TOP > ARCHIVE - 2008/02

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

また、小指をやられた… 
たまに、ぼさっとした鳥になる。。。
piro20080226-10.jpg


今朝は風もほとんどなかったので、チャンスとばかりにケージを窓際に移動させる。
何があったのか知らないが、5分ほどしてから近所中に響き渡る声で呼び始めた( ̄▽ ̄;
ぴたっと止まったなと思って様子を見に行くと、天敵の父上がベランダに出てた。
なるほど。。。。






日向ぼっこで早々に騒ぎ出したので、今日は1日うるさそうだな~と思ってたら、案外そうでもなかった。
放鳥した途端、天井すれすれを旋回してる姿は、元気有り余ってるって感じだったけどね。
珍しく、朝の放鳥中にアスレチックにとどまっていることがなかった。
その代わり、今日のブームはキーボードらしい。
現在、カバーが破壊されてラップを被せているという状況なのだが、そのラップの上をめろめろしまくる。
別に夏のように汗が付いているとも思えないが、舐めたくなるような何かがあるのだろうか?
ただ、単に舐める習慣が身についてしまったのか?
打ち込みが激しいせいか、中央辺りが毎度破れる。
その破れているところからキーに嘴が侵入できるということに気付いたマイ・レディは、なぜか勢いを付けてガシガ

シガシ~と頭を上下に突っ込んでいる。
ラップが破れていない所ではやらない。
途中から、何が思い通りにいかないのかってくらい、きいぃとかぎぅとか言いながらガガガガガとキーの溝に嘴を差

し込もうとしていた( ̄▽ ̄;
一旦インプットされた単調な行動は、よほどのことがないと忘れてくれないようである…(^^;)

メタルラック探検隊~~
piro20080228-1.jpg


今日はべったりさんであった。
行動範囲がかなり狭い。
σ(^_^)の周辺中心に遊んでいた。
その周辺というのが、足元だったり…(^^;)
うっかり蹴りこみそうになるので困る…
しかも、PC机の下には、マイ・レディお気に入りの紙がある。なぜか、その紙だけは忘れない。なんで?
餌場にもいないと思って足元を見れば、しっかりもぐりこんで紙を齧ろうとしてた。

「だめだめだめだめだめ!」

と、足で追い立てるようにして阻止する。
なんでい草の縄ではいかんのだ???

べったりっぷりは夜の放鳥でも表れた。
ごろんと仰向けになっている胸の上で、延々なでかきされまくってた( ̄▽ ̄)

「今日は良い子ちゃんですな~♪」

と、親分も腕が痺れそうだったけど、マイ・レディが気が済むまでたっぷり奉仕させていただいたw


なんだかそそるのよ。。。。
piro20080228-2.jpg



そろそろ食い溜めしてもらって寝て貰わないとと思い、マイ・レディを伴って自室に移動。
ご本人が食べる気になるまでは遊びを見張る。
ようやくその気になって食べ始めたな…と思った頃、ふと小指に何か付いているような気がして見ると、爪の脇から

出血してた( ̄▽ ̄;<しかもがっつり乾いてる!!
今日もなで方が気に入らんと激しく小指を咥えれてぐりごりしごかれたので、爪が肉に食い込んで出血したようだ。
近頃痛みに慣れてすぐに払ったりしないでしたいようにさせていたから、出血してることにも気付かなかったよ。
ま、諦めるしかない…(^^;)


【今日の画像】
おとといのマイ・レディ。
たまにメタルラックの荷物になりたがるwww

【今日の野菜】
朝・青梗菜 夜・なし
あ、にんじん忘れた。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
今日はあまり食べなかったな~。

【体重】
朝・103g 夜・107g
夜は量ってからも食す。

【ンコ】
状態は問題ないが、一番良い時の平均の量ではないな~と、近頃思う。
まあ、食べるタイミングが決まってなさそうなのがねえ…(ーー;<一日のリズムってどうなのよ?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑

スポンサーサイト

キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

我が家の縄張りを知る( ̄▽ ̄) 
うふ♥
piro20080226-6.jpg


今日も良い天気であった。
やや風が冷たいようだったが、窓際で日向ぼっこした。
今日も大人しくしてたようだ。
天敵である父上




日向ぼっこも終わって、室内にケージを引き戻して暫くの間、大人しくしていたのをいいことに放っておいたら、やっぱり催促された( ̄▽ ̄)
催促なかったら、きっと忘れてた(爆)
今日も元気にぶっ飛んでいたw
あっちを齧りこっちを齧りと、いつものように迷惑行為に夢中になるマイ・レディ…(^^;)
何が迷惑って、マイ・レディの健康が心配だからさ~。。。気づけ!!
冬の服は毛玉になり易いものが多い。
あれもだめこれもだめと止められると、しまいに服の毛玉を毟り始める(爆)
それはもっと勘弁してくれ!
毛玉が腹に入ったら溜まる!詰まる!
紙の繊維だって詰まる可能性があるというのに!

