TOP > ARCHIVE - 2007/03

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

今日のところは、産む気配なし 
20070307-27.jpg


曇り空もそうなんだけど、抱卵で必死のマイ・レディは、外に出ている時間は食事とちょっとした羽繕いタイムのみ。
お日様をのんびり浴びている暇なんてないのである…(^^;)



そっと掛け布を剥いで中の様子を見る。
一晩中抱卵していたらしい。そうだよな、いきなり「6個」になっちゃったんだし…(^^;)<半分擬似卵
大体1日おきに産卵しているらしいので、今日は産む様子はなかった。しかし、相変わらず主食よりもカットルボンをがりがりと齧っているので、必要以上のカルシウム摂取をしている。
あまりにも食事の状況が悪いので、朝の放鳥タイムで半ば強引に小松菜とりんごを食べさせる。
小松菜に対しては「敵対心」で毟ったという感じではあったが、多少口の中でもぐもぐしていたので、一応栄養分は摂取出来たであろう。
りんごは始め忘れている感じだったけど、小さく千切った欠片を指の先に乗せて近付けたら、やっと口にした。その後、りんごの瑞々しさと甘さが良かったのか、自分からでかい塊を齧る。

朝、卵が気になってしょうがないというマイ・レディを制して軽量したら、また減っていた。まあ、手に持った感じも弱々しく、食事もこっちで呼ばないと採らないくらいだから、産卵前に比べるとかなり量は減っているだろう。増して、卵を産む度に栄養を採られているのだから、尚更だ。
あれだけダイエットが上手く行かないと言っていたのに、1週間くらいで一気に減ると、流石に喜べるものではない。

明日、外出している間に飯食ってくれるかな…(ーー;<まあ、一応赤粟穂を大量に突っ込んでおくけど

溜めンコの量も段々減って来ている気がするな~。
単に、引っ張り出す回数の問題かな?

出てくる度によろよろしておる(゚дÅ)
カーペットや紙屑を齧らないせいなんか、一気食いしても吐き戻しがない。
やっぱ、紙か…(ーー;<何で飲むんじゃ★
口に入れたら飲み込むってルールはないぞ!

寝る前に一応溜め食いはしたけど、量的に少ない気がする。水も足らんんのじゃないのかな?

もう、卵回収したいけど、明日辺り勝負な気がする>四個目
寝る前に一度起こして飯食わせるかな…

【今日の写真】
産卵以前のもの。
団欒中に撮ったのだが、フラッシュついて神々しいw

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・なし
もう、小松菜を齧るだけでもましかと…(^^;)

【おやつ】
赤粟穂(枝1/2) りんご
どっちもよく齧った。

【体重】
朝・95g 夜・100g
それでも、100gあるのか…( ̄▽ ̄;<孕んでおるのね…

【ンコ】
心配な状態の時はなかった。ペレット食うと色が変わる程度。

Close・・・↑

スポンサーサイト

THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

3個目が…( ̄▽ ̄; 
20070330-25.jpg  20070330-26.jpg

20070330-27.jpg


大雨で日向ぼっこどころではない。
まあ、晴れていてもそうかもしれない(爆)



昨夜σ(^_^)が寝る前にケージのチェックをしたらば、やはり卵を抱いておりました。
これはもう、予告ホームランと同じってことだねとため息をしつつ、二度目のおやすみをした。
んで、お約束通り、卵は三個に分裂しておりました~~(≧∇≦)ノ


大丈夫か、マイ・レディ(゚дÅ)<もう、辞めようよ~~

昨日よりも目一杯平らになって翼を広げて、3個とも温めようと頑張っておられるマイ・レディ。無事に産卵出来ていることはともかく、体力の消耗が心配だ。
♂がおらんために交替することも出来ず、時々σ(^_^)が強引にケージの奥から引っ張り出して(粟穂で誘ってみたり、本当に手に乗せて出したり)食事と排泄を促しておるのだが、その食事も赤粟穂メインでは体が持つまい。
一番食って欲しいのはペレットだったけど、赤粟穂と三種シードくらいしか目が行かんようだ。何度かペレットも口にするけど、早く巣に戻らないとという焦りがあるみたいで落ち着いて食ってくれん。
なので、あんまりそこばかりにいても可哀相だから、わざと肩に乗せて違う部屋に連れ出したりしちゃうんだけど、目が卵のある方を見るばかり。卵のためなら必死で飛んで戻ります(゚дÅ)<健気
あんまり阻止してもいかんので、適当なところで行きたいところに行かせて差し上げますけどね。
にしても、何度かケージの奥に手を突っ込んで手に乗せて引っ張り出しますが、へろへろしているんですよね…
今日は擬似卵が届いたので3個追加してやったんですが(現在6個)、増えていることに気付いて居ないようです。
5~6個で抱卵可能な個数までになったら産まなくなるという話なんだけど、どうも寝る前に抱卵しながら破壊された新聞紙の巣を新しくしている最中に、
「卵がない!!!??」
と焦ったようで、いきなり慌ててカットルボンを補給されました。
なくなった卵を追加しないとと思ったのかも( ̄▽ ̄;
なので、明日になったら巣に「7個」の卵があるかもしれない…

