TOP > ARCHIVE - 2007/02

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ケージの中でも「乗って頂戴」…★ 
20070208-27.jpg


ちょっと遅かったけど、日が当たっている内に物干しからケージを吊るして日向ぼっこ。今日はちょっと風があって寒さを感じるな。
5分くらいして、ケージが風にゆらゆら揺れ始めたので室内に引き込む。
マイ・レディは、早く出たくてしょうがない( ̄▽ ̄)<その割りに、余裕でシード食べてたねww



今朝も掛け布を上げてからピロ部屋の電気点けるの忘れてたんで、なかなか呼ばれなかった( ̄▽ ̄)<おかしいと思ったw
スタンバイ状態に水を差すように日向ぼっこをしてからの放鳥だったので、そらもう戸口にびったりと張り付いて、今か今かとそわそわしてましたなww
こちらもちょいと予定が狂ったもんでにぎぐり儀式もせずに蓋を開けておいたら、
「どこへ行こうかしら!!?」
と進路を決め兼ねていたww
迷うくらい待ってたのだね( ̄▽ ̄)<悪かったねw

特に迷惑行為もしてくれず(霧吹きで邪魔したけどね)、割と良い子で1時間過ごしてくれました。相変わらず、所定の場所の紙を狙ってますがね…(^^;)<刻むだけならともかく、なぜ繊維まで戻して呑んじゃうかな…
印刷物ってのには、何か味があるんですかね?
今度味見してみっか?<ヨセ

ケージに戻して暫くはいろんなアピールしてくれる。いつものことである。朝食も中途半端な食べ方をしていたので、ここで一気に食べるんだよね~。んで、腹が一杯で眠いってか?(笑)


割と大人しく過ごしてくれていたのだが、やっぱこたつにおれがいると条件反射で餌を食い始めるし。こらもうあかんと思って今日も90℃向きを変えて、こっちが見えないようにした。
一応、見えないと諦めるね。
しかし、夕方頃やっぱり騒ぎ出したのでちょっと様子を見たら、ケージのちょっとだけ見えているところから恨めしそうにこちらを伺っているのが見えて、ちょっと笑えた( ̄▽ ̄)

夜の放鳥では、こたつ周辺で紙屑作ったり巣作りモードになりつつあったので、けん制のために自室に戻った。遊ぶ場所と言えば、人の足を伝わってメタルラックの雑誌の切り抜きなんだが。
させるか!ってことで箪笥の上に放り上げたら、今度はダンボールケース破壊に…(゚дÅ)<破壊されるのも困るけど、飲み込むのはもっと困る!
ん~、あそこを何とかせんとな(ーー;<やっぱ、アスレチックの場所を変えるか?

寝る前の食い溜めをとケージからシード入れを出したら、ほとんど入ってなかった( ̄▽ ̄;<これは無茶食いしても意味がないな★
かといって、ペレットを食う頭があるかどうか?
入れ替えたらがつがつ食ってた。
んで、My風呂に移動して水飲んで吐いた(爆)
ま~、あの食べ方なら飲み込めないんだろうな…でも、普通じゃないよな…(^^;)<マイ・レディの吐き戻し
常にちみちみ摘んでいるなら、吐き戻すこともなかろうに。シードを食う前にペレットも食ってたから、そのうで水飲んだ時に膨らんだかも知れんな。
ペレットだけにしたんだけどな…気持ちとしては。
その方が、ダイエットになるかな?

特に抵抗なく、今夜も無事消灯。ぼちぼちパネルヒーターの温度設定も下げるべきかな?掛け布を一枚減らすという手もあるが。

【今日の写真】
また脇の下( ̄▽ ̄)<結構やるポーズなんだな

【今日の野菜】
朝・豆苗&青ピーマン&にんじん 夜・なし
ま~、いろいろ替えてあげないとね。

【おやつ】
あ、あげてないwww

【体重】
朝・100g 夜・102g
朝は食ってから計ったからな…

【ンコ】
問題なし。

Close・・・↑

スポンサーサイト

THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

辛抱できないマイ・レディ(ーー; 
20070208-26.jpg


暖かくて良い天気だ。
絶好の日向ぼっこ日和である。
もう出たい、直ぐ出たいと騒ぐマイ・レディを宥めつつ、ケージを物干しからぶら下げた。
「特殊な環境」に居る間は飼い主が傍にいるようにという指導の下、親分はOAチェアに座って
ぼ~~~~~~。。。。。
10分以上浴びてたかな?慣れて来たのかシードをついばむマイ・レディ。

カラスに返事をすんな!!!



日向ぼっこから部屋に戻すと、出たくて出たくて戸口に張り付くマイ・レディ。いつもなら、出して欲しいとねだる時はそこにいるが、目の前に親分が近付くとケージ奥の齧り木の上に移動して天邪鬼な行動をするのである。
今日はもう我慢できなかったんだな~。
蓋を開けると飛ぶ準備をして手に乗ってきた( ̄▽ ̄)
朝のぶっ飛びは回数が少なかった。アピールの割にはしょぼいじゃないか。

特に悪さもせずに1時間遊ばせてからケージに戻す。
何か知らんが、今日は出たい出たいとよく騒いだ。無視し続けていたらやっと諦めてケージの奥に引っ込んだけど、ちょっと部屋を出ようとすると呼び戻されるのはいつものことである…(^^;)
無茶食いもしなかったみたいだし、元気もいいしで様子見るために出す必要もなかった。

夕方から、とうとう中でじっとしているのが我慢できなくなったようで、延々鳴き続けている。作業に集中出来ない★
なので、こっちが見えないようにと90℃向きを変える。見えなければ餌を貪ってアピールすることも出来まい( ̄∀ ̄)

