TOP > ARCHIVE - 2007/04



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

何時まで産むのかな…(゚дÅ) 
20070429-2.jpg


今日も抱卵したままケージを窓際に引っ張り出して、日向ぼっこ。
しかし、5~10分の間に日が当たらなくなったらしい(ーー;
気分転換にはなったかな?
余計なお世話かも(爆)




今朝はそれほど出たそうでもなかった。何度か餌で釣ってようやく出てきたのだが、何かお目当てのものがあったらしくてシードを見向きもせん。もちろん、粟穂もだ。
ひょっとして、暗い中でも餌を食べるようになったのかなとも思ったのだが、何となく体調不良による食欲不振って感じがしないでもない。
出すものは出したんで、後は食べるなり巣に戻るなりご自由にとしていたら、ちょっとだけシードをついばんでさっさと巣に戻った。
30分ほどして様子を見て見ると、どうもまた中腰になっているような…(ーー;<産むのか?

抱卵中は、下向きに眠そうにしていることは多いが、背中に嘴突っ込んで普通に寝るスタイルでいるのは久し振りに見た。たまにちらちらとこっちを見て寝るのを中断しているけど。
なんかおかしいぞと声を掛けても返事なし。調子が良い時なら一言返ってくるんだけどな。
近付いて声を掛けてもなんだか面倒そうである。
「ご飯は良いのか?出て来ない?」
と、ケージの目の前に置いているアスレチックの一部を叩くと、ひょこっと首を伸ばして反応。これは出たいのかも。
少ししたらもそもそと出てくる。その隙に巣を覗き込む。


洗面所にいる父上の元へいき、発表してきました。


めでたく1個追加(爆)
この調子だと、ワンパックできますな(゚дÅ)<うずらの卵のパックに入れてみるか?
一仕事してたわけですか…(^^;)
水をがぶがぶ飲んで一生懸命アスレチックよりもちょいと高いところを覗き込んだり上っていったり。
どうやら、カットルボンを欲しているらしい。
それは、カルシウムの補給として、体の要求か製造材料か?それによっては、親分隠しているところから出したくないんだけどな…

諦めて赤粟穂を平らげて巣に戻っていく( ̄▽ ̄;

夜の放鳥時間(といっても、一日中ケージは開けっ放し。夕飯時だけ閉じている)には流石に腹が減ったらしく、真直ぐシードに寄って言ってかつかつ食べ始めた。食い溜め時間であることも自覚しているんだろう。シード、ペレット、赤粟穂、野菜と一通り食って飲んでまた何か足りぬときょろきょろ。
アスレチックの隣にダンボールがあって、その上にカットルボンが置いてあったのをしっかりインプットしたらしい…(^^;)<ちっこい脳は、食い物優先で記憶してるんだね
それよりもビタミンをもっと採れと、強引に口にねじ込んだ苺(爆)
何度か攻撃的に齧った後は、やっと「食い物」だと分ったらしい。攻撃が止んでちみちみ食ってた( ̄▽ ̄)<目当ては果実(あの種の部分だ)
んで、夢中でアスレチックのミラーに押し付けながらペレットを齧っているマイ・レディに気付かれないように、そっとカットルボンを持ち出して来たら、どこで見ていたのか、おれがさて目の前に出そうかと思っていた時には手元に飛んできた…(^^;)
その後目の色変えてがつがつがつがつがつ……げほ<をい!
「水を飲め水を!」
といっても分るはずがない。そら粉っぽい塊を一気に齧ればつっかえるだろう。
その食い方は正しいのか???
体そのものにもカルシウムは補給して欲しいんだけど、それだけ採ってもしょうがないではないか。
あ、苺食ったから少しはビタミン同時摂取になったか?
いつまでも貪りそうだったので途中で隠したのだが、おれの周辺をぐるぐる回って探していた…(^^;)

もう寝る時間だと言うのに、その気がない様子のマイ・レディは、身が軽くなったのが嬉しいのか、久し振りにぶんぶん飛んでおった。
寝る時間だって…

勝手に戻って行ったので、消灯した。

そうそう、忘れていたけど水浴びの時に、腹の方しかいつも濡れないので、試しに親分が隣で
「こうだ!こうだよ!」
と、首を振りながら上着を羽のようにばたつかせて手本を見せると、一緒に激しく羽を広げてばったばったとやっていた( ̄▽ ̄)<やっぱ、手本が必要なんだな
でも、腹は滴るくらい濡れているのに、背中や翼は濡れて居ない…下手くそ。



【今日の写真】
誰か居るのかと覗き込んでます(違)

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・刻みトマト(刻み苺入り)
青い野菜を食わない様子だったので、青梗菜はちょっと千切って肩にいる時に「紙屑の代わり」に置いたらよく食べた。トマトは興味なかったらしい…(^^;)<刻んだら忘れちゃったのかな?

【おやつ】
赤粟穂(枝1/2) 刻み苺
食欲が今一のようだったので、大盤振る舞い。そればっか食ってるから太るんだろうか?1日で完食…(^^;)
苺は上の記述にある通りだ( ̄∀ ̄)<明日もやるかも

【体重】
朝・100g 夜・95g
朝はンコと卵が入った状態。

【ンコ】
相変わらずゆるいな~。1回のためが少ないのは、食べている量の問題。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

産卵後の体調が今一か? 
20070429-1.jpg


今日もケージごと窓際に連行され、抱卵のまま日向ぼっこ( ̄▽ ̄)
あんまり浴びせてもいかんだろうと思い、10分弱。
あんな状況でもしっかり卵を抱いていた…(^^;)



