TOP > ARCHIVE - 2007/05

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

勢いがないかな? 
20070527-6.jpg


朝の内は天気もまあまあだったので、物干しからケージを吊るして日向ぼっこ。
やっぱり一人ぼっちにすると必死に鳴いて呼びます…(^^;)
いろいろやりたいことがあったけど、5分だけ傍におりました。





さ~出番ですぜ!とケージの蓋を開放すると、ダッシュで飛び出してきてばっと飛び上がって滅茶苦茶な飛び方で二部屋飛び回っていた( ̄▽ ̄;<どこ行くの~?
一旦箪笥の上に着地しても、興奮冷めやらぬといった風で二度目のフライト。何となく、飛び方がおかしいんですが…
目が見えてないとかあるのかな…と、昨夜の出来事を思い出してみる。
しかし、見辛いなら既に激突してると思うんだけどね。なんか羽ばたきが飛び辛そうに見える。
そして、動く度にぽろぽろと落ちる小さい羽。いきなりばさっと落ち始めたので、正直体調が悪いんじゃないのって思うこともあったり。
見ると、どれも保温効果がありそうなものばかりなので、やっぱり冬毛から夏毛にってことだと思う。
今日は危なっかしい飛行の間に2枚大羽も落ちた。
ん~、これは間違いなく換羽であろう。
見ると凄く綺麗な状態の風きり羽だけど、鳥にとってはもう古い羽なのだな。
よく見ると、ヤマメのような黄色の半纏があった。
もしや、ただのルチノーじゃなかったのかな??
それとも、不健康?(爆)

主食を食べているのか分からないのに、目の前で紙屑をむしゃむしゃ食うマイ・レディ(ーー;
ふと気が付くと、積み重ねた行為の結果が記事の部分にも掛かるくらい噛み千切られていた<雑誌切抜

継続はちか…………ばかちん!!!
その継続は、命取りだっつーの!!!
剥げてもいいから、ケージに閉じ込めたままにしちゃうぞ!

おぜうさん、折角抱卵が終わってほっとしてたら、徐々にぼろっちくなりつつあります…また(爆)
カットルボンを求めるので、齧り易いアスレチックに移動しました。流石に卵製造の時のような無茶食いはしませんな。
ガリットもお勧めだよ~~~と、指で突付いてみるが、硬過ぎてお気に召さないのかな?
あ、でもケージ内では仇のように齧ってたか(笑)

抵抗のあるものを見つけると、意地になって齧る傾向があるような?
箪笥の上に糞を防止する為のラップを貼っているのだが、たまに見るとラップに穴を開けようと食らい付いている時がある。
口に屑が入るとそのまま飲んじゃうんだから、やめなさいーーー!!
どーせなら、ベニヤ板のようなものを置きたいが、あれも薬使ってるから困るんだよな…(ーー;
上に居ても下に居ても、油断ならないおぜうさんだな、全く!!

【今日の写真】
しつこいカメラに再度威嚇。

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
今日はあんまり抜かれてなかったな~と振り返ってみると、半日以上は野菜がアスレチックに置きっぱなしだった(爆)
今日も青髭男爵になっておるので、良く齧ったに違いない…(^^;)

【おやつ】
赤粟穂(枝1/3)

【体重】
朝・95g 夜・98g
食べている様子とケージ内のンコの様子から見ると微妙ではあるけど、全く食べて居ないとか調子が悪いにしても、こういう数値はないだろうとは思うんだけど…

【ンコ】
相変わらず、ちみっとしたンコをぽろぽろ。何だろうな~?全く出ない状況であったら、体重に変化がありそうだけど、実は重さの変動がないのはンコが溜まっているからとかいうんじゃあるまいな?
心配してみていると、まあまあのを落としている時もある。色と状態はいいみたいだけどね。

Close・・・↑

スポンサーサイト

キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

いきなり換羽か!? 
20070527-5.jpg


ちと薄曇のようで微妙な日差しであったが、日向ぼっこをした。
親分が最近傍に居ないであちこちに移動していることがあるので、近状中に響き渡るくらいの鳴き声で呼ぶ…(^^;)
シジュウカラに縄張り主張してるような時もあったけど、どっちかっつーと、びびっていただけかも(爆)



日向ぼっこなんて要らないわ~とでも言うように、早く出せとうるさくて適わん。こっちはまだ朝の日課が終わってないっつーの!
下手に放鳥してほったらかしにしておくと、何を齧るか怖くてしょうがない。
家の中に齧っていいものなんて一つもないのだぞ!!
破壊が怖いというよりも、人工的に作られたものや埃とそれに隠れているカビを口にされるのがこええんだよ。
人間ならまだ抵抗力があるが、ちっこい生き物にはそれなりの力しかないからな。
医者はあかんぞ~。
予約がどう取れるのか分からんし。

