TOP > ARCHIVE - 2007/10



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

キャリーで日向ぼっこは怖かった? 
20071025-3.jpg


朝の内は曇っていたし寒かったので日向ぼっこは諦めていたが、徐々に晴れてきたのでキャリーで外に日向ぼっこをしに連れ出す。
10分くらいいたと思うが、この前よりもびびりまくっていたのはなぜだ?( ̄▽ ̄;




ちょいと変則的な午前中の行動だったが、うるさく騒ぎ続けるマイ・レディにはいい刺激になったかもしれないと思うのは、人間の勝手な思い込みだろうな~。
今日はキャリーに入る時にめっさ抵抗してた。
全身を使った本気の抵抗だった( ̄▽ ̄;
でもまあ、パニックにならんかったので、そのまま外に出たのだけど、やっぱり玄関から先に丸見えで移動は二度目なので、それはもう緊張しまくりであった。
ま、10分くらい外にいて、見慣れない景色にようやく馴れた所で家の中に戻ったのだけど、その後は暫く気疲れしたようで大人しくなっていた( ̄▽ ̄)
キャリーの戸を開けた途端、ぶっ飛んで出てきたw
気持ちが落ち着くまでと放鳥を続行したのだが、その間に水浴びをたっぷりとする。
珍しくびっしょりするまでやった。

濡れた身体は、親分で乾かした(爆)<おれは、タオルか!!

以後、羽繕いなどしてまったりし始めたので、ようやく大人しくケージに入るであろうと戻した。
日向ぼっこと水浴びの効果か、暫くは静かに休憩されておった♪
しかし、この効果は長く続かなかった…さすが鳥頭(゚дÅ)

今日もうるさく怪しい行動をしまくっておりましたが、無視し続けることで諦めるようにはなってきた。
しかし、ちょっとでもケージの目の前を通過して親分が部屋から出て行くのを目に留めると、呼び戻そうと大騒ぎ!
というか、置いていかないで~かもしれない…(^^;)<出たいだけだろう

出すと、卵産む場所探して歩いているもんな~。
春先よりはましだけど、あの時は
「も、もれる!!!」
と言わんばかりの駆け足状態であちこち探ってたよ。
今はそれがないのが救いだ(゚дÅ)

そーいや、今日は夕方に仕方なく放鳥して、おやつのふかし芋の欠片を上げたのだが、どうもこのぱさぱさしたのがよろしくないようで、My風呂に飛び込んで水をがぶがぶ飲んでいた。
ついでにそのまま水浴びもしていた( ̄▽ ̄;<て、二度目だ。軽いけど


夜の放鳥。
夜は親分の部屋ではなくて、隣の部屋へ遊びに行くものだと決まってるようで、何度も何度も隣に脱走する。
最近、天敵もそんなに邪魔にしないからいいようなものの、その天敵さんはカーペット齧りを止めないのが困る(ーー;<なんか齧ってるよ~、じゃねえよ!!
何とか誤魔化そうと腹に乗せてなでかきをしてみるけど、なかなかその気になってくれなかった。
食い溜めで満腹したら、
「掻いて頂戴」
とねだってきたので、たっぷりと奉仕した…(^^;)<気分屋め


【今日の画像】
出たので、戻ろうとしてなさる(ーー;<あかんがな!

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・トマト
小松菜連続してるのは、昨日殆んど齧った形跡がなかったので。今日は結構齧ってた。
トマトもよく齧った。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) サツマイモ(ふかし)
サツマイモはちと水分がないせいか、苦手そうだった。なのに、気付いたら咥えて隣の部屋に遠足に出かけられた(爆)

【体重】
朝・102g 夜・計れなかった
夜は眠そうだったので、チャンスとばかりにケージに放り込んだんで。よく考えたら、ケージに入れたら騒ぐから、結果的に意味がない(爆)

【ンコ】
たっぷりとしたのを良く落としてたな。水分が多そうなのは、水をがぶ飲みしてた結果だ。
問題なし。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

