぷにぷに(゚дÅ) 
20070114-13.jpg


今日は気温も日向ぼっこ日和♪
早速起きたばかりのマイ・レディをケージごと物干し竿から吊るす( ̄▽ ̄)
風の冷たさは少しあるけど、本当に暖かい。たっぷりと浴びる。
マイ・レディも特に緊張もせずにふくっとしてシードをついばんで出して欲しい様子であった。
ちょっとケージが動いたら冠立てて緊張している。木の枝だったら普通に揺れると思うんだけどね…(^^;)<びびりさん



昨日は少し待たせすぎたので、放鳥しながら家のことをやっていたが、一箇所でじっとしているのかつまらんらしく、様子に慣れ始めた台所であちこち眺めて冒険に出ようとしている。
なぜか、いつもケツのとこに居るんだよな…(^^;)
ふくらはぎまで降りてきたところで足を跳ね上げて飛ばす感じにして、肩に戻す。
本当につまらなかったらしく、通り掛かりの父上に手を差し出されたら飛んでいった。
そのままおれの部屋まで運んでくれと頼んだのだが、部屋に入る前に戻ってきた( ̄▽ ̄;<台所の鴨居のようなところは止まって欲しくないぞ!
急いで片付けて部屋に戻り、着替えようと思って服を着ようとしたら、箪笥の上から飛んで来て背中に止まろうとしてくれた。


がりがりがり…

。・゚・(ノД`)・゚・。<いてぇ~~~!!

父上に見てもらうと、背中に赤い筋が数本(゚дÅ)<背中が痒い時に頼む!

1時間でさっくりケージに戻す。暫くケージの入り口付近でうろうろしてたけど、割と早く諦めた。
しかし、安心するのはまだ早かった。
ちょっとでも席を外すとすかさず呼び戻そうとする。呼び戻すというよりも、
「連れてって!!!置いてかないで!!!」
なんだろうな。ケージの奥で大人しくしてるから眠いのかな~と思いつつそっと部屋を出ても、気付いて
「どこいきまんのやあああああ!!!?」
と大変反応がよろしい。
この状況を近所の人が知っていれば、○○さんは今トイレね、くらい分かりそうな気がする(笑)

今日は心を鬼にして、かわゆく出して欲しそうにするマイ・レディを夕飯の後の放鳥時間まで出さなかった。マイ・レディは、出して貰えると信じているようで、いつものようにシードをやたらと食ってアピール。んで、当然咽喉がつかえて水飲んでバラバラ~~~っと飲み込めなかったシードを吐き出している(゚дÅ)
しょうがないんでシード入れをケージから取り除いてしまった。腹が減ったら野菜とペレットがある!
案の定、何して良いのか分からないという様子で右へ左へうろうろしておった。
腹が減ってないんだから食わんで良いのだ!!

夜の放鳥前で仕方なくシードをケージに戻したのだが、早速喰らっておった( ̄▽ ̄;<減ってるのか?本当か??条件反射だろう???
やっと放鳥時間が来て大喜びで飛び出してきた姿が、どっかのおばはんのような気がしてふいた(笑)
鳥なら一気に戸口に飛んで来い!
放鳥中、いつもとパターンが違ったせいか、おれの傍でずっと
「なでて~~、かいて~~」
と要求された。しょうがないので奉仕し続ける。気が済んだら遊びに出動は良いのだが、新聞紙を齧りに行くのはやめてくれ。

寝る前に食い溜めや水を飲むかと思ったけど赤粟穂ばかり欲しがっていたので、今日はもう寝なさいとさっさとケージに放り込んで消灯した。
それで、体重量り忘れた(爆)
どうせ100g超えてるんでしょう…(゚дÅ)

【今日の写真】
キーボード齧り( ̄∀ ̄)<カバーのほこりでも拾ってるのか?

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・にんじん

【おやつ】
赤粟穂(大7個くらい) りんご
あれ?夜見た時にりんごの行方が分からなかったぞ???

【体重】
朝・98g 夜・忘れる
朝の場合は、しこたま飲み食いした後だからな…

【ンコ】
食うだけあって、一回がでかい…(^^;)<困ったもんだ★

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

やっぱ、昨日の余韻が 
20070114-12.jpg


曇ってました。
予報通りというか、ちと気温が下がっているようだし、日が差しても日向ぼっこ日和といえるかどうか。
今度、脚立を窓際まで持って来て窓際でも日向ぼっこが出来るように考えよう。



ちょっとばっかし、おれが片付けに夢中になって水と野菜の交換を後回しにしていたせいで放鳥時間が遅れた。
ケージの中から寝惚けも取れたマイ・レディが、マツザキシゲルになるかと思えるほど絶叫してました(笑)
いや、まじに水も野菜もケージ内にないし、喉渇くだろうな~と片付けを放り出したくなった。
一応慌てずににぎぐりされてから放鳥されました( ̄▽ ̄)
その後、思い出したようにMy風呂でがぶ飲み。いいけどさ、水も飲み込み辛いって口からエロってこぼしてることありますから、よく噛んで飲みなされ( ̄▽ ̄)

ブンブン飛びは間を開けたけど10周以上は飛んだな。その後の飛び回数は少ない。これじゃあなかなか脂肪燃焼にならん。
つか、これ以上どうダイエットしたら良いんでしょうね?最低栄養分にはなっていると思うので、減らせないとは思うんだけど。ただ、とにかく気付くと年中食ってる( ̄▽ ̄;
外に出たくてケージの前の部分でうろうろして、出してくれると信じているらしいシードついばみ動作。オカメは「食ってるフリ」もすることがあるとはいうけど、マジに食ってますね…(^^;)<水飲んではバラバラって首振って撒き散らしてる
人間で言う拒食症であれば、とっくに激痩せでむしろ栄養摂取に頭が痛いところだが、逆もまた困ったモンで。
まあ、親分もなかなか脂肪燃焼に届かずにおりますがね…元が筋肉質らしくて(゚дÅ)<燃焼前に、筋肉が育ちます★
鳥なんだから、飛ぶことは人間の歩くよりはエネルギーの消耗は激しいと思うんだけどねえ。室内なら特に上昇気流もないし。
あんま身体に蓄えられると、まじに卵作っちゃいそうだからね…

夕方、また親分が構いたくてケージから30分ほど出した(爆)
つか、また一生懸命シード食ってアピールしてるので、これじゃあダイエットにならんと思って引っ張り出したのだが、結局こっちの思惑とは別に「食ったら出してくれる」と覚えちゃった感じがする(爆)
原因はσ(^_^)か?★
読書の最中の放鳥だったので、本に集中しているうちに見失う。
「ピロ~!?」
と呼べばどこからか
「キヨ!」
と返事が来る。間違いなくおれの部屋の直ぐ傍に居るはず。うかつに後ろに動けないのでゆっくりと周囲を見るけど居ない??
何度か呼んで返事のする方を見ると、勝手に第三秘密基地に潜ってその気になっておられた( ̄▽ ̄;<おばか★
時々ルームシューズを突っ込んでみる。
飛び出してくるマイ・レディ(爆)

一旦ケージに戻して夕飯が終わるまでは出さないようにしたのだが、ちょっと出たら少しは大人しくなるかと思えば、ぜ~んぜん!
食休みくらいさせろぃ!

夜の放鳥では、久し振りに「人間テント」作った( ̄▽ ̄)
うつ伏せに寝て、両腕を重ねた上にでこを乗せて顔の下にピロが移動できる空間を作るあれだ。
こたつにばっか気がいってたけど、あのちっこい脳みそですから一度目に入れば切り替わるというかww
何とかテントに誘い込んでインコ臭を堪能しました(* ̄m ̄)

お休み時間、とうとう暗闇に誘い込む方法が利かなくなった?
親分がピロ部屋に篭っても無視して箪笥の上のアスレチックのミラー前でまったりしてました(゚дÅ)<「嫌な事」は流石に防衛本能で覚えるわけね

【今日の写真】
某所にもアップしましたが、「一人ボケ突っ込み」( ̄▽ ̄)<今流行の「欧米か!?」という突っ込みを書き入れたいねww

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
あ~、もしか昨日と同じだっけ??と、後で思った(爆)

【おやつ】
赤粟穂(大小10個くらい)

【体重】
朝・97g 夜・102g
(゚дÅ)<この際、1日放鳥してたらダイエットできるかな?

