TOP > ARCHIVE - 2008/04



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

【動画あり】すっきりして身も軽…く? 
今日も暑くなりそうですわね…
piro20080430-2.jpg


今日は久し振りに朝日が差し込んできたので、速攻ケージを移動して日の当たる場所へ。
久し振りのせいか、ちょっと眩しそうな迷惑そうな顔してたかも?
昨日のじたばたも落ち着いて、今朝はまったり大人しくしておった。





“…タチバナ”ってのれん、いい加減に替えたら?<そう思うです……(^^;)<て、誰かさんのせいで使ってるんだけど
piro20080430-3.jpg


身が軽くなったせいか、数日振りにぶんぶん天井すれすれを飛んでいた。
考えてみれば、ぶんぶん飛ばないようになったころから、怪しかったよねえ…(^^;)
毎度そうだけど、産むまでははらはらするくらいじとんとしてみたり、慌てたりしてるけど、お腹に抱えているものを出してしまうと、大喜びでぶっ飛んでいる。

しかし、鬼ごっこは付き合ってくれない…(゚дÅ)<まだ、卵産むことしか頭にないのだね


今日は眺めが良いわv
piro20080430-4.jpg


ふと、自室のTVの上で紙を食い荒らしているマイ・レディを見たとき、この高さにアスレチックを持ってきたら、少しは外も見られるし気分転換になるのではと思い、早速アスレチックを移動させてみた。
マイ・レディをそこへ誘導すると、まんざらでもない様子で窓の外を頭を上下しながら眺めていたので、目論みは成功したとにんまりしていた。

裏切られるのは早かったが( ̄▽ ̄;

私の部屋を覗かないでよ!!<部屋、いくつあるん( ̄▽ ̄;
piro20080430-7.jpg


アスレチックの配置は良かったと思ってるけど、なんせ頭が産卵モード、ちょっと目に入った本棚に“卵”のことが浮かんだに違いない。
ぱっと飛び上がって本棚に取り付いた。
そんな訳で、今日もせっせと次の産卵場所を狙っているマイ・レディオカメルチノー
放鳥時のほとんどは自室以外に連れ出して、潜れるようなところを見せないように努めた。
親分が自室に戻ると、くっ付いて来ちゃうのが困りもの…(^^;)


ここが気になる…<インコベッド無視ですか(゚дÅ)
piro20080430-8.jpg


インコベッドを乗り越えて、メタルラックの荷物の中にしつこく潜り込むので、試しにインコベッドを外していつも潜り込む場所をオープンにしてみた。
更に、潜って遊ぶならインコベッドにというつもりで配置をしてみたのだが、最初の内はどこでもいいから良さそうな場所に潜りたいと自分から潜って様子を見ていたのだが、親分の意表をついて全く違うところへ潜ってた( ̄▽ ̄;

なして~?


おけつ…v
piro20080430-6.jpg


どこで遊ぼうと、私の勝手でしょ!<小娘か!!
piro20080430-5.jpg


潜るべきものに潜らず、潜ってはいかんところへ潜るのか??
この辺に、やはり人間と動物の意思の疎通は無理なのかも知れないと思う。

ま、そんな人間が考えたおもちゃやらグッズが、動物たちに快く受け入れられてないと考えるのが普通であり当然だろうと思うのだが。

生き物ってのは、大昔から触ったり口にしたりして危険なものに対しての記憶を伝えてきているものだ。
人間の赤ちゃんがいろんなものを口にしてるのを見て危険を感じるのに、なぜペットが口にしても何も感じないのだろうか?
人間とペットを同一視して、平気で人間の食べ物を与えている人もいるが、彼らの基本的な食生活が彼等を生かしてきているという考えは出来ないものなのか?
メタボな犬猫の話題やら聞く度に、うんざりしますわ(ーー;
ちょいと神経質かなと思うところもあるが、σ(^_^)の理想的なマイ・レディの食事として、人の手が入ってない自然なものをと考えている。
だから、なるべくならシードなどを中心に与えたいと思うのだが、不自然な状況で生きていることもあるし、一緒に暮らしている以上は保護をする義務があると思うので、健康管理を優先して考えると、カロリーメイトのようなペレットで食事のバランスを採らせるべきなのかとか…まあ、毎日試行錯誤しているのである…(^^;)
ただ、野鳥たちには餌は与えない。間接的には、野鳥の餌になるような木の実が付く木を保護するくらいのことはしてるけど。
可愛いからと鳩や白鳥などに気軽に餌を与える人たちには、自分に従順である仕草を眺めて自己満足をしているという己の姿が見えてないと、σ(^_^)は思っている。
人が餌を与えて天敵も居ない平和な日本で、彼らは際限なく増えていき、最後は環境が壊れて自滅するのを待つのみ。
可愛いはずの彼らを破滅させるのは、間違った愛し方をしている人間だと気付いて欲しいと思う。

ちなみに、鳩の糞は抵抗力ががたっと落ちている人間にとって、かなりやばい。
毎日鳩が集る公園に散歩をしていた人が、乾燥した鳩の糞を吸い込んでウイルス性の肺炎になって亡くなったという人もいるそうだ。
肺炎は、いろんな状況があり、医者も診断に苦労するという。

鳥飼いにおいては、オウム病の例を聞いていると思うので、野鳥の糞の怖さを認識しているとは思うけど。


なぜ、隠れる…
piro20080430-10.jpg



夕方、昨日一昨日の様子からがらっと変わっておとな~~~しく不貞寝しているので、ちょっと心配になって外に出してみた( ̄▽ ̄)←駄目飼い主★
狙いは相変わらずだなと思ってる中、ちょっと眼を離していたら水浴びをし始めていた。
身も心も軽くなったのだなと水浴びを歓迎したが、暫く上から眺めていると、ほとんど腹ばかり濡れているようだった( ̄▽ ̄;<へたっぴ★
水浴びのお手本が必要だな…と、未だに思うこのへたれ水浴び。
とうとう、腹だけびっしゃりで終わった。
何日水浴びしてないのかと考えると、もちっと気張って豪快に浴びて欲しいと思う親分であった(゚дÅ)<手もみで洗いたいぞ!
そして、滴らせたままσ(^_^)の部屋を脱走したらしいマイ・レディは、父上の傍でオーストラリアスズメをしていた(▼▼メ<拾って食えるものなんかねえよお!!
20分ほどしてケージに戻す。なでかきもしたし、満足でしょ!

半端な水浴び風景
piro20080430-11.jpg



夜の放鳥。
夕方放鳥したのもあるせいか、やや動作が鈍いようだ。
気温が上がってきてるので、いろんな部屋の出入り口を開放したりもしてるのだが、ピロ部屋のくらいところに興味があるらしく、電気が点いていないようなところには近寄らないはずなのに、さかさか入っていっては首を伸ばして周囲の様子を伺っている。
以前から、棚と一体になった机のガラスの向こう側に入りたそうにはしてたのだが、もう何ヶ月もそこを見せていないので、速攻そこへ行きたがったのにはびっくりした。
覚えているのかな?しっかり意識しているというよりも、本能的なものだろうか?
一度そこが目に入ると、飽きるまでそこにいる。
危険なものも見られないから、放っておいてもいいかとは思うけど、本能で行動しているとしたら、それは卵製造に結びつくということになるので、さっさと封印した。
八つ当たりは、襖紙の破壊だった( ̄▽ ̄;<そういや、畳も毟ってた

今夜はいつも通りに消灯できた。

昨夜マイ・レディ①


↑いつも狭いところに潜りこむと、こんな感じで警戒してます。

昨夜のマイ・レディ②


↑潜りたいけど…暗いし高いし、なかなか踏ん切りがつかない様子…(^^;)


【今日の画像】
本日のマイ・レディと、昨夜寝る前の動画。
たかが1時間くらいで嵐のようにいろいろやってくれる…(^^;)

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・トマト
トマトは最初乗り気ではなかったようだが、一口齧って思い出したようで、がぶがぶ齧っていた。みかんや苺もこれくらいやって欲しい。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) いちご
場所のせいなのか、あんまり落ち着いて食べている様子を見ない。
苺は1/4にしたのを2個、野菜ホルダーに果実(一般に種と呼ばれている部分)の見える側を隠すようにし、額(果肉だと思われている部分)を食べるようにと設置。
わざわざ首を伸ばして果実の方を摘んでいたらしい。
苺は後で食べたら甘さが今一だったので、それで不評?つか、甘くても柑橘系はがぶっといかないけどな。

【体重】
朝・105g 夜・112g

【ンコ】
やや水分多目な気もするけど、昨日までに比べたらしっかりしたのをしている。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