休む間もなく…といっても、産卵後はほぼ3週間はあいていたとは思うけど、それでも間がない今年三度目の産卵のせいか、ややパワーが落ちている風にも見える。
体重的には問題ないんだけどね(ーー;<むしろ重いよ★
なるべく排泄中心に引っ張り出して入るのだが、その排泄が今一出が悪いというか、ゆるい感じ。
食事よりも水を飲む頻度が増えているんだよな。
なので、最近の朝のお勤めは、腸の形が溶けている。
卵管は大丈夫だろうかとひっくり返してお尻を見ると、普通にぴくぴく動いていた( ̄▽ ̄)<なんで動いているのかな?
運動不足もあると思うんだよな、最近飛びが足りないし。
飛べとやってもなかなか飛んでくれないしな~。ンコ出したらすっきりして飛ぶんだけど、それでも周って3周くらいか?ティッシュをひらひらさせてりして煽るともう少し飛ぶが、それでも以前に比べたら絶対に少ない。何かというとくっついてきていたので、飛ぶ機会もあった。
今は、ケージとσ(^_^)の部屋と箪笥の上だけの移動なので、本当に行動範囲すら狭くなった。

食事の食べ方についてもなんか片寄っていると言うか、朝一にがつがつ食っていたのが、今はちょっと口にしてンコも出ない状況のまま巣に戻るという感じ。
何とか誘き出すと再び出ては来るのだが。その後はやっぱり遊びたいんだなという様子。カーペットと紙屑をいつものように狙う。
今一番欲しいのがカットルボンらしい( ̄▽ ̄;<つまり、まだ産むつもりだな?
目の高さに置くとやたらとそればかり齧りたがるのでちょっと上に置いておいたのだが、箪笥の上からそれを発見してわざわざ降りてきてそこへ行こうとしていた。
更に違うところへ隠しておいたのだが、何度も探すのでちょっと目の前に持っていってやると、目の色を替えてがりがりがりがり…と粉っぽくてむせそうな感じになりながらもしつこく齧っていた。
( ̄▽ ̄;<3個目か。。。。
今じゃ、赤粟穂よりもカットルボンである(゚дÅ)
ビタミンも確実に摂取して欲しいので、強引に野菜を押し付けるが、逃げまくって齧ろうとしない(ーー;
でもしつこく追いまくって食わせた( ̄∀ ̄)
ビタミンといえば、果物とかも食わせたいんだよな。今の時期ならオレンジかな?農薬が少ない国産のがいいんだけどね~。清見は出てるかな?
苺はどうせ無視するからやらん(爆)
てか、刻んで無理矢理口に突っ込んでやろうかな(ーー;<余計に嫌いになりそうだ

さて、本当にどうやったら産む気を失わせられるんだろうね~??

夜、あんまり早い時間に出てこられると困るので、ケージの戸を閉じて夕飯を食っていた。やっぱり19:30頃になるとごそごそ音がして、小さく鳴きながら呼びつける。
食事を終えてケージの前にいくと、待ってましたとケージ前面に出てくるマイ・レディ。
だが、親分はそのまま暫く開けずにおった。
したら、最近は全くと言っていいほど上がらない止まり木に移動して、左右にうろうろしながら
「出たいの~~!」
と訴えてきた( ̄▽ ̄)
戸を開けると急いで出て来るんだが、やっぱり食事に対する関心が薄い。ンコも相変わらずゆるい。
流石に夜はがつがつと食い溜めモードになっていたが、こうなったら日中も腹が減るまで放って置く方がいいのかもしれない。
おれは構い過ぎかも?
暫く羽繕いやら飛び回りなどをして外を楽しんでおった。
寝る前なのに元気だの。
気が済んだように巣に戻っていったので、そこで消灯にした。
卵がなくてもそうやって戻ってくれるといいんだよな~。

覚えろよ!

【今日の写真】
産卵前の頃ですね。何かというと箱の中を探って歩いておった( ̄▽ ̄;

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
無理矢理食わせる(* ̄m ̄)

【おやつ】
赤粟穂(枝1/2)
ほとんど残っていたけど、やっぱどんなに食欲がなくてもこれがいいらしい。足で器用に抑えて食ってた。

【体重】
朝・99g 夜・103g
微妙だよな~。

【ンコ】
水もたしかにがぶ飲みしてるし、ちとゆるいんだよな~。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

不調かな?<卵だった(爆) 
20070330-24.jpg


出たそうだったけど、折角陽が差し込んでいたのでケージを窓際まで移動させて日向ぼっこ。
薄暗い安住の場所が日に晒されて、ちょっと嬉しくないかも( ̄▽ ̄;



勝手に追加の卵を産んで、また開放から遠ざかるマイ・レディ。以前のように一生懸命抱っこするのかと思いきや、もう慣れたわとでも言う風に早く外に出たそうであった。
日向ぼっこの後にケージの戸を開けると、早々にお出まし。自分で出てくるようになったのは進歩である。
しかし、ンコの出が悪そうで、何度も踏ん張ってもなかなか出てこない。途中で諦めて食事をしたかと思うとまた巣に戻っていくので、
「ちょっと待った!!」
と引き止めてちょっとでもいいから巣のことを忘れさせる。
やっと外の方に興味が出て来たところで何とか溜め込んでいるものをすっきりと出して欲しいなと見張っていると、やっぱり箪笥の上に向かっていきいきなりオケツを下げて出そうとする。
指に止まっても踏ん張れると思うんだけど、なぜあえて摑まり辛そうな角でやる???
そこでは勘弁…カレンダーがまた悲劇に遭うから(゚дÅ)
なので、仕方なく箪笥の奥へバックしろとばかりに手で誘導してみる。
ばっくしてばっくしてばっくして…

あの後ろに下がりながらぴよぴよ言っているのは、人間が踏ん張っているのと同じなんだろうな( ̄▽ ̄;
何とかすっきりしたところで好きにしろと放っておくと、巣に戻らずに羽繕いに一生懸命だった。
ま~、いいけどね~。
しかし、その後巣に入ってどうもまた目をしぱしぱとしたりとやや様子がおかしかったので、これはまたやばいかなと思ってヒヨコヒーターで温め始める。
1時間くらい経った頃に
「ぷぅ」
ってな音がした。
はい?
鳴き声とは思えん。
ふとマイ・レディを見ると、中腰。んで何となく体が上下に大きく揺れている。
これはひょっとして…
冷静にデジカメの動画で様子を撮る(爆)

暫くしてからやっと体が沈んだので、
「ピロ何した?」
と声掛けると、
「ピュ…」
とか普段聞かない鳴き方。
ああ、これって産んだ直後の声だ…( ̄▽ ̄;<おつかれさん
後でのこのこ出て来たので巣を覗き込んだら、1個増えてました(爆)
本人はすっきりして、やっと本気で飯が食えるという様子であった。
んで、カットルボンめちゃ食い(爆)
お前、3個目まで計算に入れておるんか!!
そんなに頻繁に生むと、卵管の炎症とかが心配なんですが…
どうしたら止められるんだろうか?
これは医者に相談しないといけないだろうけど、今ピロをつれて外出して良いものか?
しっかり諦める気もなく、でも孵らない卵に悟ったものか、いきなり勝手に発情して製造だもんな…これは例外といえまいか?