1日中鳴いていた様な( ̄▽ ̄; 
20071025-2.jpg


今日も午前中は良い天気だったので、たっぷりと日向ぼっこをしてもらう。
親分、近頃一緒に日向ぼっこをしないので、一生懸命近所に
「戻ってきて~~~!!」
と鳴き続けていたマイ・レディ…(^^;)<これでは、良いストレス効果がないのでは?
やっぱ、日向ぼっこの時には一緒にいるか…<基本




ほぼいつも通りではあるけれど、ちょっと用があって外に出ていたら、ずっと呼び鳴きしておった( ̄▽ ̄;
親分だって、たまには外に出ることだってあるのだよ。
一時間弱で戻ったが、鳴き方が変わることはなかった(爆)
戻ったら戻ったで、
「ご褒美でしょ?」
と、出して欲しそうにじたばたやっている。
例によって、♂を呼び寄せるつもりなのかという行動をしてるんだけど、無視しまくると諦めるyほうである。
でもねえ、餌入れにオケツをくっつけて、「そのつもり」で卵製造されても困るんだよな…(^^;)
この際、ダイエットのつもりで餌入れ一式をケージから出してしまおうか?

で、朝の放鳥以外は出さなかった。
あの要求を呑んでしまうと、以後ずっとそれをやったら出してくれると覚えられても困るので。
出すことがあるとしたら、それは親分の都合である( ̄∀ ̄)

それにしても、今日はとことんうるさかったな…

夜の放鳥で、脱ぎ捨てていたシャツで「闘牛ゴッコ」をやった<悪
TVを見ながら監視をするのが面倒だったので、目の前から逃げ出そうとするマイ・レディにシャツを被せ、テント状に持ち上げて中の様子を眺めつつ、そのシャツをひらひらと動かす。
案の定、自分の場所だとすっかり思い込んだマイ・レディは、動く部分に突進して猛攻撃を繰り返した( ̄▽ ̄)
これで少しは卵を産もうなんて思わないだろう~<悪いストレス?

ついつい、デジカメの動画モードで撮影してしまう、悪い飼い主である(* ̄m ̄)<すまん

ああやって、必死に縄張りを守ろうとする姿を見ると、いっちょ前になったんだな~と、しみじみ思ってしまう。
雛っぴの頃が懐かしいよ……戻ってくれんか?(爆)

今日も予定通りに20:30頃には消灯した。
しかし、鳥らしく暗くなったら塒に戻るという習慣を覚えて欲しいな…(ーー;<やっぱ、放し飼い状態がいけなかったのだね(反省)

【今日の画像】
先日の続きで、腹から入って首から飛び出してきたところww

【今日の野菜】
朝・豆苗、小松菜(生) &にんじん 夜・なし
朝交換して早速にんじんに駆け寄った( ̄▽ ̄)<にんじんの歯応えがいいのだろうね

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) 温州みかん一房
みかんはケージの野菜ホルダのところに差し込んだけど、齧ったかどうか確認し忘れた。

【体重】
朝・102g 夜・105g
ん~。。。。(ーー;<掴むとぷにぷになのよね…

【ンコ】
申し分ない( ̄▽ ̄)

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

にくいぞ、あのCM!(▼▼メ 



今日も日向ぼっこをした。
1日晴れだと言ってた割に、午前中からどんどん日が翳ったな。
ま、朝の内は問題なかったけど。
外の様子にふんふんと首を振りつつあちこち眺めるマイ・レディ。
ヒヨドリの鳴き声に、じっと耳を傾ける。




最近日曜日のケージ掃除をさぼるもんで、火曜日に合わせる為に月曜日にケージ掃除をするぼんやりな親分。
いや、右肩が痛くていろいろ出来なかったというのもあるんだが<昨日
今日もちと力は入りすぎて明日がこわい…(^^;)

もとい、いつもの放鳥時間中もある事情で片付けが出来なかったので、朝の放鳥は延長となる。これやると、絶対に騒ぐだろうな~>ケージにて

ここ数日は何してもしなくても騒ぐか( ̄▽ ̄;

