TOP > ARCHIVE - 2008/06

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

おぜうさん、お行儀悪いっす 
オカメルチノー朝ご飯食べてますか~?
piro20080630-5.jpg
晴れるような話だったけど、晴れる様子全く見られず。
日向ぼっこは明日かな?


夕方は晴れてたからねえ。
涼しいのは過ごし易くていいけどね。
今のところ、湿度もそれほどじゃないし~♪





オカメルチノー出して…もぐもぐ…<どうしたいのか( ̄▽ ̄;
piro20080630-2.jpg


ご飯の入れ替えを目にして、ケージ奥の齧り木の上でばったばったと羽ばたいていたマイ・レディは、それを中断してケージの前面に張り付いた( ̄▽ ̄)
ペレットとグリーンフードを混ぜた上にネクトンBIOを振りかけ、念には念をと飲み水にも溶かしてかき回していると、

オカメルチノー「早く出してーーー!!!」

と、騒がれる。
換羽も後は羽が成長すれば完了。
見た感じは筒毛も殆んど目立たなくなって、ぼっさりした感じが消えつつある。
未だ、風切り羽と背中の方の羽がぼっさり感があるけど、ようやく揃ってきたな~と思える。
心配になるほど抜けまくったので、一時は入院かもしれないと思ったこともあったが、ふっくら感が物足りないけどきれいになってきてくれて嬉しい(*^^*)
毎度換羽の度にじとん度が凄いので、はらはらすることは何度か経験してきたが、その度に取り越し苦労だったかもなとほっとする。
流石に今回に換羽には、体力との勝負って感じがあり、やばいかも~とは思ったが、思い切ってネクトンBIOに頼って良かった(゚дÅ)<もっと早く使ってれば

オカメルチノー「めしーーーーー!!!」

ほ~ら、こんなに元気だ……… orz


お口、拭いてください…(^^;)
piro20080630-3.jpg



要求通りに放鳥しようかと思ったが、もちっと我慢して貰った方がペレットを素直に食べてくれそうな気がしたので、30分ほど焦らしてみた(* ̄m ̄)←悪
元々条件反射?として“袋から出されたばかりのペレットは、よく食いつく”ということがあったので、放鳥してペレット入りの餌入れもケージの外に引っ張り出して見ると、がつがつと食べてくれた♪
ちゃんと入れ物から拾って食べてたので、順調に刷り込み出来ているように思える♪
ただ、シードと違って時間的に量はいってないと思われる。
シードとペレットとの違いを考えるに、
・シードは一個ずつ拾って皮を剥いて丸ごと飲み込む。
・ペレットは砕きながら飲み込んで、口にしたのは大体お腹の中。
という状況なので、食べ易さでいけば、ペレットの方が短時間でそこそこ満腹になるのかもしれない。

しれないのだが…

人間同様、別腹があるらしい( ̄▽ ̄;

オカメルチノーご飯くれないと、ぐれるわよ~!<目付き、悪!
piro20080630-4.jpg



たくさん食べてくれたので、ご褒美で粟穂を取り出し、ついでに飛行訓練(呼び寄せの躾とも言うか)で離れたところから餌で釣ってみると、迷うことなくぶっ飛んできた。
呼ぶ前に、手が上がったところで既に手の上にいた(爆)
ちっとは考えてくれないと、ご褒美粟穂の意味がないでしょう。。。。

オカメルチノー粟穂があれば、ペレットはいらないわ!<Σ(゚Д゚;)
piro20080630-9.jpg


それにしても、粟穂大好きだよな~。主食シードよりも全然様子が違うもの。
出来れば、粟穂をケージの天井からざ~っと吊るして、“インコ版御菓子の家”みたいな状況を作って差し上げたいが、栄養偏るのはよろしくない。
粟穂はおやつとして外で貰えるから嬉しい、ということで覚えていて欲しい。

ペレット切り替えのお陰で、放鳥ルールが崩れつつあるのだが、微妙にケージ内でもペレットを口にするようになってきたように思える。
まだ、出して欲しい時のアピールから脱してないようだけど、シードの時と同様の行動をするようになってきてるということは、

諦め始めたかもしれない( ̄∀ ̄)

オカメルチノーお腹空いた…
piro20080630-8.jpg



若干、体重がちみっとずつ減ってきてるような気もするけど、内臓の負担がない程度で減ってくれるならいいけどね~。
朝夕ぶんぶん飛ぶようになってきてるので、燃焼率上がってきてるかな?

夜も腹減りできゃーぴー騒いでたと思える。
気付かない振りして放っておくと、ぽりぽりばらばらというペレットを砕く音が聞えた。
よ~し、その調子でシード→ペレットに摩り替わっておくれ~~♪

オカメルチノーかきかき気持ちぃ~~v
piro20080630-6.jpg


オカメルチノーああv嘴マッサージが~~vv
piro20080630-7.jpg



しかし、
放鳥後にちょっと眼を離した隙に、もしかしたらリセットされたかもしれないという出来事が。
例によって、しっかりと見張りながら、放鳥時間を利用してしつこくペレットを押し付けておりました。
ペレットを見ると、逃げまくるようにもなりました(爆)
しまいに、しつこく指先で摘んでプレゼントのように見せかけて口元に運ぶと、怒るようになりました(爆)×2
絶対に、腹いっぱいのはずはないんだよな…
なんぼペレットが腹で膨れるとはいえ、見た感じでは朝の様子とは違うと思う。
椅子のシートの上に上がって、じ~っとメタルラックの方を探っている様子を何度も見かける。
たぶん、粟穂ケースがあるってことを分っている。
仕方がないので、ちょっとだけご褒美ってことで粟穂を1個与える。

すっげ~食いつき!(笑)

1個食べきって、おかわりを欲しそうにうろうろしているところへ、

「これ(ペレット)食べないと、あげないよ!」

と、指先にペレットを摘んで口元に持っていくと、条件反射でペレットを口にする。
何個かしょうがない様子で口にしたところで、ご褒美の粟穂を1個。
手の上で、盗られやしないかと目で警戒しつつ、上手に転がして粟穂の塊を完食( ̄▽ ̄)
これを何度か繰り返す。
も~いいかな~と思い、ケースを床に置いて数個の粟穂をティッシュの上に転がして食べさせていた。

なんかカッシャンカッシャン音がするな~と下を見ると、ケースの蓋が途中で固定されて半開き状態になってたらしく、中の粟穂を片っ端から取り出してばりばり食ってた!!Σ(゚Д゚;)
手当たり次第に食いまくった粟穂は、よく見ると完食せずに食べ残しだらけ。
勿体無い食い方を……

「それだけ食べたら、満足だろう!!」

と、今日もざりざりの部屋を掃除して、マイ・レディをケージにさくっと戻して消灯。
明日は、ペレット食べるのだろうか…(゚дÅ)<ちくそう~


オカメルチノー今日もばいきんぐぅ~♪
piro20080630-10.jpg



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
ペレットへの反逆か!?

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし
おお!にんじん忘れた!(爆)

【おやつ】
赤粟穂(塊を…たっぷり★)

【体重】
朝・92g 夜・96g

【ンコ】
夕方から夜に掛けて、ちびっと色の濃いンコをしてたのだが、何だろう?濃過ぎて怖いな(ーー;<ペレットとグリーンフードと豆苗しか食べてないはず…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑

スポンサーサイト

キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ざりざりのお部屋の日(゚дÅ)<1日放鳥デー 
この丸い物体は?
piro20080629-5.jpg


雨っす~。
窓開けると、しっとりして涼しくてあかんです。
日向ぼっこは今日もお預けだけど、マイ・レディには特に気にしている様子もなく……(^^;)


多謝!!10,000カウント(≧∇≦)ノ



この数日、ご飯切り替えに必死で、放鳥ルールが壊れそうな我が家です(爆)
ご飯の時間であろう頃になると、ご飯チェックが入ります。
食べてなさそうだと思うと、放鳥してご飯指導( ̄▽ ̄)


…自分でも、崩壊気味だと思う orz

朝の雄叫びは、

オカメルチノー「は~らへったぞ~~~!!」

であるに違いない…(^^;)
その証拠に、今朝のペレットの食べ方は“普通”であった。


卑しさがびびりに勝った!(笑)
piro20080629-1.jpg


一晩で空腹になるのは当然だろうと思うけど、更に親分がいつもよりも1時間起きるのが遅かったので、余計に腹ペコだったに違いない。
明るくしてるんだから、昨夜の残り物でも齧っててくれた方が、生き物らしくて逞しいと思うんですけどね。
そこんところ、勘違いな“おぜうさま”に成長されちゃったかなと思ったり。
とにかく、交換したばかりのペレットは、喜んで食べますわ。
なんぼ梅雨時で湿気があるとはいえ、1~2時間で廃棄処分になるようなものでもなかろうと思いますが…

あ、昨日中身を撒いたから?