見えないなら見えないで寂しいのか、やっぱり鳴く ;_ _)oドテッ★
それでも夜の放鳥タイムまでは出さなかった…
えらいぞ、おれ!<マテ

夜の放鳥。
待ってましたと止まり木を右へ左へ
「どっちから降りようかしら?」
と忙しく移動するマイ・レディ( ̄▽ ̄)
手にどうぞと差し出すと、
「・・・・・・」
…なぜそこで悩む…
しょうがないわねって感じで手に乗ってきたので、こちらも
「さっさと乗ってこんかい!!」
とにぎぐり儀式をねちこく実行した(笑)
朝の飛行距離が足りないので夜も手を回して
「飛べーー!」
っと指示を出す。飛ぶ方もやけくそっぽいのは気のせいか?
なるべく紙を齧らせないように見張りつつ、気を散らしたりするのは結構大変…(^^;)
隣の部屋では、ゴミ箱に執着。入りたいけど全長30cmのオカメにはちと厳しいサイズのゴミ箱。入れないのが気に食わなかったのかしらんが、人の傍にやってきて
「ピーピーピー!ピーピーピー!」
と八つ当たりする(ーー;<おれのせいじゃねえよ★
あんたのサイズでは絶対に無理です!その前に、このゴミ箱は油彩のゴミが入ってたから、やばいんで入るな!!
寝る前にシードとおやつとペレットをがっつり食うて、暫くおいてからMy風呂をたっぷり飲んで(吐き戻しなし♪)いたので、掃除して体重を量ってケージに戻して消灯。
割と順調な一日だな。
うるさかったけど…やっぱ天気のせいかいな?

【今日の写真】
何のアピールですかね…

【今日の野菜】
朝・サラダほうれん草(生)&豆苗 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(中小10個くらい)

【体重】
朝・97g 夜・102g
しっかり食べた後とはいえ、やっぱ重い…

【ンコ】
問題なし。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

血が出るほど噛まれた! 
20070208-25.jpg


天気は良かったんだけど、気温が低かったので室内で日向ぼっこしようかと思ったら、肩でじっとしててくれなかった( ̄▽ ̄;<遊ぶの優先ですってよ~~~



いつも通りに掛け布を上げて起床したはずなのに、いつもの時間になっても呼ばれない。これは具合でも悪いのかと思って声を掛けたら、
「何してるの!!早く出しなさい!!」
ってな騒ぎに。
あ、ピロ部屋の電気が点いてなかったから、気持ち夜が明けたくらいの状況か?(笑)
σ(^_^)の部屋にケージを移動させてから扉を開けるまで、鳴きっぱなしでうるさかった。元気元気w
今日も10周くらい飛んだ。な~んか姿勢がおかしいな~、縦になってる状態で飛んでいるのかな?っと気付いて、ふと思ったのが
「狭いからか…?」
だった。たしかに、水平になって飛ぶどころの広さはないな…(^^;)
鳥にとっては姿勢が悪いってことなのかな~?かといって、ひろ~~いところで飛ばせたら、きっと捕まらないだろうな~。
呼んで戻ってくる聞き訳の良いマイ・レディでもないし(爆)
出来れば、外に逃げたとしても力強く飛び続けるパワーは身に付けていて欲しいなと思った。
放鳥中は特に困ったことはなかったな。毎日大事な雑誌の切抜きを少しずつ毟って小さくしていってくれているような…( ̄▽ ̄;<食うな!!
最近は、穴倉を求めることもなかったな~。そういや、久し振りに「乗って頂戴」をした(爆)
暗いピロ部屋から少しだけ襖を開けて箪笥の上のピロを呼んだのだが、なぜか目の前の座椅子の上で
「ピキュ…ピキュ…」
と猫なで声ならぬ、インコなで声( ̄▽ ̄)<無理がある、このフレーズ
速攻無視しましたww

1時間の放鳥タイムが終わってケージに戻した後、思い出したように飯をガツガツ食う。いいけど、吐き戻しは勘弁してくれよ(ーー;
今日の「親分センサー」は鈍感だった( ̄▽ ̄)
席を外しててもあんまり呼ばれなかったな。
その代わり、夕方にちょっと困ったことが…

親分、何となく風邪の様なだるさがあって午後から昼寝しようかと思い、結局15時過ぎごろからこたつでごろっとしていたら、自分も一緒に寝るとでも言う風にピーピー鳴かれて妨害される。
しょうがないので久し振りに一緒に昼寝かとケージから出してこたつでごろっとしていたら、始めの内は枕の上で大人しくじとんとしてたのに、退屈したのかこたつの隙間から潜りこんでしまった。
ま~、足が噛まれる状況じゃないしとそのままにしていたのだが、おれが寝返りしようとすると、ものすげー勢いでこたつ布団から飛び出してきて、怒髪天状態でこたつ布団に飛び掛る( ̄▽ ̄;
こら、迂闊に手を出せないなって思い、なるべく刺激しないようにと思っていたのだが、ちょっとした手の動きにも反応。
半分寝ていたので手を避けるとかできず、左手の親指の第二関節辺りを思いっきり食いつかれた!!Σ(゚Д゚;)
当然、眠気も吹っ飛ぶ。
流石に怒りました(ーー#<鳥とはいえ、ゆるせん!!
もう、俺に近付くなーーーーー!!と手で追っ払いまくってからふと気付いたら、枕に血が点々…( ̄▽ ̄;<そんなに流血してたのか…
びびり姫は部屋中飛んで逃げて、なぜか回っておれのところに戻ってくる……誰にびびっているんか??
それでも周囲30cmに寄らせないで不貞寝を始めると、直ぐに枕の上に乗ってくる。
無視。無視してやる。
怒られている最中でも、こたつ布団が動くとまっしぐらに近付こうとする鳥頭にがっくりしながら、こらもうあかんってことでケージに戻した。
そもそも、出したおれが悪いって事だよな(自爆)
んで、こっちが見えないように90℃ケージの向きを変えたった( ̄▽ ̄)
見えないから、シード食ってアピールすることも出来まい!