そういうわけで、現在擬似卵合わせて7個を抱いている。
困ったなあ…本気で困ったなあ…
そんなに良い環境でもないと思うんだけど(ーー;<ご飯も三種シードだし
おやつの上げ過ぎかな?
食べ易いようにセッティングしてもいけないのだろうけど、でも、ケージの外だしねえ…
親分、わかんないよお!!。・゚・(ノД`)・゚・。

そして今日も、父上に向かって膨れ横揺れ攻撃(爆)


【今日の写真】
まだまだカメラテスト(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗&トマト 夜・なし
トマト無視されました(爆)

【おやつ】
赤粟穂(枝1/4)
誘き出すのに使ってるけど、正直せんでもいいかも?

【体重】
朝・103g 夜・量らせろ!(爆)
卵産む前のンコする前だったからな<朝
100g切ったかな?

【ンコ】
水をよく飲むのでちょっと緩め。今回の卵製造はちょっと負担になっているのかもしれない。カットルボンだってそれだけがりがり食ったらやばいだろう。ビタミンは果物からも採って欲しいが、食わず嫌い(ーー;
ゆるさはともかく、ンコの緑が濃いわな~。何によっての色なのか?

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

すっきりけろりん♪(ーー; 
20070330-23.jpg


昼前までは良い天気。窓を開け放ってケージで抱卵中の誰かさんのことは気にせずに、丸ごと日向ぼっこ。
何となく、地下の棺おけで眠っている吸血鬼を陽にさらしている気分であった( ̄▽ ̄)



昨日の具合の悪そうな様子は、やっぱり卵が原因だったとして、復活した吐き戻しに関しては、絶対に余計な物を口にしているせいだと思う(ーー;<なんでカーペット味わっているんだ!
いっそ、カーペットを剥ぎ取りたい。そして、い草のござにして、思いっきり齧っても安心♪って環境にしたいんだけど、い草マットは高いのよ(゚дÅ)<そして、防菌防虫の薬たっぷり★
育てるか?い草を??どうせスギナだらけになるなら、い草と戦ってもらおうか??>庭
カーペットを齧ると邪魔されると分っているらしいマイ・レディは、耕すのが素早い(ーー;<「あ!」と思った瞬間にはもぐもぐしておる
とっ捕まえて口の中に指を押し込むようにして(実際には入りませんが)、小さな子供がやばいものを口に入れた時のような感じでぐりぐりします。
ま、ぐりぐりしたって小指が精一杯の口だから、ぐりぐり出来てないんだが(爆)
とにかく、嘴を開かせて
「吐き出せ!!!」
とはやってます。小さい繊維が口の中にあるだけだと思うんだけど、これが腹に溜まると詰まるわけだ。
そして、カーペット何つーのは人間だって体良い状態であるはずなく、直に寝転がるだって考え物だ。
コルクマットでペットや赤ちゃんにも良いという自信満々のショップが楽天にあるのだが、四畳半分で何万かする。現状、血を吐く値段だ(爆)
しかし、そのコルクだってマイ・レディには格好の「お口の友達」になるに決まっている!!!先日、既にレンジしたのコルクシート齧られておった!

ほんと、目が離せない、あんぽんたん!

ああ、青い畳がいいよねぃ…いろいろ…

んで、卵追加したマイ・レディ、また巣篭もりの日々に戻ったのかと思いきや、単になくなったから補充しただけっぽい。以前は呼んでも餌で釣っても出てきやしなかったのに、今日は三度の引っ張り出しに成功(ーー;<まあ、一度はおれに横揺れしたのでおっかぁを拉致したけど(爆)
「クレーンゲーム!」
とかやらかす親分に、
「お前だっていじってるじゃん」
と言われる。
み、見られたか……( ̄▽ ̄;

んで、一応出ては来たけどあんまり食わんし出す物も出さずに巣に戻ろうとしていた。朝なんかはだいぶ溜まっていたはずなのに、何度か踏ん張って出たのは尿素だった(白いのね)。
溜めすぎて最近出辛いらしいのだが、なぜか箪笥の上は相性がよろしいらしく、今日は阻止に失敗。
オーリのカレンダーが大被害。・゚・(ノД`)・゚・。<リングにはまっちゃったよお!!!
鳩よりしどいかもしれない!!<我が家の糞害
まあ、出たことでほっとしたけどな…

そういうのもあり、たぶん中毒症状もありで食欲が今一だったみたいなんだが、赤粟穂だけは目が欲しがるらしいので食べる。その赤粟穂の食い方もだいぶ残してしまうという様子だったのでちと心配だったけど、夜はしっかり食い溜めに出て来たので食欲は復活したらしい。
「お前出てくるの早すぎる~~!(≧∇≦)ノ」
と、マイ・レディに遊んで貰うおれww
しかし、卵を産むと親分子分の絆って薄くなるのだな…(゚дÅ)<全然寄ってこない

覗き込むと微妙に横揺れするので、
「きぃ!なんでじゃい!」
と手を突っ込んでぐりぐりなでまくった( ̄▽ ̄)
こんなことしても本気で噛まれないだけ、おれは信用されているのだ!

