TOP > ARCHIVE - 2008/03



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

行動は、天気に左右される( ̄▽ ̄) 
お気に入りの場所で羽繕い
piro20080331-1.jpg



朝から雨がざんざか降っている。
今日の日向ぼっこはお休み。
こんな中でお花見している人がいるよ~。
楽しみ方が間違ってると思うが…(ーー;






昨日はそこそこお花見日和で気温もまあまあだったが、今日は花冷え。
灯油はどうすべと考えていたファンヒーターは、まだお役ご免にならん。
マイ・レディは、一晩閉じ込められたうっぷんを晴らして後は、小規模に行動。

「お外はね、雨降ってるんだ」

と肩に乗せて見せると、ふんふんと納得するように首を上下に動かして観察しておられた。
ほとんど家の中にいるマイ・レディとしては、変化(動き)がある景色は不思議そうだ。
しかし、すっかり“家の鳥”なもので、野鳥がやってくるとびっくりして頭の後ろに隠れて覗いている…(^^;)<滑稽

降りるの!
piro20080331-2.jpg


えい!!
piro20080331-3.jpg


しゅた!<デジカメにか!!Σ(゚Д゚;)
piro20080331-4.jpg


気温が下がると、テンションも下がる。
それは、人も鳥も一緒。
マイ・レディの場合、繁殖行動が抑えられる感じかな?
ケージの中に入ってても、あんまり出たがらないし、ダミ・ピロチャン鳴きも全然しない。
放鳥の時には嬉しいらしく、尻尾をぷるっと振って感情表現。

「嬉しいのか~」

と声を掛ける間も与えず、ぶっ飛んでいきますが…(^^;)

「出たらこっちのもんよ!!」

って思ってるだろうね…


毟ったダンボールをめろめろ中★(ーー;<目の前でおのれは…
piro20080331-5.jpg


天邪鬼(ーー;
夜の放鳥で、出たいと騒いでいたから戸を開けて手を入れたら、止まり木から奥の齧り木に引っ込んだ。
おいでと手をひらひらさせても、余計に奥の方に身体を摺り寄せるようにして逃げようとする。

「出たくないの?(ーー;」

しかたなく、戸を開けたままその場を離れると、いそいそと出てくるマイ・レディ。

…絶対に、にぎぐりしてからじゃないと、放鳥したらん…(▼▼メ


何見てるのよ?
piro20080331-6.jpg


今日もアスレチックで遊んでいると安心して放っておくと、いつの間にか足元にちょろっと白い影が…
何となく、こちらが隙を見せるとすかさず悪さしている気がする。
何度も紙を齧るな!カーペット掘るな!とやってるのだが、鳥頭ゆえに“3歩歩けば直ぐ忘れる”である。
つか、忘れる前に覚えとらんのじゃろな( ̄▽ ̄;
言い聞かせても理解するはずはないので、こちらがしっかり見張るしかないのだが、親分と遊ぶのは楽しくないらしい。・゚・(ノД`)・゚・。

「あっちに行く!こっちに行く!」

と、嬉しくないことばっかしてくれる(゚дÅ)
卵の製造に結びつかないなら、それはそれでいいけどね~。

【今日の画像】
今日のマイ・レディ。
微妙にPC机上部の棚に潜りたい衝動が出てきている。
親分のコレクションがたくさんあるので、そこに行って欲しくない(ーー;
片足が笑える動きをしてたので撮影しようとデジカメを構えたら、足場が悪いからとこっちに向かって飛んできたΣ(゚Д゚;)<デジカメが踏み台に!
そこから、棚の奥に潜ろうという魂胆か!

させん!

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・なし
午前中の食いっぷりが悪いなと思ってたが、夜確認したらほぼ葉の部分がなくなっていた。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) 伊予柑
放鳥中に、伊予柑の粒を何個か。場所により、おもちゃにしながらよく齧るということを発見。
粟穂は明日交換だな。

【体重】
朝・105g 夜・107g
( ̄▽ ̄;<あう★
飛行訓練を増やすべき?

【ンコ】
普通のンコである。ころんと落ちる。しかし、一時やけに濃い緑のンコしてた。じっくり観察すると、やはり濃い緑なだけだった。小松菜かな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

今日はねむねむな日… 
ふぁ~~~~。。。
piro20080330-2.jpg


今日は生憎の曇り空。
しかも、気温も昨日に比べて下がったようだ。
たまに日が差し込むが、直ぐに翳るような状況だと、空気の冷たさの方が沁みるであろうと思うので、日向ぼっこはなしとした。





昨日はまあまあお花見日和ということで、外にで歩いてたっぷりと日光浴が出来た。
滅多に外に行かないというのに、更にご近所を引き回し(マテ!)され、気分転換にはなったであろうが、その分たっぷり疲労もあったろう。
ケージの中で閉じ込められたストレスよりは、良いストレスであると思う。

で、今日はというと昨日の反動が天気にもマイ・レディにも出たらしい。
起きた時には、ストレス発散の暴れっぷりではあったが、以後、アスレチックを中心に活動。
今日は日曜日で1日放鳥デーなのだが、何だか早々にケージに入って休憩をと、勧めたいところだ。


