TOP > ARCHIVE - 2008/01



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

お見舞いだか安眠妨害だか…(^^;) 
なに見てるのよ???
20080129-8.jpg


今日も、キャリーに突っ込まれて日向ぼっこ( ̄▽ ̄)
日が伸びてきたということもあり、室内に差し込む日差しもばっちりなんだが、油断するとあっという間に翳るな。
ついでに、洗濯物にも妨害される(爆)
まあ、時間がずれてたので、たっぷりと浴びられたはず( ̄▽ ̄)<追い込みで、親分と窓際でぼ~~~~~







特に何かおかしなことがあったとか、調子が悪かったとかいうことはない。
相変わらず、飯食ったら紙を食うというパターンが理解出来ない(ーー;
ついでに、カーペットも親分の死角(椅子の下)を狙うと言う、大変こずるいことをしてくれるようになりました(爆)

はっ!!Σ(゚Д゚;)

として、アスレチックを見ると忽然と姿を消しているマイ・レディ。
うっかり椅子から立ち上がろうとしようものなら、きっと蹴りこんでしまうと思うので、足を動かさずにまず呼ぶ。



返事しねえし。。。。。。。。(▼▼メ<にゃろう!

口笛を吹くと、やっぱりケツの下にいおった!!

「くぉらあああああああ!!!!」

と上から怒鳴ると、ダッシュで隣の部屋まで逃走!!!



なぜ、ダッシュ!!!!


毎日こんなことをしている訳だが、まじに、こっそり死角に移動したり、返事しなかったりと悪知恵ばかりが詰まっていくちっこい脳が、親分は憎いぞ!!!


今日の親分は、今月二度目の頭痛にへたれていた。
朝起きてからずっとこめかみの辺りがず~んと重い。
暫く根性で無視しようと頑張ったが、15時頃にはこたつで寝込んでいた。
親分がなかなか戻らないので、寂しがりやのマイ・レディが必死で呼び戻そうと(あわよくば、出して貰おうと)鳴き続ける。
このままだと転寝すら出来そうにないので、仕方なく一緒に昼寝のつもりで特別放鳥。

毎日特別してますな…( ̄▽ ̄;←けじめがないのは、飼い主

で、胸の上に乗っけて

「ここに居なさいよ」

と気絶しようとしたのだが、じっとしている訳もなく。
布団を敷いている時なら、枕元から動かないで居てくれるんだろうけど、居間は魅力的な空間である。

「あの棚の奥が良さそうなのよv」

と、ご機嫌な呟きと共に右へ移動していった。

寝れない…

何とか親分の周辺に居てくれたら、まだ不安要素がなくていいのだがと、あれこれ寝方を替えてみる。
もういい加減付きあっとれんというところで、本気で気絶しようと目を閉じてじっとしていた。
すると、やっと胸の上に移動して、留まってくれるようにある。
やれやれと思って沈んでいこうとすると…

「ぴきゅ……ぴきゅ……ぴきゅ……」

と、一定の間隔で寂しそうに鳴き始めた( ̄▽ ̄;
親分は気絶しているだけなんだけど…まさか…哀悼?(爆)
何度か同じことをされているので、そこに居てくれるなら何でもいいやと、昼寝続行。
30分くらいの仮眠が出来た。
頭痛薬は今一効果がない。
起きると、待ってましたというようにマイ・レディも遊び開始。
いい子してたねとなでていると、急に発情行動に!!!


σ(^_^)の顎におケツを押し付けてきますよ!!??Σ(゚Д゚;)

♂と思われているというのは自覚あったけど、振り返ってみると、毎度出して欲しいというアピールと媚の行動が、ケージ内にある陶器の餌入れにおケツを何度も押し付ける行為だなと思ったら…

σ(^_^)の顔って・・・・・!!!??


今、忙しいんだから…!
20080129-7.jpg


夜の放鳥。
夕方にたっぷり放鳥しても、夜もしっかり出ると言う( ̄▽ ̄)<当然か
自室でぼんやりnetをしつつマイ・レディをかまっていると、メタルラックに積んでいる雑誌の山にくらい付こうと目一杯全身を伸ばすマイ・レディ。
食らわせないぞと乗っている手を引くと、かっちり紙に食いついて、体がねじれて落ちそうになっても話さないでいた。
面白いから、デジカメの動画モードで撮影する<をい!

なんで紙を食うのかな…
齧るだけでも印刷物は心配なのに、しっかりくっとるなあ…
ペット屋さんで、ちっこい子が食っても安全な紙って売らないかな?
紙の製造工程で、既に全滅だと思うけど…(^^;)
自然のもののおもちゃといっても、マイ・レディがお気に召すものって見つからんだろうな。
い草の縄は飽きっぽいし。

そういえば、ケージ内に居る時もなかったけど、外に居る時が多かったせいか、無茶食いして吐き戻すという行為がなかった。
年中食ってるから、吐いちゃうのかな?
先生は、なるべく食べ易いところに餌を置くなといってたけど、狭いケージ内では無理だよなあ。
いっそ、ケージから餌一式撤去するか?


【今日の画像】
縄張りのドレッサーミラーにて。
まだ縄で吊っているので、10月頃のだな。
この時は、い草の縄で遊んでいたので、安心して放置してた(^^)

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・なし
小松菜、よく齧った。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)

【体重】
朝・110g 夜・112g

【ンコ】
普通である。緑が濃いのは、小松菜の影響だろう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

君がいるから、頑張ろうと思えた(゚дÅ) 
い~ぃ湯だあな♪
20080129-5.jpg


日向ぼっこしました( ̄▽ ̄)
今の内~と起きて10分も経たない内にキャリーに突っ込まれて呆然とするマイ・レディ。
不思議と大人しかった。






キャリーから出してもらったとほっとしてたら、ケージに戻されて不満爆発のマイ・レディ( ̄▽ ̄)
だって、まだこっちが落ち着いてないんだ。

やっと放鳥タイムになり、わしわしと羽を広げて明後日の方へ飛んで行くマイ・レディ(笑)
毎度予想外の方へ飛んでいくねぃ。

見えてるのか?

見えているのか…と言えば、時々空中をじっと見ているマイ・レディ。
声を掛けても聞えません。
もし、人間の言葉を話せるなら、何を見ているのか聞いて見たいけど、聞きたくもないような気がするねぃ…(^^;)

しっかり浴びないと!!
20080129-6.jpg


ちょっと気分が落ち込んで何かするにもやる気が失せていたので、今日もマイ・レディを特別放鳥した。
マイ・レディはいつものようにしていたけど、σ(^_^)は少しほっとした。
頑張らないとな~と、気持ちを切り替えるように。
そう、少しくらい頑張らないとね。

マイ・レディは、親分のそんな気持ちに関係なしに、ご機嫌だったり攻撃的だったりだった。
キュウゾウの名台詞が浮かんでしょうがないな…(^^;)

そう、夜の放鳥では、親分のパンツの裾に潜りたがってじたばたしていた。
足を動かすと鳥が変わったように猛攻撃!
足の甲などに向かって本気で噛み付こうと飛びついてきた。
避けるつもりで足を持ち上げると、飛び上がって…本当に一瞬ホバリングしてるような感じで追いかけてきた( ̄▽ ̄;
こらあかんぞってことで、取り押さえて忘れてくれ~と違う方へ導いたのだが、目の端でσ(^_^)の足がちらっとでも動くと、まるで自分の住処を「足」に盗られたかというくらい、目の色を替えて突進してくるのだ。
今日はもう忘れないねえ……(^^;)
自室に連れ帰り、暫く遊んでいるのを見張っていたが、そろそろ寝る時間となったので、体重を量って周囲を片付けて消灯した。


【今日の画像】
これも昨年の10月頃のだったかな。
滅多にやらない水浴びなので、毎度撮影してたような( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 交換) 温州みかん
なぜか、怖がるんだよな>みかん
房をむかずに置けば、喜んで齧りに来るけど、回りの筋とか皮ばかりだし。
粒を指先に乗せて差し出してもだめな時はダメ。仕方ないので傍に置いたら、自分から齧りにいった。
難しいねえ…

【体重】
朝・108g 夜・113g

【ンコ】
量はまちまちだったが、状態は問題ない。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

産卵場所探してますかい?( ̄▽ ̄; 
噛むぞ!血が出るぞ!
20080129-4.jpg


天気予報は雪だったので、それらしい空模様ではあったが、雪どころか雨も降らん。
しかし、太陽もどこへやらだったので、日向ぼっこはなし。






今朝は本当に冷え込んだので、とっとと起こしてσ(^_^)の部屋までケージを移動。
ファンヒーターは稼動させたが、ヒヨコヒーターは休業にした。
温めすぎもよろしくない。

そう、常に暖かい環境だと、産んじゃうから(爆)

放鳥中はいつも通りに思えた。
いつも通り、やりたい放題で目が離せない(ーー;
いつも通りでなかったのは、本棚を隠した布の向こう側にめちゃくちゃ興味持っていたことだ。
何が切っ掛けだったのか分からんのだが、ふいっとお告げでもあったかのようにやたらと本棚の布の向こうに潜りたがった。
最初は何をするつもりかそのまましたいようにさせ、デジカメで撮影なんかもしてたのだが、これ以上はまずかろうと引っ掴んでケージに帰還させた。
それがやっぱあかんかったようで、今日一日潜りこむことで頭が一杯になったらしい( ̄▽ ̄;

夜の放鳥でもこたつはどうでも良かったらしいが、傍にあるメタルラックの積み重ねた物の奥の方を覗き込んだり、飛んで行って奥の方へ潜っていこうと怪しいことたっぷりしてた(゚дÅ)
ケージに戻してから暫くして覗き込んだら、寝る場所とは違う奥の齧り木の上に嫌な姿勢で止まってた( ̄▽ ̄;<あの姿勢から、かっこーんってやるんだよな…
時間的に、卵を産むのは今日はないだろうと思うんだけど、明日の朝は注意しとくべきかな…
以前は、昼頃に産んでたな。

遠くへ行きたい…
20080129-2.jpg



体重を量ったところでは、がっつり増えたと言う感じはないので(減ってもないが)、卵を明日産むということもないと思うけど、朝って当たりが危険かな…( ̄▽ ̄;


【今日の画像】
昨年10月頃。
一枚目、なぜか足の上だと厳しい女になるのだよな。
二枚目、網戸に貼りついて、何を見ているのか?

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・にんじん
どっちも良く齧った。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
明日は交換かな?

【体重】
朝・107g 夜・108g
ただ、夜はこの後がっつり食い溜めした…(^^;)

【ンコ】
怪しい状態ではないな。普通のンコである。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

毎日場所が変わるケージ…(^^;) 
かい~の~
20080129-1.jpg

今日は今一不安定な日差しだったので、日向ぼっこはパス。
あとで晴れてきたが、どうも薄曇で弱い日差し。
明日は天気が崩れるというので、やっぱり日向ぼっこは出来ないだろうな。





朝からがったんがったん騒ぐので、仕方なくいつもよりも早く放鳥。
元気一杯アピールして、ばばっ!とどっかに飛んでいった( ̄▽ ̄)
数日前の様子から見ると、何か通り過ぎたのかなと思える暴走っぷりである。
ま、元気が一番だ。
元気が一番なのだが、朝からずっと食っては吐き吐いては食ってを繰り返しているのが気になる。
腹も減っていないのに無理に食っている気がする(ーー;
なので、朝の放鳥が終わったところで、一度ご飯一式を撤去してみた。
なんだか吐き戻しが激しい気がするんだよな。
だからといって、その後具合が悪いでも体重が減るでもないのだ。

やっぱ、食い方がおかしいのか、君は?

