TOP > ARCHIVE - 2007/11



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

♪クリスマスブーツ♪ 
おやつの詰まったクリスマスブーツ


通販でいろんな小物を買ってるヘヴンさんのメルマガに乗ってた、ペット用のクリスマスブーツ♪
このブーツが結構可愛いですな☆
我が姫にも一つ購入したいと思うんだけど、中身のおやつじゃなくてどこ齧るか不安( ̄▽ ̄;





 


THEME | GENRE ペット |
グッズ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ちと行動が鈍いね 
20071104-8.jpg


今日も寒々とした天気。
お日様はどこへいったのか?
しかし、お湿りも欲しいので、雨も期待してみる。
ということで、日向ぼっこなし。




親分が危うく寝過ごしそうになったけど、マイ・レディはいつも通りの時間にお目覚め。
それはもう、こっちの身支度より優先いたしました( ̄▽ ̄)
で、いつもなら大人しく水の交換などをお待ち下さるのに、今日に限って
「遅いわよおおおおおお!!!」
と急かされた( ̄▽ ̄;<そんなに遅くなってないはず…
無視して朝食までしっかりとった、σ(^_^)
どうせ日向ぼっこしないし、慌ててもしょうがない。

で、そのまま放鳥すら忘れそうになった(爆)

今日もなかなか手に乗ってこなかった<止まり木までお迎え

ファンヒーターは点いているんだけど、それでも寒いのか今一行動範囲が狭かった。
飛んだ距離を全部合わせると、30mくらいか?一応、遠くから呼び寄せたりしたんだけどね。
今日は物件探しも今一気分じゃなかったようだ。
というか、次の段階に行ったんじゃないだろうな( ̄▽ ̄;
過去の経験からすると、出たいと大騒ぎして出してみると、ダッシュして暗いところを探しに行くという焦りような時がありましたよ。
こういう時は、既に腹に卵持ってますね。
今日はそういうんじゃなくて、単純に動作が鈍い気がした。
具合悪いのかな~?とも思ったのだが、1日ヒヨコヒーターでぬくぬくしてて、どんな体調の変化があったんだろうか?
親分にへばりついて眠そうにしてたな>夜
で、寝るのかと思えば床に下ろした途端にダッシュで明後日の方へ遠征される…(ーー;
早々に寝て貰おうかと思い、食い溜めを確認してから体重を量ると、いつもより重かった(爆)

なんだかな~。。。。
製造は中止して欲しいけど(゚дÅ)

夜の放鳥中に、死角に入った途端に何か良からぬものを口にした気がする。
吐け~~と嘴を開けさせようとしたのだが、手遅れだったらしい。・゚・(ノД`)・゚・。<ばか~~!!
何か食ったかどうかも分からんが、ンコと一緒に排泄されることを祈る…
ばかもの!!もう放鳥しないぞ!!

【今日の画像】
気合入ってます!!!アピールポーズ。

【今日の野菜】
朝・豆苗  夜・トマト
よく齧りました。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
まあまあ食べていたけど、まだ結構残ってるな。

【体重】
朝・100g 夜・105g
( ̄▽ ̄;

【ンコ】
まあ、状態は良好である。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

巣穴検討中(爆) 
20071104-6.jpg


やっぱり曇ってたので、日向ぼっこはなし。
明日も天気予報はよくないらしい。
暫くこんな感じなのかな?
こうして徐々に寒くなっていくのかなと思うと、外で日向ぼっこも難しくなるだろうねえ。





おはようと声を掛けながらかけ布をあげたら、目の前に張り付いていた( ̄▽ ̄;???
地震もなかったし何か物音がしたような感じもないし、パニックしてたら気付いていたはずなんだけど、とにかく昨夜止まり木までお送りしたはずの方が目の前の戸口に張り付いていた。
「なにしてるの~??…」
と戸を開けようとしたら、明るくなってケージの中が見えるようになったら、奥へ移動し始めた。

出るんじゃないのか?