「マク○ナルドじゃあるまいし~」

と、ぼやいてみたくなりますわ( ̄▽ ̄)

腹減りさんではあったようですが、天井すれすれ壁すれすれをぶんぶん飛ぶくらい元気です。
ぼちぼち、抜ける羽も少なくなってはきてます。
成長する羽から剥ける皮が、遠慮なく舞い散りますのが困り物(゚дÅ)
今日は1日放鳥デーですので、それはもういつもよりもざりざりでもわもわでけほけほです★
窓も開けられないしね~。

うっかり、網戸をやめて窓を閉める時に、マイ・レディを手に乗せたまま思いっきり開けた瞬間は、我ながらどっきりしました。
世の中ご飯が一番と単純に考えられる頭でよかった…<手に粟穂

放鳥の最中は、何か齧ってるか羽繕いしてねむねむしているか、ペレットに追跡されているマイ・レディ( ̄▽ ̄)

オカメルチノー「新しいご飯、勘弁して下さい…」

と思ってるのかもしれない(爆)


撃沈までのカウントダウン(笑)
piro20080629-2.jpg


piro20080629-3.jpg


piro20080629-4.jpg


piro20080629-6.jpg


午前中から、度々親分の足の上でがっつり寝ておられることもあったのだが、午後は遠慮なくお昼寝しなさいと一旦ケージに戻す。
寝て起きた後は、またペレットに責められるw
しかし、親分の黒い椅子のシートの上に撒かれると、“おやつ”と思っているところがあるようで、出されたペレットをほとんど砕いた。

“砕いた”というところがポイントだな。

いや、それなりにちゃんと食べているようだ。
ご褒美に粟穂の塊をプレゼントしてみると、やっぱり目の色が替わる( ̄▽ ̄)
試しに、シードの残りを取り出して手から与えてみるのだが、ペレットと同じ反応されました???
朝は、残り少ないシードの袋の口を開いて、食欲と恐怖をはかりにかけてみたのですが、シード食べたさに頭を少し突っ込んで食べていたのですよ。
それなのに、ペレットのご褒美にシードをアスレチックにばら撒いてみると、それは違うものらしいのである。
袋の音に条件反射しているところもあるのかもしれないけど、粟穂と同じもんなのに、食い付きが悪いのが信じられんわ~。

オカメルチノーご飯が違うわ~!<入れ物に八つ当たり
piro20080629-7.jpg



ご飯食べて、ねむねむして、齧り旅に出て、ねむねむして、ぶっ飛んで、ねむねむして…そんな1日。
親分の指が気にいらね~とがちっと噛んだり、交換してまだ間もないキーボードカバーに数箇所穴を開けたり、ぶっ飛んできてぼんやりしている親分の瞼と鼻の穴のところにがっちり爪を引っ掛けたりもあったけど、平均して穏やかに過ごされているようであった。

掻いて欲しい時は、小指ぐりぐりする前に声をお掛け下さい(゚дÅ)

オカメルチノー「お昼寝は、右の太股が一番ね」

し~びれるぅ~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。


オカメルチノーたくさん動いて、眠くてしょうがないわ…
piro20080629-8.jpg


眠ると鏡の中から、奴がくるよ…(* ̄m ̄)<あ、もう来てるw
piro20080629-9.jpg



夜は割りと素直にペレットを回数を分けて食べてくれるようになった。
量はシードと同じように考えてはいかんのかもしれないねえ。
お腹で膨れてそうだし。
結構食べたかなというところで、ご褒美に粟穂と残りのシードを大盤振る舞い~~!
大喜びでがっつくマイ・レディ♪

…ペレット、リセットされてないかな…?( ̄▽ ̄;

本日から、ネクトンBIOは水入れにしてみる。
ただ、夜までに一度交換する必要があるねぃ。



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
眠そうな様子が、一番かわゆいですわね。オカメ天使ですよ。
他は……ふ。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生)&京水菜 夜・トマト
千切ってやらんと、他で遊びまくって気付かないようだ(爆)
トマトもそこそこ齧って味わっていた。

【おやつ】
赤粟穂(塊を10個) ヨーグルト・ディップ
ご褒美の粟穂は続行中。インコおやつは、σ(^_^)が半分に砕いたら、中身の硬いのをごりごり楽しんでいた。

【体重】
朝・93g 夜・96g
あんだけ食べているのに、夜がこれというのは…いいような、悪いような?

【ンコ】
量はまちまちだが、状態は悪くない。しっかり食べた後のは、しっかりしたのを落としているので、お腹の調子は悪くなさそう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 3 - | Top▲

COMMENT LIST

【ちょ~かわいい!(^^)!】 by ブーちゃんママ


親分こんばんは(^u^)
ピロちゃんのおねむの顔がチョーかわいいです(^-^)
しかし昨日は親分ハデにエサをぶちまけましたね(*^_^*)
まあピロさんは嬉しそうに食べてたから問題なしですか。
しかしだいぶペレットになれてきた様子ですね。
そしてふと思ったんですけど一時よりすこし体重が落ちましたね(*^_^*)
シナモンにもその方法をご伝授ください(^-^)
そうそう今日はシナモンは145グラムから141グラムに減ってました!
人間でゆうと100キロの人が2キロ減ったんだよ~って感じだと思いますからビミョ~ですけど頑張ってダイエットしま~す!(^^)!

【可愛い寝顔】 by lemonbird


10000カウントおめでとうございます。

ねむねむのピロちゃん可愛いですね。
鳥の寝顔を見てるだけで幸せな気持ちになりますね。
どんな夢を見ているのかなあって想像してしまいます。
1枚目の写真はテニスボールみたいです♪

【いつもコメントありがとうございます】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今日は。
眠そうな時・寝ている時はえんじぇ~るですよぉ~♪
起きりゃ我侭全開です…(^^;)
昨日は、朝っぱらからえらいことしました~。
袋のチャックは、閉じる時に気をつけないといけませんね。
状況が変わると、それなりに拾い食いするんですよ。
それに、交換したてはやはり違うみたいです。
ペレットはずっと食べ続けて入るんですが、主食という認識にはまだまだで。
忘れるまでなるべくシード類を見せないようにしたいんですけどね。
いきなり好きなものを取上げると言うのも、ストレスになるので無茶出来ないです…(^^;)
シナモンちゃんも、主食をペレットにしたら、きっと食べなくなりますよ。
でも、これはベストなダイエット法ではないので、お勧めできませんが~。
シナモンちゃんは良く飛ぶというので、飛行距離を稼いでみてください。
おやつやご飯は、いろんな種類のシードを一度に与えずに、一種類ずつ手渡したいいのかもしれませんねえ。
三種シードの粟・稗・黍はともかく、カナリアシードや麻の実、麦などの実はカロリー高いそうですし、ひまわりはかなり高いですからね。
うちのおぜうもダイエットはして欲しいんですが、今のところ食事の問題で減ってるというだけですからねえ。ベスト体重83gは遠いです。・゚・(ノД`)・゚・。


★lemonbirdさん
今日は。
お祝いのコメント、ありがとうございます(*^^*)
やっとこ述べ1万のお客様をお迎え致しました。
コメントまたは、拍手や村バナークリックをして下さる皆様に感謝です♪

本当に、寝ている様子は可愛くて、ついつい親ばか画像並べてしまいました( ̄▽ ̄)
そういえば、くりりんちゃんの可愛いお休み画像がきっかけで、lemonbirdさんとのご縁が出来たんでしたね。
くりりんちゃんの寝姿のファンですよ~~v
キーボードの上でぺたんと♪
…天使の時間ですよね…(笑)

>テニスボール
黄色いからたしかに…w
インコ玉としか思えなかったですわ( ̄▽ ̄)

親分、貴重な食料をばらまく★ 
オカメルチノーざりざりですわね~<(゚дÅ)<そうですねぃ…
piro20080628-2.jpg


予報では晴れるといってたはずが、思いっきり曇ってるじゃないか。
とことん晴れるつもりはない空。
気温もそれほど上がらない。
湿度を感じないのがいいけどね。





オカメルチノー「まだーーーーー!?」

朝一これです…(^^;)
久し振りだなと思いつつ、何をそんなに急いておるのか?
いつものようにご飯一式を交換のために、ご飯を保管している箱を引っ張り出すと、がしっとケージの前面にやってきて、右へ左へ落ち着きなくうろうろしておりました。

「腹減ってる?」

ちょっと順番が違うかなと思いつつ、仕方がないのでケージの戸を開いて出してみると、飛びたいのと食べたいのと迷っておりました(笑)

「飛ぶなら飛んで来い!」

と煽ると、

オカメルチノー「ちょっとだけ、行って来るうううう!」

と、何度かに分けて頭上を旋回しておりました。
飛行距離は全然足りてないが、ご本人は気合充分でありました( ̄▽ ̄)<だったら、もっと飛べ~!

