TOP > ARCHIVE - 2007/06

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

夕方からお留守番 
20070614-19.jpg  20070614-20.jpg


微妙な天気だったので、時々差す日光に期待しつつ日向ぼっこ。
5分後に見たら日が全然当たってなかった( ̄▽ ̄;
まあ、気分転換にはなったらしい>マイ・レディ





出掛けるのが分かるんだろうかと時々思う。
今日は午後から出掛ける予定だったので、昼過ぎまではいつものようにいたのだけど、どうもケージで大人しくして居ないというか、外に出ている間もべったりくっ付いておる。
遊びは粟穂に夢中になっている時にちょっとその場を離れようとすると、速攻背中に張り付いてくる。
まだ準備も始めてないのに。
もしかしたら帰宅が遅くなるかもと思ったから、出掛けるぎりぎりまで放鳥してかまってやる。
今日は我慢の日だぞ?


22時頃帰宅。
そっと鍵を開けようと鍵を差し込んだらその音が聞えたらしく、鍵を回す前から家の奥の方から
「ピーピーピーピー!!!」
と、近所迷惑な声で呼び鳴きおっぱじまる( ̄▽ ̄;
寂しかったのか夜の放鳥がないからのご立腹なのか、目の前におれがおると言うのに近所に聞こえるくらいの大声で鳴き続ける。
うがいとか洗顔とか、とにかく人心地付いてからちょっと出してやろうかと思っていたのだけど、とてもじゃないが間に合わない。
まるで虐待でもしているかのようなやばい鳴き方だし★
しょうがないのでマイ・レディの放鳥を優先する。

出てきてからも、耳元で
「ピーピーピー!!ピーピーピー!!!」
と抗議は続く……(^^;)

ぶんぶん飛び回ってやっと落ち着いた所で食事をしたり遊んだり。
メタルラックからぶら下がっているい草を自ら齧りに行くという、珍しいシーンを見た。
いつも齧るならそれにしてくれ。

抜け落ちる羽も少なくなり、ちょっとずつ羽もきれいになって来ているようである。
換羽のシーズンも終りに近付いてきたせいなのかな~、この元気っぷりは( ̄▽ ̄;
もういい時間でこっちもこれからいろいろやらねばならんことがあるというのに、全然眠りそうにないマイ・レディであったが、なでかきして油断させてからケージに戻し消灯。
例によって、ケージの戸口に張り付いていたが、寝る前に確認したらちゃんと奥へ移動していた。


【今日の写真】
昨日の続き。
カメラに怒ってます。さすが母。

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・なし
ホルダーの口部分から上がなくなるくらい良く齧っていた。

【おやつ】
赤粟穂(1本)
1本ケージにぶら下げてみたが、止まり木より下の方が齧り辛かったのか、上半部のみ良く食べていた。ま、1日1本は食べすぎ。

【体重】
朝・96g 夜・97g
どっちもある程度食べた後。食事前に量りたいね。

【ンコ】
状態に問題なし。

Close・・・↑

スポンサーサイト

キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by あべ


うはは。怒ってる怒ってるw

【コメントありがとうございます】 by まさき


★あべ様
今晩は。
たまごを狙われていると思って(デジカメ)、かなりご立腹ですww

換羽も終盤でパワーが戻ってきた? 
20070614-17.jpg  20070614-18.jpg
 


雨の予報も出ていたので、朝から曇り。
日が差さないから日向ぼっこなし~。
マイ・レディはその分のんびりぼんやり。
湿度にやられているとか?
寝不足?




