TOP > ARCHIVE - 2007/07



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

大量に吐いた(゚дÅ) 
20070726-7.jpg


曇りだったので日向ぼっこはなし。
今日は連日の雨のせいか涼しかったので、ちょっと日に当たってもいいかなと思ったんだけどな。




今朝、放鳥中は特に何もなかった。
余計な物を齧らないようにしっかり見張った。
紙屑はあちこちあるので直ぐに齧り取ってしまうが、速攻吐き出させている。
カーペットは齧った瞬間追い掛ける(爆)
元気に飛んでいたし。
ケージに戻してちょっとしたら、シードを食べ始めた。
放鳥前に食べてなかったのかな?
割と夢中で食べていて、水も飲んだらしい。
そら、一度に食べたら詰まるだろう。
止まり木に移動して外に出たいとアピールし始めた頃だった。

「パラパラパラ…」
という音がした。
ペレットを齧った瞬間にもばらけてそういう音がするが、広範囲に落ちた音だったのでケージを見た。
本人は止まり木の上に居た。なので、ペレットのはずがない。
気のせいかなと思ってまた目を離すと、
「パラパラパラ…」
と音が。
またいつものように飲み込み失敗して吐き出しているのかと思って、暫く様子を見ていた。
なんだかいつもよりも苦しそうに飲み込んだものを戻している気がした。
最初のパラパラという音から計算すると、5~6回吐き戻したか?
今食べたもの全部出したんじゃなかろうか?
これはちょっとおかしいと思って一旦ケージから外に出した。


普通に遊んでいた………(ーー;<マテ
具合が悪いんだろうと思って肩に止まらせて置くのだが、とっとと下に降りて紙を齧る旅に出る。

え~とですね…それは今の状況にプラスになるんですかい?

とにかく遊びまくっていた( ̄▽ ̄;
特に様子がおかしいこともなかったので、またケージに戻した。
また餌食ってる(爆)
今度は吐き戻してないな…
シードがいかんのかと思ってシードを取上げ、ペレットだけにしておいた。
一度腹の中を空にしてくれた方がいいんじゃないかとも思った。

以後元気一杯に騒ぐので、夕方に一度ケージから出してみた。
いつものように遊ぶ。
相変わらず、ダンボールとかティッシュボックスを齧る。
齧るだけならいいんだよ…だけなら…

2度目の水飲みを見た>My風呂より
やっぱり激しく吐き戻そうとする動作をする。
抱卵中は、全然問題なく飲み込んでいたのに、なぜ普段はこれなんだろう?
やっぱり、いろんなもの飲み込んでいるのか?
食い過ぎ?

夜の放鳥時にシードを勧めずに、ペレットだけ置いてみた。
こっちは無事に飲み込めているような気がする。
水を飲むと相変わらず飲み込み辛そうではあるが、吐き戻すほどでもない。
吐き戻した後、特に具合が悪いと言う様子がないんだよな~(ーー;<だから、医者にも「一気食いが原因かも」と言われるんだ
体重が減る……ことは全然ない(爆)

あんまり無理に食わせないようにはした。
勝手に押し込んでいるようだったけど(爆)

ちょっと言うことを聞かないのでかくれんぼをした( ̄▽ ̄)
居場所が分かっても、廊下のスリッパが怖くて「歩いて」こっちにこれないww
飛んできた。
ずる!

【今日の写真】
ある日の日向ぼっこ。
余裕でガリット齧ってますが、必死なのか目が閉じられてますwww

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・なし
ん~、青梗菜を良く齧ってたけど、それがよくなかったのかな?<吐き戻し原因

【おやつ】
なし
様子がおかしかったし、わざとやめてみた。

【体重】
朝・102g 夜・105g
( ̄▽ ̄;<あんだけ戻してるのに、何故減らない???

【ンコ】
問題ないんだよな…
新聞紙とか紙屑でも出てきたら、ちょっとほっとするかな?
排泄されているということで…(^^;)<本当は、飲んで欲しくないんだぞ!

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

また、梯子撤去 
20070726-6.jpg



朝は曇っていたので、日向ぼっこなし。
マイ・レディにとって、日向ぼっこは重要ではないようだけど…(^^;)





平日は1時間放鳥(朝晩)だというのに、聞き分けのないマイ・レディである。
元気有り余ってるというか、歓迎したくないエネルギーを貯めているというか、とにかくケージの中に大人しく居てくれない。
放鳥が終わってさくっとケージに戻した後、延々大騒ぎ。
次の日曜日まで我慢したまえ!>1日放鳥
と、言った所で分かるはずもない。
例によって、ケージの底に下りてうろうろ~~。
今日からまた糞きりの下に敷き紙を設置したので、糞きりの上を歩く音がかしゃかしゃしている。
時々、何が切っ掛けでスイッチが入るのか、♂を呼ぶ鳴き方に代わり、覗き込むと梯子にオケツをくっつけてその気になっていた( ̄▽ ̄;
想像で交尾されても困るので、梯子撤去★
全く~~~!!

折角糞きりの下に新聞紙を置いても、くちばしの届くところで毟ってモグモグしておる(ーー;<新聞紙をもっと薄く折り畳むかな

昼前に雨が降り出して雷雨となった。
割と近い所で落ちているようなので、マイ・レディがまたパニック起こさなければいいなと様子を伺っていたが、ほぼ家の中心にケージが置かれているせいか音の伝わりがよくないらしく、マイ・レディには雷すら認識されて居ないようだった( ̄▽ ̄;
こっちはこっちで
「出せー!出せー!」
と騒いでいる。
窓際にケージを置くぞ(爆)

夕方になれば、騒ぎ疲れたのかねむねむタイムはいつも通りにやって来ていた( ̄▽ ̄)<ようやく静かになった
しかし、CMの口笛でぶち壊し★

TVはヘッドホンしてみてくれ(爆)

今日のおもちゃはおれの服の紐。
久し振りに着た服なのに、ちゃんとお気に入りの「紐」を覚えておる。
解れてなが~~~い糸がだらりと下がっていた…(^^;)
あれ?下の方の結び目がないじゃん???( ̄▽ ̄;<貴様~!

【今日の写真】
あんよのお手入れ。爪も出来れば噛んでくれ。

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・トマト
青野菜はともかく、トマトは遊びながらだとなかなか認識してくれない。今日は何とか成功>釣り
座椅子の上に置いてちょっと目を離して戻したら、そこら中トマト片が散っていた(゚дÅ)<いいよ、たくさん齧ってくれたなら…

【おやつ】
なし
意図的にではなく、忘れた(爆)

【体重】
朝・102g 夜・102g
朝も夜もそれほど食べて居ない状態のはず。
ケージに居る間に食べているようだけどね。
夜はこの後また食べていた( ̄▽ ̄;

【ンコ】
状態問題なし。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

怪しい行動|初・雷パニック 
20070726-5.jpg


曇っていたので日向ぼっこはお預け。
その代わり、網戸に貼りついて景色は堪能していたようだww





日曜日なので1日放鳥デーなのであるが、朝のうちは親分が投票に出かけたので放鳥スタートがかなり遅れた。
まあ、1日放鳥なんだから、慌てなくてもね~と気楽にちょっと出掛けた訳ですが、戻ってきたら鍵を開ける前から…というか、ドアに近付いた辺りから呼び声が聞えてきた。
どうやら、出掛けてからずっと鳴いていたと思われる…(^^;)
鍵を開ける前は
「ピーピー!………ピーピー!……」
という間隔があったのに、鍵を差し込んだ途端、
「ピーピーピー!!ピーピーピー!!」
と、間がない鳴き方に変化。

