TOP > ARCHIVE - 2007/09

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

1日放鳥デー、気温が低くても元気だ!( ̄▽ ̄) 
20070920-12.jpg


朝から冷たい雨。
空気の入れ替えをしている段階で、マイ・レディが風邪引くんじゃないかと思った( ̄▽ ̄;
ヒーター、ちょっと考えようかな…





親分、何だか分からんが昨夜なかなか寝付けず、浮き沈み繰り返してとうとう2:45。
やれやれ~と思ってたら、ピロ部屋でバサッ!っという音がした( ̄▽ ̄;<オカメパニック??
またか~と思いながら、完璧に目が冴えたσ(^_^)。
止まり木からケージの前の柵に一気に飛びついた音が一度しただけで、以後何の音もせんので、このまま放って置こうかととも思った。
思ったけど、冴えてるからちょっとお相手をしようかと、いつものようにこちらの電気を点けてから声を掛けつつそっとケージの方へ近付く。
お休みカバーを上げてみると、いつものように目の前にマイ・レディがいた。
戸を開けるぞと声を掛けて開けようとすると、
「フッ!フッ!」
と怒っているのかびびっているのか分からない様子。
これもいつものこと。
肩に乗せ、暫く小声であれこれと話しかけつつ、ケージの中をチェックしたが、虫とかなんとか原因があったとは思えない。
止まり木も固定してるから、ゆるくはないんだけどな…
寝惚けているのかな…

その後、何事もなく朝になる。
何となく、また続きそうな気がするな~…(^^;)<今夜はお休みカバーを全部閉じちゃおうかな?

朝、何事もなかったかのように元気なマイ・レディ。
かけ布を外したら、もう外に出ると前に近付いてきた。
何を焦っておられる?
夜中のあれがいかんのか?

今日は1日出ていられるんだからと、いつもよりも遅い放鳥となった( ̄▽ ̄)<わざとじゃないぞ

ぷちパニックなんぞすっかり忘れたのか、がんがん家の中を飛びまくっておりました。
これが、2度3度なので珍しい。
そんなに気合が入るような気温じゃないでしょうに。

放鳥中、狙いは窓際にある紙の束など。
油断してると、電気コードを齧るから( ̄▽ ̄;
に近付くと速攻掴んで引き剥がすんだが、何度繰り返したことか…
なぜ、紙を求めるか?

攻防戦も含めて遊び疲れると足の上でうとうと始めるので、そのタイミングでケージに戻す。
一度、しっかり眠られてしまっているのに気付かなかったので、仕方なく久し振りに親分金縛り状態(゚дÅ)<足、辛いです★
たっぷり眠ったら、今度は遊び再開。
なぜか、ミニコンポのところに執着。
コンポのちっこいスイッチを齧りとろうとする。不可能なので、そのまま放置。

夜の放鳥前に、ちょっとパニックのような状態に。
しきりにケージ奥を伺っているマイ・レディ。
一体何が……(^^;)

夜の放鳥も親分との攻防戦になる( ̄▽ ̄)
なして、齧ってはいかんものを齧るか…
今日も20分目標時間をオーバーして消灯。
今夜はお休みカバーも昨日よりも下げてみた。
暗い方が何も見えないからいいかもというのもあるが、明日も気温が上がらないというから、ちょっとだけ防寒のつもり。

【今日の写真】
おやつを食す。

【今日の野菜】
朝・豆苗&にんじん 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残し)
あれ?新しくしたのって昨日だったと思ったけど、ずいぶんなくなったな。

【体重】
朝・95g 夜・100g
ええ!?それ、食い過ぎ?( ̄▽ ̄;

【ンコ】
問題なし。

Close・・・↑

スポンサーサイト

キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

なぜか、あちこちで爪が引っ掛かる(ーー; 
20070920-11.jpg


朝から雨が降っていた。
しかもえらく寒い!!
日向ぼっこどころか、ヒーターを用意しようかと思ったぞ(ーー;<いや、まじに




今日はちょっと寒いせいか、くしゃみ連発なんかして親分をびびらせるマイ・レディ。
昨夜までは蒸すんでエアコンをタイマーで点けておこうかと迷ってたのだが、今朝になったらえらく気温が下がってて、窓なんか開けてられない>気温19℃?
なので、ちと、マイ・レディのためにヒーターを用意しようかと考えたが、あまりにも早過ぎるんじゃないかと思って今日は保留。
ちびっとケージの奥で膨らんだりしててどうかな~と思ったけど。
くしゃみ連発も一度だけなので、風邪を引くというものでもなかろう。