4個産んだら止めて欲しいな…
4個で辞めよう?
つか、3個で充分だ。・゚・(ノД`)・゚・。

【今日の写真】
「ペット屋さん」で注文した陶器の食器と擬似卵(6個セット)。
本物の卵の3個。
一生懸命な母(゚дÅ)

【今日の野菜】
朝・豆苗、にんじん&ほうれん草 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1/5くらい)

【体重】
朝・95g 夜・100g
この5gは微妙だ( ̄▽ ̄;

【ンコ】
水っぽいのは大量に水を飲んでいるから。
色とかに問題はない。
ちょっと溜めの量が少なくなってきたのが心配だな~<食事の量

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ちょっと飽きてきたのかも… 
20070307-23.jpg  20070307-24.jpg

20070307-25.jpg  20070307-26.jpg


良い天気だったけど、卵抱いて出て来ないんで日向ぼっこパス…(^^;)



今日は頻繁に外に出てきた。
1個目の時には割りとお気楽な感じがしていたんだが、2個になってかなり本気モードになってきたらしい。ケージの戸口を開放してても、滅多に出てこなかったんだが、夕方から夜寝る頃は、頻繁に出てきて飲食しておりました。
伸びて飛んでアピールしてと元気だ。

しかし、その頻繁な飲食の内容がねえ…


カットルボンメインディッシュかい( ̄▽ ̄;
てことは、3個目の準備だね………ほほほほほほほ……

順調じゃねえか(゚дÅ)
流石にお疲れモードのマイ・レディが心配だ。だって、孵らない卵で体力を無駄に消耗させるのはどうかと。長生き出来そうにないような…
温める為に翼を少し広げて羽を膨らませてじ~~っとしゃがみこんでいる姿はえらいね、立派だよと褒め称えたくなるのだが、無精卵だと分らずに抱いている状況を考えると、
「もういいよ…」
と言いたくなる。
今回、産める状況を作ってしまったのがいかんのだろうな~とは思うんだけど、一応先生の指導の通りにしてみたつもり。
巣は相変わらず適当に作った新聞紙の器であるが(爆)
それでもマイ・レディにとっては、まあOKらしい。
じっと動かずに居ることが、どんなに辛いことか人間であるおれらでも分かるわ。
それでも、本能で命懸けで子育てをしている動物は、大変立派だと思います。頭で考えるんではなくて本能で子育てが成功する秘訣なら、人間も先祖がえりした方がよろしいのではないだろうか。進化=滅亡みたいだものな…

と、真剣に考えていたり。

動けないことでの疲労のせいか、抱卵中はひたすら眠そうである。
朝油断している時の軽量では、産む度に体重が落ちている。まあそうだろうよ。
しかし、食うのも結構食ってるので、いきなり元気がなくなるほどという変化でもない。

もう諦めないかな…
通常、卵が孵るのは、1~2週間くらいだったかな?それくらで孵らないと、親も諦めるという。
まだ、1週間も経ってないか…
それでも、必死なマイ・レディ。
時々、粟穂をちらつかせて
「ご飯食べよ~~~」
と誘き出す( ̄▽ ̄)
でも、食べ終わるとさっさとケージに戻っていく。

でも、夜は何度も出たり入ったりしてた。
目的はお食事メイン。
とにかく、ケージ=巣になったらしく、ケージ内の敷き紙はまっさらである。
食事も排泄もケージの外だから( ̄▽ ̄;

しかし、寝る前はがんがんカットルボンを齧って水飲んでを繰り返し、主食を食わんのかと心配になった。
消灯してから数時間経って、親分が寝る前にケージの様子を確認すると、マイ・レディは下にいた。
移動出来ない暗さではないはずなのだがな。
これはもしかしたら…3個目???( ̄▽ ̄;<明日の朝が怖いね

今日は擬似卵を注文したので、これで4個目を阻止したいんだけどな…



【今日の写真】
ちょっと過去に戻りw
こたつ布団に潜ろうとしていたので、足で局地地震を実行したら、羽を広げてびびってみたり、それでもこたつ布団は気になったりという様子。

【今日の野菜】
朝・小松菜&トマト 夜・なし
抱卵が本格的になってきた頃から、野菜を食べなくなったな。
出来れば、ペレットとグリーンフードは食べて欲しいんだけど…

【おやつ】
赤粟穂(枝1/5)
何となく、主食化しそうで困る…(^^;)<バランスが…

【体重】
朝・95g 夜・100g
じっとしていないので、多分こんな感じ。減ったと思っていると、また微妙に増えるんだな~。

【ンコ】
相変わらずまとめて。しかも、ケージの外に(爆)
色合いとかには問題ないと思う。形も見えているので下痢もなし。水分が多目なのは、いつも以上にたっぷり飲んでいるものな。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

開封 
本日、キクスイさんから飼料が届いた。

早速赤粟穂を一つ開封。
3倍入りのがお得だったけど、一羽だから3ヶ月で消費することを考えたら、1袋ずつに分かれている方が賞味期限的には安全だ。


THEME | GENRE |
飼料メモ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

朝の衝撃……Σ( ̄□ ̄;!! 
20070328-1.jpg  20070328-2.jpg

20070328-3.jpg  20070328-4.jpg


良い天気。
暖かいしで網戸にしていたところに、丁度羽を伸ばしに出てきたマイ・レディを手に乗せて、ちょっとだけ日向ぼっこ。
ケージ内にこもりっきりなので、眩しそう。



掛け布を取った。
いつものように、止まり木の上で「おはよう」のマイ・レディ。

卵どうしたんよ???