で、朝の放鳥中にトマトと温州みかんを転がしておいたら、一応自分で齧りに行き、あんまりトマトをがつがつ齧ってるからもしやと思ったら、やはり徐に水浴び開始(笑)
なんで、トマト→水浴びになるんだろうか?
今回は、トマト浴びはしとらん。
水浴びといっても、足湯だったけどね~。
よく分からんな。。。。

ケージ掃除ののち、何となくアスレチックに置きっ放しの、マイ・レディお気に入りのドレッサー・ミラー(家の形をしたミラーである)をPC横のインコ用ベッドの上に設置。
試しにそこへ導くと、何か気に入らないらしい。
鏡なら大体喜んで覗き込むのに、
「ぎう…ぎ~ぅ…!」
と、お気に召さないらしい。
場所が違うせいなのかな?
おやつがないからか?←その可能性はあるな
折角きれいに磨いてよく見えるようにしたのに、親分がっかりさ~。・゚・(ノД`)・゚・。

面白いから、当分そのままにしたる(爆)

インコベッドは、相変わらず無視されっぱなしだ。・゚・(ノД`)・゚・。
いや、この中に入って寝ろという方が、無茶な気がするけどねえ…
鳥の寝る姿勢を考えたら、高さ足りないし足が疲れると思うぞ。
鳥の足の機能無視ですか?

そんなもの買うな、おれ(自爆)

たまに、トンネルごっこして遊びます( ̄∀ ̄)

ただでさえ、最近の口笛をつかうCMに頭が痛いと思っているのに、「通販●活」がシーズン変わったせいかしつこくやってくれて、マイ・レディが反応しまくってうるさいうるさい!
朝なんか、まだ掛け布も上げて居ない内にピロ部屋から返事があったぞ…(^^;)
口笛と言えば、♂だからねえ…
も~、シーズン中だから、目一杯呼びます(゚дÅ)

絶対に使ってやらん!!>「通●生活」

ここ数日のマイ・ブームは、カレンダー齧り(ーー;
一度覚えるとなかなか忘れてくれない。
何度追っ払ってもあきまへん。
さすが、「鳥頭」。
自分の名前をちゃんと覚えて下さい。


あ~。。。。早くシーズンが過ぎてくれないかな~。。。。( ̄▽ ̄;

【今日の画像】
は、お休みして、昨日撮影した動画を埋め込んで見ました( ̄▽ ̄)<闘牛なオカメw
足音は聞き取れないと思うけど、パタパタパタと走る音が可愛いと言うかwww

【今日の野菜】
朝・豆苗&トマト 夜・なし
よく齧ってた。トマトはしっかり味を覚えたな。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 交換) 温州みかん
みかんは相変わらず豪快に齧るついてくれないな~。中身の粒を出してやらんといかん…(^^;)<おぜうさまなのね
トマトはかぶりついてますが(爆)

【体重】
朝・102g 夜・105g
安定が怖い…

【ンコ】
量も状態も申し分ないのを落としまくってた( ̄▽ ̄;<外に出る前にすましなさい!

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

我が家の闘牛( ̄▽ ̄) 
20071025-1.jpg


台風一過の良い天気。
日向ぼっこのチャンスなので、たっぷりと浴びてもらった。
インコも日に当たると、ある程度気持ちが抑えられるような気がする。
というか、景色が見えるからだろうけど?





今日は1日放鳥デー。
てことで、1日我侭に付き合う日である。
幸いというか、天気がいいのに出掛ける用事もないからな…(^^;)

日向ぼっこした直後はぶっ飛びもせんで大人しかったけど、徐々に暴れ始めるマイ・レディ。
まあ、予定通りというべきか…(^^;)
暴れたところで何も邪魔されないのが嬉しいのか、はたまた天気のせいなのか、景気よく飛んでました。
洗濯物を干している最中やばかった( ̄▽ ̄;<窓開いてるんだから、σ(^_^)の部屋でじっとしてろ!