止まり木の上でほっとしたように、いつものように朝のぎうぎうという迷惑そうな声で鳴く。
寝惚けている様子もないし、朝になって何かの理由で移動してきたのかもしれない。
放鳥後もばりばりぶっ飛んで元気だ( ̄▽ ̄)

親分が傍に居ると、安心して余計なところへ冒険の旅にでる。
というか、巣穴の物件探し…(^^;)
普段行かないはずの場所にまで恐々と覗き込んでいる。
怖いなら覗くな。
んで、そういう場所は親分としては当然歓迎できないところばかりで、PC横のドレッサーミラーのところでなら遊ばせておいてもいいだろうと放っておけば、それがあるメタルラックの奥へと侵入。周囲は齧ってはいかん物だらけ★
引っ張り出そうとするのだが、ぎうぎう言って邪魔するなと主張する( ̄▽ ̄;


強制送還→ケージ

夜も大体そんな調子であった…(^^;)
いや、まじに潜ることを忘れてくれないと、卵製造にかかってしまうんじゃないだろうか?
体重も気のせいか増加傾向だし。
つか、毎日100g平均マークってのは、非常に困るんですが~。

83gなんだよ!!粗食なのに、なんでそんなにぷくぷくしとるん!?
運動不足だろうな~。
もっと飛んで貰いたいな……また、「巨人の●ごっこ」でもするか?

しかし。。。。やっぱ繁殖モードだからなのかしらんけど、我が家のおぜうさんは♀なのに非常にうるさいです。たぶん、こんなに年中鳴いている♀っておらんのではと思うんですが( ̄▽ ̄;

足の上で羽繕いやらし始めたので、そろそろ寝る時間だなと食い溜めを確認してから消灯とした。
今日は自力で戸口から止まり木まで移動出来るかなと様子を伺っていたら、22時を過ぎた頃にケージを移動する音がしたので、今夜は止まり木までお送りしなくても良さそうだ( ̄▽ ̄)

【今日の画像】
ねむねむ…

【今日の野菜】
朝・豆苗&にんじん 夜・トマト
どれもたっぷり齧った。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
最近は、食い溜めの時くらいしか集中して食べなくなったみたいな。飽きたかな?

【体重】
朝・100g 夜・104g
( ̄▽ ̄;<をい

【ンコ】
問題なし。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

帰って来た、産卵モード(爆) 
20071104-5.jpg


今日も曇り空。
この時期の曇りは寒さも増す気がするね。
マイ・レディには関係ないけど…(^^;)<家の中でぬくぬくだものな










余計なことをしたな~と、後悔しまくり…(^^;)
何度も繰り返すよね、愚かな行為。
もう、産卵はないものと思って服の中に入ったりするのを止めなかったけど、やっぱり思い出すのだね。室内が常に20℃くらいだったりすると、丁度春先とか繁殖シーズンに近いもんだから、そういう時期だと勘違いしてしまうのかもしれん。
分かっちゃ居たけど、ついその行動が見たくなってしまい……マリアナ海溝くらい反省★
近頃、外に出たい時に♀鳴き?っぽく呼び寄せようとしているので、その時にオケツに当たる餌入れが与えてはいけない刺激になっているようで、よくよく見ると発情モードな気がする。
「乗って頂戴」にはちょっと違うと思うんだけど、繁殖シーズンに背中なでたり尻尾の辺りに刺激を与えてはいかんとか聞いてるから、たぶん、この行動がそれに近い物になっているのだろうと。
どんな様子がってのは、本日の動画のような感じである。
出たいっちゅーのを無視しまくってると、こうやって気を惹こうとしていると言うか…(^^;)
外に出ればやらなくなるんだけどねえ。
出たら出たで、今度は暗くて狭いところ探しを始めてるよ。
一番お気に入りは親分の服の中らしいけど…そこで卵産んだら、誰が孵すことになるんですかね?
σ(^_^)か?
絶対に入れないようにしてるけど、夜の放鳥時には、隣の部屋のメタルラックに詰め込んでいるいろんな物の隙間に潜ってた( ̄▽ ̄;
何がしたいんだか。。。。
親分の姿が見えなくなるのは不安だが、いつもの場所に居ると思うと、てってけ物件探しにお出掛けになる。
困ったものだ(ーー;