寝る時間なくなったよおお!!!目眩するし(爆)

夜は出したらん!!!


とは思ったが、寝る前にストレス開放せんといかんし、どうせ鳥頭だから出して貰って当然くらいしかインプットされておらんじゃろうから、しょうがなく放鳥。
や~。。。。何事もないらしいね(゚дÅ)
流石にこたつの近くには寄らせないで、おれの部屋のみの放鳥であった。何か知らんが、掻いて頂戴としつこくねだられる。
すまん、怖くてストレス溜まっちゃったね…(^^;)←ダメ飼い主★
た~~~っぷり気が済むまでなでて、粟穂もサービスしてのち、時間が来たのでいつもの手順で消灯。
今夜は自分でMy風呂の水をがぶ飲みしてちょっと吐き戻してたから、水を勧めなくても良かったね。

【今日の写真】
なんつーか、いつもこんな気合ポーズしますね…(^^;)<格闘家ですか?

【今日の野菜】
朝・豆苗&ブロッコリー(ゆで) 夜・なし
どっちもよく齧ってました。

【おやつ】
赤粟穂(中小で10個くらい) りんご
りんごも良く齧った。足場にするのはよしてくれ。

【体重】
朝・97g 夜・102g
ん~、空腹時と満腹時の差があるとは思うけど、まだまだ減らんな。

【ンコ】
以前のようによく落としております。正常。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

たっぷりと外で遊ぶ( ̄▽ ̄) 
20070208-24.jpg


晴れてはいたけれど、朝から気温が低い。風もあるので外で日向ぼっこは断念した。
窓越しにと思っていたのだが、ご本人が嬉しさのあまりにぶっ飛びまくっている間に、日が翳ってしまった( ̄▽ ̄;<つーことで、今日はなし



日曜日は1日放鳥デー。
んでもって、ケージの掃除の日である。
最近やたらとケージの底がシードや野菜で激しく散らかっているので、週に一度でも見るに耐えない(ーー;
まあ、でろでろになっているというほどでもないけどね~。他所のお宅では、どんなペースで掃除してるんだろうか?
糞きりがないケージに一旦マイ・レディを戻して監禁し、その間に窓を開けて換気しながらケージの敷き紙交換をしたり。
30分も遊ばないうちにケージに戻されて、
「話が違うわ!!」
ってな様子でピーピー抗議される。
その後、アスレチックを箪笥の上から下ろしてケージの上に乗っけ、そこに水や餌を置いて今日の居場所を作った。
PCの前に座るおれの隣で、アスレチックのミラーやい草を齧って安心して遊んでおった。
んが、やっぱ「日課」があるんだか、アスレチックからおれの足の上に移動して、メタルラックの雑誌の切抜きを刻み始める(ーー;<齧られる物も、齧るのも、どっちも迷惑なのだ!!!

1日ずっと外に居ると流石に疲れるようで、徐々に鈍くなる動作。足の上で寝るつもりになっていたので、ケージに戻して昼寝の時間とした。
大人しく、1時間くらいは奥の齧り木の上で背中に嘴突っ込んで眠っていた。
物音を立てると敏感に反応するので、おれは微妙に金縛り( ̄▽ ̄;

例によって、おれが録画を見ようとこたつへ移動すると、条件反射なのか慌ててシードを食い始める…(^^;)
始めは昼寝の後だから腹が減っているのだろうと思っていたのが、徐々に様子が変わってきた。
こらまずいなってことで、ケージの蓋を開けて再び放鳥。今日はそういう日だからしょうがないけど、このパターンを覚えられると困るな~。

夕飯の直前からは一旦ケージに戻し、食後に放鳥。
紙を齧らないようにと「人間テント」を作って顔の下で遊ばせる。うろうろする度に良い匂いがするな~www<インコ臭
ん~、リラックスして遊んでいる姿を見ると、お尻周辺の毛が下がっているように見えるんですが…これってよくない状況なんだろうか?まだシーズン中ってことか?でも、「乗って頂戴」してないな~。
製造中か?( ̄▽ ̄;

寝る前に、水を飲むかなとMy風呂を突付いて誘ってみたら、仕方がないとか思ったか定かではないが、暫く遠目に様子を見てから水を2回コクコクと飲んだ。その直後に飛び上がって箪笥の上に移動したせいもあるんだろう、やっぱちびっと吐き出した(ーー;<頭の上からは勘弁してくれ
困ったな…また医者に相談した方がいいのかな~?なんでこんなに飲み込むのが下手なんだろうか?詰まってるとかポリープが出来ているとかあるんだろうか?
癖になってるのが気になってしょうがない。今日はがつがつ食いやってる時にやっぱ吐き戻してるんだよな。なんでそんな食い方なんだろう?特に何も覚えさせるようなことはしとらんのだがな。
まあ、眠そうなんでそのまま電気が消えているピロ部屋のケージの前まで連れて行く。
珍しく、自分でケージの蓋に乗って中を覗き込んでおった。出来れば自分で入って行ってくれるといいんだけどね~。こういう状況になったら入って寝るという習慣を覚えてくれないかな~。
紙齧りは忘れて(爆)

【今日の写真】
脇の下www

【今日の野菜】
朝・小松菜(生)&トマト 夜・なし
外で遊ぶのに一生懸命なのか知らんが、トマトがある場所に長居してくれなかったな~。
てゆか、無視?(爆)

【おやつ】
赤粟穂(中小10個くらい) りんご
いつもなら、ケージという限られた空間で齧るものがなくて齧っている様子であったが、今日は外でも少し興味を持って齧った。
ちょっとだけ確認した程度だったけどね。後は、ちっこく千切ったのを置いたら、歩きながら齧ってた…(^^;)<どこに捨てる気だ?

