fc2ブログ

TOP > ARCHIVE - 2008/03

おや?換羽に? 
今日も、いってみよおおおおお!
piro20080326-1.jpg


今日も室内に届く日差しで日向ぼっこしてもらった。
風があるので多少寒いような気がしたけど、冬じゃないからね。
途中で様子を見たが、寒そうにはしてなかった。






今日もカットルボンまっしぐらではあったが、以前のような頻度でもない。
食事の一環として習慣になったように見受けられる。
潜りこみや妙なテンション、吐き戻しも見なくなったし、おケツプッシュは相変わらず出して欲しいという時にやってるけど、そんなにしつこくはない。
ようやく卵製造は中止となったかも?
でも、今日の体重測定で増量傾向かもしれないと思うと、まだまだ油断出来ない(ーー;


カットルボンを狙ってる
piro20080326-2.jpg


卵製造が落ち着いたかと思えば、遊ぶものもなくて、ケージの奥でじと~んとしていることが多い。
豆苗で遊んでいることも見掛けるが、それ以外にはないような?
わさわさと羽を動かす音がするから見てみると、一生懸命羽繕い。そういえば、お手入れが下手らしくて尻尾もだいぶばっちくなってるんですが(ーー;
女の子なんだから~、お手入れくらいは豆にして欲しいものだ。
水浴びはぐっしょりにならなくてもいいから、2日に一度くらいのペースでどうよ?

σ(^_^)の見たところ、やっぱり♂の方が身ぎれいにするようである。
♀に美しい自分を見せるためなんだろうと思うけど。
その点、選ぶ側の♀は無頓着っぽい…(^^;)
なんぼ地味に活動するとはいえ、不潔にしてると病気になり易かろう。
巣にこもる時は、巣の中をきれいにしないといけないみたいで、外に出た時に水浴びをするようなこともあるらしいが、マイ・レディについてはどうだったかな…
巣(新聞紙制だったが)の中では絶対にンコはせんけど、まさかケージの中でもしないように心掛けているとは思わなかったな。
一応、ケージも巣に含まれているという認識があるのだろうか?

なら、普段からそのつもりで居て欲しいぞ。


お見合い写真?(* ̄m ̄)
piro20080326-3.jpg


夜の放鳥で、なでかきをしていると、ちっこい羽がはらりと2~3枚落ちた。
そういえば、日中もやたらと尻尾を速い動作でわささと手入れしていたし、もしかしたら換羽が始まりつつあるのかも?
そういう状況なら、カットルボンを欲するのは仕方がないとは思う。
思うが、卵もまだ疑わしい。
手入れが出来ていない尾羽が気になってたので、これがきれいになってくれるといいんだけどね~…(^^;)
σ(^_^)がわしわしと洗いたいくらいだ!


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・トマト
トマトはがっつり食べるのに、なぜ、みかんはだめなの?(ーー;

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 交換) りんご
りんごはよく齧る。

【体重】
朝・101g 夜・106g
( ̄▽ ̄;<増える傾向に?

【ンコ】
状態は問題ない。ゆるいのもしなくなった。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑

スポンサーサイト




キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル