TOP > ARCHIVE - 2008/07

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

お留守番放鳥になってしまった 
よく眠れた?
piro20080731-1.jpg


親分がバタバタしている中、今日も日向ぼっこ。
そのばたばたの様子で何かを察したのか、マイ・レディもそわそわ。
…ほんまにわかっとるのか…?





昨夜は何とか無事に眠れた(゚дÅ)<良かった…

今朝もピロ部屋の奥から、鳴き声が聞えてきた。
一体、何に反応してるのやら。

今日は通院の為に早く出るつもりだったので、マイ・レディの放鳥は戻って来てからと、いつもの時間には出さなかった。
それがあるのか、いつも以上に必死で呼び掛けて来る。

「戻ったら出してあげるから、1時間我慢せい」

で、1時間くらい経ってから戻って玄関の鍵を開けると、家の奥から速攻反応あり。
1度部屋に戻ると、ケージの中からじたばたしながら出迎えられる。
時計を見ると、10時前。
暫く考え込んで、

「髪、切ってくる」

マイ・レディの放鳥は、こうして更に1時間お預けを喰らう( ̄▽ ̄)
そして、1時間後に玄関の鍵を開けると、やはり家の奥から鳴き声が。

「諦めて大人しくしてたのに、よく分るな」

と、父上。
本当に、奥の部屋からは玄関の出入りなんて分らないはずなのに、80%鍵の解除だけでσ(^_^)が帰宅するのが分るらしい。
分ると同時に、ヒステリックに鳴き続けるのだが。
これって、単に気に入らない音が突然したから、そういう反応ってことはないのだろうか…(^^;)
あ、でも、父上の時は鳴かないな。σ(^_^)が目の前に居るから安心してるせい?


とうもろこし、うまうまv
piro20080731-2.jpg


昼食も食べて落ち着いてから、やっとお待ちかねの放鳥。
朝放鳥は、昼放鳥になったわけだ。
このまま忘れた振りして夜まで持ち越したら、我慢してくれるのかな、とか思っても居たのだが( ̄∀ ̄)

大興奮で喜びアピール(笑)
粟穂の呼び寄せを忘れてるんじゃないかと思うくらい、呼んでも明後日の方へ飛んでいってた( ̄▽ ̄;<日々の努力はなに?
昼食のお裾分けとして、レンジで蒸した初物のとうもろこしをプレゼント。
最初はチラ見してそっぽ向いてたが、少しして思いだしたらしい。
一年位前のことだと、思い出すのに時間掛かるんだね……(^^;)
大喜びで、あちこちに持ち歩きながら食べていた。
持ち運びできる食材は、本当に困る。
マイ・レディがどこを歩いたのか、追跡せねばならん<屑拾い
挙句、口の周りがとうもろこしだらけ★
拭おうと思ったら、ぶるるっと身震いされて吹っ飛ぶ屑。
その後嘴を丁寧に拭ったが、とうもろこしの糖分などでべとべと★
なので、水を指先に少しつけて、いつものマッサージの要領で嘴をきれいにしようとしたら、水がついているのが気に入らないらしく、物凄く抵抗される。

「きれいにするまでは、絶対に離さん!!」

ちょい押さえ込んで嘴をこする。
終わった後、どこへ逃げたらいいだろうという様子で、とりあえず箪笥の上に避難した。
誰かさんのお手入れが下手くそだから、きれいにしてあげたのに!<お節介


美味しかった♪<お約束のばっちぃ顔
piro20080731-3.jpg


夕方、久し振りに騒いでいるなと思ったら、『水○黄門』のクライマックスだった( ̄▽ ̄;
それが終わると、ぴたっと止まる。
あのBGM、そんなに鳥が反応するようなもんでもないと思うけどねえ。

夜放鳥。
久し振りにトマト浴びな状態に突入。
なぜかトマトの上でもわっと膨れて、おケツの方からトマトにくっつけているような。
その前に、これまた久し振りに水浴びをしてたのだが、これじゃあ折角お腹がきれいになっても、無駄じゃないか!
トマトの果汁をつけたまま、お手入れもろくにせんでお休みというのはまずかろう。
ホルダーの野菜だけでなく、自分の身体で小バエを呼び寄せるのは、本意ではなかろう。

てことで、仕方なく握ってMy風呂に足から浸けてちゃぷちゃぷ洗う。
激しく抵抗される(当然だな)。
そして、また逃げる場所を探して箪笥の上に…
上から、信じられないと言う目でこっちを見ていた( ̄∀ ̄)
どっかのインコのように、流れ水でじゃぶじゃぶ洗ってる訳でもないのに、何故そんな目で見るか。


のび~~~~
piro20080731-4.jpg

…何見てるのよ?<美川顔…
piro20080731-5.jpg



その後は、呼び寄せながら粟穂を小出しにして与え、止めの食い溜めにペレットを食べさせる。
満足したようなところで、体重量ってケージに騙しながら戻す。
無事消灯完了。



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
平和そうである…

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・トマト
たっぷりと齧ってた。

【おやつ】
赤粟穂 とうもろこし
とうもろこしの粒を5~6個与えたので、粟穂はかなりセーブした。

【体重】
朝・105g 夜・107g
結構食べてたけど、昨日との違いは何だろうか?水洗い?(爆)

【ンコ】
夜の放鳥で、やけにダークグリーンなゆるいンコをしてた。水を飲んでいたので、ゆるさにはその影響があったかもしれないが、ビリジャンよりも濃い緑色の状況ってなんだろう?
他は、しっかりしたンコだった。やや小振りが多い気がする。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑

スポンサーサイト

キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは】 by lemonbird


ピロちゃんは時代劇が好きでしたか(笑)
『水○黄門』のBGMって「人生楽ありゃ苦もあるさ~♪」でしたっけ?
「頭が高い、控えろ~」で流れる音楽かな。

とうもろこしはくりりんも大好きですよ。
ピロちゃんと同じように、わざわざ持ち歩きします。
そしてあちこちに捨てる!!
鳥は食物連鎖のために、果実の種をあちこちに
蒔く習性があるから仕方がないですよね。
私たちが鳥の習性に慣れるしかないですね。

【印籠手前くらいから…】 by まさき


★lemonbirdさん
今晩は。
何時の頃からか、クライマックス辺りでチャンバラが始まる辺りできゃーぴー始まっちゃうんですよ、寝てても。
それほど高音のおとでもないと思うのですが、あのテンポが気になるのかな?
印籠の辺りだと、ちょっと高音になりますけどねえ。
何か憑依したのかも?(爆)

くりりんちゃんも、おやつ持って遠足しちゃうんですね。
うちのおぜうもボトルキープのように、あちこち置き去りです(゚дÅ)
たしかに、食物連鎖による本能の行動であるのなら、仕方がないことなんでしょうねえ。
取ってきた半殺し鼠を転がされるよりはましでしょうか…(^^;)<友人とこの猫がそうでした…

“おはよう”の時間は、何時でしょう?(゚дÅ)<オカメパニック3連発 
何だか悪い夢でも見たような?<2時間おきにあばれんな~!
piro20080730-1.jpg

いつものように、ケージを窓際に移動して日向ぼっこ。
放鳥中も陽射しが部屋の中に届いていたので、日が当たっている辺りをうろうろしてるから、日向ぼっこ延長みたいになった( ̄▽ ̄)
しかし、すっかり何事もなかったかのように遊びまくってるな…(ーー;<全くもう!





1:50頃。
いきなりパニックになってるひとがいる。
やっと寝付いたと思ったのに、すぐさま夢の世界から呼び戻され、寝惚けつつもピロ部屋に声を掛けながら近付く。
先日の地震よりも大騒ぎしているので、きっとどこか怪我してるかもしれない。
驚かせないようにそっと戸を開けて、マイ・レディをケージから出す。
戸口に張り付いている時からずっと、ケージの奥の方をしきりに気にしている。
ケージ奥に何が?
じっくりと中を観察してみたが、止まり木が落ちたとか虫が飛び込んだとか言う様子が、全くない。
もちろん、地震のゆれもない。
原因不明のまま、ちょっと羽を気にしておかしな動作をするマイ・レディを見守る。
左の翼が何かあるらしく、羽を広げられないのかもしれないという心配が沸いてきた。
身体を振るわせる時の動作も、かなり抑えられている感じで、身体を動かすと痛むのかもしれないと思った。
左側の翼の後方ばかり気にしてたが、特に出血しているようなところも見当たらなかったので、落ち着いたところでケージに戻して寝直した。


3:50。
2度目の大暴れ( ̄▽ ̄;
今回も1度目と同様。
一体何が…
寝惚け眼で羽のチェックをすると、ちらっと翼の風切り羽の一本に、内出血してるようなのが見えた。
ちゃんと確認しようとすると、マイ・レディが抵抗するので確認できず。
羽に汚れはないので、内出血で留まってるのかな?

翼…異常な~し!<それは良かった…(^^;)
piro20080730-2.jpg


もう直ぐ6時……
勘弁しろよ。。。
どういうわけか、夏になるとこういう連続パニックってのが発生する。
連日ってこともある(爆)
なんかもう、このままほっておこうかと思ってきた(爆)
とりあえずはケージから出して枕元にいさせてみたが、1度目・2度目ほど緊張している様子もなく枕元で寝始めたので、速攻ケージに戻した。
ケージが怖いのか、直ぐに戸口に張り付いてくるであろうと予測し、掛け布をほとんど取っ払った状態にしてみた。
既に空は明るくなっているし、目が利かないということもなかろう。明るくしておけば、無茶な飛び方も少しは制御出来るんじゃないかと思い、掛け布を昼間と同じような掛け方に。

4度目はないと思うけど…(゚дÅ)


今日も元気だ、ティッシュがんまい♪<食うなあ!!
piro20080730-3.jpg


朝は早かった(爆)
掛け布を外しているので、朝陽で明るくなった室内。
明るくなったら、目覚めるのが自然である。
今朝は、見えない相手にそっと呼びかけるような鳴き方ではなく、しっかりと出せー!!という力強い鳴き方を続けてくれた( ̄▽ ̄;

家には、鶏の代わりが居たと、初めて気付いた…。

仕方なく、いつもより早起き。
てか、既に2時頃起きてるんだから、早起きもなにも(゚дÅ)<眠らせろ~!

翼はどうか?どこか怪我したところはないのか?足はどうか?
そんな心配をしながら、マイ・レディの様子を眺める。
特に足を庇っているとか、体のどこかを気にするという様子もなく、今日も元気にぶんぶん飛びまくっていた( ̄▽ ̄;
運動不足解消にと毎日呼び寄せしてるが、今日はお休みにしよう。
こちらが気にしてるのも分ってないマイ・レディは、飯も食わずにいつも通りにあっちへこっちへうろちょろしてた。
しかし、流石に寝不足とか精神的な疲労があるのだろう、直ぐにじっとしてうとうととし始める。
粟を少し手に乗せて食べさせてから、放鳥終了。
この、手に乗せて食べさせている時が、こそばゆいというか…なんかもそもそされる感じが、妙な感じで気持ちが良い♪

ケージに戻ってから、一度だけ何かに怯えたように止まり木の上で、下向きになってほっそくなって緊張してた。
戸口に移動して、ケージ奥をじ~っと気にしている。

「新聞紙の下とかに、虫が隠れてるんじゃないのか?」

そう言われて、仕方なく臨時でケージの底の交換をした。
潜む虫がいるものならと、ゴッキーにすら覚悟してケージを分解したが、それらしいものは何も見つからなかった。
たぶん…野菜があるので、小バエのようなのが潜り込んでたのかもしれない。

飛んできたら食え!
鳥だろう!