あんまりうるさいので、これは外に遠征だ!と思い付き、庭先の観察にマイ・レディも同行させる(* ̄m ̄)
買って一度も使っていないキャリーに突っ込む時、めっちゃ抵抗していた。プラケースの時も全身を動かして手から逃げようとしたけど、それより激しかったかも?
一応、籠タイプなので外は良く見えるから、必要以上のパニックはなかった。
問題は、このキャリー(一応、HOEIだな)の底が不安定なのが心配。簡単にぽこっと外れそうで…(^^;)<もっとはめ込みに工夫が必要だよ
いざ、光溢れる外へ…
考えてみると、プラケースの時に1度か2度庭先に出たことがあったが、医者に行くときとかは目隠し状態なので玄関の出入りにも馴れてないんだったな。一々びびってた…(^^;)
で、庭に出て二度目の日向ぼっこを開始。
ネコやカラスの通うエリアなので、周囲に気をつけつつ。
最初は緊張しまくりのマイ・レディだったが、少しずつなれて周囲を伺う余裕も出てきた。ほそっこくなっていたボディも徐々に膨らむ。
ただ、あまりにも日差しが強いので、あまり長いこといるとルチノーには厳しい気がしたので5分程度で撤収した。
キャリーから開放されたマイ・レディは、いつものσ(^_^)の部屋でやっとほっとした様子だった。


夕方、作業も一段落してなんだか急に眠くなった親分は、フリースのでかいひざ掛けを身体に掛けてごろっと横になった。
昼寝タイムとしてマイ・レディはケージに入れてたのだが、うるさく要求するので仕方なく出した。
「寝るからね?一緒に寝るならいいけど、大人しくしてろ」
と言ってみた所で通じるわけもない。
けど、「昼寝」の状況は多少は分かるらしい。
「親分、動かなくなった?」
と認識してるのか、枕代わりのクッションの上に来て、顔の横でじとんとしている。
しかし、少しの間だけだった( ̄▽ ̄;
ひざ掛けの隙間から中を覗き込み、
「ちょっと、入れなさいよ!」
と始まった。
以後、暫く落ち着くまでは出たり入ったりするマイ・レディの相手をする。
流石に眠気に勝てず、頭から被るようにひざ掛けを引っ張り、マイ・レディがいる場所に空間を作ってうとうとと寝始めた。
30分くらいして、そろそろおきようかと思い始めた頃…
すっかり自分の巣だと思い込んだのか、動くひざ掛けにもう攻撃をし始めるマイ・レディ( ̄▽ ̄;
ぴらぴらと動く布に、足の方から頭の方までダッシュで往復しつつ、攻撃かまし続けた。
面白いから、わざと揺らしてみると、かなり頭に血が上った状態になってるようだ(爆)
流石に手にがっちり噛み付くまでしないんだけど…こたつの時は足とか容赦なくやられたな…(^^;)

状況をデジカメの動画モードで撮影し、父上に見せたら大受けだった( ̄▽ ̄;<ちと複雑★
明日にでもアップしてみようかと思う。

一旦夕飯タイムにケージに戻し、いつものように寝る前に一時間夜の放鳥をしたのだが、ちょっと横になった状態で足を上に持ち上げてたら、
「ピーピーピー!!!ピーピーピー!!!」
と、警戒警報始める( ̄▽ ̄;???
うっかり足を下ろすと、血が出るな…と思い、一度マイ・レディを捕まえてから足を下ろすということを、何度か繰り返した。
やっぱ、暗くて狭いところにいれちゃいかんね……(^^;)

【今日の画像】
先日、四つん這いになっていたときの画像。シャツの中に入ろうとしているところ。

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
ほとんど外にいたせいか、いつもよりは減りが少なかった。
夜の放鳥中に押し付けて食べさせた( ̄▽ ̄)

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) 温州みかん
明日は粟穂交換だな。みかんは中身をさらけ出さないと食わんね。まあ、置いてあると食べ物という認識はあるような…というか、食べ物でも齧るか…(^^;)
ま、何粒か齧れば充分だな。
しかし、もっとがっつり噛み付いてチューチュー汁を飲んで欲しいな~。