お待たせ致しました、姫<(_ _)>

1日放鳥は、いつもよりの神経使います。
1時間でも見張りは辛いのに、1日見張らないといかんのだもの。
ルールだからしょうがないけど、マイ・レディはそんなこと知らんわけで。
だったら、毎日朝と晩に1時間でもいいんだろうけどな。

ケージの中に入れてても底に下りて怪しいことしてるんだが、出したら出したでやっぱり怪しい行動してるんだよな。
暗くて狭い所をあちこち物色。
人が横になっていると、服の影の部分に頭突っ込んだりシャツの中に入ろうとしたり。
間違いなく、卵を産む場所を探している(ーー;
一体何が原因してそういう方向にいっちゃうのかな?
例えば、春先にちゃんと子育てしているとしたら、今頃巣立ってほっとしている頃だと思うんだけど、引き続き次を産もうとかしちゃうのかな?
巣引きしている人の話を聞くと、雛を親から引き離したら巣を撤去するとか言ってたし、次のシーズンまでは落ち着くのかなと想像しているのだけど…やっぱ、別々のケージに引き離しているとか?

やっぱ、不自然だよな…<立て続けの産卵

野生の鳥と違って、平和すぎるのがいかんのかな~?
それほど安全とは思えないけど<ペット

乗って頂戴の時期は2~3日あったけど、うっかり背中をなでたりしてないし、それをやろうとしたら速攻忘れさせようとしたから大丈夫だと思ってたんだけどな~。ケージの底でやってたかな、やっぱ( ̄▽ ̄;<ピキュピキュしてたもんな★


や~だ~な~~~~>産卵

頼むから、忘れてくれ( ̄人 ̄)
そして、ダイエットじゃ!!
重すぎる!!!


昼頃から雨が降り始め、雷も後からやってきた。
親分は窓の外を楽しそうに眺め(え?)ていた。
家の周辺よりは遠かったんだよ。
一人で遊んでいればいいのに(もちろん、アスレチック)、σ(^_^)が立ち上がるとどうしてもくっ付いてきてしまうマイ・レディ。肩に居ました。
遠いなと思っていたその時、いきなりバリッ!!!っと来ました!

マイ・レディ、ぶっ飛んで窓にぶつかり、捕獲しようとした手をすり抜けて室内2周して親分の所に戻ってきた( ̄▽ ̄;
今まで雷でぶっ飛ぶことはなかったんだけど(その後もばりばり鳴ってたけど、平気で遊んでいた)、やっぱ窓際で音が良く響いたせいかもな。
今度から、肩に居る時は窓に近付かないφ(..)<親分、反省


朝から置いていたトマトを齧れ~と勧めてみたら、おもちゃか何かと思ったか齧ってくれた。一口齧ったらOKなので、そのままちょいと余所見をしていたら、ちゃぷちゃぷ音がしてきた。
振り向くと、My風呂に使っているマイ・レディ。
なぜか、トマト→風呂になる気がする…
てことは、トマトも浴びたのか?( ̄▽ ̄;<しまった、録画のチャンスが!
わりとたっぷり浴びていたけど、滴るほどではなかった。
てか、なぜ暑い日には浴びないのかな??


【今日の写真】
ガリット齧ってます。

【今日の野菜】
朝・豆苗、にんじん&トマト 夜・なし
トマトは放置してたけど、食べたな。

【おやつ】
赤粟穂(中 6個くらい)

【体重】
朝・102g 夜・105g
。・゚・(ノД`)・゚・。<あんなにたくさん飛んでいるのに!?