体重を落さねばならんのに、無駄に無茶食いされては適わない。
かといって、取上げてのちに一気食いされても困るのだよな~。
何がしたいのか分からない。
やはり、卵を産む準備が出来ているのに埋めないから、中毒症状のようなことがあるのかな?
あんまりこういう癖があると、病気になりそうで心配だ。
抱卵中にはなかったんだよな~。たしかに、常に餌が食べられるという状況ではなかったので、そのうが空っぽになってから食べていたから、飲み込み辛いということもなかったんだろうとは思う。
それじゃあ、今何が邪魔になっているのか?

新聞紙とかカーペットとか毛玉とか、なぜかやたらと齧りたがるんだよな…(ーー;
齧ることが愉しみなマイ・レディとしては、そういう物を齧られないのはストレスになるんだろうけど、人間と一緒に暮らしていて齧っていい物なんか一個もないぞ!!!

それは、破壊されるのが困るというのではなく、小さい身体には有毒なものばかりだからという意味でだ。

なるべく害にならんものをおもちゃに選んでいるつもりだが、そういう物に限って興味がないというのがねえ(゚дÅ)

今日のケージの位置は、また親分の背中側。
メタルラックにあげるのも面倒だし、下の方が落ち着くらしいのでそこに。
いつものPCから左側にはファンヒーターが置かれているので、多少は景色が違うだろうけどね。
まあ、親分を見張るのには充分の位置である…(^^;)

夕方、ずっと大人しく昼寝してると思ってこたつのある部屋に移動していたら、久し振りにダミってる鳴き声が聞えてきた。

「思い出したか…」

と思っても放置していたのだが、

「どうせそこで寝てるなら、出してやれば?」

と言われ、不本意だが特別放鳥に……
毎日のようにやっとるがな(爆)

寝てる…って言われても、σ(^_^)頭痛で撃沈してたんだよな…
マイ・レディを構っている場合じゃあなかったんだけど。
割と大人しく傍に居たので、わずらわしいこともなかった。
出して欲しいと騒いだのは、見えるところに誰も居ない不安からなんだよな。
本来ならねむねむタイムのはずのマイ・レディは、暫くうろちょろしてからσ(^_^)の足の上でうとうとし始めた。

ケージで寝てなさいよ…

暫く動けないσ(^_^)。
頭痛薬は飲んだけど、横になりたひ。。。。

30分ほどして動き出し、親分の落書き道具を齧りだしたので

「撤収!!!!」

と、マイ・レディを捕まえてケージに戻す。
少しは外に出られたこともあり、満足したように大人しく奥でじとんとしていた( ̄▽ ̄)

飾り物は齧るもの(爆)
20080129-3.jpg




夜の放鳥では、親分の袖が気になるらしく、いつまでもがじがじと噛みついていた。
噛み切れることはないけど、あんまり服を口に入れていると、細かい繊維が腹に溜まるぞ(ーー;
親分が自室に戻ると子分もついてくる。
親分の部屋は自分の部屋とでもいうように、気ままにあちこち散策して歩く…
のはいいけど、気付くとやっぱりカーペットかよ!!!!

て、なんでカーペットが好きなの???
ダニが美味しいとか?(爆)
とにかく、嬉しそうに何か掘っているのが困ったものである。
口に入ったものがあったら、そのままンコと一緒に出てくれよおお!( ̄人 ̄)


そゆことしてるから、下ろっちゃうんだろうがあああ!!!


最後に、何となくまた製造モードになりつつあるのではと疑っている親分だった(ーー;


【今日の画像】
10月頃のマイ・レディ。

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) りんご 温州みかん
りんごはしょりしょりとよく齧った。
みかんは相変わらず粒にしないと齧らないが、なんでか逃げる(ーー;????

【体重】
朝・107g 夜・113g
( ̄▽ ̄;<お~い。。。。

【ンコ】
すこぶる元気だ!!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

今日は1日放鳥デー(のはずだけど…w) 
ちと、ぼんやりして油断顔
20080115-14.jpg



日向ぼっこ、毎度のようにキャリーに突っ込んで窓越しにしました。
ケージから出たのにまた閉じ込められて、
「話が違うわあああああ!!!」
と激しく抗議されましたが、無視して飯食ってました(爆)
いや、ちと寝坊して……(^^;)





今日は1日放鳥デー(日曜日)
昨日一昨日と特別放鳥してるから、あんまり意味がない気がするな。
キャリーから出した時、まるで救出したような気がした。
マイ・レディが、そういう憔悴したような様子だったから。
それはもう、必死で出たいとアピールしてたし…(^^;)
以前は外に散歩に出たから、ただ閉じ込められたという不安はなかったのだろう。
しかし、今外に出るのはいかがなものかと。

とにかく、救出した(笑)

今日一日はしっかり見張ってお相手しないとと思いつつも、PCでの作業に没頭してたりして忘却していることが度々あった。
夕方なんて、左下に置いているアスレチックの上にいるマイ・レディを忘れていた。

「こんなところで寝てる!!!!」

と、びっくりしたものだ(爆)
マイ・レディも1日放鳥されても、やることがすぐに尽きるのだ。
んで、やりたいことは親分にがっつり止められるし。
今日は宅配便の開封した袋などが散らばっていたので、うきうきと齧りに行くのだが、気配を察した親分がすぐに追い払うので齧れなかった(* ̄m ̄)

が、油断してたらカーペットを掘られる!!Σ(゚Д゚;)

カーペットが掘られるのはいい。


その屑が口に入るのはあかんのじゃあああ!

椅子に座って足や手で追っ払っていた親分だったが、流石にカーペット堀に関しては追い掛けて口の中をチェックした(▼▼メ<ばかもの!
ああ、い草のシートに替えようかな~~~!替えたいな~~~!