【体重】
朝・97g 夜・101g
ん~、微妙だな~

【ンコ】
1日放鳥していると、流石によく落としているのが分かるな。
まあ、どれも正常だし量も申し分なし( ̄▽ ̄)

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

苺、甘くないか?…(^^;) 
20070208-22.jpg  20070208-23.jpg


風が強かったけど日向ぼっこ実行。
北風なのかと思ったが、そうでもないようである。ケージが風に揺れてふらふらと向きを変える。
マイ・レディが酔わない内に引き上げた( ̄▽ ̄)



今朝も元気に鳴いて、元気にぶっ飛んだ。よほどにぎぐり儀式がお気に召さなかったらしい(笑)
ぐるっと一周すればいいのに、なぜか短い幅のところで行ったり来たり。
教習所で30キロに上げた途端に、カーブ手前の減速をしているような忙しさだ( ̄▽ ̄)<壁にぶつかることなくそれをやっているマイ・レディは、名パイロットだなww

相変わらず放鳥中は油断できない。あちこちの紙を齧りまくりたくてしょうがない。お気に入りは、PC机脇のメタルラックに積んでいる雑誌の切抜きだ。これが日課とばかりに狙ってくる。あのちっこい脳みそにしっかりとインプットされているんだから、困ったもんだ。
他の事を覚えろ(爆)

父上手製の「オカメインコ避け」は、今日も効果を発揮している(ーー;
もう一箇所鴨居に止まって困る場所があるというので、新設しようと目論む父上。
貧乏臭くなるのでよせ(爆)
にしても、あの飛行スピードであんな針金がしっかり見えているんだから、大したものだな。野生の鳥よりは目が悪かろうに。
家の中にトラップ置くインコ飼いはおらんだろうがな(ーー;

箪笥の上で、紙を齧ると霧吹きぶしゅっとやられるからか、い草に八つ当たりされておった( ̄▽ ̄)
そのい草をパーチの中から引き出して、箪笥の上からぶらんとぶら下げる( ̄▽ ̄;<何なんだよ、その意味は?
丁度箪笥(正しくはアスレチック)に引っ掛かっている部分をむしむしと毟り取っているんだが、繰り返せば千切れて落下するだろうな。
そんな勢い。
気がつくと、縄も何本に分かれているのか?大した執念である…(^^;)

朝食のおこぼれの苺をケージに入れてみた。
外に居る時には種ばかり齧っていたけど、ケージ内では今一興味がないらしい。んでも、置いておけば退屈で齧るかと思ってそのままにしておいたら、苺の位置がずれていた。齧ったのかなと期待したが、千切れたティッシュ(苺を乗せていた)を見て、このせいだと思った;_ _)oぷしゅ~<お前はインコなのか!?

夕方、隣の部屋でTVを見ていると、案の定餌を食いながらこっちの様子を伺っている。どうやら、おれがこたつの低位置に座っていると食事しているとでも思っているのかしらんが、自分も食ったら出して貰えるという条件反射が出来ている気がしてきた。ほぼ、確信。
なので、こっちが見えないように真横向けて目隠し( ̄▽ ̄)
やっぱり見えないと餌を食うどころじゃないようだ。
いきなり目の前から誰も居なくなって(声はすれども)、餌を食うよりも人を探す方に意識がずれたらしい。
これでダイエット効果がでるなら、暫くケージの向きを変えて置くようにすべきかもしれないが、そうなると「親分不在センサー」が過敏になりそうな気がするな~…(^^;)

夜の放鳥。
出て来ていきなりおれの百均ミラーにすったかたーと駆け寄っていた。寂しかったのね~~ぃ。
可愛いとは思うけど、ミラーに移る自分を「仲間」と思っているんだなと思うと、ちょっぴり切ない気がした。
同性ならもう一羽飼ってもと思うのだが、卵詰まりの心配が二倍になるのかと思ったら、ちょっと無理(爆)
かといって、♂をかってもねえ…まあ、相性でカップルにならんことが多いらしいけど。
人間のエゴで生き方を狂わされている生き物って、結構胸が痛むね…

食い溜めはどうかと思ったが、シードを食ってもそれほどがっついていないし、20時になると眠そうな目をしているんで無理に飲み食いさせずにケージに戻して消灯。明るさをもう少し取れるようにしたら、掛け布しても飲み食いできるかもと思っているのだが、いかんせん、冒険心がないんだよな、わが姫は…(^^;)

【今日の写真】
アスレチックで遊ぶ。珍しく天辺に居るね。
カメラを構えていると「なぁ~に?」ってなご様子w

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・あ、ブロッコリーあげるの忘れた(爆)

【おやつ】

がぶっと齧らんでも充分果糖は採れているはず。
粟穂はダイエットが気になって忘れた( ̄▽ ̄)

【体重】
朝・98g 夜・100g
徐々にだけど下がってきたのか、単に量りが狂っているのか(爆)