と、思う(弱気)
そういや、昨日産みたての卵を拉致って目の前で手に乗せて見せたら、そこで腹の下に収めようとして、
「やっぱりここじゃあいや」
って巣に戻っていかれた。
怒られなかったけど、やっぱ、所定の場所じゃないと育てないのだな…。

【今日の写真】
とことん可愛く撮ろうと思っております。
でも、ピンボケが多い(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗&にんじん 夜・なし
にんじんは、抵抗力と肝臓のために。。。

【おやつ】
赤粟穂(枝1/5)
お残しするからちびっとだけ。

【体重】
朝・103g 夜・逃げられた(爆)
まだ産む気かな…(゚дÅ)<重くて飛びたく無さそうだったし

【ンコ】
ややゆるい感じがするのは、やたらと水を飲んでいるせいだろう。何に中毒してるのかって、思い当たるフシがありすぎて( ̄▽ ̄;<まじに隔離したろか?
まあ、ゆるいはずなのに出にくかったりと、ちょっと腸の状況が気になります( ̄▽ ̄;<そういや、卵管はみだしという心配もあったんだな…チェックしてなかった★
ゆるい以外は問題ないと思う。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

産んじゃったよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。<拉致が仇になる 
20070330-22.jpg


今日からは前のように日向ぼっこもOKだろうと思い、外の景色もたっぷり堪能せよとケージを物干しから提げて日向ぼっこさせた。
しかし、その時の様子があの頃と同じだったとは、全く気が付かなかった(爆)



昨夜寝る前に強制的に巣ごと卵を撤去して、久し振りに止まり木で寝たマイ・レディ。きっと卵への執着も薄れておるだろうと鳥頭を期待していた。
掛け布を取ると、さっさと出たそうに前に出てくるマイ・レディ。水と野菜の交換して戻ると、既にシードをぱくついていた。
はて?以前なら、放鳥してから朝食のパターンだったけど、やっぱり昨夜の食い溜めが足りなかったかな?
その割りに、体重は105gあった( ̄▽ ̄;<着実に溜め込んでおるではないか…
日向ぼっこをしている最中も、抱卵前ならちょっとは外に興味を示し、落ち着いたところで餌を食べたりしていたものだったが、なぜかおれの方にばかり近寄ってくる。
ここで一月前くらいのことを思い出すべきだったかもしれない。
そして、体重増量。
通常の生活を望んでいたおれは、1時間の放鳥の後ケージにマイ・レディを戻したのだが、何だか全然落ち着かない様子。うろうろとしてやたらと鳴く。普通、♀ならこんなに騒がしくないんだけどね。元々落ち着きがないおぜうさんではあったけど、どうやら卵がないので手持ち無沙汰っぽい感じ。だから外で遊びたいんだろうと思っていた。
あんまりうるさいし、餌も今一食べて居ない様子な上ケージ内で気を引くためなのかピキュピキュと交尾の姿勢をしまくっているマイ・レディ。

抱卵以後の親分との意志の疎通に関しては、言葉が通じなくなったキキとジジのような関係と思ってくれ( ̄▽ ̄)<前から疎通はないがなw
兎に角、何がしたいのか分からんというか、既に手乗りの自覚はどこへという状況になっておる。
そもそも、半端手乗りだという噂もあるが(爆)
しょうがないのでケージの戸を開けてやると、今度はピロ部屋の中をうろうろして消えた卵を探して歩いているらしい。ついでに、卵を産み易い場所を探していたとも思える。
電気を付けて居ないピロ部屋の中をあっちへこっちへ飛び回り、暗くて狭いところばかりを狙っておる。
そして、とうとう見つけてしまった!!!
目の高さより上なら大丈夫だろうとか思っていた場所に隠していた、巣一式。
鴨居から見下ろしてしまったのだな…(ーー;<これはまずかった
いや、既に手遅れだったとは思うがな。
見つけた喜びと言うか、早速その場所へすっ飛んで行き、自分の卵を確かめるように覗き込んでいた( ̄▽ ̄;<はい、あなたのですよ~(擬似卵だが)
見つかっちまったらしょうがないので、おれが降参してケージの方に巣を戻した。
や~、実は昨日から妙に体調がよろしくない感じがあったので、卵がなくなった悲しみなのか、外で遊びながら余計な物を口にしていた中毒なのかと心配していたのだが、これについてももっとよく思い出して置けばよかったんだよ…と、この直ぐ後に思ったよ>巣を戻す
折角戻したのに直ぐに外へ出てきて、なぜかおれの周辺でうろうろし始め、胡坐の中とか寝転がったらその影とかばかりを探り、終いにはうつ伏せっぽい状態にしてたら襟から服の中に入って
「カシカシカシ!」
と威嚇するような変な行動しまくっていた。


産む場所探してたんだな………( ̄▽ ̄;

急にげろっとやったりしてたので、これはケージで温めないといかんと思い戻して閉じ込めてみた。
したら、ケージ内でちょっと辛そうに目を細め中腰でおるではないか!
これは今から医者か!?

この辺で、やっぱりおれって脳のトレーニングが必要だと思ったし、日記が役に立っておらんとか気付いた(自爆)

1~2時間くらいしてからケージのピロの様子を伺うと、割と元気になっている感じのマイ・レディ。あれ?気のせいじゃなければ、色のおかしな卵があるぞ………( ̄▽ ̄;<擬似卵の色じゃないわい★
試しにケージの戸を開けて
「ご飯は~?」
と粟穂を振って見ると、腹が減ったのかさっさと出てきた。具合の悪そうな感じはない。
そこでやっと卵を産んだのを確認した。
|||。▽。)0~†

振り返れば、いつか見た。。。。


も~いいよ、好きなだけ抱いててくれ。
も~拉致はせん。本当にしない。
だからって、孵らない卵の穴埋めはするな!!!


【今日の写真】
第三秘密基地潜入目論み中。

【今日の野菜】
朝・青梗菜&にんじん 夜・なし
ケージに閉じ込めている間は、八つ当たりのように齧っていたらしい。そういや、齧り木にもかなり気持ちをぶつけておったな( ̄▽ ̄;

【おやつ】
赤粟穂(枝1/4)
主食やペレットの食いが悪かったので、補助食で補う。
吐き戻しについては、有害なものをしこたま齧ったツケらしい(ーー;<卵つわりと考えてはいかんかな?