あ、カーペット掘った!!!Σ(゚Д゚;)

σ(^_^)の部屋のカーペット、なんだかどんどんハゲ部分が広がっている気がする(▼▼メ
カーペットが剥げるのは構わんが(え゛)、口にするでない!!


毛の一本まで見えますか?
piro20080226-7.jpg


今日もケージにいる間は割りと大人しくしてた。
親分が他の部屋に行きっ放しだと呼び戻されることもあったけど( ̄▽ ̄)
隣に座って見えない時よりも、ちょっと離れたところでくつろいでいると騒ぎ出す。
見えないというのも、状況によりだな。。。。
出て行って戻ってこないというのは、分るみたいだからねえ。
で、夕方見えるところでくつろいでいたら、やっぱりそっちに行きたいと騒ぎ出す。

「父上が出してくれたら出てもいいよ~www」

と、冗談で言ってたら、父上が出したΣ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)
しかも、逃げずにちゃんと手に乗ってきた!
そのままこたつの部屋まで大人しくついてきた!!

おれ、仰天!

で、そのまんま父上の肩の上で喜びのポーズ連発。
…なんだろうね、このひたぁ(鳥だが)。
そういえば、σ(^_^)の部屋に居る間は一応σ(^_^)のご機嫌を伺っているところがあるのだが、いつも父上がいるこたつの部屋では、なぜか父上の方へ行きたがる。
こたつの部屋の主は、父上って認識してるのかもしれないな。

肩に乗っても手を近づけると噛み付く体勢になるのだが、父上が機嫌が良くて鳥の鳴き真似なんぞやってくれるから、案外それが嬉しいのかもしれない。
つぼにはまっている時は、とにかく父上の方に行きたがる。
それでも手を近づけるとだめなのだが、今日に限ってはちゃんと手に乗った。

…どっちも気分だろうけどな…(ーー;
きっと、明日は 「v.s.(バーサス)」


ブロマイド風?
piro20080226-8.jpg



夜の放鳥は、上手い事いつも通り。
親分の食事と風呂の時間でずれる可能性があるからねえ( ̄▽ ̄)<それは、TVの都合でもあるがw
最初はこたつの部屋で遊び、残り30分くらいはσ(^_^)の部屋でご飯食ったり紙食ったり(爆)
も~、いい加減眠いんじゃないの~と捕まえてなでなでかきかきすると、うっとりしてました(* ̄m ̄)
油断しているところでささっとケージに戻す。


つかれたわ。。。。
piro20080226-9.jpg



【今日の画像】
一昨日のマイ・レディ
デジカメのマクロ撮影の練習代になってもらいました( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝・豆苗、青ピーマン&にんじん 夜・トマト
おお?今日はえらく種類が多いな。
青野菜も赤野菜もよく齧ってた。おもちゃにしてくれてもいいからねえ。トマトは咽喉が渇いていたのか、たっぷりと齧ってた。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
明日辺りにはまた交換かな。

【体重】
朝・103g 夜・107g
夜は量ってからまた食った…(^^;)

【ンコ】
しっかりした形の良いンコを、そっと落としてくれてます…。・゚・(ノД`)・゚・。<2~3個踏んだ!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

FC2Blogも不安定なのか 
さっき二度投稿したら、二度とも投稿出来なかった(ーー;
障害情報の中に49はなかったよな~。
48ってのは、実は打ち間違いで49だったってことはないのかな…
やっぱ、メモ帳に打ち込んでからにしないと不安でしょうがない。

やれやれ。。。。


THEME | GENRE ブログ |
未分類 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

齧る!!(SAMURAI7風にww) 
ガリットがりがりがり…
piro20080226-4.jpg



風も穏やかで、日差しもしっかりしてたのでケージを窓際に設置して日向ぼっこ。
外の野鳥も今日は元気だ!( ̄▽ ̄)<マイ・レディも元気だ!
ほかほかだったせいか、ちょっととろんとしてたかな?>マイ・レディ












大人しいと思ったのはそこまでだった。
太陽から元気を貰ったようで嬉しいが、元気すぎである…(^^;)
春だからかな…とかも思ったが、どうもそういうことでもないような?
たまに本棚に気が行ったりしてることもあったが、1日様子を見ていると、どうやら歯応えのある物が齧りたいらしい。
ガリットを齧るのはいい。
嘴研ぎのブロックを齧るのもまあいいだろう。
しかし、パーチを存分に齧り採っているのはどうよ?( ̄▽ ̄;
気付いたら、パーチ周辺が木屑だらけになっとる。

元気有り余っているのかしらんが、破壊衝動に繋がってるようです。
ペット用に作られている薬品も使ってない代物ならいいけどねえ。


しかし、何でそんなにがりがりしまくってるんだろうか?
ケージに戻す前に羽繕いして寛ぎ始めてたところを捕まえて、胸に抱いて嘴を観察してみる。
嘴の一部が白く浮いているな。
これが痒いとかうずうずするとかで、齧りまくってたのかもしれない。
齧ることで嘴が伸びすぎないように手入れするのは分るけど、齧ったものを飲み込むのは違うだろう。。。
うちのおぜうだけかな~、もぐもぐごっくんしちゃうのは( ̄▽ ̄;
なんつーか、口に入れたら食べるもんだと認識してるような。
食べ物かそうでないか、本能で判断するもんだと思ってたんだがな~。
人間に飼われているせいで、本能がおかしくなってきてるんだろうか?