そのケージ内で、パニックしてました( ̄▽ ̄;
最初は何やら止まり木ががたたって音がしたのでそちらを見てみると、マイ・レディがぶるるっぶるるって頭を振りまくってるんですわ」
「少ない脳が、耳から出る!!!」
ってなことは考えなかったけどw、そのぶるるがエスカレートしていく気がして、これは何かあると思ってケージを覗き込むと、マイ・レディの目に綿毛がくっついていて、どうやらそれが取れないのでパニクっていたらしい…(^^;)
なので、ケージから出して軽く押さえつけてから綿毛を外そうとしたのだが、既に焦ってるマイ・レディが暴れている内に綿毛が外れた。
やれやれと思ってちょっとだけ特別放鳥をして(ケージが悪いと思い込む事があるから…)、今あった出来事を忘れた頃に戻した。

今日は何度か外に出しちゃったんだよな…(^^;)<親分、日曜日の気分らしい
んで、放鳥の度に、パイル地とか毛糸のセーターなどなら分かるのだが、そうでもないような生地によく右足の後ろのちっこい方の指の爪を引っ掛けて、身動きとれずにこれまたぱにくってることが数度あった。
別に伸びている風でもないんだけど、自分で手入れした時に失敗してるんだろうか?>爪
σ(^_^)の背中で罠にかかってる時は、流石にどうしようかと焦った。
後ろじゃ引っ掛かってる爪を外すのは無理だよ。
マイ・レディが頑張って、自然に外れるのを待った。その間だけ、足場の変わりに手を後ろに回して踏ん張らせることしか出来ませんでした。

下品な話( ̄∀ ̄)
夜の放鳥で、親分が膝を立ててPCに向かっている時、なぜかマイ・レディは肩から背中に移動し、そのままケツまで降りてきてそこに落ち着いちゃいました。
な~にしてるんだろうか~と思いながら、特に気にもしないでPCに向かっておりました。

つい。。。。。忘れていたというか。。。。。油断したというか。。。。





「ぶっ!!」



出ちゃいました……………(* ̄m ̄)<や、今日腹具合が不安定だったのでwww




まともに食らったマイ・レディは、ぶっとんで床に着地wwww


ごめんと謝りつつも、笑いが止まらないσ(^_^)
その間、マイ・レディからずっと背中向けられていたのは、言うまでもない……すまん★

そういや、マイ・レディは、オナラの音に敏感に反応するんだよな~。
σ(^_^)の背中で遊んでいたのに、隣の部屋から誰かさんが
「ぶぶぶぶ・・・・・」
という往生際の悪そうなのが聞こえた時、動作がぴたりと止まったしwww

ま、何だかアクシデントはあったけど、たっぷり遊んで平和な1日であったはずだ( ̄▽ ̄)

【今日の写真】
普通。

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
寒かったのと何度も外に出ていたせいか、残りは多いけど齧った分を考えたら充分である。
今日も嘴が緑色のカピカピがくっついていた( ̄▽ ̄;<自分できれいにできんのか

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 新しいのと交換)

【体重】
朝・92g 夜・97g
おや?

【ンコ】
元気にコロコロ( ̄▽ ̄)

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

マッサージ?( ̄▽ ̄) 
20070920-10.jpg


程よい天気なので、日向ぼっこをした。
しかし、今日もマイ・レディは落ち着かない。
それよりも、早く出たいとケージ天井を逆さになって歩いてアピール。
5分くらいしたら、巣別れシーズンのせいか蜂がベランダにやってきたので、パニックする前に室内に撤収。





おや?プレ直った?
文字色がグレーになったんだな>プレ
この方がいいかも。


今日もいつものようにスタート。
秋の繁殖シーズンのせいか、妙にテンション高いのである>マイ・レディ
カアッ!っと首を振るのと同時に羽を全部広げて活きが良い所をたっぷり見せ付けてくれました( ̄▽ ̄)

卵は要らん。

婿欲しいね…ピロ…(^^;)<嫁にやっちゃおうか?

散々遊んで眠くなったところで丁度時間になり、朝の放鳥は無事終了。
マイ・レディ、入れた時はまだ出ると騒いだが、暫くしてぐじぐじ不貞寝を始める。
眠かったくせに…

最近、昼飯が終わる頃になると、
「出る時間よ!!!」
と騒ぎ出す。
いや、出る時間じゃないって。
まさかと思うが、食事している様子を見て、この後は放鳥時間だと覚えたんだろうか?
食事してるところは見せてはいけないといわれているので、ダイレクトに食べているところは見えてないはずなんだがな~。。。。

でも、だめですから!