【体重】
朝・100g 夜・105g
ん~、安定しちゃってるな…

【ンコ】
外にいるので、あちこちよく落としてくれた。状態は問題ないからいいけどね~。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

暗くて狭いところ物色( ̄▽ ̄; 
20071016-17.jpg


台風20号の影響で朝から雨風が激しかった。
ゆえに、日向ぼっこなんぞできるはずもねえ。
それより、この寒さが沁みるんで、今日もヒーターを稼動させた。




我が家の構造(というよりも、変な建ち方)のお陰と言うべきか、強風が吹いても滅多にがたつきません。そういや、先日来た工事屋がいうことには、家のような造りは結構がっしりしてて丈夫ですとか。

外から見て分かるはずねえだろう(ーー;<全室漏れなく、天井に一直線にヒビが走ってるんだが

もとい、風の影響を直接受けない為に、カーテン閉めてたりすると外の様子が分からないこともある。防音については、全く対策されてないけどね。
がたぴしという音がないせいか、マイ・レディもびびることなくいつものようにお過ごしであった。
暴れっぷりとうるささは、いつも通りってこったな…(^^;)

番組表を買い損ねたので、仕方なくnetの番組表を切り貼りして印刷。
これ、プリントアウトできるところないのかな?文字もちっさくてぼけるけど、印刷用のページがあったらいいのに…
で、印刷上がった傍から齧られた( ̄▽ ̄;<てめ…
別に番組表がぼろくなったからどうとかいうつもりはない。

口に入れるな!!!

「なんだかぺらんぺらんと美味しそうなのが出てくるわ♪」
そんな目で見ていた(ーー;<旨くないって!

ヒーターを点けたから、ケージ内で大人しくしてくれるかと思ってたのだが、そういうもんでもないようだ(爆)

出たい出たいと騒ぐ→新聞紙を毟る→「ピ~ロチャン♪」を混ぜて♀鳴きしつつオケツを水入れにくっつける…

繰り返しておる(゚дÅ)

フリースのパンツの毛玉を毟るブーム到来(爆)
だから、食うな!!!


夜の放鳥では、親分の部屋にあるTV台の下が気になり、首を伸ばして奥の方を見届けようとし続けた( ̄▽ ̄;
覗き込む度に、
「あの下に潜りたい…」
という意識が強くなっていく感じがした。
以後、暗くて狭い場所を求め、滅多に暗い場所にはいかないくせにピロ部屋の奥へと物件探しに歩いておった。
お客さん、そこは困ります…
ひっつかんで忘れろ~~~!と、わしゃわしゃした<乱暴★
かきかきなでなでで誤魔化したろうと思ったが、

「それどころじゃないのよ!今、良さそうな物件ありそうだったのよ!何だか知らないけど、とにかく忙しいのよ!」
そんな様子で全然落ち着いてくれない(゚дÅ)

しょうがないので、消灯にした( ̄∀ ̄)

夜はまだパネルヒーター設置してないけど、掛け布の調整はどうしたものかな?真っ暗状態にしたくはないんだけど…

【今日の画像】
左手小指にはいつも強気です。・゚・(ノД`)・゚・。<いてえよ!

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・なし
ばりばり齧りまくり。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
そろそろ交換時かな?

【体重】
朝・102g 夜・106g
やや重?

【ンコ】
状態はよし。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ヒーターでぬくぬくねむねむ?( ̄▽ ̄) 
20071016-16.jpg


予報通り、夜のうちから雨が降っていたようだ。
1日降り続けて日が差すことはなかった。
ということで、日向ぼっこはなし。
ま、昨日たっぷり浴びたけどね。




今日は寒かったので、朝の放鳥の後はヒヨコヒーターの電源を入れた。
放鳥が終わって暫くはここ二、三日の通りケージに戻っても出たいと騒いでいたが、暫くして大人しくなった。
放鳥中も寒いせいかふくっと膨れてじとんとする様子があったけど、ケージに戻ってぬくぬくの状態が効いたのか、奥に潜って昼寝をしていた( ̄▽ ̄)
や、なんか久し振りに大人しくしてくれたよ。
トイレや台所に移動しても騒がなかったし♪
あんまり温め過ぎても卵産んじゃう方向にいっちゃうと困るんだけどね。
ビニールのカバーが欲しいけど、出来れば難燃性シートを購入して、ヒーターの熱で有毒ガスが発生しないようなものが欲しいな~。