で、嘴のお手入れだが、親分が握ったまま頭をそっと手で固定して、爪で少しずつかりかりとこすってやる。
見事にぽろっと落ちた♪
かりかりとしている間、マイ・レディも気持ちがいいのかうっとりとされるままだった。
やっぱり痒かったのかも?

パーチもがりがりがり……
piro20080226-5.jpg


ケージ内にいる間は割りと大人しかった。
たまに、羽繕いしたり糞きりに降りて敷き紙を毟ったりはしたが、殆んどはお気に入りの齧り木の上で転寝してる状態。
齧り木コーンもずいぶん削られたね~。
大きいサイズのを入れてたのだが、今は枝の止まり木よりも細くなってる…(^^;)<近い内に落ちるのでは?
新しい齧り木コーンはあるにはあるが(SとL)、どっちがいいかな~?大きいサイズの方は、止まれるからというので設置したのも合ったんだけどね。
削りまくられた齧り木を見ると、小さいのでも充分かな?


夜の放鳥は、また親分の風呂タイムがずれたせいでお冠。
オカメには冠羽がありますが…( ̄▽ ̄)<おかんむりって、そういう意味じゃあないワイ!
風呂から上がって部屋に入る前から、ずっと予定と違うと不満をぶつけられました…(^^;)
放鳥しても暫く鳴き続けられる…
♀ってこんなにうるさいものなんですかね…聞いていたのと違うよお。。。

文句も垂れて、遊びも食事も満足したところでいつものように消灯した。


【今日の画像】
昨日の様子。
今日だけでなく、昨日からやってますな…(^^;)<破壊活動

【今日の野菜】
朝・青梗菜 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)

【体重】
朝・105g 夜・108g
朝はたっぷり食べたあとだから、実際にはもう少し少ないと思いたい…
夜はたっぷり食べたのか良く分からないけど、これ以上増えないといいのだが( ̄▽ ̄;

【ンコ】
問題なし。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

いろいろ気付きました( ̄▽ ̄) 
おっさまと一緒ww
piro20080226-1.jpg


今日は生憎の曇り空。
時々日が差していたが、すぐに雲に隠れてたので日向ぼっこは諦めた。
日中晴れたら外に出ようかと思ったが、徐々に風が強くなってだめだった。





いつものように室内のセッティングをして、初めて気付いた。
マイ・レディのケージを置いた場所のすぐ傍に、電話の子機があるではないか!<遅
めっちゃびびりなマイ・レディが、ケージでうとうとしている最中に、電話が鳴ったらどうなるか?
近頃は間違い電話も掛かってこないけど(携帯の普及のお陰か?)、忘れた頃にFAXが入ってくることがあるので、やっぱりやばい。
ちょいとPC周辺が窮屈なことになるが、以前置いていた場所(PC机の左側)に戻すことにした。
この場所だと、隣の部屋の様子がばっちり見えるな。
特に、こたつでまったりしている親分が( ̄▽ ̄)
きっと、まったりしてると出たいと騒ぐことだろうが、無視したる(* ̄m ̄)←出来るのか?



ぼややん
piro20080226-2.jpg



今日気付いたことその2。
いつもマイ・レディが外に出たがってケージに張り付いているのだが、今日も今日とて出して欲しいと張りついて要求してくるので、からかうつもりで戸口へと手を伸ばしてみた。
いつもがっちり噛んでいる戸口の留め金??部分を外して戸を手前に倒して開くのだが、手をそこへ持っていった時、マイ・レディはそれまで足だけで張り付いていたのに、ふいっと嘴で戸の柵を咥えるのだ。
気のせいかと思って一度手を放し、再び手を添えるとやっぱり嘴で咥える。

5~6回やって確信した( ̄▽ ̄)
蓋が開くと前に倒れるので、バランスをとる為に嘴で体を固定する動作が無意識にあるらしい。
開けてみると、やっぱり咥えたまま身体を伏せるような状態で出てきた(笑)
発見した喜びで、うっかり放鳥している事にも気付かない親分だった(爆)
うちにあるケージのタイプ(戸が倒れる)でないと、こういうことはしないだろうけどね。
しかも、いつも出たい時に戸に貼りついてスタンバっているマイ・レディのような子じゃないと、こんなことしないだろうな~…(^^;)


めろめろめろ。。。
piro20080226-3.jpg


夜の放鳥では、出たいというから戸を開けておいたのに、なぜか奥の齧り木に戻って背を向けていた( ̄▽ ̄;
いつもなら、大喜びで飛び出してくるのに。
暫く出てこなかったので、そのままケージが一番安心する場所として認識してくれたらと、ちょっとだけ願った。
速攻、願いは墜落した(爆)
ちゃかちゃか出てきたマイ・レディは、独りぼっちで寂しいわ~とダッシュで駆け寄って……