【動画あり】キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【ピロさーん】 by ブーちゃんパパ


まさきさんピロさんこんにちわ。
ブーパパです。いつもお邪魔してます。
やっぱり姫は卵産んだのですね。
しかし体調に問題なさそうでなによりです。
我が家のシナモンはやはりメタボなんですかね~。
よく遊びよく食べ過ぎるんですよー・・・
ヘブンさんに行って何か探してみましょうかねー(*_*)
そして今日はピロ姫の動画にシナモンが駆け寄って行きました。
何なんでしょうか・・・同性に目覚めたんでしょうかか・・・
こればっかりはヘブンさんに行ってもどうにもなりませんよね・・・

【賢いお嬢さんですね(^^)】 by まさき


★ブーちゃんパパさん
今日は。
こちらこそ、いるもコスケちゃんたちに癒されております(^^)
あい、予想通り産んじゃいました。
もう1個あるかもしれないと覚悟してるところです…(^^;)
シナモンちゃんもベスト体重より増えちゃいました?
いつでも食べられる状況ですから、運動で消費しないといけないんでしょうけど、これがなかなか難しく。
うちのおぜうもダイエットシードにしたりして、極力カロリー抑えているつもりなんですが、食事制限は難しいです。
遊んでいる最中、食べ物が簡単に食べられない状況を作ってみては如何でしょう?
σ(^_^)もケージ内で距離を作って下さいといわれたりしてますよ<医者
更に、放鳥中にはおやつも手から少しずつ与える方が、手乗りの指導としては良いかと。

PCの動画や画像を認識出来る子は、賢いと言われます。
σ(^_^)はたまにカーソル動かして遊びますよw<追います
たぶん、複数で飼われている子は、同類の認識がちゃんとできるのかもしれないですね。ピロはそこが今一なんですよ。
なので、シナモンちゃんの行動は、正しい行動だと思います(^^)



ぽん☆出た!!!Σ(゚Д゚;)|今日はお留守番 
不吉な行動…(ーー;
piro20080429-1.jpg


予報では、今日は晴れると言っていたのに、朝の日差しは弱かった。
というか、曇り時々晴れ状態。
微妙な日差しではあったけど、一応ケージを移動して日向ぼっこの準備はした。
外の空気を感じて、気分転換になればいいけどね。





朝、いつものように掛け布を上げる。
目の前にマイ・レディがいた( ̄▽ ̄;

何だかやな予感がした。
そんなに早く外に出たいのかと思いつつ、記憶が甦る。
たしか、この焦りは非常に歓迎したくない状況の前触れであったはず。
朝の挨拶(拍手も忘れずw)も済ませ、水や野菜の交換準備をしている最中も、外に出たいとじったんばったんしておった。

放鳥後、ダッシュであちこち潜り込もうと慌てまくるマイ・レディの姿が、ふと思い出された…(^^;)
う~む。。。。やはり、ゆるゆるンコが続いていたのは、そのせいか…

不安なことはあったが、まだ大慌てでどっかに潜り込もうという様子は見られなかったので、いつものように1時間放鳥をした後はケージに帰還してもらう。
外に出たい時は、まず戸口にはっしと飛びついてアピールしてくるはずのマイ・レディは、奥の柵を足掛かりに一旦糞きりの上に下り、いつもと違う動作をし続けていた。

「…間違いないな…(ーー;」

確信はしたが、傍に居てもしょうがないので外出した<をい
以前もあったことだしねえ…
あれだけゆるゆる状態なら、楽にクリアされることであろう<安易?


21時頃に親分帰還。
消灯時間を過ぎているので、マイ・レディの反応が鈍かったが、自室に入った途端、お決まりの抗議が始まった( ̄▽ ̄;
人心地つくまでは出さないとは思ったが、迷惑な鳴き声を静かにさせる方が優先だろうと仕方なく解放した。
外にでたら留守番の寂しさからのべったりかと思ったが、案外淡白であった。
こちらとしては、外出から戻ったばかりで落ち着いてないので、ヘタな物を齧らずに居てくれれば安心である。
顔や手を洗いうがいをして自室に戻り、ふとマイ・レディが出た後のケージを見ると。。。。


「…ピロ、あそこにある白くて丸っこいのはなんですか?…( ̄▽ ̄;」

オカメルチノー「私、今バッグの陰が気になるのよ…」


鎮座
piro20080429-2.jpg


自分が産み落とした卵をしかとし、親分が使ったバッグの物陰を次の標的(産む場所)にと、しげしげと眺めているマイ・レディであった orz


卵は割れているところもなく、きれいな形をしていた。恐らく、糞きりの上に下りて産んだのであろう。以前なら、定位置である齧り木の上からがっこん産み落として割ってたけど、今年は1個を覗いて糞きりの上でちゃんと産んでいる。
少しは学習したのか?

卵は大事だと(爆)

産んじゃったのならしょうがない。
無事に出たのは良かった。
体重が減ったかなと期待をして量ってみると、全然減ってなかった ;_ _)oドテッ★
たぶん、σ(^_^)が帰還する前にしっかり食い溜めしてたのだとは思うけどねえ。
お留守番放鳥した時には、餌一式無視して暗くて狭いところを求めて歩いていたし。
これで夜中空腹であろうと、自業自得なので朝まで我慢するか、横着せずに降りてきて食べるべし。

体重減ってないのが気になるんだけど、もう1個くらい産むかな…(ーー;


野次馬でびびりだ(ーー;
piro20080429-3.jpg



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
親分外出につき、枚数が少ないですが、内容は濃いですわ(爆)

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・なし
たくさん齧って、男爵になってた( ̄▽ ̄;<最近は上手に食べているけど

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
放鳥中の食べた量は、かなり少ないと思う。

【体重】
朝・110g 夜・110g
大人しく量らせないから、微妙ではある。

【ンコ】
相変わらずゆるウン。
原因が分ったので(恐らく)、病気などの心配はないと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by あべ


まんまる卵なのですね~♪オカメパニックという言葉と症状がある事を最近知りました。繊細な動物なんですねぇ~。

【鶏卵と同じ形ですよ】 by まさき


★あべさん
今日は。
細い側が向こう側に向いているので、まん丸に見えますが、形は普通に鳥の卵の形です。
過去にも何度か卵画像上げてます。たしか、今年の2月ごろにも…
オカメが凄く臆病だとは聞いていたのですが、飼ってみて想像以上だって思いました。
夜中の地震や虫乱入で叩き起こされるとは思わなかったです……(^^;)
掛け布をしているので、見えない不安もあるのでしょうけど。

お腹ゆるゆる… 
まさか…と思うわよねえ…
piro20080428-4.jpg


今日の天気も今一。
ちょっとだけぼんやり日が差した程度。
今日も日向ぼっこは諦めるしかなかった。
日向ぼっこできなくても、マイ・レディは元気だ。

異常なほど(爆)

しかし。。。。





珍しく、椅子の背もたれあたりを検分中
piro20080428-2.jpg


ウンピ、ゆるいです!!
昨日から気にはなってたが、とにかくゆるいです!
ゆるいというのは、ウンピの形が崩れているというのではなくて、水の中にウンピあります、って状態です。
ウンピの量もよく分らないけど、回数が多いし、1回の量が少ないように思える。
更に、中身がほとんどないようなものも落としてる。
何が起こってる???
食事云々については変えた覚えはないのだが…。
朝の放鳥をした時に、アスレチックに居ることが少なかった。
放鳥前にケージ内で食事をしていることもあるけど、今日はそういう気配が感じられなかった。
見てないからはっきりしないが、がっつり食べることもないと思うので、放鳥した時にアスレチックに並べられているシードやペレット、赤粟穂を素通りすることはあり得ない。
カットルボンを齧る回数などが増え、ゆるいンコが増えたなと思った時に、発情だとか卵製造だとか疑ったが、その割りに体重の増加がないというのもねえ。
まあ、既に増量中ってことは別にして。
新しい赤粟穂に交換したのに、見向きもしないってのは、天変地異でも!?
ってくらい、変だな。

これまた珍しく、キーボード台の奥を気にする…
piro20080428-1.jpg



それじゃあ、ぐったりしてるであろうと思うのだが。。。


全然(爆)


いつもなら、出たいのに出してくれないと、奥の齧り木に止まってじと~んと不貞寝を始めるのだが、今日はず~~~っと止まり木の上を左右にうろうろうろうろし続けていた。
以前、自然木の止まり木のビスが緩んで落下して大パニックしたことがあったので、ケージに付属してあった細い止まり木を下に添えてある。
自然木の湾曲した状態が落下を防止するための止まり木との間に隙間を作っているので、マイ・レディが自然木の止まり木の先端の方へ移動すると、止まり木が下がって下の止まり木に接触して音を出す。
なので、振り返って様子を見なくても、延々止まり木の上を左右に反復横飛びのような動作で異動していることが分るのである。
前にも同じ現象があったが、あの時は前を向いて出たそうな様子をしてたが、今日そっと様子を見ると、後ろを向いて上から被さっている掛け布を見上げながらであった。
…何したいんだ?
齧るようなものもないのになあ。

全力で破壊中( ̄▽ ̄;<気分はアタリメか?
piro20080428-8.jpg


何がしたいのかと思い、試しに出して見たのだが、出たらケージの上部への興味はすっかりなくなり、いつものように遊び始めた( ̄▽ ̄;
今日の狙いは、PC右側にあるメタルラック。
びびりのくせに目的があるとどこまでも首を伸ばして突き進もうとする…(^^;)
そこらに溜まっている埃なんぞ口にされたら、余計に腹具合が心配だ…

は!!?Σ(゚Д゚;)

もしかして、昨日油断してカーテンレールの上に行かれた時、速攻埃が溜まっているところをがりがりっとやってたから、それで腹具合が悪いのか!?