1日放鳥を利用してケージの掃除をしているのだが、今日はまだ日が当たっている内にと、ケージの底を丸洗いした。
流石に糞きりだけというわけにいかないので、プラケースも全部がしがし風呂場で洗ったのだが、何度追い払っても付いてくるというので、洗っている最中はずっと肩に居たマイ・レディ。
何度か覗き込んだりしてたけど、興味はそれだけの範囲で留まったらしい( ̄▽ ̄)
いや、久し振りにきれいになったぜ♪

本当は、上部の柵も洗いたいんだがな~。。。


1日放鳥ではあったが、マイ・レディが外に居るといろいろ不都合がある時には、一旦ケージに戻す。
マイ・レディも休憩時間のつもりで大人しかった( ̄▽ ̄)<やっぱ、ずっと外に居るのは疲れるのだな
なので、丸々1日放鳥ということでもない。

昨日の水浴び直後ww
20080127-1.jpg


夕飯時はやはり一旦ケージに戻す。
夕飯後にいつも通りの放鳥。
うとうとしながらマイ・レディをなでかきしてたのだが、あんまりやる気がない奉仕だったのがばれたのか、とっとと遊びに行かれる( ̄▽ ̄;
途中にあるカーペットに寄り道しそうになったので、慌てて飛び起きて(こたつから)追いかけた(爆)
消灯時間まではずっと見張る。
食い溜めももういらないという様子を確認し、眠そうに膨れたので周辺を片付けて消灯。


【今日の画像】
一枚目は昨日の続きになる。普通にアップの練習( ̄▽ ̄)
二枚目は昨日のびしょ濡れさん。自分で水浴びしたのに、なぜかびっくりしている目がおかしいw
ひなひなのような姿だけど、何となくみすぼら…(爆)

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・トマト&京水菜
小松菜がほとんどなくなったので、夜に夕飯の食材の中から水菜を追加で差し込んだ。
無視されたかな?良く分からん。
トマトも2~3口齧って終わる。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 交換)
今日もばりばり食うておった。

【体重】
朝・106g 夜・110g
もう少し減って欲しい……

【ンコ】
通常のンコに戻ってきたと思う。しっかりしたのを手に落とされた。・゚・(ノД`)・゚・。<いいけどさ~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

【動画あり】ワンルームな空間( ̄∀ ̄) 
ゴミじゃないもん!!
20080115-9.jpg


朝の内は雲が結構広範囲で居座っていたので、日差しが微妙。
ゆえに、日向ぼっこは諦めた。
日向ぼっこするのはいいが、朝の忙しいところで同時進行(しかも、傍に居てあげないといけない)というのが、親分には辛いものがあるのだ…(^^;)






今日は元気だ!
じとんという様子もない。
ぶっ飛びも元気だ!
しかし、暫くすると動作が鈍くなるのは、やっぱ気温のせいかもしれないな。
ファンヒーターが稼動しているとはいえ、そんなにがんがんに設定温度をあげるわけにいかないので、室内でも気温にムラがある。
今日のケージの位置は、親分の背中になるPCとは反対側の場所に下ろした。
その場所が暖かいかどうかは分からなかったが、ケージを移動させてから暫くして手を突っ込んでみたら、ほんわり暖かい感じがした。
毎朝パネルヒーターの効果を確かめる為にケージに手を突っ込んだ時よりは高い気がするが、ヒヨコヒーターなしだとインコにはどうかなという気温に思えたので、ヒヨコヒーターを稼動。
ん~、場所が今一気に入らないなあ…すっきりしないというか(ーー;<部屋が
しかし、窓際だと余計に都合が悪いし。

今日着ている服は、袖口が広い。
そのせいで、マイ・レディはよく首を突っ込んで中に入りたそうにするのだ。
なので、

「大蛇だぞ!飲み込んでやる!!」

と、覗き込むマイ・レディを掴み、腕を引っ込めて袖に引き込んだ( ̄∀ ̄)
袖の中なので長い尾が災いして反転出来ず、初めの内はバックして外に出ようとしていたのだが、窮屈な袖の中で根性で反転。
袖口から覗き込んだら、

「もう、ここは私の!!!」

と、主張され、出てこなかった( ̄▽ ̄;
動画はその時のものだ。
ちょっとピント合わせに失敗しているけど。

撮影終わってから、搾り出しました(笑)






放鳥が終わってケージに戻したら、初めての場所にやはり戸惑っているような気がする。
ケージの戸口に貼りついて、出たそうにしているのは毎度のことだが、騒がないのだ( ̄▽ ̄)
いつもなら、きゃーぴー大騒ぎしそうなところが、全然鳴かない。

気味が悪いぞ…

そして、大人しくケージの奥でも昼寝をしている様子。


気味が悪いぞ……

なんつーか、変な場所に置かれて景色も違うんだけど、ちょっと首を伸ばせが親分の逞しい後姿が見えるから安心♪みたいな感じであろうか( ̄▽ ̄;<やっぱ、見張られている気分だ…
鳴き方を忘れたのかな?ダミアンもないな~。
そういや、隣の部屋に移動しても、それほど大騒ぎしてなかったな…
体調が悪いのかと思えば、そうでもなさそうなんだが。


私、いい女?
20080115-10.jpg



夕方、親分が退屈してたので特別放鳥( ̄∀ ̄)←ダメ飼い主
こたつの部屋でなでかきの奉仕をしようと思ったのだが、マイ・レディは気分じゃなかったらしい。
とっとこσ(^_^)の部屋まで徒歩で戻っていった(飛べっつーの!)。
覗き込んだらアスレチックの上で粟穂を齧ったあり、縛り付けたい草縄を齧ったりしてたので、まあ、そこで遊んでいるならいいだろうとTVを見ていたら、ちゃぽちゃぽという音がしてきた。
見ると、水浴びしていた。
何が切っ掛けで浴びる気になったのか不明なのだが(トマトもないし)、まあ浴びたいというのならいいんじゃないのと、更に放っておいた。

何かがてとてとと歩いてくる様子が横目で見えたので、そっちを向いた。


「あなた誰ですか!?Σ(゚Д゚;)」

どうせ腹湯程度だろうと高を括っていたら、どういう浴び方をしたものか頭は濡れずに首の後ろ側びっしょり!!