【ンコ】
正常です。体重の増加分がンコで、どんどん出てくれたら嬉しいな~(爆)

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ん~、産む気満々? 
20070726-4.jpg


今日も暑い。
暑いけど普段日が差し込まない部屋なので、朝の日向ぼっこは貴重。
簾越しで日向ぼっこ。
その最中、ちょっと傍に居なかったら、戻るまでずっと呼んでくれた( ̄▽ ̄;<近所中に響き渡ってるし





朝から大声で鳴き続け、放鳥したとたんにがんがん飛びまくって元気一杯で嬉しいんだけど、そのパワフルなところが卵製造モードによるハイテンションなのじゃと思うと、憂鬱になる親分である(゚дÅ)
普通のとりでは考えられない産卵をしたばかりじゃないか!
絶対に産ませないと思うのだが、毎日ケージの中でも落ち着かないし、パートナーを呼び寄せるかのように鳴くし(居ないけど)、底に下りて新聞紙を噛み千切っているし(だから、屑はどうした!?)、体重もここんところ一気に増加傾向で…

産むな……。・゚・(ノД`)・゚・。

どーしたら、その気が萎えるのでしょうか?
別に暗い所に潜らせたり、必要以上に餌を与えたりしてはいないのに。
放鳥すると、カットルボンまっしぐらなのが不安である。
ただ、産卵と抱卵の同時進行中のカットルボンの無茶食いに比べると、まだ大人しい方だけど。
これは、1個産んだら次も産まないとと思ったところで切り替わるんだろうか?

たっぷりと栄養を溜め込んでいるせいなのか、見た目は大変美しいですよ<マイ・レディ
蓄えた栄養は、発散して欲しいです…(^^;)

今の所、乗って頂戴はやらなくなったんだけど、ケージのそこでピキュピキュやってるときが怪しい(ーー;
既にクリアしたものと思って製造されたら適わん(爆)

湿度があるせいなのか、交換して一晩たったご飯は食べたくないそうだ(爆)
袋に入っているシードが欲しくてしょうがない。同じものがたっぷり餌入れに残っているのに。
たしかに、湿度で美味しさ半減だろうけどさ。毎日交換するつもりなら、入れる量を減らさねばならんな。
ちっこい鳥だと馬鹿にしていたが、案外グルメさんなのだなww

明日は敷き紙交換するから、また糞きりを上に移動して新聞紙を齧れないようにするかな。
底に下りているのは同じだと思うが…(^^;)<降りられないようにしたいぞ

【今日の写真】
悪さの証拠。こうして、雑誌の端っこから毟っていくのである…

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・なし
そういや、最近赤い野菜あげてないな。豆苗が一番いい栄養素の野菜だと思って与え続けているけど、同じものを繰り返したらよくないんだったよな。農薬使ってるのかな?
ピロのボディがやや黄色身がかっているのは、野菜と新聞紙ってことはなかろうか?

【おやつ】
あげてません。

【体重】
朝・100g 夜・105g
|||。▽。)0~†

【ンコ】
いい状態なんだけどね。食い過ぎてるんじゃないんですかねえ?ためてるだけかな?

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

また、産みそうなのか?(゚дÅ) 
20070726-3.jpg


朝から暑過ぎるんで、日向ぼっこはどうしようかと迷った。
迷った結果、今日はぱすした。
貴重な晴れの日だけどね。
急に暑すぎるよ(ーー;




今日も元気なのはいいんだけどね…
放鳥中、暗い所ばかり探してもぐりこもうとしているんですが(ーー;
ケージの中でも頻繁に底に下りてごそごそやってるし。
ごそごそしてるついでに乾いたンコを齧りとっているらしく、あちこちの山が消えている。
やっぱ、敷き紙は糞きりの下がいいかもな…全く!
今は夏場だから、掃除するのは楽だけどね<水洗い
それはともかく、そのごそごそがどうも巣を探しているような様子で、やたらと新聞紙も噛み千切ってくれている。
ただ、屑がないのが問題である(爆)
飲み込んでたら、巣は何時までも出来ねえよ!
てか、巣の作り方分かるのかな???

体重が増加している(゚дÅ)
朝も100g超えているし。
まあ、放鳥前に暫く放っていたら、ケージの中で朝食してたらしいのだが。
体重を落として貰おうとおやつもあげてないんだけど、なんで太っちゃうのかな~。以前は普通の餌でも太ったりしなかったのに。
卵を産むようになってから、簡単に体重増加する体質になってしまったのか?
あり得るな。
なるべく刺激しないようにと努めているけど、最近のCMが邪魔するんだよな(ーー;<たまにはTV消しとけよ!!