今日は出してって要求を無視しまくってみたら、齧り木を激しく破壊していたけど…
食ってないだろうな★
やたらなものをケージに入れられないよな~…(^^;)

一週間を少しずれたが、ケージの掃除を実行。
流石に丸ごと洗う時期じゃあないよなとは思うけど、丸ごと洗いたくなるような汚し方になってきてるんですが…今まで被害のなかった場所に、糞害が(爆)

【今日の画像】
外に出てきて遊ぶのかと思えば、親分の足の上で昼寝する訳で>16時頃

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
夜の食い溜めの時しか食べてなかったかな?

【体重】
朝・100g 夜・105g
( ̄▽ ̄;<おや?やばいかも。。。
もしや、既に製造中?

【ンコ】
状態は普通。そういや、水分が多そうなのを落すようになったら、要注意だよな。水分といっても、先日までの水の採り過ぎというものとは、ちと違う。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

おおう!どこで物件探しを!Σ(゚Д゚;) 
20071104-4.jpg


今日はずっと曇ってたので、日向ぼっこは出来ず。
2~3日今一な天気が続くようで、暫くお預けかな?





夜の間はパネルヒーターをケージの下に設置し、M設定(off設定は40℃あったかな?)にしている。
朝掛け布を取ったら速攻ケージの中に手を突っ込んで、温度を体感(笑)
ふむ、ほわんという感じが致します>ケージの天井辺り。
温かいというにはちと足りないかもしれないが、寒いという感じはありません。
ただし、ケージのサイズによると思うけどな。
まあ、冷たい空気の侵入をなるべく防いで(塞ぐんじゃなく)、天井辺り(止まり木)に暖かい空気が留まるという狙いでやってます。
湿度計と温度計一体のが欲しいんだけど…絶対に齧るよな(ーー;<おもちゃじゃねえって!
湿度が心配なので、寝る前には霧吹きで敷き紙を少し湿らせる。
温めるばかりでは、あかんからねえ。
その辺は、生き物共通のことじゃろう。
手を突っ込んだついでにマイ・レディをなでなでして挨拶。
ちと不愉快だというぎうぎう鳴きを発するが、噛んだりはしない。
マイ・レディの方がほかほかだ~♪( ̄▽ ̄)

朝の放鳥でいつものようにぶっ飛ぶのかと思ったら、全然飛ばなかった。
はて?にぎぐりされた憂さ晴らしはどうした?
一応、ポーズだけはびしびし決めていたけど、全然飛ばなかったな~。
飛んだほうが温まっていいのに。
と思ったら、速攻襟を狙ってきた。
潜るのか!?
中で暖まる気か!?Σ(゚Д゚;)

そんなはずはなく、朝から物件探しです(ーー;
3歩歩いて忘れるはずが、一晩寝ても覚えていたか…
てゆか、一昨日くらいからそれで一杯なのだな>頭
何とか他の事で遊べと誘惑してみるが、親分の首の周辺をうろうろうろうろ…

邪魔だ(爆)

しょうがないのでそのまま台所へ移動したら、今度は流しの上の棚の中を検分し始める( ̄▽ ̄;
そこはね~、ばっちいからだめだってのおお!!
調味料はともかく、袋を齧るな!!
奥の方には何もないから!潜るな!!

あまり台所には慣れて居ないので、置いていく振りして電気も消して去ろうとしたら、追いかけてこなかった…(゚дÅ)<親分、傷付いたぞ!
なるべく呼び寄せたいのだが、仕方なく迎えに行ったら棚の奥へ逃げ込まれた!!!

