FC2ブログ

TOP > ARCHIVE - 2007/05

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

久しぶりなことが連発( ̄▽ ̄) 
久し振りに、物干しにケージを吊るして日向ぼっこした( ̄▽ ̄)
暑くもなく、良い天気である。
久し振り過ぎてか、かなり緊張した様子であった。
周辺を飛ぶシジュウカラの親子らしいのが気になったらしいw



巣を撤去して今日で3日目か?
朝っぱら何の音だか分からないけど、ケージの中からがりっとかいう音がしたので、まだ起きる時間じゃないけど掛け布を上げてみる。
止まり木の上で文句をぎうぎう言いながら逆さになって羽根を前回にしているマイ・レディ。こんな姿も久し振りだ( ̄▽ ̄)
特に異常がないので掛け布を上げたままにして、そのまま水の交換などが終わるまで放置した。
卵を抱かなくなったら外に出ているのが当然だったと言わんばかりに、出せ出せと朝からでかい声で鳴く。
窓を開けていると、植え込みと道路を挟んだ向いの家に届いて、反響していた。

日向ぼっこが終われば、お待ち兼ねの放鳥タイム。
にぎぐり儀式をすっかり忘れていたわ(爆)
ケージの蓋を開けようとしているところで既に扉に取り付いてきていたので、外に出た途端に手に乗ってきて飛び出した。
主が出て行ったケージの中は、ヒヨコヒーターも新聞紙の巣もないのでがらんとしている。
この状況だとたしかに退屈であろうな~。
でも、♂ならともかく♀は本来大人しく……

放鳥時間が終わって戻したら、入れられるのが間違えているとでも言う風人うるさく鳴く。
無視していると、がりごりと言う音が聞えてくる。
見なくても、齧り木をやけくそで齧ってるんだな~と想像がつく。
何気に見ると、ミニミラを外す勢いで食らい付いていたΣ( ̄□ ̄;!!
「それはだめでしょ!!!」
と言うと、
「なに?出すの?」
みたいな顔でこっちを見た。
この時は出さなかったが、昼にもう一度サービスで放鳥し、どんどん遊んで疲れろーーー!疲れて寝ろーーー!という意図を含めて暴れさせた。
てか、親分に妨害されて遊んでいるというもんでもなかろうが。やたらと摑まれ握られひっくり返されてとされているから、心身共に疲労しただろう。
15時頃になって肩でぐじぐじと寝る体制になっていたので、手に乗せてケージに戻した。
素直に奥の齧り木の上でうとうとし始めたのは良いのだが、その時の様子が妙だったので、
「…まさか、連続3回の産卵記録でも作る気か??」
と不安になりつつ観察していた。

眠かっただけのようだが(爆)
考えてみると、産卵前のあの具合の悪そうな様子ではなかったものな。大体、普通に昼寝すること自体が久し振り過ぎて違いが分からん(爆)
外に三度出たところで下っ腹を軽く探ってみると、へにょんとして何ともなかった。
ん~、まあ、大丈夫かな?発情も微妙だし…(^^;)<ない、と言えないのがねえ…★

夜の放鳥も合わせて、結局何度外に出ておるのだ??
遊びまくってもまだ足りぬ様子で、手に乗せてケージに向かったら、久し振りに逃げた。
抱卵していた時には、ここが自分の場所だと認識したんじゃないのか!?
箪笥の上に逃げてなかなか手に乗ろうとしなかったけど、二度目でケージに入ったのは優秀?


【今日の写真】
おう、上げ忘れた(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・京水菜
どっちも良く齧ったけど、水菜の栄養って何だろう?ビタミンとミネラルどのくらいかな?

【おやつ】
赤粟穂(枝1/2) 清見オレンジ(房の1/4)
オレンジ勿体無いので、おれが食ったものの一部を取って与えてみた。相変わらずチミチミ齧るんだか舐めるんだかで、がっぷり食らい付かない(ーー;<にゃろ

【体重】
朝・99g 夜・105g
( ̄▽ ̄;・・・・その増加は・・・

【ンコ】
通常サイズでぷりぷり落としていた。色がちょっと濃い緑なんだけど、何を食っての影響かな?血便ではない。常態問題なし。

Close・・・↑

スポンサーサイト

キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。