今朝はぐったりかと思ったけど、ちょっとおれの声が聞こえた途端に呼び始めた( ̄▽ ̄;
寂しがり屋のオカメなので、一人ぼっちが嫌なのだろうなとは思うが、いつも通りにやってるんだから辛抱したまえ。

今日も頼みもしないのにブンブン飛んでいた。
うむ、羽音もたしかに戻ってきてるね。
ちっこい羽はまだ抜けるけど(今頃冠羽落ちてるし)、それほど激しく落ちなくなったかな?
手に乗せて下から尾羽を確認したが、筒毛の尾羽は見つからん。
ん~、でかい羽だから成長が遅いのかな?でもだいぶ前に落ちたよな。
本人が元気だからいいけどね。

また昼頃から出せと騒ぐ。このしつこさは、間違いなく「日課」として覚えたに違いない(ーー;
まあ、おれがこういう生活をしている間は構ってあげられるからいいけどさ。

腹這いになって落書きをしていたら、横から消しゴムのかすをかっさらった!追い掛けて吐き出させる(爆)
何でも口に入れるんじゃない!!!
入れても飲み込むな!!

嘴を人差し指と親指ですりすりマッサージをやると、うっとりして舌までちろっと出してきた( ̄▽ ̄)
本当に気持ち良さそうで、鼻の血色がよくなってくるのがおかしいww

最近にぎぐり儀式をやっておらんので、時々握って馴れさせようとしてみるのだが、殺されそうな悲鳴を上げるんで諦めざるを得ない。付くつくしてる部分がまだたっぷりあるからというのもあるだろうけど、やっぱりちっこい頃から握られぐせをつけるべきだったねえ。

夜の放鳥も無事に済んで、食い溜めももう良さそうだったのでケージに戻して消灯。夜でも目が利くようにと掛け布を被せないようにしているのだが、たまにそっと覗きこむと戸口に張り付いているのが見える…(^^;)<おれが寝る頃には止まり木に移動してるけどね

【今日の写真】
抱卵中。
卵を転がしております。本能でやるべきことがちゃんと分かっているのが凄いやね。

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
ホルダーの口の高さまで毟られている。底に落ちている屑が少ないので一応食べているのかな?おもちゃというか八つ当たりの道具にされていたような気がするけど…(^^;)

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 一昨日の残りのまま) りんご
りんごも覚えたねえ。置いておくだけでよく齧る。

【体重】
朝・94g 夜・97g

【ンコ】
問題なし。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

よく飛んだ( ̄▽ ̄)<元気元気 
20070614-16.jpg


久し振りに、日向ぼっこしました。
といっても、窓際にケージを置いて洗濯物から零れる日差しを浴びていると言う感じ。
部分的に日陰が出来ているので、マイ・レディが移動したら当たらない(爆)
まあ、紫外線は浴びたことになるでしょう。
久し振りの外のせいかやや緊張気味であったが、大人しくしておった。





今日も元気にぶっ飛んでおりました。相変わらず換羽が終わって居ないというか、羽がぽろぽろ飛びながら落ちるので、マイ・レディの天敵がイライラしておる。
暑さで気が短くなっておるな( ̄▽ ̄;<懐の狭い奴だな
羽音が重たそうでなくなったので、生え変わりもぼちぼち終盤なのかもしれない。
なのに、今頃抜けているのはなんだべさ?
こまいのは夏仕様になるために落ちるんだろうけど、割と中くらいの羽が未だに落ちる。根っこに綿毛がくっついているものなので、冬毛なんだろうな。
ま、そういうわけで頼みもしないのに飛ぶ気満々でおるマイ・レディは、年中羽をばさーっ!と広げて絶好調である(笑)
そういうポーズをしている時には、猛禽類かもしれないと思って見たり。羽の色を替えてみるかい?
羽の色といえば、今微妙に状況が分からないのだが、尾羽が伸びてきたら健康状態が分かるんじゃないかと待っているんだけど、まだ2本変えてこない。風切り羽の方もまだ歯抜け状態。胸の方とかのこまい羽は微妙に黄色いね~。。。
変なもん食うからだよ(ーー;<紙とか!

変なものといえば、今日油断してたらポテトチップの欠片を盗み取られた!
粟穂を夢中で食べていると思って、酒のつまみに引っ張り出したのだけど、いきなりぶっ飛んできて何事かと思えば、おれが食ってるポテチに釣られてきたらしい。
隣の部屋の奥から…
やばいものを食った分、明日は野菜たっぷりだな。
食えよ!