は、こなかった(゚дÅ)

σ(^_^)の部屋で好き放題おっぱじめΣ(゚Д゚;)
アスレチックに昇ってガリットをがっつり齧ったり、赤粟穂をむしむし食ったりはよしとして、ホットカーペットまでもむしるのは勘弁してくれ…
毟るだけならいいが、味わうでしょあなたは!
繊維が腹に溜まるから、あかんつーの!
と、邪魔し続けたら、パーチの破壊に切り替わったΣ(゚Д゚;)
いいけどさ…いいけど、パーチだってどんなもん使ってるか分らん(爆)
なんだか出てきてすぐに眠そうな様子で、今日は早寝だろうなと思いながら食い溜めの様子を見守っていたが、なんだかんだでいつもよりも遅かったΣ(゚Д゚;)<消灯

今日も聞き分けの良いマイ・レディであった♪
いつもそうしててください( ̄人 ̄)<切望

そういや、カットルボンのことはすっかり忘れてるらしいな…(≧∇≦)ノ

【今日の画像】
今日のご様子。
一枚目、二枚目は、PCの壁紙を背景にw
三枚目は、キーボードに貼ってるラップを舐める。
キーボードカバーはお釈迦になった( ̄▽ ̄;<まあ、ラップでも充分だよ

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)

【体重】
朝・103g 夜・108g
朝がね~。。。まあどっちも食後の計測だから。
朝は食前にしたいけど、タイミング合わないからしょうがない。

【ンコ】
ばっちりOK!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

聞き分けが良かったねぃ 
鏡の前では女の子♪……にや
piro20080225-1.jpg


洗濯物に邪魔されて、室内での日向ぼっこは無理。
キャリーに入ってもらって外に出ようかと思ったが、案外風があって寒かったので、今日は諦めた。
夕方になって風も落ち着いて暖かい様子だったのが、悔しいねえ。





昨日は1日放鳥だったので、きっと今日も勘違いして出してもらえるもんだと思っているに違いない。
そう思いながらうるさく騒がれるのを想定していたのだが、案外ケージの中で大人しくしておられた。
その分、放鳥中はめっちゃ暴れん坊姫だったが…(^^;)
呼んでもこないし、だめっつーても止めないし、相手しないで居ると延々誰かを呼び寄せようと鳴いているし…
一羽だからね、寂しくて仲間を呼んじゃうのは分りますが…

なぜ、σ(^_^)じゃだめなのだ!
人の肩の上とか頭の上で、誰を呼びたいのだ!
とにかく誰かが恋しいマイ・レディは、親分を踏んづけてケツ向けて、どこからかの反応を待っている…そんな様子でありました。
王子をお迎えしたいけどねぃ…
闇の森の緑葉の王子ならいいけど、スランドイル様だったら、2羽でえらいこっちゃだろうな~( ̄▽ ̄;
向かい合って呼び合うならいいけど、ケツ向けて違う誰かを呼ばれた日には、おいら流石に我慢ならねえと思いますねぃ(爆)
お見合いも難しいからねえ…
インコのサイズも大きくなると、余計なこと(好みなど)を考えるようになるのかもしれない。
というか、恐らくDNAの特徴であるフェロモンの問題なのだろうと思うけどね<相性
え~とDNAとフェロモンの関係については、ここで説明するのは面倒なので、しませんw
とにかく、自分の臭いと近い子とは、カップルになれないってことですね。
それがフェロモンだと最近言われてます。
が。
鳥の場合、狭い環境で詰め込んで飼っていると、たまにご親戚でカップルになるケースもあるよねえ…(ーー;<この場合は、もう間に合わせなんでしょうか?(爆)



世界で一番かわゆいのはどこのどいつだ~?<キャラがちがうぞ~…(^^;)
piro20080225-2.jpg



ケージ内で良い子ちゃんだったマイ・レディ。
親分が椅子で作業をしていると安心して不貞寝してます(笑)
おもちゃがないから遊べないっつーのはそうだが、入っている唯一のおもちゃは無視されっぱなし。遠慮なく遊んでくれていいのにねえ…
たまにごそごそと新聞紙を齧る音がするので、振り返って

「なにやってんのーーー!」

と上から叱る。

……くりっと上を見たと思ったら…ちょっとしてから続行Σ(゚Д゚;)
お、怒られてるって気付いてないのか!?
単に、しかとか!?

ぐぐぐぐぐ………ぐれた!?。・゚・(ノД`)・゚・。<オカアサン、そんな子に育てた覚えはないよぉ~!