見た感じは大変元気が良いのだが、どうも1日様子を見ていると、ンコの小振りっぷりがやっぱり気になる。回数はたしかに多いような気がするけど、溜まらないのに出ているのかなって感じだ。
かといって、それが悪い状態でもない。色も形も問題なし。
ケージ内での飲食&排泄も抱卵してないから普通に出来ていると思うんだが、そーいや、糞きり外したり戸口の止まり木の高さを少し高くしたら、あんまり下りて食べている姿を見ないな。
医者が言うには、ケージ内でも直ぐに食べられる場所に餌を置かない方が、ダイエットに通じるとのこと。ま、そんな状況になってるのかなとちょっとだけ思ってはいる。
体重の減少が無い分しっかり食べているのだと思っているんだけどね。抱卵中のあのためンコが印象強いんで、普通サイズに気付いて居ないだけかな?一応、ケージ内の敷き紙の上もチェックしている。
たまに水っぽいのは、水を飲んだ後のだろう。
具合が悪そうな様子もないから病院に相談に行く必要はないだろう。

それはさておき、
朝からいきなり羽根が大量に抜ける!!
ぶるっと震えたらわさっと数枚落ちたと思ったら、次から次へとぽろりぽろりと抜ける!風きり羽のような大物じゃなくて、綿毛が根っこについているような羽が一気に落ちる。
気温が上がってきたせいかな?ケージ内も、気付いたらあっという間に羽だらけだ。
カットルボンを齧りたがっているのだけど、これはもう卵じゃあないから齧らせるしかないな。出来るなら、ガリットの方がお勧めですぜ、マイ・レディ<カルシウムとビタミン
カットルボンはカルシウムだけだしな。
大羽が今年になって落ちたのがちらっとだけだったと思ったので、今回落ちるかな?かなり古くて汚れた羽も目立つし。

夜の放鳥のとき、また雑誌の切り抜くを食っているので捕まえて胸に押さえ込んでいたのだが、たまたま手が動いたのとピロが顔を動かしたのとが良くないタイミングだったせいか、爪が目の辺りを引っ掛けたと思った瞬間、
「クゥ…!」
と小さく悲鳴を上げた。
やばい!!と思って眼を見ると、何やら白い物がにゅっとくっ付いていたΣ(゚Д゚;)ええええ!?

脂汗がじわっと出た。

様子を見ようと掴んだまま目の前にピロを持って来て暫く見てみたが、さっき見た白いのがなかった。
一瞬だったので何があったのか分からないけど、目を引っ掻いたわけでもないようで、目が見えないとかないかと思ってそっちの目の方で指を動かしたりしたら、速攻反応したので安堵した。
その後痛がるでも気にするでもなく大人しく頭を掻かれている。
ついでに、また紙を齧りに行く(ーー;<よせというのに
目だと思ってたのが、実は違うところだったのかな…
一応、明日も様子を見る。
マイ・レディは特におかしな様子もなく、いつも通りに消灯とした。

【今日の写真】
続き。
まだ帽子の中へ入ろうとしている。

【今日の野菜】
朝・豆苗、青梗菜(生)&トマト 夜・なし
トマトは味を覚えたね。何度かがぶがぶ齧って味わっていた。ケージ内に設置した野菜ホルダの青野菜は、またぼろぼろにされて下に落とされていた( ̄▽ ̄;<それを計算して青梗菜をがっちり突っ込んだんだけどね
口にしてるならいいけどね。
しかし、あの青汁の髭は何とかならんのか!!

【おやつ】
赤粟穂(枝1/4)

【体重】
朝・98g 夜・98g
(ーー;<まあ、急激な減り方されるよりは安心だ

【ンコ】
上にも書いたように、小振りであるが色と形は悪くない。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

きっと中身は破壊神(ーー; 
20070527-4.jpg


出せ出せと要求されましたが、折角今日もほどほどに良い天気だったので要求を無視して日向ぼっこ。
この間、ずっと傍に居てやらんと不安が悪いストレスになるってんで何も出来ずにいるのだが、気付くとマイ・レディは日陰である部屋側に寄ってて日向ぼっこになっとらん!!
ま~、それなりに紫外線は当たってるわけだし、気分転換にはなるからいいんだけどねぃ。





出たら出たで暴走してくれる。よく天井を回っておりました。
卵の製造がなければ身軽なもんよ~ってご様子。
σ(^_^)が両腕を広げて羽を広げる真似をすると、マイ・レディも口も全開で羽根を全部広げて妙な緊張ポーズ。わさっ!わさっ!
興奮しておるのかびびっておるのか分からんけど、そのままテンションが上がるとぶっ飛んでいく( ̄▽ ̄;