【体重】
朝・105g 夜・量る暇がなかった
いやもう、量ってもしょうがない気がしてるし(爆)

【ンコ】
ちょいゆるめだった。やたらと水を飲んでいたのもあり。量も少ない。まあ、今日の大半はケージの中で抱卵せずにいたせいもあるかと。
色については問題ない。水の飲みすぎは、やっぱり中毒だろうな~( ̄▽ ̄;<なんで食いもんじゃないものを齧るか!

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

意地悪しました★ 
20070330-21.jpg


今日も曇ってます。
まあ、予報の通りではありますが。
卵を忘れてくれたら、プラケースに入れて散歩してやる( ̄∀ ̄)

あ、プラケースよりキャリーの方がいいよな…
買おうかな…



今朝も待ち切れない感じで、ケージの戸に手を掛けるのと同時に巣からのそのそ出来ていた。水を交換しようと入れ物を手に取ったのだが、つつと近寄って来たので移動するのをやめたら、こくこくと飲み始めた。
今まで水を真っ先に飲んだことはない。
何かおかしい。
たしかに、昨夜水を飲んでは居ないけど、咽喉が渇くまでって程でもないと思うんだが。野菜も齧っていたしね。
とにかく、そのまま出てきそうな感じがしたのでさっさと水入れを引っ張り出して一旦戸を閉じる。
さて、放鳥するかと戻ってみると、しっかり卵を抱いていた。出ないのかと思ったら、やっぱり出たいようだった( ̄▽ ̄)
食事をそっちのけに箪笥の上とかカーペット毟りに突入。
腹減りだろう?
でも、さっきがぶ飲みした水のせいで腹が膨れているのかもしれない。
しょうがないので赤粟穂を引っ張り出してみたら、頭の上にどすっと落ちてきた。
赤粟穂の魔力(笑)
それにしても、朝と昼と見ていると、今一食べ物への執着がない。食べ始めればいつまでも食べているようにも見えるのだが、量はそれほどでもなさそうで、ためンコも少な目。更に、ゆるい状態のがよく出ている。原因としては、水のがぶ飲みなんだが、なんで急にそんな飲み方をするようになったのか?とにかく、昨日に比べてかなりがぶがぶと飲んでいる。これだと食欲の方が心配なのだが、なぜか紙屑やカーペット、嘴研ぎのブロックばかり口にする(ーー;<止めるけどね
主食のシードが古い訳でもないと思うんだけど、そういや過去にも袋のシードが僅かになってくる頃にそういう選り好みのようなことをしていたな。
鮮度の問題なのか?
贅沢な!
まあ、それは違うと思うんだけど。
食ってない割には体重が増える一方で、まじに卵製造第二弾(今年は三弾か?)がありそうな気がする(゚дÅ)
それなら抱卵したがるのはやめろっつーの!
外に出ていると悪さばかりと乗って頂戴になり易いので、あえて抱卵しなさいとケージに戻す。
閉じ込めておくと、今度はケージの中でピキュピキュプップと発情しているし;_ _)oぷしゅ~
それほどいいものを食べているはずないのにな~。なんで産みたがるのかな~?
やっぱ、途中で卵を動かしたのがいけなかったかな……(^^;)<こらえ性がない飼い主か?

何となく、今一元気が足らんのでヒヨコヒーターでケージ内を温めておいては見たが、たまの動作の鈍さの割には元気そうだったので医者に行くとかは考えなかった。ただ、近い内に健康診断くらいは行った方が良さそうだ。
またいろいろ説教されそうだな( ̄▽ ̄;
嘴研ぎブロックよりもがりっとの方がいいかな~と思いながら、いつもの通販ショップを覗いたら、しっかりありやがった。この前探したときにはそれらしいのがなかったのに…
おのれ!また送料とか考えちゃうじゃん!!

今夜はあまり卵への執着も半端で新しいのを作りそうな感じがしたので、こうなったら巣毎取上げて産みにくい環境にしてやる!と思ったので、寝る直前に卵セットを撤去した。これで夜中に産み落としたとしても、たぶん抱く気にはならんと思う。
消灯直後は出入り口に張り付いていたが、暫くして様子を見に行くと止まり木の上でちゃんと寝る準備をしていた。これで手前の止まり木のところで暴食していたら巣を戻そうかと思ったが、大丈夫のようだ。
問題は、明日だよな…(^^;)<切り替わっててくれよ~

これで通常の生活に戻ったとして、また監視しないといけないのか…( ̄▽ ̄;<父上も静かで良かったのにと言っておった

【今日の写真】
カメラテスト~(笑)

【今日の野菜】
朝・豆苗&トマト 夜・なし
トマトは何度も突付いて見せてやっと齧った。それはいいが、トマト浴びの後水浴びに突入( ̄▽ ̄;<この寒いのに!

【おやつ】
赤粟穂(1/4)
何だか食いつきが悪かったような。やっぱ体調が悪いのかな?

【体重】
朝・103g 夜・105g
|||。▽。)0~†<どーしたらいいの!!!!

【ンコ】
水の飲み過ぎの原因がもしかしたら中毒ってともありそうなんだが、色とかに問題はないがゆるめである。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