て、冗談かましている場合じゃないので、ケージの前に移動して一喝!!!
奥の齧り木に移動して背中を向けるマイ・レディ…(^^;)

まさかと思いますが、よくヒステリックな母親の子供って、5歳くらいになると馬耳東風でどんなに叱っても右から左に受け流すというのが自然と身に付くと聞いたが、それじゃないだろうなあ…

その前に、言葉通じませんが(爆)
σ(^_^)、特にヒステリックにがんがん怒ったりはしないけどねwww

「だめでちょ~~~!!!」

って。。。。。ばかです。。。。orz


ねむねむかきかき…たっぷりよろしくね♪
piro20080225-3.jpg


夕飯語の夜放鳥では、久し振りにこたつでかくれんぼをしたり、父上とマイ・レディの手乗り訓練してみたり。
自室に戻ってドレッサーミラーにとりついて、珍しく破壊活動もせずに羽繕いしたり、かきかきをねだってきたり。
眠そうだったのでアスレチックにご飯一式並べ、その前にどっかり座って食事の様子を見守る。
どうにも餌に集中しないなってところで切り上げて、消灯した。
今日は素直に手に乗った状態で止まり木までするっと入ってくれた♪
聞き分けがいいじゃないか~( ̄▽ ̄)<いつもそうであって欲しいぞ♪


鳥(人)が変わったみたいだな(* ̄m ̄)


【今日の画像】
今日の夜の様子。いつもなら、自分の場所だって思ってるところで邪魔すると威嚇されるが、今日は甘ったれさんでした(^^)

【今日の野菜】
朝・豆苗&にんじん 夜・なし
豆苗を3日に一度ペースにしたら、あんまり食べなくなったかな?

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) りんご
りんごはたっぷり齧った。水分と齧り具合が良いので気に入ったのだろうな。どうしてみかんを……orz

【体重】
朝・103g 夜・108g
朝の体重がもちっと減ってくれるとなあ…

【ンコ】
あっちゃこっちゃ意外なところで落とされて迷惑だったこと以外は、全く問題なし。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

1日お相手するのはしんどい。。。 
恐竜出現!!
piro20080222-6.jpg


今日は昨日に引き続き風が強く、太陽が黄砂や薄雲に邪魔されて日差しが弱かったので、日向ぼっこはパスした。
昨日とは違って気温も下がったしね。





今日は日曜日っちゅーことで、1日放鳥のご褒美デーである。
何がご褒美かよく分からないが、もしも仕事に復帰した場合のためのルールなので。
日曜日仕事になったらどないしよう。。。。

今日も無駄に元気なマイ・レディでありました。
1日外に居られると言ったところで通じるはずはないのだが、早く出せとえらい催促される。

マイ・レディを見張りつつ作業をするのは、全然集中できませぬ…(^^;)
集中してしまうと何が起こるか分からないからねえ。
その間にケージの掃除をしようかと思ってたのだが、午前中はちょいと目眩を引きずっている状態だったので、自分の体調をみてやろうと後回しにしてたら、夕方になってしまった(爆)
慌ててケージの底部分一式をがしがしと洗っている時に、マイ・レディはついてこんでもいいのにずっと肩越しで様子を伺っていた。
覗き込んでいる間中、やや後ろの下がっていたのは言うまでもない( ̄∀ ̄)
怖いならついてこんでも。

ほぼ1日外に出っぱなしで、食事中だけはケージに戻しては見たが、1時間ほどご休憩されたくらいで、フルに遊びまくってたな~。
どうしてそんなに元気なのだ?
元気過ぎて本棚の中にまで侵入するのはやめてくれ!!(ーー;<テンション高いのは、そっちにか!?

美しく変身ですわ!!!
piro20080222-7.jpg


親分の反撃( ̄▽ ̄)
あんましうっせーので、思いっきり臭いを嗅がせていただきました(笑)
繁殖シーズンって何となくぷんぷん匂ってる気がしてね、肩で羽繕いしている時とかふわっと鼻をくすぐるんですわww
なので、ぐりっと鼻をこすりつけてみたりするのですww
すると、触るなって一応怒るのだが、鼻は本気で噛みにこない。小鼻の辺りなんかはハミハミしてくれることもありでしょう
指の方が結構強めに噛んでくる事が多いねえ。
先日も書いたけど、やっぱり部分認識なんだろう。

…失敗しましたわ!!!
piro20080222-8.jpg


夜の放鳥。
一度放鳥したんだが、また風呂の時間となったので一旦戻した。
やはり、風呂に入っている間ずっと呼ばれてた…(^^;)
1時間ほどして部屋に戻ると、やっぱり強烈に騒がれる。
髪を乾かしている間に再度放鳥したが、出てからもずっと不満をぶつけられる( ̄▽ ̄;
30分くらい食い溜めとか様子を見たのだが、食べる様子もないのでさっさと片付けて消灯した。
な~んとなく、食べたりないんじゃないかと思うけど…しょうがないか。

【今日の画像】
昨日の続き。
恐竜です。羽がウロコの鎧のようです( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・トマト
トマトはほうっておいたのだが、自分から齧りに来た。よしよし。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 交換) 温州みかん
どうしても、ちっこいみかんは気に入らんのか?周囲の筋ばかりきれいに剥いてくれました( ̄▽ ̄;

【体重】
朝・103g 夜・108g

【ンコ】
問題なし。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

爪のお手入れはどうした? 
きれいきれいにしないとね♪
piro20080222-1.jpg


良い天気であった。
気温も上々で春のよう。
遠慮なくケージを窓際に移動して干した…じゃない、日向ぼっこしてもらう。
周囲に野鳥が居たせいか、時々声のする方に首を上下に振りながら様子を伺っていた。