「滴ってる!滴ってる!」

慌てて乾燥のためにファンヒーターまで連行。
温風が吹き付けるのがかえって寒いのか知らんが、たぶん風が苦手なマイ・レディ、ファンヒーターの前から逃げる。
椅子の背もたれの上に乗って、ぶるぶる震えながら困った様子のマイ・レディ。
きっと、気付いたら寒かったという頭の回らない水浴び計画だったんだろうな……(^^;)
強引にファンヒーター前に(一応、風がそれほど影響しない場所)連れ戻り、

「ここで羽繕い!」

と見張り続けた。
おまえさんが乾く前に、おれが乾きそう……;_ _)oぷしゅ~

仕上げは、こたつの中(爆)
いつもなら大好きなこたつの中なのに、どういうわけかびしょ濡れの時には出たがる。
誰のせいでこういうことになってると思ってるのか!

「ドライヤーで一気に乾かしてえ…」

そんなことまで口走ってしまったぞ!

まあ、チョビっと腹の部分が残ってるかなと思ったが、何とか背中の方は乾いたので、後はヒヨコヒーターで温まっているケージに突っ込んで仕上げとした( ̄∀ ̄)
水浴びで疲労でもしたのか、以後大人しく寝ていたようだ。
人間で言うと、プールから上がった後の脱力感か?

夜の放鳥。
今日はたっぷりと眠ったせいなのか、妙に元気だ。昨日まで眠そうな様子があったけど、今日は全く寝る気がない( ̄▽ ̄;
あっちへこっちへとててとててと走り回り、みかんには文句言うし(なぜ!?)、いらんところには冒険しようとするし、カーペット掘るし……
TV見てられないじゃないかあああああ!!!
なでなでかきかきして油断させてからケージに戻して消灯した( ̄∀ ̄)
明日こそは1日放鳥デーだから、今日のところは大人しく寝てください。

【今日の画像】
先日アップした、ゴミ箱に住もうとした画像の続きになる。
救出後のほっとした顔だwww

【今日の野菜】
朝・豆苗&ブロッコリー(ゆで) 夜・なし
今日も青髭になっておった( ̄▽ ̄)<へたくそ
ブロッコリーは人間用にゆでたものなので、少し塩が使用されているが、滅多に与えないからいいだろう。そんなにがぶがぶ食べても居なかったし。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) 温州みかん
おお、食べ終わった!早い!>赤粟穂
みかんは例によって房を解体して粒を何個かまとめて放ってみた。
なぜかみかんを怖がるマイ・レディだが、中身がちみっと転がる分には、何か食べ物をくれたと認識して齧りに来る。
へんなの。

【体重】
朝・105g 夜・111g

【ンコ】
量はちょっと少なめなのがあるが、状態は通常に戻ったようだ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

メタルラックの上は、やっぱりお気に召さないらしい 
何モグモグしてるんですか…(ーー;
20080106-24.jpg


日向ぼっこした。
今日もキャリーにいれて、マウス台の上で。
なぜかいつもよりも激しく右往左往して、出して欲しいとじたばたしてた。
この慌てっぷりがなんか怪しい…(ーー;






キャリーから出したら、ほっとしたという様子。
そして、早くここから遠ざかろうという魂胆がみえみえだった( ̄▽ ̄)
すっかりキャリーが嫌いとインプットされてしまったので、片付ける時にぶっ飛んで行った。
そのくせ、傍に親分がいないと不安らしく、ピロ部屋に踏み込んだσ(^_^)のところへ、戻ってきて張り付いてきたw
怖いけど、親分が居ないのがもっと怖いそうだ。


都合の良い飼い主ってことだね…(゚дÅ)


キャリーの中に居る時と、出てからのすぐにじとんとする様子から、もう2個目は内科と思っていた卵の心配が浮上。
着ている服の袖の中にももぐりこもうと頭を突っ込んできたので、これは産む場所を探しているのかもと思い、あんまり無理をさせないようにした。
なので、朝の放鳥も1時間していない。
そのくせ、やっぱり中に入るとじったんばったん。
違う意味で落ち着かないようだ…(^^;)

連日のことだから、ある程度は慣れて来たとは思うんだが、場所的に隣の部屋にいる親分が姿が見えなくなるのが不安らしく、どんなにねむねむしててもきゃーぴー始まる。

そういえば、卵製造モードからこっち、ダミってないね?
昨年のシーズン中(というか、無駄に抱卵してた時期)もダミってないし、鳴き方そのものが違う。
鳴き方が違うといえば、今日の夕方頃寝てるな~と思ってたのが、急に糞きりの上に下りてきて、がさごそ何やら始めた。
何してるのか覗き込んだら、反応して

「きゅ。。。。」

とか鳴くんだが、その鳴き方がちとやばめな感じがした( ̄▽ ̄;<交尾とか産むとかそういう感じ
で、何をしているというのは分からなかったが、覗き込んだσ(^_^)に向かって横揺れでふっ!ふっ!と威嚇してきた。

「う、産むのか…!」

そう思ったので、邪魔しちゃいけないと早々に引っ込んで静かにしてたのだが、暫くしたらケージの前面にやってきて、

「出して!遊ぶ!!」

とねだり始めた( ̄▽ ̄;<引っ込んじゃったの??

仕方がないので暫くσ(^_^)のお相手をして貰おうと、特別放鳥したのだが、アスレチックの上に止まってじと~~~んとし始めた。

「具合悪いなら、戻れ…(ーー;」

と言って見たが、気にせずにそこで本気で眠り始めた。


つまり、メタルラックの上だとあかんということなのだろうか?
たしかに、環境としては違うと思う。
けど、それなりに暖かいし明るいし。
まあ、σ(^_^)もベストな配置とは思ってないので、明日はちょっと違う場所にしてみよう。
あ、環境の問題で2個目製造が延期された…ってことなのかも?
1個目のときは、以前の通り下にケージを置いていた時だったし。
てことは、卵を産ませない為には良い場所?
今の内なら。