なんだかとっても、眠いのよぉ。。。
piro20080330-1.jpg


活動範囲がほぼ、σ(^_^)の周辺。
σ(^_^)を中心にちょろっと遊べる場所を見つけて、潜りこもうとしたり齧ろうとしたり(ーー;
やっとこ卵製造も落ち着いてきたと思ってるのに、思い出されても困る。
終いには、肩からもそもそと腕を伝って足の上に下りてきて、キーボード台の下に潜りこんで…
そこで寝るってか?
以前から、外でお昼ねする場所は、ほぼここに決まっている>足の上
しかも、屋根付き( ̄▽ ̄)
物陰で寝るというのは、本能だろうねえ。
足の付け根で腹に寄り添うように寝る時もあるんだが、親分がちゃかちゃかやってると腕が気になるらしい。
邪魔が入らない場所と言えば、キーボード台の下にある膝の辺り。
かなり急勾配になっているんだけど、鳥の足の構造としては、止まり木で止まっているような後ろ下がりのスタイルの方が、無意識にぐいっと足で掴むようになるので、これはこれで苦ではない。
苦、なのは、むしろσ(^_^)


お昼寝は、ここが一番…
piro20080330-4.jpg



20~30分くらい、真上でちゃかちゃかされつつも、背中に嘴突っ込んで仮眠が出来たようである。
もそもそと、足を上って太股まで移動してきたので、お昼寝は終わったのだと思ってたら、移動した先でもねむぅ~。。。と、うとうとし始める。
“春眠暁を覚えず”ではないけど、本当に今日一日眠そうにしていた。
具合が悪いというのでもなさそうなので、大人しい分楽で良いわ( ̄▽ ̄)
あんまり寝てばかりなので、気が済むまで眠れとケージに戻した。
さっさと奥の齧り木に移動して、以後2時間くらいは静かにしてた。
うむ、楽でいいww

ぼ~~。。。。(気絶寸前w)
piro20080330-3.jpg



背後ではしっと戸口に張り付いた音がした時には振り返って様子を見たが、それほど出たいと訴えてない気がしたので放置したら、また奥に戻ってじとん。
気味が悪いくらい諦めが早いww

夜の放鳥前に再び放鳥し、夕飯が終わるまではいつものようにケージに戻す。
寝る前の1時間の放鳥中は、アスレチックの鏡の傍で大人しくしていた。
あのミラーは、σ(^_^)がデッサン用に購入したものなのだが、マイ・レディが一番最初にお気に召したミラーである。
それを覚えているのか分らないが、とにかくこの大きなミラーが気に入っているらしい。
あちこち掘りに出掛けられるよりは良いかと思い、最近またマイ・レディ用に置くようにし始めたのだが、何か口にしては鏡にめろめろ押し付けながら食べてるので、あっという間に曇る…(^^;)
腐敗などが心配なので、水洗いなんぞをたまにするけど、近頃手抜きでウェットティッシュでしっかり拭ってから、残った水分をティッシュで拭きつつ磨くようなことをしている。


起きようかと思ったけど。。。。zzz
piro20080330-5.jpg


「ピカピカの方が、“お友達”が良く見えるでしょ?」

と、置いたら、

「ぎぅ~~~!!!」

と、怒ってた( ̄▽ ̄;<動いたらだめなのかい。。。

眠そうになったところで、いつものようにセッティングして消灯した。
まだ、パネルヒーターは外せないねえ。


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
今日も連写でたっぷり撮ったが、ほとんどぼんやり眠そうなのばかりであった…(^^;)

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・トマト
アスレチックにトマトを放置しておいたが、勧めなくても自分で齧っていた。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)

【体重】
朝・105g 夜・106g
増加傾向なのか…( ̄▽ ̄;<せっかく、100まで落ちてきたのに!!

【ンコ】
状態はよし。しっかりしたいいンコである。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

お花見してきた( ̄▽ ̄) 
お花見モード( ̄▽ ̄)<捏造?
piro20080329-1.jpg


今日は親分に突き合わされて、外をぐるぐる散歩。
たっぷり日向ぼっこできた( ̄▽ ̄)






マイ・レディが昨日とは打って変って元気だ。
いや、うるさい(ーー;
なので、親分の撮影に付き合わせて、外をうろうろ。
いつもなら、マイ・レディがほどよく気分転換になるように、静かに移動するところだが、すっかり撮影モードな親分の頭には、そういう気遣いが少し薄れてたと言うか…(^^;)
いや、一応キャリーはぶら下げるのではなく、腕に抱えてなるべく揺れないように移動してたけどね。
それでも、中でよろよろしてたが(爆)

今日はとっても調子がいいわよ!!!<あいあい
piro20080329-5.jpg


公園のユキヤナギとレンギョウをたっぷり撮影し、ぼちぼち日差しで暑いから戻ろうかと思ったとき、ふと桜の木を背景にマイ・レディを撮影しようと思い立ち、敷地内の桜の根元まで移動。
すると、ヒヨドリが縄張り主張しつつ花を食していたので、これはチャンスとそっちの撮影に夢中になり、マイ・レディと桜の撮影を忘れました(爆)
なので、今日のTOPの画像は小細工しました( ̄▽ ̄)


ダンボールがだめなら…<ティッシュもやだよぉ!
piro20080329-6.jpg


帰宅後、マイ・レディはやっぱり少しお疲れのようであった。
それが狙いと言えばそうだったりw
広範囲での行動が目立たないだけで、地味に周辺を掘りに行ってたけどね~(ーー;
でも、気分転換としては成功である。
暫くして、大変眠そうにしていた。
なので、頃合としても良さげであったので、ケージに戻した。


後ろに何かいますよ!!!
piro20080329-7.jpg


ケージの中ではまあ大人しいとは思うけど、昨日に比べると元気余ってますって感じである。
何度か出して欲しいと戸口に来てねだられる。
15時頃、根負けして出してしまった( ̄▽ ̄)←相変わらず、ダメ飼い主
しかし、出てきて何をするのかと思いきや、肩に止まって首伸ばして唇をかみかみして、