諦めきれない女…(^^;)<てか、母?? 
20070330-20.jpg


まるで冬の空のような1日。
卵にも飽きてきた感じがするので、そろそろたっぷりと日向ぼっこさせたいんだけどな~。



抱卵をし続けてから、自分から出たいとか言う要求はなかったのに、今朝は何やらピキュピキュさえずっておる。ちょっとのんびり水などの交換をしてからケージの前に行ったら、扉に手を掛ける前にのそのそ巣から出てきて、開いたと同時に扉に出てきた。
どうやら、卵から徐々に気持ちが離れてきたらしい( ̄▽ ̄)♪
んで、抱卵のペースで一日中扉を開放して好きなだけ外に居て良しという状態が続いていたので、親分子分ともルールを忘れていた。気付いたら、12時になろうとしていた。
一向に卵のところへ戻ろうとしない。
うむ、良い傾向じゃ。
但し、今度はケージに戻らないもんで、卵を産む以前の暴れっぷり再開(爆)
なんでカーテンの上の埃を齧りたがる!そんなことを教えた覚えはないぞ!
てか、家の中に齧ってよいもんはない!医者に行きたくはなかろう!
カーペットもちょっと目を離すと耕されていた( ̄▽ ̄;<その後のもくもくは何???
太り過ぎて飛びたくなくなっているようだし、そうかと思えば行って欲しくないところにばんばん行っちゃうので、今日は霧吹き大活躍!二部屋追い回した(爆)
流石にあんまりこれをやると悪いストレスでやばいかと思った。でも、そこへ行ったらこれだよ?ってのを覚えて欲しいんだよ…無理かもしれないけど…(^^;)

卵への執着がかなり薄れたようだったので、チャンスとばかりに再び巣毎卵を隠してみる。始めの頃は何か足りないとうろうろしていたが、時々は諦めていた様子。それでも、やっぱりここにはあれがないととでも思っているのか、一生懸命出して欲しいとアピール。
そして、アピールが発情行動に(゚дÅ)<♂を呼んでいるわけか?次を作るために??
ケージの中でピキョピキョ言いながらうろうろうろうろし続ける。
人の姿が見えなくなったらどうなのか?
夕飯の支度をしていると、2時間近くずっと鳴き続けておりました( ̄▽ ̄;
以前も出して欲しくてずっと鳴き続けていたけど、あれとはちと様子が違うような?というか、ラテン鳴きは忘れちゃったかも?
「乗って頂戴」も間に入っている…(^^;)
夕飯の時間も大人しくしていることはなく、やっと放鳥したら、餌を食うどころかケージが背を向けている暗いピロ部屋の奥へたったか走って行き、呼ぶと戻ってくるんだけどまたたったか走って卵を探して歩いていた( ̄▽ ̄;
「卵はどこ~~!?」
というような悲痛な鳴き方もしていた。
後1歩だと思ったので、あえてケージをピロ部屋に押し込んで襖を閉じて隠し、
「卵はないよ。もういいんでしょ?」
と肩の乗せて離し掛けておったら、何だか凄く憔悴しているというか悲しそうな顔付きで途方に暮れている感じがしたので、こっちが負けてしまった(゚дÅ)
例の場所から隠した巣の一式を引っ張り出してケージにセットすると、慌てて飛び込んできて卵の上に被さった。
安心したというよりも、本当に精神的に疲れたという様子であった。
そして、夜の食い溜めも全然する様子がないまま消灯時間になろうとしていたので、しょうがないので赤粟穂をちょっと切って目の前まで運んでやる。最初はケージ=巣を汚したくないという本能なのか、2,3粒口にするだけだったが、目の前の糞きりの上に置くと首を伸ばして食べ始めた。それだけだと夕方から食べて無さそうだったので足りないだろうと思い、これも食うかどうか分らなかったがシード入れをそっと近くに置いてみたら、赤粟穂が呼び水になったようでかつかつ食べ始めた。
やっと安心したんだろうね…(^^;)
ちょっと様子がおかしかったので卵つまりでも起こしたかと思い下っ腹の辺りを指でそっと探ってみたが、ほっこりと膨らんでいる様子はなかった。
ただ、食い終わって巣に戻った時に、何となくお尻を上下させてふ~っふ~ってな感じだったので、
「巣を隠したのが仇になったか!?」
と焦った( ̄▽ ̄;<6個目というか、第二弾というか?

一通り食ったし水も飲んだし、もう大丈夫だろうってところでピロ部屋の低位置にケージを戻して消灯とした。
その時、いつもの様子と同じだったので、
「さっきの憔悴は空腹か?」
と疑ってみた(爆)

【今日の写真】
はっきり言って、親分はデジカメでかわいい絵が撮れるかテストしておる( ̄▽ ̄)<なので、接写が多いのだ
こういう撮り方にも個性って出るよな。

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・なし
どっちも良く齧ってた。

【おやつ】
赤粟穂(枝1/5)
ダイエットのために今日はあげないと決めていたが、最後にそういう訳にいかなくなった。

【体重】
朝・103g 夜・量れなかった
( ̄▽ ̄;<か、勘弁して欲しい…

【ンコ】
特に状態に問題はない。ほぼ、抱卵してなかったのでケージ内でも頻繁に落としていた。数時間食べていなかった感じがあるので(ペレットは多少齧っていた)、その分少量の心配な糞の時があった。あと、ちょっとゆるいのが二度続いたことがあったが、水をかぶ飲みしていることもあったしなあ…

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

諦めたんだかそうでないんだか(ーー; 
20070330-19.jpg


晴れると言っていたのに1日悪天候。
ま~、誰かさんには天気なんてどうでも良いらしい(爆)
日が差したら、干してやる!(違)



今朝は何やら待ってましたとばかりに出てきましたぞ!
戸を開ける時に奥からよれよれと出てきました!
これはもしや、諦めの予感?
午前中一杯たっぷりと遊んでましたな( ̄▽ ̄)<ケージを見てもUターン♪
しかし、その遊びがね…
これはこれでかなり神経使います(ーー;
早速あちこち出掛けて紙を齧るし、カーテンの上の埃を何度も狙うし、見張って居ないとえらいことに!!
なので、今日は霧吹きでがんがん追いまくった(爆)
運動不足&増量中なせいか、逃げるのが鈍くてめっさ濡れていた( ̄▽ ̄)
オーストラリアの野生のオカメは、ツバメのように飛ぶと先日誰かが書いていたのだが、信じられん(爆)

そういう訳で、すっかり卵を見てもケージの入り口でUターンしてたので、これはいい頃合かと思って巣ごと撤去した。その後は好きなだけ外に居させたんだが、やっぱこっちが目の届かないことが多くてやばそうなものを口にするので白旗。ケージに戻って貰ったのだが…
ケージ内で何かがおかしいのか、全然大人しくしてくれない(ーー;<そら、巣を撤去したからね
出して貰えるまでずっと鳴き続けていた。姿が見えなくなると、大きな声で呼び戻そうとするし。
疲れているはずなのに昼寝もせんし、仕方がないから夕方に出してやると、ケージの周辺をうろうろし出し、後ろに回ったり暗い部屋の奥に入って行ったりと、通常ではありえない行動をしておった。


卵探してるのかよ。。。。。(ーー;<放置してたんだろうに!!!