【ンコ】
普通なんだけどでかいな…

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

1日たっぷりと暴れまくる(゚дÅ) 
20070114-11.jpg


日向ぼっこしようかと思ってたんだけど、タイミング悪くて日が差し込む時間帯に曇ってた。ケージの掃除もするし、キャリーに入れて外に出ればよかったかな~?



昨日は、朝だけしか放鳥してなかったせいか、朝の出たい騒ぎが普通じゃない。それはもう、また出掛けられたら出して貰えないかもという必死の叫びであった( ̄▽ ̄)<ちと大袈裟?
ケージの掃除もするしで無造作にケージの扉を開け放つと、手に掴まれる時間が我慢できないという風に上に行かずに下に一度降り、そこから急いで舞い上がって箪笥の上に。
今日一日出すんだから、そんなに慌てなくても~。
逃げ延びた瞬間のアピールがまた勇ましい(笑)
「飛べ~~~~~!!!」
と両手をぐるぐる回すとミサイルのように飛び出して一気に7周( ̄▽ ̄)
流石に年中飛んでいる野鳥とは違うから、持久力が足らんような。つか、太ってるし(爆)
親分がちょっとでも自室から出て行く素振りを見せると、襖を出る手前でおんぶお化けになります(笑)
昨日居なかった反動かな?とことん追いかけてきましたね。電気もついて居ないくらい台所まで追い掛けて来ました。
来るのは良いんだけど、親分が一緒で安心すると頭は違う方に切り替わるらしい。床に下りたいのか毎度ケツのところまで降りてそこに居座る(爆)
トイレもくっ付いてきて、何やら上機嫌なのが変(ーー;<まあ、理由は…ズボンに潜りたいだけだが…

そんな訳で、眠そうにしている時と食事中以外は、ほとんど好きにやってました。

親分がこたつで寛いでいると、その周辺でうろうろうろうろ。布団の中に潜りたがる。昨日の疲れもありで昼寝でも使用かと思ってたけど、周辺でそんなのがうろうろしてるとそうもいかない。ちょっとこたつの中に入れて構ってやっている内に攻撃モードに切り替わった(爆)
始めのうちは「親分の手」の認識があるんだけど、段々布団の動きにエスカレートして、飛び出してきて布団への攻撃だけで満足しないと、近場にある親分の手に攻撃。うるさいからまた布団を上げて中に入れると、攻撃対象を見失うのか知らんが、はるか先にある何もして居ないおれの足先までタタタターと走ったかと思うと足の甲に喰らいつこうとする。・゚・(ノД`)・゚・。<いてえよ!
一度そこまで熱くなるとなかなか忘れてくれないので、冷却してこいとケージに一旦戻して冷めた頃に出してやっても、こたつ布団がちらとでも動くと目が三角(爆)
中に入れないようにと自分の周辺は隙間を作ってなかったんだが、突然父上が
「いてぇっ!!」
と叫んだ。
どっかの隙間から潜って、ちょっと動いた反対側の父上のところまでこたつの中を走って攻撃に行くとは…

ちっこいからこそ、敵に対しての必死の攻撃というべきか( ̄▽ ̄;

さして、穴倉ばかりで遊んでいるから、簡単に乗って頂戴スイッチ入るし(爆)
お仕置きで掴んでたんですけどぉ~~~???…(^^;)

そういや、久し振りにたっぷりと水浴びされていた>13時過ぎ頃
一しきり遊んで人の手の上で寝ようとしてのたで、ケージに戻して昼寝休憩。出てきてから、アスレチックで遊んでいるからと放っておいたら、いつの間にかトリケラトプスのようにびしょ濡れになっていた( ̄▽ ̄;
その後、チャット中の親分の首筋やらに身体を擦り付けて乾かそうとしているマイ・レディ。・゚・(ノД`)・゚・。<ちめたい!くすぐったい!!