「掻いて~」

と始まって、以後ずっと掻いてた…(^^;)<手が疲れる…
たっぷりと掻いた後は、親分の足の上でうとうと…夕方のねむねむタイム突入。
直ぐ傍でキーボードカチャカチャやってても、睡魔に勝てなかったらしい。
腕が動くすれすれのところでしっかり眠ってた。
といっても、片方の目がやたらと動いてたが。
鳥の眠りって、こんなもんだし。
しかし、こちらは気を使ってなるべく起こさないようにしてるから、作業がはかどらない…(^^;)


んん?  『マドハンドが現れた…』
piro20080329-4.jpg



夜の放鳥では、既に力尽きた感がにじんでいた(笑)
出たいような出たくないようなと、迷っているし。
出てくれば、アスレチックに置いた鏡の前でじ~っとしてるし。
暫く放っておいたら、何か思い出したようにケージの新聞紙を毟ってたΣ(゚Д゚;)
やはり、しっかり見張ってないと、いつ何時何のスイッチが入るか分らない(ーー;

眠そうにしつつも、しっかり食い溜めもしてくれたので、ちょっと早いけど寝かせようとセッティング始めたら、察したらしくてダッシュで隣の部屋に逃げた( ̄▽ ̄)……せめて、飛べ!鳥らしく!
ま、一生懸命走っている姿は可愛いけどねww

今日はいろいろあって疲れました…
piro20080329-2.jpg



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
おつかれちゃん♪

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・なし
何となく、野菜の消費量が減ってる気がするな…
紙より安全で栄養があるのに(爆)

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 交換)
手乗り強化のため、呼び寄せてはご褒美を上げるということを繰り返す。

【体重】
朝・102g 夜・106g
何となく、増える方向だな(ーー;

【ンコ】
状態に問題なし。しっかりした通常のンコである。何個か踏んだのが切ない(゚дÅ)<ホットカーペットが分りにくいんだな~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

元気がない… 
高いところでご満悦
piro20080328-2.jpg



朝の日差しは弱かったので、もう少し様子を見てからキャリーで外に日向ぼっこに出ようかと思ってたのだが、段々雲が増えて来たので諦める。





ケージの掛け布をあげてない内に、口笛吹いたり声かけたりしてみたら、ケージの中から返事が来た( ̄▽ ̄)
んで、ダミ・ピロチャン連発ww
早起きですね<親分が遅過ぎる
ここまでは調子が良いと思ったんだよな…

朝の飛行距離が短い。
というか、殆んど飛んでない。
いつもなら、止める間もなくいきなり飛び上がるんだけどね。
どうも、ケージ内に居る間も静か過ぎる。
昨日の様子に比べると、何となく元気がない。
何度かケージの中を覗き込んでは見たが、誘いに乗ってくる様子がない。
たま~に、昼寝に飽きた頃だかに戸口に急に張り付いてきたりはしてたけど、鳴いて騒ぐほどでもなかった。
そのままにしておくと、また奥の齧り木の上に移動してじとんとしている。
調子悪いのかな?


ティッシュ、メロメロ
piro20080328-1.jpg


放鳥の時になでかきして欲しいと要求されたので、今日も気が済むまで奉仕していたが、こういう時ってたいがい調子が今一だったりする。
もっと具合悪そうなときだと、放っておいてというように手を突付いてくるんだけどね。
夕方頃に様子を見るつもりでまた出してみたのだが、出てきた割に動きたくなさそうであった。
具合が悪そうというよりも、まだ眠そうな様子に見えるので、もしかしたらタイミングが悪かったのかな?
でも、戸口に張り付いていたから、出たかったんだと思うんだけど…

まさか、σ(^_^)の足の上で昼寝するつもりで居たのか?
体調が悪い時って、人間も人恋しくなったりするから、それで?

にしても、なでようとしたら

「放っておいてよ!」

とやられました…(^^;)


かきかき…
piro20080328-3.jpg


かきかきかき…ん~、きもちいぃ~v
piro20080328-4.jpg


なぜか、疑いの眼差し…
piro20080328-5.jpg



夜の放鳥タイムでも、全く騒がない。
そういえば、以前は夕飯の支度時間から人が居なくなると大騒ぎしていたのに、最近そういう様子がないねえ。それでも、夕飯が終わる辺りを見計らってきゃーぴー騒ぐんだけど、今日はそれがなかった。
一応、出るのかなと思いつつケージの前に行くと、はっしと戸口に飛びついてきた。
出るのかやはり。

で、出てからはアスレチックの粟穂を食べていたのだが、食べ終わったらまたじとんと動かなくなってた。
ん~、気温が上がったり下がったりで、かったるいのかな?
暫く放っておいたら、いつものように悪さし始めた( ̄▽ ̄;<カーペットは…
寝る前には食欲も出て、がっつり食べていた。

「そんなに動きたくないなら、今日はもう寝なさい」

と、ケージに接近したら、察したらしくぶっ飛んで隣の部屋まで逃げたΣ(゚Д゚;)
なんで、夜になって元気になっとるか!!
何とか餌で釣りながら誤魔化してケージに戻した。
餌で釣るなんて、あり得ないはなしだ。

もう暖かくなってきたから、ヒーターはなしにしようかと思ったけど、今日の様子を見てると外せないな。
ちと、過保護だと思うけど、消灯直前までヒヨコヒーターを稼動させ、かけ布を下ろしてからはパネルヒーターに切り替えた。

鏡よ鏡……
piro20080328-6.jpg



【今日の画像】
今日の様子。
動きが鈍かったせいか、割と撮り易かった。

【今日の野菜】
朝・青梗菜&サラダ菜 夜・なし
どうも、サラダ菜は今一だな~。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
そろそろ交換時。

【体重】
朝・102g 夜・不明
なんでか知らんが、量ろうとすると大慌てで逃げる。見れば、ぴーんと棒になっているし。何があったんだ??

【ンコ】
たまに少ないのもあったが、状態は悪くない。ゆるいこともないので、卵の製造はないだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by lemonbird


今日は風が強かったから、洗濯物が飛んできたんですね。
インコの視力はとてもいいからピロちゃん、びっくり仰天でしたね。
インコって、かなり強い衝撃でもわりと平気みたいです。
私が昔飼っていたセキセイインコはガラスにぶつかったけど平気でしたし、くりりんは食器棚から誤って落ちてしまったのですが、平然と歩いていました。

ピロちゃん、冬の疲れが出てしまったのかもしれませんね。
季節の変わり目は人間も鳥も体調を崩しやすいですものね。
春の日差しの中でたっぷりお昼寝したら元気になりますよ。

【案外平気みたいですね】 by まさき


☆lemonbirdさん
この季節は風が割りと強いですから、しっかり止めておかないと飛ばされちゃいますねえ。
鳥って本当に視野が広いと思います。
窓際に居ても全然気付きませんでしたよ~σ(^_^)
雛時代にも良くぶつかってました。最近は高速で、留まれといっている腕に「ご★」と音がするくらいぶつかったこともありましたが、暫くすると何もなかったようにしてますね。
飼い主の気持ちなんぞ全然気にせずに、けろっとして遊び始めますからね~。案外丈夫?
できるなら、ぶつかって欲しくないですよね…(^^;)

くりりんちゃんは…男だから痛がってられない!とか( ̄▽ ̄)<クールガイw

どうやら、昨日は寒さで動きが鈍かったかもしれません。今日は朝から元気いっぱいです(^^)
人も動物も、何だかかったるく感じる季節ですよね。
お気遣い頂き、ありがとうございます。

発見したこと( ̄▽ ̄) 
おでまし~~~♪
piro20080327-1.jpg


朝のうちの日差しが今一弱かったので、今日は諦めた。
何となく、気温は昨日よりも下がってるような気がするし。







あんまり朝の暴走飛行はしなかった。
昨日の食べっぷりとか体重とかを考えると、また製造モードで飛ぶ気分にならないのかなと思ってたが、忘れた頃にぶっ飛んだ。

しかも、窓に向かって Σ(゚Д゚;)!!!
それほど飛行距離とかスピードが乗っていたと言う訳でもないから、ぶつかった様子も激しくはなかったが、飛んでぶつかったんだから普通の衝撃ではなかろう。
のんびり油断していたところで、父上ががったんと物音をさせた為にパニくった訳だ。
幸い、無傷(ーー;<ほ~~

「怖かったの…」
と、肩に隠れる。
こういう時だけは頼ってくるね。

しかし、安心するのは早かった。

鏡好きv
piro20080327-3.jpg


そろそろ放鳥時間も終わるって頃だった。

「ピキャア!!!!!」

という声付きで、今度は結構激しく慌ててた( ̄▽ ̄;<パニクってますね( ̄▽ ̄;
一体何に???
と思って窓の外をさっと見れば、上からひらりと何が落ちてきた。

とっさに、“3階からの落し物だ”と思ったのはなんでか分らんけど、結果はやはり3階からだった。
つまり、落ちてきた洗濯物にびびったのだ。

まあ、これはしょうがないかもねえ……
ケージに戻そうかと思ってたんだけど、

「また、くるかもしれないの…(゚дÅ)」

というびびりっぷりだったので、ちょっと延長して宥めてた…(^^;)<それほど尾は引いてなかったけどね


キックの鬼(古)
piro20080327-2.jpg


今日もケージ内では大人しく。
何だかつまらなそうに見える( ̄▽ ̄;
ん~。。。ヘヴンさんがセール中というので、いろいろ見てはいるのだが、怪しい着色のが気になってカートに入れられない<おもちゃ
でもねえ、おもちゃ与えてもきっと怖がるばかりで遊んでくれないだろうな(゚дÅ)<今だって、1個ぶら下ってるんだぞ~
新聞紙齧るな!!


構図は良いけど、品がない(爆)
piro20080327-4.jpg


夕方、親分が退屈で特別放鳥しました<だめじゃん!!!

何となく、口でふーっと息を吹きかけてみた。
風浴びが好きな子(大体♂らしい)がいるけれど、マイ・レディは苦手な方。吹くと首をいやいやとふり、唇や鼻を噛みに来る(甘噛み)。
この行為がどういう意味なのかは知らないが。
今日は、ちょっといつもと違った。
吹いたら何か気持ち悪いらしく、ばさささっと背中やら尾羽やらをハイスピードで羽繕いをする。気のせいかと思って何度かやってみると、やっぱりそうだった。
最後は、犯人はこの口かというように、またかみかみされる。
あれだな。
鳥が鳥肌たったのかも(笑)
虫唾が走る?

更に、嫌がるときの鳴き方だが、

「ぎぅ!」

とか

「ぎやあ!」

とかいうのは普通なのだが、イントネーションが“ピロチャン”と一緒の時が結構ある( ̄▽ ̄)
それって、親分子分の共通語として、“ピロチャン”が定着してるってことなのかい?