陽気がいいと考えなくても気分が高揚するのだろう。
今日のマイ・レディは一段とうるさかった( ̄▽ ̄;
鳴いてうるさいというよりも、じっとしてないのだ。
春が来たって様子である。
まあ、たしかに今日の気温はそんな感じだが、ぬか喜びしてると明日は寒いぞ。

今日も親分はこたつで横たわりつつマイ・レディを構おうとしてたのだが、マイ・レディは絶好調ゆえ、まったりするつもりはないらしい…(^^;)
暫くの間はべったりとなでかきされていたけれど、気が済んだらあっちゃこっちゃに飛びまくってた。
なぜかたまに勝手にパニック起こしてたのだが…
何があったのか全然分らん。
室内の様子では、マイ・レディをびびらせるようなことはなかったんだけどな…
ケージの掃除をしようかと思ってたのだが、こう頭の中がぐらぐらしてたり、腰がいきなり電気が走るような痛みを訴えたりしてる状況だと無理。
特別に放鳥時間を延長しようかと思ったが、通常通り。
いつも通りなので不満もあるまい( ̄∀ ̄)

ざぶざぶ…親分が転がる横で遠慮がない(爆)
piro20080222-2.jpg


piro20080222-3.jpg


piro20080222-4.jpg


piro20080222-5.jpg



夕方、親分が何もやる気力がでなかったため、仮眠でもとこたつの部屋でごろっとしていると、久し振りに騒ぎ出すマイ・レディ。
姿が見えなくてもPCの前に居ると気配で分かっている時には騒がないが、外に出て行って戻ってこないという状況だと呼び戻そうとする。
出て行って戻ってこないとい状況が分かってるところは、賢いのかもしれないなと思う。
久し振りに一緒に昼寝でもと、またまたルールを破った親分(舌の根も乾かぬ内に…)。
無駄かもとは思っても、あっちゃこっちゃ齧って歩くなと言ってみる。
一応、じっとしてた。
単に状況が飲み込めてないだけってこともあるのかもしれないが…
親分が動かないので、とりあえずじっとしてた。
これが布団に寝てたなら、一応枕元で一緒に寝てくれるのだが、こたつの部屋だと鬼の居ぬ間(ちうか、寝ている間)の洗濯状態。
暫くしたら、うろちょろし始めた( ̄▽ ̄;<当然だよな~
結局、昼寝は出来なかった。

「寝れん!」

というと、

「出さなければいいだろう」

と突っ込まれる(ーー;<正解です。。。。


夜の放鳥中、肩に乗って羽繕いをしているマイ・レディに鼻をぐいぐいと近づけて強引にスキンシップを図ってみる( ̄▽ ̄)
案の定、鼻の端をかみかみされたwww
小指は思いっきりぐりぐりやられるが、鼻はしないんだよな~。
やっぱあれか?“顔”が親分で、それ以外は別物ってことかな?(ーー;

寝る前の食い溜めの様子は、主食よりも紙に走るので、今日もしっかり身体を張って邪魔を↓( ̄▽ ̄)
食べる気がなくなったかと思われるところで、体重を量って消灯した。


それにしても、
今日着ていた服が特にそうなんだが、マイ・レディがやたらと爪を引っ掛けてじたばしていた。
まるで罠に掛かっているような…
今回どの爪が手入れ不足なのだと見ていると、右足の後ろの小指の方。
じっとみていると、ちみっと割れているような部分もある。
そろそろ古い部分が取れかかってきてるのかも。
爪きり?
一度失敗してからやってません(爆)
昔飼っていた鳥たちもやったことがないし。
鳥の爪きりするなんて、オカメを飼い始めて初めて聞いたよ。
自然の鳥であれば、そんな必要ないからねえ。
てことで、止まり木は自然木(拾ったのはだめだよ!虫湧くから!!)。
なるべくざりざりしたところを歩いて欲しいんだけど…

手入れをしろ!
女の子なのに手入れ下手なんだから~~!!

女の子だからか?( ̄▽ ̄;


【今日の画像】
昨日の水浴びの様子。
親分くらんくらんしてたので、デジカメのフォーカスもちゃんと確認できず(爆)
まあ、マイ・レディも四六時中動いているので、どうしてもぶれるんだけどね。
ぶれたところがまた面白い生き物になっているというかwww

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) 温州みかん
みかんはイヨカンじゃなくなった途端にケツ向けた( ̄▽ ̄;

【体重】
朝・102g 夜・108g

【ンコ】
放鳥時間が長かったせいか、あっちこっちにひっそりこっそり落とされていた。
それを見る分には問題ない。相変わらず、小振りだ。便秘とかの心配はないと思う。ケージ内の溜めンコはばっちりだし(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ころがる親分の傍で水浴びす…( ̄▽ ̄; 
天敵に迎撃準備!
piro20080220-5.jpg


今日は暖かかった。
なので、ケージごと窓際に移動して日向ぼっこ。
大人しゅうしてました。
ちびっと眩しかったかな?