鷲掴みでケージへ連行したのは、言うまでもない。

どんなに騒いでも、君の楽しみの時間は終わったのだ…閉店ガラガラ★

夜の放鳥でもあちこちの暗くて狭い場所を物色(ーー;
優良物件は、親分が作った人間テント(笑)
うつ伏せになって顔の下に腕を重ねて空間を作るあれである。
程よい狭さだし、灯りもちょっと入るし、暖かいし、何と言っても監視がいるww
顔の下をもそもそチェックしてみたり、脇の下の開いているところから出たり入ったりしている様子が楽しい♪
楽しいんだけど、はっきりいって墓穴である★
以後、あちこち潜りたくてしょうがないらしい( ̄▽ ̄;
いうこと気かな言ったらありゃしねえ~。。。。。
食い溜めたっぷりしたところでちょっと眠そうにしてたから、いつもよりも早い時間だけど消灯させていただいた。
そもそも、暗くなったら寝る時間だぞ<鳥
ま、家の中だから何時までも明るいけどよ。

【今日の画像】
一昨日の続きになる水浴び。
オリジナルサイズでアップしたけど、大丈夫かいな?テンプレ崩れてるかも?

【今日の野菜】
朝・青梗菜&にんじん 夜・なし
たっぷり齧ってくれた( ̄▽ ̄)<さすが、にんじん好き

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) 温州みかん
みかんを朝から一房、野菜の上に突っ込んでおいた。
人参を齧るついでに齧ったらしいけど、穴が3個くらいだった。もっとがぶっとやってくれていいのに~。

【体重】
朝・102g 夜・102g
朝はたっぷり食べた後だったからねえ。当然夜もなのだが。

【ンコ】
快調らしい( ̄▽ ̄)

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

警戒警報発令!??( ̄▽ ̄;??? 
我が家の手のりたまwww


やや雲が出ていたので、日差しとしてはちょっと弱かったかな。
風も少し冷たいと感じたので、日向ぼっこは5分で撤収した。
マイ・レディもあんまり外の様子を楽しむ余裕がなかったしねえ。
野鳥は逞しいな~。





いつものように、ケージから出る前からの攻防から始まる。
握られている間中抵抗して噛むには噛むが、本気で噛んでいないからまだましな方だな。
解放されて、
「さあ!ぶっちぎるわよおおおお!」
で、バババババ~と飛びまくってすっきり忘れる(笑)

後はやっぱりいつものようにあちこち一通り齧り渡るのだが、ちょっと目の前に服の袖がちらっとしたら、そこからは全ての脳細胞が袖を狙えと変わったらしい…(^^;)
今日の服は袖口伸びてないっすよ~~。

頭隠して尻隠さず…( ̄▽ ̄;

どーしても袖が窮屈過ぎて中に入れません。
「今日の物件は、中で反転できないわ…」
諦めて出てきたと思ったのだが、流石に鳥頭、3歩歩いて直ぐ忘れるとはよく言った。

左袖がだめなら、右袖。
賢い…のか?

親分が外出から戻ってご褒美放鳥をねだられる。
留守番の間大人しくしていたのかと聞けば、ずっと鳴き続けていたと言うので、ご褒美を与えるほどのものでもないだらろう~と、知らん顔しておった。
しかし、父上が今日は心のゆとりがあるらしく、ケージの戸を開ける人間が違ったらどういう反応をするだろうかと開けさせてみたら、手にちょっと踏み込んで速攻σ(^_^)の方に飛んできた。
どっかで見たような光景だなと思ったら、朝の放鳥のシーンじゃないか( ̄▽ ̄)<攻防でマイ・レディの勝利の場面
結局ご褒美放鳥だね。

夜の放鳥の時、足の下にマイ・レディが丁度潜れるほどの高さをとって塞いで見たら、しっかり攻撃モードに突入。
σ(^_^)の足が動く度に、特攻にやってくる……
前にこたつでの戦いを書いたと思うが、その時と同じ状況。
ちょっとでもパンツがひらっとすると、ジャンプして飛び掛ってくる。
これは本気モードで噛まれるのでやばい★
これになると、忘れるまでが大変。今日が終わるまでは、足を動かす時に油断できん。
攻撃されないようにと足を上に持ち上げたら、
「ピーピーピー!!!!ピーピーピー!!!!」
と激しく警戒される。
カラスに返事をするくせに、いざ黒い物体が上からくると本能でも働くのかな?
服にも潜りたいとじたばたされ、襟からもぐりこんだりして