夜の放鳥で、久し振りにカーペット毟りに気付いちゃったようだ。
何度か毟っているところを発見!
追い掛けて吐き出せ~~!と嘴を開けさせてみるが、何もでてこなかった(゚дÅ)<ばかもの!
何が嬉しいんだ、何が!!!>カーペット

吐き戻しは夜に一度あった。
けど、食べて水を飲んだというのが原因のようだ。なして、飲んで吐いちゃうのか分らないが、その後また食べている(ーー;
卵製造モードの時のような、頻繁な吐き戻しではないので、製造は中止になっていると思う。
てか、こういう症状って去年は見なかったから、どっか具合悪いのかも?ボディの黄色身が強くなった気がする。やばいな~。。。

中野バードクリニック、いつの間にか診察時間がまた変わってる!しかもHPが引っ越してる!
午前中だけという状況よりはいいよな。
予約するのに、電話してもでなそうだからなあ。
FAXすると、返事来ないし(ーー;<なんでFAX番号の案内があるのか
携帯電話は苦手なんだよな…音がはっきり届かないから。
メールでの受付してくれないのかな~。。。

まあ、しょうがないのであちらの指示通りにコンタクトとるかφ(..)

今日も騙しながらケージにすいっと戻した。
単純な頭でよかった( ̄▽ ̄)


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
気が付くと、マクロ撮影ばかりしてた( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし
豆苗を数日与えなかったら、忘れちゃったかな?食いっぷりが以前と違う。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) 伊予柑
放鳥中に伊予柑を解体し、粒を差し出すと言ういつものパターン。置けばめろめろするくせに、房にしとくと興味なし(ーー;

【体重】
朝・101g 夜・106g

【ンコ】
通常のンコに戻りました。OKOK。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by あべ


気温も暖かいと思ったら朝方に冷え込んだりする日があったりと、人間でも体調悪くするのに、こんな小さなレディならなおさらでしょうね。お大事にー!
しかしキックの鬼の顔が…かわゆぅ♪

【三寒四温でしょうか?】 by まさき


★あべ様
今晩は(^^)
温かい人寒い日が交互に来てますね。一雨ごとに暖かくなるとはいいますが、体調おかしくなりそうです。
てことで、本日のおぜうは様子がおかしゅうございました…(^^;)
一生懸命キックで掻いている足を見てるのは、楽しいですよ♪

おや?換羽に? 
今日も、いってみよおおおおお!
piro20080326-1.jpg


今日も室内に届く日差しで日向ぼっこしてもらった。
風があるので多少寒いような気がしたけど、冬じゃないからね。
途中で様子を見たが、寒そうにはしてなかった。






今日もカットルボンまっしぐらではあったが、以前のような頻度でもない。
食事の一環として習慣になったように見受けられる。
潜りこみや妙なテンション、吐き戻しも見なくなったし、おケツプッシュは相変わらず出して欲しいという時にやってるけど、そんなにしつこくはない。
ようやく卵製造は中止となったかも?
でも、今日の体重測定で増量傾向かもしれないと思うと、まだまだ油断出来ない(ーー;


カットルボンを狙ってる
piro20080326-2.jpg


卵製造が落ち着いたかと思えば、遊ぶものもなくて、ケージの奥でじと~んとしていることが多い。
豆苗で遊んでいることも見掛けるが、それ以外にはないような?
わさわさと羽を動かす音がするから見てみると、一生懸命羽繕い。そういえば、お手入れが下手らしくて尻尾もだいぶばっちくなってるんですが(ーー;
女の子なんだから~、お手入れくらいは豆にして欲しいものだ。
水浴びはぐっしょりにならなくてもいいから、2日に一度くらいのペースでどうよ?

σ(^_^)の見たところ、やっぱり♂の方が身ぎれいにするようである。
♀に美しい自分を見せるためなんだろうと思うけど。
その点、選ぶ側の♀は無頓着っぽい…(^^;)
なんぼ地味に活動するとはいえ、不潔にしてると病気になり易かろう。
巣にこもる時は、巣の中をきれいにしないといけないみたいで、外に出た時に水浴びをするようなこともあるらしいが、マイ・レディについてはどうだったかな…
巣(新聞紙制だったが)の中では絶対にンコはせんけど、まさかケージの中でもしないように心掛けているとは思わなかったな。
一応、ケージも巣に含まれているという認識があるのだろうか?

なら、普段からそのつもりで居て欲しいぞ。


お見合い写真?(* ̄m ̄)
piro20080326-3.jpg


夜の放鳥で、なでかきをしていると、ちっこい羽がはらりと2~3枚落ちた。
そういえば、日中もやたらと尻尾を速い動作でわささと手入れしていたし、もしかしたら換羽が始まりつつあるのかも?
そういう状況なら、カットルボンを欲するのは仕方がないとは思う。
思うが、卵もまだ疑わしい。
手入れが出来ていない尾羽が気になってたので、これがきれいになってくれるといいんだけどね~…(^^;)
σ(^_^)がわしわしと洗いたいくらいだ!


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・トマト
トマトはがっつり食べるのに、なぜ、みかんはだめなの?(ーー;

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 交換) りんご
りんごはよく齧る。

【体重】
朝・101g 夜・106g
( ̄▽ ̄;<増える傾向に?