・・・・・・


にこおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!?Σ(゚Д゚;)


何時産んだんですか!!?
昨夜寝るときには無かったやろ!!

なぜ止まり木におる??
まさか、無精卵だと気付いているのか!?<ないない

これはマジにびっくりした。
夜中に「コーン」という音もせんかったので、どうやら昨夜寝る前に確認した抱卵かと思っていた姿は、産む準備だったか…( ̄▽ ̄;<親分寝る前にまた覗き見したんだが(0時)、止まり木におったもんな★
止まり木で寝るのは習慣として変わらんのね。

昨日の様子から見ても、飛ばないし暗くて狭いところをやたらと探していたので、二個目も産むつもりだな~とは思っていたけど、日中以外ってのは初めてだ。
そういや、一個目も朝産みたいのに我慢していた様子ではあったな。

しかしま~、とりあえずの対策として新聞紙で卵転がり防止の巣もどきを作ったけど、すっかり安心できる場所になったのが何とも言えん。
いつも逃げまくりのケージだったのに、今じゃしっかり縄張り固定しました。
卵って凄いね……(^^;)
朝の放鳥時間も一日じっとしているもんだから、
「は~~~、伸び伸び~~~♪」
とばかりに本当に羽根を伸ばしてはおったが、飯食って落ち着いたらとっととケージ内に戻って抱卵。
戻っていく姿が大変不思議な光景である(笑)
1個目の時には抱き方が下手だな~と思ってたけど、2個目になったら思いっきり自分の羽を膨らませて、2個の上に被さっている姿が健気。
飲まず食わず出さずで頑張っているけど、絶対に孵らないのが分かっているσ(^_^)は、
「すまん…」
と思わずにはおれん。
あ~、王子をお迎えしてあげたいけどね…(゚дÅ)

んでも、今の状況で親分の手も噛まれるんだから(まあ、それなりに理解している様子ではありますが)、ファミリー出来たら毎日血が出るくらい噛まれるかもね…(^^;)<番になると、人間に馴れなくなると言うし
特に、♂の独占欲は強いようだし( ̄▽ ̄;<どっちかっつーと、♂の攻撃の方が激しそうな

交替して抱卵する♂がおらんから、いつ飯を食うんだろうと心配して時々声を掛ける。
一番心配なのは、溜めこんでいるンコですが…(^^;)<それが出ないのも身体に悪いしね
だから、わざと粟穂で釣り出して見る( ̄▽ ̄)
本日、昨日注文したピロのご飯一式が届いたので、早速赤粟穂を開けました。途端にケージから飛び出して来たところを見ると、相当腹減りだったようである…(^^;)
開けたて新鮮の粟穂は美味しいかな?
でも、出来れば栄養バランスのいいペレットを食ってくれ。
赤粟穂だけじゃよろしくないですよ。

食べて、思い出したように思いっきりバックしてバックしてバックして……
緑の絵の具を全部出したみたいなンコを出します。
デトックスという言葉が浮かんでしまった(爆)
よ~~く見ると、細い腸の形に出てきているのがよく分かる。いや~、これ腸がこの長さあるとは思えないけどね。出口で固まっている部分は形が崩れている。

じっくりとンコを観察する親分( ̄▽ ̄)

夜の放鳥も何も、本日1日ケージの戸口開放してました。
出てきませんw
ンコはケージの外じゃないとしないのが困りもの…(^^;)<中でも糞きりがあるから、入り口の方に移動して落しなさい~~
パターンを固定されても困るんだけどね>飲食とンコは外

寝る前の食い溜めもして水もカルシウムもたっぷりと採って(ああ、三個目の予感…)、抱卵したままだったけど消灯した。
また、暫くしてから様子を見よう。ひょっとしたら、止まり木に止まって寝ているかもしれん。
まあ、報われないからその方が良いと思うんだけどね>寝る

ああ、今日もペットショップを眺めたんだが、産卵の栄養補給として与えた方がいい物ってどれなんだろうか?丈夫な卵を産むための~は、違うよなあ…



【今日の写真】
卵二個は今朝の写真。
後の三枚は、昨日の様子。最後、カメラに怒ってます( ̄▽ ̄)
最近は、よく横揺れして本気で怒ってるよな~。

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
今日は止まり木に昇ってることがなかったんで、齧っている様子がない。下に下げるかな?>ホルダー

