TOP > ARCHIVE - 2007/12



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

σ(^_^)の家族は、マイ・レディだけだよ。。。 
20071226-12.jpg


今年最後の日は晴れてたけど、朝からバタバタ掃除をしていたので、日向ぼっこはなし。
日差しはあったけど風が強かったから、どっちにしても寒くて出来なかったかも。






昨日出掛けてたので出来なかったピロ部屋の掃除の追い込みと、ケージをσ(^_^)の部屋に引越しする場所を作る為に、朝から一部を片付け始めてた。
ケージの前をうろうろするもので、全然落ち着かないマイ・レディ。

途中で、ちょっとトラブル勃発で作業を中断。
その間、昨日1日放鳥出来なかった分をと、マイ・レディを放鳥して遊んでもらう( ̄▽ ̄)
しみじみと、

「σ(^_^)の家族は、君だけだ。。。」

と泣けてきた(゚дÅ)
マイ・レディが何か気付いてくれたかどうかというと…
肩でケツ向けて明後日の方を狙っていた。・゚・(ノД`)・゚・。
まあいい、そんなもんだ。
マイ・レディには打算とかいうものがないから、ケツ向けられても何とも思わん。

そろそろ煮物でも作るかってところで、一旦ケージに戻す。
満足したのか、大人しくしててくれた。


のもつかの間(爆)
野菜を鍋に放り込み始めた頃からダミり始めていた( ̄▽ ̄;
まあ、疲れているのか諦めるのは早かったけど。

煮物の仕込みだけしたら、また放鳥。
何だか凄く眠そうにしてるので、またケージに戻した。

夜の放鳥時間に、いつものように放鳥。
親分が自室にこもりっきりなので、マイ・レディもこたつのある部屋へ飛んでいこうとしない。
足が冷たくなったので、一旦こたつに同伴したら、なぜか父上の方に興味津々で飛んでいった。
まあ、いいけどね。仲良くしろよ。

親分、また自室に戻って絵を描き始める。
追い掛けて来るマイ・レディ。
父上に遊んでもらってればいいのに。

消灯前に、マイ・レディのケージをPC横のメタルラックの上に乗っけ、アスレチックを箪笥の上に乗っける。
頭の上にあれがあるのはあんまり良い気分じゃないけど、仕方がないからな~。
って、以前はあそこに置いてたんだけど>アスレチック

「居ついちゃうような、安心して遊べる場所を作らないように」

といわれてから、上に乗せないようにしたのだ。
基本的に、頭の上に物は置きたくないんだけどね。

いつもと違うところにケージがあるので、今までならケージに近寄らないマイ・レディが、

「ここに何かあるわ??」

と様子を伺うように覗き込んでいた。
何かって、あなたのケージだ( ̄▽ ̄)
場所が違うってこともあるんだろうけど、何かすっと手に乗って中に戻ったマイ・レディ。
その後もすぐに戸口に張り付かないで、暫く何かおかしいという風に止まり木に乗ったままでいた。
かけ布下げる時に、やっぱり張り付いてきたけど。
さて、毎年のことではあるが、ちゃんと眠れるといいんだけどね~。


【今日の画像】
なでかき最終回(笑)

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
主食も食え~~~~

【体重】
朝・100g 夜・103g

【ンコ】
小振りな気がするけど、状態はよし。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

年末恒例?お留守番( ̄∀ ̄) 
20071226-11.jpg



親分がお出掛け準備の為に、日向ぼっこはパス。
どっちにしても、風が吹いてて日向ぼっこどころじゃないよな。








20071226-10.jpg




親分、出掛ける準備をしながらマイ・レディの放鳥。
出掛けるってのが分かるのか、動き回る後を付いてくる。
邪魔だけど、夜は何時に戻るか分からないので、朝の放鳥は省略できない。
大人しく留守番しててくれるといいんだけどねえ…(^^;)