体重が減らんな~と思いながらも夜の食い溜めを見守り。どうなのよと図ってショックを受けるおれorz
増えてる…なんで~?いつもよりたくさん飛びまくってるのに~?

まさか、卵製造中??
でも、ンコは普通のだな。ちょっと回数が少なめで量があるのが気になるけど…(^^;)

夜は相当眠いはずなのに誘いに乗ってくれないので、強引に掴んでケージに戻した。
明日また大騒ぎするんだろうな~( ̄▽ ̄;

【今日の写真】
お手入れ中ですね。

【今日の野菜】
朝・豆苗&水菜 夜・スーパースプラウト
咽喉が渇くというのもあるんだろうけど、よく齧った。スーパースプラウトは齧るというより浴びてたかも?(爆)

【おやつ】
赤粟穂(大3個) りんご
相変わらず、りんごはでかいと見向きもせんな(ーー;<あほう
しょうがないから、小さく千切って肩の上で齧らせた。

【体重】
朝・95g 夜・102g
。・゚・(ノД`)・゚・。

【ンコ】
正常だけど、回数が減って量がでかい。溜める傾向にあるのか?

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

久し振りのお留守番( ̄▽ ̄) 
20070114-10.jpg


親分、身支度でばたばたしてて日向ぼっこできませんでした。
すまぬ。



朝は早起き(叩き起こされた( ̄▽ ̄))になったが、放鳥までは1時間も放置されてました>マイ・レディ
ピロが外に出てると、支度が進まないんだよね~~…(^^;)
なので、ある程度おれの準備が終わってから放鳥だったので、マイ・レディ、かなりご不満のようであった。
飛び方が暴走(爆)
以後、親分の外出を察知したものか、しつこくくっついてました~。
ケージに戻ってもらうのも一苦労…
戻ったら戻ったで、一生懸命引き止めるように鳴いてくれる( ̄▽ ̄;

明日は1日出ていられるんだから、堪えてくれ。
ちゅーことで、11時頃からお留守番♪

親分帰宅が21:45頃帰宅。
鍵が開く音がしても静かであった。
( ̄▽ ̄;・・・?
うがい手洗い等をそっと実行してから自室に入るとようやく鳴いたが、大人しい。ケージを覗き込んでも今一な反応。
眠いようだな。
放鳥も食い溜めの確認もせずにそのまま消灯した。
明日たくさん遊びましょう♪

【今日の写真】
なかなか良い顔で撮れないものだな~。

【今日の野菜】
朝。小松菜あ(生)&豆苗 夜・なし
よく齧っていたようだ。

【おやつ】
赤粟穂(1/7くらいの先端部分)

【体重】
朝・95g 夜・量らなかった
寝かせちゃったしね。

【ンコ】
ケージ内を見る限り、おかしなものはない。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

聞き分けの悪いマイ・レディ(ーー; 
20070114-8.jpg  20070114-9.jpg


今日は雲が多くてほとんど太陽が雲に隠れていたし、朝の内は風がちょっとあったので無理に日向ぼっこするのはやめた。



今日も元気である( ̄▽ ̄)
朝のぶんぶん飛びは合計で12周。その他、親分を追い掛けて家中飛んで5~6周分はあったかな?移動はもっぱら羽だし、それなりに運動してるとは思うけど、どうも自分が重くなってて飛びたく無さそうな様子があるな。
家、狭くて済まんな、ろくな運動にならんで>距離
なんかもう、わがまま放題という感じで、以前は素直にケージに戻ってくれていたのに、手に乗せてしゃがもうとすると飛んで逃げる。
真下にケージがあることが分かると、肩から下の高さで逃げる。
上から覆いかぶさるようにしてと思ったら、どうしても嫌だって横に飛んで逃げてじたばた。
逃げ損なっているセミのようである(爆)
しょうがないので、右手に乗っている状態で左手を上からかざしてケージに戻した。
当然、諦めが悪いマイ・レディ(ーー;

