FC2ブログ

TOP > ARCHIVE - 2007/05

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

やっと製造中しか?( ̄▽ ̄; 
20070429-7.jpg


日向ぼっこをと思ったけど、朝っぱらから暑そうだったので躊躇した。
結果、日向ぼっこはしなかったんだが…しとけば良かったな。明日は天気が怪しいし…(^^;)<てか、これから暑そうな日は多いよな



例によって、朝の放鳥でなかなか出て来ようとしないマイ・レディ。ちょっと前までの行動力はどこへ行ったのかな?
出たくないという訳でもないので、手を入れれば乗ってくるんだけどね。
そして、随分と外で長居をしていた( ̄▽ ̄)<飽きてるじゃん
更に、元気よく飛びまくっていたのでちょっと嬉しい。やはり、今日の天気の影響かな?
出して、食って、開放感を満喫したら、延々羽繕い。急に気温が上がったせいなのかもしれないが、綿毛が今日も舞踊る…(゚дÅ)
本当に禿げそうな勢いで羽繕いばかり。時々、σ(^_^)もかきかきのお手伝い。あれだけしつこいと首が疲れるんだろうね~。
んで、仕上げが水浴びだった。
今日も腹だけちょっとかと思ってたが、一度出てからもう一度浴びる念の入れ方だった。
相変わらず、背中側が一滴も濡れて居ない。
水道でざぶざぶして欲しいな…
羽根が乾いてからぼちぼち巣に戻っていった。

昼飯は遅くてもいいなってことで放っておいたのだが、15時過ぎまでうっかり誘い出すのを忘れていた。昼飯兼おやつ。
腹が減っていたようで、手を入れたら直ぐに乗ってきた。
好きなだけ食べろよとそのままアスレチックに放っておいて、こっちはこっちでおやつのポテチをぱりぱりやっていたら、食事も出すもして気が済んで巣に戻るはずのマイ・レディが、こっちへとことこ歩いてくるじゃないか!
え?なんで??
目当てはポテチであった( ̄▽ ̄)<随分昔の記憶だぞ
食っていると、目の色を替えて袋から口へ移動するポテチの追いかけまくっておった。

「これは、毒なの!消化できないの!」

って言った所で盗み食いで覚えた味と食感が忘れられないマイ・レディは、ポテチの空袋にも食いついていた( ̄▽ ̄;
「違う…」
って顔が切なそうだった(笑)

殆どの飼い主は、こういう状況において
「ちょっとくらいは…」
ってあげちゃうんだろうな。
それやると、何度でも「ちょっとくらいは」ってあげちゃうんだよね。

それやったら、おしまいだよぉお!(誰?)

肝臓いかれたら、人間だって人生終わったようなもんだ。鳥の内臓なんて、本当に弱っちいんだから。
ただでさえ、マイ・レディはやばいものを口にする(゚дÅ)<放鳥してやらんぞ!!

医者「人間の食事風景を見せてはいけません」
らじゃ!>( ̄◇ ̄)>シュタッ!

夜の放鳥タイム。一応ケージの戸を閉じて食事中に出て来ないようにしてたけど、開けてもなかなか出て来なかった。
しかたがないので手を入れて
「あんよは~?」
と乗せる。
元気に出して、食って、飛んで。。。。カットルボン齧って(しつこいな★)満足して巣に戻っていった。

ゴジラが海に戻るシーンを思い出した(笑)

今日から大量の荷物がピロ部屋に入ったので、ケージの場所がなくなった( ̄▽ ̄;<すまん
まあ、まだまだ広いからいいよな~?

【今日の写真】
いたずら中。何でも齧るのは良いけど、食うな!

【今日の野菜】
朝・豆苗、小松菜(生)、にんじん、それとトマト 夜・なし
トマト以外はまあ齧ってたね。

【おやつ】
赤粟穂(枝1/6) 清見オレンジ
オレンジは房の皮を剥いたのを置いた。注意をそっちに向けたら、齧った。味は悪くないらしい。

【体重】
朝・93g 夜・93g
まだ喜べないな。まあ、増量してないから卵はなかろう。

【ンコ】
水をよく飲んだので、今日一日緩め。放鳥中に普通のサイズのを落としていたが、それはとくに緩いことはなかったので、腹具合は大丈夫のようだ。

Close・・・↑

スポンサーサイト

THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。