昼からしつこく出たい出たいと騒ぐのを無視していたのだが、あまりにもでかい声(妙に元気だな)なので根負けして夕方に放鳥したが、おれがTVの録画を隣の部屋で見ているところにくっついてきて、そのままじとんと昼寝を始める( ̄▽ ̄;<ケージの中で寝ろや★
録画を見終わってもくっついて眠そうにしているので、PCの作業に戻った時にもそのまま足の上に乗せておく。
身体にくっつくようにしてうとうとしているのだけど、物音などで時々目が覚める。
ケージにいれば、ちゃんと眠れるのに…

夜の放鳥の催促もうるさく、TVのことで話をしていると、それに参加でもするかのようにピロ部屋からキャーピー呼ぶ。
まあ、元気だからいいけどねえ…
頼まないのに寝る前に10周<飛行
気付いたら消灯時間をかなりオーバーしていたので、言い聞かせつつケージに戻して消灯とした。

【今日の写真】
今年の悪夢の始まり…(^^;)<もしかして、以前の抱卵日記とだぶってるかな?

【今日の野菜】
朝・豆苗、青梗菜&トマト 夜・なし
トマトは外に置いてたけど、りんごと一緒に齧ったのかな?今一分からん。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本・昨日の残り) りんご
りんごはトマトと一緒にアスレチックのところに放置してたが、自分から齧っていた。ケージに設置するのを忘れたが、果糖は充分採れたはず。

【体重】
朝・96g 夜・97g

【ンコ】
健康である。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ルールが崩れつつある…(^^;) 
20070614-15.jpg



晴れるとか言っていたわりに、朝はどんよりしておった。
日差しがないぞ。
今日も日向ぼっこはなし。何日目だ?





たらりんたらりんと朝のマイ・レディの為のセッティングをしておったら、めっさ腹から声だしてますかってな大声で呼ばれる( ̄▽ ̄;
親分、自分の朝飯後回しにしておぜうさんの放鳥準備しとるんやから、辛抱してくれ!

やっとこ出してやると、
「飛ぶわよ!!」
っと、あっという間に飛び上がって天井すれすれを旋回。羽音の違和感も少なくなってきたようで、一応隙間も埋まってきているようだ。飛び方も得意そうである(笑)
隣の部屋までとりあえず「天敵」の様子を伺ってから頭に着地。
ヘリポートじゃねえ(爆)
日課「飛ぶ」が終われば今度は「這う」である(笑)
餌はアスレチックに用意しているというのに、わざわざカーペットに零れているものを拾って歩くところが、雀などの野鳥の本能だね…(^^;)<医者にもそんなもんだと言われたが
ただ、拾っていると思って油断すると、カーペットに食い打ち込むようにがっちり嘴叩きつけているのがね( ̄▽ ̄;<お前、まさかダニ食ってるんじゃなかろうな?
ダニ食うというよりも、ダニにたかられるぞ。

飯も遊びも一段落すると、おれの所に来てじとんとし始めるのだが、おれがカチャカチャ作業をしていると眠れないのか、再び活動し始めて余計な物を齧りだす(ーー;
あんまうるさかったので、時間より少し前にケージに戻した( ̄∀ ̄)

ケージに入ったら休憩タイムだと理解しているのか単にやることがないからなのか、齧り木に移動して背中に嘴突っ込んでお休み。
昼過ぎ頃になると、
「時間でしょ!」
とでも言っているのか、出せ出せと騒ぎ始める。
無視していればそれで済むんだけどね。
無視して買い物に出たのはいいけど、帰ってきたら
「お留守番のご褒美は!?」
と騒ぐ……(^^;)