それでも無視して放っておいたら、今度はカーペット耕し始めるし( ̄▽ ̄;<おのれ。。。
マイ・レディを放鳥していると、ほんっっっとうに何も出来ません!!!
なので、諦めて「抱卵セット」を巣に戻しました(爆)
手にした瞬間にしゅたっと飛んで来て、運んでいる途中で抱っこしようとするマイ・レディ…(^^;)
なんつーか、孵そうというよりも「抱き枕」なんじゃないかと思い始めております(爆)
だって、卵があるのにケージの中とか外で「乗って頂戴」やってるんだもん…これって、絶対に諦めてるよな。

今日も父上接近で本気で横揺れで怒っていたので、デジカメで動画を撮ってみる。しかし、父上単にからかうんじゃなくて虐待映像になってて、これは流石にアップは無理だ(爆)
充分嫌われ者何だから、普通に手を入れただけで攻撃してくるんだけどね( ̄∀ ̄)

夜の放鳥タイムまでケージに閉じ込めていたのだが、出してと呼ばれる。最近では珍しい。
開けて放っておいたら、いきなりカーペット耕し始める(ーー;<をい!!
おいたをするので俺の部屋を消灯して閉じ込め、隣の部屋でTVを見ていたら、襖の隙間から出てきた( ̄▽ ̄)
TVが見たくて何度もおれの部屋においやってみたが、やっぱ隙間からやってくる。しょうがないので見終わるまで居させてみたが、やっぱやりたい放題を始めたのでTVを諦めて自室に戻り、夜の食い溜めを監視した。
たっぷりと食べて遊んで。。。。。自分でケージに戻って行きました…(^^;)<卵があるとお利口さんね
今日も振り回されました;_ _)oぷしゅ~

【今日の写真】
何か齧ってるんだが…なんだっけな…自分の嘴の剥がれたのかも?

【今日の野菜】
朝・小松菜(生)&にんじん 夜・なし
ケージに一時設置してたら、自棄のようによく齧ったな。

【おやつ】
赤粟穂(枝1/4)
一度食事が終わったというか、勘違いしておれに追い立てられたと思ったのかケージに戻ったんだけど、粟穂の袋をがさがさやったら戻ってきた(笑)

【体重】
朝・100g 夜・忘れた(爆)
いやもう…ぷにぷに(゚дÅ)

【ンコ】
状態は悪くないんだけどね。食っている割に…出てるのか?二度吸収?(爆)

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

そろそろ…次の卵かよ(ーー; 
20070330-18.jpg


日が当たっていたので昨日のように強制日向ぼっこしようかと思ったが(いつも強制じゃん)、強風のためにびびりそうなのでやめた。



今朝の放鳥時間は長かった。
途中から、そっとケージをピロ部屋の置くに押し込んで襖を閉じたのだが、卵の心配など全然しとらんかった。とにかく、以前のように遊びまくってた。
ついでに、発情(爆)
な~んか、ピキュピキュ言い始めたなとは思ったけど、握ってたら急に大人しくなったんで…( ̄▽ ̄;
卵が孵らないから次ってか?まだ見捨ててもおらんではないか!

とにかく、放っておくとどこからの記憶を掘り出しているのか知らんが、カーテンの上の埃は齧りに行くわ、紙を齧る場所へは勝手に飛んでいくは(決まった場所がある)、また目を離せない状況になりつつある…(^^;)<そのくせ、ケージの中に卵がないと製造しようとしやがるし★

たっぷりと外で遊んでぶんぶん飛んでいたのだが、さてダイエットになるのかな?って思っているのだが、増加傾向にあるんだよな…(ーー;<外に出ている間、食い過ぎじゃね?

そんな訳で、昼飯時目前まで出ていたので、15時くらいまで放っておいた。
遅い昼飯だったので(それでもたっぷり外で飲んで食って遊んでいたけど)夕方に一度出そうか悩みつつ、18時になろうとする頃に
「ピロ~、ご飯は?」
って声を掛けたら、のそのそ出てきた!!なんで!?今まで夜の食い溜め以外出てこなかっただろう!
夕飯の支度時間なのでどーしようかと思ったが、仕方がないので肩に乗せたまま台所に行って作業を開始すると、電子レンジに飛んでいって張り付いて、レンジ下に敷いてあるコルクシートを齧りだしたΣ( ̄□ ̄;!!
本当に油断も隙もねえ!折角それなりに食事状況も落ち着いていると思ってたのに、また肝臓で医者に行くのはいやです!!
ただでさえ、何となく黄色っぽい感じが増加したような感じがするのに(゚дÅ)
肝臓の為には、にんじんとヨーグルトかな?<それは人間

どうにも集中出来なくなったので(その後、台所から居間やら俺の部屋で悪さしてたし)、ケージに閉じ込めて戸口も閉じた。卵抱いてたら出てこないとは思うけど…
で、夕飯食っている時にやたらと愛想の良い鳴き声がしてきたのでケージを見ると、戸口の止まり木まで出てきて
「乗ってちょーだいv」
やってうろうろしてたΣ( ̄□ ̄;!!
しょうがないので戸口を開放してみたが、やっぱり扉の蓋の上で背中を平らにしてうろうろきゅぴきゅぴ。。。。
こっちが見えるからと思ったので、襖を閉じて孤独にしてみる。そっと覗くと、やはり心配そうにしておった。悪いストレスで産みにくい環境作り…

一通り飲んで食ってとやって、ケージに戻って行こうとしたので、さっと新聞紙の巣ごと卵を外に拉致してマイ・レディのみ取り残して戸を閉じた。
止まり木の上で心配そうにしていたのを確認してお休みカバーを下ろして様子を見る。
後で覗いたら、目の前でがつがつ食ってたΣ( ̄□ ̄;!!<しかも、ボレー粉!
おのれは……(ーー;<いい加減忘れろ!!!