戦利品を味わう…台にしてるのは、キッチンタイマーだぞ
piro20080428-6.jpg


でも、そうしたら中毒症状と同時にじとん度が上がりそうなんだが…。
ンコのゆるさは変わらないのだが、本人は気にせずにあちこち覗いて歩いている。
解毒用のペレット“ペレ炭”を手に乗せて食べさせたりしてるけど、まさかこいつが原因ではないだろうな?
これも食べ初めて日にちは経ってるけど(交換してるので、鮮度は問題ないはず)。
訳分らんまま、ケージに戻してヒヨコヒーターを稼動して温め続けている。
戻ったらまた反復横飛び状態であったが、流石に疲れてきたのか17時頃になったら不貞寝を始めた。

・・・・・<考えるフリww
piro20080428-7.jpg


巣穴探しはそれなりに凄いけど、今出る!!というほどでもないし、よく分らんな~。
それにしても、腹がゆるい…というか、水分多いのはなんでしょう??
野菜もたくさん食べているし、珍しく水もがぶがぶ飲んでいる。
脱水症状までいってないと思うけどねえ。


足が中途半端ww
piro20080428-10.jpg



いじったら怒られた( ̄▽ ̄)
piro20080428-9.jpg



元気そうだし、やっぱり卵製造モード…なのかなあ…(ーー;
でも、卵ってほどの体重の変化はないと思うんだけど…
念のために、ご飯全部交換した。
新しいシードとペレットが嬉しかったのか、出たいと騒いでいたくせにかつかつ食べ始めた。
まあ、食欲があるなら安心だけどね。
粟穂もぶら下げて置けばよかったかな~?

グリーンフードが交換時のようだったので、ペレットとペレ炭のみ補充した。
新しいグリーンフードを開けようかと思うのだが、入れ物別にした方がいいのかな~?
三つ一緒に入れていると、バランスよく食べているのか疑問だ。


邪魔しないでって、言ってるでしょ!ぷんすか!
piro20080428-11.jpg



夜の放鳥。
放鳥前にある程度食べているらしいのと、赤粟穂をがっついているところを確認した。時々アスレチックに零れているシード類を拾い食いしたり、ちょこちょこ餌をついばんではいるものの、条件反射のように食い溜めをしている様子を見ていると、半分寝ながら食べているような感じだ。
ミラーが傍にあった方が安心して食べるであろうと置いているのだが、ひょっとして蛍光灯が反射して眩しいからミラー側になる目を閉じ、蛍光灯側になる方の目を細くしているのだろうか?

「食べたくないなら、無理に食べなくていいよ…」

と声を掛けてみるが、止める気はないらしい。
見張っているのも食べ辛いかもしれないと思い、PCの椅子に座りながら上から観察。
食べ始めたら止まらなくなったという感じもしないでもない。
食事前に試しに体重を量ってみたのだが、特に減っている様子もないのでそれなりに食事はしているようだ。
いつもなら、トマトに自分から寄ってくるところなのに、2口齧ってもう要らないという様子を見ると、咽喉が渇いている訳ではないようだ。
ずっと水分が多目のンコを落し続けているので(感覚も短い気がする)、脱水症状になるかもと思ったが、特に異変はない。
食い溜め直後に落としたンコをじっくり見たら、普通の状態になりつつあった。
大丈夫かな~?
さっさと寝かしちゃった方が良さそうかもと思い、片付けを始めていると、食い溜めを終了したマイ・レディは、箪笥と壁の間の隙間を覗き込んでいた( ̄▽ ̄;<初めてだな
覗き込んだところからは高さがあり、底が真っ暗なので何度もTRYして降り様とはするが、なかなか降りられずにいた。
降りられても困るので(奥に進んじゃったらつかみ出せない…掃除機で吸うぞ!)、どうせ降りられないだろうとたかをくくって片付け作業に徹していたら、うっかりピロ部屋の端にあったパーチをどんがらと落下させてしまった。

「あちゃ~~!」

と思いながら静かなマイ・レディに、

「あれ?」

と違和感があって自室に戻ってみると、マイ・レディが居なかった…(^^;)))(((;^^)おろおろ<ええ!?

ごそごそ。。。。

最後に見た辺りから、物音がする(ーー;<でっかいゴッキーか??
箪笥と壁の間を覗き込んだら、でっかくて黄色っぽいゴッキー発見!
σ(^_^)の予想では、夢中になって覗き込んでいるところで物音でぶっとんでいくかと思ってたのだが、どうやら落下したらしい……

ごめんと謝るべきなんだろうか?…(^^;)
しかし、ご本人はまんざらでもない様子で、いつものように篭った状態の、

オカメルチノー「フシ!カカカ!」

と、嘴を鳴らしていた( ̄▽ ̄;<あんたは…

ちょいとトラブルはあったが、食い溜めも確認出来たし、ささっとケージに戻して消灯。
この時、いつもなら止まり木に止まった直後に掛け布を下ろさないので、はっしと戸口に張り付いてくるのだが、σ(^_^)が速攻掛け布を下ろしてしまったので、真っ暗で止まれなかったらしい( ̄▽ ̄)
まあ、多少灯りが差し込むようにしてるから、柵を渡って来るんだけど、なんかいつもと違う足音がしたので、気になって覗いてみると糞きりの上に下りていた( ̄▽ ̄;<え?
一度覗いた時に止まり木に戻してみたのだが、直ぐにまた糞きりの上に下りてた。
…風呂入っている内に産むのかな…でも、卵の気配ないんだけど…
降りるほど具合が悪いってことなのか!?Σ(゚Д゚;)
風呂から上がって覗いてみたら、目の前にいた<戸口貼り付き
単に、いつものルートで移動出来ない事情があって、下から周ってきたということなんだろうか(ーー;
確認して暫くしてから、柵を移動して止まり木の上に移った音を確認したので、ちゃんと寝るらしいw


いや、気を使う一日だった… ;_ _)oドテッ★
ンコの状態はともかく、今日もいろいろやってくれた…
カーテンレールや窓枠みたいなとこには、黒カビの巣があるから近付くなとゆーておるのに!!
お腹にカビが生えるからだめだって、先生に言われてるでそ!!
そういうもん齧りに行くから、体調悪くなるんだよ!

でも、元気に遊んでたが( ̄▽ ̄;



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
不調な感じは微塵も感じないな…(^^;)

【今日の野菜】
朝・青梗菜 夜・トマト
青梗菜はいつものように齧ったが、トマトの齧りは甘かった。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 交換)
日中は今一だったが、夜はまあまあ食べていた。というか、主食より優先してるところが、食欲不振かな?と思う。

【体重】
朝・106g 夜・112g

【ンコ】
本文中にも書いたが、水の中にンコがある状態だ。一応、形はちゃんとあるんだけどね~。
やっぱ、発情かな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんわ】 by ブーちゃんママ


まさきさんこんばんは。
アスレチックやらペレ炭やら黒カビやら、毎度参考になります(勝手に勉強させていただいてます)。
メスになれてないものですからうちの旦那さんも毎回フムフム言いながら記事をみてますよ。
相変わらず我が家の娘シナモンはピロ嬢の写真にはライバル心燃やしてるみたいですが(^u^)

【参考になりますか?】 by まさき


★ブーちゃんママさん
σ(^_^)も鳥のお医者さんやブリーダーさんのサイトなどで日々勉強中です。
自分でも注意すべきところは忘れないようにするために時々ぶつくさ日記に書き込んでますが、何かのお役に立てれば幸いです(^^)

シナモンちゃんの反応が楽しいので、今日当たり動画でもあげて見ましょうか(* ̄m ̄)
PC画面に反応できる子は、賢いそうですよ♪
うちのピロもそんなことを言われました( ̄▽ ̄)
カーソル動かすと、追いますwww

おしおき。。。。(ーー; 
私が何をしたって言うのよ!!!
piro20080427-1.jpg


今日も生憎の空模様。
日向ぼっこはパス。
恨めしそうに親分子分で窓の外を眺める。
楓の青がきれいだねえ…
飛んで行かないなら、肩に乗せて外へ行きたいところだが、びびりだから何にびっくらこくか分らんもんね…(^^;)<その前に、肩に乗せてなんて無謀なことは絶対にせん!
猫に捕られた子の話を聞いたら、物凄くぞっとしたもの~(゚дÅ)<油断しまくって、馬鹿者が!
ハーネスだって、逃げられないんだから“襲ってください”と言ってるようなもんだよな。
烏だって、狩りは上手だぞ。