ちと油断して朝の放鳥1時間を大きくオーバー、慌ててケージに戻そうとすると逃げる逃げる…(^^;)
この前まで大人しく入っていた君のテリトリーなのに…そんな嫌いな環境なのに、どうして安心してぽこぽこ卵を産みまくったんだい!
本能で生きるって恐ろしいというか…

ケージ内では激しく抗議される。
どんなに騒いでも出しませんぜ( ̄∀ ̄)

ゴリゴリゴリ……

何の音かと思ってケージを見ると、戸口に貼り付いたマイ・レディが、扉についている止まり木の部分を破壊しておったΣ(゚Д゚;)
「ダメ!そんなもん食うんじゃない!!」

ここで“齧るんじゃない”と言えない所が切ない(゚дÅ)<齧ったついでに何でも飲んじゃうものな~
木はまあそれでも植物だからいいとして、紙はあかん紙は。薬品たっぷりだし。
何度言ってもあかんので(そらそうだけどな)、霧吹きぶしゅ~~!!
一度は怯むんだけど、直ぐ忘れるのが鳥頭よの~(゚дÅ)<つか、忘れる前に覚えとらんだろう
諦めて奥に引っ込んだと思えば…

ガ…ゴゴゴ…バリバリ…

こんだぁ~齧り木に八つ当たり…(^^;)<その目的で設置したけどさ
近所にあるガリットも八つ当たりで、徐々にバナナの形を消しつつある(笑)
どっかのコザのおぜうさんのように、最近野菜を放り出すようになりましたな( ̄▽ ̄;<半日で見事にホルダーが空っぽだ
野菜は食え!是非に食え!下に放り出すんじゃない!
折角新鮮な小松菜も、敷き紙の上でしおしおである。ばかちん!
しかし、なんで他所の子も同じように青い葉っぱを齧っているはずなのに「ひげ」が出来んのやろう?

マイ・レディ、毎日ひげ男爵である(爆)
見たい人がいたら、近々デジカメで撮ってもいいけれど、今日も撮影させてもらおうとしたら逃げまくられた。久し振りに接写だったからかな~?かきかきシーンを撮ろうとしたら、デジカメ攻撃して逃げた。

馴れようね♪(邪笑)

久し振りにしっかり食い溜めされたようであったので、いつも通りに20:30までに寝かせようとしたのだが、やっぱり察知されて逃げまくる(ーー;<抱卵前は大人しく入っとったやんか!
しょうがないのでまた手の上に覆い被さって、逃げ道を塞ぎながらケージに放り込んだ。

【今日の写真】
まだ続く。
何とか帽子の中に潜りこもうとする。でも、カメラが気になるw

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
まあ、上にも書いた通り、午後にはホルダーになかった。下に降りて拾い食いしてた現場を見たが、どうも食べる目的とは違ったらしい。

【おやつ】
赤粟穂(中塊を10個)
おやつはご褒美という価値観を植えつけるために、少しずつ手で与えるやり方にしてみる。

【体重】
朝・98g 夜・98g
微妙な変化のなさだのう。

【ンコ】
相変わらず小振りなのしかみとらんが、食ってないのかな~?以前に比べると、やっぱり食べている量が違う気がする。
でも、ンコの状態は綺麗な黄緑色で問題ないと思う。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

とりあえず、今日も何事もなく。。。 
20070527-3.jpg


日が当たってたけど風が凄く冷たい。
気分転換の意味もあるからと日向ぼっこはしたけど、風邪引きそうかなと思ったので早々に室内に戻した。
なんだろうねえ、この天気。





最近朝が早いというか、やっぱり自然光が入るようにしておくと鳥らしく目覚めるというのか、親分がぼやぼやしているとケージ内でカシカシ音を立てている。
かと言って、腹が減ったから朝食をって頭はないんじゃないかな…(^^;)

早く早くと急かされて、いつものように水と野菜の交換をし、日向ぼっこしてから放鳥。先日2個の卵を産んだのはどこへやら、以前のように元気いっぱい飛びまくり、なんと無休で10周しておった!勝手に( ̄▽ ̄)
いつもなら、σ(^_^)が手をブンブン振り回さないと直ぐに箪笥の上で休憩しちゃうんだけどね。
体が軽いわ~とでも言う風に良く飛んでおりました。
でも、握るとぷにぷにしとるんだな…まだまだ鍛えないと。

抱卵中にケージから出入り自由にしていたせいか、すっかりその気でケージ内でじっとしてくれない。目の前のσ(^_^)が居る時とちょっと姿が見えなくなったときと音量を変えてきゃーぴー鳴く。
ここで負けるといつまでもこれの繰り返しになるので、絶対に出さない!また、躾し直しである…(^^;)
抱卵中は、朝と昼と夕方と夜のパターンだったものな~。だから、昼になると出して貰えると思っているようだ。

そういや、朝の放鳥の時に避けていた今回の卵2個が見つかった。
見つかったといっても、毎日目に付くところにあったから、見えていたはずなんだが。ちょっと目を離していたら、しっかりその上に被さろうとしていたΣ(゚Д゚;)<そんなところで抱卵!?
慌ててマイ・レディを引っ掴んで目隠しし、その間に卵の上に物を被せて隠蔽。強く印象に残ったというか卵ゆえだったのか、その場所を覚えたらしく直ぐに卵隠した場所に取り付いていたけど、見つからないので破壊行動に移るマイ・レディ( ̄▽ ̄;<産む気になるよりはいいけどね…
もう、巣のような状況の場所を作らないと決めたのだ!第三秘密基地を忘れて居ないようでもあったけど、長期の抱卵のお陰か記憶があいまいのようであった。

ケージ内で食べているから夜の食い溜めもそれほど食べている様子じゃなかったのだが、本人が食わないので無理に勧めずに周辺を片付けて消灯した。
20時くらいになったら、ちっこい生き物なら自然と眠くなるんじゃないかと思うんだけど、寝る時間に限って暴れまくっているマイ・レディは、運動が足りんのかな?昼寝してるけどね…(^^;)

【今日の写真】
引き続き、近寄るカメラが気に入らないらしい( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝・豆苗&にんじん 夜・なし
今日も野菜は八つ当たりの対象か?

【おやつ】
赤粟穂(昨日の残り)
ちょびっとだったね~。

【体重】
朝・95g 夜・98g
信用できるのか?>量り(爆)

【ンコ】
ケージに居る時間が多いせいか、外で見るのはかなり小振り。詰まっているのか食ってないのかよく分からないけど、外で食べている様子を見ると、やっぱり抱卵中の食べ方とは違うなと思った。しかし、ケージに居る間もちょこちょこ食べてはいる。回数としては、それほどでもないな~とは思うけど。卵を作らなくて良くなったから、自然に食べなくなったとか…とも思えない。それなら、もっと一気に体重が減るよな。
まあ、糞の状態が悪いというのでもない。ただ、ちょっと状態が気になるな~と。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

おしおし、今日も産む気配なし♪ 
20070527-2.jpg


最近日差しが強いし、9時ごろの紫外線が一番強いというので日向ぼっこをさせるというよりも、「良いストレスの気分転換」の為に外を見せるという考え方に切り替え。
物干しに下げれば、微妙にケージに日が当たるところもありで、マイ・レディがうろちょろすればそれなりに日にも当たるし、紫外線を浴びる目的であれば乱反射で充分なので、完全にケージを日に当てなくてもいいかと。
ルチノーのボディは反射する色ではあるけど、決してUVカットはない(爆)
何より、問題は目に紫外線を当て過ぎるのがいかんだろう。
地球上の生き物として、全く浴びないというのもあかんというがな。




抱卵し続けでケージ内の掃除をせんでも良かったというのもあり、かれこれ2ヶ月以上は掃除してなかったんだけど(ケージ内で抱卵すると、ケージ全体が巣という認識になるらしく、中を汚さないでおるから)、やっと抱かなくなったので巣を撤去してからこっち、一気に汚れました( ̄▽ ̄;<野菜は全部引っこ抜きやがる…
流石に匂いも強烈になってきたので、天気が良いのと日曜日は1日フリーデー(多少の規制あり)ちゅーことで、ケージの底を丸ごと洗った。
外でケージを干している間は、監禁されることもなく安心して悪さをしておりました(゚дÅ)

昨日、親分がおらんでお留守番をしていたせいか、今日は妙にべったりとくっついておりましたね( ̄▽ ̄)<嬉しいやら迷惑やらw
抱卵中は、全然外に出てこないし出てきてもさっさと飯食って入っちゃってたから、悪さする暇も無く大変楽であったけど、逆にこれは親分が寂しかった(笑)
親分の都合としては、外に居る時は懐いてくれて、キリが良い時間になったら自分からケージに入ってくれるというのが理想なんだけど…。

やっぱ、最初に放し飼い状態にしたのが失敗だと、過去を取り戻したい気分である(爆)
他所の子は、ちゃんと自分でケージに戻るし、時間になれば寝る時間だと飼い主に教える賢い子もおるのにな~。

ま、昔から放し飼いしててダメ飼い主です(爆)

肩でぐじぐじ言いながら昼寝するのも何だか懐かしい感じで、なるべく動かないようにしてはいたんだけど、こっちも動き回るのでそうそうじっとしておれん。
だから、ケージを回収して組み立て、中でたっぷり昼寝をしなさいと戻したら不満らしい(ーー;<眠いんだろう!!
暫く放っておいたら不貞寝してたけどねw

今のところ、先日産んだ卵2個で止まっておる。発情行動もしとらんし(なるべく狭くて暗いところに潜らせないようにするし、背中をやたらとなでないようにしているし)、そろそろ山を越えたかな?(ーー;
体重も一時アップしたままだったが、土曜日の朝には減少してたからねえ。
まさかと思うが、内臓疾患じゃあるまいな…卵巣とか卵管とか…
健康診断の予約しておくかな…あれから半年以上になったっけ?