夕方も、父上が外出から戻ったら、
「お留守番したでしょ?ご褒美で出して!」
ときやがった。
お留守番は、親分もしてたの!ご褒美は、一人でお留守番!

夜の放鳥。
マイ・レディが隣の部屋に遠征してまでカーペット掘削作業にいかれるので、阻止する為にアスレチック横にクッションを置いてごろんとうつ伏せになって見張ってた。
したら、ペレット持参でクッションの上に来て解体し始める(ーー;<ざりざり・・・・
食事も終わって遊びにお出掛け…と思ったら、σ(^_^)の背中に上って、短パンのゴムの部分を齧りだす。
腰の辺りでうろちょろしている。
インコマッサージ。
σ(^_^)「おぜうさん、もうちょっと右…」
ピロ 「右ってどっち?」
σ(^_^)「お箸を持つ方です」
ピロ 「お箸使いません(きぱ)」
σ(^_^)「…犬食い…」
ピロ 「失敬な!私はオカメインコ!」

落ちません(爆)

その後、ンコ取りようの1/4ティッシュを作ろうと引き裂いていると、何やら上機嫌の声を上げるんで、試しに1/4サイズにしたティッシュを与えてみると、引き裂いて引き裂いて引き裂いて引き裂いて…めろめろもぐもぐ…あんよでにぎにぎ…と、延々遊んでおった( ̄▽ ̄)
足の動作が可愛かったので連写機能を使って撮影。
被写体とデジカメの相性がよろしくないようで(爆)
そろそろ消灯時間になるからと、眠気を誘ってやろうと腹の上に乗せてなでかき奉仕をしようと思ったら、着ていたシャツが悪かった。
襟の所の紐で遊びだす(ーー;<かかせろ!
時間ばかりが無駄に進むので、椅子の上にマイ・レディを放置して掃除にとりかかると、背中に乗ってきた。
親分の掃除を監督ですか?

いざ、ケージに戻そうとしたら気付かれて逃げられる。
何とか手に乗せて
「もう寝る時間だから。終りだよ。ねんねだろう?」
と説得して記憶から今あったことを忘れさせて、ケージに戻した(笑)


【今日の写真】
微妙に隠れようとしている緊張した姿( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・なし
今日も良く齧った。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) ピオーネ
ピオーネ、「何かのついでに」齧った( ̄▽ ̄;

【体重】
朝・92g 夜・96g

【ンコ】
問題なし。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

急に投稿画面ののプレが中央揃えに? 
σ(^_^)、設定を何もいじってません。
てか、どこいじったらプレが中央揃えになるのか知らんよ。
デフォルト状態やし。
なのに、プレが中央揃えだよ。
んで、投稿後の状態は左寄せだよ。

なんでじゃ??
プレって、投稿した記事の表示通りであるはずでしょ。


FC2さん、何かしましたか???
気持ち悪いぞ~~>プレと記事の状態が不一致
これか、何のためのプレなのか。。。
自分で直さないといかんの?
って、プレはいじれないだろう。。。。。(ーー;<何したんだよ…


THEME | GENRE ペット |
未分類 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

顔面を滑り落ちる… 
20070920-9.jpg


窓際で日向ぼっこをした。
風は相変わらず冷たい感じがするけど、日差しはまあまあ。
ただ、暖かいという感じがしない。
どーしても出たいと騒ぐので、10分程度でやめた。
日向ぼっこもベランダに吊るさないと、気分の切り替えにならんような。



て、なんで勝手に中央揃えになっとるんじゃ、このBLOGは???
どっかに「いじった」というお知らせがあんのか??(▽ ̄ )))(((  ̄▽)






今日も元気いっぱいである。
良く分からんが、部屋の中を回るならまだしも、壁と壁で反転して飛ぶってなんだろうか?
何か限界に挑戦しておる?
「私はこんなにぎりぎりまで飛んでも、ぶつからないのよ!」
ってことなんでしょうか?
ばーーーっと勢いよく飛んで勝手にテンション上げて、親分の頭にどすっと重たく着地するのはやめてください(ーー;<止まったとは思えん…

放鳥中、やけに大人しいと思えば、やっぱりカーペット毟ってた!!
最近悪知恵がついて、親分の死角である椅子の後ろ側で掘ることを覚えたようだ(▼▼メ
その椅子の下を潜行して、窓際にある「お気に入りの」ダンボールを齧りにもやってくる。
現在、そのダンボールの蓋部分の角が、ま~るく毟りとられている。
見つかると、ダッシュで椅子の下を潜って部屋の入り口付近まで逃げ、そこでちょっと追っ手の様子を伺う。
完璧に逃げるまでしないところが、何ともこずるいというか!