良い夢を~!<あんたがな~(゚дÅ)
piro20080730-4.jpg


夜放鳥。
最近、毎晩ヒステリックに呼ばれるので、少々慣れて来たσ(^_^)
TVに夢中になってて放鳥を忘れそうになるw
しかし、聞き届けられるまで精一杯鳴き続けるしつこい根性には負けるな~。
咽喉が枯れたりしないのかな?

ペレットの完食はなかったが、今朝入れたときに少し多めに入れちゃったので、恐らくいつもと同じくらい食べたに違いない。
粉っぽいのがあまり入れ物に残ってないのは、旨いこと全部お腹に?( ̄▽ ̄;
しかし、ケージの中をよく見ると、粉々になったペレットの屑が、大量に落ちている。
今朝、誰かさんが大暴れしてくれたお陰で、予定外の掃除をしたばかりだというのに、既に日曜日交換間違いなしな様子である。
ブロッコリーも、激しく下に落ちている。
ホルダーの方はというか、丸坊主。すげ。

昨夜の大暴れはなかったように、いつも通りに過ごす。
若干、大丈夫かと思われた翼であるが、呼び寄せてもなかなか飛んでこようとしないので(粟穂を見せても)、ひょっとしたら、根元の方で痛いところがあるのかも?
逃げる時は、迷わず飛んで逃げるけどね…(^^;)
20:00を回ったところで、親分ちょっと眠気が…
昨夜の小刻み起こされたのが、今頃になって影響出てきたかな?日中は、眠気はなかったんだけどねえ。
手の中に粟穂を置いて、マイ・レディにもそもそと食べられていると、何となく眠気が増す気がする。
手の中もそもそって、な~んかそんな気分になっちゃうんだな~( ̄▽ ̄)

いつも通りに消灯。
ケージに戻す時にえらく抵抗されたが、少しは昨夜の恐怖を覚えているのだろうか?
今夜は大人しく寝て欲しい…( ̄人 ̄)




【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
朝まで三度もぶっ飛んだくせに、元気だ。・゚・(ノД`)・゚・。<迷惑!!

【今日の野菜】
朝・青梗菜&ブロッコリー(生) 夜・なし
たまには、ブロッコリーの生を。ばりばりと、良い音をさせて蕾を齧り取っている。

【おやつ】
赤粟穂
量はかなりセーブしたつもり。

【体重】
朝・105g 夜・110g
( ̄▽ ̄;<食った後といってもさ…ええ、おい…

【ンコ】
状態は問題なし。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


オカメパニック | CM : 3 - | Top▲

COMMENT LIST

【どうしたんでしょう?】 by lemonbird


ピロちゃんどうしたんでしょう?
怖い夢でも見たのでしょうか。
夏だけしか見ない怖い夢。それとも夏しか現れない怖いものが現れたとか・・・
人間には見えないものが、インコには見えているのかもしれません。
くりりんは昼間ですけど、何もない空間を見て、突然怯えて後ずさりしたり、逃げたりしますよ。
インコしか見えない怖いもの。
想像すると怖くなるのでやめましょうw(゚0゚*)w
ピロちゃん、怖いものが見えそうになったら、ギュッと目を瞑るといいですよ。

【こんばんは!】 by ブーちゃんママ


親分こんばんは!
ピロちゃん大丈夫ですか?
怪我はなかったですか?
パニックって立て続けに起こしますよね。
きっと小さな虫でもとんでたんでしょうね。
鳥さんの方が人間より耳もいいのでしょうから飛んだ音が気になったかな(^^)

もしかすると夢の中で天敵父上と闘ってたりして!(^^)!
鳥が夢を見るかは分かりませんけど以前コスケは夜中に耳を澄ますとモゴモゴと独り言のような事を言いながら寝てたらしいです。
ピロちゃん今夜はパニックしないように祈ってますね
親分も寝不足にご注意ください(^-^)

【寝る前の対策に悩みますねえ】 by まさき


★lemonbirdさん
今日は。
夏になると、これを繰り返している気がします…(^^;)
何回かに一度は、羽虫だったり、ハエトリ蜘蛛だったり、ゴッキー…という原因だったりしてたのですが、今回ケージ内を飛ぶちっこい虫すら見つけられる。
ただただ、ケージの奥に何か居るという目で訴えておりました。
寝惚けというのも、ないとは言えないと思うんですが、最悪、腹か頭に虫がいるという可能性も(爆)

夏のネタ…ピロ部屋、たま~に、何か横切ってた気がするけど…
親分、鈍感なので良く分りません( ̄▽ ̄)<職場で変なもの見たけどさ~

お気遣いありがとうございます。


★ブーちゃんママさん
今日は。
あれから様子を見てますが、特にどこかを痛めた様子もなく、元気にぶっ飛んでいるので大丈夫かと。
ただ、忘れた頃に換羽で落ちた風切り羽などに、軸の中に血が固まっているということはあるので、そういう状況はあるかもしれませんねえ。
そちらの3羽たちは、パニックになりませんか?

天敵に対しては、強気ですよw
最終的にはびびって逃げますが、虫の方が怖いらしいです…(^^;)
一度だけ、今年生まれたのかもしれない蜘蛛を、迷わず食ってたのが…別の鳥かと思ったくらいで(爆)
コスケちゃんの独り言、聞いてみたいですねえw
あの日以後、一応安眠できてます♪


お気遣いありがとうございます。

霧吹き嫌いで、雷に鈍感? 
歌いましょうか?<ステージじゃないって
piro20080729-1.jpg


今日も良い天気である~。
当分、安定した晴れだそうな~。
日向ぼっこは良いけれど、やっぱり一雨欲しいだす…
とか考えていたら…天に通じたか?( ̄▽ ̄;<先日の虹に願いが?