オカメルチノーざりざりの答えは、この食べ放題ですってよぉ
piro20080628-1.jpg


そんなマイ・レディを見ていて、手元を見てなかったのが大失敗★
しっかりと封をしていたと思っていたペレットの袋を、逆さまにして引っ張り出したら、そこいら中ペレットの海になってしまいました!Σ(゚Д゚;)

「うおう!もったいなーーーい!!!」

カーペットの上に撒いてしまったペレット。
これ、袋に戻していいものか……(^^;)
なんとな~く、袋に戻すのに抵抗があったのだが、仕方なく山になって重なっているところを袋に戻し、後はそのままにして、

「バイキングだよ~~~(゚дÅ)」

と、マイ・レディを箪笥から呼び戻した。
ご飯入れに入っていると、“違う”とおっしゃるマイ・レディなのに、下に散らばっていると拾い食いを楽しまれる。

本能よの~~~。。。


    どうでもいいことだが、
   『本能寺』の名前の由来を知らんので、
    なんかこう…なんつーか…な(笑)


あまりに空腹だったのか、朝は割りとかつかつと啄ばんでおりました。
ふむ、やっぱり腹減りには勝てませんのね(* ̄m ̄)
ご飯の海で、たっぷりと食べなさいと眺めていると、やっぱり何かが足りないと思い出したらしく、アスレチックやら粟穂ケースを探り始める。
しょうがないので、粟穂ケースの蓋を指で持ち上げて支えて、

「ほら、ここにあるよ。前は自分で取れてたでしょ?」

と、見せてみる。
速攻すっ飛んできて、人の話を聞かずにばりばり食べてましたが。・゚・(ノД`)・゚・。<いけず~!
1度思い出すと、

オカメルチノー「ここに!意地悪なここに美味しいのが!」

と、何度も蓋を開けて粟穂をありつこうとしますが、食欲におつむがついてきてません…(^^;)
何度かお手本を見せてみるのですが、どうも思い出せないらしい。

「そうじゃないだろう~?頭で押し上げて、足で下を固定してたでしょ?」

と、言っても通じるはずがないのは分ってる。
人が持ち上げた好きに粟穂持ち逃げしやがる(▼▼メ
ある意味、考えの甘い飼い主を使って美味しい物をゲットできたという、悪知恵というべきか?
そのくせ、σ(^_^)が指で開けてやろうとすると、その指を突付いてくるし。
盗らね~っつの!( ̄▽ ̄)
以後、何度かトライするのですが、おぜうさんちょー我侭で、自分が取れないと思うと直ぐ諦めて、σ(^_^)が蓋を挙げるのまってるようだし。

「苦労をしないで、得るものは何もないのだぞ!」

と、ゆーてみたかったが、無駄なのでやめておく。


オカメルチノー気持ち良いですのぉ~vv
piro20080628-3.jpg


piro20080628-4.jpg


piro20080628-6.jpg



なんだかんだとお腹一杯になったマイ・レディ。
この数日は、遊びの時間がご飯との戦いなので(σ(^_^)との戦いか)、食べ終わったらねむねむである。
頃合もいいので、ケージに戻しました。

まあ、何とかご飯入れに入っているのを食べないと、他に何も出ないってことをうすうす…うすうすうすうす気付いてきたようで、止まり木付近に設置のトラップ(笑)も齧る様子を見かけました。
といっても、出して欲しい時のアピールっぽかったけど。
腹が減ったら野菜を齧ってくれてもいいのだぞ~。


夕方と夜の放鳥前に、早く出せと要求するようになった。
外に出て遊びたいというよりも、周辺をぐる~~っと一回りして何かを探している様子を見ると、シードを探しているように思える…(^^;)
一応、ケージの中からシード入れを引っ張り出して勧めると、何回かに分けて仕方なさそうに食べている。
外に零れているのも拾い食いしてるのだが、今一量が足りてないような気がする。
夜放鳥も、ご飯との戦いとなる。
あの手この手で何とか少しでも多く食べてくれとやってみるが、段々とペレットを摘む指先を見てダッシュで逃げるようになった( ̄▽ ̄;
腹が減ったまま朝までは辛いだろう(目の前にご飯があっても、食べようとしないところが生き物として失格な気がしますが)。
仕方がないので、ある程度食べたと思えるところでご褒美の粟穂をプレゼント。

目の色が替わります( ̄▽ ̄)<最初から赤目ですがw

ペレットが主食・シードがおやつという逆転現象にでもなってくれれば、このパターンでもいいかもな~というなかば諦め入ってるようですが、まだ戦いが始まって何日も経ってませんので、長期戦覚悟で行こうと思うですよ。

「兵糧攻めしたろか…(悪)」

オカメルチノー明日に備えて、おやすみなさい…<備えって?…(^^;)
piro20080628-7.jpg



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
眠そうです( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝・青梗菜 夜・なし
おお、夜の野菜忘れてた(爆)

【おやつ】
赤粟穂(塊を10個) ヨーグルト・ディップ
今日もご褒美として利用。
インコおやつは、興味半分になってきたが、コーティングのヨーグルトは、よう味わうようになった。
ペレットのせいかな?

【体重】
朝・93g 夜・95g
おお!夜が!Σ(゚Д゚;)

【ンコ】
食べてないことがあるらしく、たまにちみっとしたのしかしないことがある( ̄▽ ̄;<危機的状況?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

今日も新しいご飯で苦戦(ーー; 
オカメルチノーこんなところにまで…
piro20080627-1.jpg


朝の内だけ、朝陽が差し込んできたので日向ぼっこが出来ました♪
気温もまあまあのようで、マイ・レディも朝の目覚めは良いようで。






オカメルチノーこっちの方がいいわ~♪<Σ(゚Д゚;)
piro20080627-2.jpg


オカメルチノー「早く出してよおおおお!!!」

徐々に、パワフルに戻りつつあります( ̄▽ ̄;
翼の羽が揃いつつあるようで、飛び方も変わってきました。
抜け落ちる羽もほとんどなくなってきてるようで、飛び辛さがなくなりつつあると感じているのか、何度も飛び回るようになりました。

オカメルチノー「本当は、こんなに上手に飛べるんだからー!」

箪笥の上でわしわししながら主張しているようです( ̄▽ ̄)

日向ぼっこの最中に、ご飯一式は交換済みでセットされているのだけど、ペレットのみの主食入れを確認すると、何となく食べたかなと思われるペレット屑が零れていた。
ネクトンBIOではないことは分る。
しかし、毎度朝食の本番は放鳥後の一頻り遊びまくった後なので、じっくりと様子を見ていると、やっぱり様子がおかしい。
餌入れを背伸びしつつ上から覗き込んで(そんな高さはないのに)、隅々じ~っと眺めるような動作をしてから、

オカメルチノー「私のご飯じゃないわ」

と探しに行ってしまう。
今朝はおやつの粟穂を真っ先に食べられるのもまずいと思ったので、アスレチックを片付けたままにしてまして、どうやらアスレチックにあるはずの赤粟穂を求めてピロ部屋まで恐る恐る探しに行ったようです。


オカメルチノーご飯で疲れちゃったわ…
piro20080627-3.jpg





人間から見れば、どっちもご飯だよって思うかもしれないが、やっぱり普段口にしないものについては警戒するし、好みはしっかりあるし、良いものだと思って与えても通じないことってあるわけですわな。
ペットショップに並ぶいろんなものは、人間の勝手な愛情表現の産物なのかもしれない。
エゴだろう。
そゆことを常に考えつつも、何とかバランスの良い食事をして貰いたいぞと思うわけなんですが…

ペットにとっては、知ったことじゃない(爆)

ちっこい生き物たちは、シンプルに“生きるため”の本能で動いているだけだもねえ。
いろいろ無駄に考えすぎるのが、人間ってこっちゃ…(^^;)
シンプルに生き物であったなら、地球も温暖化になんてならなかったかもしれないねぃ。


オカメルチノーうとうと…ぐじぐじ…
piro20080627-4.jpg



で、マイ・レディとご飯の戦い。
手ずからでもご飯と認めて食べて欲しいと思い、遊びに行こうとするマイ・レディを引き止めつつペレットを勧めてみる。
味が悪いとは思えないのだが(なんせ、中身はシードだしねえ)、とにかく状態が違うってだけで“これは違う”と思われている気がする。
袋から新しく出す時のペレットには、すっ飛んで食べに来ることもあるんだけどね。
あちこちにばら撒いたりしながら何とか食べさせたのだが、もういいかなと思うところで粟穂を取り出してみると、もう食べないと思われたマイ・レディが飛びついてきた( ̄▽ ̄;

「これは、ペレットを食べたご褒美だからね!!」

と言ったところで、粟穂を夢中でくるくる回しながらがっついている…(^^;)<分る訳ねえな~

放鳥中、なんだかんだといろいろ食べたマイ・レディは、食べ終わってから遊ぶのかと思いきや、満腹でねむねむであった。
…お腹が一杯でも目が欲しかったんだな…<粟穂
窓を開けていると、どういうわけか烏がうるさかったので、転寝も出来ないで居るマイ・レディをケージに戻し、おやすみなさいと声を掛けた( ̄▽ ̄)
しかし、烏うるさいな…
どっかで世田谷の迷惑婆さんのように、餌付けしてるんじゃあるまいな?
言い草が可哀相だとかいろいろいってるが、最終的にかわいそうなことしてるのは、やたらと餌付けしている人間の方だってことを学んで欲しいね。