どこまでも追う!!

また、暗くて狭い場所を探すようになった( ̄▽ ̄;
昨日見つけたショルダバッグの辺りとか、ゴミ箱の底を覗き込む。
ゴミ箱なんて入ったら、出てこれんだろう(ーー;<縦に長いし
本能って凄いもんだな…
こちらも警戒せんといかんな!

ケージ内では、今日も饒舌なマイ・レディ。思いついてデジカメで声を拾おうかと思ったのだが、デジカメが起動した音で止めてしまった( ̄▽ ̄;<ケチ~

夜の放鳥。
親分の短パンの紐にじゃれる。
こういうのを齧って遊ぶくらいなら、まだ安心だな。
で、床に転がってお相手してたので、紐で遊ぶついでにカーペット毟りに移行。
こらっ!!

なぜか、父上に懐いているマイ・レディ。
ご乱心である(笑)
単に、髭を毟りたいだけだったと思うが( ̄∀ ̄)
まあ、「手」じゃなければいいらしい。

部屋の出入り口の鴨居に止まったので、裏側から反対側に居るマイ・レディに手を伸ばして乗れとやったら、何を思ったのか踏み外してそのまま落ちた。
鳥のハシクレなので、慌てて飛ぶのだが、目標をどこにしたらいいのか空中で迷ったらしい。

頭を狙ったはずのその足は、手前で空を切ってずりりりり……

いてえええええ!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

頬に縦傷……
かっこ悪し★
鏡を見たら、それほどの長さでもないのでほっとした。

ちょっとσ(^_^)の部屋に放置してたら、アスレチック周辺でごそごそ遊び、逃げまくってたピオーネも自分から齧ってたし、久し振りに水浴びもしていた。
殆んど濡れてない…(^^;)
ま、寝る前にびしょ濡れになられても困るんで。

今日も油断して消灯時間をオーバーしてたので、慌ててマイ・レディをケージに放り込んで閉店とした( ̄∀ ̄)

【今日の写真】
赤粟穂は、こうやって与えてます。

【今日の野菜】
朝・豆苗&にんじん 夜・トマト
トマトはピオーネで頭がいっぱいになったか、今一齧った様子がない。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)

【体重】
朝・92g 夜・95g

【ンコ】
たまに水分多い感じのがあったけど、それ以外は普通のである。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

親分、嫌われる?! 
20070920-8.jpg


日向ぼっこをしたんだけどねえ、日差しは弱いし風は冷たいし。
揺れるケージに落ち着かないマイ・レディ。
5分程度で撤収。
その後、放鳥中に網戸越しに床で遊びながら日を浴びる。




元気一杯である( ̄▽ ̄)
いっぱい過ぎて、暴走気味のマイ・レディは、とにかくハイテンションで何でもやりそうではらはら。
ここを齧ると親分が邪魔をするというのが身に付いたのか、しかろうと身体をそちらに向けただけで、すたたたたーとダッシュで隣の部屋まで逃げた( ̄▽ ̄;
そっちへ行ったら行ったで楽しみがあるので、なかなか戻ってこないから、直ぐに強制連行しに行かねばならぬ。
これを1時間の内に何度やってるか(゚дÅ)
1時間、マイ・レディの為に時間なんだけど、ずっとお相手するのは辛い。
本棚や子機のラック、ダンボールに、今日は更に壁に掛けてあったショルダーバッグの中にお篭りになって破壊行動に( ̄▽ ̄;
証拠写真を撮ってたら、デジカメの電池切れた★
予備がない…
なので、PCへ取り込みも出来ん。
親分、ギブアップでござるってんでケージに戻す。

昼頃になると、なぜか出して貰えると思っているマイ・レディ。
恐らく、昼食の風景=夕飯風景=夜の放鳥→出して貰える。。。。ということなのかな??
良く分からんけど。
今日はやたらと出してくれと騒いでいたな。
出さなかったけど( ̄∀ ̄)

夜の放鳥で、なぜか近寄ると思いっきりダッシュで逃げるマイ・レディ。
何かしたかな…?
出してやらんから?
とにかく、興味がないことを勧めると、いつも以上にダッシュで遠ざかるマイ・レディ。
そのくせ、居なくなると探す歩く( ̄▽ ̄)<何を考えているのか
探すけど、見える所にいると思うとそれで満足。飛んでくるということはない(爆)
お腹いっぱい食べたのか良く分からなかったが、体重を量ったら重くなってたので、無理して食わんでもいいやと消灯した。