【おやつ】
赤粟穂(穂先を1/3くらい)
何度かに分けて完食。

【体重】
朝・97g 夜・量る暇がない
流石に一気に減ったんだな…(^^;)<2個目でたから
この調子だと、3個目でも落ちるのかな…

【ンコ】
色は混ざっている特大溜めンコだが、状態は悪くない。

Close・・・↑


THEME 小鳥大好き | GENRE ペット |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

「お母さん」、頑張っております…(^^;) 
20070326-4.jpg  20070326-5.jpg

20070326-6.jpg  20070326-7.jpg


曇っていたので日向ぼっこなし。
つか、日向ぼっこどころでもないんだな……(^^;)



昨夜、親分が寝る前に消灯後のケージ内を覗いて見たら、普通に止まり木に移動して寝ていたようなので、これじゃあ卵を孵せるとは思えんな~と苦笑して寝た。
朝掛け布を上げたら、やっぱり止まり木の上にいた( ̄▽ ̄)<飽きちゃったのね~
と、思ってたら、明るくなって周囲が見えるとそそくさと卵のところに行って抱っこ。
条件反射ね…
しかし、放鳥タイムで出てくるかどうか分からんと思いつつもケージの蓋を開け放すと、さかさか出てきた( ̄▽ ̄)<やっぱ、飽きたろw
まあ、交替で抱いてくれる♂がおらんからな…お母さん一人で温めるのは酷だよな。飯を食ってンコ出すタイミングが難しそう。

蓋が開いて一発目は、昨夜から溜め込んだらしい特大のンコ…(^^;)<このサイズ、雛の時によくあったな
で、ふと思ったのが、雛の時にでかいのを毎朝やっていたのは、恐らく「巣穴を汚さない」という本能が多少あったのかもしれない。
普通、雛はお構いなしに巣穴でンコするもんだけどね。それを親が巣穴の掃除で食ったりする訳だが。
鷹の子は、ある程度成長すると巣穴の外にケツ向けて、上手にぴっと発射するけどな( ̄▽ ̄)
ケージ内で巣も出来ておらんし(親分、転がる卵に苦戦しているのを見て、急遽新聞紙で適当に器を作ったw)、ケージ内の境界線分からなくて落せないんだろうな>ンコ
まあ、いつもの場所(ミラーの傍か齧り木のところ)では落ちてましたので、そこは「いつもの通り」だったのかもしれない。
下に降りて抱卵し続けていると、状況が違うらしい。
とにかく、我慢して我慢して我慢して…ケージの蓋が開くとンコタイムらしい( ̄▽ ̄;<卵を同じくらいだと思うな、この量★
時々、3色になっているのが笑えるww
ペレットをここで食べたんだな~とか想像してみる(* ̄m ̄)

一応、放鳥時間はルール通り(ルール違反は親分★)にしているけど、戸口が開放されていても出てこない。
そして、外に出て飯を食うんだけど、終わるとそそくさと自分でケージに戻っていく。

おおおお!自分でケージに入っていくよおおおお。・゚・(ノД`)・゚・。<念願!

これを切っ掛けに、ケージ=自分の居場所を覚えて欲しいのである!!
その代わり、手を入れると戸口から門前払い( ̄▽ ̄;<本気で怒ってます~

朝と、開放中の戸口から気まぐれに出てきた時(息抜き?)に怪しげな様子をまたしてましたね…
探してるね…暗くて狭いところ(ーー;<帽子見せたら、飛びついてきたし
これは…二個目あるな……体重も量ったらまだ重たいんで、ちょっと下っ腹触ってみたら、ふくっとしていた( ̄▽ ̄;<あそこ、いつも骨がごつっと当たるだけで凹んでいたのに
そう、一個目の時もそうであった。

消灯時間、いつもなら掛け布すると慌てて戸口に張り付くんだけど、抱卵続行されてました。今夜はちゃんと抱いて寝るらしいと思ったので、ピロ部屋の豆電気を付けて微妙に光が入るように掛け布に隙間と造った。
寝る時に気になったので(0時過ぎてたが)、そっと覗いて見たら、上の方から
「ピキュ…」
というつぶやきが。
なんだ、今夜も止まり木かい…(^^;)<寝るスタイルは変わらないのね…
てことで、豆電気も消していつも通りにσ(^_^)の部屋の襖を開けて、自然光が入るようにして寝た。

【今日の写真】
始めの二枚は抱卵し始めた頃の。
後の二枚は、抱卵しながらうとうと寝ている。
大変だものね、じっとしてるの。
頼むから、周囲の新聞紙を食うな(ーー;<齧るのはストレス解消としても

【今日の野菜】
朝・豆苗、にんじん、トマト 夜・なし
よく食べる野菜。にんじんは抵抗力と肝臓のために…
止まり木に上がった時に齧ってたらしいので、良く減っていた。

【おやつ】
赤粟穂(袋に落ちていた屑。好きなだけ) りんご
外に出ている時にりんごを良く齧っていたな。
状況により、好みって多少変化するのかな?