夜の放鳥で、なぜかピロ部屋の方が気になる様子。
電気を点けていないから嫌がるかと思ってたのに、なぜか暗い方へと覗き込みにいく。
ん~、やっぱ温かかったから、産む場所考えちゃったかな?( ̄▽ ̄;
日中よく寝たせいなのか、夜はなかなかねむねむな様子がない。
これはケージに戻す時に抵抗するかなと思ったが、簡単にケージに戻せた。
不満はいつものように訴えてきたけど( ̄▽ ̄)

【今日の画像】
いつも嘴ばっちいです…(^^;)

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
ばっちぃ原因は、野菜をよく齧るからなんだが、食べ方が下手なのかな?

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
主食よりも優先してる気がする( ̄▽ ̄;<同じ粟なのにねえ…
黄粟穂と二種にしてみるか?
って、意味がないかも。

【体重】
朝・102g 夜・105g
あれ?( ̄▽ ̄;

【ンコ】
申し分なし(笑)

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

まだまだ、落ち着かないマイ・レディ…(^^;) 
20071016-12.jpg


久し振りに、物干しからケージを吊るして日向ぼっこ。
簾経由だったけど、程よい日差しになったと思う。
寒い時季には、しっかり日が当たらないといかんけどね。




今日も元気一杯、親分を困らせた…(^^;)
たっぷり放鳥時間に遊んで疲労していると思うんだが、ケージの中はいやだと戸口周辺でうろうろし続ける。
背中を平らにして気を引くような鳴き方(ベストだと思っているらしいのが、「ピ~ロチャン♪」)をしながら、水入れにオケツがぶつかるようにバックする。
勝手に交尾完了だと思い込まれるとまずいので、水入れの位置を動かしたのだが、無意味だった(゚дÅ)

こっちの姿が見えないと、気の惹き方も違うんだけどね。
その時は、けったいな鳴き方で大声である( ̄▽ ̄;

昼寝、しなくなったんじゃないの?

安心できる環境じゃあないんだし、製造する気になる方がどうかと思うんだがねえ>ケージ

行動の途中で、四つんばい状態でTVを見ていたら、シャツの腹の辺りの開いたところから中に潜られた。
親分、有袋類じゃないぞ(ーー;
起き上がったら慌てて首から飛び出してきた。
ここが、コザクラとは違うんだよな( ̄▽ ̄)
飛び出して、再び入るところを探そうとする。
なので、デジカメで撮影。
流石に、服の中の撮影は…撮ってもねえ……(^^;)
ま、潜ろうとしているところなんぞを撮ってみた( ̄▽ ̄)

夜の放鳥はしっかりと親分が見張っていたので、危険なものを齧るという暴挙は阻止できた。
その代わりというか、ごろ寝用にクッションを頭の下に置いてうつ伏せ状態で監視していたら、徐に顔の前までやってきて、目の前のほつれた糸を振り回してくれた。
目の前に突っ張った糸がひゅんひゅん通過した( ̄▽ ̄;<・・・・・

今夜はしっかり食っている様子だったので、いつもの時間に消灯。


【今日の画像】
シードを入れ替えている傍で、食い溜め開始するグルメなマイ・レディ。
捨てる予定のシードを踏み付けて…(゚дÅ)<邪魔!

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)

【体重】
朝・100g 夜・105g
ん?夜食い過ぎ?

【ンコ】
少し量が戻ったかな?状態は問題ない。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

今日も落ち着かないマイ・レディ 
20071016-11.jpg


窓際で日向ぼっこばっちり。
徐々に空気が冷たくなってきてるなと、マイ・レディと一緒に日向ぼっこをしつつ思う。




放鳥中にどんなに飛びまくって遊び倒しても、一応満足してケージの中で大人しくしていることがない。
ただ、出して欲しいと戸口で騒ぐだけなら、いずれ諦めるだろうと放っておくのだが、その延長で決まって媚が鳴き方をしつつ糞きりの上を何度もバックして、背中を平らにしつつ陶器の水入れにケツを押し付けて「その気」になっているので始末が悪い( ̄▽ ̄;

は~~やく、シーズン去って欲しいな~~~~(゚дÅ)

「いっそ、産ませてしまえば満足するだろう」
という無責任な意見を述べる奴がいる。
あんたは面倒みないから、そういうこというだよ(▼▼メ<何かあったら、お前が医者に連れて行け!!

まあ、でも、自然のリズムだからねえ。。。誰かが「春に二度、秋に一度のパターンは、重要だ」と言っていた。
それは分かるけどさ…
無精卵を詰まらせるようなことがあったら、目も当てられんぞ。

とにかく、親分が傍に居るという認識がある時は、静かにしている時もあるんだが、トイレやお茶を入れるなどで部屋を出て行くと、それはもう大騒ぎさ!
外まで聞えるんじゃないかと思うくらいの声で鳴く( ̄▽ ̄;
少しばかり席を外す時間が長かったりすると、その大声のまんま非難される(爆)

出たい催促は、乗って頂戴だもんな…(゚дÅ)<やめい!

放鳥中の食事が少ない気がするけど、まさか、新聞紙食ってるんじゃないだろうな?<敷き紙
今朝、ケージの底をしげしげと覗き込んだら、齧りとられた部分と落ちている屑の量があってない気がした( ̄▽ ̄;<ばかもの
敷き紙の敷き方を考え直す必要があるな…おのれ。
夜、折角新しいシードと交換したけど、条件反射ですっ飛んできたものの、食いつきは今一だった。
寝る前に体重を量ったら、昨日に比べると一気に減った気がしてびっくりしたが、3gくらいだった。
いや、この3gは侮れないかも。

【今日の画像】
白トトロ(笑)<昼寝中

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) りんご
朝、親分のデザートを分ける>りんご
りんごは自ら齧りにくるようになったな。

【体重】
朝・100g 夜・102g
これは、食い溜め不足なのかな?

【ンコ】
状態は悪くない。多少、小さめな気がする。食べてないのかな?

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

今日の体調は? 
20071016-10.jpg


朝の内は日が差し込んでいたので、今日も日向ぼっこ。
掛け布をあげた時はうるさく鳴いていたけど、日向ぼっこ開始したら大人しゅうなった。
一応、外の様子が気になる?




放鳥中にケージ内の掃除実行。

放鳥中もケージの中でも、やたらと鳴き続ける。
繁殖シーズンゆえなのかな?
寂しがりにも拍車が掛かるのだか、ちょっと親分が姿を消すと、慌てて呼び戻そうとする。
少し外出して戻ってきたら、えらいでかい声で鳴いていた( ̄▽ ̄;<居なくなってからずっとかい
何だかそわそわ落ち着かないというか、親分が居ないと不安なのか?
放鳥後は眠そうにしてるもんだけど、それもあんまりなかったなあ。
少しでも離れたところにいると、最初は普通に呼び鳴きを続けるんだが、その内ケージの底に下りて
「ピ~ロチャン、ピ~ロチャン…」
と鳴きながら、お尻を水入れに押し付けるような動作。背中が平( ̄▽ ̄;<♂をお呼びか?
折角、低い位置に設置してた止まり木を撤去しても、今度は水入れ(餌入れ)におけつくっつけますか…
困った(爆)

1個くらい産んじゃえ<をい

一年のリズムだからしょうがないといえばしょうがないんだけど、無意味に卵産んで大丈夫なんだろうか?