気のせいか、またボディの黄色身が濃くなって来たような?
そら、幼鳥の時に比べたら、成長と共にいろいろ体調が変わることもあるんじゃないかと思うけど、あんまり急に変わると違うことを疑うよな。
さて。。。。予約入れるかな。。。<医者
いつになったら、取れるんだろうか?ぼちぼち夏休みにもなるしねえ。


黄色身で思い出した。
今日、某所のコミュニティに参加してきたルチノーが凄く危険な色してた!マイ・レディの比じゃない。
まじ、黄色!
おばはん、あんた医者に連れて行ったことないだろう?
つか、勉強してねえよな?
アップの画像が苦しそうだったんで、見るに耐えなくて閉じた。
ほんとにさ、可愛い可愛いと飼うのはいいけどよ、自分の子供と同じだと思うなら、生態くらい勉強しろや!!

こうして、小さな命がまた寿命を全うせずに星になるのかと思うと、悲しいね。

【今日の写真】
網戸に蛾(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし

【おやつ】
ダイエットの為、あげてません。
あんま効果ないかも(爆)

【体重】
朝・100g 夜・105g
(゚дÅ)

【ンコ】
普通である。量も普通でいいんだけど、小振りがいきなり普通になると、食ってる量を疑いたくなるな(ーー;
ああそうそう、野菜を食べた後のンコは、つぶつぶしてて「野菜食ったんだな」と思った( ̄▽ ̄)

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

コミックス、やられた…。・゚・(ノД`)・゚・。 
20070726-2.jpg


簾越しに日向ぼっこしました。
簾が怖いらしく、ケージが揺れただけでケージ前までぶっ飛んでました( ̄▽ ̄;

簾が動いたんじゃないんだよぉ…
緊張しまくりで、良いストレスになったんだろうか?…(^^;)





水と野菜の交換は終わったけど、ちと放鳥しながらだと都合の悪いことをしていたのでお預け状態にしてたら、放鳥した時に明後日の方へ飛んでいった( ̄▽ ̄;<隣の部屋へ…
真直ぐ飛ぶ距離としては良いだろうとは思うけど、モンスターが火を吐くよりも早く戻って来い(爆)
今日もすこぶる元気でパワフルに飛んでました。
この暑いのに…ばてないのか?
やっぱ、暑い方が体調がいいのかな?

引き続き放鳥中にご飯セットは外に用意しなかったんだが、特に食べたそうでもなかった。まあ、1時間のことだから。
その代わり、余計な物を食いそうで怖い( ̄▽ ̄;
見張ってたけどね。
ちょっと他を見て、また目線を戻すとそこに居なかったりするんだな~。
うかつに椅子から立ち上がれないので、ピロを呼んで返事を確認してからにしないと…(^^;)
で、発見したマイ・レディは握られてお仕置き( ̄▽ ̄)<握るだけでも充分である

夜の放鳥、大人しくアスレチックのミラーの所で遊んでいるのを見て油断した。
ちょっとTVに気を取られていたら居なくなっていた。
慌てて覗き込むと、床に置いていたコミックスをかなり齧られていたΣ(゚Д゚;)
なぜか、カバーは無傷で本の表紙が千切り取られているという不思議な現象。
好み?

もちろん、握りましたとも!!!( ̄∀ ̄)<折角、遠路はるばる北海道から取り寄せたのに!!