22時にあと少しという時間に帰宅。
鍵を回してもお出迎えの声はなかった。
この時間だし、もう寝てるんじゃないのかなとケージの奥を覗き込むと、背中に嘴を突っ込んでいたマイ・レディが、ふいっとこちらに気付いた。
眠そうだから、このまま消灯しちゃおうかと思って着替えていると、やっぱり騒ぎ出した( ̄▽ ̄;
仕方ないので、30分ほど放鳥。
その間、食い溜めするかも確認してみたが、出掛ける前にケージの中にぶら下げていた赤粟穂が全然ないところを見ると、主食無視してこればかり食べていたようだ。
困ったもんだ…
何も食べてないよりはいいけど。
その後、一応何口かついばんだ主食を吐いた。
食い過ぎってことっすか?( ̄▽ ̄;<水飲んでないからなあ
怪しいし、そろそろ時間も遅いと思って消灯。
本当なら、今日が1日放鳥なんだけど、明日………も無理かも(爆)


【今日の画像】
なでかきの続き。

【今日の野菜】
朝・青梗菜 夜・なし
随分齧ったな~( ̄▽ ̄)

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
見事に完食。

【体重】
朝・100g 夜・???

【ンコ】
問題なし


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

甘えん坊姫( ̄▽ ̄) 
20071226-8.jpg


朝の内は昨日の雨が残ってたので、日向ぼっこはなし。
今日は結局1日どんよりしてたな~。








元気にぶんぶん飛んだのはいいけど、そのままほったらかしにして台所の方へ移動したら、後頭部にどすっと着地される(ーー;
ついてくるのはいいけど、水仕事してる時に調味料保管場所に潜入するから困るんじゃ。
仕方ないので、放鳥時間が終わるまで作業中断。
今日はやたらとくっついてくるんですが。

そして、放鳥が終わってケージに戻せば、まだまだ遊ぶとダミダミおっぱじめ。
忙しいんだからだめです!
とかいいながら、ちょいとだるくて休憩ばかりしている親分だったが(爆)


PC椅子に座っていると、姿が見えなくても大人しくしているのに、ちょっと離れたところに姿を見ると、ダミダミ始めちゃうマイ・レディ。
やっぱ、キーボードの音で覚えてるんだろうか?
ペンタブだけ使ってる時も結構あるんだけどねえ。

なので、相変わらず、親分センサーは良く働いている…(^^;)


夕方、ちょっと休憩の間にマイ・レディを構いたくなり、30分ほど特別放鳥とした( ̄▽ ̄)
特に飛び回るとか隣の部屋に遠足とかいう様子はなかった。
親分の周囲でひたすら、

「掻いて欲しいの~。ねえねえ、こっち向いてよ~」

と、要求を無視してPCで絵を描いていると、唇の皮を齧ってこっちへ向けとやってくる。
手を伸ばすと、手の中に頭をすっぽり突っ込んできて、丸ごと掻けという( ̄▽ ̄)
頭全体をなでかきしつつ、たまに首から翼の付け根の方へもマッサージをするようになでて、自分で羽繕いをするって時に手を離して作業の続きをする。
で、また、

「掻いてよおおお~~!」

と、死にそうな搾り出す声で呼びかけて、無視していると唇を…

これの繰り返しだ( ̄▽ ̄)<手が疲れる、集中出来ない
自分で引っ張り出したんだから、しょうがないと、要求されたら奉仕し続けるのであった。



20071226-9.jpg



夜の放鳥。
親分、ちょっと食後にごろんと自室でころがっていると、足元からぼすぼすと歩いてくるのがおりまして、肩で止まるかと思って様子を見ていると、そのまま頭まで止まらずに突き進んで立ち止まり、ぐじぐじと眠そうに嘴をこすり合わせていた。


浜辺に転がるセイウチの上に止まる、カモメのような絵が浮かんだ(爆)


頭は駐停車禁止である<車か!

なので、脇に下ろして放っておくと、また頭までやってくるし。

舐められてるのか…


セイウチとカモメの関係は、躾の上でも都合が悪いので、仕方なく起き上がってかまってやろうと思ったら、逃げたΣ(゚Д゚;)

親分が自室に居れば、こたつのある方へはすっ飛んでいかない。
(ただ、あまりにも親分がほったらかしだと、父上の方へ言っちゃうけど…★)
こたつは暫く忘れて欲しいけど、親分がこたつ大好きだからな~( ̄▽ ̄)<今日も転寝ww

食い溜めの確認をして、いつもの時間を少し回ってしまってから消灯。
今夜も寒くないで眠れるように( ̄人 ̄)


【今日の画像】
昨日に続き、なでかき中。

【今日の野菜】
朝・豆苗&ほうれん草(生) 夜・トマト
夜のトマトは、なぜか目に入ってなかったようだ。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)