朝っぱらから不調の親分、いつものようにマイ・レディの放鳥までは順調にやっつけたが、その後1時間以上こたつでぱたり。
なんつーか、頭がくらくら~とするんで、起き上がれない(゚дÅ)

「親分こんな調子やから、手の届く範囲でのみ遊びたまえよ?」

と言って死体になっておったのだが、動けないのを良いことに、こたつや服の中に潜りこもうと周囲をごっそごっそ。
たしかに、手の届く範囲にはいたが、潜られては適わん。
特にこたつに潜った瞬間、“ピロニア”へ変貌するのだ!
危険と思ってこたつから出そうとする足がやばいのだ!!
そういう時は、足を絶対に動かさず、闘牛士のようにこたつ布団をひらひらと動かして注意を惹いて誘き出し、釣られて飛び出してきたところを捕まえる。
一度入るとちっこい脳は潜ることで1日終わる…(^^;)
なので、一度でも入れたら終りだ…
何とか潜らないように阻止しつつ休憩するのは難しい…。


本気で噛むわよ!!!!
piro20080220-7.jpg



1時間くらいは横になってたが、諦めて自室に這いながら戻り、マイ・レディに

「ここで遊べ!」

と、アスレチックに下ろすが、こっちの思惑通りに行動するはずもなく(ーー;
朝飯もどうなんだって思っているのに、齧るものといえば紙(爆)
横たわる親分の大きなボディを踏み越えて、PC机の下にある紙にまっしぐら!
どーしてそこへ執着するか…!
紙はあなたにとってなんなの??
世の中にある紙は、全部薬品使ってるから有毒なの!!
ちっこいあなたには、人間とは比べちゃいかんほど解毒の力は軟弱なのだぞ!
おまけに、口にするだけならともかく、確実に口の中で細かく刻んで飲んでるだろう…(▼▼メ
引っ掴んで再びアスレチックへ戻す。

「おとなしゅーしてくれ。。。。」

と、その場で死んだフリをしてみた。
一応親だと思っているはずだから、動かなくなるとそれなりに心配してくれるはず。
具合悪くて寝ている時も、良く枕元で一緒に昼寝してました。
ただ、枕元で一緒に寝ない場合、切なそうに間を開けてぴ………ぴ……って鳴くのが気になるが(ーー;<まさか、死んじゃったとか思って?

で、“ただの屍”をやってたら。。。。


ふいっと明後日の方を見たなと思った次の瞬間、My風呂へちゃぽっと浸かった( ̄▽ ̄;
最初は、体ごと入って水飲んでいるだけかと思ったのだが、そのまま何かを思い出したように水浴びに発展。
最近の浴び方は背中の方までびっちゃり濡れる水浴びなので、出てきた時には水が滴りまくっております。
親分の顔にまで水が飛んできました…
終わったらアスレチックの上に止まって羽繕い。

「なんでこんなに冷たいのかしら??」

そんな迷惑そうな様子で羽繕いしてました…(^^;)
そっとアスレチックを移動して、ファンヒーターの温風が当たるようにして乾燥。


きゃあ!変な人が覗いてる!!
piro20080220-8.jpg


朝っぱらからハードなことをやってくれました。
すっかり乾いたところでケージに戻すと、まだ遊び足りないと騒ぐ。
毎度のことなので知らん顔していると諦める。
夕方までは大人しくケージの中で寝て……はいなかった( ̄▽ ̄;
こちらの様子を伺うようにして、目が合うと

「出してくれる?」

という風に首を上下に動かしてる。
長いこと見てると本気で騒ぎ出すので、見なかったことにして作業を続ける。


やっぱりおやつはこれが一番♪
piro20080220-9.jpg


夜の放鳥は、やっぱり親分が食後にだめだめになってたので、こたつ周辺で遊ばせる。
あれ齧っちゃいかん、これ齧っちゃいかんとされるので、遊びようがないマイ・レディは、結局こたつに潜ることに集中…(^^;)
あんまりうるさいので、強引になでなでかきかきして差しあげるw
本人がねだってなくても、親分が掴んだまま嘴周辺をなでかきすると、ちょっとの間は大人しく諦めモード。
しかし、一旦気に入らないってことになると、小指をぐりぐりと嘴で咥えてくれて逃げ出す。
てってけとσ(^_^)の部屋の方へと歩く姿を見送りつつ、

「ばいばい~!」

というと、慌ててUターンして戻ってきた( ̄▽ ̄)
しょうがないので、また這って部屋まで戻、目眩と戦いつつりマイ・レディを見張ってた。
あっちを齧り、こっちを齧りして食い溜めもほどよいであろうと思った頃、時間も時間なので消灯した。
今日は吐き戻した形跡がないのが、ほっとしたな。

【今日の画像】
実は昨日のマイ・レディ。
写真加工する気力がなくて…( ̄▽ ̄;
一枚目と二枚目は天敵が接近して悪戯してるので、縄張り荒らされると思ってか本気で怒ってます。
三枚目は、逆にびびってます…(^^;)<基本はびびりなんだよね…