【体重】
朝・量っている余裕なし 夜・102g
ん~、やっぱ油断できんぞ。

【ンコ】
それはもう…一括払いで( ̄▽ ̄)<卵サイズの溜めンコ
出た直後に量りたいww

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

やはり卵だったか… 
20070326-1.jpg  20070326-2.jpg  20070326-3.jpg


嵐の前の何とやら。
いや、起きたところから怪しいと思ってたんだけど、元気そうだったので暖かいしなんで、日向ぼっこ致しました。
明らかに、様子がおかしかった……(^^;)<鈍くてすまん★



その朝の様子から。
掛け布を剥いだら、なぜか奥の齧り木の上に鎮座されていた。
見たことのあるあの姿勢が一瞬フラッシュバックしたが、後の事態に直結せんかった。
なので、いつも通りに放鳥をしたらば、なぜか飛ばずに下に降りた。
σ(^_^)の周囲を大慌てで何か探すようにうろうろ周り、隣の部屋に行ってこたつの周囲を明らかに入り口を捜して急ぎ足。

おかしい。絶対におかしい。
これは卵じゃないかしらとケージに戻そうと思ったのだが、いっそ野球帽へ。。。
見せた途端に磁石に吸い寄せられる砂鉄のように寄って来た( ̄▽ ̄)
まあ、安心して産むならどこでもいいかなと無責任なσ(^_^)は(過去に胡坐で生まれたことがあるんで★)、野球帽の調整バンドのところの上野部分を指で少し上げて入り易くして差し上げた。
待ってましたとばかりに入っていくマイ・レディ。
中でごそごそ動くので、帽子がポルターガイスト現象ww
暫くすると、大人しくなりました。いよいよかな?
1時間くらい放っておいたら、鍔の方からころんと白くて丸いものが…

「産んだ!!!Σ( ̄□ ̄;!!」

予想してはいたけれど、流石にこれにはがっくり来ました。
だって命懸けで無精卵産むなんて、土下座するからやめて欲しいよ!
2月にも産んでいるせいなのか分からんが、順調にお出しになりました。その後は帽子から全然出てこようとせん。1時間経っても中に居座っている。
卵は外にあるんだよね……(^^;)
しょうがないので帽子をそっと持ち上げて、落し物を届けてみたが、思いっきり機嫌が良くなかった★
ちょっと様子を見ていると、それなりに抱卵しようとしているので、一応母の自覚が今回は出てきたらしい。
どうでもいいけど、自分の図体だけで帽子が動いているんだから、卵も何度もころんと外に出てくる始末(爆)
ずっとここに居られると餌も食えんし水も飲めんので、無理矢理帽子を撤去して卵と一緒にケージに戻した。
ヒヨコヒーターで暖かくしてあったので、中はぬくぬくだ。
今朝は籠掃除をしていたので糞きりを外に干しっぱなしなんだが、どうやら要らんらしい。敷き紙の上にティッシュでちょっと固定して卵をおくと、一生懸命抱こうとしている。
不慣れなんで、何度も明後日の方に転がっているが( ̄▽ ̄;<有精卵でも孵らんぞ…

ずっとケージの中の様子を見守っておりましたが、こっちを見ながらしっかりと抱いておりました。流石に普段と違うスタイルだし、じっとしていないといかんから疲れるんでしょう。眠そうにしておりましたわ。実際、よく寝ていたと思う。
時々思い出したように入り口付近の止まり木に移動しては、溜めたンコを落としてました。
場所は選んでいるのだね…
て、やっぱちょっと巣らしい区切りが必要かな…(^^;)<二個目が欲しくないから用意してないんだけど

ついでに水をコクコク飲んで、カルシウムも齧って(まさか二個目の準備か?)シードも食べて、親分から提供の粟穂も卵そっちのけでがっつり食ってと、子育ては大変そうでありました。
孵らないけどね…それを自分で気付くまで卵を預けておかんのいかんのが辛いわな。
やっぱ、擬似卵取り寄せようか<こんぱ
本人真面目に卵を温めているんだけど、本来ならオスメス交替で抱くはずなんで、お母さん一人じゃ結構きつそうである。何と言っても、飲まず食わずの状態が、今までにないですからね。じ~~っと抱えているのも大変でしょう。
たぶん、諦めるの早いんじゃないかと(爆)

卵がえらい外れたところに転がったり(たぶん、お母さん蹴ってるでしょう)したのを戻そうとして手を入れると、手に飛び掛ってきて噛まれました(゚дÅ)
そんなに母性に目覚めちゃったのか…まあ、当然の反応ですが。
ケージ内のシード入れの中身確認しようと手を入れれば、やっぱり追い払いに来ます。

実は、寝る直前までケージの扉開けてあったんですよ。でも、全然出てこようとしませんでした。閉じると慌てるのは条件反射か(笑)
んで、忘れた頃に3度くらい出てきたんですが、何か探している風で、たぶん、帽子じゃないかと。
想像だが、今の場所は丸見えだし卵も転がるしで、居心地の良い場所ではないのだろう。
野球帽ベスト物件(爆)
で、表に出る度に溜めンコどばっと出してくれる(゚дÅ)<せめて、ケージの中にして
ま~、あの量を見ていると、食べるには食べているってところですな。水も大量に飲んでいる様子。
寝る前に一応シードを食って水のでゲロってやってたので(どうしても飲み込みが上手くいかんのだな…)、今日はこのまま消灯だとピロ部屋に戻して、電気を豆だけ点けて寝かせるようにした。多少の灯りがあれば、卵のところに戻れると思って(戸口に張り付いてましたよ)。
で、ちょっと様子を見ようと覗いたら、普通に止まり木に乗ってました( ̄▽ ̄;<卵冷えちゃうじゃん…

きっと明日は、飽きている…かも…(^^;)

【今日の写真】
タイムリーに産卵直後の写真。

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・トマト
トマトは外にあったしで無視されました。野菜は産卵前にちょっと齧ったかな?