ぼちぼち起きようか~と、布団でごろごろしていると、ピロ部屋から鳴き声が聞えてきた。

「…ピ~ロチャン…ピ~ロチャン…ぴゆ・ぴゆ・ぴゆ…ピロチャン…」

おおう、早起きだ!( ̄▽ ̄)
いや、毎朝とっくに起きているとは思うけど。
今日はどう言う訳かやや暗い部屋の奥から呟き続けていた。
外の雀の鳴き声も良く聞えていたので、ひょっとしたらそれに反応してたのかな?TVの音は殆んど聞えなかったはずだし。
こうしてはいられないと、親分もがばっと起きました。
正直、暑くて寝てられない★

かきかき、気持ちいいぃ~v
piro20080729-2.jpg

いつものように朝の支度をしていると、早起きさんはがんがん呼び鳴きしてくれる。
ご飯一式をケージにセットして、σ(^_^)が朝食を摂っている間に日向ぼっこ。
洗濯物やらぶら下ってるので、今一日の当たり方が悪い。
雲がないので、真直ぐ突っ込んでくる陽射しだから、当たり方にムラがあった方がいいけどねえ。
木漏れ日っぽくww

外に出て、早速ぶんぶんぶっ飛び回る。
限度ってことを毎度学習してないような感じで、気が済んだ時には暑そうな様子だった。
My風呂もちゃんと用意してるんだから、浴び給えと誘ってみるが、素直に突き進んだと思ったら、水だけぐびぐび飲んだだけ。
水浴びしようよ~。。。
絶対に暑いだろう~。。。


近付かないで!!<天敵登場に威嚇…(^^;)
piro20080729-3.jpg

天井に向けて霧吹きで空気中に撒いてみると、部屋を飛び出していった( ̄▽ ̄;
あんまりびびりだと、ちと腹が立ってくるわい。
これも暑さのせいだろうか?…(^^;)

この気温でも、暑くないのね~。
信じられん。
抱卵してる時の方が、良く水浴びしてた気がするけどなあ…
あれは、巣の中を清潔にするという意識だろうか?

いつも通りに放鳥時間を過ごし、粟穂のご褒美も少し貰って、朝の放鳥は終了。


はひっ!はひっ!(呼気)<単にハイテンション
piro20080729-4.jpg



予報では、雨が降らないといってたくせに、その傍から曇り始めた。
でも、数日期待して降らないんだから、今日も降らないだろうと庭に出てたっぷりと水撒き。
既に枯れてしまったミニバラに合掌( ̄人 ̄)<バラさん、手遅れでした…

で、また水撒きジンクス発動か?

夕食後にピロの放鳥をしつつTVを見ていると、遠くでごろごろという音がしてるのが聞えてきた。
雷が鳴っても家の周辺を避けて通っていたこの2~3日なので、今日も思わせぶりかと思ってたのだが、徐々に雷鳴が近付いてきて、気付くと激しい雨風になってた。
真上で鳴るというよりも、家周辺のエリアの東側を、北から南へ通っていく感じだった。
なので、音はそれほどのものじゃないのだが、それでも唐突に大きな音がしたら、いつもならびびってほっそくなるはずのマイ・レディ。

平気でσ(^_^)の後ろでカーペット毟り得意気(爆)

「おのれはああ!外見るか、外!!」

と、父上が外を眺めている窓際に連行し、一緒に雷光を眺めていると後退りした。
やはり、雷怖いだろう~と思ってたが…どうやら、天敵=父上が怖かったらしい orz
後で、もう一度自室の窓から外の様子を見たのだが、首を上下させて一生懸命外を見ようとしていた。

霧吹きは怖いけど、雷は平気ってのが、σ(^_^)は切ない…


脇広げ<暑いらしい
piro20080729-5.jpg


消灯過ぎてもどんがらやってる空だったが、マイ・レディはいつも通りに粟穂くれ!と猫なで声を出していた…(^^;)
食べている間、周りで何が起こってもきづかなそうに、夢中で貪っていた。
ペレットと粟穂は別腹のマイ・レディ。今日もたくさん食べました。
体重測定が恐ろしい…(゚дÅ)

そういや、今夜は粟穂を食べた後にペレットも食べ、そこで詰まったのかしらんが水をがぶがぶっと飲んだ後、久しぶりにぐいぐいっと飲み込み辛そうにしてケロっと少し戻した。
量は少ないし、直ぐに落ち着いたので、やっぱり食い過ぎなのだろうと思う…(^^;)<ばかたれ



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
朝の放鳥画像のみ。
過ごし易いのか、活発であった。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生)&京水菜 夜・トマト
小松菜はともかく、京水菜は葉の部分が少ないせいか、どうも齧り辛いようでいつもは量はいかないのだが、今日はばりばりと良い音をさせて毟っていた。
今頃になって、水菜の茎のしゃっきり感が気に入ったのか?
トマトもよー齧ってた。今日のは甘いはずだぞ(^^)

【おやつ】
赤粟穂(塊を…たっぷり★)
いつもよりはかなり少なかったと思うけどね。

【体重】
朝・102g 夜・107g
食後とは言え、順調に増えてないか?(ーー;

【ンコ】
問題なし。
放鳥中にあちこちにこっそり落として歩いているので、天敵が2度ほど踏んでしまって、ぷち切れ(爆)
四足さんの落し物よりも、可愛いもんではないか~。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは~】 by ブーちゃんママ


親分こんばんは(^u^)
あらら相変わらず天敵父上とはピロちゃん仲なおりしてないんですね~(*^_^*)
やはり写真を見てるとピロちゃん女の子ですね(*^_^*)
親分に甘えてわがまましてるのが伝わってきますよ。
我が家もシナモンはパパにべったりですがやはり男の子たちとは甘え方がちがうんですよ。
男の子はやっぱり遊ぶことが一番みたいですね(*^_^*)
ステージのピロちゃんとってもかわいいですよ~!(^^)!

