FC2ブログ

TOP > ARCHIVE - 2007/05

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

きっと中身は破壊神(ーー; 
20070527-4.jpg


出せ出せと要求されましたが、折角今日もほどほどに良い天気だったので要求を無視して日向ぼっこ。
この間、ずっと傍に居てやらんと不安が悪いストレスになるってんで何も出来ずにいるのだが、気付くとマイ・レディは日陰である部屋側に寄ってて日向ぼっこになっとらん!!
ま~、それなりに紫外線は当たってるわけだし、気分転換にはなるからいいんだけどねぃ。





出たら出たで暴走してくれる。よく天井を回っておりました。
卵の製造がなければ身軽なもんよ~ってご様子。
σ(^_^)が両腕を広げて羽を広げる真似をすると、マイ・レディも口も全開で羽根を全部広げて妙な緊張ポーズ。わさっ!わさっ!
興奮しておるのかびびっておるのか分からんけど、そのままテンションが上がるとぶっ飛んでいく( ̄▽ ̄;

ちと油断して朝の放鳥1時間を大きくオーバー、慌ててケージに戻そうとすると逃げる逃げる…(^^;)
この前まで大人しく入っていた君のテリトリーなのに…そんな嫌いな環境なのに、どうして安心してぽこぽこ卵を産みまくったんだい!
本能で生きるって恐ろしいというか…

ケージ内では激しく抗議される。
どんなに騒いでも出しませんぜ( ̄∀ ̄)

ゴリゴリゴリ……

何の音かと思ってケージを見ると、戸口に貼り付いたマイ・レディが、扉についている止まり木の部分を破壊しておったΣ(゚Д゚;)
「ダメ!そんなもん食うんじゃない!!」

ここで“齧るんじゃない”と言えない所が切ない(゚дÅ)<齧ったついでに何でも飲んじゃうものな~
木はまあそれでも植物だからいいとして、紙はあかん紙は。薬品たっぷりだし。
何度言ってもあかんので(そらそうだけどな)、霧吹きぶしゅ~~!!
一度は怯むんだけど、直ぐ忘れるのが鳥頭よの~(゚дÅ)<つか、忘れる前に覚えとらんだろう
諦めて奥に引っ込んだと思えば…

ガ…ゴゴゴ…バリバリ…

こんだぁ~齧り木に八つ当たり…(^^;)<その目的で設置したけどさ
近所にあるガリットも八つ当たりで、徐々にバナナの形を消しつつある(笑)
どっかのコザのおぜうさんのように、最近野菜を放り出すようになりましたな( ̄▽ ̄;<半日で見事にホルダーが空っぽだ
野菜は食え!是非に食え!下に放り出すんじゃない!
折角新鮮な小松菜も、敷き紙の上でしおしおである。ばかちん!
しかし、なんで他所の子も同じように青い葉っぱを齧っているはずなのに「ひげ」が出来んのやろう?

マイ・レディ、毎日ひげ男爵である(爆)
見たい人がいたら、近々デジカメで撮ってもいいけれど、今日も撮影させてもらおうとしたら逃げまくられた。久し振りに接写だったからかな~?かきかきシーンを撮ろうとしたら、デジカメ攻撃して逃げた。

馴れようね♪(邪笑)

久し振りにしっかり食い溜めされたようであったので、いつも通りに20:30までに寝かせようとしたのだが、やっぱり察知されて逃げまくる(ーー;<抱卵前は大人しく入っとったやんか!
しょうがないのでまた手の上に覆い被さって、逃げ道を塞ぎながらケージに放り込んだ。

【今日の写真】
まだ続く。
何とか帽子の中に潜りこもうとする。でも、カメラが気になるw

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
まあ、上にも書いた通り、午後にはホルダーになかった。下に降りて拾い食いしてた現場を見たが、どうも食べる目的とは違ったらしい。

【おやつ】
赤粟穂(中塊を10個)
おやつはご褒美という価値観を植えつけるために、少しずつ手で与えるやり方にしてみる。

【体重】
朝・98g 夜・98g
微妙な変化のなさだのう。

【ンコ】
相変わらず小振りなのしかみとらんが、食ってないのかな~?以前に比べると、やっぱり食べている量が違う気がする。
でも、ンコの状態は綺麗な黄緑色で問題ないと思う。

Close・・・↑

スポンサーサイト

キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。