良い先生なんだけど、どんどん診察してもらうのが難しくなってきて、ちょっと行き辛くなったな。

夜も宥めながらケージに戻そうとしたら、飛び回って逃げた( ̄▽ ̄;<眠いんでしょうに!
手に乗せて、上体を上から被せるようにして飛び上がる方向を邪魔しつつケージに戻して消灯。
今日は遊び疲れもあるのか、騒がずに大人しくしておる。

そうそう、ケージ内の敷物を今日から試しに糞きりの上においてみた。他所で糞きり使ってないという飼い主さんも居たので、ちょいとこれがどういうメリットがあるのか様子を見る。
デメリットの予想としては、新聞紙を齧るだけならまだしも飲み込むあほがおるってことだな(ーー;


【今日の写真】
昨日に引き続き。
巣にしようと狙っている帽子の近くにデジカメ接近で威嚇中w

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
今日もホルダーに野菜がなかった…
掃除したばっかやんか!!

【おやつ】
赤粟穂(昨日の残り)
今日で殆ど平らげた。ケージ内にあまり居なかったからもったんだな。

【体重】
朝・102g 夜・98g
この調子で少しずつ健康的に減ってくれ( ̄人 ̄)

【ンコ】
相変わらず小振りなのがね~。外に居るとあんまり餌を食わんというのもあるけれど(代わりに紙を食うな!)、ケージ内ではそこそこ落としているような。
ん、まさか、卵管が腫れてンコが出にくいというのでもないだろうけどな>小振り
大体、めっちゃ元気にぶんぶん飛ぶし。
色と形は状況により微妙に違う。血便というのはない。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

無事3個目はなし…(^^;) 
20070527-1.jpg


良い天気であった。朝から相当暑いと感じた。
親分はちょい忙しかったので日向ぼっこはまた明日~ってことで。



今日はお留守番っつーことで、日向ぼっこ返上して放鳥を早めにしてみた。
それというのも、掛け布上げたらうるさくて(ーー;<頭に響くのだよ
大人しくしてくれって意味でもさっさと出してみたのだが、今度は
「どこ行くの~~?」
とまとわりついて帰って支度が出来ん…(^^;)
1時間経ったので手に乗せてケージに戻そうとするけど、やはり抱卵中と違って逃げまくる。
貴女のお部屋でしょう~~~?
何度も追い掛けて繰り返してやっとこ諦めさせた。


いや、諦めが悪いんできゃーぴー出せ出せと鳴き続けていたけど( ̄▽ ̄;

帰宅した時、音で反応されないようにとそっと玄関の鍵を開けたつもりだったけど、最後の最後でガチンと音を立ててしまったので、
「ピーピー!!ピーピー!!」
と派手にお出迎え。21時過ぎてるんだから騒ぐな~!
そっと部屋に入る作戦は失敗したのでさっさと自室に入ると、ケージの戸が開いてたΣ(゚Д゚;)<出したのか!?
きゃーぴー言う鳴き声は目の高さよりも上からきた>箪笥
放鳥するのは良いんだけど、しっかり見張ってくれないと何を齧るか心配じゃないか!
多少目眩。
一応それなりにオレのことを慕ってくれているのか、うがいと洗面の間だけでも部屋に居て欲しかったのに、引っ付いて離れない。もう寝る時間を1時間も過ぎていたけど、しかたなく気が済むまで外に出して遊ばせていた。
羽繕いの間はしきりにかいて~かいて~とねだられた。
日記を打ち込むどころではない…(^^;)

明日は1日放鳥日だから、今日はもう寝なさいとなるべく握らないようにしてケージに戻そうとして、また何度も逃げられる(ーー;<そういや、前は暗いピロ部屋に連れ込んでケージに入れてたんだな~

【今日の写真】
思えば、これを撮った日の後で抱卵の日々になっちまったんだな~の、回想の写真(笑)

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・なし
ケージの中が退屈だから、おもちゃにしているってことか、青梗菜の硬い分だけがホルダーに残ってた。飛び出ている部分は、単に噛み千切ったり放り出されたりって風にも見えるな~。口にしてるとは思うけど。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本)
大盤振る舞いでケージの天井から吊るしてみた( ̄▽ ̄)<以外に、半分以上は残ってたな

【体重】
朝・98g 夜・100g
おう?量りが壊れてるのか?