ケージにいればいたで親分がこたつで休憩すると
「離れないで~~!そっちに行くなら出して~~!私も行く~~!」
と大騒ぎ…(゚дÅ)
寝たフリまでして無視するのが大変。ちょっとでも父上と話をしようものなら、参加してきます(爆)
最近16~17時に特別放鳥しちゃってるもんで、味を占めたらしい…(^^;)
その時間になるといつまで~~~~もラテン女になります(爆)
今日も根負けしました…(゚дÅ)←だめだめ飼い主★

夕飯時は一時ケージに戻し、夜の放鳥。
親分がPCでDVDを鑑賞していたので、隣の部屋での迷惑行為は出来なかったのだが、どうにもあちこち「潜りたいモード」になっているようで、そういや今朝の放鳥でもくの字に曲げた腹の上で、丁度腕が屋根の様に重なっていたのがテント状態と思われたか、潜る場所探してた。
そんな何も無さそうな状況でも、
「アタシの場所!!!」
と、攻撃されました( ̄▽ ̄;
で、今日は第三秘密基地にしっかり潜ってまして、アメノウズメノミコトじゃないおれは、無視して放置で部屋を出ると、やはり同じ場所に親分がおらんと不安らしく、PCの椅子に移動して呼びつけてましたww
な~んかどっちが「子分」だかという疑問が浮上(爆)

今日も食い溜めで吐き戻した。
つか、絶対に食い過ぎ!腹減ってないのに食ってるだろう??(ーー;<しかも、水飲んだよね~
ペレットとシードが混ざってる状態で水飲んだりすると、ペレットがそのうで膨らんでるんだろうと思うんだが。
その後、再び食ってるのがなぞ(ーー;

【今日の写真】
ま~、親分のデジカメの練習台ってこって(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・ああ!味噌汁に放り込んでしまった(爆)

【おやつ】
赤粟穂(大小15個くらい)

【体重】
朝・95g 夜・100g
減らんな…どうしたもんかな…

【ンコ】
正常だ。どんどん出してくれてもいいぞ(爆)

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

一抹の不安っちゅーか( ̄▽ ̄; 
20070114-7.jpg


朝から良い天気♪
早速ケージを物干しから吊るして親分子分で日向ぼっこ。
風はあったけど、暖かかった~♪



今日も元気一杯☆
連続飛びは6回だったので、また家中呼びつけて飛ぶように促したけど、なかなか言うことを聞いてくれない(゚дÅ)
躾け法としては餌で釣るのが一番だろうけど、今上昇中のマイ・レディにはお勧めではないよね~…(^^;)<食う前に飛んで消耗して欲しいんだけど
でもやっぱり赤粟穂が貰えると思えばこそ、呼ばなくても飛んでくる(爆)

特に悪さはしておらんが、相変わらず紙を千切るのが使命のようなマイ・レディ。箪笥の上のダンボール製ブックケースの一個は、蓋の角を破壊されている( ̄▽ ̄;
齧るのは良い。飲むな★
最近、アスレチックを箪笥の上に置いたことに後悔。梯子を上って一番高いところに行き、積み上げているブックケースの上の方までいけるようになっていることに気付いたのは、マイ・レディがそこで破壊活動しているのを見てからだった(爆)
案外こういうところでぽかっと落とし穴が開いていたりするものだな。
上ったら霧吹きである( ̄∀ ̄)
昨日今日と、久し振りにパーチの中に潜ってい草を毟ったりして場所を作ってる様子である。その気になって、卵生まれても困るんだが~。まだ安心して産める場所という認識はないみたいだからいいけど、段々と居座るようになって来たのが不安(ーー;

今の内に、デジカメで動画撮影( ̄∀ ̄)←心配しとるのか?