【ンコ】
見た感じは正常である。大小のバランスが違うけど、まあ詰まっているということでもないようだ。もう少し、以前のようなリズムで出て欲しいんだけどね。ケージ内で溜める癖がついているような気がするけど、どうやら卵が落ちた場所にはしたくないような??今、卵ないんだけど。
齧り木のところではンコしないつもりかな?全くないでもないから、考え過ぎか。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

髪を切った親分に抗議(ーー; 
20070208-21.jpg


昨夜から降り続けている雨のために、日向ぼっこは断念。
ま~、親分はその分ゆっくり出来てよかったけどな( ̄▽ ̄)<親分子分共に不健康な引き篭もりだな★



元気良く出たいと呼ばれた朝だった。
以前に比べると、ちょっと消極的かと思ったが、呼び声に返事をするとしつこく鳴く…(^^;)<まあ、元気だろう
朝のぶんぶん飛びは、割とパワフルにぶっ飛んでいた。気のせいか軽そうな飛び方であった。飛行距離もまあまあ。
隣の部屋に遠征し、「オカメインコ避け」にびびって加速して戻ってくるのが何ともは~~( ̄▽ ̄;
放鳥中は下手なものを口にしないように見張るのが大変。何と言っても、紙についてはそこいら中にある。これを齧るなと言ったところで、他になにをしたらいいのか分からんよな~、マイ・レディは★
齧ってなんぼのインコだもの、齧らないとストレスになるんだろうな~。

昼前に、親分が髪を切りに1時間ほど出掛ける。戻ってきたら、例によって
「ピーピー!ピーピー!」
と激しく出迎えられる。父上が言うには、鍵が開く音がした途端に大騒ぎしだしたと。
「分かってるんだな~」
としみじみ感心しておった。
もう少し踏み込んでオカメインコと仲良くなろうよ( ̄∀ ̄)
父上にとっては、9割くらいは「あほ鳥」認識だ。鳥にしては自分の名前も覚えたし、それなりに賢いところもあると思うぞ!
訂正、自分の名前だとは思ってませんよ、ほとんどの鳥は。そういう概念あるはずねえもん<ちっこい脳
要は、やばいか食えるかくらいなもんだ(爆)

外出から戻ったら出して貰えると思っているようなんだが…果たしてこれを覚えさせてもいいんだろうか?…(^^;)<まあ、お留守番のご褒美があると思えば、良い子にしてるかな?
出さなかったけどな( ̄∀ ̄)

んで、結局夕方頃に様子を見たくて(体調)ちょっと出した(爆)
それはいいんだけど、ばっさりと馬の尻尾を肩くらいまでにしたのが気に入らんのか、肩に止まるには止まるけど勝手が違う様子であった。通りすがりの父上の肩にぴょんと乗ってTVの部屋に一緒に戻って行った( ̄▽ ̄;
ま~どっちゃでもいいやと、頭の圧力がどうにもならんと酒飲んで(薬だ!w)こたつで昼寝しようかと思ってそのままピロを放置していたら、こたつ布団を被って頭の脇に空洞が出来たところで一緒にじとんとしておった( ̄▽ ̄)<久し振りに、一緒に昼寝?
と、期待してはいたんだが、耳元で
「ピ………………キュ……………ピキュ…………ピキュ…………」
と、エンドレス( ̄▽ ̄;・・・・


眠れねえよ(爆)


親分、死んでませんので…(^^;)<悲しそうに鳴くな~~~


結果、一睡も出来ず(爆)
でもまあ、アルコールが回ってきたお陰で頭の血の巡りは良くなったらしい。んではもう戻ってくれとケージに入れたら、抗議される(爆)


夜の放鳥。初っ端でぶんぶん飛んでいた( ̄▽ ̄)<元気だな
隣の部屋で下手なもん齧られてもいやなので、自室で見張りつつDVDを流している。箪笥の上のお気に入りの場所にいると割りと大人しくしているのだが、スイッチが切り替わるとダンボール製の収納ボックスを破壊に入念(ーー;<一個は被せる蓋の角が消えた…
どうせなら、い草縄を齧れ!!!!

元気かな~と思いつつ、何となくおれのところに戻って来て羽繕いしたりとまったりモードになるのが早い気がする。やっぱ肝臓に来てるのかな?この体力のなさは。凄く体力がないというのでもないけど、もしかしたら、やっぱ換羽かな~?大体換羽が始まる頃って具合悪そうにしてるもんな…
にしても、羽の色が気になる(ーー;<生え変わったら白くなるんだろうか?
で、かきかきなでなでのおねだりもされる。結構しつこいのは、やっぱ換羽かなと思われる。まだ、落ちている様子がないんだよな。今日は頭の辺りのちっこいのが一枚落ちていたくらいだ。

赤粟穂頂戴とケースをじっと見ている。しょうがないので、ケースを持ち上げたらその手に飛びついてきた( ̄▽ ̄)<良く分かってらっしゃるwww
数個手にとって与える。
その後はやっぱ栄養バランスとしては主食を食べて貰いたいので、新しく入れ替えた三種配合を見せると、速攻飛びついてきた。飢えていたのね…
遊びながらペレットも食っていたし、ぼちぼち水飲んで寝てくれるかな~とMy風呂で誘ってみたら、飲んだ。飲んだのは良いが、直ぐに飛び上がって箪笥の上に移動。口にして直後に動かれると、吐き出す率が高い…
うん、ちょっとばら撒いてくれた(゚дÅ)<しかも、箪笥の上から…
自分から飲まない限り、飲ませるのやめようかな…って、ケージの中でもやってるんだがね( ̄▽ ̄;

じっと腹の辺りを見る。
昨日のトマトの染みがまだ残ってる。お手入れを上手に出来ないのだな…野生で生き残れませんぜ!