【ンコ】
出掛ける前と帰宅後では大体同じで、状態はそれほど悪くはない。ただ、小振りなのが多いかな~?

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

今日も怪しいマイ・レディ(爆) 
朝から雨降り続けなんで日向ぼっこなし。
マイ・レディも早起きしていたけどまったり。
早起きだから、出せってうるさいのも早いんだけど(爆)





昨日は卵を産むので朝からじとんな様子であったが、今朝はまだ掛け布も上げてないのにきゃーぴー鳴く鳴く!
何をそんなに急いているのか分からん。腹が減ったなら、餌を食え!水もまだ中に入りっぱなしだ。
てか、奥の止まり木から呼びつけたか!( ̄▽ ̄)

外に出て、飛ぶ気満々のマイ・レディ。
行ってはならんところまで飛んで行った( ̄▽ ̄;<おばかちん…
気が済んだらお食事なのだが、どうも食べている時間が長い。おまけに、何かを一生懸命さがしている。
その何かはアスレチックにおいてあるミラーの後ろにあったのだが、目ざとく発見しおった>カットルボン
いや~。。。。不吉な。。。。
でも、卵になって出て行ったカルシウムは補給しないといかんよな。

最近は、八つ当たりのようにガリット齧ってるけど。
ケージから出して貰えないあてつけか、齧り木は以前よりもぐっと細くなり、心なしかマイ・レディの重さに負けてくるっと回っているような気がするのだが…
ミニミラーもあまりにもめろめろして映らないもんだから、ただの障害物と認識され、がっつり食らいついて剥がそうとしているし。そこにガリットがあるんで丁度良い手強さなのかもしれない。
昨日から手前の止まり木の高さも高くしたので、そっちの止まり木と行ったり来たりしながら齧っておった。
カルシウムとビタミン配合なので、順調にカルシウムは摂取出来て居るんだろう。

ケージの中で出して欲しいとずっとアピールし続けると流石に披露するようで、折角外に出しても足や肩の決まった場所で昼寝。嘴を背中に突っ込んで寝る姿はかわええので、なるべく作業する手もそっと動く。

何もしてないのに、
「ギゥ!!」
と怒られた…( ̄▽ ̄;

それにしても、その何とも言えないたまに見せる疲労感ありの顔は、もしかして卵製造のお知らせでも来てるのか?そんな予感がばっちりする。
考えてみたら、産み落としたのを速攻隠しているわけで(丸見えなんだが)、産んだのがないと思えば次って思ってしまうんだろう。
かといって、2個戻してもその場で抱えそうな気がしないでもないし、大体ケージは既に汚れていて直ぐに掃除をしたいくらいなのだ!
でも、今日は雨だったのでやる気なし(爆)
やっぱ日曜日にやるか~~。

そういや明日は久し振りにお留守番であった。
出掛けている間に生まないように…( ̄人 ̄)<頼むよ~~~
体重的には、怪しい感じがするんだけどね…( ̄ー ̄)<ふ。。。


【今日の写真】
おおう、今日も忘れていた(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
小松菜は遊んでいる時に千切って紙の代わりに齧らせた。歯応え?が不満らしい(爆)

【おやつ】
赤粟穂(枝1/4)
な~んか、カットルボンに気が行ってて珍しくスルーしていたけど、夜には完食しておった。

【体重】
朝・103g 夜・105g
ん~。。。。微妙(ーー;

【ンコ】
何となく、時々小振り。状態は悪くないけど、朝の内はスカなンコをしていた。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ガコン、コロロって…(゚дÅ) 
今朝も元気いっぱいだったので、日向ぼっこ決行( ̄▽ ̄)
何だか落ち着きがない様子が不安…


不安的中したけどよ……




一昨日のような家中は走り回るという行動はしなかったものの、どーも外に出たがってテンションも高くて、窓の外に向かって誰か呼んでいるしで、

すげーーーー怪しい!!!!