放鳥中、食い溜めをせずにやたらとカーペットに喰らいつく。
慌てて咥えているカーペットの繊維を吐き出させるのだけど、何回もこれやってるから、多少は飲み込んじゃってるよなあ(ーー;<カーペットの上にカバーを置きたくなる
カーペット外すと、畳破壊するからな…
いっそ、フローリングにしたい。

コルクマットというのもあるようだが、予算がねえ…( ̄▽ ̄;<4畳半で6万くらいか?
これだって、齧られたらそれまでだ(爆)

夜の放鳥では、出たい出たいと騒いだくせに、親分の腹の上で目を細めてじとんとしていた。
なんだろうね~?生理的なものがあるんだろうか?卵製造モードにおいて…(^^;)
親分が動くと、子分も動き出して余計なことをおっぱじめるんだが(爆)
りんごの一気食いも何か問題があったのか??
食い溜めする様子もなく、とりあえず赤粟穂を貪っていたので、お腹は満足したろうとケージに戻して消灯した。


【今日の画像】
天敵の上…(^^;)

【今日の野菜】
朝・豆苗&青梗菜 夜・なし
自棄食いしてたかな?

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) りんご

【体重】
朝・100g 夜・104g
微妙

【ンコ】
状態は問題ないようだけど、相変わらずちと小振りかな?
そういや、春の卵シーズンにも似たような現象が( ̄▽ ̄;

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

なんだかとっても…うるさいんじゃ(ーー; 
20071016-9.jpg


たっぷりと、日向ぼっこをしました。
これからどんどん日差しが届かなくなるので(ベランダ)、朝が勝負だな。
やっぱ、キャリーに入れて外に出るくらいは考えた方が良さそうだな…。




昨日はたしかに1日放鳥の日だったので、出たいと言われれば出して差し上げましたよ。
でも、今日は月曜日です。いつもの朝と夜の一時間放鳥の平日です。

大人しくしてくれ(ーー;<集中できん!

相変わらず、怪しげな飛行をするマイ・レディ。
何もしてこないと分かっていても、火災報知器の近所にくると警戒している。
通過する時のスピードアップは見逃してないぞ( ̄▽ ̄)
んで、次の部屋にもあるもんだから、ちびっと焦ってるのも知ってる…(^^;)

ルール通りに一時間でケージに戻したが、ほんとにうるさい!
ちょっと姿が見えなくなると、すぐさま呼び戻し開始。
窓閉めてても近所中に届く鳴き声かも。
♂のような鳴き方はしないけど、広範囲に届くような大音声ではあるな。
さえずっているならまだしも、耳障り★

親分、用事で約一時間ほど出掛けたのだが、戻って鍵を開ける前からきゃーぴー鳴き喚いていた( ̄▽ ̄;
音量としては、近所に届くほどでもなかったな<確認?
父上に聞くと、居なくなってからずっと鳴きっ放しだったようだ(爆)
人の姿を見たら、今度は戸口に張り付いて出せと要求してる。
まあ、「お留守番」には違いないので、30分ほど放鳥。
要求通りに動いちゃったことで、少し後悔<躾

以後、夜の放鳥までほとんど大人しくしていない(ーー;
なんか、卵産む前がこんな調子だったような気がして、どきどき(゚дÅ)
放鳥中、ストールの影に潜りこんだり、滅多に覗かないところ(暗くて狭い)を覗き込んだりしてるのが、かなり気になる。
これは、そろそろ産む場所を決めようということなのか?
何がいけない?
昨日今日の妖気か?
室内はそれほど暖かいとは思えないけど、本能的なもんかな?

【今日の画像】
滅多に見せないかわゆいポーズ(笑)

【今日の野菜】
朝・豆苗、小松菜(生)&ブロッコリー(ゆで) 夜・なし
ブロッコリーを与える予定ではなかったけど、朝食用のから小さい房のがあったので、何となくテーブルに置いていたら、放鳥直後に目ざとく見つけて勝手に齧ってた( ̄▽ ̄)<以後、アスレチックに置きっ放し

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
有り難味がないのか、今一食べていないような?

【体重】
朝・100g 夜・105g
夜は抵抗してたから、一瞬の勝負だったな…
減らないねえ…

【ンコ】
食事のリズムのせいなのか、卵でも孕んでいるのか、やや小振りが目立つ。
やっぱ、製造して便秘気味?…(^^;)

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