こういう時、ダメ飼い主は弱いのである(爆)
30分ほど遊ばせました。
というか、本日注文していた赤粟穂が届いたので、おやつタイムも兼ねてみた。丸ごと1本アスレチックにぶら下げてみたところ、遊びに行こうとしていたマイ・レディがすっ飛んで戻ってきました(笑)
早速アスレチックの梯子を上って一心不乱に貪っておりました( ̄▽ ̄)
ちと、主食を新しくしても今一な食べ方だったので、赤粟穂で補うしかないんだよね…栄養偏りそうで困るんだけど、そういう時はペレットも遊びながら与えてます。
ただ、ペレットはそれだけしか与えない場合に有効だけどな(主食のシードのおやつにしてたらあかんということ)>栄養バランス

夜の放鳥では、マイ・レディ目線で構ってみた( ̄▽ ̄)<下に腹這いになっていたということ
指はライバルですww

だから、何の紙を齧ってるんじゃい!!!

紙屑取上げて、
「ほれほれ~~~」
と目の前で焦らしてみたwww
ネコと同じだな。

食い溜めももう終りっぽかったので、ケージに戻して消灯。
したが、ピロ部屋の台所側の襖から覗いたら、戸口に張り付いていた…
まあ、真っ暗じゃないから移動は可能。

【今日の写真】
引き続き、日向ぼっこの風景。食べながら、なぜか人の顔色伺っているんだけどね…

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
おもちゃでもいいから、どんどん齧れ。

【体重】
朝・96g 夜・忘れた(爆)

【ンコ】
問題なし。ゆるいのも見なかった。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

開封 
赤粟穂、到着と同時に開封。
マイ・レディはお待ちかねであった( ̄▽ ̄)
今日から3ヶ月居ないで消化予定だが、楽勝だろう。ただ、梅雨なんで湿度がねえ


THEME | GENRE |
飼料メモ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

元気はいいけどいたずらが… 
20070614-14.jpg



どんより曇り空ゆえ、日向ぼっこは今日もなし。
暑いのも困るけど、全く日が差さないのもねえ。
地球に生まれたんだから、紫外線に当たらないといかんよねえ。





涼しいせいか、マイ・レディは今日も活発である。
といっても、相変わらずケージの中ではやることがなくてじとんとしたり、足元の齧り木に八つ当たりしてたりするのだが、休憩が終わると
「出たい!!」
とせびるパターンで、最近は、朝・昼・夕方・夜でスケジュールが固定されて来ているらしい( ̄▽ ̄;
昼か夕方については、どっちか出たらあとは休憩らしいけどww

おぜうさんを出して差し上げるのはやぶさかではないのだが、こっちが集中してPC作業なんぞやってご飯食べて居ると思って安心して油断しとる間に、発送する予定の荷物の伝票をパンチ入れたり、届いたパッキン付き封筒(つまり、ビニールがくっついている)を毟り取っていたり、はらはらどきどきである。
PCのキーボードカバーもマイ・レディのせいで2枚目になるのだが、いつの間にか手前の「変換キー」に大穴( ̄▽ ̄;<徐々に広げやがった。これ、もう売ってないんじゃないか…?
穴はともかく、その戦利品はどこ行ってるんだおる?
気になるのがそのう辺りにへこんでいるように見える部分で、この凹みって、実は周辺が盛り上がっているからそう見えるのかなと思い指先でなでようとしたが、大暴れしてさせない。(ーー;
そういや、今日はやたらと親分に握られて悲鳴の連続。
だってな、青野菜が下の嘴にこびりついてて汚いんだ!なんでそういう食べ方になるのかな?それじゃ手入れもやり辛いし、大体見えないじゃん!
だから、乾いてこびりつく前に指でこそぎ落としてやろうとしたのに、物凄く嫌がる。いつも嘴マッサージやらなでかきしている時には抵抗なく晒す部分なのに…

おれが心配しているのは、このこびりつきで嘴が腐らないかと言うことだ。
人間の虫歯のように、嘴にこびりついてそこから菌が繁殖して嘴ごと侵食ってことになったら、治しようがないじゃん。
やばいと思うぞ。
なのに、水浴びも全然しないし、なしくりお手入れも下手くそのようだし。
実は既に手遅れで、おれが触ると痛いとか????( ̄▽ ̄;
怖いんですが…非常に…