眠そうな目をしていたので、素直に手に乗ってケージに入ってくれた。
消灯。明日も元気で遊ぼうね~~♪

【今日の写真】
PC机の下、プリンタの上にも行けるようになったんだね~。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生)&赤ピーマン 夜・なし
どっちも良く齧っていた。嘴がクリスマスカラー( ̄▽ ̄)

【おやつ】
赤粟穂(大小10個くらい) 苺
ある内に思い出していただこうと、今日も苺1個犠牲にw
丸ごとだと見向きもせん(爆)
半分に割って、小さく千切ったのをその周辺においてみたら、何とか興味が湧いた様で、恐々口にしてのち半分の方にも口を付けていた。
もっとがぶっとやって欲しいんだがな~…(^^;)<やり甲斐がねえよ

【体重】
朝・98g 夜・102g
( ̄▽ ̄;<微妙なんで量りを替えたいんだけど、どっちにしても増えてるのには違いない(爆)

【ンコ】
昨日よりは良く見掛けたw状態も良いし、そんなに深刻にならんでも良いのかな~とは思いつつ、やっぱ以前のような回数じゃない気がするな~。出辛い何かがあるか?(ーー;

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

毛の色が黄色になってきてるかな(ーー; 
20070208-20.jpg


薄曇っぽい怪しい空だったが、日が当たっている時間を狙って日向ぼっこした。
5分くらいは放置したかな?(PCの椅子に座って傍には居ましたが)
風が吹くと寒い気がしたので早々に室内に避難。



朝の飛行距離が少ない。というか、なんだか飛びにくそう。換羽でもないようなのに飛びにくそうなのは、やっぱ重いから?( ̄▽ ̄;
減らないよな~~。
何となく、ストレス食いしてる気がする…(^^;)<や~ね~!
運動してなんぼだから、なるべく飛ばしているんだけど、微妙に換羽も近いのか、飛ぶとぱらぱらと千切れた羽毛なんかが飛び散って、父上が怒る。
いい加減慣れろ(ーー;

そして、父上特製「オカメインコ避け」は効果絶大;_ _)oぷしゅ~
コザだったら、何度目かにクリアしそうな気がするんだがね~。びびりオカメ★

放鳥中にじ~~っとボディ観察。ふっくら加減が増加したように見えるのは、気のせいではないだろう。お尻周辺の毛がぼわっと広がって重たそうに歩いているように見えるのが、まだ卵を産む気なのかもしれんとため息が出る。普通なら、産んでヨシだろうけどね…。今はおれも家に居るから子育てのお手伝いが出来るだろうけど、仕事に出始めたら一人暮らしもいいところの状況(父上は、まじに宛てにならん。ばかたれ)。無理だな…(゚дÅ)<ちょっと可哀相なマイ・レディ
そして、何となく毛の色がまた黄色になりつつある( ̄▽ ̄;<肝臓が??
紙を齧るんじゃない!!
近々医者に行って健康診断かな~?
白オカメのはずなんだがなあ…(^^;)
あんまりふくふくしてるので、握ってみた。めっさ抵抗される。
は~、爪切りたい…(ーー;<じっと猫用爪切りを見る

何となく、ンコの回数と量が減った気がするんだがな~?水も飲んでいる様子はないが、野菜を良く齧っているので水分不足のはずもなし。現に、たまに人の上に落すンコは水っぽい。水っぽいというと下痢のようだが、いつもよりは水分が多目に見える。
しかし、小振りだな…食っている割に(ーー;

ケージに戻して昼頃に妙に大人しいんでケージの奥を覗き込んだら、背中に嘴突っ込んで寝ていた。やっぱ具合悪いのかな?起きていると、いつも通り逆さになって歩いているんだが。卵を産む様子でもないしね~?

夜の放鳥でも元気にぶっ飛んで、その後はいつも通りに遊んでいたが、やたらとおれの傍にくっついていたがる。やたらと掻いてとせがまれる。
単に、換羽のシーズンに入りかかっているのかな?カキカキしている時に顔のところに筒毛発見。
ん~、痒そうだな。
寝る前に粟穂をたっぷり食って寝る前の食い溜めもしっかりしたようなので、水は飲まなかったけどそのままケージに戻して消灯。

【今日の写真】
下の方を狙っているところ。どうせ本棚に取り付こうとしてるんだろう。

【今日の野菜】
朝・豆苗&トマト 夜・なし
トマトをMy風呂の延長にするな( ̄▽ ̄;

【おやつ】
赤粟穂(枝先1/8と大小5個くらい) りんご いちご
今年初苺かな?やっぱ記憶になかったようだ。小さく千切って与えたら、やっと甘さを思い出したらしい。ま~、がぶがぶ齧るほどの気に入り方はしてなかったな。
りんごは半分なくなっていた。
糖分採り過ぎ?

【体重】
朝・98g 夜・102g
重いな…

【ンコ】
今一不安定というか、回数と量が多少気になる。寝る前頃のは正常だったな。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

まだまだ重たいわな……(^^;) 
20070208-18.jpg 20070208-19.jpg


良い天気だがちょっと風があるかな~?
日が当たってると暑いくらいに感じるので、まあ大丈夫でしょうってことで、ケージをベランダに出して日向ぼっこ。
10分くらい浴びてたかな?余裕の朝食をしていた( ̄▽ ̄)<ピロ



朝の放鳥で隣の部屋に遠征して飛んでいたら、父上がとうとうとある場所にトラップを仕掛けた( ̄▽ ̄;<危ないよ、まじに
いつも鴨居に止まって天袋の扉の紙を剥がしてくれるので、その手前に針金を1本渡して魔除けの札のようにガムテープをぶら下げている。
びびりだから近付かないのは分かるんだが、もしも間違えてガムテープに引っ掛かったら…

てめえの頭のど真ん中にガムテープ1本渡して、一気に剥がす!!!!<父上

お前のやっていることは、動物虐待だ!