【ンコ】
状態は問題ない。ゆるいのもしなくなった。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

もう産まないのかも? 
安心する場所
piro20080325-2.jpg


ここ数日、起床時間が早いので、朝日が部屋の奥まで届く時間に日向ぼっこをしている。
窓際ではなくて、いつもケージを置くPC机の左横。
ちょいと日差しが弱い気がするけど、気温もそれほど低くないので、日を浴びるということでは条件的にはOKであろう。
マイ・レディとしては、まだ眠いかな~?
鳥としては、寝坊だと思うけどね…(^^;)


*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*

どちら様か存じませんが、
拍手ありがとうございました。

*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*







昨日に引き続き、大人しいマイ・レディである。
というか、普通?
通常モードに戻った気がする。
しかし、外に出ればまっしぐらにカットルボンへ向かうのは、変わってないな~。
日に何度も通う。
それは産む準備なのか、足りないから補給なのか、換羽が来そうなのか?

ただ、習慣になっちゃっただけっぽいけど…(^^;)


出る気満々!!!
piro20080325-3.jpg


放鳥してぶんぶん元気に飛び回ってるのは、卵を産む度に体重も減り、身軽になったと言うこともあるのだろう。
それはいい。
それはいいのだ。。。。

ちゃんと見て飛んでいるのか?(ーー;

えらい勢いで狭い室内をぶんぶん旋回しているので、絶対に見えてるもんだと思ってた。いろんな障害物を気にして飛んでいるもんだと思ってた。
隣の部屋まで距離を延ばして戻ってきたとき、その前から手をあげて止まれとやっていた親分を動認識したのか知らんが、戻ってきたマイ・レディは親分の手首辺りにごつっとぶつかって箪笥に着地したΣ(゚Д゚;)
親分も子分も、

「ええ!?」

ってな驚き。

「おい、大丈夫か~??」

と、声を掛けて様子を見るが、胸の辺りをぶつけたはずのマイ・レディは、しばし何が起こったのか分らない風な顔をしている。
顔的には何の変化もないけどねえ。
いつものことなら、ぶっ飛んで戻ったら箪笥の上で、羽全部を広げてわしわし羽ばたくような動作をし、興奮冷めやらぬという風なアピールをするところだが、それをすっかりお忘れだ…(^^;)
痛いに違いない…
我に返ったかと思ったら、親分の肩に飛んできた。
それなりにショックだったか…(^^;)
にしても、いつもと同じだからって頭でいつものコースを飛んだら、何かにぶつかっちゃいましたってことなんだろうね。

…σ(^_^)が悪いのか?

見てないな…というか、人間ほど細かいこと考えてないのかも?
しかし、危険に関しての判断欠如は、鳥としてどうよ?

動かなければ、怖くない。つか、寄り添ってる?
piro20080325-1.jpg



ケージ内では、ほとんど騒がずにいてくれた。
卵製造モードも困るけど、急に大人しくなると心配になる。
何度かケージの奥を覗き込むが、普通に寝ているだけだった。
遊び方を知らないんだな……(^^;)
い草縄のおもちゃを入れたところで、遊ぶかな?
以前も入れてみたけど、全然興味を示さなかった。今もい草縄のおもちゃはアスレチックにおいてるが、滅多に齧らないねえ。
ケージの中でも元気に遊んで欲しいと思うけど、やることといえば敷き紙の新聞紙を齧ること…
齧るだけならいいが、味わってるのが困る…(^^;)
やたらな物を入れられないのが悩みだね。

もう、おしまい?
piro20080325-4.jpg



夜の放鳥は、今日も淡白なご様子。
カットルボンの場所から離れずにいるので、仕方なく自室の電気を消して追い出す(笑)
こたつの部屋で過ごしたが、あんまり遊びたそうでもない。
今日もさっさと食い溜めをしてもらって早めに消灯しようと自室に戻り、いつものように見張って終わる。

吐き戻しはなかった。
食事途中で水を飲んだ時に、やっぱり吐き出したけど。
な~んでかな~?
何か余計なもの食べてるのか?(ーー;


【今日の画像】
今日の様子。
特に珍しいこともない。

【今日の野菜】
朝・豆苗&サラダ菜 夜・なし
まあまあ食べていたが、サラダ菜は青梗菜や小松菜に比べると今一かな?

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
そろそろ交換かな。

【体重】
朝・100g 夜・105g
夜<おう!?

【ンコ】
通常のンコに戻ったようだ。ゆるい部分がなくなったので、きっと卵は終わったのかも。
ただ、まだまだシーズン中なので、潜らせないようにしないとねえ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

やけに大人しい… 
鏡に映る君が好きv
piro20080324-3.jpg


朝から雨が降り続く。
昨日と変わって気温がえらく下がった。
ということで、日向ぼっこはお預け。
昨日たっぷり浴びたしね。






いつものパターンならば、日曜日の1日放鳥の翌日も勘違いして出してくれると思っていることが多い。
だけど、今日は普通に出してと要求され、いつものように諦めた。
気温が下がってるのも影響してるんだろうと思うが、やはり昨日ハードだったかな?>動作の鈍さ


水浴び~~~!
piro20080324-1.jpg


日中、大人しくしてくれてたので、こちらも作業に集中し易かった。
席を離れても呼ばれないのは、少々不安になるけどね。
ケージを覗き込めば、反応が良いので問題ないようだ。

単に、寒いだけか?