「巣穴、とったどおおおお!」
気分でいらっさるし…(^^;)
これはとっとと寝て貰おうと食い溜めを勧めるが、全く興味を示さない。
こんなちっこい生き物が食べ物に興味を持たないというのは、ありえないことだぞ。
てことは、一応満腹しているってことかな?放鳥前にも食べていたし、主食無視して赤粟穂がっついてはいたし。
なので、遠慮せずにケージに戻して消灯。

【今日の画像】
珍しく、今日の撮影。しかも、サムネイルじゃないぞw
いや、画像サイズの問題で、テンプレが崩れるので滅多にやらんのだが…
「手のりたま」のサンタとダルマをゲットした記念に、我が家の「手乗り」もそれらしく撮ってみた( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・トマト
夜は上記のような状況だったので、トマト完璧無視される(゚дÅ)

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) りんご
よく食べてましたよ。

【体重】
朝・99g 夜・102g

【ンコ】
問題なし。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

袖に潜って「私の場所!」( ̄▽ ̄) 
20071104-3.jpg


今日は昨日一昨日に比べて暖かいと感じた。
窓を開放しててもそれほど寒いと思わなかったので、久し振りに物干しからケージを吊るしての日向ぼっこ。
洗濯物と布団とオカメインコが干されてます(笑)
久し振りだったせいか、糞きりに降りてしきりに親分の方へ寄ってくるマイ・レディ。
キャリーの方がよかった?(* ̄m ̄)
5分以上は日光を浴びて引き上げた。









日曜日なのでお待ち兼ねの1日放鳥デー( ̄▽ ̄)
相変わらず、ケージから出るまでの攻防戦で緊張(笑)>マイ・レディ
いつぞやの狡賢い作戦は失敗に終わったから、諦めたのかな?
単に、ちっこい脳の許容範囲に収まらなかったか?<イレギュラーだから?

たっぷりとにぎられて以後の暴走飛行。
勇ましいったらありゃしねえ(笑)
今度写真加工した時に特攻服にしたろか?

何時間経っても戻れとやられないので、大変伸び伸びと遊ばれておりました。
今日のマイ・ブームは親分の袖の中。
毎度ちとゆるくなった袖口から中を覗き込み、足を掛けるまではやるのだが、中に入るまでには不器用なオカメインコである。
やっぱ、潜りはコザクラが上手いよね~。
で、何時までも袖口でもそもそし続けるので、引っ掴んで袖の奥まで引きずり込んで見ました。

まるで「呪怨」。
天井に引きずりこまれる家庭教師の運命は?

「きゃああああああ!…………快適物件!あたしのおおおお!!」


 ;_ _)oドテッ★<マテ!!


すっかりジャストフィットの袖の中で、ふしふし、カシカシカシ、カッ!!とかやって威嚇してます。
本気でずっと入ってました…
面白いので何度か撮影なんぞしてみる。
アップしたのはこの動画なのである。正しくは二度目の「袖に食われるマイ・レディ」であるが( ̄▽ ̄)

以後、袖に入れたことを後悔しました。
寝る直前まで服の中に潜ることしか頭になく、食い溜めもせずに親分の周辺をうろうろして隙間を狙ってました…(^^;)
なでかきして忘れてもらおうと思っても、
「今はそれどころじゃないの!あの物件誰かに盗られちゃう!」
と思ってるか定かではないが、とにかく落ち着かない( ̄▽ ̄;
何とか新しい赤粟穂で釣って食い溜めが完了したところでケージに戻して消灯とした。

今日は1日放鳥していたのもあるせいか、二度水浴びしていた。
二度目は腹にたっぷり水を含んで滴らせ、親分の首周辺で拭いていた…
流石にその状況ではヒーターでの乾燥の方がよかろうと、ファンヒーターで乾燥させる。
相変わらず、翼と背中は全く濡れていなかった…(^^;)

【今日の画像】
今日のではないけど、水浴びの続き画像。

【今日の野菜】
朝・青梗菜 夜・なし
ケージに居る間に齧るかと思ったら、それほど齧ってないね~。やはり、殆んど外に居たせいかな?