夕方までは、ケージに大人しく入っていたのだが、最近夕飯の前に特別放鳥をしていたものだがら、どうやら覚えたらしい。どこで時間的なものを認識しているのかは知らんが(あの脳みそでは無理と思うが)、大体同じくらいの時間で騒ぎ始めて止まらない。
まあ大体の条件としては、16時頃のねむねむタイムを超えて元気回復した頃に、おれが隣の部屋でこたつに入っているのが見えるという状況が多いようだ( ̄▽ ̄;
更に、σ(^_^)がこたつにいる→ご飯食べる時間だ!
がつがつ慌ててシードを貪るのだけど、腹減ってないなら食うな!
太る!
しょうがないから、自室に戻ってケージの傍で工作をしていると、いじっている箱が気になってしょうがないマイ・レディは、おれに一番近いところで興味津々であった。
どうせ齧りたいだけだろうけどw

今日は出さないと決めていたのだが、ず~~~~っと鳴きっぱなしのマイ・レディに根負けして、100に一度の仏心(笑)で開放しちまった父上。
なんか知らんが、台所と奥の部屋をマイ・レディと父上がいったりきたりと…

鬱陶しい!!!!!!

まだ家の中の地図が頭にないピロ。声はすれども姿が見えない親分のところへ行きたいけどどこに居るのか探しにいけない。知っている場所はおれの部屋から隣の部屋まで。その先の短い廊下を通るのが苦手らしいのだが、今日は飛んできた( ̄▽ ̄)
珍しく、鴨居から真下に飛び降りて、やっと通過できる幅しか開いていない襖をすり抜けておれの元まで飛んできた。
父上が感動していたけど、どうせ既に何をしてきたのか忘れているに違いない、肩の上のマイ・レディ(笑)

消灯前に、いつものように真っ暗なピロ部屋から呼び込んでみたのだが、寝かせられるのをしっかり覚えたらしく、入り口付近でうろうろして入ってこない。こりゃ持久戦かと思っていると、いきなり吐き戻したΣ( ̄□ ̄;!!<なんで!?
たぶん、食い過ぎだと思うんだがな…(ーー;
その後は何もないのですっきりしたってことかな?にしても、今日2度目だな~。

【今日の写真】
のび~~~~~!

【今日の野菜】
朝・小松菜(生)&水菜 夜・なし
まあホルダーより上に出ている部分は短くなっておった。

【おやつ】
赤粟穂(大小10個くらい)

【体重】
朝・95g 夜・102g
( ̄▽ ̄;<やっぱ食い過ぎだろう?

【ンコ】
正常。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

特に何事もなく。。。 
20070114-6.jpg


朝は曇っていたので日向ぼっこは出来ず。
晴れてもたぶん、風が冷たかったと思うな~。



いつも通りの朝。
今日も元気一杯でぶんぶん飛んでは
「まだいける!!」
と、アピールだけして空振りのマイ・レディ(笑)
あの
「ピキョ!」
と羽全開で大きく見せるようなポーズの意味が分からん。
鉄火肌?
おいたもせずに1時間経過でケージに戻す。
しかし、ケージに入れてからがうるさかった~~~!…(^^;)
戸口に張り付いて、延々鳴いておりました。
巻き舌で★
今日は水曜日だよ。昨日一昨日はそれほどでもなかったのにな~。
疲れて奥の齧り木に移動して休憩するまでが長かった。

そして今日も親分の見張り( ̄▽ ̄)<センサーか?

午後にちょいと出掛けて戻ってきたら、やはり出せと騒ぐ。たかが近所への買い物で一々お留守番のご褒美あげてられませんがな。

しかし、最近放鳥時間ルールを破っているのは親分だったりする(爆)
な~んか疲れてくると構いたくなるんだよね(* ̄m ̄)
んで、今日も17時頃に出してみたのだが、案の定箪笥の上に逃げおった。
降りてきた追い払う<マテ

夕飯時に一時的に戻したのだが、たかが1時間半が我慢出来んとは…
夜の放鳥では、何度も父上の頭に着地していた( ̄▽ ̄)<どっちも緊張の一瞬ww

今日は本当に何もなかったね~。



σ(^_^)のズボンに入る以外(爆)

【今日の写真】
ま~、ちょっといつもと違う感じ?