う~む。。。どちらさま?…(^^;)
piro20080324-2.jpg



今日もカットルボンを真っ先に齧りに行くのだが、1日様子を見て潜る場所を探すとかいう行動がないので、もしかしたら2個で打ち止めかな♪
気温が下がったというのも影響あるのかな?
予定なら、昨日辺りには産んでそうだけど、昨日は産むどころじゃあなかったしねえ。その前に、卵が出来てないと産めませんが。
何にしても、このままやり過ごしたい。
例年なら、3月末くらいからスタートだからねえ。。。。

そういや、昨日帽子の中に潜ろうとしてたことがあったな( ̄▽ ̄;<まだ油断出来ないぞ


半分寝てます(* ̄m ̄)
piro20080324-4.jpg


夜の放鳥も大人しく。
ちらっといつものようにこたつ布団の隙間から潜ろうとしたけど、それほど激しく求めてない。
ひたすらアスレチックで拾い食い(自分で落とした赤粟穂)。
目の前にあるたっぷりの粟穂や主食を無視して…(^^;)<野生の血ですか
なでかきして眠そうな様子になったところで、ケージに(騙しながら)戻して消灯した。

吐き戻しは夜に一度見たが、たくさん食べた後に水を飲んでというパターンであった。
以前は、これもなかったのだがねえ…謎だな。


【今日の画像】
昨日の様子の続き。
ドレッサーミラーに映るマイ・レディを狙ってたので、ご本人はぼけてますな…(^^;)

【今日の野菜】
朝・青梗菜 夜・なし
青梗菜、ほとんど残ってなかったな

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) 伊予柑
最初は房で。後で粒を取り出して押し付けた。
アスレチックに房を解体した状態で置いたが、ちょっと突付いた程度。

【体重】
朝・100g 夜・102g

【ンコ】
ほとんとゆるいのは見てない。水を飲んだ後くらいは、水分多いけど、もう通常のンコである。終わったかも?>卵製造


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

いっぱい遊んだねぃ~1日放鳥デー 
ちょっと遠足♪
piro20080323-3.jpg


水仙とおしゃべり?
piro20080323-1.jpg


大変良い陽気でありましたので、ぶらっとご近所に散歩に出ました。
と言っても、本当に直ぐ近くの植え込みまでの遠征だけど( ̄▽ ̄)
マイ・レディには初体験♪
キャリーで連れ出されることにも、だいぶ慣れて来たようですわ。





いつものように、ぷらっと自宅周辺を見て回った後、親分が草花に夢中になり始め、更には一旦自宅に戻ってデジカメを持ち出し、そのまま撮影会へ突入(笑)
手荷物扱いのマイ・レディ(爆)
いや、宝箱を持つように胸に抱いて移動してましたさ!


撮影に飽きたご様子…(^^;)
piro20080323-2.jpg


飽きるも何も、始まったばっかなんですが( ̄▽ ̄)
まあ、先に5分いつものように外を眺めて帰るところ延長しましたので、ご本人としては見慣れない世界に緊張し、気疲れしてきたのかもしれないです。
以前の緊張具合とは違うけどね。
直ぐ傍にある公園で花の撮影にも付き合ってもらったが、ご近所の犬にいきなり吠えられ、親分子分でびっくりした(笑)
パニックになるかと思ったけど、

「犬、いるんだ~。。。。」

っぽい不思議そうな顔して終わった。
犬の姿が見えたらその余裕はあるまい。


モデルの報酬?ww
piro20080323-4.jpg


部屋に戻って放鳥。
今日は1日放鳥の日なので、たっぷり遊んでおりました。
まずは、モデル料ではないけれど、赤粟穂の塊を貪っているところを撮影。

「?まだ撮ってるの?」

(^^)あい、おやつに夢中になっている隙にねえww


ぺろっ♪
piro20080323-5.jpg


お腹満足で、ねむねむなマイ・レディ。
一生懸命羽繕いを始めました。
羽繕いしている様子がσ(^_^)は大好きだ♪
なので、いろんな角度からバシャバシャ撮ります。
毎度同じだと思うんだけど、なんぼでも撮るねwww
お陰さまで、今日一日でファイル数が300くらいになりました……
珍しく、1日フルで何かしてたし、撮ったな…(^^;)
でも、使えそうなものというのは、1/3~1/4あれば良い方か?


今日のご飯は、全部外に
piro20080323-7.jpg


piro20080323-8.jpg


ケージの外に居る間は、ケージに自分から戻るなんてことは絶対にあり得ないので(抱卵中は篭りっきりだったけど)、とにかくピクニックでもしてるように食事一式をアスレチックに並べておく。
今日の野菜は豆苗とトマトなのだが、目の前にあるりんごをまずがっつり。
半分遊んでますな。
りんごとトマトは医者要らずの食べ物なので、口に入ってくれさえすればOK。
糖分のとりすぎは困るけどね。


お昼寝前の準備
piro20080323-9.jpg


気分が良いのか、やたらと掻いてとねだられました。
今日は甘ったれさんですわ( ̄▽ ̄)
それはもう、何度も何度も何度も。。。。
作業進まないし、手は疲れるし…(^^;)
でも、気持ちよく過ごせるためなら、頑張るよ、親分は!!