可哀相なのは、自分なんじゃないの?
人間の友達おらんから、烏と戯れる訳か?
誰か、あのおばはんの家の玄関に、たくさんウィンナーとか撒いておいてあげて。大好きな烏がたくさん集って、寂しくないように~~( ̄∀ ̄)
夜も明けない3時頃に騒がれたらどんなに迷惑か、身をもって知ってもらいたいですわ~♪<基本、根性悪いです、σ(^_^)

オカメルチノーこの中に…美味しいのが!!
piro20080627-5.jpg



さて、ケージの中でも我慢大会してそうな、マイ・レディです。
意図的にやっているとしたら、ハンストってやつでしょうか( ̄▽ ̄;
腹が減ったら、齧り木を~なんてことにならんことを祈る…
とにかく、ケージ内の餌入れのところに来てたかな~という様子。
外に出れば、まあまあ食べてはくれるんだけどねえ。
夜もやっぱり、ご飯に違うもの入ってるよ、という様子がはっきりと見て取れました…(^^;)
それでも、とことんペレットを勧めてみる。
何となく、仕方なく食べているようなあの態度…味は従来の三種シードよりは良いと思うんだよね。なんせ、いろんなシードが混ざってるんだし。
けど、問題は食感。
アスレチックにぶら下げていた粟穂だって、あの感じが大好きなんだよね。
それは充分分ってるぞ。
分ってるけど、上野でペレットも良く食べてたというじゃないの~。昨日今日初めての食べ物じゃあないじゃないか~。

親鳥のつもりで給餌に頑張るが、卵もぽこぽこ産んじゃっている“立派な女”に、この行為は無礼だろうか?( ̄▽ ̄)
それじゃあ、♂鳥のようにプレゼント攻撃?

オカメルチノー「もっとましなプレゼント持ってきなさいよ!」

と、ケツを向けられる。・゚・(ノД`)・゚・。

なんだかんだと嫌がるマイ・レディにペレットを押し付けまくり、食いだめのことを考えてご褒美の粟穂をプレゼント。

オカメルチノー「やっとましなもの持ってきたじゃない!」

大喜びで粟穂に集中して食べ続ける、マイ・レディでありました。
このパターンで、ペレットを食べたらご褒美があると覚えてくれるといいんだけどな~。。。
実は、2度目のペレット切り替え作戦なのだが、今度は諦めないぞ…( ̄∀ ̄)

「シードがなかったら、ペレットを食べればいいじゃないの~」

アントワネット風に(* ̄m ̄)

ネクトンBIOのお陰か、最近ボディから良い臭いがしてきております♪
鼻を近づけて嗅ごうとすると、ちょっと痛い噛みかたをされます。
というか、換羽開始から攻撃が痛いんだよな~…(^^;)


オカメルチノー明日は美味しいご飯が食べたいわね…
piro20080627-6.jpg




【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
何となく、ふくふくしてきてるけど、父上に“おっさんっぽい”と言われる…(^^;)<ちょっと夏モードがすっきりさんだもんね~ぃ

【今日の野菜】
朝・豆苗&京水菜 夜・トマト
水菜も割と食べてたね。トマトもまあまあ。

【おやつ】
赤粟穂(塊を4個) ヨーグルト・ディップ
ご褒美粟穂として、ことあるごとに手から与える。久し振りに、ケースから自分で取り出せるのかどうかと思ったので、ケースを置いてみたのだが、要領を忘れてしまっているようだ…(^^;)
インコおやつは、なぜか全く齧る気がないらしい( ̄▽ ̄;

【体重】
朝・93g 夜・98g
体重維持は、粟穂かも?

【ンコ】
小振りだが、状態は悪くない。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【インコの気持ち】 by lemonbird


・・・ペットにとって知ったことじゃない。
「そうだそうだ!」とくりりんが叫んでいます。
栄養のバランスといっても、人間が勝手に作ったような物ばかりですものね。
本当にインコに必要なものが何なのかなんて、インコにしかわからないです。
人間の思いはインコにとっては迷惑なだけかもしれませんね。
ピロちゃん、明日も大好きな粟穂をたくさん食べてくださいね。


【くりりんちゃんが…】 by まさき


★lemonbirdさん
今晩は。
おっと!意外なところから賛同がw
いや、本当に伝わらないというのは、悩みどころですよねえ…(^^;)
とにかく、ちっこい子たちでは有害なものか否かの判断が出来ないところを飼い主が考えるしかなかろうと思います。
癒しを貰うためには、彼らが癒されて安心していられる生活を作ってあげることが、飼い主のやるべきことじゃないかなと思うように心掛けております。
が、人間出来てないので、だめっぷり全開ですが(爆)

ここ数日で、シード…特に粟穂への目の輝きが違ってきてます…(^^;)

うるさい女に…戻ってきたか?…(^^;) 
オカメルチノーご飯が違うのよね…
piro20080626-1.jpg


雨降ってます。
晴れることはなかった。
日向ぼっこは、何時出来るんだろうね~?





寒いっすね。
昨日まで蒸し暑いと思ってたけど。
今日は全然窓開けてなかった。
そこそこ気温はキープできてるらしく、マイ・レディは元気だ。
さあ!今日もペレットを食べとくれ!
と、放鳥時間に勧めてみる。
一応食べるね。
食べるけど、何か探してるな。
まあ、こんなもんでしょう。
赤粟穂ばかり食べるもんで、あっという間に裸になってる( ̄▽ ̄;<枝だけだ~
自分で千切って落とした粟穂の塊を咥え、あっちへこっちへお散歩。
時々、ちらりとこちらを見る。

…無言の抗議か…(ーー;<負けないぜ!!

量を食べてないなと感じることもあるが、ペレットってお腹に入ると膨れてるんじゃなかろうか?
この手の粉っぽいのは、水分を含むと膨らむからねえ。
食べたりないと思う量が、実は充分だったり?
シードって、中身以外のことを考えると、かさをとっているような気もするし。
今日はしつこくとまり木のところにも餌入れを設置し、ご飯はこれだ!ってのをアピールしてみる。

無言の抗議は、齧り木破壊にてアピール返し(ーー;<だが、負けない!!


寝る前の掃除風景
オカメルチノーかゆかゆかゆ…
piro20080626-2.jpg



いろいろ見ていると、ちょっとタイミング悪いかもな~というところがちたほら。
小松菜をばりばり食べてから主食にって流れになると、好きなもの優先するんだから、ペレットよりシード類を求めるよねえ。
そして、外だったりすると目に入るのがおやつ用の粟穂。
ケージの中でご飯、外でご褒美の粟穂をと考えてたんだが、外で主食を後回しにしている日々だったので、これではペレットを益々しかとされますねえ。
挙句、ご飯じゃないものを飲み込まれたら、健康管理どころじゃあないな~。

分らん…齧り木より美味しくないってのか?>ペレット

ペレットをシードに替えたとしても、選り好みで片寄るのは目に見えているし。

放鳥中は、とにかくご飯だ~ご飯だ~ご・は・ん・だ~と、遊びながらちみちみ押し付けた( ̄▽ ̄)
自主性に任せていると、カーペット食ってるし(爆)
あんぽんたーーーん!!

食べないといえば、インコおやつのヨーグルト・ディップ。
味わいながら剥ぐだけ剥いで、肝心の中身をめろめろするばかりで齧り割ってくれない。
親分の指や餌入れには、容赦のないぐりごりを入れてくれるくせに…

は!?

もしや、ご飯に不満があって、時々入れ物に喰らいついて、顎の力の限界に挑戦しとったのか!?Σ(゚Д゚;)<まさか!?

オカメルチノー「あなたの持ってくるご飯、鮮度が今一だし、美味しくないわ!!」

卓袱台がえし~~~~~!!!

そゆこと?どうなん?

食べてるのか食べてないのか分らないけど、鳴いて出せと要求するようになってきたので、

「奴が帰ってきたのか!!?Σ(゚Д゚;)」

と、ほっとするようなうんざりするような気持ち。

夜の放鳥中は、ほとんどご飯との戦いだった(爆)

「先に食べたもの勝ち!!(何が?)」

とばかりに、他のものを口にする前にペレットを押し付ける。

オカメルチノー「お外の楽しみといえば、これでしょ!」

とばかりに、マイ・レディは赤粟穂へ飛びついていく。
粟穂も既に食い尽くしておるので、食べるものがないと分れば諦めてペレットを食べるだろうと思ってたが、カーペットを…

なんで!?何でペレット<カーペット なんじゃい!?