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 交換) りんご 温州みかん
みかんとりんごを朝ケージに取り付けたのだが、りんごはよく齧ってるのにみかんは一箇所だけぷしっと穴が開いている程度。吸血鬼の噛み跡のようだな…(^^;)
粟穂は主食を無視してもがつがつ食った。流石、食欲不振時の奥の手だ( ̄▽ ̄)

【体重】
朝・100g 夜・102g
ん??

【ンコ】
1日放鳥だと、状態が凄く分かり易い。そこら中に落としてるので。状態は良好である♪

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

蒼くなる Σ(゚Д゚;) 
20071104-2.jpg


窓越しの日向ぼっこで物足りないと思ったので、キャリーに突っ込んで外でまったり。
日差しが強くて親分が耐えられない。
ルチノーだと、やっぱ紫外線にはそれほど強くないかな?
ノーマルなら、保護色だけど。
本来、ルチノーってのは、遺伝子的に弱いと聞くし。
まあ、5分程度の散歩なので、そのくらいでは影響ないだろう。
今日はヒヨドリの声に「ピ~ロチャン」と返事をしていた。
ピロちゃんは、あなた( ̄▽ ̄)




昨日はお留守番だったので、今日はたっぷりお相手をと放鳥時間はくっついていたのだが、くっ付いていると邪魔にされる(ーー;
そらそうだ、齧りたいものを齧らせないから。
そのくせ、洗濯上がったのを干していると
「離れないで~!」
と言ったか言わないか知らんが、こっちに来たがる。
そういう時は、こちらが来て欲しくないのだが…(^^;)<すれ違いなのねえ、あたしたちwww
ガラス越しに洗濯物を干しつつ中のマイ・レディを見てみると、
「外で何か動いてるわああ!!」
と、羽をおっぴろげて左右に揺れながら逃げ腰( ̄▽ ̄;
動くものへの警戒心がないというのも困るが、ちょっとしたことでびびられるのも面倒である(爆)
そのびっくらこいている緊張の姿が、何ともひょうきんというか…情けないというか…

夜の放鳥では、インコベッドに入れると直ぐに反対側から飛び出すので、わざと向こう側で邪魔をする( ̄▽ ̄)
んで、インコベッドをかりかりと掻いて気を惹くと、ぎうぎう言って追い払いに掛かってきた。
インコベッドは縄張りという意識はないと思うけど、暗くて狭いところに入った場合に、縄張り意識が自動的に発動するのかもしれない。
暫くそうやってからかってたら、段々その気になってきたものか、無理な姿勢で反転したりしてインコベッド内を行ったり来たりしていた。
中のボア部分は齧って欲しくはないけれど、大人しく遊んでくれると助かるんだけどな~。

そろそろ消灯時間ってところで、一応食い溜めをする気があるのか試しに餌入れを突付いてみると、食べるというのでそのまま様子をみていた。
ペレットをかりかりと齧っていた時、急に固まった( ̄▽ ̄;????
固まって、口をあんぐりと開けた状態で舌が痙攣しているようにぴくぴくしてて、間違いなく異常な状態になる。
こういう状態の対処方法が分からんので、暫く声を掛けながら様子を見ていたら、咳の様な事を2度して口は閉じた。

ペレット食い始める(爆)

な、なんだ今のは???
お願いだからしゃべってくれ!!!
ピロチャン以外の言葉を!!!
「今、食べたものが気管に入っちゃったの」
とかいうのだろうか?