ドレッサーミラーの前で羽繕いしていると、ミラーに反対側が映ります。
それが好きでね~。
これも大量に撮った。
なかなか上手く取れないのだよ…被写体のせいで…(^^;)


お昼寝……zzzz
piro20080323-10.jpg


滅多にない外出なんぞもありで、午前中からねむねむモードになってたけど、とうとう撃沈です(^^)
ここで寝ることは滅多にないんだけど、お気に入りの場所だから安心したかな?
ミラーもあるからかと思ったけど、寝惚けて起きた時にミラーに怒ってたからそうでもないらしい…(^^;)<寝惚けてたからだと思うけどね
いつもなら、ミラーの前で寝るのが好きなようである。

午後は水浴びもたっぷりしまして、一応撮影してあるけど加工が間に合ってません。
これもたっぷりあるので、先ず選別から…(^^;)
本当に珍しいくらい久し振りに違う生き物となってました。
勢いで浴びたものの、後が冷たくて寒くて、どうしたらいいのって様子であっちへこっちへうろうろ。
風邪引いたら困ると思いつつも、笑いながら撮影する親分は、鬼かもしれない( ̄▽ ̄)
ファンヒーターの設定を上げ、乾くまで見張っているのは辛かった…(゚дÅ)<親分が乾くよ~

今日は悪さもした覚えがないね。
夜の放鳥では力尽きたらしく、出てきてカットルボンを齧ったは良いけど、その後ドレッサーミラーの前で眠そうにしていた。
ちょっと早く寝かせようと、何とか食い溜めも確認し、なでかきも気が済むまでたっぷりしてから消灯した。
いつものように、出たいと主張してたけど、諦めるのが早かったよww

吐き戻しもないし、潜りこもうという衝動もなかったらしいので、落ち着いたかな?>卵

ケージもきっちり洗ったし、いろいろ満足な親分である(^^)


【今日の画像】
今日の様子。
まじに、フルで遊びました( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝・豆苗&トマト 夜・なし
トマトを齧るより遊ぶ方が優先してたかな?

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) りんご 伊予柑
りんごはお気に入りだね。伊予柑は、どうしてもがぶっていかない。

【体重】
朝・99g 夜・100g
安定している。もう1個産んだら、目標体重にもちっと近付くんだろうけどな…
産まない方がいいけど。

【ンコ】
ゆるいンコは見なくなった。しっかりしたいいンコばかり。しかし、製造モードだからか、いつもよりもンコが匂います(ーー;
ボディはいい匂いぷんぷんだけど。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

製造中?中止? 
親ばかショット1
piro20080317-9.jpg


今日は久し振りに文句なしの日差しだったので、ケージを窓際に寄せて日向ぼっこ♪
大人しくしておりました。
数日卵のことしか考えてないからね。
こういう気分転換が必要だよね。





相変わらず、カットルボンを貪ってはいるけど、今日もどうやら休戦状態?
やたらと興奮して天井を旋回しているのは、やっぱり体の中では通常とは違う何かがくすぶっているようだ(ーー;<まだ油断ならんな。

次はゴミ箱で産んでよし!<まて

テンション上がってばーーーっと飛ぶのはいいけど、頭にぐっさり爪が刺さるような着地は勘弁してくれ…


親ばかショット2
piro20080317-10.jpg



ケージに居る間も、非常に大人しかった。
たまに食事の為に移動することはあるけれど、出してくれと言う催促もない。
あんまり大人し過ぎても不憫な気がするんだけどね<籠の鳥
しかし、家の中で放し飼いしている方が非道だと思うから、ルール通りの朝と夜の1時間放鳥に徹する!
どっちが可哀相かなんて、人間が決めるこっちゃない。。。
ただ、共同生活ゆえ、お互い平穏に過ごしたいと思うだけだ。


親ばかショット3
piro20080317-11.jpg


あまりにも何事もないので、デジカメの出番すらない(笑)
マイ・レディは、そんなのしったこっちゃないと、カットルボンと餌と嘴磨きのブロックを順番に齧っている。
嘴齧りのブロック……飲んでるだろう(ーー;<砂肝製作してるのか?

塩土はインコの生態を研究していた学者の勘違いから作られたものだとかなんとかで、最近鳥のお医者さんの中では“塩土をインコに与えないで”と警告している。
その話を某SNSで知って以来塩土を撤収し、医者にも与えるなと言われたので与えてないんだが、この嘴磨きのブロックは……どうなのよ?
海外から入ってくるおもちゃの大半は、思いつきで用意しているようなものも少なくないという。
カラフルなのを見ると、見るからにやばそうな気がするけどねえ…(^^;)
かといって、そこらの木の枝をおもちゃにするのもまずいだろうよ。
どんな虫がついてるか分からんし、なおかつ殺虫剤でも散布してたら。
こんぱまるさんにも、自然木だからといって、そこらで拾ってくるのは使わない方がいいと言ってたしねえ。
煮たり干したり鳥専用の消毒使ったりを繰り返しているとかで、そんなことσ(^_^)は出来ません(きぱ)。

鳥もそうだが、人間も食生活やばいからねえ…>偽装だとか毒入りだとか

夜の放鳥も大人しく。
親分がごろんとしていると、子分もじとんと腕の上で眠そうにしてるので、今日は早寝だなといつものように食い溜めやら確認してから消灯した。
いつもよりは30分早いね。
目標は、20時消灯なんだけど、どうしても人間の都合を考えると上手く行かないな。
自分で戻ってくれると良いのに…(^^;)<ケージ嫌いなんだから~

卵を産む様子も吐き戻しもなかった。
3個目は……出来れば製造しないで欲しいぞ( ̄人 ̄)


【今日の画像】
数日前のマイ・レディ。
何となく、いい感じで撮れたかな?

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・なし
おう、トマト忘れた。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 交換) 伊予柑
伊予柑は、しつこく野菜と一緒に紛れ込ませてみたが、失敗した。おもちゃだと思って齧ってくれ!

【体重】
朝・99g 夜・100g
ん~、2個目産んだ時も増加の様子がなかったよねえ。

【ンコ】
水っぽいのが続いていたけど、今日は割りと普通の状態のが多い。製造中止方向かな?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
