FC2ブログ

TOP > ARCHIVE - 2007/05

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

今日は製造中か? 
20070429-3.jpg


朝は曇っていたので日向ぼっこパス。
その分、マイ・レディはゆっくりスタートであった。



とにかく、出たくなるまで放置した。
いつまでもσ(^_^)が呼び出したりしていると、本当に自分で食ったり出したり出来なくないそうだ。
普通は、自分で判断して出てくるもんだぞ。
といっても、やっぱり交替する♂がおらんからだろうな~、タイミングが分らないの。今日も放っておいたら全然出てくる気配なし。出りゃそれなりに長居をするんだけどね。
大体1日置いて産卵なんで、今日は材料仕込んで製造っていうところであろうか。相変わらずカットルボンを求めてσ(^_^)の周辺をうろうろ…(^^;)
今日はンコさせる時にゴミ箱の上でさせることに成功したので、ちょいと気をよくしていたのだが、その近くにおいていたカットルボンを見つけられて大失敗。
欲しいものがそこにあるとしっかりちっこい脳に焼き付けたらしく、数度の放鳥の度にそこへ行こうとルートを探っていた。
鳥なんだから飛べ(ーー;<こういうところが情けないよな~
鳥の自覚はないのか??
あまりカルシウムの摂取量がゼロでもいかんかもと、夜の放鳥で仕方なく引っ張り出してきたら、どうやって見えたのか床の上から椅子に座っているσ(^_^)に飛び乗ってきた。
以前、粟穂に対してこういう感じだったけど、ここ何日かは粟穂すら目に入って居ない気がする。上げすぎて飽きちゃったかな?

日中の食欲は今一だったけど、夜は2回食ってた。
一度たらふく食べて自らケージに戻っていったのだが、そろそろ寝る時間だからとケージをピロ部屋の奥へ移動させて、
「もうおやすみだよ」
と声を掛けたら出てきた( ̄▽ ̄;<をい
仕方がないのでアスレチックまで連れて来たら、さっきのがなかったかのように食べ始める。
明日の10時頃にまた産むつもりか…(ーー;
巣の中をご覧よ!卵が8個あるんだぞ!(5個は擬似)
普通なら、抱けない卵は産まないはずだ。
お前の本能はどこに捨ててきた???

がつがつ食ったのは良いけど途中で咽喉が詰まったらしくて、慌てて水をがぶがぶ飲んで、それで更に追い込んだらしくてちょっと吐き出した( ̄▽ ̄;<インコってこんなにあほなのか。。。
そこで気付いたらしくて、とことこケージに戻っていった。
やっと消灯。

【今日の写真】
お気に入りのヘアバンドを掘っておる(゚дÅ)<ばかちん!

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生)と、昨日の残りの刻みトマト(苺混ざってる)
夜・なし

豆苗は葉っぱばかり剪定されており、小松菜はちみっと齧ってたのでσ(^_^)が千切って押し付けた。トマトも捕まえてがぶがぶさせる(爆)

【おやつ】
赤粟穂(枝1/2) 刻み苺
水やカットルボンばかりで腹を満たしてはいかんだろうから、好物優先で与えてみる。
苺はトマト同様捕まえて口に近付けて、攻撃させて噛ませる作戦( ̄▽ ̄)<どっちもその後味を覚えたようで、欠片を引き続き齧った

【体重】
朝・95g 夜・95g
ん~、良い感じ?
ただ、まだこれだと一個くらいいきそうだね(ーー;<卵

【ンコ】
ゴミ箱直行で今一状態確認が難しかったが、放鳥時の落し物は割りと普通だった。水のがぶ飲み後はやはりゆるめである。

Close・・・↑

スポンサーサイト

THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。