【おやつ】
赤粟穂(穂先1/4)
最後の赤粟穂は一応お祝いと応援でケージ内に放り込んだ( ̄▽ ̄)<卵より粟穂だったなww
注文しないと。

【体重】
朝・夜共に量れませんでした。
…(^^;)<だって、いつも以上にじっとしてないんだもん

【ンコ】
まとめてどーんですが、異常はない様子である。微妙に黄緑色が黄色よりなんだけど、シードオンリーだからなのかな?

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

まじに、卵第二弾か?? 
20070307-22.jpg


激しい雨につき、日向ぼっこはむり。
そして、ケージの掃除も今日は諦めた。
明日晴れたらきれいにしまっす☆( ̄◇ ̄)>シュタッ!



今日は昨日のようないきなりじとんというのもなく、元気に飛び出して飛んでくれた。
それはいいけど、やぱり飛ぶ気が今一なさそう。換羽もまた落ち着いてしまったんだが、これって体が卵製造モードに切り替わったとかいう知らせじゃあないだろうな( ̄▽ ̄;

で、その疑いですが。。。

今日は1日放鳥デー(日曜日)なわけですが、放っておくと何を齧るのか危険なのはともかく、齧るものがないと巣穴を求めてあちこち出向いております…(^^;)<こたつは目に入ったらあかんね
んで、先日より鴨居に引っ掛かっているキャップも気になるところでありまして、今日も大人しいと思っていたら潜ってました…
そこで卵を産むのは非常に難しいと思われますよ>マイ・レディ
大体、自分の図体でもきっちりなのに、居心地悪いでしょうに。
あんまり産む場所を探されても困るので、キャップ排除。床に置いておいたら、やっぱり気になるらしい。
キャップの後ろの調整バンドのところが丁度出入り口の穴のようになっているので、何度も覗き込むのだが入るまでにはちょっと厳しい。
大体、鴨居に引っ掛けていた時には、そこから脱出することがあったけど、入った事はない。
以前は、帽子を被せられると嫌がって強引に脱出していたものだがな。
で、いたずら心に火がついて、親分被せてみました( ̄∀ ̄)<マイ・レディに


この物件、鴨居にある時よりご機嫌なようです( ̄▽ ̄;<出てきません…
てゆか、キャップから尻尾はみでてますぜ。
ちょっと指でキャップを持ち上げて覗くと、
「カシカシカシ!カカカ!」
と威嚇されました。
まあ、あの状況で何かがやってきたら攻撃する気にはなるであろうけどね。イヤなら出てくるはず。
で、そのまま見ていたらキャップがポルターガイスト現象(≧∇≦)ノ
ちょっと面白かったので、デジカメの動画で撮ってみたww
その後は撮影に没頭する親分(爆)
すっかり今の状況が後悔しそうである。

そのまま放置して台所へお茶を入れに10分くらい席を外し、戻って来たらまだ帽子が動いていたwww

チョット焦った親分、いい加減出てこい!と帽子を剥ぎ取ったら、すっかりお気に入りのご様子のマイ・レディは、きょとんとされてました。
ある意味不憫な娘です(゚дÅ)<すまぬ…
危険なので、一旦ケージに戻す。ヒヨコヒーター点けていたので、ケージ内はぬくぬく。
これがいかんのかもねえ<卵製造
な~んか肌寒かったんだもん。

で~、その後も何かと潜りたがるマイ・レディは、いつものように人間テントをしてると服の襟から中にも潜ってきて、またお気に入りの場所を確保しようとしてました( ̄▽ ̄;<そこは仮設住宅なのであかんぞ!

は~~。。。そういや昨年初産卵は4月の上旬だったよね…。
これはまた、覚悟した方が良さそうだな…(^^;)←て、お前が悪い!!

【今日の写真】
まるでこたつに座っているようですww

【今日の野菜】
朝・豆苗&赤ピーマン 夜・なし
赤い野菜はちーと危険だなとは思ってるんだけど、抵抗力とか肝臓の働きには良いというので。
また、羽根が赤くなってる(゚дÅ)

【おやつ】
赤粟穂(枝先1/4のサービス!)
て、注意をそらすためのえさでしたが( ̄▽ ̄;

【体重】
朝・97g 夜・105g
Σ( ̄□ ̄;!!Σ( ̄□ ̄;!!Σ( ̄□ ̄;!!<動いてない&食い過ぎ…更に、卵???

【ンコ】
巣穴潜りしてるもんで、やたら溜めてました。んで、朝っぱらから水をよく飲んでいたので、少々水分過多。色とか形は悪くないけどね。
やでやで。。。。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

具合が悪そうだったが…卵??? 
20070307-20.jpg  20070307-21.jpg


薄曇だったので、日向ぼっこは諦めた。
今日はちょっと早目に放鳥。
親分いろいろあってほったらかし気味(爆)



親分子分で具合が悪い1日だった。
まずは子分。
元気に騒いで出てきて後、ばくばく飯食って水飲んだと思ったら、その水を反芻するように吐き戻して良く噛むような動作をしたと思ったら、水だったので口からほとんどがこぼれた( ̄▽ ̄;<いつもなら、シードを口に戻してるんだけどね
で、暫くしてから肩でぐじぐじやりながら眠そうにしてたので、これはおかしいと思ってケージに戻してヒヨコヒーター付けて温めた。
暫く様子を見ていたら、止まり木に羽根を落とした状態で止まり、ちょっと苦しそうな上下の体の揺れ。目を閉じたり半目にしてたりとやばそうな感じだった。
医者に行くべきだと決意し、とりあえず15時まで様子を見ることにした。本当は、速攻連れて行きたいところだけど、以前こんな感じで卵を産んだこともあったからね…。
流石に、水を戻したってことはなかったけど、これって癖になっているせいなのかな?

1~2時間した頃、しきりにケツの辺りをキにしている様子の動作をしてのたで、やっぱり産むのかと思ってたが、ケージの前に移動してカルシウム齧ったり水飲んだりを繰り返した後にシードを食べてと、徐々に動作が通常に戻って来た。
出して欲しいと訴えてきたので、しかたなく暫く出してやる。
水をたくさん飲むのはある種の中毒もあると聞いたけど、何か良くないものを食べたのかな?
それはなんだろう?
カーペットは阻止しているはずなんだけど、カーペットを剥いだ方がいいかもしれんな。かといって、畳はもっとやばそうだし…(^^;)<コルクマットは4畳で何万もするもんな~。
板張りならいいだろうけど、それは出来ないからな…

その後はまあ普通ではあるけど、どうもこたつで遊んでいたのがまた引き金になっているらしく、巣穴のようなところを探して歩き回っている。鴨居のところに引っ掛けてあるキャップに潜りこんでいることも少なくない。他で余計なものを齧るくらいならと放っておいたが、卵も困るよな(ーー;

15時頃から親分ダウン。
ケージをピロ部屋に移動して、自室との間の襖も開放して寝込んでいると、出たいとうるさく鳴くので、
「怖くないならどうぞ」
とケージに蓋を開けて布団に潜り込む。
足元の方からかさかさという足音が近付いてきて…

布団の縁に止まるかと思ったらそのまま顔の上までノンストップで乗ってきて、頭の上で
「いないわ???」
と立ち止まっておった。
ばかもの★
枕に下ろせば、布団の隙間(脇の下の空間)に入りたいと顔のところでごそごそうろうろ。
胸の上で一緒に昼寝しなさいと少しだけ布団を鎌倉のように開けて誘うと、今度はそこでごそごそくるくると向きを変えて品定め(巣穴)。
尻尾が顔にぺしぺし当たる。
ね、眠れん…(自爆)
無視しておると、耳元にじとんとして
「ピュ……ピュ……ピュ…」
と一定の間隔で寂しそうに鳴くし(ーー;

ケージに戻したのは言うまでもない(爆)
その間30分くらいだったか、特大のンコを枕元に2個落とされた……
ばかちん!<自業自得

夜は夜で、団欒はこたつ。
σ(^_^)が布団に近付くと怒る…(^^;)<キャップのところに近付いた時も警戒警報された
かなり本気で縄張り主張するようになってきた。早くこたつを仕舞いたい。
何だか中毒っぽい食事風景ではあったが、しっかりと食べたのでそのまま消灯。

気のせいかもしれないけど、近頃たまにお腹がなっているのかなって音を耳にする。ピロが動くと、ぎゅぎゅってな感じの音。
腹が減っても、自分で餌場に行くというところが欠如しているから、案外本当に腹がなっているのかも??

【今日の写真】
なぜかミニコンポに張り付くんだよね…

【今日の野菜】
朝・小松菜(生)&豆苗 夜・なし

【おやつ】
伊予柑
3粒( ̄▽ ̄)<後は、房周辺の筋

【体重】
朝・100g 夜・102g
たっぷり飲み食いした後だったからねえ…

【ンコ】
具合が悪いと感じた割りに、それほど状態は悪くない。普通である。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

こたつは、私の縄張り!!! 
20070307-19.jpg


暖かいです。
日向ぼっこ日和なんで、起床から30分も立って居ないマイ・レディを早速ベランダに吊るす。
ここで、親分掟破りの席外し。
あんまり大人しいのでそっと覗いてみたら、雀に反応して
「ぴゅ…」
と返事してました。
そういや、今朝はウグイスの鳴き声で目が覚めた親分は、ピロも反応するかと思って期待したが、無反応であった。ち。



日向ぼっこ終わった途端に戸口に貼りついて、
「もう出てもいいでしょ!」
と要求される。
今日は飛行距離延ばしてくれるかと期待したが、今一であった。換羽のせいなのかな?その割りに、でかい羽は落ちてない。
これからなのかもしれないけどね。
ちっこいのは、相変わらずぱらりぱらり。
かきかきしてても、あんまつくつく筒毛に当たらんな。大概のものはもう伸びきったのかな?
相変わらず、雑誌の切抜きを齧ってくれるので、日々の積み重ねでその切抜きがやばいところまで削られていることに気付いた。
まじに、これだと中の「誰かが」削られているとか、記事が虫食いになっている可能性がある。
それよりも。。。
食うんじゃない!!!