オカメルチノーちびっと、親分写ってるの…こわ!<Σ(゚Д゚;)
piro20080626-3.jpg



( ̄∀ ̄)<こうなったら、意地だぜ!!
マイ・レディを足の上に乗っけ、ペレットを一粒ずつ与える(爆)
プレゼントでも貰ってる気分だろうか、そういう方法なら食べるんだよな。

昼間はやっぱりあんまり食べてなかったのか、仕方なく食い溜めの為に少し出したダイエットシードを、満足したはずのお腹にまた押し込んでいた。

「牛じゃあるまいに、鳥の胃袋は1個だよねえ…」

マイ・レディにも別腹があると思われる。
延々とご飯を啄ばんでいるマイ・レディ。
何か危機的な様子にも見える…(^^;)<今食べないと、何時食べられるか、とか??
食事が終わるまで待っていると、消灯時間を30分過ぎてた( ̄▽ ̄;
肩の上で満足そうにしているのをそのままにして、掃除機を掛ける。
腹いっぱいで動けなかったのか、ケージに戻す時に羽は広げたが、飛んで逃げることはしなかった。
相変わらず、どこに閉じ込められるの!?ってな顔してるけど…

あなたのお部屋でっせ~~…(^^;)<外は親分の部屋!

最近あんまり鳴かないな、という父上のご意見ですが、確かに歌を忘れてしまったかと思われるが、自分の要求を通すとなれば、遠慮がないと思いますがね~。
抜ける羽も落ち着いてきているし、梅雨が開ける頃には、きっと。。。。。


pirocomi-20080626-1.jpg



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
あんまり撮らなかったから、選びようがない(爆)

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・トマト
最近は、青梗菜より小松菜好きになったのかな?
両方ともよく齧った。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) ヨーグルト・ディップ
粟穂、明日交換するけど…どうしようかな~?
インコおやつ、今日も周囲だけ剥いて終わった。

【体重】
朝・93g 夜・98g
ん~。。。食べてない?

【ンコ】
小振り。状態はいいけど、やはり食事量の問題か?ペレット…諦めないぞ!( ̄∀ ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

なにが?なにが?なにが??<放鳥中に大パニック! 
まさか、あんなことになるなんて…
piro20080625-2.jpg


曇ってま。
梅雨だしねえ。
日向ぼっこは暫くお預けかな。
マイ・レディは、同でも良さそうにしてるけど…(^^;)






さて、今日からシードをやめてみて、ペレットに切り替える。
これだけでミックスシード(キクスイさんの皮付き餌PLUS相当?)の内容になるので、今までのダイエットフードに比べたら、カロリーは確実に上がる。
問題は、不足しがちのミネラルとビタミン。
医者の指導では、シード+青野菜などでだったので、今まで通り青野菜は欠かさない。
発芽したものは、成長するための栄養分をたっぷり持っているので、こういう時に豆苗は重宝するが、純粋に豆の力だけで成長しているとは思えないんだよな<スーパー売り
人間用だしねえ。
野菜も、出来る限り一種で同じ産地のものを与えない方が良いという。これも栽培方法の問題なのだけど。
専用で野菜を買う必要はないけど、出来る限り同じものに片寄らないように、いろんな青野菜をローテーションして摂らせるように。医者に行く度に言われている。
現在、うちで与えている青野菜は、豆苗・小松菜・青梗菜・京水菜・青ピーマン・ブロッコリー(蒸したもの)・スーパースプラウトなど。

薬味に使うもの・刺激のあるもの・海外の野菜などは、避けた方が良いというので(防腐剤もあるが、栽培方法や未知の野菜の危険性も考慮)、我が家でよく使う野菜といえば、こんな感じになるのだが。

赤い野菜も抵抗力アップのために、出来る限り与えている。
にんじん・トマト・赤ピーマン。

噂では、キャベツやレタスは与えない方が良いというのを最近見たが、σ(^_^)が確認した時にはそういう話は出てなかったな。
ただ、これらは白野菜になるので、ビタミンはそこそこ摂れるだろうけど、青野菜から得られるものが得られないので、今は一切与えていない。
1日にどれくらい野菜を食べるかという量のことを考えると、

青100%だとして、青白混ぜたとしても、白を30%:青70%とか、あるいは逆になることもあるとなると、ただでさえ不足しがちなミネラルが補給出来なくなる。
赤についても同様だが、白とは目的が違うので、例え青野菜を食す量が減ったとしても、マイナスな効果はなかろう。
マイ・レディの場合は、にんじん大好きで遊びながら齧りまくるけど、その延長で青野菜も一緒に齧るので、それほど片寄ったとは思えない。

白野菜は、今後も与えることはない。

あんま考えすぎてもどうなのよ、って思うこともあるけどね~。

オカメルチノー今日も絶好調!<ここまでは良かったね……(^^;)
piro20080625-1.jpg



念には念を入れて、今日からは、キクスイさんからペレットの他にグリーンフードを混ぜ、ネクトンBIOを振りかけて与えてみた。
以前は、ペレメイトF4だったが、F2の小粒にしたので、食べ易くなったようだ。
ちょっといつものご飯と様子が違うので、足の上に乗っけて、

「ご飯だよ~」

と勧めてみないと食べようとしなかったけどね。
やはり、ペレットはおやつ的な認識があるのかもしれない。
腹が減れば、食べると思うが。


放鳥前から戸口付近で逆さまになって、出たい出たいとアピールするマイ・レディ。
出てくれば、以前のように肩の上で羽を全開にして、

オカメルチノー「飛ぶわ!飛ぶわよおおおおお!!!はしっはしっ!」

と、パワフルでありました。
実際、二部屋を飛び回り、昨日以上に飛行を楽しんでいる様子。
運動不足やいまだ換羽も完了していないしで、己の限界を分ってないところがあり、後で眠そうにしてるんだけど……(^^;)

まったりし始めたところで、そろそろケージに戻す時間だなと思ってたところで、いきなり大パニックに陥ったマイ・レディ!!
σ(^_^)の部屋をかなりヤバイ飛び方をしてのち、隣の部屋まで飛び出してえらいスピードで旋回!!
時々回りきれていないようで、壁に羽が当たる音もする。

一体、何が???Σ(゚Д゚;)


オカメルチノーああしんどい…
piro20080625-3.jpg


朝のうちに既にスタミナ切れの様子だったのに、ここで体力を考えずに飛び続けたので、力尽きて失速。
父上の足にやっと引っ掛かるような形で止まり、辛うじて落下や激突を免れました。
こんなパニック、以前あったかな?と思えるほど激しかった。
30分くらい、胸に抱いて声を掛け続けてたが、ほとんど身じろぎもしないでじっとしてるのが、かえって不安だった。
急激なストレスで落ちる子もいると聞く。
今回の激しい換羽のせいで、内臓機能も弱ってそうな気がするし、運動不足のところに急激な運動をしたわけだから、心臓への負担もかなり心配。
夜の地震パニックよりもやばそうな気がした(゚дÅ)

このままケージに戻せないと思ったので、ほっそくなって辺りを気にしている様子がなくなり、眠くなるのを待つ。
安心できる場所は、足の上。
何とか落ち着いて眠そうにしてきたのだが、いつもの様子とは違い、かなり疲労感のあるぐったりした感じに見えた。
仕方がないので、そのまま暫く延長して足に乗せておく。

トイレに行きたい……。・゚・(ノД`)・゚・。

本気で眠そうになったときに、しっかり休ませるつもりでケージに戻したのだが、何となく甦る恐怖っつー様子で、アンテナ伸ばして周囲を伺ってた。
事件は、ケージの外だったんだけどねえ…

それにしても、原因は何だろう?
考えても全然分らない。
ベランダで物音を立てていたうるさい奴がおったが、その前からがたがた音はしてたので、それじゃあないと思うんだけどねえ。

ケージの安心して眠れる場所、齧り木の上で羽の中に嘴を突っ込んで眠り始めたのが、そのうるさい誰かが出掛けた時だったのが、ひょっとしてやっぱり奴か?とか思って見たり( ̄▽ ̄)
たまに、物凄い勢いで鳩がぶっ飛んで行くこともあるんだが、間が悪い時に音とそれが重なったのかも?
とにかく、原因不明。
悪いことは寝て忘れてくれ( ̄人 ̄)


オカメルチノー疲れちゃったわ…
piro20080625-4.jpg


piro20080625-5.jpg


午後、羽繕いなどしている様子を見るが、どうも食事に降りてない気がする。
手っ取り早く、にんじん、って感じが…( ̄▽ ̄;
パニックのこともあったので、不本意ではあるが再び放鳥。
若干、疲労感は残っているようだが、出られたのは嬉しそう。
しかし、音に対して過敏になっているようなところがある。
足の上でうとうととしているのだが、天敵が無神経な音を立てると、びくっとして出所を探しに肩まで一気に昇ってくる。
何もないと思えば、またずりずりと足の上に下りてきてうとうと~。。。
音が原因とは未だに思ってないんだけどねえ<パニック