【体重】
朝・100g 夜・105g??
夜は食い溜めの後だったが、じっとしてくれんので微妙な数字だ。

【ンコ】
元気であるww


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 


Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

こたつは気が抜けない… 
20071226-7.jpg

予報通り、朝から曇り空。
日向ぼっこは暫く出来ないね~とか思ってたら、いつの間にか晴れてたΣ(゚Д゚;)
日向ぼっこに付き合っている時間がなかったので、惜しいことをした…





いつも通りの朝。
いつも通り、こちらの都合はどうでもいいと、

「早く出してーーー!」

と、ダミダミオンパレード(爆)
ほんとに、隠しカメラで撮っておきたいぞ…というか、音声だけでもOKだ。

今日も放鳥前の試練に往生際の悪いマイ・レディ。
手を突っ込めば止まり木の上で右往左往で逃げまくりだけど、ケージからちょっと離れてみていると、自分でよじよじ柵を伝って出てくる。

そこが狙いだ!!(▼▼*)

戸口を潜る前に手を出すと、条件反射で足を掛けてしまうマイ・レディ。
結局握られる運命さ(* ̄m ̄)
握られても絶対に本気で噛んではいけないよ、握られても痛いことは無いよってのよ教えるためなんだが、既に握られることそのものがOUTになっていたら、意味があるんだろうかと悩む今日この頃である。

やはり、幼鳥の時にソフトに握って置けばよかった…
そしたら、オカメでもニギコロが夢じゃなかったかもしれない!!!!<尻尾が邪魔なんだと思うが


今日は親分がグロッキーなもので、片付けの続きができなかった。
その代わり、リハビリのつもりで買い物に2時間以上で歩いた( ̄▽ ̄;<それはリハビリか?
へとへとになって戻ってきたのだが、マイ・レディはお出迎えの鳴きがなかった。
たぶん、ねむねむタイムで寝ていたんだろう。
静かなのは嬉しいけど、ちと寂しい(゚дÅ)
お留守番のご褒美放鳥はしなかった。
てか、本人が眠そうだったので。

20071226-6.jpg



それ以外はいつも通りで、夕飯の時間には我慢できないとダミアン攻撃★

まじに、隠し撮りして、このうるささを伝えたい!!!

「雀だって、『いらっしゃい』って言ってたぞ!」

と言ったところで、

「雀は雀でしょ?」

と、首を傾げられるだけであった(゚дÅ)
まあ、あの雀は♂なんだろう。
あ、ヨウムは♀でもおしゃべり上手なのだな~。流石大型。

「ポチタマ」を見ながらこたつでぬくぬくしている間、マイ・レディはこたつの隙間に首を突っ込んで、もぐりこめる場所を探してσ(^_^)の周囲をうろうろしておった。
油断して中に潜られたら、足が危険だ。

「足、動かすな!」

と、父上に注意して、こたつ布団をばたばたさせてマイ・レディを釣り出す。

闘魂を利用しました( ̄∀ ̄)
しかし、あんまりこれをやり続けると、まじに流血に発展するので、ほどほどに。

みかんを食え~と、何とか自分から齧るようにと誘っているのだが、小さめの房が仇になったのか、噛み付こうとするところんと反転。
延々ころんころんとやってて、飽きたらしい ;_ _)oドテッ★
まあ、少しだけ齧ってたようだけど。
筋が齧りたかったというのが、親分の狙いと違うな~。。。
とにかく、齧り付くことを覚えてくれれば、何でもいいけどな。

自室に戻って、ドレッサーミラーで遊ばせたり、なでかき奉仕をしたりしてのち、食い溜めも確認してから消灯…を、しようと思ったのだが、準備を始めたら警戒されて隣の部屋にダッシュで逃げられた★


ダッシュかよ。。。。。。(ーー;<飛べよ

ここでも忍耐強く自分からやってくるように、親分はあえてピロ部屋の奥へと引っ込んで呼びつける。
親分の傍には行きたいけど、ケージに入れられるという迷いで、部屋の入り口でうろうろしてる。
何とか指でケージを突付いて野次馬根性を利用して引き寄せ、捕まえてケージに入れた。
卵抱いている時は、自分で入って行っただろうに。。。。



【今日の画像】
かきかき奉仕中。至福の時♪

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 夜に交換) 温州みかん
みかんは何度かかじりついていたけど、結局粒を3個くらい差し出した。

【体重】
朝・99g 夜・103g

【ンコ】
問題なし。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

今日も激しくダミってる…(^^;) 
20071226-4.jpg


日向ぼっこをさせようかと思ってたのだが、予定外の掃除に突入して、日向ぼっこをするタイミングを逃す。
しまった、明日から暫く天気が悪いんだ( ̄▽ ̄;








午前中の放鳥時間から、ぼちぼちと片付け物に突入し初めて、マイ・レディも最初は親分が傍に居ないので不安そうに鳴いていたのだが、親分の方へ行くと余計に怖い目に遭うと思ったか、勝手に遊んでおった。
最近、いろんな隙間を覗き込むのがマイ・ブームのおぜうさんは、箪笥の上の普段は行かない場所へ突入。
積み重ねた本の収納ボックスの上へとどんどん昇っていく。

「どこまで行くのかね、ク○リス」

そんな台詞をつい吐いてしまった( ̄▽ ̄)

いや、まじに、探し物してるだろう…迷惑な探し物を…

こちらも片付ける為に店を広げちまったので、途中で止めることも出来ず。やばかったのは、かなり油断した…というよりも注意がそっちになかったもので、何度もベランダと往復していたということ。
いつ何時あのちっこい脳が反乱?を起こして窓から飛び出すかと思ったら、とてもやれないことである。

うっかり逃がしたという人たちは、きっとこういう油断があったのだろう。
今日の我が家は、玄関も開いていた(爆)
σ(^_^)はマイ・レディが『カリオストロ~』よろしく、上へ上へと冒険していることは承知の上だったのだが(ダメ飼い主)、父上なんざ、30分もしてから

「…放してるのか?」

と言うし。
おう、放している途中から掃除おっぱじめたんじゃい!

逃げる心配よりも、何かやらかす方が不安になってきたので、流石に捕まえてケージに戻した。
んで、掃除を続行していた間、ケージの中で落ち着かなくてそわそわしているマイ・レディは、こちらの作業を見ながら、出してくれと騒ぎ出す。
その状況は、牢屋に囚われている往生際の悪い海賊のようだ( ̄▽ ̄)<TDLか?


午後から、ぼちぼち正月の買いだしを少しずつやろうということで、1時間半くらい外出。
帰宅して、鍵を開ける前から鳴きまくっているマイ・レディ。
まさかと思うけど、留守の間ずっと鳴いてた?( ̄▽ ̄;
自室に入ると、非難の声はトーンが落ちることなく続いていた…
仕方がないので、ちょこっと出した。
出たら先ず飛ぶんだよな。おうおう、とことん飛びたまえ。

ようやく今日のやるべきことは終わったので、PCでぶらっとnetを始めると、マイ・レディはまだ物足りないという様子で、ダミダミして催促。
かなり激しかったので動画をとデジカメを構えたら、ちょっと大人しめになった。

カメラ向けられたら良い顔するって、誰かに教えてもらったかい?
とにかく、無視していると振り向くまでエスカレートするダミ鳴きなのに、そっち見ると鳴き方変わるので証拠の動画が撮れません(笑)
なので、キーを打つフリをして左手にデジカメを持って、見ないようにして撮影。
ま~、それらしいのが撮れたとは思うけど、後で動画を確認して思った。


「そんなもんじゃあ~ねえだろう~。。。。」

そんな状態の悪いのを今日はアップしてみた。
ダミアンというよりも、ラテン調かな?

20071226-5.jpg


夜の放鳥では、酔っ払いの親分に少々呆れていたようで、足の上でゆっくりできないと愛想つかしてドレッサーミラーへ逃げた( ̄▽ ̄)
いや~、ちと身勝手な人たちにむかついて、アルコールが進んじゃったよww

このままご一緒に夜更かししましょうか~なんて思いつつ、やっぱりマイ・レディには迷惑な話なので、いつもの時間よりも少し遅れて消灯した。
アルコールのせいで、ちょっと荒れたうるさい掃除になってすまん。

【今日の画像】
昨日に続き、バッグの中をチェック中のマイ・レディ。二枚目がこわいっす(゚дÅ)

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・ミニトマト
小松菜良く齧ったね。トマトはちょっと齧ったけど、何か気に入らなかったらしい。でも、やっぱりMy風呂に入って水を飲んでいた( ̄▽ ̄;<水浴びはしなかったけど…足湯?