お待ちかねの1日放鳥デーがやってきました。
今日もご機嫌で羽を広げるマイ・レディの、広げた羽をそっと摘んで

「あくしゅ~~( ̄▽ ̄)」

から始まる(笑)
こちらの準備が完了したところで、放鳥スタートです!
一応、日課の旋回はするものの、鬼ごっこに関してはボイコットされました。
ん~、飛びたくないのは卵製造モード突入で、体がかったるいとか重たいとかなのか?
はたまた、親分に愛想を尽かしたか?(゚дÅ)


きれいにしないとね…<掃除の邪魔ですが
piro20080427-2.jpg


卵製造モード…この辺の不安がどんどん濃くなる今日のマイ・レディの行動であったオカメルチノー
やたらと潜りたがってしょうがなかった。
本棚にもたまに飛んで行ったが、大体が親分周辺のメタルラックの荷物の中とか、珍しくピロ部屋のダンボール狙いが多かった気がする。
新しいところを開拓するつもりか?
ちょっと眼を離してると、いつの間にか鴨居からぶら下っているキャップ(野球帽)の中に潜りこんでご機嫌だった( ̄▽ ̄;<そこで産んだら、間違いなく下に落ちると思う
帽子ごと壁から外したら、しぶとく出てこなかった。すっかり馴染んじゃってたらしい…(^^;)
その後もキャップを見ると速攻飛んで行くので、違うところへ隠した。
諦めたのはいいが、PC机の上の棚部分に狙いをつけ、何度も引き剥がすのだが諦めないマイ・レディオカメルチノー

いきなりきた!!

ずる、ばさっ!
と言う音で、見なくても瞬時に状況が分ったが、瞼に衝撃が来るとは思いもよらず。
上から下につーっと鋭いものが通過したΣ(゚Д゚;)
足場がなくなって落ちたマイ・レディ、振り向きざまに親分の頭に止まろうという必死の行動だったが、不測の事態もなにも落ちることなんざ冠毛の先ほども思っちゃいないだろうから、

オカメルチノー「とにかく、どっかに掴まるのよ!!」

って本能だけの行動であったはず。
振り向いたその時には少し落下してた位置だったためか、親分の頭に着地は適わず、延ばした足は空振りし、落下軌道を辿ったその爪は、親分の瞼に

きーーーーーーー…

゜゜(Д )

1時間の放鳥だけでも見張りが大変なのに、やって欲しくないことを次々やらかしてくれるマイ・レディに、ついに大魔神 怒る!!

引っ掴んでケージに放り込み、昼過ぎまで楽しい時間はお預けとなる。
幸い、瞼の傷は大したことはなかったが、沁みる…(トミー・リー・ジョーンズ 農村編)

私のお部屋を覗かないでよ!<だから違うって…
piro20080427-4.jpg



朝からハイテンションでいたせいなのか、途中でケージに放り込まれて楽しい時間を中断されたせいなのか、多少しょんぼりした様子のマイ・レディ。
そっとケージの扉を開けておいても、暫く奥の齧り木のところから動こうとしなかった。

眠いのか?(ーー;

まあ、出たがりだからその内出るだろうと背中を向けたら、あっという間に肩に飛んできた。
反省なんかあるはずないものな……(^^;)
そして、全てを忘れて無心にCD収納ボックスの破壊を広げるのであった…orz<上段全部やられた…
穴を広げる方向がまちまちなので、視力検査のあれを思い出した。


今日はどこまで広げようかしら…<せんでよし!!!(▼▼メ
piro20080427-3.jpg


あんましうるさいので、夕方はがっちり見張ってやろうとあらゆる作業を中止し、アスレチックにマイ・レディをおろして傍でごろっと横になってみた。
多少、一緒に昼寝でもしようという誘いの意味もあったのだが、どんなになでかきしても、気が済んだらとっとと行って欲しくない方へ嬉しそうに歩いていった( ̄▽ ̄;
勝手にしなさいと放って、親分はTVの部屋に移動。
ダッシュで追い掛けて来るマイ・レディオカメルチノー

飛んで来い…鳥らしく…

以後、ごろ寝しているσ(^_^)の周辺で、服に潜りこもうと頑張っていた。
とにかく、潜りたいらしい。
うつ伏せで腕の上に顔を乗せていると、脇に出来ている隙間からずいずいと潜りこみ、新居確保で周辺をもそもそ掘るような動作をし続けていた。
時々、マイ・レディのおケツが顔の押し付けられる…困ったような、嬉しいような(笑)
興味がないときには、とことんぼさ~っとしてるのに、巣穴っぽいところでは凄く張り切る…(^^;)<困るな
今日はンコがゆるゆるなんで、間違いなく発情していると思われる。
最近は“乗って頂戴”のお誘いをせずに卵作っちゃうので、手順の簡略化に困惑するσ(^_^)
全くやってないわけでもないんだけど(乗って頂戴)、ケージから出たい時・独りぼっちだやで呼び戻したい時に、入り口で餌入れにお尻プッシュやってるので、マイ・レディとしては簡略されている訳でもないのかもな…

困ったな、あれは(゚дÅ)

優良物件その① マイ・レディのご飯入ってます
piro20080427-7.jpg



優良物件その② また帽子の中に…
piro20080427-6.jpg


立ち退きに抵抗(ーー;
piro20080427-5.jpg


夜の放鳥。
いつものように『ブログ村』のトラックバックの新着を渡り歩いていると、おしゃべりのセキセイさんの動画があったので、再生して楽しんでいた。
すると、マイ・レディが珍しく反応<何かおかしい
何に反応したのかというと、恐らく“ばいばい~”だろうと思う。
σ(^_^)もよく呼んでも来ないマイ・レディに使ってる言葉だから。
ん~、鳥の声に反応していると思いたいのだが、普通の鳴き声というよりも、人の真似しているおしゃべりに反応してるところで、先日のワカケホンセイインコとのやり取りが思い出されるねぃ。
考えてみたら、オカメインコらしい鳴き声ってどれなんだか?
他所のインコの動画を見てても、たいていがお歌を覚えたというものだからね。自然な♂の呼び鳴きとかどんなんだろうと思う。
たまには上野のこんぱまるに連れて行こうかと思うけど、その前に近場の健康診断だよな…(^^;)
ショップで雛っぴ眺めたら、衝動買いしてしまいそうで、そういう理由でも行き辛いものがあるな( ̄▽ ̄)

何かいるわ……<( ̄▽ ̄;何が見えるの??
piro20080427-8.jpg


ピロ部屋にハエトリ蜘蛛出現!!
これはチャンスとばかりに、マイ・レディを呼び寄せる。
襖の陰になったところに逃げ込んだハエトリ蜘蛛を誘き出し、

「ピロ!蜘蛛だよ!どうする?齧る?」

と見せたら、ちょっとだけジャンプしてびびりのポーズをしてた( ̄▽ ̄;<軟弱者!
ハエトリ蜘蛛よりもずっとでかいオカメが、逃げ腰だった(爆)

その後、アスレチックで食い溜めしていたマイ・レディ、ふいっと上空を見て固まってたので、何事かと視線を追って天井を見ると、先ほどのハエトリ蜘蛛らしいのが天井を歩いていた。

「ピロ、さっきの奴いるぞ!」

と指を指し、マイ・レディの方を見ると、

オカメルチノー「なんだ、遠いなら安心だわ…」

と言う風な眠そうな顔になってた( ̄▽ ̄;<を~い。。。。
それにしても、ピロ部屋にハエトリ蜘蛛出現っつーのは、ちょいとこの先夜中が心配だな…


【今日の画像】
本日のマイ・レディオカメルチノー
今日も親ばか画像がないね(爆)


【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・トマト
1日気まぐれな行動してたので、野菜への興味もそんな感じ。
まあ、それなりに食べていたけど。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)
もう交換になるのかな…( ̄▽ ̄;<かなりしつこく食べてた

【体重】
朝・108g 夜・111g
卵の心配があるが、それほどの変化は見られないので、製造はまだ阻止できるかな?