とりあえず、親分のそんな心配を他所に、好き勝手にやばいものをやたらと齧りに行こうとするマイ・レディである。
いつになったら、換羽が終わるんだろう…まだ落ちるぞ。


【今日の写真】
だいぶ前の日向ぼっこ。余裕のお食事風景( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝・豆苗、青梗菜&にんじん 夜・なし
どれも良く齧っておった。

【おやつ】
なし
ん~、りんご切るの忘れてたな…

【体重】
朝・94g 夜・97g
もちっと減ってくれてもいいな…

【ンコ】
ほぼ以前のような量になったかと思う。漫画のようにつんと終わっているのに笑ったwww

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

久し振りにパニック!!原因不明?? 
20070614-13.jpg


天気も雨降りだから日向ぼっこできなかったけど、それよりも日向ぼっこどころじゃなかったな( ̄▽ ̄;





今日は目覚ましオカメインコ時計であった( ̄▽ ̄;
ぼちぼち起きねばならんなと思いつつ布団でゴロゴロしていたら、いきなりばったんばったんケージの中でぶっ飛びまくり。
地震もなかったのに何が!?
例によって、声を掛けながらそっと近付き、ケージの前に回って覗き込むと、目の前に張り付いているマイ・レディ。目が転がり落ちそうな見開き方しておる…(^^;)
そっと戸を開いていくと、丁度扉の上に乗った状態で現れた。
一応飛び回ったりはしなかったが、悪夢を見てびっくりして起きました、という様子に見える。
いつものように胸に乗せてごろりと布団に横になりながら、落ち着いて羽が膨らんでくるまで声を掛けながら嘴の辺りをなで続ける。
落ち着いてきた所でもう戻そうかなと思って手を話して放っておいたら、遊びだした………をい(ーー;
布団の上をあっちへこっちへ
「ピュ♪」
とか言いながら歩き回って齧っている。
今日は親分が朝から出掛ける予定があるし、とても放鳥している暇が無いのでそのまま遊ばせておいた。
いいねえ、すっかり今朝のパニック忘れちゃって…(^^;)
しかし、マジに夢見が悪かったのか、原因不明。物音は特に聞いて居ないけど、何かずれたりしたかな?>ピロ部屋
止まり木は動かないように枝の止まり木の下にケージについていた止まり木を添えてあったのだが、それでもゆるんだか?

朝っぱらパニック起こしていつもよりも早くお目覚めだったので、出掛ける時にケージに戻したけど大人しかった。いつもは点けていないピロ部屋の電気も点けたままで外出。
順調にことが運んだので13時前には帰宅。
お出迎えの鳴きはなかったのがちょっと寂しいけど…と思っていたら、後で大騒ぎ(ーー;<朝出てるんだから出さないんだぞ…

お留守番のご褒美という言い訳を「自分に」して、昼の特別放鳥(爆)
結局毎日特別……(^^;)<だって、飯食ってないみたいだし
で、出したらお食事。やっぱパターン化しておるのか?
1時間でケージに戻す。

夜はまた
「時間ですよーーーーー!!!」
とめっちゃうるさく呼ぶ。
こっちの姿が全く見えないので(いつもよりもピロ部屋の奥の方にケージが置かれていた)、余計に声だけ聞こえるのが気に入らないのか?