放鳥の後にケージに戻し、出たいと訴えるマイ・レディを今日こそは無視してやると思っていたのに、アクシデント発生であっさり二度目のイレギュラー放鳥( ̄▽ ̄;
羽繕いでもしていたのか、抜けた綿毛が左目にひっついて取れない。首を振って振り落とそうとしているのだけど落ちないし、白くてふわふわ動くもんだから、それだけでパニック。
ちょっとケージ内でじたばたしておったので、仕方なく出して胸に抑えてそっと綿毛を払ってやった。
つか…自分の手入れで出てくるもんなんだから、びびってるんじゃない!!
「世界が半分白いわ!!!」
って思っていたのかは知らんけど、取り去って後ちょっとだけ事態が飲み込めて居ない風ではあったけど、自分が外にいることに気付いて嬉々として羽広げてポーズとっておった( ̄▽ ̄;<あのね…
何か齧るのは良いとして(ほんとはよくねえけど)、飲み込むのが困るんだよな~。齧って口に入っても問題がない素材があればいいんだけど、どうも人間が勧めるまあ安全なものよりも、気ままにそこら中を齧りたいだけのようだ…(^^;)
20分くらいでじっとしててくれんのでケージに戻した。
そこからずっと出たいとうるさいので、お休みカバーをちょっと被せて
「寝なさい!」
と一括。
布被って周りが見えなければ大人しくするかと思えば、被った状態でも
「ピーピー!!ピーピー!」
…OTZ
昼寝は午前の放鳥の後にちょっとだけだったな…

夜の放鳥。
こたつでエキサイティング( ̄▽ ̄;
肩に乗せてこたつに入ろうと布団に…足が触れた瞬間、肩から矢になって床に降り立ち、
「ピーピーピーピーピーピー!!!」
と、縄張りから出て行けって勢いである。
誰が誰の縄張りに踏み込んだって??
このままだと、足が攻撃される可能性ありだったので、注意して追い払いつつこたつに入ったのだが、こたつ布団に触れる、または、こたつ布団が動くとどんなに追い払っても特攻隊のようにすっ飛んで大きく口を開けて布団をがぶがぶがぶ~~!
その傍に手足があったら、巻き込まれます…(^^;)<たしかに、手足が動くから布団も動くんだけどね
きっと、その辺の因果関係は分かってない( ̄∀ ̄)<マイ・レディ
「俺の縄張りじゃ!!ちょっと待てや!」
と、右手でけん制しつつ潜りこんでから布団にご招待。
先に取られたわってな顔をしつつ布団に入ってきて、ちゃっかり
「私の♪」
ってなご様子。
なので、体が動いたりすると頭から突っ込んでくる。
今日はちょっと他での切り替えが出来なくて、バーサーカーのように敵めがけて斬りかかる状態から抜けてくれなんだ( ̄▽ ̄;<足先やばかったな…
しょうがないので、ネコのように真似てマイ・レディを追っ払って縄張り主張してみたのだが、マイ・レディはネコの本能の記憶がないらしい ;_ _)oドテッ★
入れて欲しいけど、親分が入れてくれないの~~な顔して周囲を忙しくうろうろうろ~~。
しょうがないからちょっと隙間を空けてやったら、それだけで特攻された( ̄▽ ̄;<おまえね…
ネコがネコじゃらしでじゃれる方が可愛いぞ~。。。。
こたつ禁止令発令したろかな(ーー;<近頃、こたつに近付くだけで、「ピーピーピー!!(怒)」と追い払おうとするし★

食い溜めして水飲んで吐き出して(゚дÅ)<また食って★
紙屑とかカーペットとか、そんなものを口にするからなのか?やはり一度先生に相談しに行った方がいいのかな?
でも、食えてないわけでもないんだよな。
あんま頻繁だと、違う障害が発生しそうで心配なのだ。
でも、止められそうにないからな…困ったなあ…

まだ遊ぶぞってな様子だったが、時間が来たのでさっさと消灯した。
同じくらい空間でも、ケージはだめなのね~<自分で入れ

【今日の写真】
見られているのに気付いた( ̄∀ ̄)

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・三つ葉
三つ葉は初体験だったが、与えるタイミングが遅かったらしい。

【おやつ】
赤粟穂(袋に零れ落ちたのを少し) 伊予柑
伊予柑は、粒を1個だけ( ̄▽ ̄)<だって、食べ物の認識ないんだもん

【体重】
朝・忘れた 夜・102g
吐き出すけど増えている…(ーー;

【ンコ】
色よし形よし。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。