精神的疲労が抜け切れず、ほぼ1日眠そうにしている。
ペレットに切り替えようって思ったところでこれでは、ちょっと困ったな~。
外に出れば、おやつの粟穂があるのでがつがつ食べるが、流石にペレットは何か違うらしい。
それなりにぽりぽり食べるのだが、何か物足りないらしい。
夜も結構食べたが、試しにシードの残りを出してみると、結構食べてたのにがつがつと食べ始めた。
普段からペレットは食べられるとはいえ、やっぱり好みってのがしっかりあるよねえ。
今までがダイエットシードだったので、本来ならミックスシードに切り替えるべきなのかもしれないけど、そもそもシードも三種類しか食べないんで、他のシードがいつも食べ残し状態だった。
それじゃあ、ミックスの意味がないし。
まあ、暫くペレットの割合が多いシードというともあると思うので、あれこれ試してみるしかない。
シードの前にペレット&グリーンフードを食べてるので、栄養的にはダイエットシードよりは良かろう。
そういや、水を飲んだけど吐き出さなかったな。相変わらず、くいくいっという飲み辛そうな動作はしてたけど。

ちょっと飛べるようになってきたので、消灯前にケージに戻そうとしたら逃げようとした。
む?何か思い出したか?(ーー;
パニックの後、足がよく引っ掛かるのでじっくりと見ると、両足の長い方の指の爪の先端が、ちょっとだけ折れてた。
爪きりで切りたかったが、1度失敗してたし、これ以上精神的に負担を掛けたくないのでやめる。

「自分できれいにするんだよ?」

と言ってみたら、ちゃんとかじかじしてたらしい( ̄▽ ̄)
爪きり……一人じゃ無理だよ……(゚дÅ)<1回血が出たし★



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
大変お疲れちゃんです。

【今日の野菜】
朝・青梗菜&にんじん 夜・なし
朝放鳥以後凹んでいたせいで、ケージ内ではあんまり食べなかった青梗菜だが、放鳥の度に千切って差し出すと、一生懸命食べていた。
…♂のプレゼントと受け取ったかな?( ̄▽ ̄;
にんじんは、言うことはない(笑)

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) ヨーグルト・ディップ
最近、粟穂の食べ方が変わった。今までは実だけを上手に食べてたのに、食べ終わった穂を毟り取っているので、徐々に枝のみになっていく。
インコおやつは、ヨーグルト部分を剥がして終わる。べとべとクリアで飽きるのね。

【体重】
朝・95g 夜・99g
こんなものかな~。。。

【ンコ】
ペレットの影響で色が若干替わることがある。ちゃんと食べている証拠だなとほっとする。
パニック直後はややゆるだったが、夜は戻ったらしい。ただ、小振りなのが多過ぎる。量は食べてないのだな(ーー;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【いやぁ(*^^)v】 by ブーちゃんママ


毎回勉強になります(*^_^*)
そういえば最近は豆苗あげてなかったなぁ。
うちは種をベランダのプランターに植えて育ててるんですよ。
せっかく育ってるのにあげなきゃ意味なしですね・・・
よく小松菜なんかもよいと書いてありますけどやっぱり青野菜!大切なんですね!

うちのシナモンはやっぱりタマゴではなくメタボリックのようです。
本気でダイエットさせねばなりませんね~。
親分またアドバイスたのみますね~(*^_^*)

ところでピロちゃん大丈夫でしたか?
写真では「しんど~」となってますけど、私には親分さんの上で安心しきって気持ちよさそ~に見えるんですけど気のせいでしょうか(^u^)

【反芻しているですよ~…(^^;)】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は。
ベランダで豆苗育ててるんですか!
うちも考えているのですが、種が売ってないですよ…(^^;)<グリーンピース?
ベランダ栽培は、現在小松菜の芽が出てきてますが、まともに育てたことがないのでどうなることやら~。
青野菜の基本として、小松菜やほうれん草や青梗菜が良いかと思います。
あくが強いと言われるほうれん草やブロッコリーなどは、悪を抜いてからでもいいかと思いますが(塩なしでゆでるとか)、最近のほうれん草はシュウ酸もそれほどじゃないというし、たまになら与えても問題ないでしょう、ということです。
とにかく、出来る限り同じものを繰り返さないようにしてます~。

シナモンちゃん、やっぱりちょっと思いですよねえ。
インコの10gは大きいですよ~。
うちのおぜうも83gが100g近くになった時、運動させてくださいと言われました。

>しんど~
いや、あれはかなりしんどそうな様子でしたよ。
苦しそうな感じのお疲れ顔なんです…(^^;)
安心してくれてるのなら、嬉しいんですけどね~。

ペレット開封 
ペレメイト開封

今日から1ヶ月の間に消費できるように。
何となく、捨てる量の方が多そうな気がするけど…(^^;)


飼料メモ | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

明日から、ペレットメインだぞぃ! 
オカメルチノー良い天気で…眠いわ<え~?!
piro20080624-1.jpg


久し振りに晴れました♪
洗濯物の隙間から届く日差しにあわせ、ケージを移動して日向ぼっこしてもらう。
豆苗をはみはみしながら、大人しくしていた。





オカメルチノーべとべとしていやん~!
piro20080624-2.jpg


晴れたお陰で気温が上がったせいか、マイ・レディも動き易いようだ。
久し振りに飛行距離を延ばしました。
といっても、羽が揃っている時に比べたら、全然足りませんが。
最近、貴重な飛行訓練も減りまくってたせいか、ちょっと飛ぶとお疲れの様子。
飛んでなんぼの鳥ですのに、動悸息切れ目眩はまずいでしょう( ̄▽ ̄;
飛びづらくても、一丁懸命羽ばたいて下さい。
今の方が、錘付きの状況と同じだから、鍛えるのには良いと思うんですが。
まあ、無理しないのが一番だろうけど…(^^;)
それなりに食欲はあるようなので、羽がふくふくする前に、お腹がぷくぷくになると困るんですがね。

オカメルチノーおやぶん・くらいみんぐぅ~♪
piro20080624-3.jpg



顔をじっくりと見る。
冠がぼっさりしているのが気になるが、だいぶやつれた感じの様子が取れて来たなと思う。
飛び方についても、距離はまだまだなんだけど、羽ばたき方が違ってきたと思う。
しっかりと風を掴んでいる感じがある。
ちみちみと成長しているのかと思っていたが、実は羽の成長は早いのかも?
その代わり、羽繕いで落とされる白い物が凄いんですが~( ̄▽ ̄;

気温は上がって動き易い。
風も爽やか。
久し振りに飛んで運動もしたし。
お腹も一杯で満足♪

眠いそうだ…(^^;)<いきなり…
足の上で気持ち良さそうにぐじぐじはじめて、羽の中に嘴突っ込んで、

「…おやすみなさい…」

ま~だ、午前中なんだけど~。。。
仕方がないので、親分暫く呼吸も抑える(ーー;
頭の上で腕が動くので寝てらんねえ!と起きたところで、さくっとケージに戻した( ̄▽ ̄)<たっぷりと寝たまえ!

オカメルチノー新しいご飯で、また太っちゃうかしら?<…困る…(ーー;
piro20080624-4.jpg


キクスイさんから、ご飯が届く。
…何つータイミングで届くかな…(ーー;
あそこは、発送しましたっつー連絡がないからねえ。
締め時間の15時までに注文したら、よほどのことがない限り当日発送ってなってるので、それなりに覚悟はしてたけどね。

よりによって、ご不浄に入ったところで配達されるんだもん…
返事のしようがないじゃんか!
まあ、きっと、σ(^_^)が悪かったんだろう…(^^;)

さて、ペレットが届いたのは良いのだが、このまんまの状態でネクトンBIOは絡むんでしょうか?
シードでも、中身が動くと細かい粉がどんどん下に落ちていく気がするのですが。
食べ易くて絡み易いかもしれないと思ってペレメイトF2にしてみたんだけど、暫くすり潰したものと混ぜてみようか?
水に溶かせばいいんだろうけど、確実に口にするかってことを考えると、難しいところだ。
すり潰したペレメイト(ペレット)と塊を混ぜて設置するかな。


オカメルチノー新しいご飯は、明日からみたい~
piro20080624-5.jpg


夜の放鳥でも結構飛んだ。
飛んだ後にばててるのは気のせいかな…( ̄▽ ̄;
まさかと思うが、換羽で体力どころか内蔵機能低下???
暫く様子を見て、さっさと寝かせちゃおうと自室に戻ってみると、がっさがっさと動き始める…(^^;)???