【永久に平行線です】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は。
我が父は、生き物を可愛がるという考えが皆無なので、気まぐれに声を掛けることはあれど、遊んでくれたり面倒見てくれたりしません。
埃(脂粉)が部屋を舞うから飛ばせるなとか、爪が痛いとかぎゃーぎゃー軟弱なことを言ってます。
物凄く非協力的です。
手を頭の上から出すようなばかものなので、仲良くなんてありえねえ……

σ(^_^)を何だと思ってるのか良く分りませんが、行動が天邪鬼ゆえ、困った我がままじょうちゃんですよ~>ピロ
ブーちゃんママさんのところは、パパさんがインコスキーさんだから、いざという時に頼りになりますよね。
コスケ先輩が信頼するパパさんだから、後輩たちも頼るんでしょうかねえ?
♂も面白いだろうな~とか思うのですが、非協力的なのがおるので、1羽で手一杯ですわ( ̄▽ ̄;

うちのじょうちゃんは、霧吹き嫌い★ 
今日も夕立予報は外れそうね<…(^^;)<困ったねえ
piro20080728-1.jpg


陽射しは割りと強かったけど、雲も多くて晴れたり曇ったりを激しく繰り返していた。
日向ぼっこはばっちり。
昨日北の方で天気が荒れた影響か、空気は割りとひんやりしてたようである。
涼しいとは言い難いが。





エアコン漬けというのも、夏を乗り切るにはよろしくないことらしいので、午前中は我慢大会の我が家。
暑いからなるべく動き回りたくないぞと思ってるところに、マイ・レディは激しく出せ出せと騒ぎまくる。
昨日よりはエアコンなしでも過ごしやすい気がしたが、それでも気温は半端ない。

「暑くないのか~?( ̄▽ ̄;」

と話し掛けてみるが、出してもらえると期待して戸口でうきうきしてるww
こちらの用事も洗濯終了まで何もないので、いつものように放鳥。
あっちだー!こっちだー!と手で煽って飛べと指示すると、調子に乗って他の部屋をぐるっと回ってから戻ってきたりと、今日もパワフルに飛びまくった。
けど、気が済んだ頃に後悔しているような様子あり。
一気に体温が上がり(足があつ!)、発散出来ない熱を抱えて暑そうな様子であった。
My風呂を勧めてみたが、それはいやなんだそうだ。
あんた、おかしいぞ。
暫くして、何か思い出したようにMy風呂のちゃぷっと浸かって水を飲んでいた。

それだけか?(ーー;


パパラッチね!!<今更でも…( ̄▽ ̄)
piro20080728-3.jpg


こういう暑い日こそ、背中までびっしょりになるべきかと思うのに、マイ・レディは寒い冬の方が良く浴びている気がする。
暖房での乾燥が原因かな~?
放鳥中は、エアコンなしの猛暑を楽しむ時間なのに(え?)、ましてぶんぶん飛びまくって火照った体なんだから、ここでクールダウンすべきだろう?

「私、乙女だから…」

水着でも用意しろってか?( ̄▽ ̄)<その前に、脱いでみろぃ!ww

まあ、嫌なものを無理に勧めてもしょうがないので、好きにさせる。
途中、洗濯機が洗い終わったぞと呼ぶので、マイ・レディを部屋に残して洗面所の方へ行き掛けると、ばささ~どすっと背中におんぶお化け張り付いた。
怖がりの癖に、独りぼっちの方が嫌なのかい。
洗濯層から洗った衣類を引き出している間、肩よりも少し背中の方へ移動して、爪先立ちのようにσ(^_^)の作業を見ているであろう感じが、爪の立て方で分った。
だからさ。。。
干している間邪魔なので、今度こそσ(^_^)の部屋の椅子の上に置き去りにした。
特に閉じ込めた訳ではないが、洗濯物怖いと飛んでこない。
飛んでこないけど、呼びやがる(ーー;<だから、近所迷惑だっつーの!
洗濯も終了して、邪魔がなくなって飛んでくるマイ・レディ。
以後、しっかり傍から離れず。


たまには、粟穂食べ放題の日作ってよ<やだ
piro20080728-2.jpg


離れる時は、粟穂の為に訓練が始まった時だw


昨日はほとんどケージ内でのおケツ押し付け“ピィ~ロチャン”のチャンスがなかったのだが、今日は夕方頃にずっとやってた。
あんまりしつこいので、霧吹きで入り口付近にぶしゅぶしゅとやってみたが、一旦は止まり木まで逃げるのに、すぐさま降りてくる(ーー;
ちょっと集中したい本を読んでいたので、マイ・レディを構っている暇がなく、徹底的に無視した。
一応、反応がないと諦めるらしい。
ちょっとでも、ケージの方見てマイ・レディと目が合うと、そこからまた始まってしまうので、なるべく本に集中しようと頑張った。
ごろっと仰向けて読んでいると、途中から本ががくっと落ちそうになる。
おおう、折角集中し始めたと思ったら、睡魔が(爆)
何とか睡魔と戦いつつ、きりの良いところまで読んだけど。
その間、マイ・レディは齧り木の上で不貞寝しておった( ̄▽ ̄)


今日はここまで~!<あいあい、ねんねしましょうね
piro20080728-4.jpg


夜の放鳥。
天敵が暫く戻ってこないのをチャンスに、広範囲での呼び寄せを実行。
何度呼ばれても飛んでくる良い子でありました。
ご褒美なかなかくれなかったのにね(* ̄m ̄)
からかわれまくっても、ちゃんと示した手に着地するようになった事に関しては、ちゃんと誉めてあげないとねえ。

ということで、背中に鼻を押し付けてぐりぐりくんくん♪←嫌がらせ以外のナニモノでもない( ̄∀ ̄)

後10分でねんねの時間~ってことで、ようやく粟穂をたくさん振舞う。
袋の底にたまってた粟なので、穂になってないんだけどね。
大喜びで貪っておった。
食べ終わったあと、ペレットとトマトもがぶがぶ食べた。
他のものを食べるってことは、一応粟穂も満足したってことなんだねえ。
てっきり、粟穂インプットしたら、それだけかと思ってたけど。

頃合を見計らって、さくっとケージに騙まし討ちで戻し(え?)、今日も何とか無事に消灯できた。


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
遠くから撮ってみたいのだが、なんせじっとしてないのでねえ…。
床の上に居るときは、なかなか撮らせてくれん…(^^;)

【今日の野菜】
朝・豆苗&にんじん 夜・トマト
おっと、赤い野菜に片寄った。まあ、たまにはこういうことはある。

【おやつ】
赤粟穂(塊を…たっぷり★)
今日も量を調整しつつ。

【体重】
朝・102g 夜・g
朝はやや食後。夜、忘れた!!!Σ(゚Д゚;)<でも、きっと100gきることはない!(爆)

【ンコ】
問題なし。
ペレットばかり食べてると、水分含んだやわこいンコ出たりしてた。そういや、今日もほとんど食べつくしてたな…( ̄▽ ̄;


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

遠雷には強気?(笑) 
日曜日はね、ずっと外なの♪
piro20080727-1.jpg

天気が崩れるとか言ってたが、朝のうちは日が差したので日向ぼっこした。
弱い陽射しの中で10分くらいか?






1日放鳥の日なのだから、朝くらい大人しくしてて欲しいぞと思ったが、マイ・レディにはそんなことわかりっこないし。
外に向けて、非難の雄叫びはやめてちょー!
新しくしたペレットを入れると、目の前でばりぼり食べ始める。
食べ方を見ていると、こちらにアピールしている様子があるので、本気で食べているとは言い難い。
一つ摘んでは顔を上げて砕いている。ほとんどが入れ物に戻らずにケージの底へと落ちる。
覗けば、入れ物周辺の糞きりの下に、たくさんのペレットの粉が落ちている。
食べ尽くしているのもあるとは思うけど、食べ方によっては半分くらいは外に落ちてるのかな?
しかし、様子を見ていると、入れ物の中でぼりぼり食べているので、そうでもないかも?

野鳥が騒いでいるわね
piro20080727-3.jpg

放鳥になって、勢いよく二部屋を飛び回った。
暑いのに元気だ。
飛び回って水を飲んで食事して、時間と共に気温が上昇してきたなと思った頃、ちょっと心配な様子があった。
熱中症だったら困るぞと思いつつ観察していると、全身の羽を身体にぴたりとつけた感じで、翼を少し開いて目を細めていた。
何も考えずに飛び回り、今頃心臓にきたとかいうんじゃあるまいな~とか考えつつ、人間もかなりしんどくなってきたのでエアコン稼動。
暫くして、マイ・レディはふくっと膨れて眠そうにし始める。
寒そうというのでもないので、単にほどよい気温に気持ちよくなってきたのだろう。


どこからか、電波が…<北海道?
piro20080727-4.jpg


いつもケージに居るときは、思い出してペレットをばりぼり食べるのだが、外にいるときは遊び優先。
絶対に腹減ってると思うのに、アスレチックに用意したご飯一式のところへ自分ではいかない…(^^;)
そのまま放っておいても良かったかもと思うのだが、こちらも椅子にじっと座りっぱなしというわけにも行かないので、時々アスレチックまで連れて行く。
なして、ご飯食べさせるのに連れて行かねばならんのか( ̄▽ ̄;

きょええ~!<それ、欠伸?…(^^;)
piro20080727-6.jpg


呼ばなくてもよく後を付いて来た。
普段なら、呼んでも躊躇してなかなか飛んで来ない台所方面にも、迷わずぶっ飛んできていた。
しかも、いつもσ(^_^)がフェイントしてぐるっと一回りするコースを、勝手に先回りしたりして飛んでくる。
最初は偶然かなと思ったが、数回それを逆方向にも飛んだので、過去にやったことを覚えているのだなと感心した。

おばかと言って、悪かった<(_ _)>

ねむねむ。。oO
piro20080727-7.jpg


しかし、その後ご褒美粟穂を与えたりしていた時、ちょっと開いていた粟穂ケースから盗み食いしようとして、勢いでケースを落しそうになっていた。
そのせいで、開いていたところから細かい粟穂が、辺りに豪快に散らばった。

「ごるぁああああ!!!(`Д´)ノシ」

大魔人登場で追っ払われるマイ・レディ。
メタルラックから逃げて、σ(^_^)の座る椅子の背もたれに避難。

避難してない…

おばか…

ミラーの中のひとと一緒に…zzzz
piro20080727-8.jpg


飯時やねむねむタイムには、一旦ケージに戻す。
なんぼ外でちまちまと眠ってても、落ち着いて眠れているはずもない。
ケージの中なら、好きなだけ眠っていられる。
出して欲しくなると、ケージに戸口までやってきて、きゃーぴー騒ぎ出すのだが、そういえば今日は誘い鳴きはしてなかったな。はて?ずっと外に居たから?
それでも、しつこいくらい注目されようと鳴き続けるのは変わらない。
今日はじっくりと鳴き方を検分してみる。
どうやら、“ピ~ロチャン…”の合間というか、それに混ぜてぴゆぴゆのように聞えていたのが、σ(^_^)が呼ぶ時に“ピロピロピロ”と“ちゃん”なしで呼んでいる時のイントネーションに近いと思った。
つまり、

「ピィ~ロチャン、ピロ、ピロ、ピロ…ピィ~ロチャン…」

という風に鳴いているようだ。
ただごちゃごちゃといっているだけかと思ってたけど、やはり会話をしようとしてたんだねえ。
考えてみると、σ(^_^)などの人間が一生懸命話しかけているのも会話を成り立たせたいという意思があるが、それを聞いて人に呼び掛けて来る行為も、一生懸命会話しようとしているってことなんだよな~。
そして、お互い何を言ってるのかな?と、探っているわけだ。
今日、ごちゃごちゃ鳴いてる部分について、σ(^_^)が分析したことを、マイ・レディも毎日やってるんだねえ。
通じないからとイライラするよりも、分ろうとする気持ちが大切だなと思った。

しかし、マイ・レディがそんな深いことを考えてやってるわけではないってことも、よく分ってるぞ(笑)
分っているフリもどうかな、と思うがね<人
動物の気持ちを理解しているなんて、あり得ないと思う。
動物ネタでよく名前が登場していたあの人だって、気持ちが通じてるというよりも、生き物の習慣に精通していただけだと思うし。

血が騒ぐの!<嵐を呼ぶ女か( ̄▽ ̄)
piro20080727-10.jpg


夕方になって、夕立が来そうな空模様になった。
実際雷と雨がきたが、群馬や埼玉のような豪快な降り方ではなく、しょぼくぱらぱら程度。
凄く期待しつつPCに座っていると、マイ・レディがカーテンの隙間から見える暗い空に、どういうわけか興味津々と言う様子。
首を伸ばして、あかべこのように上下にふりつつ見たいものへ焦点を合わせようとしている。
放っておいたらカーテンに飛びついて、そのまま向こう側に消えた( ̄▽ ̄)
暗い外の様子は怖いと思ってたのだが、なぜかじっくりと外を眺めていた。
遠くで雲がぴかぴかと光っているが、全然怖がっている様子がない。何か不思議そうに伺っていた。
これが、真上でどんがらぴっかりされたら、きっとびびってると思うんだけどねえ。
恐らく最初の興味は、外が暗くなって鏡のようになった窓に映る、自分の姿に惹かれたんだと思う。
そうとは分っていないマイ・レディは、窓の外にいる同胞を探そうとしていたのかもしれない。


思わせぶりだったわね…<本当に(ーー;
piro20080727-11.jpg


夜の放鳥。
たっぷり遊んでも外に出たいんだそうだw
外に置いてもあまり食べようとしなかったペレットだが、取り出してみると半分以上減っていた。
外に出してからもよく食べていた。嬉しいような困ったような…(^^;)
粟穂を欲しがる様子はあまりなかったが、消灯前に食いだめしておかないと一晩持たないであろうと思い、ガンガン呼び寄せてご褒美粟穂を与えた。
小さいのを数回に分けて与え、量は今日もセーブしてみた。
ある程度すれば、満足してくれる。
後は水でも飲んでとアスレチックの方へ連れて行くと、水を飲んだ後にペレットばりぼり食べ始めた。
( ̄▽ ̄;<まだ食うの~?
粟穂の後に水を飲んだとき、また飲み込み辛そうにしてたが、吐き戻しはなかった。
やはり、吐き戻しの原因は、シードだったのかもしれない。
ペレットは水に溶けて膨張したりしてるようだが、溶け易い分流されていくのも早いのかも?

ねんねじゃ~、ねんねの時間じゃ~と手に乗せて、その上から顎で逃げないように退路を断ちつつ匂いをくんくん嗅いで、無事に消灯。
今日は発情の様子はなかったけど、減量しないとまずそうだ★



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
いろいろあったけど、1日あると200枚くらいは軽く撮ってるな…(^^;)
ほとんど捨ててるけど。

【今日の野菜】
朝・青梗菜&京水菜 夜・なし
野菜をケージ内に設置したままだったので、食べる機会が少なかったようだが、中にいるときにむしむし食べていたようだ。

【おやつ】
赤粟穂(塊を…たっぷり★)
極力思い出させないようにしたのだがな~。

【体重】
朝・100g 夜・105g
変わらんなあ…1日外でうろうろしてても。

【ンコ】
状態は問題ない。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは!】 by ブーちゃんママ


親分こんばんは(^u^)
今日もピロちゃんの寝顔とーってもかわいです(^◇^)
本当に気持ちよさそうに寝てますねぇ。

今日は東京も不安定な天気でしたか。
ブー太郎一家が住む広島も今日は晴れたり降ったりカミナリが鳴ったりと変な天気でしたが、相変わらずコスケだけはまったく無反応でした。
やはり鳥も年をとるとちょっとやそっとのことでは関心をしめさなくなるんですねぇ(._.)

しかし親分、ピロちゃんの写真が200枚ですか!
そんだけ撮ってたら毎回かわいい写真が撮れてるのもなっとくいきます(*^_^*)
私も見習わなければ!
さいきんネタ切れで困ってまーす・・・

【降りませんね~】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は。
直ぐ近所は毎日大雨洪水警報出てるのに、こちらはすかっとかすって終りって感じです。
昨日は面白い空の写真も撮れました。
雨も降ってないのに大きな虹が掛かってたり、その向こうで稲妻走ってたりと。遠過ぎてあまりよく見えないですけどね。
雨降って欲しいです~~!