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) りんご
粟穂、明日交換かな…?頂き物のりんごをお裾分け。たくさん齧っておった♪

【体重】
朝・100g 夜・105g

【ンコ】
食事のタイミングによると思うが、小振りの時あり。状態は問題ない。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

Close・・・↑


【動画あり】キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

安眠妨害★…(^^;) 
そこにいるのは、誰ですか?

20071226-1.jpg


晴れていたけど、風が冷たいようだったので日向ぼっこは諦めた。
日が高くなったらとも思ったけど、親分の体調が今一で、やっぱり断念…





私よぉ~~~~♪

20071226-2.jpg


朝の放鳥は普通にやったけど、親分なんだかだるくなり、これは無理していると悪化するかもしれないと、14時を回った頃から昼寝。
マイ・レディのケージは、ピロ部屋へ移動させ、一応そこからσ(^_^)の部屋が見えるようにして寝ようとしたのだが、寝かせてくれないダミアン・レディ。・゚・(ノД`)・゚・。

「σ(^_^)、ちょっと具合悪いから、大人しくしておくれ…」

と言っても、いつものように返事をしてくれるだけである。
毛布を被って寝ようとすると、間隔を開けて

「ぴ~ろちゃん・・・・・・・・ぷぃぷぃ~・・・・・・ぴぃ~ょ・・・・・」

と、うとうとして眠りに落ちようとしてるところで引き戻してくれます…(^^;)
仕方がないので、また添い寝でもしてくれとケージの戸を開けてそのまままた布団に入って寝る。
足元の方から、ちょっとずつ重さが移動してくるのがわかる。
被った毛布は鼻の上に引っ掛かっている程度で、薄目で足の方を見ていると、横揺れで冠毛がにょきにょき生えてくる(笑)
さて、どこまで突き進んでくるのかと思ったら、目が合ったところでとまった( ̄▽ ̄)
まあ、適当にやっててとそのまま寝に入ろうとしたら、枕元まで移動して、中に入れろと毛布の隙間を狙ってがさごそ。
入れたら眠れないってσ(^_^)
枕元で一緒に昼寝しろと言ってみても、毛布が動く度に隙間に頭突っ込んでくるし。
入ったら中で巣穴としてあれこれ試し始めるんだろうし、σ(^_^)が寝込んで寝返り打ったら、かなりやばいでしょうが~。

本気で眠りたかったので、30分くらい付き合ってからやっぱりケージに戻した。

ダミアン、うるさいっす★

無視していると、やっとこ諦めて不貞寝を始めたらしいww
親分もやっと一眠り…_ _)0<zzz


30分眠れたんだろうか?
多少気分もよくなってそろそろ起きようかと思って、そっと隣の部屋のケージを覗き見すると、目が合った( ̄▽ ̄)
途端、騒ぎ始めた…(^^;)

親分は起きたけど、安眠妨害したので出さないから。


夜の放鳥も布団から引き続いてこたつに入りたくてじたばた。
入れないようにと布団の隙間を作らないように手で抑えたりしていたら、既に戦う気満々。
何度か手を噛まれた(それでも、本気じゃなかった)。
この調子だと卵製造しかねないので、絶対にこたつに入れない。

びしょ濡れ以外では。

20071226-3.jpg


無事に消灯し、寝る前に火元の確認をしている時だった。
ピロ部屋からがったんごとんという何かが落下する音がした。

「あ、もしや…」

と心当たりにすぐに思い当たった時に、ケージの中でパニックするマイ・レディ( ̄▽ ̄;
慌てて部屋に入って落下物を確認。予想的中。
思いつくような置き方をしなければよかったんだよな…

ぶっ飛んでいるマイ・レディをとりあえずケージから出して、気持ちが落ち着くまで歯磨きに柄合わせた(笑)
その間、一度冷たい空気が流れ込んでしまったケージのヒヨコヒーターを稼動させて空気を暖め直す。その時間も含めてマイ・レディのご機嫌を取っていた。

早く寝たかったのになあ。。。。


【今日の画像】
以前のものだけど、いつの間にか壁に掛かっているバッグに潜り込んでいる。

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) 温州みかん
みかんは例によって粒を取り出し、指に乗せて差し出してやらないと齧らん。
これを続けて覚えさせるというのも、何だか目的から離れていくような…