【今日の野菜】
朝・青梗菜 夜・なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) 伊予柑
あんまり甘くない伊予柑だったが、マイ・レディにはどうでもいいことらしい。自分から齧りに来た。

【体重】
朝・103g 夜・108g

【ンコ】
量が気になるときもあるが、状態は問題ない。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

仮病だったのか…( ̄▽ ̄;<今日はうるさいくらい★ 
寄せる波のように…近付いたり脱兎だったり(爆)
piro20080220-1.jpg


今朝は窓を開けてもそれほど寒いと感じなかったので、思い切ってケージを窓際に持って来て日向ぼっこしてもらった。
大人しく外の様子を伺っていたようだった。
ひゅんひゅんと野鳥がドッグファイトしておる……(^^;)<ヒヨドリの縄張り争いか





昨夜はやたらとゲロゲロしてたので、これは何かおかしなものを食ったか、必要以上に食べたかと、いささか心配だった。
しかし、体重を量ればそんな気配は微塵もない…(ーー;
今朝はどうかと思ったら、打って変って元気である。
それはもう、じゃまあああああ!!!!ってくらい元気だった( ̄▽ ̄;
たぶん、今日の気温のせいもあるんだろうねえ。
1時間放鳥の間、じっとしてることがなかった。
思いつく限りの場所へ特攻していった<こらこら!
ちと嫌な行動が目に付く。

「どこかに安心出来る私の場所はないかしら…?」

そんな台詞が浮かぶ後姿をたくさん見かけた(ーー;
本棚にも貼りついて、σ(^_^)が椅子から立ち上がった気配だけで、

「ピーピーピーピーピー!!!!」

と、警戒警報出た。
…なんでじゃい!!
邪魔するからか?(▼▼メ<する気満々さ!!

頭を冷やせ!!
という意味も込めて、

「一緒に外の客を眺めよう♪」

と、キャリーに突っ込んで二度目の日向ぼっこ決行( ̄∀ ̄)
暫く外を見せたら気分も変わるであろうと思ってのことだったのだが、トラブル発生。
目の前をひゅん!!と戦闘機のように通過したヒヨドリ2羽(ドッグファイト中だった)のせいで、パニックになるマイ・レディ( ̄▽ ̄;
ケージとは違い狭いキャリーなのでやたらと激突することはないけれど、狭いゆえに羽を広げると30cmは超えるオカメインコゆえ、羽を痛めては適わん。
宥めながら早々に室内に撤収。
日向ぼっこはどうでもいいけど、気分転換にならんじゃないの。。。
どっちにしても、卵を産む場所のことは忘れたと思うけど…(^^;)


そっちに行くわよ!
piro20080220-3.jpg



ケージ内に戻って暫くはまだ出たいと大騒ぎしてたが、いつものように諦める。
時々様子を伺うと、羽繕いをしていたり、不貞寝していたり。
安全で気に入ってくれるおもちゃがあれば、ケージの中に入れてもいいけどさ。
い草の縄でも吊るしてみるかな?
これなら、パニックした時にぶつかっても怪我はしないだろう。
ああ、引っ掛かったりしないような場所に設置すれば、より安全かな?
夕方になって騒ぎ出す。
やっぱ、今日は元気あり待っているような…(^^;)<気温のせい?
暫く考えて…
マイ・レディがやや諦めた頃に

「出る?」

と問い掛けると、一度は奥に引っ込んで不貞寝続行の用意をしていたマイ・レディは、ぽんと目の前の入り口に飛びついてきた( ̄▽ ̄)
今日もルール破りは親分だった……
明日は出さないぞ!!!!

次のシーズンはここで…(だめっす!)
piro20080220-4.jpg


夜の放鳥では、親分の服の中に潜りたくて、袖に頭から突っ込んできたり、襟から入ろうとしたり、裾からも入ろうとしたりとそればかりやってた。
やたらなものを齧らないというのはありがたいが、卵製造されるのはかなり迷惑である。
何とか違う方に頭が切り替わらんだろうか~とお相手してると風呂の時間になったので、一旦ケージに戻した。
σ(^_^)の部屋から抗議の声が風呂場まで聞こえてた( ̄▽ ̄;
風呂から上がっても、近所迷惑な大音声で鳴き続けた。
仕方がないので、身支度をしている間に放鳥。アスレチックにある主食をがつがつがつ…
そういや、ご飯セットは外に出しっぱなしだった(爆)
ちょっと落ち着いたらまた遊びの続きを。
30分ほど遊んだらまた主食とおやつと交互に食べ始めたので、これが終わったところで消灯した。

【今日の画像】
昨日のマイ・レディの様子。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・なし
よく齧った。半分以上はおもちゃ代わりだろうけど、口に入ればOK。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)

【体重】
朝・105g 夜・108g
(ーー;<どっちもたっぷり食べた後だけどね…

【ンコ】
見かけるのが小振りなのばっかだったので、ちょっと親分としては量が不満だが、全部を見ているわけではないので。
ケージ内をみると、不貞寝している齧り木の下には、ためンコの特盛がある。問題なかろう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。