何を拾い食いしてるんだ!?(▼▼メ
20080106-23.jpg



夜の放鳥で、カルシウム不足も心配だったので、カットルボンの場所をちょろっと教えてみたら、まっしぐらに飛んできた。
しかし、ちょっと慣れたはずのインコベッドの中は、やっぱり怖いらしい。何度か覗き込んでやっとこカットルボンを齧りに入った。
カシカシカシシ…と音がして、すぐに出てきた。
何となく、肝試しのようなものを想像してしまった( ̄▽ ̄;<へっぴり腰で齧ってたんだろうな~

こたつでごろっとしていると、一人(一羽)でアスレチックで遊んでいたのがとっとことっとこ歩いてきて(飛んで来い!)、よじよじとσ(^_^)の上に乗ってきてじとん。
眠そうである。

「かきかきするかい?」

と手を被せるように近づけると、背中を向けてバックしてすっぽり手に納まった( ̄▽ ̄)
最近、本当に甘えていると背中向けて掻いてってやるのだ。
本気で痒いって時は、顔の方を向けてくるけどね。
マイ・レディがいつも足で掻いている場所を思い出しつつ、仲間の鳥が掻くように嘴周辺などの難しい場所を掻いてあげる。
なんだか今日も長いこと掻かされた( ̄▽ ̄;<手が疲れたぞ

食い溜めも必要ないようだったので、ケージの中に戻し、ピロ部屋をファンヒーターで少し温めてからヒヨコヒーターをパネルヒーターに切り替えて消灯した。


【今日の画像】
何ヶ月か前の画像。
その場所に、葉書が突っ込んであったのだが、マイ・レディが齧るもんで撤去。しかし、記憶更新がなかなかされないマイ・レディは、ふいに思いついて飛んでいく。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・なし
良く齧ってた。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
外に居る時は、主食より最優先なのは、しょうがないか…

【体重】
朝・105g 夜・110g

【ンコ】
今日はあんまり水を飲んでいないのか、水分多目のンコはなかった。ケージ内では、飯食って水飲んで吐き出してたようだけど(ーー;<羽にでろ~ってついてた★
ンコの状態は問題ない。ちと、小振りだけど。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

昨日よりはましになったかな 
どこまでいくのかな、マイ・レディ
20080106-20.jpg


日向ぼっこしました。
キャリーにつっこんでマウス台の上で( ̄▽ ̄)
大変不満なご様子のマイ・レディであった。
でも、たっぷりと日差しは浴びられたので、親分はマイ・レディのクレームを、右から左に受け流した(笑)






キャリーから出そうとした時、案の定垂れたンコを踏み歩いておった( ̄▽ ̄;

「あ」

と思った時には肩にいた。
ンコ踏んだあんよで乗ったのねぃ…(゚дÅ)

そして、逃げた。
もしや、勘付いたか…(ーー;<ち。足拭こうと思ったのに
ま、手遅れだが★

今日は結構元気良く飛び回ったのだが、飛んだ後は

「は~。。。なんだか疲れたわ」

てな様子でじとんとし始めた。
調子悪いのかな?
卵産みたくても産めないから?
そういえば、製造途中の卵だったら、どういうことになるんだろうか?
腸から吸収されちゃうのか、ンコと一緒に出ちゃうのか?
というか、製造し始めたら途中で止まることはないのかもね…(^^;)

もしかしたら、今日も気温が低いということもあるのかなとも思い、とりあえず早々にケージに戻してヒヨコヒーターも稼動させて、暖かい空気が溜まるようにした。
今日もケージはメタルラックの上にある。

中に入れると、出せと騒ぐんだよな…
外に出てじとんとするなら、出せないよ(ーー;

ケージ内が温まってきた頃、止まり木に移動してぐじぐじと嘴をこすりながら、転寝を始めていた。
しかし、これがちょっと動いて椅子などの音がすると、片目でじっと見下ろしていた( ̄▽ ̄;<怖いよ。。。。
トイレに行く時は、なるべくさりげな~~く立ち上がって外にでていくようにしないと、折角大人しくなったのが台無しになる★

なので、昼寝中は息を殺して作業を(笑)


ご飯倉庫の裏側に治まる…
20080106-21.jpg



夕方、急に元気になって出してほしそうだったから、様子を見るつもりで特別に放鳥した。
ぶんぶん飛び回ったのだが、こたつの部屋に飛んで来て、暫くしたら一人で親分の部屋に戻っていった( ̄▽ ̄;<あれ?
こたつ大好きだったのに、見向きもせん。
遊ぶだけなら、この部屋だって魅力的なはずだろうに、ケツをふりふりファンヒーター傍のアスレチックにまっしぐら。
赤粟穂やガリット、嘴磨きのブロックを齧っている。
寒いのかな、こっちの部屋。
たしかに、ファンヒーターの位置が変わったから寒いかもしれないけど。
そんなに敏感??
というか、人間よりは寒さに対する感度は敏感だろうな。
しょうがないので、親分も暖かいこたつから這い出して、自室に戻ってマイ・レディを見張りつつお相手をしていた。
5分もしないうちにアスレチックの上でじとんとし始めた(ーー;<だめじゃん
なでなでかきかきもあんまり気分じゃない様子だったので、再びケージにお戻りいただく。

騒いだが、ぬくぬくのケージに負けたらしい( ̄▽ ̄)


追跡するデジカメに警戒する
20080106-22.jpg



夜の放鳥。
日中とあんまり変わらなかったかも>様子
少しは遊ぶ余裕が出てたので、カーペットを掘らずにい草で遊べと、足の上にい草を置いてみたら、喜んで毟り始めた。
そうそう、これならなんぼでも口にしていいぞ……


足の上が厩舎っぽくなってきた( ̄▽ ̄;<どこまで刻む気だ…

散らかしまくっておいて、ふいっと足から降りたと思ったら、カーペットにがっつり嘴突っ込んだ!!!Σ(゚Д゚;)

おまえはああああああ!!!!

がっちりと掴んだのは、言うまでもない(▼▼メ<身体に悪いっての!

ご飯を新しくしたら、目の色替えて食べ始めた。
結構、口が我侭さんなのだな( ̄▽ ̄)
しかし、それって条件反射で食うてはおらんか?
お腹と相談してるのか?