抱き枕のつもりで、今夜もまた卵を戻した(爆)
おのれ、後3日の内に立ち退け!(違)

【今日の写真】
日向ぼっこも馴染んでいるよね~~~。

【今日の野菜】
朝・豆苗、青梗菜、トマトスライス 夜・なし
ま~、一通り齧ってたか。

【おやつ】
赤粟穂(枝1/4) りんご
りんごは転がしておいたら無視してる感じだったので、足の上に居る時に削り取ったのを置いたら、むしむし食ってた。好評。
自分で齧りに行け!!

【体重】
朝・98g 夜・100g
( ̄▽ ̄;???????

【ンコ】
ん~、溜めの量が減ってきたような気がしないでもないが、それにしても、体重増加とは関係なかろう。豆に出ているだけかと。
状態は問題ない。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

カットルボン撤去! 
20070330-17.jpg


日向ぼっこしましたぞ!( ̄▽ ̄)
窓際に日が差し込んでいるところがあったので、抱卵したままケージをずりずり~と引きずって移動しました。
普通なら、抱卵している場合じゃねえだろうによ、しっかり抱っこしてましたわw
今日は風がある割りに気温はまあまあだから、そのまま暫く放置した。



日向ぼっこの間は親分が遅い朝食かきこんでおりました( ̄▽ ̄)
なので、マイ・レディのご出勤がちと遅くなった。
出たい欲求があるなら、とっくに開けっ放しにしていた戸口から出ていたと思うんだけどね。
手を突っ込まないと出てこないなんて、なんて横着になったものか!

出てみれば、すっかり遊びまわっております…(^^;)
卵がなかった時期のようにあちこち齧り歩いてσ(^_^)を困らせる。隣の部屋まで出張って、まっしぐらにDVDの取説毟ってました( ̄▽ ̄;<だから、何で食うんだよ!
たっぷりと羽繕いしたり、掻けとねだったり、あっちゅう間に掃除した部屋が埃まみれに(゚дÅ)
今日は苺を丸々1個大盤振る舞いしてやったのに、果実(通称「種」と思われている粒ね)ばかり齧ってガクには全く食いつかなかった。
むかつく!
何が気に入らんのだ!甘くて美味しいだろうに!
紙屑より安全でビタミンもたっぷりだ!!今の君には必要なんだぞ!

苺齧らずに、嘴研ぎブロックばっか気に入って齧っておった。正直、これって口に入れても大丈夫なのか?特に、ミネラル補給用とも書いておらん、ただの研ぎ石っぽいんだけど。
塩土すら医者が止めているというんだから、これはどうなんだろうね…。
実際、ペットショップは当てになりません<安全

それでも転がしている(ちゅーか、買って与えている)状況って、やっぱ不味いかな……(^^;)
敷物代わりの焼き砂っていうのもちょっと考えたんだけど、これだとがんがん飲み込みそうだよな( ̄▽ ̄;<あほたれマイ・レディ

朝と昼とたっぷりと遊び倒して満足して抱卵してねむねむのマイ・レディは、最近また体重増加傾向(ーー;
食べる量も増えているようには思えるんだな。一度の放鳥で二度食ってる感じだし。んで、運動もしないでじっとしているわけだから、ブロイラー状態である。これで太らない方がおかしい。
放鳥の度に、飛べ~~と追い回したけど( ̄▽ ̄)<管制塔
ついでに、カーテンの上で悪さしてたので、久し振りに霧吹き登場!

夕方放鳥するのを忘れておったので、夕飯食っている最中におれの部屋の方からカタという音がしてふと見ると、既にマイ・レディが食い溜めスタインバイであった( ̄▽ ̄;
しょうがないので傍にくっ付いて監視しつつ、夜の食い溜めに付き合った。赤粟穂が少ないのがご不満らしい…(^^;)<今日は既におかわりしておるではないか!
赤粟穂の減りが早すぎるんだよな…
主食が入れ物にまだたっぷり残っているのに新しいのじゃないと嫌らしい。シード入れの中身をティッシュに広げて底を漁らなくても食べ易くしておく。今日は兎に角これを食えという親分からの指示だ( ̄▽ ̄)

そういや、今日も一気食いの後水をがぶがぶと飲んでいたのでちょっとどきどきして様子を見てたが、やはり吐き戻しのようなことはせんかった。不思議だな…
やっぱり、以前は余計な物を食い過ぎていたのかもしれない。

夜の食い溜めが終わってケージに戻ったなと思ったら、ちょっと間をおいてからがりがりがりとカットルボンを齧る音がしたので見ると、物凄い勢いで削り取っていたΣ( ̄□ ̄;!!
それはもう、粉っぽいのをかっこむように飲み込んでいるみたいで、咽喉がつかえたような動作までしてた。慌てて水をがぶがぶ飲む。
これはまた製造するつもりか!?って焦ったので、とうとうカットルボンを目の前で奪い取った。
カルシウムが欲しいなら、まだボレー粉がある。
そういや、めっちゃ握って構っていた時に急に抵抗しないで大人しいぞと思った時に、
「キゥ…プ…プ…」
って甘えたような鳴き声していた。
発情?(゚дÅ)
もしや、抱いている卵がスカだってようやく気付いてやり直しとか?
( ̄▽ ̄;<勘弁してくれ!

そんな訳で、その直後速攻消灯しました…(^^;)

【今日の写真】
日向ぼっこシリーズはまだ続く…

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜 夜・なし
どっちも良く齧った。

【おやつ】
赤粟穂(枝1/4) 苺1個
苺は上にも書いたが、食いつきが全然悪い。

【体重】
朝・98g 夜・99g
( ̄▽ ̄;<をい…

【ンコ】
特に変化なし。出来れば、体重が増えた分が全部ンコであって欲しい(゚дÅ)

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