【今日の写真】
……悪巧み男爵?(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)  ピオーネ
夜の放鳥で、ピオーネを半分に割ってアスレチック傍に置いてみた。
暫く無視されたけど、何口か齧った。
ほんまに、毎日置かないと覚えてくれんな…

【体重】
朝・92g 夜・96g
ん~、やな予感

【ンコ】
状態はよろしい。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

電気コードでバランスの訓練( ̄▽ ̄) 
20070920-7.jpg


日向ぼっこできたけどね。
急に秋らしい気候になったようで、風が冷たい。しかも、ちとケージを揺らすほどの風力。
これは単に寒いとしか感じないだろうと思い、物干しからさっさと撤収し、窓際に移動させた。
けど、やっぱり風が冷たそうに感じたので、今日の日向ぼっこは早々に終り。
これからさき、日向ぼっこも難しい季節になるねえ。
やっぱり、キャリーに入れて外に行くか。





日向ぼっこなんてどうでもいいんですよ、マイ・レディは( ̄▽ ̄)
とにかく出たくてじっとしてられない。
風でケージが左右に揺れて、じっとしてられない(爆)
放鳥したとたんに水を得たなんとやらじゃないが、暴走飛行。
いや、まじに、くるっくるっと上手いこと反転してます。
数日前まで、オカメパニックして羽を痛めていた状況が嘘のようである。
飛ぶのが嬉しいとでも言う感じではあるのだが、一頻り飛べば満足し、♀ゆえに横着者というか、呼んでもなかなか飛んでこない。
移動は専ら、床ダッシュ(笑)
これはこれで可愛いんだけどね。
何度見ても、
「何故飛ばぬ!?」
と頭の中で突っ込んでるんですww
人が傍に居ると安心して悪さをするので(カーペット毟ったり襖破いたり…)、時々親分がわざとゆっくりと違う部屋に立ち去ろうとする。
すると、見張りが居ないとでもいうのか、夢中になっている遊びを止めて、慌てて後を追ってくるのだ( ̄▽ ̄)
「こっちの部屋?あれ、こっちから声がした??」
と、思い当たる場所を探すマイ・レディ。

もちろん、「徒歩」だ(笑)

こっちの部屋には天敵=父上しかおらんと覗きこんだのちに、σ(^_^)の部屋に戻ってやっぱり居ないと今度はピロ部屋をそっと覗く姿が、可愛いっす(≧∇≦)ノ

でも、たまに、天敵でもいいやってんで、父上の足からぴょんと乗っかり、てってけ肩まで移動して、じと~~んとしてたりする…(^^;)<安心の基準が分からん…

とにかく、オカメは寂しがりやなんだと。
でも、初代ピロ(コザ)も良く人の後をついて来てたな。
朝は起こしにくるし…(^^;)<布団の上から甲高い声で鳴く
年中懐の中に入ってたな。。。。
それでも、オカメインコの方が寂しがりやだと思う。

夜の放鳥で、ちと暗闇に興味を持って腰が引けていながらも奥へ奥へと行こうとするマイ・レディ。足は床を這う扇風機のコードの上。
試しに持ち上げてみる( ̄∀ ̄)

1年前くらいは、もしかしてバランスが取れない駄目な子なのかと思ってたが、見事コードを掴んで上手にバランスをとりつつ乗っかっておりました。
君、雀になれるぞ!←意味不明
で、更に試しにコードを少し揺らしてみる。
後ろにバランスが崩れた場合は、意識しなくても足の仕組みで落ちないようになるのは分かる。じっくり見てると、前に揺れた時の方が必死のような?
でも、足の形は後ろに下がるようになってるから、掴んだ足は離れないみたいに思える。
上に下に前後に……

キャンプですか( ̄▽ ̄)<ビリーじゃないけどw

これ以上やるのも可哀相なので、マイ・レディを下ろして回収しようと思ったんだが、ご本人あんまり気にしてないようで、
「なんで揺れるんだろう?」
程度の認識だったのか、揺れている間も目の前の興味のある暗くて狭い所へ行こうと首を伸ばしておった( ̄▽ ̄;<あなたの脳はどうなってるの?

たっぷり遊んでご飯も食べたので、20:30消灯予定でケージに戻したのだが、がんがん抗議される。
まだ遊び足りないんか…
宵っ張りインコはだめなんだぞ!