今日は何度もお仕置きをしたせいなのか、大人しくケージに戻ってくれた。
消灯時間が1時間オーバーしていたのは、親分がTV見てたからwww


【今日の写真】
羽繕いちう。かわいかろ?(* ̄m ̄)

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・なし
今日も良く齧った。

【おやつ】
赤粟穂(中くらいの塊10個くらい)

【体重】
朝・98g 夜・103g
( ̄▽ ̄;・・・・・・・

【ンコ】
問題ないです。もちっと大振りでも良いと思うけどね。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

元気…ありあまってる?…(^^;) 
20070726-1.jpg


予報はずれ?
よく晴れていたので日向ぼっこ。
といっても、やっぱり日差しが強すぎるし起き抜けだし、簾越しに。
長いこと日向ぼっこなんてしてなかったせいか、緊張するようになっちゃったな<戻った




暑い季節の方がいいんだろうか、じっとしててもじわじわ汗が出てくるこの暑さでも、平気でぶんぶん飛びまくっているマイ・レディ。
手に止まった足が何時までも熱い。
暑かろうと思ってMy風呂はいかがかと勧めてみたが、逃げた。
どう考えても暑そうだし、水浴び日和だと思うんだがな。
基本的に、♀は水浴びが嫌いなのか?
きれい好きは♂?
と、また思ってしまう。

無理矢理My風呂に入れてみたら、以後近付かなかった( ̄▽ ̄;
そういや、水もあんまり飲まないんだよな。
喉渇かないのか?

ダイエットの為に、放鳥中あえてケージの中からご飯セットを外に出さないようにした。
医者にも、いつでも楽に食べられるようにするよりは、多少困難な状況にした方が無駄食いをしないといわれていたのを思い出したのである。
今日まで忘れていたわけじゃないけど、改めて状況を確認した結果である。
ご飯はケージの中でというのを覚えてくれるとあり難いのだが、出して欲しい時にご飯を食べてアピールするような素振りがあるので有効なのか判断難しい。
挙句、八つ当たりなのか敷き紙の新聞紙を毟っておるし(ーー;<屑が見当たらないのが心配なのだよ…
糞きりの下に敷き直すべきか?掃除が楽だったんだけどね…

降りられないようにしたろうかな(ーー;

出たいというアピールが最近怪しい。
初めはキャーピー鳴いて人を呼ぶのだが、その内底に下りてうろうろし始める。鳴き方も誘うように媚鳴き。
んで、その後ケージ内を覗き込むと、糞が見当たらなくなっていたりすることもある( ̄▽ ̄;<をい…
ストレスの表れとは聞くけど、ちと我侭すぎです>マイ・レディ
や、甘やかしたのがいかんのだが(爆)
ケージ内におもちゃを置いても遊ばないし、齧られるものだと飲み込んじゃうしで遊び道具も設置できん★
というか、♀ってあんまり活発に動かないと聞いてるんだけどね~?最初に放し飼い状態にしていたのが良くなかったか?

放鳥中に無理に餌を食べるように勧めない様にした。
ダイエットもあるけど、腹が減って食べる気があるなら、消灯の後でも可能なように真っ暗にして居ないというのもある。
ただ、マイ・レディはそこまで頭が働かないと思うけどな…(^^;)

まじに、体重が深刻なんだよ…100g平均になりつつあるんで(゚дÅ)

【今日の写真】
くつろいでおります。こういう時は歓迎します。
後が凄いけどね…

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
ばりばり齧ってました。遊び道具に野菜ならOKだな。

【おやつ】
赤粟穂(中くらいのを10個くらい)

【体重】
朝・98g 夜・102g
Σ(゚Д゚;)
手に乗せているだけで、重いのが分かるんだよな~、最近…(^^;)

【ンコ】
状態は悪くないんだけどね。あんまり重いと実は溜まってるんじゃないかと疑いたくなる。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

巣作りモード、困るな~( ̄▽ ̄; 
20070614-50.jpg



予想外に晴れたもので、早速日向ぼっこしてもらいましたが、あまりにも日差しが強いので、簾と網戸越し。
人間だって直射日光はよろしくないものな。
久し振りなせいか緊張しとるなと思ったら、父上がベランダで何事かやっておりました。
半パニック状態( ̄▽ ̄;