しっかり見張って下手なものを食わんように怒りながら、遊びに付き合う。
しかし、外で食べるご飯がいいってことなのかねえ…
日曜日じゃないのにご飯セットを外に並べる…(^^;)<これがまた躾としてダメダメなんだよな~★

今日は見違えるほど元気な気がした。
たぶん、湿度にやられていたのかもしれない>食欲不振
食事のリズムは今一だけど、食べる気があって飛びまくっても遊んでいられる余裕がある。
大羽(風切り羽)が一枚落下した( ̄▽ ̄;<まだ終わらんのか

今日、赤粟穂が切れたので注文したが、たぶん明後日の到着だろう。赤粟穂だけ注文って、あるのかな~?主食はまだたっぷりあるぞ。

【今日の写真】
遊びの邪魔が気に入らんそうだwww

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
やっぱり開封し立ての豆苗は美味しいみたいだ。小松菜も齧るけど、いつも下に落ちている(ーー;<下手くそめ

【おやつ】
赤粟穂(袋の底に落ちてたのを在庫処分(爆))
穂になっていないと食いつき悪いね~。

【体重】
朝・量ってない 夜・94g
ん~、パニックのせいなのかな?よく食べていたけど。

【ンコ】
申し分なし。ちょい、量が産卵前に戻ってないね。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

姫もじとんとしてらした( ̄▽ ̄; 
20070614-12.jpg



朝から曇り空だったので、今日も日向ぼっこはなし。
しかし、最近直射日光に当てるのは如何なものかと思うので、簾と網戸越しで日向ぼっこがいいかと思う。
ただ、景色は今一だろうな。





今朝も元気に出たがって勝手にぶっ飛んでいたのに、30分もするとじと~んとしておる。
昨日は1日留守番でさぞうるさかっただろうかと思ったら、居ない間ケージの奥でじっとしていたらしい。
何がいけないんだろうか?
暑さについては問題ないと思うが、やはり湿度が不快か?
エアコンは28℃であったし、直接風が当たっていたという場所でもないので問題ないと思うんだけど。
やっぱ、湿度かな?通気は良いと思うけど…

今日は1日放鳥デーなのにあまり動きたくなさそうなので、痔トンとし始めたらケージに戻してたのだが、戻せば出せと騒ぐし(ーー;
つまり、中にいるのはいやで、外でおれの足の上でじとんとしていたいということのようである。
安心してくれるのはあり難いが、親分じっとしてられないぞ。
微妙に食欲不振。
赤粟穂すら興味が沸かないというのは、流石にこちらがびびる。
そういうことでケージから出たり入ったり、マイ・レディの望むように動いていたわけだけど、夜は割りとよく遊んでおった。
つまり、夜中眠れて居ないということなのか??
ま、たしかに今のような寝る状態にしてからケージの中でうろうろしている様子が分かるのだが。
さて、困ったな。
湿度が問題ならエアコンの空気の流れを調節し、寒さが問題なら風の当たらない所にと思うんだけど、難しい。
ケージを置いている隣の部屋は、暑さと寒さが極端に変化するようなことはないのだが。
今の所、体重の変化はないけれど……換羽もまだ続行中のようだし。
何時まで落ちるのかな?換羽期間ってどれくらいだ?
今日も翼の大羽が落ちた。特に飛びづらそうに派しておらんけど、あまり続くのもねえ。

明日も半日お留守番になるが、誰もいなくなる時間が心配だな…

夜の放鳥でまたネコじゃらしのように構った( ̄▽ ̄)
寝る時間になるからと食い溜めを勧め、まあ満足したかと言うところで消灯。
明日も元気で会おう♪

【今日の写真】
レンタル屋?

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・なし
また同じになってしまったが、これが一番食べそうだったので。でも、今一食べてない気がする。

【おやつ】
赤粟穂(昨日の残り。枝1/2くらいの量)
食いつきが良くないね。
やっぱり、鮮度の問題かな?

【体重】
朝・95g 夜・96g
微妙だな。
一応、食後なんだけどね。

【ンコ】
まあ、状態は問題ないけど、食べてないのか量がやや少ないかな?