水飲んで、げろったΣ(゚Д゚;)<だから、水はもちっとおいてから飲め!!

寝る前にも一度、予告もなしにげろった。・゚・(ノД`)・゚・。
なんでこういうことがあるんだろうね…
このクソ寒い時に電車に乗って病院に連れて行くのは、ちょっと可哀相な気がするんだが、いかねばならんのかな…
健康診断ならば、暖かい日が良いのだが、なんと言っても予約制だからねえ…(^^;)
体重が減ってないから、また食い方が悪いとか言われるのかな( ̄▽ ̄;<もっと少食になろうね

【今日の画像】
今日も古い画像。
PC横のメタルラック(左側)の下にある空間に、スイートホームを探そうとする(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし
最近豆苗の食い付きが今一なのは、忘れたのか?(爆)

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) りんご
りんごは夕飯の時に転がしてみたら、しょりしょりと良く齧っていた。
あ、これが原因で吐いたかも(ーー;<夜

【体重】
朝・107g 夜・110g
微妙な変化だ。未だ油断できん。

【ンコ】
今日は水っぽくもなく、まあまあ良いのを落としてた。量についてはばらつきがあるのが気になるけど。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

姫!今年初の雪見( ̄▽ ̄) 
まだ秋頃の朝放鳥かな?
20080106-17.jpg


雪です。
当然日向ぼっこなんてありっこない。
そして、めっさ寒いんですが!>東京1℃ちょっと
日向ぼっこよりも、ケージの保温が重要です。






さて、ケージの場所をどうしようかと考え、やっぱりメタルラックの上に移動させた。
ファンヒーターの位置で室内の暖房も効率がいいし、その温めた空気の恩恵があるのがメタルラックの上だから。
しかし、今日の雪のお陰で窓からの冷気が、恐ろしく流れ込んでくるのが心配だった。
一応、カーテンはぴっちり閉めておいたので、それほどのこともなかったが、隙間のところからメタルラックの辺りに流れる可能性もある。
設置してからファンヒーターの暖気が届いた頃に、ケージの中に手を突っ込んで確認。

マイ・レディに突付かれる( ̄▽ ̄;<なにすんじゃい

ほどよく暖かいと感じたので、暫くヒヨコヒーターをつけずにいたのだが、朝の放鳥中に今一元気がなく、いきなり無茶食いもしていないのに吐き戻したので、慌ててヒヨコヒーターでケージ内の温度を上げ、ちょっと早かったけどケージに戻して温めた。

戻した途端に元気いっぱいで出せ出せと騒ぎ出したが( ̄▽ ̄;<具合悪そうだったじゃないか!!

放鳥中、窓のところに連れて行き、

「雪ですよ!ほれ、真っ白だろ?お友達は今日は見ないね」

と肩を窓に寄せたら、首の裏に逃げた( ̄▽ ̄)
降り続く雪の動きにびびったらしい。
やれやれだな…


日向ぼっこのつもりで窓際に…
20080106-18.jpg



ケージに戻してからは殆んどいつも通りだったが、気が付いたら糞きりの上でごそごそと敷き紙の新聞紙を齧り始めたので、

「こりゃ、産卵前の不調かもしれんな…(ーー;」

と思った。
何となく、手に乗る感じもふよんとしている感じで、足の力の入れ具合とか産卵前後の様子に似ている気がする。
本格的に具合が悪いなら、食欲も激減するだろうし、体重が減るだろう。

減らない。全然減らない(゚дÅ)
これはもう、卵産んでダイエットしかないのかも?(爆)

鳥でも妊娠中毒っぽいことあるのかな…ないだろうなあ…


何を食って中毒してるんですかね(▼▼メ<まったく。。。。
とりあえずは、様子を見ることにしよう。
本格的におかしいようなら、寒いけど病院に駆け込むしかないな。
しかし、近所は予約だから池袋まで行かないとダメなのか(゚дÅ)<行った事もないし

て、先日TVでやってたあの先生のところかな?
月収300万円とかゆーてた。
思い当たるところが、他にないんだけどww
いいなあ…でも、鳥さんのために大変だろう。


ティッシュボックスカバーのゴムを噛む(ーー;
20080106-19.jpg


夜の放鳥でも、なんだかこたつにも親分にも興味を示さずアスレチックの上にじっとしてた。
様子がおかしいのはたしかだな。
ンコも水分が多い気がする。
ん~。。。。。やっぱ明日辺り2個目くるかな…( ̄▽ ̄;<それならそれで安心だけどね

今日もインコベッドのカットルボンを思い出し、教えてないのに勝手にもぐりこんで齧ってた。カルシウムを補給するのはいいんだけど、そればかり食ってたらやばいんじゃないのかな?
アスレチックに設置のガリットも何回か齧りに行ったな。
ケージ内では主食もよく食べていたが、ペレットはこの2~3日今一興味がないようだ。
親分が目の前に置くと食べるけど、それって♂がプレゼントを持ってきたから食ってるってことなのだろうか?( ̄▽ ̄;←♂
寝る前に、ケージの中を温めてからパネルヒーターに切り替えようと、マイ・レディを入れてからもヒヨコヒーターを点けておいたら、いつもなら寝たくないとだだこねて戸口に張り付いているのに、奥の齧り木の上に移動していた。
いつも卵を産む場所だ…(^^;)<そんな様子があったのだが
σ(^_^)が掛け布を下ろしに行ったら、暗い中をよじよじと柵を移動して入り口に張り付いた( ̄▽ ̄;
ん~。。。。寒いのかな?
今夜、ヒヨコヒーターにしてみてもいいんだけど、掛け布被せたままには出来ないだろう。
赤道気温になっちゃうし…
開けておいても大丈夫だと思うけど、暗い中で光ってると怖いんじゃないのか?