でも、結局親分が日付け変わるまでごそごそやってるから、眠れないよねえ…(^^;)<すまん

【今日の写真】
昨日の続き。札のビニールを剥ぎ取った瞬間(▼▼メ<罰当たり!

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・トマト
最近豆苗は葉っぱばかりを選んでくうてるような?まあいいけど。
どれもよく食べたらしい。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
粟穂もたまに齧ってるが、粟穂の枝で遊んでいることが多くなった。おもちゃ候補としてはいいかもな。

【体重】
朝・92g 夜・96g
おう?増える傾向?やばいね。。。<繁殖シーズン

【ンコ】
たまに小振りを見かけるが、耐えた後はそれなり。状態もよい。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

勘違いでございますよ……(^^;) 
20070920-6.jpg


雨が降るかもしれないという予報通り、朝から曇ってた。
なので、日向ぼっこはまたってことで。





今日は祝日ですが、1日放鳥は今の所日曜日(週一)としているつもり。
けど、最近親分がついつい朝と夜の間に放鳥しちゃうので、その辺の切り替えが出来ないらしい<誰が?(自爆)
今日も朝たっぷり放鳥で遊びまくり、眠そうにし始めたからケージに戻したのだけど、昼過ぎになってちょっとトイレに姿を消したら、外まで聞えるような声で呼ばれた( ̄▽ ̄;
「どこへいったのおおおお!?」
そんな感じ。
て、今の今まで寝てたんじゃないんですか?大人しくしてたから、てっきり昼寝してるのかと思ってたんだけど。
以後、なぜか出して貰えるものだと思っているようで、力いっぱい出せ出せと騒ぐ。
今日は日曜日じゃないから、1日放鳥ではないですぞ、マイ・レディ!
勘違いですって!

しかし。。。
そういえば、ケージの掃除を忘れていたから、仕方なくその間は放鳥した。
大喜びでぶっ飛びまくるマイ・レディ…(^^;)<結局要求どおりになってしまった★
ケージのセッティングも出来たから、またケージに戻そうとしたら、久し振りに逃げまくられた。
ケージの中は、エネルギー充填だけの場所ですかい。

何だか人が席を外そうとすると、騒がれるなあ…

夜の放鳥前も饒舌(笑)
今日もいろんな声色で呼び鳴きします。
♀なのにねえ…
他の家のオカメの女の子も、こうなんだろうか?
つか、こんだけケージから出たがる(自分の場所でないと思ってる)のは、やっぱ雛の頃に出しっ放しにしたのがよろしくないんだよね…(^^;)

閉じ込めておくと可哀相という飼い主さん多いが、家で飼われる鳥にとって、その同情は既に間違っている。
可哀相なら、野生の仲間が居る場所へ放せ。
ペットはペットの生活というのを、飼い主が気を付けなければならん。
ケージがあることで、既に「可哀相」なことなのだ。
本来、人間に躾されるなんてのは、動物の自由を奪っているだけに過ぎない。
喜んでいるとか幸せそうだとか、そんなのは人間が勝手に思い込んでいるだけの話だ。
感情表現はあるであろうけど、喜びを与えているのは人間じゃない。


ちと、某所のやばそうな飼い主さんの相談を見てて、不快なのであるσ(^_^)
相談するなら、どんなこと言われても覚悟して聞けよ!
聞く態度が出来てないのに、公の板で相談なんか持ち込むな、あほう!!
本で勉強した?
んなもんが100%であるかい!
本を作ったのが人間である限り、情報が全部正しい訳じゃない。
医者だって言うことが違ったりするんだ。
苦言が痛いからって、裏でこそこそやりたいなら、コミュなんか入るな!

聞く方も答える方も、「絶対」なんてことはないんだということを前提でやり取りせい。

と、毒を吐きつつ自分にも言い聞かせてみる。。。
自分も甘い飼い主だしねえ…
いかんよな、やっぱり。

明日からは、びしっといくぞ、ピロ!!<ダイエットの決心みたいな(爆)

もとい。
夜はしっかり見張りをし、齧ってはならんものを齧ろうとしたら阻止する。
黄色いな~と思っていたボディなのだが、最近白さが戻ってきたような???
換羽で伸びた羽が白いのかな?
どっちにしても、涼しくなったら健康診断に行くべきだな<まだ行ってない(爆)