とか思ってました。
でも、以前のような急に具合が悪そうになるというのもなかったので、普通に見張りつつ1時間放鳥。
ケージに戻すのがまた一苦労で、手に乗せてケージに近付くと飛んで逃げる。何度やっても逃げる。テンションがおかしいんで捕まえたついでにケツの辺りを触診。

ん~。。。。。。出来てる気がする。。。。。( ̄▽ ̄;

出せ出せと大騒ぎしていたのは、産む場所確保だったんだろうと思うんだが、以前のように新聞紙で巣を作ってもあかんじゃろうと思い、今回も2月の状態と同じで「落すなら落せ」という考えておった。

13:39。

キュゥ~~~…

「カコン☆ゴロロ…」


キュウって???( ̄▽ ̄;

速攻ケージの中を確認したら、先日と同じ場所に転がっておりました…>卵

;_ _)oぷしゅ~

一仕事したやつれ鳥が、齧り木の上に歳食ったような顔してました(爆)
奥で産み落として手前まで転がってくる…


ヨウケイジョ…(殴)

気温も高いしヒーターを設置する必要もなかろうと、そのまま勝手に動きたくなるまで放置。
2時間くらいしてから勝手に動き出した( ̄▽ ̄)<なぜ、外に出たがる!!

卵、無視(爆)

今時の人間のおっかぁみたいな(爆)

すっきりしたのか、外に出て天井をぐるぐる飛んでいた。
どうせなら、ぐっと減量してくれんかと思ったけど、それほど変化はなかった(゚дÅ)<これじゃあ、3個目がありそう…
やっぱ、カルシウム隠すかな…でも、出ちゃった分の補給は必要だしな…(ーー;<悩む~~

で、やっぱり疲れたのか、その後はσ(^_^)の足の上にじっとして、くるっと首を背中に向けて突っ込んで昼寝。
動けん…久し振りに動けん…

カーテンの動きにぶっ飛んだ(爆)

夜は夜で、やっぱり今一の様子。凄く具合が悪いというよりも、まだ何か余韻があるのか?
立て続けに産んでいるからね~、そろそろ卵管とか心配と言えば心配だ。
ほんとに数日だけだったな~<製造休み

あ~、でも、産まなくなってからは1ヶ月くらいは置いているのか?

そろそろ換羽になるんじゃないの~?違うでしょう、おぜうさん~~…(^^;)

【今日の写真】
おう、今朝撮ったのを上げるの忘れた(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗、にんじん&トマト 夜・なし
トマトを久し振りにがぶっといってたな。口にすれば思い出すってところか。
つか、あのちっこい脳では、野菜の種類も2~3個しか覚えられないと?(爆)

【おやつ】
赤粟穂(枝1/2) 清見タンゴール
オレンジは遊んでいる時に誤魔化しつつ齧らせる。なめて逃げるってどういうこと???まあ、ちみちみしつつ齧っていたので、果汁は摂取したな。

【体重】
朝・105g 夜・102g
夜は食い溜めの後ではあったけどな…まだまだやばそう。

【ンコ】
相変わらず小振りなのがね~。ンコが溜まっているんでは?それはそれで困る(爆)
そんな心配をしていたら、夜には立派なのを2~3個落として歩いていた( ̄▽ ̄;<卵のせいだったか

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

2個目製造中かな( ̄▽ ̄; 
20070521-3.jpg



今日も抱卵ではなかったので、普通に日向ぼっこ。
起きた途端に出たいと騒いだけど、先ずは外の景色で落ち着いてくれ。

で、何がそれほどにかき立てるのか、近所中にキャーピー響き渡るほど呼び鳴きしとった。
烏か??(▽ ̄ )))(((  ̄▽)





今日もケージの蓋を開けると、開けている最中のその手に乗ってきて、つかまれると思った瞬間に飛び上がった。
今日は床を走りまくって探し物(産む場所)をすることはなかったが、どうも暗くて狭いところとか、人のズボンの裾に興味津々。胡坐かいて座れば、やっぱり中に飛び込んでくる。

エアコンの掃除もあったので、目よりも高い位置の念入りな掃除をしたので、ちょいと放置してしまった箪笥の上も糞取り掃除を念入りにした。
匂いな~~~(゚дÅ)
削り取りながら重い掃除機を片手でホースの先と本体を持ちながら掃除し、その後アルコールをたっぷり撒いてからラップで封じた。
掃除の最中、ずっとケージ内で出せ出せと鳴き続けるマイ・レディ。
掃除機が怖くないのか…
なぜに、掃除機を使うと出たがる??
出ても人のケツに張り付いているだけなのに。

ついでにピロのケージ掃除もしたかったが、プチ大掃除になっていたので今日はパス。

放鳥しなければ発情するぞ!ってな事を考えているかどうか定かではないが、呼んでも誰も来ないと思うとぴきゅぴきゅさえずりながらオケツを丁度良い高さの止まり木に押し付けている…(^^;)
よく見ていると、梯子にも。
あのポーズでうろうろしている内に、オケツのところに丁度あたったんだろうね~。

♂じゃないのに。。。。(゚дÅ)