「…退屈してただけか?(ーー;」


オカメルチノー寝る前に、口の周り何とかして下さい(ーー;
piro20080624-6.jpg



ほぼいつも通りに過ごし、食い溜めもしっかり見届けたので、それじゃあケージに戻ろうねと連れて近付くと、羽広げて抵抗する。
この時だけは、眠かろうがなんだろうが、きっぱりやだと意思表示しますわね~。
でも、飛んで逃げないだけましだ。
逃げるパワーがないとも思えるのが切ないぞ(゚дÅ)
このまま、諦めて戻るもんだと思い続けてくれると、親分は大変楽なのですがねえ。
出来れば、自分で戻って欲しいけど。
暫くの間、水を飲みに自分からケージに入っていくという、お利口さんな時もありましたが、最近そういう姿が見られませぬ。
水を飲んでいる様子があんまりないけどねえ。
あの時の方が、異常だったのかも?
毒素のあるものを口にしてたのかな?

…ケージの丸洗いしてから減ったような……( ̄▽ ̄;<気のせいかな?

消灯して1時間ほど経ちました。
ピロ部屋の奥のケージを見ると、かけ布の下の部分から、尻尾が見えています。
真っ暗になる前に、止まり木に移動したまえ~~~…(^^;)


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
可愛いところを撮りたかったのだが、可愛い様子が見つけられず(爆)

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・トマト
よく齧った。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 交換) ヨーグルト・ディップ
あれ~?交換したのいつだっけ???
インコおやつは、今日は要らないそうだ( ̄▽ ̄;<ちみっとだけ、コーティングを味わった

【体重】
朝・94g 夜・99g
朝はちょっとだけ食べた後。夜は一応食後。
あれ?減り気味か?

【ンコ】
状態は悪くないが、小振りが多く見られた。食事はしてる様子を見たが、量が今一なのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは】 by lemonbird


オカメインコは羽が大きいから、換羽になると飛翔にかなり影響があるのでしょうか?
くりりんは、多少抜けてもいつもと変わらずビュンビュン飛んでいます。
ピロちゃん、早くりっぱな羽が生えそろうといいですね。

今日の画像、背中を撫でてもらってるピロちゃん、すごく可愛いです~♪
ピロちゃんの幸せな気持ちが伝わってきましたよ♪

【過去に無い換羽です】 by まさき


★lemonbirdさん
今晩は。
いつも風切り羽は落ちますが、飛ぶのも躊躇するような抜け方はしなかったので、今回はかなり焦ってます。
風切りだけでも二桁抜けてますからねえ…(^^;)<大小合わせて
卵に続いているし、もっと早くネクトン与えておけばと思いました。
飛ぶ力も出てきてるようなので、早く成長しきって欲しいです。

オカメは不器用なようで、昇るのも一苦労なのに飛ばないんですよね(笑)
運動不足には良いかもです。
滅多にない可愛さが伝わって良かったですw

ご飯問題、何となく決着 

雨なのに、洗濯したの?<明日を信じて…(^^;)
piro20080623-1.jpg


曇りのち雨。
ちょっとだけ、日が差してると思ったので慌ててケージを窓際に移動したが、あっという間に雲隠れな太陽。
眺めていると、雲の切れ間がある程度。
これでも、気象庁的には、“晴れ”なのである<青空が少しでも見えていれば
雲の移動中に切れ間があった程度なら、晴れじゃないと思うけど。
日向ぼっこは出来なかったけど、窓の外を眺めて気分転換をしてもらう。
ジョウビタキらしき鳴き声に、首を揺らして聞き入っていた( ̄▽ ̄)





ちと放鳥のタイミングが遅くなった。
きゃーぴーと催促されてたのだが、明日は晴れるというので洗濯をやっつけていた。
さて、やっと放鳥できるぞって時には大人しくなっていた。

へそ曲げたかな?

ケージの前にいって、

「どうしますか?でますか?」

と聞いていると、

「あったりまえじゃなーーーーい!!!」


と、わささわささと羽を羽ばたかせた。
ケージ底に溜まった埃が舞い上がる…。・゚・(ノД`)・゚・。


肩の上で、べろ出し欠伸
piro20080623-2.jpg



マイ・レディが大喜びでバタバタしている間に、ケージを分解して底部分のみ掃除。
ガシガシ洗って消毒用アルコール(メチルじゃないよ~)を糞きりに吹きかけ、蒸発するまでベランダで干す。
その間、マイ・レディはじとんとしてた( ̄▽ ̄;<なぜ?
親分が傍に居ないと、遊ぶ張り合いがないとか?安心出来ないとか?不安?

戻ると早速、肩に止まってきてぐじぐじ。
おい、もう眠いのか!?
と思っていると、わしわしと羽繕い。
暫くそのままさせておくと、黒いシャツに粉雪舞う………
尾羽も翼も成長途中の羽が目に付くようになり、顔の辺りについては未だにつくつくはあるけれど、生え揃ってまとまりつつある。
その反面、未だに抜ける羽もあり…
やっぱ、一年分くらい抜けてるんじゃないかと( ̄▽ ̄;
病的に抜けているというのでもなく、じっくりみていると、

「あ、これは冬毛だな…これは寿命のようだねえ」

と言う様子。
ネクトンBIOの効果が出ているものか、そんな状況にあってもマイ・レディは元気だ。
飛びたくてうずうずしているんだが、実際飛んで見ると高さがない。
目標は、直線で鴨居だった(爆)
一々、ゴン★という音がするのがねえ……(^^;)<折角かさぶた消えたんだからね~


隠れてます……( ̄▽ ̄)<何から?
piro20080623-3.jpg



今日は不快指数はそれほどではないのだが、ケージの中での遊びに飽きたのか、羽繕いか寝てるかのマイ・レディ。
時々、思い出したように戸口に張り付いて出たそうにしているくらいで、大人しいもんだった。
出して欲しい時に、こちらがしかとしていると奇声を発するようになってきたけれど(爆)


夜は天敵=父上の肩に飛び乗り、

「かぁーー!!」

と口を開けて羽全開にして何度も興奮していた。
別に、父上の上にいるのが嬉しい訳じゃなさそうだ。
ばっと広がったと思ったら、ささっと頭の後ろに隠れようとしている。何度もやってる。
たぶん、何かが違うと思いつつも、煽てられて興奮しているところに、違和感でもあるのかもしれない。
σ(^_^)の肩だったら、隠れないもんなww
面白いんで、そのまま父上の肩の上に乗せておいたが、根性なしゆえ爪が食い込んで痛いと言うので、早々に親分子分とも撤収。
自室でインコおやつを転がして構ってみたが、もう飽きたのか知らん顔。
暫くしてから、初めて気付いたようにコーティングを剥がし始めるが、中の赤い塊までは到達しない。
べとべとするのがいやなんだろうなと、今日も思った。
コーティングしているおやつの宿命というか。本能で、べとべとはやばいと感じてるのかもしれない。
でも、食うけど( ̄▽ ̄)

散々迷ったペレットだったが、ミネラルとビタミンについては野菜から摂るのがよかろうと決断し、今度こそ間違いなく注文した。
後でメルチェをしたら、予想外のレスが来てて意表。
先日のイラっとするレスに比べたら、人が変わったかもしれないと思うやんわりしたものだった。
人間、自分の意見がするっと通ったりすると、凄くほっとしたりするんだよな。油断とも言えるんだが(笑)
しかし、σ(^_^)の文面を読み返してみると、かなり事務的な中に内容の重複があるため、初っ端辺りは納得行ってないだろうというのが読み取れる。
最後は、もう勝手に解釈するからこれでおしまいね、という態度も出てると思うんだがねw
よほど、こういうやり取りにびくびくしてたのか、はたまた、投げっぱなしの客が多いのか分らんが、とにかく文面からほっとしたよという感じが伝わってくる。
こちらは適当に回答のレスして貰ってありがとうというところで締めたつもりだったので、今更先日の回答を補ったようなものを送られてもねえ…
まあ、少しだけ、誠意があるのだなと思うようにした。

鳥専門とか自然派を掲げているなら、鳥好きなんだよね?ってことで、鳥スキーの同志であると信じましょう(笑)

なんつーか、間が悪いことに飛騨牛の偽装問題出てるじゃない。
“岐阜県”が引っ掛かってねえ…(^^;)
いや、鳥の方は信じてますよ( ̄▽ ̄)


ご飯、何時届くのかしら~?
piro20080623-4.jpg




さて、マイ・レディ。
今夜もなんだか食い溜めをなかなかしてくれないので、消灯目標時間20:30をあっという間に過ぎて、21時となってしまった。
摘んではすったかたー。
摘んではてってけてー。
水も勧めてみたけど、要らないという。
要らないならしょうがないし。そのまま消灯しました。



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
いる場所がほとんど変わらないし、動きも今一…(^^;)

【今日の野菜】
朝・青梗菜&にんじん 夜・なし
よく齧ってました。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 交換) ヨーグルト・ディップ
交換した途端にがっつく<粟穂
インコおやつは、ヨーグルト部分だけ味わっていた。お腹には良いと思うけどね。

【体重】
朝・95g 夜・98g
朝は食前。夜は一応食後。

【ンコ】
若干、ゆるいのを何度かみたが、ほとんど問題がない。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは~】 by ブーちゃんママ