元気一杯飛んでくれるのはいいのだが、気のせいか羽音が重そうである。
気のせいじゃなくて、体重増加中(爆)
なして溜め込んじゃうんだよ!
ケージの中で運動不足というのはないだろう。
どこのインコもそういう環境で居るのだし。
餌以外の余計なものを食っているにしても、栄養になるとは思えない…
むしろ、逆だろう。
おやつもそれほど与えて居ないんで、増えるポイントが分からん。

例えば、CMの口笛とかがホルモンに作用して蓄えるようになるのかもしれない、とか。
口笛=♂。
たまに気を惹こうと口笛吹くが、瞬時に♀の自覚表れるからね…(^^;)<こういう時は、口笛はご法度じゃ!
それと、暗くて狭い所に潜り込ませるのもあかん。

我が姫の場合は、一緒にトイレに行ってはいけない(爆)
下ろしたズボンに歓喜する…(^^;)<巣じゃないって!

最近また1時間放鳥が長いと感じるようになったわい。
見張る時間としてはちと厳しい。
ケージに戻った後はほっとするけど、近頃マイ・レディはケージの底で発情しているのがね…(゚дÅ)
そーいや、ここんところやたらとカットルボンとガリット齧ってるんだよな。全然齧らないよりはずっといいけど、おえっとなるほどカットルボンを齧るようになったら危険だ!!<卵製造警報

野菜。
青梗菜のでかい葉を豆苗と共に野菜ホルダーに差し込んでおいた。
ま、いつも通りの方法なのだが。
「ぶち!ばり!」
という音がしてケージを見ると、青梗菜に足を掛けて千切っては捨てていた( ̄▽ ̄;<食い物にはそれかよ…
新聞紙はしつこくめろめろしてるくせに。

夜の放鳥では、出てきていきなり怪しい様子だった。
何があったのか全く分からないのだが、勝手にぶっ飛んでほっそくなって、弱冠羽を開き気味で緊張していた。
TVの音かなと思ったのだが、いつまでも足が熱くなってたな。
その後とりあえず落ち着いたようだったので心配はして居ないけど。
満腹でねむねむ状態だったので、もっと眠気を誘うためになでてかいてとサービスしてからケージに戻した。
それほど騙されたと騒いでいなかったので、やっぱり眠かったのだろう。

まさか、明日辺り産むんじゃないだろうな…(ーー;<そういう体調不良もありうる原因不明の緊張★

【今日の写真】
フラッシュが眩しかったらしい…すまぬ<(_ _)>
にしても、ジュラシック!(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・なし
よく齧ってました。

【おやつ】
赤粟穂(中くらいの塊を10個くらい)
寝る前のおやつにしたのはいいけど、その後直ぐに水を飲んで吐き出した( ̄▽ ̄;<食い過ぎなのか、新聞紙でも飲み込んでいたのか…

【体重】
朝・98g 夜・103g
Σ(゚Д゚;)!!!!!
あかん!明日は飛行訓練!!!

【ンコ】
状態は良いです。量としてはもっと出てくれたら、ダイエットになる???

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

1日ずれて、1日放鳥デー 
20070614-49.jpg


昨日はそこそこ回復してきた天気だったが、今朝はまた雨が降っていた。
日向ぼっこは…どっちにしても親分がへろへろしてたのでなかったかも(爆)





もう少ししたら賭け布を全部上げて挨拶したろうかと思っていたとき、話し声を聞いたマイ・レディがケージの中から返事をしていた( ̄▽ ̄)<君に話し掛けては居ない
起きているならと部屋を明るくして水入れと野菜ホルダーを回収。
もう暫く待てと言っては見るが、通じるはずがない。昨日の閉じ込めもあったせいか、早く出せと大騒ぎだ…(^^;)
でも、こっちが落ち着くまで出さなかった。
一応、今日は1日ずれた放鳥デーのつもりだったので、慌てなくてもいいやと。
放鳥した途端のぶっとびは迷惑だった(爆)
二部屋一気に飛びまくった。
σ(^_^)の部屋へ戻れと手で示したら、二度ほど戻ったのは驚いたな。決して理解しているとは思えないがw

そういうわけで、今日はほぼ1日おれにくっついていたマイ・レディ。
同じ部屋に居れば勝手にあちこち齧りに歩くんだが、ちょっとでも部屋を移動しようとすると追いかけて来る。
多少なりと、昨日の状況は覚えているようだ。

昨日の後片付けもあったのでずっとマイ・レディを見張り続けるのも困難で、油断すると口にカーペット屑が( ̄▽ ̄;<いや、一応間髪入れずに吐き出させて入るけど
味わっている風に思えるな…<カーペット

あまりにもあちこち齧って歩こうとするので、こちらの我慢が限界にきて一時ケージに戻ってもらう。
久し振りに外に出て遊び倒したせいか、直ぐに大人しく眠り始める。
その間にこっそりTDL土産のポップコーンを食べ始めたら、いつものワーナーの入れ物じゃあないのに、ケージの奥から飛び出してきて戸口に貼りついて出してくれとアピールを始めた( ̄▽ ̄;
マイ・レディが反応するスナック菓子といえば、ポテトチップとポップコーンが多いのだが、人が口にしているから欲しいのかと思ったので試しにバームクーヘンとかカステラを目の前で食べたことがあるが、無反応であった。
ぱりぱりという音で記憶している可能性があるな。
盗み食いの(爆)

当然あげない>ポップコーン

夕飯時にまた一旦ケージに戻し、食後に再放鳥。
昼間もそうだったが、PC机の下にある隙間に潜ってダンボールをがじがじとやることを覚えた( ̄▽ ̄;<巣作り?
暗くて狭い所が好きとはいえ、以前はそこに入らなかったのにな~。
今、微妙な刺激で(口笛とか)メスの本能のスイッチ入っちゃうので、最近のCMは敵のようです(ーー;<そら、口笛の音に効果があるのは分かるけどさ
違うところに効果発揮するので困るんじゃい!
絶対に買ってやらんぞ!!>口笛CMの会社

ちびっと体重増加傾向に泣きたくなる今日この頃である…
何か良い方法がないものか??


【今日の写真】
水浴び後の休憩中。抱卵のために腹の毛が割れてるのがよく分かる。

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
ほとんど外に居たせいか、いつもの齧り具合ではないけれど、全く齧ってないよりはまし。

【おやつ】
赤粟穂(塊を10個くらい)
オカメまっしぐら( ̄▽ ̄)

【体重】
朝・98g 夜・100g
。・゚・(ノД`)・゚・。<なぜ増える?何食ってる???

【ンコ】
なかなか立派なのも落としてくれる。結構食べているんだな…

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

1日ケージの中<お留守番 
20070614-48.jpg



天気が良くても、親分が早朝から出掛けていたので日向ぼっこは中止なのでした。
ま、天気が悪かったので同じ結果ですが。





という訳で、マイ・レディの水と野菜の交換だけはやって親分はお出掛け。
忘れ物は、お留守番のご褒美のおやつを置き忘れたこと(爆)

22時頃に戻ったら、消灯にされてました。
1日外に出して貰えない不満があったか、今日はうるさかったらしい。
父上では放鳥した後ケージに戻せないからな( ̄▽ ̄;

ちゃんとご飯は食べたのか?
食べているとは思うけど、ひょっとしたら、また糞を食っていたかもしれない…(^^;)
日曜日は1日放鳥の日だったけど、1日遅れで明日1日遊んで差し上げることにしよう。


【今日の写真】
まだ続く。数撃ちゃなんとやらじゃないけど、失敗する可能性もあったので何枚も撮った( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・なし

【おやつ】
忘れました。

【体重】
量る暇がなし。

【ンコ】
ケージの中を覗いた限りでは、問題ないようです。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