梯子と止まり木を撤去すべきか検討中。
昔は備え付けの餌入れが戸口に引っ掛けるタイプだったので、止まり木高さを合わせて食べ易いようにしたのだが、今は下に置く陶器製の入れ物なので(ハムスターとか用の)糞きりに降りた方が高さ的には食べ易そうだ。
人によっては、糞きりなしで下を歩かせている人もいるそうだが、マイ・レディは新聞紙飲み込んじゃうからな~( ̄▽ ̄;
出来れば砂の方が良いんじゃないかと思うけど、砂は交換が高くつきそうだし。

そういうわけで、変に発情されると困るから何度か放鳥している。
今日はちとnet番組でデジカメで録画してたから鳴いて欲しくなかったんだけど、昼はピロ部屋に閉じ込めて何とかやり過ごし、夜はあかんので放鳥して面倒を見ながら録画していた。

たまに、
「ピヨ~!」
「ぎゅいぃ~~!」
という声が入っているかと思う(爆)
まあ、自分が見るだけだからいいんだけどね~。

ど~も、明日産むための場所を探しているらしい…(^^;)<第三秘密基地、まだ覚えているのか!
抱卵中は自分から入って行ったケージだったのに、今また逃げまくり。何度も手に乗せて
「寝る時間!良い子でしょ!」
と言い聞かせつつケージに戻した。
中に入ってから、また諦めが悪い……(^^;)

【今日の写真】
この時までは平和だったよね…(゚дÅ)<ばかちん!

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜 夜・トマト
トマト無視されました(爆)

【おやつ】
赤粟穂(枝1/2)
夜の食い溜めをしないので、これはやっぱり製造済みで食えないのかも?と思い、食べる気が起こる食材として止む無く与えた。

【体重】
朝・105g 夜・105g
この安定はいかん。

【ンコ】
ケージ内はそうでもなさそうだが、小振りがまた多くなった。卵なんだろうか…
状態は、ちとやわらかそう…やっぱ卵…?。・゚・(ノД`)・゚・。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

また産んじゃったよ…。・゚・(ノД`)・゚・。 
20070521-2.jpg


物干しにケージをぶら下げて日向ぼっこした。
また、下に降りてこっちに寄って来るのでおかしいとは思ってたんだけどね…。
たっぷり10分ほど浴びてから室内に戻す。





放鳥したら、すげー怪しい行動!
いきなり隣の部屋にダッシュ!
あちこちへ走り回る!
何かを探しているような感じだ。
服などが床においてあると、周辺をうろうろ。
床に胡坐をかけば、まっしぐらに胡坐の中にすぽんと入る。
ズボンの裾から中に入ろうともした。

これは。。。。。。

10:30頃から急に動作が止まったので、ケージにとりあえず戻してみる。
洗濯したりしてたら、ピロ部屋の方から

「ガコン☆ゴロロ…」
と言う音がした。
嫌な予感がしたまま覗き込むと、奥の齧り木の上であまりない姿勢で疲労したマイ・レディが。そのポーズ、何度か見たしデジカメにも撮ったな…( ̄▽ ̄;
マイ・レディの真下を見ても卵がなかったんでおかしいと思ったんだが、最後のゴロロという感じの音がしてたので転がったんだろう。糞きりの上を探すと、一番手前のペレット入れと止まり木の間にあった。

やっぱり産んだか…。・゚・(ノД`)・゚・。

様子がおかしいとは思ったんだけどな~。
卵抱かなくなって隠しても問題なかったから、もう大丈夫だと思ったのに;_ _)oぷしゅ~
今回は、巣は作らない。
前回、飽きるまで抱かせろとかいうアドバイスの通りにしてみたけど、全然だめじゃん!

巣に無い卵は今一愛情がないというか、どうして良いのか分からないのかもしれないが、何度か嘴で触ってみたりしていたけど、どーも抱く気にはならんらしい。
つか、自分の産んだ卵だと言う認識が足らん?

気温も高いしヒヨコヒーター使う必要は無いだろうと、暫く放っておいたのだが、数時間して元気復活か、抱卵しなければ出て遊びたいらしい…(^^;)

出したら人の上で安心して昼寝かよ!

夜、抱卵せずとも普通に寝てくれたけど、暗くでもキャーピー鳴くってなに???( ̄▽ ̄;

【今日の写真】
昨日の日向ぼっこ。この時は、まだ産むとは思わなかったけどね…

【今日の野菜】
朝・豆苗、水菜、にんじん、トマト 夜・なし
まあ、おれらの食事のおこぼれと言うか。
トマト以外はよく齧ってた。

【おやつ】
赤粟穂(枝1/5) りんご
ケージ内だと野菜も果物も良く齧る。遊び道具なのかもね。

【体重】
朝・115g 夜・105g
( ̄▽ ̄;<卵が大体3~5gくらいだったね

【ンコ】
産卵前は小振りで、出た後は普通のがぽこぽこ。

Close・・・↑


THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。