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

久し振りにお留守番♪ 
20070614-11.jpg



朝っぱらから蒸し暑いピーカンであったのと、親分外出でわたわたしてたので、放鳥優先して日向ぼっこパス。





親分がいつもより少しだけ早起きだったので、マイ・レディも少しだけ早起き( ̄▽ ̄)<といっても、既に6時頃から目は覚めていると思うが
最近は、夜が暑いからとかけ布をケージの天井までしか被せてないので(ケージの前面を下ろして居ない)、消灯後こっそりピロ部屋を覗いてみるとケージに張り付いているのが良く分かる…(^^;)
空気の流れの為に以前よりも自室とピロ部屋の間の襖を大きく開けているのだが、物音(おれの部屋とかその他からの)が伝わり易くなっているせいか、おれが寝る直前までケージの中をうろちょろしているようである。
前が見えているのが不安で眠れて居ないのか、朝の放鳥の中もあまり動きが良くなかった。
もしかしたら、おれが出掛けるのを察したのか?
それほど騒ぎもせずにおってので、安心して出掛けた。


帰宅後(20:45頃)
鍵を開けた途端、例によって奥の方からピーピー!ピー!ピー!と大騒ぎ!!
人心地付いてから出してやろうと思ってたのだが、もう待てないという様子。ケージの前で宥めても許してくれなかった…(^^;)<朝は大人しかったのに…
満足するまで傍で見張り、30分の放鳥ののち消灯。
今夜もおれが寝るまでに何度か様子を見てたら、ケージ内をうろうろしている。2度、止まり木に止まって寝ろと促した。


【今日の写真】
見つかった!!というのと非難の目の半々か?(笑)

【今日の野菜】
朝・豆苗&ブロッコリー(ゆで) 夜・なし
ブロッコリーは帰ったら下に落とされていた。想定内ではあるけどw

【おやつ】
赤粟穂(ラストの一枝)
今一食べてなかったな…珍しいと言うか、怪しいというか。

【体重】
朝・95g 夜・97g
体重的には問題ないけど…

【ンコ】
微妙に一回の量がまた減ったかな?
というか、食べてない気がした。食欲不振は湿度のせいかな?

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

暑い方が元気なのかな? 
20070614-10.jpg


本日は、生憎の空模様で日向ぼっこなし。
それはいいけど、朝からものすげー湿度でやんすよ。
人間はいろんな調整が出来るが、インコはどうなのよ?
って、今抜けまくってるんだった( ̄▽ ̄;<でも、この湿度はいかんだろうな~





頼みもしないのに、ぶっ契りで飛び回ってました(笑)
こっちは朝からバテ気味なのに、なんでそんな元気なんじゃい?
隣の部屋までかっ飛んで行きましたさ。
やっぱ、気温が高い方が調子いいんだな~。
先日のあれがあったのでひやひやしたが、異常なし。やっぱ、水を引っ掛けたんだろうか?そんな気がする。

だから、変なもん齧るんじゃない!!

昼前から、人間がばてそうなのでエアコンの除湿を稼動。
冷房の機能も同時に作動するから、自室での作業はちと肌寒くなる。
で、心配なのがマイ・レディ。やっぱ寒いのはいかんだろう。
設定温度はそれほど低くしてなかったが(除湿だし)、風が直接当たればそれなりに寒い。
で、エアコンに切り替えた後、ややマイ・レディの動作が鈍く思えた。
ふむ、寒いのは今換羽だし良くないわな。ケージの位置も考えねばならん。

今日もPCの休憩時間に引っ張り出すダメ飼い主( ̄∀ ̄)
で、隣の部屋で編集作業なんぞやっていたのだが、そっちの部屋は気温が高いので元気に暴れてがんがん古い羽を落とすマイ・レディ(゚дÅ)<部屋の主に怒られるって!!

ま、とにかく元気な1日でありました。
明日はお留守番じゃ(* ̄m ̄)

【今日の写真】
悩んでいる?(笑)

【今日の野菜】
朝・豆苗、青梗菜、にんじん 夜・なし
青梗菜連荘だけど、小松菜よりはましか?
どれも良く齧ってた。

【おやつ】
とうもろこし
今日も親分のお裾分け。目の色替えて齧ってました(笑)

【体重】
朝・95g 夜・95g
ん~、落ち気味かな?

【ンコ】
OKOK、問題なし!

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。