【体重】
朝・100g 夜・105g

【ンコ】
小振りな時もあるが、状態はよし。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

周辺が騒がしくて失礼しました…(^^;) 
20071223-6.jpg


予報が外れて、朝から曇り空。
おまけに寒そうな風も吹いている。
日向ぼっこは、結局出来なかった。
雨が降りそうな雰囲気ではあったが、クリスマスだからって雪は降るまい( ̄▽ ̄)





今朝は何事も無くお目覚めであったが、放鳥後は親分がぷち大掃除をおっぱじめたため、マイ・レディの周囲でがっさんごっそんばりばりという音が続き、とてもじゃないけど落ち着いてられないというご様子であった。
作業中に、何度も戸口に現れては、こちらの様子を伺ってこっちに来たそうにする。
出したら作業が進まないので、出さないけどね。

昼頃に飯休憩をしたら、一緒に餌を食べ始めてた( ̄▽ ̄)<あわせなくても良い

午後は雑誌の処分をやっていたら、

「出たい!齧りたい!」

とアピール。

絶対に齧らせん!!!>印刷物は毒!


やっとこぷち大掃除が終わったところで、お詫びのしるしとして30分放鳥( ̄▽ ̄)



出てきて昼寝モードだった ;_ _)oドテッ★
まあ、気疲れされたんでしょう。
寝ている分には心配事もないから、いいや。


夜の放鳥前の夕飯時は、親分が自室にいないので、例によってダミアンなマイ・レディ。
食事しながら聞いていると、段々と人間の声真似が上達して来ているな~と思った。


でも、ダミアンはいやだよ。。。。。。(゚дÅ)


てか、「ピロチャン」と親分を呼んでいるのか???Σ(゚Д゚;)


放鳥中、昼間できなかった事をやろうとマイ・レディを放置していたら、いつの間にか隣の部屋に行かれて、父上のところでまったりと寛いでおられた。
父上が何度か連行してきたのだが、すぐに飛んで追い掛けていった(゚дÅ)<ちょっと寂しい…
まあ、天敵の父上でも頼りたくなったというのは、ある意味ほっとする。
ただ、普通鳥ってのは、「番」にしかべったりしないものだ(爆)


今日は怪しいものを齧らずに無事に消灯。
なんか、眠そうだったな…お疲れモードだったんだね。

【今日の画像】
怪鳥の仕上がりです(笑)

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・なし
有機栽培の肉厚な葉の小松菜だったせいか、良く齧ってた。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
ぼちぼち交換時か?

【体重】
朝・100g 夜・105g

【ンコ】
状態よし!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

毎日ダミの研究か?(ーー; 
20071223-4.jpg


日向ぼっこをさせようかと思ったのだが、挨拶に行く前にそれどころじゃなくなったので、日向ぼっこどころではなかった。
キャリーで外に連れ出そうかと思ったが、風がちょい強めだったので諦めた。





σ(^_^)が寝惚けていたのかな~?
4時頃に久し振りにパニックだと思って、眠いのを無理矢理起きて様子を見に行ったのだが、怖がらせないようにと声を掛けつつ掛け布をそっと上げたら、止まり木のど真ん中に危険察知の姿勢(頭を低くして襲撃に備える)でいらした。

あれ?

「こんな時間に何事??」

みたいな様子のマイ・レディ。
ぶっ飛んでいると思ってたのだけど…やっぱ、夢でしたか?( ̄▽ ̄;???


まあ、何事もないならそれがいい。


いつもの時間に、そろそろ起こそうかと思っていたら、激しくぶっ飛んでいるマイ・レディ!
Σ( ̄□ ̄;!!
原因は父上だった。
真っ暗がりの状態でケージを容赦なく動かしやがったもんで、それで巨大地震が襲ってきた状態に思えたのだろう。
真夜中と違って暗い中でも起きていたとは言え、怖いものは怖い。
しかたなくケージの前だけ掛け布を上げて、速攻σ(^_^)の部屋に移動。
マイ・レディは無傷である。良かった…

朝っぱらからちょいと疲れるスタートだな…(^^;)