しかし、以前は20時頃になると眠いですって様子だったのに、今は放鳥1時間の間に何度も餌を食べ、ミラーの前でごにょごにょ拾い食いのようなことをしとって全然寝る気配がない。
だから、今日も様子を眺めて消灯しようと思ってたら、時間を30分オーバー。
もうあかんということで、なかば強引にケージに戻した。
一応、掴まずに手に乗せて止まり木までお送りしたのだが、自分の塒なのに妙に緊張してるし…(^^;)
そういや、昨日一昨日とミニミラーを外さなかったが、パニックはしなかったな。
やっぱ、ゴッキーだったのかもしれんな<パニックの原因
σ(^_^)の部屋にケージを置いてもいいんだけど、余計に眠れないんじゃなかろうか?日付け変わるまで電気が煌々としてるし、物音はするし。

ん~。。。また模様替え…かな…( ̄▽ ̄;

【今日の写真】
罰当たりさん。
芸の神様の札を目標にして止まるという決まりがあるようです(笑)
それはいいとして、その札のビニールを破くのが困る…
親分の芸が向上しないのは、君のせいか!?
良く見ると、目が怖いんだなこれ…正体現した?

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・なし
良く齧った。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
最近食べ放題状態なのがよろしくないのか、相変わらず好きは好きなようなんだけど、食べる量が少ないような?これを食べると、主食を思い出して食べている気がする。忘れてないところは誉めておこう(笑)

【体重】
朝・92g 夜・95g

【ンコ】
量がまちまちではあるが、状態には問題ない。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

1日放鳥デー 
20070920-5.jpg


曇りの為、日向ぼっこなし。
今日ならたっぷりお付き合い出来たのにねえ<日向ぼっこ





今朝もいつも通りに朝の準備をし、呼ばれるまでそのまま放置していた。
呼ばれても少し放置した(爆)
どうせ今日一日は外に居られる日だから>1日放鳥デー
しかし、この1日放鳥は突発的にケージに帰還することもあるが。
本人が気付いてないからいいのだ(* ̄m ̄)

1日放鳥とは、いくら一週間のご褒美とはいえ辛いものがある。
1日見張らねばならんのだから。
アスレチックや洗濯物で遊んでいると思って油断していると、何時の間にやら死角に入ってカーペットを存分に毟ってたりする( ̄▽ ̄;
マイ・レディもそこんところ分かっているのか居ないか、見つかった瞬間にダッシュで逃げる…(^^;)
捕まったら握られてお説教だということを覚えたか?( ̄∀ ̄)

突然、ハイテンション・スイッチが入り、バサバサと羽を広げて緊張したと思いきや、部屋中をぶっ飛ぶ。
どういうコースがあのちっこい脳で出来上がっているのか知らんが、朝一の放鳥の時は例によってアクロバット飛行をしてる途中で、まるで失速したようにがくんと落下した瞬間を、親分は見逃さなかったぞ!
予定通りじゃないだろう、あれは!( ̄▽ ̄)
手を伸ばして止まってくれるのを待っていた親分は、その時ちょっと諦めて手を下ろしたんだよな。
そのタイミングで着地しようと思ったらしく、失速したようだ( ̄▽ ̄)←原因?
その後は、ちゃんと一回りして手に乗ってきた。
この狭い部屋の中で、何処にもぶつからずに上手いこと飛んでるねえ。
で、このまま外に飛び出したら、どんな風に飛ぶつもりだろうかねえ…←おかしな想像をしている

今日のマイ・ブームは、畳んだ洗濯物齧り。
何が楽しいのかしらないけど、洗ったばかりのハンカチを延々噛んでおりました。
今日観察した所、マイ・レディは口を開けてる時に舌も飛び出ているようである。
つまり、ハンカチは涎べろべろってことっすか?(゚дÅ)
紙や塩化ビニール製のものなどを齧るよりはましかとは思うけど、衣類などは繊維があるから、そういうのを腹の中に溜め込まれるのは困るよな~。

午後14時頃にネコが来て、玄関のドア全開にされる( ̄▽ ̄;
今日は涼しいからとエアコンなしにして、室内の通気の為にあちこちの出入り口を開放していたので、玄関まで一直線で開けている。
マイ・レディがその気がなかったから良いようなものの、これが甘えん坊モードだったりいたら、玄関から飛び出していたかもしれない。

ばか親父!!!!(▼▼メ<脳トレしろ、脳トレ!!!