【ンコ】
何だか今日一日ゆるいのばっかしてた。
寝る頃には割りとしっかりしたのもしてたが、基本的に水分多目なの状態。発情なのか、それともストレスによる下痢?
しかし、下痢状のンコは見てないな~。
そろそろパネルヒーターも外そうかと思ってたが、今夜はまだ様子を見よう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんにちは(^u^)】 by ブーちゃんママ


まさきさんピロちゃんこんにちは~。
姫はとにかく潜りたい年頃なのですね~(*^_^*)
そんなピロ姫には、ビンなどプレゼントしてはどうでしょう?
我が家の潜りたがりーの坊主もいろいろ試したあげく、最終的にビンに行きついたらしいですから(*_*)
あとあのアスレチックは手作りですか?
ぜひ作り方を教えてください(^u^)

【こんにちは。】 by lemonbird


インコは潜るのが大好きですね。
女の子のピロちゃんはやっぱり巣をイメージしているのかな。
くりりんはオスだから、何を考えて潜っているのかはわかりませんが楽しそうです。
ハエトリ蜘蛛がうちに出現したら、くりりんに見せる前に退治します。
私もピロちゃんと同じで虫は苦手です(笑)

【今晩は~】 by まさき


★ブーちゃんママさん
♂の場合はどうか分りませんが、♀の場合は間違いなく産卵モードにスイッチ切り替わりますので、絶対にもぐりこむような状況を作ってはいかん!!と日々思ってはいるのですが、つい様子が面白くて親分が“人間テント”作ったりして自滅してます。・゚・(ノД`)・゚・。<何度繰り返したら…
ビンはどうでしょうね~?
きれいに中を洗ったものを与えたら、興味持ってくれるでしょうか??
アスレチックはヘヴンさんから購入したものです。
何でも齧るインコの安全性を考えると、ホームセンターやらで購入する材料には防腐剤などの危険な薬品使ってますので、出来る限り専用で考案されているものをじっくり検討して与えています。
落ちてる枝も処理するの大変ですからねえ<虫やら菌やらいろいろ
お役に立ちませんで<(_ _)>


【今晩は~】 by まさき


★lemonbirdさん
尻尾の短い子ほどではないですが、本当に潜りたがりますね~。
恐らく、♂も♀も本能で巣穴探しはしてるんだと思います。潜っちゃった場合、♂の方が縄張り主張強いんじゃないでしょうか?
前に飼っていたコザは、とにかく服の中に居ましたよ( ̄▽ ̄)
んで、ちょっとでも服が動くと猛攻撃にあいます。
くりりんちゃんも狭くて暗いところが安心するのかも?
ちっこい虫は、鳥にとっては蛋白源のはずなのに、他所の子の様にひょいパク☆とは行かないようです…(^^;)<小心者
ハエトリ蜘蛛は、なるべく殺さないようにしたいんですが(虫捕るし)、“朝蜘蛛・夜蜘蛛”で判断してたまに殺生してしまいますねえ。
ピロ優先で考えないと、真夜中のパニックは辛いものですから(゚дÅ)

外にお散歩しました(^^) 
オダマキが咲き出したわね
piro20080426-1.jpg


今一の空模様。
時々雲の切れ間から日が差すことがあるけど、室内やベランダでの日向ぼっこには弱すぎる。
ということで、今日は諦めるつもりではあったけど…



ナガミヒナゲシもこうしてみるときれいね♪
piro20080426-2.jpg


家に戻り、マイ・レディをキャリーから解放して中を見ると、土がたくさん入ってた( ̄▽ ̄;???
記憶を辿ると、マイ・レディを空のプランタの上に置いて、しぶといナガミヒナゲシを排除してたんだった。
その時、後方へぽいぽい放ってたから、軌道の下にあったキャリーの中に土が落ちたのだろう。
止まり木から降りて齧ってなくてよかった…
なるべく強い薬とかは使ってないが、何もしてない訳でもないからやばいもんな。

マイ・レディを自室に放置してトイレに行っている間に、置いてけぼりにされたマイ・レディはいつものように必死で呼び続けていた。
戻ると安心して遊び始める。
メタルラックの上段には、CD収納ボックスなどがあるのだが、マイ・レディに落とされて壊されたキッチンタイマーも置いていた。
夢中で遊んでいた時には目に入らなかったのであろうキッチンタイマー。
ふと、足元をに目を向けた瞬間…

ぶっ飛んだ

( ̄▽ ̄;???

何か動いたでもないんだけど…何が?
もしかして。。。

デジタルのカウント表示が?
生き物に見えたのか?…(^^;)

後でもう一度ぶっ飛んでたので、ほぼ間違いなくデジタルの動きにびびったようである。
なさけなや…


出たいの。。。。
piro20080426-3.jpg



夕方、あまりにも出たいとうるさいので、30分ほど放鳥。
肩で羽繕いをしてるかと思えば、

オカメルチノー「掻いて~掻いてよ~!」

とねだられる。
気が済むまで掻いてやるつもりでいたのだが、

オカメルチノー「!?」

という動作をしたかと思ったら、急に飛び上がって逃げた。
今度は何にびっくりしたのだ…(ーー;
箪笥の上に逃げたのはいいが、自分の羽が起こした風により持ち上がったンコ避けのビニールの上に乗れず、短いあんよを何度も上げて乗っかろうとチャレンジしておった( ̄▽ ̄)


ごはん~~~vvvv<辛抱出来ない人
piro20080426-4.jpg


今日も人との会話は“ピロチャン”だった。
着々と馴染んできているようで、ダミっぷりも絶好調である。・゚・(ノД`)・゚・。

「σ(^_^)、そんなダミってないんだけど。。。」

なぜか、父上に対してはちょっとだけキーが高い。・゚・(ノД`)・゚・。<やっぱ、σ(^_^)が原因???
返事をする時に“ピロチャン”をしっかり聞いて真似ている…そんな様子が伺える。
そして、上から手を被せようとすると、嫌がる鳴き声も

オカメルチノー「ビロ゛ヂャン!!」

  ;_ _)oドテッ★
いやもう、今日は特別渋いぞ……(^^;)<浪花節でも覚えるか?


ここは!私の場所!侵入しないで!!
piro20080426-5.jpg


夜の放鳥。
腕枕をしてTVを見る親分の目の前に丁度良い囲いが出来てたので、大喜びで中に入り、一旦フリーズして頭の中を切り替えてのち、敷物をごそごそとい掘るような動作を繰り返している。
腕枕の高さゆえ、ほぼ目の前で尻尾がワイパーのように左右に揺れえる。
それどころか、ワイパーとして顔を叩く…(^^;)<TV見られないよ!
尚且つ、おケツが鼻に当たる(爆)
たまに匂いを嗅いで見るのだが、ずっとそれやられると流石に邪魔なので、時々ふっと吹いてみる。

「ピチャン!!カシカシ!」

と、怒られた( ̄▽ ̄;
そのまんま放っておいても卵モードになりそうだったので、TVを見るのを諦めてマイ・レディを連れて自室に引っ込んだ。
一応、20:30までには消灯したいのだが、ご本人が食い溜めをしようとしないので、何とか食い溜めを見届けてからと傍に引っ付いて様子を見ているのだが、真っ当な飯より紙屑の方が食べたいらしい(爆)
妊婦さんが土を食べたくなるという話を聞くけれど(実際、昔は食べていたという)、そういうのでもないと思うがな~。。。。って、卵??Σ(゚Д゚;)
折角ペレ炭買って出来るだけ毒素を体内から出して貰いたいと配慮したのに、それを食って紙を食いに行ったら、だめじゃないか。。。orz
というか、ペレ炭に気付いたか?(ーー;<なんか、避けたような気がする

食べないならしょうがないので、消灯の準備だけを進めて暫くの間は掛け布をあげておいたが、どうも外に出ることばかりしか頭に内容で、暗いケージ内で“腹が減ったらご飯を食べる”という考えに至らないようだ。
それは、生き物として何か欠如してないかい?
人間だって、4時間もしたら腹が減るもんだ。鳥なら一晩空腹ってあかんだろうに。
最近は、掛け布をぴったり締めないようにしてるんだが、きっと下に降りて真夜中に食事をするということはしないだろうな~。
掛け布を上げたままで少しでも明るくしておこうかとも思うのだが、昨年の夏は虫にやられたし…(^^;)<真夜中のパニック★
食べ物があると、ゴッキーまでも侵入するからね…腹の立つ(▼▼メ
今年はどうなることやら…
樹脂製のケージにしたいよな~。

樹脂製でも“檻”だから、ケージ(cage)と呼んでいいのかな?
そういや、最近も“ゲージ”と書いているのを見かけるが、ゲージってなに?ってところです。
σ(^_^)の仕事で使ってた“ゲージ”と呼ばれるものは、測量等のメモリ付きの器具なんかを言いますけどね。
樹脂製だろうとなんだろうと、“檻”ならばケージでいいはずだよなφ(..)


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
相変わらず、自慢できる可愛い画像がありません。・゚・(ノД`)・゚・。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・なし
小松菜はばりばり食べてる音がしてた( ̄▽ ̄)

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) オレンジ
いつものように、オレンジは解体してティッシュに乗せて置いてみる。珍しく、自分から食べに来た。一房野菜ホルダーのところに差してみたが。。。
差し込んでたのは無視されたらしい。・゚・(ノД`)・゚・。

【体重】
朝・108g 夜・忘れた(爆)

【ンコ】
やや緩いのをしている。発情モードになったのかな?( ̄▽ ̄;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは~】 by ブーちゃんママ


きょうもピロさん、しっかり飼い主さんを振り回したみたいですな~(^u^)
まさきさんのやられっぷりもよーく伝わってきます。
しかしピロさんは外の世界を見ても驚きませんか?
うちのコスケは外に慣れていませんから、病院など行く時には腰を抜かします。
ナメクジのようになります。
ですから一緒に外をお散歩できるまさきさんが羨ましいんです

【お医者さんの指導なんです】 by まさき


☆ブーちゃんママさん
おはようございます。
うちのおぜうも相当びびりですが、医者に行く時は怖がっているというよりも、袋の中で巣穴気分なのか、目隠ししてる布を上げると威嚇されます…(^^;)<そして、出せと騒ぐ
キャリーに突っ込んでの散歩は、お医者さんのアドバイスなんです。
普段、悪いストレス(ケージの中に入りっぱなしとか日常のいろいろ)ばかりなので、良いストレスとして気分転換させましょうと言われました。
その中に、日向ぼっこと外への散歩というのがありまして、飼い主が傍についてれば、少しずつ不安がなくなって、周囲への興味が出るようになりますよ、ということでした。
長い時間掛けるものでもなく、少しずつ慣れさせましたよ(*^^*)
いつもとは違う景色を見ることで、気分が変わるというのは、人間と同じってことですね。

ピロも最初は家から出るだけでもパニック状態でしたが、今は慣れましたよ~。
5分→30分くらい外で過ごせます。
ピロはルチノーなので、弱視だし保護色ではないしで長いこと直射日光に当てることは逆効果になりますから、長い時間日に当たらないようにその日の状況で時間は調整してます。日陰があれば、1時間くらい居ますけど。

ブーちゃんママさんのお子達も、少しずつ外散歩如何です?
最初はほっそーくなって怖がりますが、同じ場所で5分動かずにいるのを繰り返すなどで良いと思います(^^)<いろんなところに振り回すと、悪いストレスになっちゃいそうですからね

鳥さんのストラップ(*^^*) 


メタルチェーンストラップ

文鳥とセキセイだけですか…ヘヴンさん(゚дÅ)
オカメの入荷も待ってますよぉ~~!( ̄◇ ̄)ノ)) 

でも、これ可愛いよね(*^^*)



携帯ストラップ セキセイ

セキセイたん♪

携帯ストラップ オカメ

オカメたん♪

携帯ストラップ ラブバード
ラブバード~♪

丸っこくて可愛い( ̄▽ ̄)PINK HEART


 




THEME 小鳥大好き | GENRE ペット |
グッズ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

おかしいやら悲しいやら…(^^;) 
何を撮るの?
piro20080425-1.jpg


今日も曇り空。
昼頃から晴れてきたが、雲が流れているので直ぐに翳る。
キャリーで外に出るのも諦めた。





今朝、親分はワカケくんの声で叩き起こされた。
こんなに安眠妨害と感じたことは今までなかったねえ。そのまま起きられたら良かったのだが、何だか起きれるそうな覚醒でもなかったので、後5分…と沈んだ。
マイ・レディが放鳥タイムを楽しんでいると、ワカケくんが

「ぼく、きたよ~!!」

と、周辺に主張しつつ戻ってきた。
他で餌にありつけなかったのか、今日もどっかの家のベランダを狙っているらしい。
本当に今日はえらく響く大きな声で、マイ・レディですら反応した。
なので、インコ同士のファーストコンタクトを図るべく、網戸にした窓際に連れて行き、

「でっかいお仲間来たよ。」

と見せていると、ワカケの鳴き声に応えるのだが。。。。

オカメルチノー「…ピ~ロチャン…ピ~ロチャン…ピィ~ロチャン…」

と、ダミダミなモノマネを連発し始めた( ̄▽ ̄;
たまに、ワカケが鳴くと

「キュィオ!!」

という返事もするのだが、相手を呼ぶのには“ピロチャン”になっておる。
しかも、一生懸命連呼する。
やっぱし、全てのイントネーションが“ピロチャン”だなと日頃から思ってはいたが、マイ・レディにとっての仲間との会話は、“ピロチャン”になってしまっているようだ。
なので、マイ・レディとしては一生懸命意思の疎通を図っているつもりなのだが……それはインコらしい鳴き方とは言えなかった。
それなりに、同類への接触を試みている様子は、おかしくもあり悲しくもあり(゚дÅ)
人間と暮らしている鳥は、野生の仲間の元へはいけないのかもしれないね。


入れるかしら…<無理です
piro20080425-2.jpg




その後、他所のオカメBLOGを回っている時、アップされている動画を見ていると、元気一杯の♂の鳴き声にどう反応するのかとこっそり様子を見ていると、一応発生源を探しているようなのだが、

オカメルチノー「…眠いから後にして…」

とでも言うように、膨れて目を眩しそうにして上を見ていた。
を~い。。。。そこで反応が弱いのも悲しいぞ(゚дÅ)


私の部屋を覗かないでよ!<違うから……(^^;)
piro20080425-3.jpg



お留守番ご褒美をすることに。
大したこっちゃない外出で、あんなにヒステリックに責められるとは…(^^;)
1時間TVを見てるのと1時間買い物に出ているのと、状況として何が違うんだろうか?
間違いなく、家に居たか否かというのが分かってる気がする。
偶然なのかもしれないけど、買い物から戻ってふらっと庭先へ周った時、静かだったはずのマイ・レディの鳴き声が急に部屋の中から聞えてきた。
庭に回って物音がするようなことは一切ないはずなのだが、父上によると、戻ってきたくらいから騒ぎ出したという。

…ただ、父上は今難聴だし、TVに集中しないと聞えませんという状況なので、本当にσ(^_^)が戻って来てから騒ぎ出したかと言うのは当てにならん(ーー;。
まあ、玄関の鍵が開く音がすると、激しく鳴くのはいつものことなんだけど。

そういうわけで、ずっと寂しいのを我慢してたのよという激しい訴えに負けた訳である…(^^;)

出りゃ出たで、後はこっちのものだと変なところに潜り込もうとしてるので困る…
んでもって、電池切れになったのか、足元でσ(^_^)のフリースパンツの裾に頭突っ込んで動かなくなってるし(爆)

ポーズじゃなくて、びびってます( ̄▽ ̄)
piro20080425-4.jpg


なによぉ…<怖いですよ( ̄▽ ̄;
piro20080425-5.jpg


夜の放鳥。
何だか今日はいつもよりも長い気がした。
夕飯が終わったのも早かったし、その流れで放鳥しちゃったから、1時間半くらいの放鳥時間になった。
人がしゃべってるのに負けないように鳴いてたり(返事してるのか?)、見てないと思ってメタルラックの中に潜りこんでメモ用紙千切ってるし、急に何かに怯えてぶっ飛んでるしと、忙しいやら面倒臭いやら(笑)
不機嫌な時でも“ピロチャン”のイントネーションで怒ってるし( ̄▽ ̄)
は~~やく寝る時間にならんかな~と思いながら、今夜もスケジュール通りに終わるのを見守っていた。


【今日の画像】
本日のマイ・レディオカメルチノー
フラッシュが怖くて、いつも脇が開いている…(^^;)

【今日の野菜】
朝・青梗菜 夜・なし
青梗菜の姿かたちがなかった。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り)

【体重】
朝・110g 夜・112g
どっちも食後ではあるけれど、110gきらねえな~(ーー;<ボディはふにふにしてそうにないけど

【ンコ】
寝る前のンコがゆるかった。何か食べたと言う不安よりも、卵というキーワードが浮かんだ( ̄▽ ̄;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

天気と天邪鬼なおぜう 
まだお手入れ中なのよ!<撮影にクレーム( ̄▽ ̄)
piro20080424-6.jpg


昨夜から天気が崩れてたので、今日の日向ぼっこは諦めている。
ちょいと外をうろうろしてたら、ぽつぽつ来たし。
今朝もワカケホンセイインコがやって来てたが、烏がお気に入りの場所を陣取っていたから、近づけなくて諦めて帰っていった。
烏、勝利宣言のように鳴いていた。



天気は悪いのに、マイ・レディは元気だ(ーー;???
昨日のじとんはなんだったのか?
こういう時期だし、ちょっとしたことでちっこい体の中で何かの切っ掛けでくるくると替わるのかもしれないが、いきなりじとんとされると、親分もじとんとしちゃうんですが。
ぶっ飛びはいつものようにやってたが、親分の後を追ってくるのはすっかり忘れたようだ(゚дÅ)
昨日は何度か追ってきたのに、今日は1回も来なかったorz
もう飛んだし、今日はお腹一杯よ!ってな様子で箪笥の上から面倒臭そうに返事だけしてた。
鬼ごっこはしなかったが、どういう訳かどんよりしたこんな日にテンションは高く、窓の外を眺めながら、どっかに向かって呼び掛けていた。
返事があるのを待っているような、一定の間隔の鳴き方。
♂が♀を呼び寄せるのなら分かる。

あなたは、おぜうさんなのよぉ!

力強く鳴いている訳ではないけれど、耳元で延々やられると、いろいろと気が散ってしょうがない(ーー;
たまに勝手に興奮してきて、ばさっと羽を全部広げたと思ったら、ばばばばーっと天井すれすれを旋回する。
何度かこれをやってるので、鬼ごっこがなかった分の運動量は稼いだかも?( ̄∀ ̄)


さあ!張り切って行きますわよお!!!
piro20080424-2.jpg



やや落ち着いた頃、思い出したようにアスレチックで食事。
たしか、放鳥前にも食べていたと思ったんだけど、ちっこい子の食事ってのは、間隔が短いものだからこんなもんかな。
マイ・レディが食事をしている間に、昨日撮影したワカケホンセイインコの動画をWEBにアップしやすいサイズに加工しようとした時、大した音量でもなかったはずなのに、精一杯主張するワカケホンセイインコの鳴き声にびっくりしたマイ・レディは、一瞬鏡の前でフリーズした( ̄▽ ̄)
流石に大きい子の鳴き声は強烈らしい。
普段は、烏にばかり返事をしているマイ・レディ(何か間違っている)が、ワカケの声に反応してくれて、

「良かった、インコだったか…」

とほっとする親分であった…(^^;)


動画のワカケの声にびびる…(^^;)
piro20080424-1.jpg


昨日大人しくしていた反動なのか、1時間放鳥が終わってケージに戻そうとすると、また肩より低いところに下ろされるのを警戒(ケージに入れられるのが分かってる)し、親分の頭よりも高いところへ逃げまくる。
他の部屋まで逃げ出すので、真剣に鬼ごっこモードとなる。
なるべく掴んでケージに戻したくはないので、何とか手に乗ったところで犯人?を根気良く説得( ̄▽ ̄)
何となく親分が何かしゃべってるぞというのに気を取られている隙に、ささっとケージに手を突っ込んで戻した。
不満そうであった。


新しいおもちゃ?
piro20080424-3.jpg


だから、…眩しいわよ!
piro20080424-5.jpg


夜の放鳥。
出たいくせにσ(^_^)が目の前にやってきて、

「出たいですか~?」

と話掛けたら、そそくさと奥の齧り木まで引っ込んで、

「フシッ!カカカ!」

とけんかを売ってきた。

「な~に?出たくないんだって?じゃあ、バイバイね!」

「…ピ~ロチャン…」

「ピロチャンは、あなた( ̄▽ ̄)」

そんなことやってると、やっとこ外に出してもらえるのってな様子で、止まり木まで出てくる。
しかし、扉を開けて手を入れると、なかなか素直に乗ってこない。
止まり木を右へ左へ迷いまくり、時々手に乗ろうかな~やめようかな~と躊躇したり。
暫くそれをやってから、出たい気持ちに負けて手に乗ってくる(にやり)。
出てきたら速攻、にぎぐりにぎぐり~~~!
ようやく諦めてきたようなんだが、時々鼻を身体にこすりつけると噛んでくる。
まあ、これでも握られて本気噛みをしないんだから、良い子ちゃんではあるよな。
時々、PCで作業している足元にいる時、不意打ちで足を噛みに来るけど…(^^;)

噛むわよお!!
piro20080424-4.jpg


やっとこ解放されたマイ・レディは、まずカットルボンへ…
その後、アスレチックの鏡の中の誰かさんの傍で、延々拾い食いしながら愚痴ってるような(実際、無言ですが)w
アスレチック傍に放置しておいたトマトとにんじんだが、トマトも齧るが、にんじんが一番らしい。
がりがりと齧り続ける様子を見ていると、半分以上はおもちゃと同じ感覚で齧ってんだろうなと思う。
味わっているのはそうみたいではあるが、とにかくあの食感が良いのだろうね。
そこいら中に、にんじんを配置したくなったよ…(^^;)<噛みやヘタなものを齧るくらいなら~


こたつの部屋で、仰向けになって鴨居にたかるマイ・レディを呼び寄せてみた。
らせん状に降りてくるマイ・レディを眺めつつ、

「…目標はどこなんだ……( ̄▽ ̄;」

と、どきどきしながら身構えて待った。
腹に乗せていた手の上に着地。
顔のど真ん中でもじゃなくてよかった……(^^;)


バイオリズムの問題もあるのかもしれない。
今日もTVを見ながらごろっとしている親分の傍で遊んでいたかと思ったら、いつの間にか眠そうにじっとしてた。
時間的にねむねむモードであってもおかしくはないんだけど、ケージで体力温存してた割りに眠そうにするのが早いなと。
まあ、早く寝てくれる方がこちらも都合が良いので、自室に連れ帰って食い溜めを勧めるが、戻った途端に明後日の方へ遊びに向かわれた( ̄▽ ̄;<を~い。。。。

寝ないのか。。。。

なんだかんだと、今日もまあまあいつも通りに消灯できた。
吐き戻しをしている様子を見なかったのは良かったけど、ペレットを食べている様子もみなかったような気がする。昨日はケージの中でもちっこい粒の方を食べていたから、見てない時に食べていたのかも?


ハイスピード・イヤイヤイヤ……
piro20080424-7.jpg


なんだろうねえ、この画像は…( ̄▽ ̄)


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
やたらと羽を広げてたのだが、デジカメの電池切れでチャンスを逃しまくり(ーー;

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・トマト&にんじん
小松菜のセット方法を横着したら、半分以上下にほうられてた( ̄▽ ̄;<齧ってもいたけどね…

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 交換)

【体重】
朝・106g 夜・111g

【ンコ】
問題なし。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは~】 by ブーちゃんママ


こんばんわ~(^u^)ピロちゃんの様子を見に寄ったらうちのシナモンがおぜうの写真を見て固まっております。年上のお姉さん相手にライバル心を燃やしてるのかしら(*^^)v1ポチっとして帰りまーす

【何がそうさせるのか?】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今日は。
おや?うちのおぜう何がその気にさせたのかしら?
もしや、シナモンちゃん…吉本狙い?( ̄▽ ̄)
うちの画像には、“可愛い親ばか画像”というのは少ないですよ~。
ばか親なネタばっかりです(笑)
お笑いに走らないことを祈りますwww

おねいさん…最初はオカマ疑惑だったのよねぃ(爆)

感染する…はずないよねえ(ーー; 
おはよう~~~v
piro20080423-1.jpg


朝の内は日が差していたので、何とか日向ぼっこが出来た。
野鳥が飛び交っているのか、外に向かって時々呼びかけているようだったけど…どうも烏ばかりに反応しているようである( ̄▽ ̄;<烏は仲間じゃないのだよ…



今日は何だかやる気がないらしい。
朝の鬼ごっこはともかく、放鳥直後の日課であるぶっとびも今一つ力強さがない。
気分じゃないけど、体が勝手に動いたのという投げやりな感じ。
昨日親分がやる気がなくて、あんまり鬼ごっこが出来なかったというのもあるのかもしれない。

忘れちゃったとか?( ̄▽ ̄;<何を?


…親分を追いかけるのを? Σ(゚Д゚;)

それは寂しいじゃないのぉ……orz


あんにゅいぃ~。。。。って感じ?
piro20080423-3.jpg



とにかく、とことん動きが鈍かった。
昨日の親分の頭痛がうつったわけでもないだろうに。
鈍い動作の中でしっかり目的を持っていたと思われるのが、カットルボンへの執着。
ま~た始まっちゃったのぉ~~~???
ここんところ、気が向いたらカットルボンをという程度の欲求だったらしいのに、ケージから出たらまっしぐらが続いた。
昨日、潜らせていたのが悪かったのかも……(^^;)<分っちゃいるのにやっちまう★

今日はもうお見舞いでもないし、絶対に潜らせない!!!と、誓う親分であった<今日だけかよ


夕方、違う部屋でTVを見ていたとき、突然マイ・レディがケージ内でぶっ飛んだ。
今日は地震らしい揺れはあったけど、気付くほどのものでもないし、ぶっ飛んだ時とは全然揺れてないし。
今朝は洗濯物を干している最中にミツバチが室内に侵入し、外に追い払うのが大変だったが、もう一匹いたとも思えないのだが。
周囲をじっと伺ってみたが、それらしいものは見当たらないし。
何に驚いたのか分らないが、涙目になってるので仕方なく放鳥。
TVを見ながら構ってたのだが、遊ばずに足元にうずくまって辛そうな様子で寝ようとしていた。
どっか怪我したのかなと思い、可哀相だが掴んで様子を見てみたが、特に出血してる様子はないし。
足や羽も普通に動かしている。
あの一瞬で精神的ダメージからくる極度の疲労と言う可能性もあるのかもしれない。
こんなところでぐったり寝るよりも、落ち着いてケージの中で寝てる方が良かろうと、さっさとケージに戻した。
室温が少し下がった気がするし、元気がないマイ・レディのために久し振りにヒヨコヒーターを稼動させてみた。
ケージ内が温まった頃、マイ・レディも温まって復活したようだ。

でも、出さない( ̄∀ ̄)

何を拾い食いしてるのか…(ーー;
piro20080423-4.jpg



夜の放鳥。
やっぱり動作が鈍いというか、やる気がなさそうなんだけど、ケージで温まったりしたお陰か、日中よりは元気そう。
寝る時間前に元気になるのも如何なものか。
今までドレッサーミラーで守られていたはずのCD収納ボックスの下段になっている方が、何時のかにか涙型になりつつ進行していたのを発見!