何だかとことん不器用な子だと思うのである。
心配している最中、親分の呼吸が止まってたぞ(爆)

特に困った様子もないので、いつものように消灯にした。
はらはらしたぞ。。。

【今日の画像】
水浴び中でもカメラ目線?w

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし
あんまり2種類無理に与えなくてもいいかな~と。あればあげた方がいいけどね。
キュウリを与えている人がいたけど…キュウリってビタミン破壊するというから、他のものと一緒には与えられんよなあ。よく分からんけど。
刺激のあるもの、苦味のあるものは与えるなとはいう。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 昨日の残り) 温州みかん
赤粟穂は昨日のお留守番おやつの残りなのだが、見事に2日で完食( ̄▽ ̄;
みかんは相変わらず房の状態だと葉脈しか食わん。粒にして何個か与えたら、めろめろして粒を潰さないようにしていた。飴じゃないんだから。

【体重】
朝・99g 夜・102g

【ンコ】
状態は問題ない。量もOK。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

お留守番でござった 
20071104-1.jpg


今日は親分が外出するので、日向ぼっこパス。
明日は暖かいそうだから、たっぷりと浴びよう。
外で(* ̄m ̄)





てことで、朝からばたばたと動いていたので、マイ・レディもそれに巻き込まれる(爆)
日向ぼっこはさておき、ほぼ1日親分不在でストレス溜まるであろうからと、身支度しつつ放鳥。

とことん、まとわりついて邪魔をする…(^^;)
何度一人で遊べと追い払ってもしつこく張り付いてくる。
ス●ー●ーか?

外出する時って分かるらしい<ほんとか?
いつものようにとはいかなかったが、しっかり1時間くらい放鳥した後にケージに戻したら、きゃーぴー騒いで止まりません。
きっと諦めるだろうと、とっとと出掛けました。

帰宅したのが21時少し前くらいかな?
玄関の鍵を開けた途端、家の置くからきゃーぴー聞えてきました( ̄▽ ̄;
父上「今日はうるさかったぞ…」
そんな様子が見えるような、大騒ぎで出迎えてくれました…(^^;)
たのむ、一息つかせろ。
本来ならとっくに消灯時間だったが、仕方なく30分ほど放鳥。

ぶっ飛ぶ、ぶっ飛ぶ!

寝る前に空気を引っ掻き回すなあ~~!

一頻りいろんな部屋を飛びまくってから、頭にどすっ!!
骨が当たりましたよ?爪ががっちり食い込んでますよ?(゚дÅ)
肩に止まっても非難轟々。
「何処ほっつき歩いているのよ!!!」

こういう時の貴女は、青木某さんですよ…(^^;)
騒いで憂さ晴らしをして落ち着いたら、放鳥時のパターンで行動します。
カットルボンをダッシュで齧りに行き、反対端のマニュアルを齧りに行き。
マニュアル、だめ!!!

寝る気が全然なさそうであったが、こっちが疲労しているのでとっとと消灯。
明日はいつも通りに遊んであげますぜ。
日曜日だったら、まるっと1日放鳥だったのにね~。

【今日の画像】
滅多にないマイ・レディの水浴び。
足元が滑るのか、器の縁をがっちり噛む。

【今日の野菜】
朝・青梗菜 夜・なし
でかい葉を入れたのだが…あれ?どこへ?(▽ ̄ )))(((  ̄▽)

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 お留守番対策)
ケージに新しいのを吊るしました。半分以上消化されてました。
食い過ぎだろ(ーー;<主食は?横着した?

【体重】
朝・99g 夜・102g

【ンコ】
まあ、状態には問題ない。

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

本格的に、抜け始めてきた 
20071031-4.jpg


日向ぼっこをたっぷりしたあとで、キャリーに突っ込んで外へ散歩に出た。
本当は寒いから止めようと思ってたのだが…
何となく、折角の天気が勿体無く思い。
風は多少あったが、日向はほかほかしていた。
周囲では、ヒヨドリやらが縄張りの主張らしい甲高い声がずっと聞こえていて、マイ・レディはキャリーの緊張よりも、そちらが気になってしょうがない様子であった。





朝の放鳥の時、親分v.s.子分第一ラウンド(笑)
例によって、にぎぐり儀式を嫌がるマイ・レディは、乗れと突っ込んだ手をどうやって回避してケージの戸口を潜り、箪笥の上に逃げようかと右に左に止まり木の上を忙しく移動しつつ企んでいた。
ケージ奥のやせ細った齧り木に移動したときだった。
「ん?ここから行けばいいんじゃない?」
と思ったか定かではないが、糞きりの上に一旦下り、手の下を潜って戸口まで一気に走った。

おお!なかなか考えているじゃないか!!

しかし、そこまでだ!
貴女が考えていることなんざ、ごりっとお見通しだ!!

てことで、戸口で御用となるww
作戦失敗が悔しかったかどうかは定かではないが、握られている間のマイ・レディは、いつもよりも必死に脱出しようとしている風に見えた。
「何でこうなるのよおおおおおお!!!」
親分がでかいからです( ̄∀ ̄)<どすこい!(違)
別にそんなぎゅっと握ってる訳じゃなく、手に包まれるということに慣れて欲しいだけなんだけどね…

その後はいつものように3歩歩いて忘れて暴れておりました。
掃除中の父上が、ご立腹でありました…(^^;)
なぜかというと、今日はまたたっぷりと小羽や綿毛が落ちているのですね。
中には、ちと大き目のも落ちていたりと。
まじに、換羽ですか…そうですか…こんな時季に??
やっと寒くなってきたから?
って、遅くね?
そのせいなのか、体重が微妙に減り傾向のような?
ヒーターのお陰で暖か過ぎて、寝てばかりで腹が減らない…というお間抜けな理由でもあるまいな…

ま、外に出たいと思う時に急に腹減りを思い出すのか、以前も書いたようにご飯食べたら出してくれると言う間違った認識をしているせいなのか、そういう時にはがっつり食べているようで、シード要れはしっかりと減っている。
体重が激減している訳でもないし、心配するこっちゃないだろうとは思うけど、換羽の時季はエネルギーがたっぷり必要だからねえ。
やっぱ、あれか、ネクトンBIO買った方がいいだろうか?値段で二の足なんだけど…(^^;)
しかし、自然の食事の中で賄えないという状況は、あんまり不自然でいやなんだけどね…
にしても、普段から家の中に在るものを齧ったりしてやばいから、胃腸の健康はこういうのに頼った方がいいだろうか?

家の中の物を平気で齧らせている人もいるが、あれは怖いね~。
人間に害のある建材もたっぷりあるというのに。壁紙?おおう!
ホルムアルデヒロって、家具からも出ているというから(今は、それが含有されているものは禁止されているようだが、古いのはねえ)、木だから安心とか思えないんだよな。
齧るなら、ペットショップお勧めの薬品不使用のい草にしといてくれ>マイ・レディ

と思っているそばから、こそこそとマニュアルをおおおおお←て、まだ放置(自爆)

それはともかく、折角みかんの房を分解して粒を差し上げたのに、逃げ回るってどういうことじゃ?食い物だぞ?喉渇いてないのか?ビタミンたっぷりだぞ?
とやっているところで、みかんの下手盗んでダッシュ!!!

それはだめーーー!果物の皮は有毒ぅ~~!!!含有してるのぉ~~~!!!

やれやれ…何もかも安心できん(ーー;

主食とペレットと赤粟穂を食い散らかして、食い溜めも打ち止めになったところで体重量って消灯。
明日お留守番だから、わがまま言ってもあかんぞ!

【今日の画像】
インコベッドのオチというか。不機嫌です(笑)

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
毎日青野菜一種類でいいのに…なぜ、σ(^_^)は二種類あげてるのかな??
まあ、ネタは違うから良いと思うけど。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) 温州みかん
みかんは粒6個くらいだね~。なんでがっつり齧らずに、めろめろしてるのかな??
赤粟穂は、あの状態がいいんだろうな~。主食無視してまっしぐら(爆)
ま、ご褒美だからいいけどさ。

【体重】
朝・99g 夜・102g

【ンコ】
量はまちまちだが、状態は問題なし。水分過多でもないし。乾燥気味ではなかろうな?

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