案の定、いつものように飛んで行ったは良いけど、見たことのないものが追加されているので大慌てでUターンしてきた( ̄▽ ̄;<折角台所までのルートを覚えたのに…
まさか、室内で「カラス避け」作るあほが居るとは思わなかったな。

びびりオカメ避けなら、おれのフィギュアを並べておけば充分(爆)

行く場がないマイ・レディは、おれの部屋に居るしかなかった( ̄▽ ̄)

ケージに戻ってからもしつこく出たいとアピールしていたが、無視していたら諦めた。カッタンという音がしたのでびっくりして覗き込んだら、なんでもなかった…
卵かと思って焦ったぞ!
最近、また重いもんな…(゚дÅ)<なんで~?

静かだな~と思えば、相変わらずおれが部屋を出ると大騒ぎ(ーー;<そういうのがストレスになって食欲に向かっているのか?

夜の放鳥。
ちょっと放置してたらカーテンの上に飛んでやばいもの齧っているようだったので、お仕置きとして部屋真っ暗にしてやったら、大慌てで灯りがあるおれの方へぶっ飛んできた。そらもう、尋常でない慌てっぷり。
「灯りがないと死ぬ!!」
とでも言ってそうな。
隣の部屋に逃げ込もうと必死なのをまた掴んでおれの部屋に放り込む。
とにかく必死で灯りのある方へと逃げ込もうとする。
あんま怖がらせてもいかんので、部屋の灯りも付けて隣の部屋に一緒に移動したら、暫く
「信じられない…」
ってな様子でほうけていた( ̄▽ ̄;<そんなに怖かったのか…

3歩歩けば直ぐ忘れるが(爆)

気分がいつも通りに戻ったところでぼちぼち寝る時間だろうと自室に戻り、寝る前の食い溜めを見届けてからケージに戻して消灯。今夜は水を飲んでも吐き出さなかった。やれやれ…

【今日の写真】
買ったばかりの本に興味津々。
齧りたいだけなのだが…実は味見かと最近思って見たり…(^^;)

【今日の野菜】
朝・小松菜(生)&豆苗 夜・なし
咽喉が渇くのか単におもちゃか、最近野菜も良く齧るようになったな。

【おやつ】
おう、忘れた(爆)<赤粟穂

【体重】
朝・97g 夜・103g
( ̄▽ ̄;<食い溜めの後だからといえばそうだが…

【ンコ】
見ている限りでは、食ってるのと出してるののバランスが気になるんだが…。色は濃いけど血便と言う風でも無さそう。水分的にも問題無さそうだし。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

帰ってきた、卵製造か!?( ̄▽ ̄; 
20070208-15.jpg 20070208-16.jpg 20070208-17.jpg


雨だね~。
冬の冷たい雨だね~。
ま~、雪も降ってないし、雨くらい降ってくれないと後々困るわな。
ちゅーことで、日向ぼっこ出来ず。昨日無理にでもやっといてよかった( ̄▽ ̄)



いつも通りの朝である。
放鳥して速攻迎撃体制のような構えで飛び上がるマイ・レディ( ̄▽ ̄)
連続5周旋回。その後、二回目の飛行はしょぼく3周。運動不足傾向。一年前なら、二桁は軽く飛んでいたのにな~。

2日ずれたがケージ内の掃除を実行。今日も天気が悪くてどうしたものかと思ったが、構わず窓開けて空気を入れ替えながら糞きり下の敷き紙交換。
野菜を結構食い散らすようになったんで、すげー汚れっぷり…(^^;)
糞きりについた乾燥ンコを下に落としてからいつものように風呂場でたわしでがしがし洗う。お湯使うとやっぱ落ちが違うな~。
暫くは糞きりなしでケージを組み立てておく。
速攻、シードをぶちまけてくれた( ̄▽ ̄;<交換したばかりだろうが!!
糞きりなしでケージに戻したら、喜んで新聞紙の上に下り、底を引っ掻くように嘴でカシカシ!っと妙な動作を繰り返していた。新聞紙を噛むんじゃねえぞ~~~(ーー;
昨日外出した反動化しらんが、やけに出たがったな。
途中、逆さ渡りをしていた時に、おれが物音をさせてしまったのでびっくりして止まり木に落ちるように下りたのだが、その時に左足をちょっと痛めたようだ。直ぐに足を上げて足を嘴で…というか、舌で舐めていたのかもしれない。
人間も、痛いと患部をさすったりするよな。あれと同じことなんだろう。
状態みたいのでその時外に出してみたが、ちょっと左足だけ熱い感じがしたけど、その後は平気で箪笥の上で遊んでおった( ̄▽ ̄;<騙されたかな?
まあ、何でもないなら安心である。
暫くしてケージに戻ってもらう。

元気有り余ってるのか知らんが、ちょっとだけぐじぐじと嘴をこすり合わせる音がしていたので、ねむねむタイムなのかと思ってたのだが、直ぐに俺の動きに反応して
「出るーーーー!」
と騒ぎだす…(^^;)<トイレに行くだけだ!