そのせいか、今日一日結構大人しかった。
放鳥中も、ずっとσ(^_^)の傍から離れず、肩や膝の上で眠そうにしていた。
小さい生き物だから、ストレスの感じ方も人間以上なんだろうねえ。


20071223-5.jpg


夜の放鳥では、こたつ布団とバトル(笑)
潜るのは良いとして、布団が動くと激しく攻撃するもんだから、誰かがちょっと布団を動かす度に特攻に行く。
こたつの中を走っていくほどのことか!?
そんな訳で、勝手に精神面で疲れちゃったらしく、途中から場所を選ばずうとうと始める。
最初具合が悪いのかと思ったぞ(ーー;
時間もそろそろ寝るのに良かろうと言う頃だったので、自室に連れて戻って食い溜めを確認し、うとうとしてるマイ・レディを連れてケージに近づいたら逃げた( ̄▽ ̄;<をい!

折角眠くなってるのに、飛んだら眠気が飛ぶだろうに!

って、ケージに入れたら同じか…(^^;)

ま、無事に消灯。
夜は冷え込むから、なるべくヒヨコヒーターでケージ内を暖めてから、パネルヒーターに切り替える。

【今日の画像】
昨日の続き。乾かそうとしている……らしい…(^^;)<踊ってる訳ではない

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし
トマトを試してみようかと思ったが…(* ̄m ̄)<やめたw

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) 温州みかん
みかんの房を二つに割って、野菜のところに突っ込んだけど、齧ってる様子がない(ーー;
夜の放鳥の時に、粒を3つやる。

【体重】
朝・100g 夜・102g
夜はこのあとにまた食い溜めをした。

【ンコ】
元気です( ̄▽ ̄)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

怪鳥、現る!!!!(≧∇≦)ノ 
20071223-1.jpg


朝の内は雨が降っていたので、日向ぼっこできず。
雨も上がった昼頃にと思ったが、昨日に引き続き寒いので無理をするのは止めた。





今日は待ちに待った(かもしれない)、日曜日=1日放鳥デー。
昨日の外出のお留守番サービスもありで、やらない訳にいかない( ̄▽ ̄;<見張りが大変じゃい!

ということで、朝は少しゆっくりなスタート。
マイ・レディは、出せ出せと大騒ぎ…(^^;)<今日は1日あるんだから、焦るな

気温が寒いと動作も鈍い。
ゆえに、飛ぶ距離が足らんなと思ったので、久し振りに粟穂で釣って、呼んで飛んできたらご褒美。
何度か繰り返したんだが、飛んでくるたびに一塊与えていると、ダイエットの為にならん気がする(爆)
2回に1度、3回に1度とおやつの回数を減らしていけばいいんだけどね。

親分もマイ・レディも飽きっぽい(爆)

こちらがちょっと作業に集中していると、何が面白くないのかすぐに頭に乗っかる。
何度も下ろすんだが、すぐに昇る(ーー;
箪笥の上なら、親分よりも高いところなんだから満足かと言えば、やっぱり頭の上に戻ってくる。
そして、誰へと向けてか呼び鳴きを続ける。

迷惑★

肩の上にいるだけでも舐められるというのに、頭の上に乗せていていいはずがない。
だから、何度も頭に止まったら下ろす。
その内飽きて、明後日の方へ飛んだなと思ったら、背後の本棚辺りで

がさささささささささささばたたたたたたた………


振り返ったら、目の前にマイ・レディがいた。



ゴン★


いてえよ。。。。。骨が(゚дÅ)<あなたは平気か!?


大丈夫かと心配しても、何事も無く明後日の方へとまた飛んでいった…
懲りない奴(ーー;

眠そうになったらケージに戻そうと思ったのに、めっちゃ有り余っていると言うか、午前中は一度も眠そうにしなかった( ̄▽ ̄;
いい加減昼飯時は外に出してるといかんので、強引に戻したけど、まだ遊び足りないと主張するマイ・レディ。

寝ろ!寝てくれ!1~2時間くらい!

親分が食事中だと分かったのか、マイ・レディも食事を始めて満腹になった頃、やっと眠くなったらしく、暫くは大人しくケージの奥へ引っ込んでいた。


夜の放鳥で、夕飯に出したトマトの切れ端を与えてみた。
たっぷりと齧った後で、とっとこ目の前から去っていくので見送っていたら、やはり水浴びを開始した( ̄▽ ̄;<なぜ、トマト→水浴びなんだろうか?
まあ、それほどやらんだろうと思ってたかをくくって「M1」を見続け、何気に思い出して振り返ったら、情けないくらいにびしょ濡れのマイ・レディが風呂から上がるところであった!!