悩むな。。。
とりあえず、今夜はいつも通りパネルヒーターに切り替える。


【今日の画像】
秋頃のだと思う。

【今日の野菜】
朝・京水菜 夜・なし
水菜の認識が足りないのか今一齧ろうとしないので、夜1本を千切って差し出したら、しょりしょりと良い音を立てて齧ってた。短かったけど、5センチくらいは齧った。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 交換)
外にいると、主食よりこれである。栄養バランスが心配だ。

【体重】
朝・107g 夜・112g
ん~。。。。油断できん。

【ンコ】
量がまちまちで水分の多いときもあるのだが、普通のもあるし。全体的にゆるめかな?
色などは問題なさそうだ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

卵、今日もセーフだったが… 
アスレチックで菜っ葉を食む
20080106-15.jpg


久し振りに部屋の中まで日が差し込んでくる強さがあったので、キャリーにマイ・レディを突っ込みマウス台の上に乗せて日向ぼっこした( ̄▽ ̄)
その間、ほったらかしであれこれやっていたら、なんだか人恋しい日だったようで、キャリーの中で右往左往していたらしい。
2個落としたらしいンコがばらばらになってた( ̄▽ ̄;<底を踏み歩いたのか!





キャリーからも解放されてやっと放鳥になったと言うのに、全然飛び回ろうとしなかった。
促しても反応悪し。
こりゃ、今日は運動量が何時にも増して足らんだろうな…(^^;)

はっ!と思った。

「もしや、今日は“かっこーん!”の日なのか!?Σ(゚Д゚;)」

2個目の産卵があってもおかしくない。
やだな~と思いつつ、2個くらいなら仕方がないとは思っていた。
ンコも水が多いのを朝からしてるし、その可能性は高い。
放鳥中は、それほどあっちこっちへ潜り足そうな様子はなく、落ち着いていたのでちょっとまだ余裕があるのかなと。
産みたくなると、それはもう

「漏れちゃいそーーーー!!!」

な勢いで切羽詰った感じで穴倉を探すからな…(^^;)
産みそうな様子の時は、やたらと糞きりの上に降りていたりするけど、ここんとこそういうのなかったな。
降りる時は、外に出たいと騒ぐときだ。
新春のお祝いを述べたと言っても、これから寒くなる訳だから、産卵の本番はもう少ししてからだ。
今回は、予行演習?みたいなものか?( ̄▽ ̄;<いらんて★

ケージの中が暖かいせいか、大人しく止まり木に止まって寝てることもあったのだが、今日もケージをメタルラックの上に設置していたせいか、止まり木のところで寝ていた。
床に置いてる時は、もっと奥の齧り木の上で寝ているのがほとんどだ。
一番ヒヨコヒーターの恩恵がある場所である。
そういや、今日は高い位置でファンヒーターで温まった空気がそのくらいのところには溜まるから、ヒヨコヒーターはほぼ1日消していた。
奥に行かなくても暖かいから、止まり木で昼寝しているのかもしれない。

単に、親分が見張れる場所に居る…と言う可能性も捨てがたいが…(^^;)<何で見張られるんだか


大変お上品な……お顔で…(^^;)
20080106-16.jpg



夜の放鳥で、やっぱり飛び回ることもせず、親分の居るこたつの部屋に一緒に居るのかと思っていたら、親分の部屋まで戻っていき、アスレチックにあるはずのカットルボンを探していたようだ。
うろうろしてもインコベッドに隠していたから見つかるはずもないのだが、見つからなかったためなのか、アスレチックの止まり木の上で黄昏ていた( ̄▽ ̄)
他の物…例えば、ペレットとかどうかと勧めてみたが、それほど欲しくないようだった。
たまに傍に置いていたトマトを齧ってたから、それで腹が膨れている可能性がある。
で、そのまま様子を見ていると、今度は上の方を仕切り時にして眺める。
視線の先は、インコベッドだ。

「まさか、昨日の一度のことを覚えてるのか?」

と思いながら観察。
とりあえず、親分の椅子の背もたれに移動した。
一気にいけないところが、情けないと思った(゚дÅ) 
で、暫く様子を見つつ、インコベッドにとりついた!!

おお!これはまじにカットルボンの隠し場所を思い出したのか!?

取り付いたところから入り口の方へとずりずり移動し、用心深く中を覗き込んで、暫くしたら恐る恐る中に入っていった!!

中からカシカシカシとカットルボンを齧る音がしてるぞ!!


か、賢いじゃないか!!!Σ(゚Д゚;)

鳥頭だと思っていると、案外侮れないものである。
ただ、覚えて欲しいと思うことについては、興味がないので覚えない(爆)
う~む、カットルボンのためなら、苦手なインコベッドにも冒険できるんだな…
暫くこのままにしておく。
あんまり取り易いところに置くと、際限なく齧られるであろうから。

確実に、2個目製造だろう(゚дÅ)

食い溜めする気もなさそうなので、ケージをピロ部屋に戻してヒヨコヒーターで温まるまで、たっぷりとなでなでかきかきをして眠気を増すようにし、そろそろケージ内が温まったなというところでパネルヒーターに切り替えてマイ・レディを突っ込んで消灯した。

が。
かけ布を下ろす前のこと。
昨日から親分の半纏を追加でケージに掛けているので、暗くて自力移動難しいかもしれんと、戸口に張り付いているマイ・レディの横の餌の交換用戸口から手を突っ込み、手においでと差し出したところ噛まれた!
それほど痛いってもんでもなかったが、あとで見たら血が結構滲み出ていた( ̄▽ ̄;

こういうところは、鳥頭だと思うぞ…(ーー;<親分の手と言う認識がない!


【今日の画像】
これも随分前のだ。
水浴びなどの手入れも下手くそだが、葉っぱなどの食後はもっと酷いものがある。青海苔が下の嘴に張り付いているようだものな~。
人間みたいに虫歯になるんじゃないかと、はらはらしておる(ーー;<で、結局親分がきれいきれいしないといかんのが…

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・トマト
よく齧った。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本半 残り)
明日は交換だな。

【体重】
朝・105g 夜・110g

【ンコ】
朝の内は、水分多目な感じのを落としてた。夜の放鳥では、普通のンコをぽこぽこ遠慮なく落としてた。量がばらばらだったな。少し小さめ?異常は見られない。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