親分の指は太くない!!!広げるなあ!!!

そして、上段を狙って足場にしようとしたらしい、キッチンウォッチを蹴落として、スタンド用の器具破壊★
置くのもぶら下げるのも出来なくなりました…orz
梯子を置いておけということなんですか?

ここにも布を掛けておく必要があるな…(ーー;<端切れでも買うかな


立派な落し物
piro20080423-2.jpg


そういえば、最近ちらほらと羽が落ちるようになった。
ほとんどが綿毛っぽいのばかりなんだが、冠羽が日を置いて落ちているのを見かける様になった。
そろそろ換羽かな?


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。1日今一だったせいもあり、撮影枚数も少なかった。

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・トマト&レタス
珍しく、レタスをケージの屋根からぶら下げてみたりしたが、おもちゃにもしてくれなかった。
夜の放鳥中には、ちみっと齧ってくれた。トマトはがぶがぶしてくれるけど、あんなに好きだった豆苗は、今一食いつきが悪い(ーー;<忘れた?

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) オレンジ
オレンジはいつものように解体。食べるのか食べたくないのか、気まぐれである。

【体重】
朝・106g 夜・112g

【ンコ】
時々色の変化があるが、緑が濃い時はペレ炭のせいだろう。結構ケージの中でも食べてたし。きれいな緑色の時は、シードのみだったのかな?状態は悪くない。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんにちは(^u^)】 by ブーちゃんパパ


まさきさんこんにちは。
おぜうさん、元気がないようですが大丈夫ですか?
うちにも女の子が一羽おりますが
この時期は卵をかかえたり巣作りを企んでみたり
ただ遊ぶことに必死な男の子にくらべて心配な事が
おおくて大変ですね(*^^)v
ただ手がかかる分かわいいし、よくなつくのですが
(^-^)
はやくピロさんの様子がもとにもどるように
ネットごしに見守ってまーす。

【】 by まさき


★ブーちゃんパパさん
今日は、初めまして。
うちのおぜうをお見舞い下さりありがとうございます。
先日のじとんな様子とは打って変り、遊び足りないと背中で訴えておりまする…(^^;)
繁殖シーズン真っ只中ですからね、そういう意味では日々様子が変わることもあるのかもとは思います。
昨年の今頃は、一月以上産卵と抱卵をしてましたので、今年は頑張って阻止しております。
男の子はお気に入りには徹底的にほれ込むようですが、女の子は“きまぐれ”なところが多いように思えますね~。
お互い仲良く平穏な日々を送れたらなと願いつつ、頑張りたいと思います(*^^*)

【動画あり】親分撃沈!お見舞いしてくれる( ̄▽ ̄) 
天敵の肩の上から“こんにちは♪”
piro20080422-1.jpg


朝のうちは何とか日が差し込んでたので、部屋の中で日向ぼっこが出来た。
また天気が崩れると言うので、キャリーに入れて外への散歩も考えたのだが、親分が動けたのは、一通りの日課が終わったところまでであった|||。▽。)0~†





お見舞いに来ましたよぉ~
piro20080422-3.jpg


朝起きた時点で今日はやばいかもなと思ってたσ(^_^)は、とにかくやれることはやれる内にやっとこうと、マイ・レディのお世話もしっかりやった。
朝の放鳥の時点ではそれほど酷くなかった頭痛が、起きてたら納まらないほどに悪化したので、もう直ぐ12時ってところで布団に潜った。一応、頭痛薬飲んでたけど、胃に優しいけど即効性には今一のようだった。
マイ・レディに気を使う余裕もないまま、ケージをピロ部屋に移動させ、布団を敷いて潜ったのだが、マイ・レディはいつもと違う様子が分るようで、ケージの中でずっと落ち着きなくうろうろし、鳴くのをやめなかった。
ちなみに、σ(^_^)の部屋とピロ部屋は襖一枚なので、灯りもσ(^_^)の部屋から取れるようにと襖を解放してた。
なので、こちらの様子は丸見えなのである。
1時間ほど眠って目が覚めた時も、こちらの様子を伺うように小さく鳴き続けている。
いわゆる、出して欲しい時のような激しい鳴き方でないのが救いなのだが、定期的に鳴くのでこれ以上眠れそうにない。一時間でも眠れたのが軌跡かも(ーー;<薬の効果かな?
もう少し休んでいたかったのだが、仕方なく放鳥。外にいる方が静かにしてくれそうな気がしたので。
扉を開けると、いそいそと戸口の方へやってきて、まだ開きかけの扉を渡ってそのまま手に乗ってきた。
いつもなら、出られて嬉しいから飛び上がろうとするのだけど、そのまま手から腕を渡って肩までやってきた。
実は眠いんじゃないのか?


寝床を奪われました…( ̄▽ ̄)
piro20080422-5.jpg



まあいいやと、枕元に下ろして布団に潜りなおす。
ちょいと小声の様にピキュ、ピキュと一定のリズムで鳴くのは変わらないけど、暫く親分が無反応で居ると、枕の上などで膨れ始めて眠そうにし始める。
毎度のことながら、寝るなら出てくるな…(^^;)
まあ、大人しくしてくれるなら一緒に昼寝でもいいんだけどね。





親分が復活した時、マイ・レディもたっぷり休んだから気合充分な様子( ̄▽ ̄)
親分が寝ている布団の中に潜りたくて、隙間があると覗き込んだり潜り込んだり。
トイレに行く時に、わざと毛布でテントを作って放っておいたら、そのまま潜って出てこなかったw
あんまり潜らせたくはないけど、今日は特別に。
マイ・レディがそうして潜ってあちこちに齧り歩かずにいる間に、かなり遅い昼飯兼おやつを食す。
30分ほどで部屋に戻ると、まだ潜ってた( ̄▽ ̄;
毛布をそっと持ち上げると、すげー怒られた。
もう、自分のお家になってるのね…
毛布をひらひらさせると、イノシシのように突進してきた。


潜伏先を暴かれた罰の悪そうな犯人のようなwww
piro20080422-7.jpg


一旦ケージに戻し、夜の放鳥までは大人しくしてた。

で、夜の放鳥でも潜るモードは抜けておらず、足が痒くて掻いていたら、足の下から軽い衝撃が立て続けに襲ってきた。
いつの間にか足の下にもぐりこんでいたマイ・レディ。
ひらひら動く物には、容赦のない攻撃が( ̄▽ ̄)
親分、ちょっと調子に乗って構いすぎ、自室の敷いたままの布団の上で足を噛まれる(゚дÅ)
お返しは、

「太股なでさせてください~~~~www」

最高に嫌われる行為だ( ̄▽ ̄)

何故か布団はマイ・レディの物という認識になったようで、踏み込んだら警戒警報だされまくった( ̄▽ ̄;<しかも、イノシシだし★

邪魔しないで~!<お見舞いじゃないのかよぉ…(゚дÅ)
piro20080422-6.jpg



食い溜めさせて寝かせようとした時、水を勧めたら飲んだのはよかったが、タイミングが悪かったらしく、食べたものを吐き戻したΣ(゚Д゚;)
吐いてもまた食べるけど…(^^;)
なんつーか、どうしてこんなおかしなくせがついたんだろうなあ。。。。>水と一緒に飲み込めない


もう元気になったから、一人で遊ぶわ~
piro20080422-8.jpg




【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
苦しくてもデジカメ…;_ _)oぷしゅ~
動画は先日のものである。時々ピロチャンと鳴いている。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生)&豆苗 夜・トマト
鮮度のせいなのか、豆苗不評。好物だったはずなのに。
トマトは普通にがぶがぶ。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) オレンジ
最近、粟穂の食べ跡の穂の部分も毟ってるようで、茎の部分が丸見えになる。
オレンジは、例によって解体し、放鳥の後はケージの中にティッシュに乗せておいてたが、どういうわけかティッシュがケージの奥へすっ飛んでて、オレンジは全部糞きりの下にあった(ーー;<掃除したばっかなのに…
まあ、外にいる時は結構齧ってたから、摂取に関しては文句はない。

【体重】
朝・107g 夜・量ってない
夜はある事情により布団にびびって量らせてくれそうになかったので、意図的にパス。

【ンコ】
問題ない。枕に落としたの以外は(ーー;<にゃろう

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


【動画あり】キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