夜は食事中に一旦ケージに戻し、休憩タイム。
こちらの食事が終わった頃を見計らって一生懸命気を惹こうとなくのだが、これがまたいろんな声色を使ってくる(笑)
巻き舌のようなラテン鳴きはあんまりないけど、
「ぴゅ・ぴゅよ!ぷいぷい~!」
と、オカメインコとは思えない鳴き声。
家族の会話を真似ているような…
とにかく饒舌www
目が合うとやらないのだよな~。普通の鳴き方に戻っちゃう。
計算してるわけ?

【今日の写真】
交換したばかりのシードを無視して、捨てる予定の方を食すマイ・レディ。

【今日の野菜】
朝・豆苗、小松菜(生)&にんじん 夜・なし
にんじん、お気に入りなのは食感だろうな。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
粟穂よりも余計な物を齧って歩いている時の方が多いような…

【体重】
朝・92g 夜・96g
食い過ぎ?

【ンコ】
今日も元気だ!( ̄▽ ̄)

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

お見舞い…じゃないの??( ̄▽ ̄; 
20070920-4.jpg


親分、出掛ける予定だったので、日向ぼっこの時間なし。
だけどねえ…
出掛けられなかったよ…(゚дÅ)





今日はお留守番だよと言っておきながら、結局出掛けられなかった親分。
昨夜から何かおかしいと思ったんだが、まさか風邪とはね。
ドタキャンしてから午前中は薬飲んで横になっていた。
そういうことをしていると、何が気になるのか落ち着かないマイ・レディ。
いつもの出してという騒ぎ方ではなく、
「なにしてるの?」
という風な伺い鳴きに聞える。
まだまだお子ちゃまの頃は、一緒に昼寝をしたりしたよねえ。
外に出すと眠れないとは思ったが、ちょっとくらいいいだろうと出してみる。
こっちが眠ろうとしてれば、マイ・レディも動かなくなると思いつつ。

最初は、毛布の上をうろうろしてた。
その内顔の方まで来るのだが…

顔を踏み越えていった(爆)

初代ピロも顔の所までは必ずやって来たが、賢かったのか顔の手前で必ず立ち止まり、様子を伺うように鳴く。
二代目のマイ・レディは、顔以外との境界線がない。
ノンストップでてけてけ突き進んで、
「あれ?どこにいっちゃったかしら?」
ってな様子でデコの上で迷う(ーー;<お前の下じゃ!
今回、ちと口を開いた瞬間にすったかたと急に突進してきたもんだから、少し口の中に足が入ったΣ(゚Д゚;)
口の上だろうと平気で歩きやがる……(^^;)
抵抗力がない今、君のンコ踏み踏みしたあんよが口に入るってのは、命に関わってくるんだぞ!
大人しくしてくれ~と、なでなでサービスしたら、その気になって延々撫でろと催促される( ̄▽ ̄;<お~い。。。


キリがないので、そのままマイ・レディを放置して寝ようかと毛布を引き上げてみると、今度は毛布の隙間がスイッチを切り替えたらしく、中に入りたいと頭の所でうろうろごそごそじたばた…

眠れん!!!

結局隙間から中に潜って、脇の空間でごそそそ~、フシフシ!、カシカシ!と、巣穴見つけたモードになっておった( ̄▽ ̄;
時期的にそれはやばいので、掴んで放り出すのだが、一度その気になるとなかなか他の事を考えられないちっこい脳みそ。何度でも潜ろうとする。妨害する手には、敵対心むき出し。
流石にええかげんにせえやってことでケージに戻した。

以後、寝返りを打つ度に、
「どうしたの?」
と問い掛けてくる…(^^;)<あなたには関係ないから


うとうと…
「ピュ?」

うとうと…
「ピュィ??」

うとうと…
「キヨキィ!」

(ーー;<・・・・・

そんな中で2時間は熟睡したかも。

夜の放鳥の頃には、親分の状態もまあましになってきて、いつものようにマイ・レディのお相手をした。
だるくて横になると、こちらを無視して遊んでいても、すったかすったか寄って来てよじ登ってきて、足の方からてけてけてけてけ歩いてきて…

トマレ(ーー;<その勢いだと、またデコまで直行じゃねえか

なかなか食い溜めに時間が掛かったけど、何とか無事に放鳥終了。
今日の見張りはちとしんどい気がしたな。

【今日の写真】
青海苔ついてますよ?( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・トマト
トマトは自分で食べようとしなかったから、毟り取った果肉を目の前に置いて食べさせた。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 新しいのに交換)
何だか分からんけど、一箇所に集中して齧って、実がなくなった部分をおもちゃにしてた。

【体重】
朝・90g 夜・93g

【ンコ】
問題なし。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。