【今日の野菜】
朝・青梗菜 夜・京水菜
どっちもまあまあ。

【おやつ】
赤粟穂(大小10個くらい)

【体重】
朝・95g 夜・100g
満腹とはいえ、ここまで安定するのも過去になかったよな…

【ンコ】
水分不足な感じがしないでもないけど、まあ普通。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

今日も特別放鳥あり(爆) 
20070114-3.jpg  20070114-4.jpg  20070114-5.jpg


ここんとこ日向ぼっこできなかった分を取り返しました( ̄▽ ̄)
10分は浴びてなかったかもな~。
にしても、作ってもらったS字フック、引っ掛けにくい( ̄▽ ̄;



少しずつ、掛け布を開ける時間を早めております( ̄▽ ̄)<寝太郎親分、自爆気味w
鳥のクセに、9:30まで寝惚けているのはいかんでしょう!と思うのは、飼い主の勝手でしょうな~。飼われている鳥は、夜更かしさんだもの。
にしても、人間と同じ睡眠時間は変だよな…

まあ、適度に早起きしましょう!<おまえもな~★

本日は、まあまあのコミュニケーションというべきか、呼べば5回の内3回くらいは飛んでくるし、
「ピロチャン、GO!!!」
と手を回せば、これも5回に3回は反応して飛んでたし。
後はいたずらした時に霧吹きで強制飛行となるが( ̄∀ ̄)
近頃、霧吹きに触れただけでもぶっ飛んで逃げるけどww
そういや、第三秘密基地にもぐりこんだので霧吹きで入り口辺りに向けてみただけで奥から出てきたなww

ケージ内ではまあいつものような感じで、おれが部屋から出て行くと警報が鳴る(≧∇≦)ノ<逆じゃい!

…見張られているのはおれか??Σ( ̄□ ̄;!!

夕方…から、放鳥(爆)
親分、PCでの作業で疲れましたもんで、「癒し」が欲しかった。ケージの止まり木からこっちを見上げて
「出る?出てあげようか?」
と訴えている姿についふらふらと…w
結局、封印されていた魔人のように
「出たらこっちのもんさーー!!!(にや)」
のようなアピールかまして箪笥の上(゚дÅ)
まあいいけどさ…
結局そのまま放置して夕飯の仕度とかやってて、ケージに戻したのも20分程度の飯の時間だけだった。
その夕飯の支度の時に冷凍ブルーベリーを解凍して転がして置いた父上。なぜか実を食わずにラップに溶け出した汁を舐めていたとか。
嫌な予感がしたんだよな…その話聞いて( ̄▽ ̄;
箪笥の上に逃げていたのをとっ捕まえてひっくり返したら、腹の辺りが青い…部分的に青い……

白オカメ!!!!! ;_ _)oドテッ★

ブルーベリーはよう染まる…(゚дÅ)<これ、洗っても落ちんぞ★

こたつの向こう側の布団を父上が上げて、こっちからも布団上げて
「ピロ、おいで~~」
と呼ぶと、すったかすったか中を通過してきたwww
変な奴(爆)

消灯前のケージ戻し失敗。
ん~、やっぱ戻されることを気付いているようで、おれを追い掛けてはくるけどなかなかこっちに入ってこん(ーー;
今日はなんでか「乗って頂戴」スイッチ入った ;_ _)oドテッ★
そのまま掴んでケージに放り込んだ。

【今日の写真】
日向ぼっこの続きである。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生)&豆苗 夜・なし
小松菜は青梗菜より受けが悪いような…まあ、乾燥してるから齧るけど。

【おやつ】
赤粟穂(大10個くらい) みかん ブルーベリー
みかんは二粒、ブルーベリーは不発の上逃げまくり(爆)

【体重】
朝・95g 夜100g
( ̄▽ ̄;<どうしたら減るのかな…

【ンコ】
健康的である♪

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

可もなく不可もなく? 
20070114-1.jpg  20070114-2.jpg


曇ってるし。寒いし。
日向ぼっこどころか太陽は何処?(▽ ̄ )))(((  ̄▽)



