FC2ブログ

TOP > ARCHIVE - 2007/05

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

元気に飛び回る!! 
20070429-10.jpg


爽やかな朝であったので、久し振りにケージを物干しから吊るしての日向ぼっこ。
抱卵している場所が陽に晒されているって、異常だよね…(^^;)<でも、趣味抱いているんだから<え゛!?

周辺でカラスも繁殖シーズンか?うるさく飛びまくって…あ、今日は燃えるゴミの日だった(爆)
そんな訳で、ちと精神的によろしくない中でしかも放置してた(爆)<5分ちょっと
すまん。



何だか出たがらないのは、日向ぼっこのせいなのか?
「腹減ってるだろう?」
と何度も声を掛けるのだが、
「眠いのよ…」
ってな態度である。
眠い訳なかろうと思うのだが、ひょっとしたら一晩中あの姿勢だから睡眠は浅いのかも?たまに、抱卵しながら背中に嘴突っ込んで本気で寝てるもんな。

だから、もう諦めて普通の生活になれ!!!

出れば出たで嬉しいらしく、今日も激しく飛びまくってた。
飯よりンコより飛びたかったらしい( ̄▽ ̄)<飛ぶ前に出すのが基本だろう!
んで、出すには出したがさほど食わずに巣に戻る。
別に寒い日でもないのにねえ…。

その後、遅い昼飯(15時頃か?)まで親分がケージ周辺でがっさんがっさん片付け物なんかをしていたので、マイ・レディが緊張しているのかと思っていたのだが、覗き込むと
「ぼ~~~。。。。。」
( ̄▽ ̄;<変なところで図太くなったね

荷物の置き場がなくなったので、ケージの上に
「ごめんよ」
と声を掛けながらそっと荷物を一時置かせて頂く。




横揺れで激しく抗議される( ̄▽ ̄;


夜の放鳥時間には、うっかり開けっ放しだった扉から、自ら出てくることはなかった。
昼飯が遅かったからかな…
手を入れておいでとやっても、なかなかその気になってくれない。なんか眠そう。抱卵疲れか?
何とか出てくれば、今度は頼みもしないのに飛び回る。
「ンコ出してからに。。。。」

鴨居に摑まりながらもりっと落としたΣ( ̄□ ̄;!!<そんな姿勢で!!!
ま、たしかにンコの姿勢だな。カーペットや畳の上じゃなくて良かったよ(ーー;<そんな高さから落とされたら、取り辛いだろう
気が済むまで食って遊んで羽繕いして、さっさと巣に戻って行きおった。
しかし、掃除をしている時にケージの傍を掛けていると、飛び出してきて羽根をばっと広げて抗議される。
…今度カメラで撮ってやる…( ̄∀ ̄)<毎晩のことだったりw
しかし、卵があるとないとでは、掃除機に対する態度も変わっちゃうのだね~。仕方がないとは思うけど。

【今日の写真】
じじぃっぽいけど、ばばぁでもない(笑)
まだ、ピチピチムッチリのおぜうさんなのだ!!<2歳
ムッチリは正直嬉しくない…(゚дÅ)<コラーゲン?<マテ!!

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜 夜・なし
なして葉っぱものは齧らんようになったかな?千切って目の前に置かないと食わんな。
はよ、普通の生活に…

【おやつ】
赤粟穂(枝1/6)

【体重】
朝・95g 夜・95g
ん~、もちっと減ってくれても良いけどな…

【ンコ】
どれを見てもグー(笑)

Close・・・↑

スポンサーサイト

THEME | GENRE |
卵産んだ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。