20071223-2.jpg


怪鳥!?>Σ(゚Д゚;)<あなたは誰ですか!!?

珍しいことに、顔から首の後ろ~背中までびっしょりです!
一体何をしたの???

水浴びの神様でも降臨されたか?( ̄▽ ̄)


それか、足滑らせて溺れたか(爆)


20071223-3.jpg


撮影しようとすれば、ケツ向けるし…


とにかく、もうすぐ寝る時間だと言うのにびっしょり濡れて、何とか乾かさないと寝かせられないので、ファンヒーターとこたつでマイ・レディを乾かそうとしたが、何だか知らないけど逃げる逃げる!
寒くて冷たいはずなのに、なんで暖かい風から逃げるか?
いろんな方法を使ってファンヒーターの前で乾かそうとしたり、終いにはこたつに軟禁状態にして無事乾燥。
やれやれ…

その後、食い溜めもたっぷりしてから消灯とした。
パネルヒーターも頑張っているとは思うけど、ヒーターが点いているのとは違うから、寒くなければいいんだがな。

【今日の画像】
ということで、今日の怪鳥www

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・トマト
小松菜もトマトも結構齧ってた。
ただ、トマトを与えるなら、夜はやめるべきか?…(^^;)

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) りんご
りんごもケージ内にいる間に、よく齧った。

【体重】
朝・100g 夜・105g
どっちも食後。

【ンコ】
問題なし。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

お出迎えがなかった…<お留守番 
20071104-4.jpg


朝から雨が降り始め、今日は太陽を見ることはなかろう。
例え晴れたとしても、親分は出掛けるのでそんな時間はない( ̄▽ ̄)





午前中から親分は出掛けるので、身支度と同時にマイ・レディのお世話などしていた。
出掛けるというと、何か感じるものがあるのか、べったりくっついて離れない上に、身支度の邪魔をする…(^^;)
引き止める声も振り切って、出掛けたのでありました。


21:30になろうと言う頃に帰宅。
用心しつつ鍵を開けて家に入ると、いつもの反応がありません(ーー;???
何だかいろんな胸騒ぎがしまして、洗面所に向かわずに自室に入ったら、ケージの奥のいつもの場所で寝てました…( ̄▽ ̄;
いつもなら、鍵を開ける音で激しく鳴くのだけど、親分の顔を見ても無反応(゚дÅ)<かなし~!

仕方なく部屋を出て洗面所へ向かったが、それでも「し~~ん」。・゚・(ノД`)・゚・。
まあ、こんな時間に思いっきり鳴かれても困るけどね。
いつもこのくらい大人しいといいんだがな~。

自室に戻ってごそごそやり始めたら、戸口まで移動してきたマイ・レディが、

「朝!?出るの??」

とでも言う風な様子でこちらに呼びかけて来た。
こーなると、うるさくなるんだよね……(^^;)
しょうがないので、お留守番のご褒美と食い溜めの確認の為にちょっとだけ放鳥。
飛び回らないように、あんまり興奮させないようにお相手する。
ご本人も留守番の間、ずっと鳴き続けていたようなので、お疲れモードの様子。
ほっとご飯を食べてなでなでかきかきしてみると、眠そうな感じになった。
帰宅した時間が既に消灯時間を過ぎているので、長いこと外に出せないから早々にケージに戻そうとしたが…逃げた★
寝る時間、とっくに過ぎてるのじゃ~~~!
明日は日曜日で1日放鳥デーだから、今日はもう寝なさい!

ケージの敷き紙にたっぷりと霧吹きで吹きかけて、いつものようにセッティングして消灯した。

【今日の画像】
必死な水浴びって感じ?(笑)
足元が滑るのかもね~。器、替え様かな。

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残りと特別配給w)
いつもの赤粟穂は、アスレチックにぶら下げているので、これは外でのご褒美。
特別配給は、お留守番の誤魔化し( ̄▽ ̄)
で、そっちの食いっぷりは、まあまあですな。そればかり食われても困る。

【体重】
朝・100g 夜・103g

【ンコ】
状態は、悪くないようだ。量が少なかったかな?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