9時頃には掛け布を剥いで起こしたのはいいけど、そのまま放置。
親分、飯食ってました(爆)
いや、なんか食べたくないような~とか考えている内にこんな時間。こたつに入ってTVをぼ~~っと見ていたら、ピロ部屋から聞えてくるラテン鳴き(笑)
あ、忘れてた(爆)
早々に水などの交換をして放鳥。
待たせたな!
不満だったのか、なぜかおれの部屋で旋回せずに、隣の部屋で旋回してました~~( ̄▽ ̄;<また父上にどやされるって!>脂粉散布

なんかちょっと勘違いしてるかもなと思いつつ、1時間経ったのでケージに戻そうと手に乗せてケージに近付くと、逃げる。手には乗ってくるけど、ケージに入れようとしゃがむと…
逃げる(ーー;・・・
昨日は本当にたっぷりと遊んでおったので、今日もその気でおるんだろうな~。
都合の良い事は忘れないね~( ̄▽ ̄)
しょうがないので少し上から飛ばないように被さってケージに戻した。当然、話が違うと言いたげにケージの出入り口付近でうろうろ。
無実を訴える囚人のようです(爆)

放っておけば大人しくはなるんだけど、時々ケージの方から呟きが聞えてくるのでそっちを見ると、止まり木の上で半分被さっている掛け布を避ける様に
「あ、どうですかい?出してくださる気になりやしたか?」
と江戸っ子調の台詞が聞えるような首振りをしておる(笑)
目が合うと、慌ててケージの戸口にやってくるのは、開けてくれると期待してるんだね~。
開けない( ̄∀ ̄)

不貞寝(笑)

不貞寝してるかと思えば、実は見張りかもしれない。
親分がどっかに出て行くと、慌てて呼び戻してくれるし( ̄▽ ̄;
ちょっと時間が掛かっていると、ラテンで愚痴っております(爆)

夕方16時までは出たそうにしたり諦めたりの繰り返しをしていたが、17時回ると本格的にねばってくる。ここで出しては飼い主として舐められている気がするので我慢。
夕飯が終わるまで、かなりしつこかった~>ラテン鳴き
まあ、いつものことだけどね…(^^;)

夜の放鳥。
今日は少し早めの夕飯だったので19時には終わっていた。
なのでたっぷりと20:30まで遊べます( ̄▽ ̄)<弱冠の誤差はあるけれど
今日はあんまりこたつ布団での執着もなく、攻防も淡白であったww
しかし、あの布団への飛びつきに関しては、イルカショーを想起させるものがあるww
あ、昨日こたつからの特攻動画撮ったんだ…アップするのは何時の事か(爆)

今夜も暗闇にお誘いしたが、どうやらたったの3~4日で罠がばれましたようで( ̄▽ ̄)
「ここに入ったら放鳥お終いよ!」
とでも思っておるのかしらんが、2度父上の方に逃げられる。
…なぜ父上の…
というか、どうやら同じ暗闇でもこたつの方が良いらしい。
いいけどさ、父上のケツのところから入ろうとするのはやめんか!潰される!!

今日は掴んだ( ̄∀ ̄)
霧吹きを寝る前に敷き紙に掛けているのだが、
「ギウ!」
と怒られたのでケージ戸口に張り付いているマイ・レディに吹きかけて後悔した( ̄▽ ̄;<濡れすぎ…
また出して、ファンヒーターの前で乾かす手間が出来た←ばか


【今日の写真】
だいぶ前の日向ぼっこ。明日も続きます~♪

【今日の野菜】
朝・青梗菜&赤ピーマン 夜・なし
やはり朝のうちにセッティングしていると楽だな~( ̄▽ ̄)
赤ピーマン、アスレチックの上に置いてたら、割と気に入ってるようで咥えて散歩しておった……
お弁当のゴミは持ち帰るのがマナーだよ!!!!

【おやつ】
赤粟穂(大3個)
しょぼいのは、忘れていたから(爆)

【体重】
朝・95g 夜・100g
( ̄▽ ̄;<やっぱ、1日放鳥を毎日続けてダイエットに励んだ方がいいのかな…

【ンコ】
膨張気味のはなく、普通のンコばかり…気がつきゃおれの周囲に点在(爆)

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。