夕方から、親分がいきなり収納ボックスを活用しようと棚の片付けをおっぱじめる。ケージの目の前やらにどさどさ置かれる紙の山などなど( ̄▽ ̄)
落ち着いて寝てられませんわな(ノ▽ ̄)ホホホ
興味持ってみたりびびって見たりと忙しそうであった。1~2時間くらいそんな調子だったので流石に神経疲れでもしたか、静かになった頃には眠そうにしておったww

夜の放鳥前に、例によって食い溜め( ̄▽ ̄;<その習慣は止めてくれ
出る前にスタミナをってのだったら分かるような気もするけど、その後がよろしくないんだよな~。
ちょっとまた卵製造モードな雰囲気があったり「乗って頂戴モード」に切り替わっていたり、親分はハラハラしておるのだ!
んで、主食を無視して赤粟穂頂戴と、じ~~~~~~っと粟穂の入っているケースを見つめる( ̄▽ ̄)<実に分かり易いおねだりだなww
しょうがないので欲しいと求めるまま与えていたら、きりがないくらい食いおる(ーー;<お腹と相談してるのか??
つい30分ほど前にがつがつ腹に入れていたのは、どこいったんですかい?んで、何かンコも落としている様子が無いんですが~?( ̄▽ ̄;<詰まってるんじゃ…

寝る前の体重測定でこけそうになった(爆)

いつの間にか水飲んでいたようで、吐き戻したブツをカーペットの上に発見( ̄▽ ̄;・・・・
ペレットがね、水で膨らんでいるのね…現象としては分かるような気がする。んで、先ほどしこたま食った粟穂の量は少ないから、それは無事にそのうに納まったようだな…(^^;)<出来ればペレットだけ食ってて欲しいんだがな~~

掃除する前にケージに放り込んでそのまま消灯。
明日は体重減ってて欲しいな…

【今日の写真】
乗って頂戴モードへの変化過程(爆)
最後の一枚のあの微妙な羽の広げ方から平になります(゚дÅ)

【今日の野菜】
朝・小松菜(生)&トマト 夜・なし
小松菜何度もホルダーから引き出されて下に落とされていたな。一応千切ってはいるから、摂取されているとは思う。トマトはちびっとだけ齧って飽きていた( ̄▽ ̄;<をいをい

【おやつ】
赤粟穂(大小10個くらい)
大盤振る舞いした気分だった。粟穂ばっかじゃバランス悪いよな~。

【体重】
朝・99g 夜・103g
( ̄▽ ̄;<一瞬、106gかと思って息が止まったぞ!
実は、量りの設定のせいだった ;_ _)oドテッ★
でも、重いよ…

【ンコ】
まあ状態は正常なんだが、あれだけ食ってるのに1回のンコがちっこいな~と。詰まってるとは思わないけど…違うもの溜めている疑惑が(爆)

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

久し振りのお留守番( ̄▽ ̄) 
20070208-14.jpg


昨日の雨もどこへやら、朝からよく晴れました。
ちょっとバタバタしてはいたけど、しっかり日向ぼっこして貰いました。直ぐ傍に居られなかったから、ちょっと心細そうな感じではありましたな。
つか、出掛けるのが分かったか?( ̄▽ ̄)



大体の身支度が終わった頃に放鳥。案の定、ぴったりくっ付いて離れません( ̄▽ ̄;
挙句、開いていた箪笥の扉に乗っかって、破壊行動…
家具はどんな薬を使っているのか分からんのだから、齧るな!!
出掛けるぎりぎりまでサービス放鳥をし、ケージに戻したらいつも以上に大騒ぎ!
なんか引きとめようとしてますかね…(^^;)

昼頃から出掛けて17:30頃帰宅。
自室にあるケージに
「ピロ、た…」
ただいまを全部言わせず、
「ピー!ピー!」
と大声で鳴かれる( ̄▽ ̄;<近所迷惑な…
戻って来たのを迎えてくれたのか良く分からんが、いつものようにPCの前に座ったら、大人しくなった。
まあ、ちょっとしたらケージの奥から出て来て出たそうにはしていたけど、夜の放鳥までは出さなかった。つか、時間が微妙だったしね~。

夕飯の後には早速催促が…(^^;)<一緒に夕飯タイムはいいけど、無理に食うな…

で、待ちに待った夜の放鳥だったのだが、暫くしたら直ぐに大人しくなった。腕の上で膨れて眠そうな様子?体調が悪いのかなとも思えてみたり。
ちょっとだけ早いけど食い溜めするかと自室で餌を勧めてみる。赤粟穂は結構食べたけど、シードとペレットはちょっと摘む程度。まあ、さっきまで無意味に食っていた感じだしねえ。てことは、食い溜めはなしでいいんだろうな?水はどうかと思ってMy風呂ではなくケージの中から水入れを引っ張り出して見せたら、一応一口飲んだ。飲んだ後、また吐き戻した( ̄▽ ̄;
やっぱ、食い過ぎのようだな…
明日から食い溜めは勧めないようにすっかな~?普通は食い溜めして寝るもんだけどね。自分の意思でやって貰いたいしな。条件反射だと辛かろう。
特に抵抗されずにケージに戻ってくれたので、そのまま消灯した。

【今日の写真】
卵製造前の行動は、こうして狭いところ探しに明け暮れる…(^^;)

【今日の野菜】
朝。豆苗&小松菜(生) 夜・なし
いつものように、良く齧っていたようだ。水代わりみたいなもんだしな。

【おやつ】
赤粟穂(大5個くらい)
出掛ける前のご機嫌取りと、帰宅してからのご機嫌取り(笑)

【体重】
朝・99g 夜・102g
ん~。。。。。。。

【ンコ】
正常だけどね~。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。