親分こんばんは(^u^)
ご飯問題解決おめでとうございます(*^_^*)
そして我が家にも今日、岐阜県から荷物が届きましたよ。
最終的にわが子のエサを選ぶのはやっぱり飼い主の責任ですけど、やっぱり親分さんが使ってるときくと安心します(*^_^*)
私もシナモンが体調を崩してから健康管理には結構やる気でしてこれからも参考にさせてくださいね(^-^)

最後のピロちゃんのアッカンベ~がかわいいですよポチ

【飼い主さんによりますよね】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今日は。
問題解決というよりも、ある意味妥協だと思うんですけどね…(^^;)
不足しがちなものは、気を付けて補給してみようと思います。後は、健康診断の時に医者のチェックで指導されると思いますが…いまだ予約してない(爆)

うちも昨日届きました。
今朝からペレットに切り替え開始です。
σ(^_^)も専門家ではないので、あちこちの情報を齧りつつ自分なりにピロの健康管理を考えてますので、参考にして頂くのは嬉しいですが、個体差や環境などいろんな条件の違いがあると思いますので、ブーちゃんママさんとブーちゃんパパさんの目で確認して下さいね~。

さて、新しいご飯の評判は如何でしょうか?
キクスイさんの飼料は、割と鳥さんたちに受けが良いみたいなので、食いつきが良いと思うんですが。
良過ぎてメタボにならないように( ̄人 ̄)

【動画あり】天気も親分もピロもじっと~~ん 
オカメルチノー何だか、外が騒々しいですわね
piro20080622-3.jpg


あっめぇ~~~~~~~!!!
雨だ。
外の空気は冷たいが、室内じっとん。
不快指数~~~うおおおおおう!!

日向ぼっこ?なにそれ?






オカメルチノーふおお!!<破れ傘…( ̄▽ ̄;
piro20080622-1.jpg


親分がじとじとじわじわにうんざりだった。
マイ・レディは、朝から元気だった。
掛け布をあげる前に口笛で呼び掛けてみると、一生懸命返事をしてくれた( ̄▽ ̄)
普通にピヨと鳴いたり、ダミピロチャンだったり(笑)
掛け布を上げたら、

「なんだ、あんたか。がっかりだわ」

( ̄▽ ̄;<なんですか、その態度は?

訂正。
掛け布を上げる時は、毎度上に向かって怒ってます。
朝の挨拶は、水入れなどを回収前にかきかきかき。
手が入ってきたらこういうもんだと、マイ・レディも頭を下げて掻かせてくれる。

今日は日曜日なので、1日放鳥とケージの底の掃除をするつもりだったが、親分また忘れ物です。

「排水溝の掃除くるんだった…」

排水溝の掃除の日を忘れていた訳じゃない。
それについては、前日までに準備してたし。
その掃除が終わるまで、風呂場で糞きりをがしがし洗うことが出来ねえ~、ということに気付いてなかった(爆)
昨日、特に考えもせずにケージの掃除しようかなって思ったのだが、特に今日やる必要がないなと思ってやらなかった。
やっとけばよかったよお…
こういう時季だし、本当は2~3日に一度のペースが良いのかもしれないのだが、週一のスケジュールすら不安定だしねえ…(^^;)

「…明日まで我慢してちょ…」

手にンコされた(まじで) orz

オカメルチノー聞いてないわよ~~!
piro20080622-2.jpg


ペレットが切れました。
今日になって、またちょっと仕入先に迷ってたりする。
ミネラルとビタミンの問題さえクリアすれば、いつものショップでいいんだけどねえ。
安全性をとるか、完璧なカ○リーメイトをとるか、じっとマイ・レディを眺める。
ミックスシードと同等であれば、いつものところでも良いかとは思うんだけどね。何が気になるって、昨日も書いたかもしれないば、製造過程にどれほどシードからそれらの栄養素が失われるかということ。

…聞いたところで、企業秘密ですとか言われちゃうとね…(^^;)
こういう時は、ガリットを買うべきかと思うんだけど、先日初めてネクトンBIOがらみで購入したショップは、こちらが望んでいるガリットがなかったんだよな。
それを買おうと思うと、ヘヴンさんしかないかと。
品物によってショップが違うというのも、歯痒いというかじれったいというか。
ショップの信頼度の順位で考えたら、“鳥専門”であることが一番だろうねえ。今更だが。
キクスイさんだと、洗浄焼きボレーでカルシウムとミネラル補給でいけるかな?ビタミンは、毎日の野菜からとして…
現状、ネクトンBIOも使用してるし、それなりに考えている状態に条件が満たされているかも?


オカメルチノー今!何かが!今!<何を見たんですか…Σ(゚Д゚;)
piro20080622-4.jpg


さて、悩んでいる親分を他所に、マイ・レディはマイペースでお過ごしでした。
いつものお気に入りの場所をぐるぐる巡ってたが、窓際のゴミ箱上に置いたティッシュの上では、外の様子にびくびくしていた。
配水管掃除の業者がうろうろしてるので、物音に緊張している。
なので、何かというと肩に戻ってきて、羽繕いをしたり眠そうにしてたり。
不快指数上がってるせいで、動作が鈍い。
それなりに元気度アップしてるんだけどねえ。

で、今日もまだまだ羽が抜ける…(^^;)
新しい羽の成長も見て取れるのだが、割と中くらいの風切り羽まで抜けたので、ま~だまだネクトンはシードに振り掛ける方向で。
水だと、水道水でも1日持たないからねえ<梅雨

※浄水器や殺菌処理なしの天然水は、1日持たないよ~。天然水なんて、まじ天然ならカビも育ちます。
 カルキは地方により濃度が違うが、数時間放置で抜けていくといいます。幸い、杉並区の水道は、日本の水質のベスト3に入るとかで、カルキが少ない。


警戒警報発令!



マイ・レディが網戸に張り付いて良からぬ所へと目指しているので、足を延ばして

「乗ってちょ!あんよ~!」

と、やってみたところ、乗ってきてからグーパーしている足指に警戒警報出される( ̄▽ ̄)
最近、漸く鳴く余裕が出てきたマイ・レディ。腹の底から発せられる鳴き声は、耳が痛いが嬉しかったりw
しかし、足だと手加減せずに噛むことがあるので、σ(^_^)もよーやるな~と、自分に呆れてみる(爆)


オカメルチノーうそじゃないわ!何かいたのよ!<怖い時は、鏡でも擦り寄る
piro20080622-5.jpg



人間でさえだら~っとしてしまうこの湿度。
マイ・レディもかったるいらしく、やたらと眠そうな様子を見せる。

「体の周囲に、見えない幕があるようだわ~」

と、思っているはずはないのだが、そんな感じ。
だるいのに無理して外に出ていることもなかろうと思い、今日は何度かケージに戻した。
マイ・レディも、いつものことだと思ってるようで、いつものようにケージ内で過ごす。

今日は放鳥中にやたらと何かをじっとみて緊張していることがあった。
見ている方向を探してみるが、何が見えているのか分らない。

たぶん、何を目にしたのか本人も判ってないんだと思う(爆)
周辺で、ハエトリ蜘蛛を何度か見たようだが、それでもなさそう。
物音にびびり、浮遊するものにびびり、気疲れもあったのかな?

夜の放鳥中は、やたらと床の上に下りたがり、齧って欲しくないものに何度寄っていった(ーー;

「トマトは~?甘いよ~?」

と示すが、気まぐれなので興味を持ったのがだいぶ経ってからだった。
今日もしっかりたっぷり食べたところで、体重を量って消灯。
水は飲んでないけど、咽喉が渇いたら小松菜齧ってくれるといいんだけどね。
不器用な鳥だからな…(^^;)

と、これを打ち込んでいる時にぶっ飛ばれたもよう。
ケージの中を確認したが、虫などは発見されなかった。
蚊でもいたかと思ったけどねえ。
嫌なシーズンだな…(^^;)


余談だけど。
FC2BLOGって、いつの間にか打ち込むと自動的に下書き保存になるようになったのだね。
したら、下のチェックの意味はなんじゃろか?
毎日メモ帳に打ち込んでからコピペしとるので、その関係もあるのかな?


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
だいぶぼっさりしたのが抜けてきた顔。そういや、いつの間にか内出血したかさぶたが消えている♪<嘴

【今日の野菜】
朝・小松菜&蒸しブロッコリー 夜・トマト
ケージに戻っている間に、もそもそ青野菜は齧ってた。トマトもがぶがぶ。

【おやつ】
赤粟穂(枝1本 残り) ヨーグルト・ディップ
赤粟穂は、明日の朝に交換しよう。インコおやつは、ちょっとだけヨーグルト部分を齧りとってたが、やはりこのべとべとが気に入らなかったみたいだ。

【体重】
朝・96g 夜・98g
朝は食前。夜は計量の後。

【ンコ】
ころんとしっかりしたンコ。色もよし。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


【動画あり】キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。