小さい子たちには、耳慣れない音は恐怖でしょうね。
コスケちゃんも慣れないと思うけど…歳のせいというよりも大物なのかと(^^)
毎日ビンで大きな音に慣れてる?w

ピロの画像は、ほとんど連写ですからねえ。要らないのばかりたくさん撮れちゃうんですよ。
モデルがやる気ないので、直ぐにどっか行っちゃうし(ーー;
上手に画像を繋いでお話作ってる飼い主さんに憧れます。
σ(^_^)は、日常のネタをたくさん集めた中から、たま~にヘタな漫画描くくらいで…(^^;)

とうとう、完食した!! 
今日のベストショットなのv
piro20080726-1.jpg

朝っぱらから容赦ない暑さは、都会ゆえの悪循環がもたらすものである。
分ってはいるけど、命に関わるので止められないエアコン(゚дÅ)<夜中は消えてるんだよ
そんな中での日向ぼっこはどうよって思うけど、紫外線は適度に浴びないと良くないのである。
毎日だったら、5~10分で充分だよねえ。
てことで、今日はなんだかんだと10分。
日陰になるところもあるので、眩しい暑いというのなら、自分で隠れるでしょう。






夜中エアコンが切れてて暑いんじゃないかと思ったりするのだが(ピロの部屋にはエアコンなし)、朝っぱらから元気一杯である…(^^;)
やっぱ、湿度がなければ高温でもインコは元気なのだなと思った。
こらえ性がないのが父上。
出掛ける用事もないんだから、汗かくくらいなんだってんだ!
全く、我慢出来ないって…水でも浴びてろ!

1日でこんくらいかな…
piro20080726-2.jpg


マイ・レディは、そんな中で二部屋をブンブン飛んでいた。
元気だ…なんか無駄に元気だ(爆)
一応、ペレットをばりぼりと食べた後に、やはり何となく見上げてしまうメタルラック( ̄▽ ̄)
今日はインコおやつのヨーグルト・ディップをどうぞと転がしてみると、意外にも覚えていたようだ。
相変わらず周囲のコーティングをはがすことで満足して、肝心の歯応えが好きそうな硬い部分を噛み砕いてくれない。
それじゃあ、あかんやろう~。
何度か噛み砕いてみなさいと転がすが、周囲に残っているヨーグルトのコーティングを剥ぐばかり。
半分に割ってやったら、思いだして遊び始めるかなと思ってたのだが、もうそれは要らんとばかりに明後日の方へてててと走り去った。
可愛くないわい(ーー;

今日もご飯がすすむくん♪
piro20080726-3.jpg


握った感じはそんなにぷよっとしているように思えないが、手に乗るとずしっとする。
たかが10gの増量とはいえ、やはり感じが違うのだ。
今日もどんどん飛べ~!と呼び寄せる。
粟穂をぎりぎりまで与えずに、何度も距離を作って呼び寄せ( ̄▽ ̄)<気付いていないような?
流石に期待したのに貰えない時のがっかり感は、悪いストレスになると思い、ケージに戻る前にはちゃんと粟穂をご褒美に与える。
まとめて与えてはみたが、呼び寄せた時に一個もご褒美を与えていないので、量としてはそれほどのものでもないと思う。
以前は、アスレチックにぶら下ってるのを、気が済むまで貪っていたものねえ。
体重増加においては、それは見送り。

ハイスピードかきかきかき…
piro20080726-4.jpg



ケージ内で、今日も“ピ~ロチャン”連呼。
これを始める時は、必ず餌入れにおケツをぐいぐいと押し付けて鳴いている。
普通発情時の♀の鳴き方って、ぷぷぷとかいう鳴き方のはずなのだが、マイ・レディの場合は“ピィ~ロチャン”を連呼している。

♂にとって、誘われているとは思えないのでは?( ̄▽ ̄;<てゆか、♀が誘わんでよし!

平和すぎる、快適すぎる家の中。
あんまりしつこく誘い鳴きのようなことをしてるので、謎の音で脅かしてみる。
今回の道具は、“山葵の柿の種小袋”( ̄▽ ̄)
がささささ~っと激しく振る!!!

びびって止まり木まで戻りました~(* ̄m ̄)

あみぐるみのコザピロちゃん、今日は。<たまちゃんも隣にいるよ~
piro20080726-5.jpg


夜放鳥。
いつものようにご飯一式を外に出してみる。

「かかか…空っぽ!?゜゜(Д )」

ペレット、空でした……
そういや、誘い鳴きをした後に大人しくなると、大体思い出したようにペレットをぼりぼりと食べ続けていた。
頻度はそれほどではないので、こんなもんじゃろうと思って油断してたのだが、今日はまじに粉すらなかった!
脂肪が食欲を呼ぶのか?
ストレスが食欲になっとるんか?
仕方なく、新しいのを少し追加して入れてみたのだが、これも割りと食べた。そして、当然粟穂は“別腹”である…(^^;)
この辺の加減が難しくなってきた。

たまちゃんは、ちょっと怖いの<なんで~!?
piro20080726-6.jpg



粟穂ゼロというのも、ストレス予防のために失くす訳にもいかず、量を調整してみてもペレット食いつくしでは、手の打ちようがありませぬ。
我が家の場合、ほとんど副食などの余計なものは与えていない。
なのに、よく太る(爆)
ダイエットシードの時でも、ぷよんとしてた。
ダイエットシードに戻そうかとも迷っている。
やっとペレットが主食だって覚えたのを考えると、どーしたものかと。
そもそも、換羽が激し過ぎてペレットにしたんだけどね。それ以外なら、三種配合シードでもいいんじゃないかと。

「でも、今ネクトンもあるだろうけど、元気だし羽の状態もいいんだよな…」


やっぱり、キャンプですかね?

明日は1日放鳥なのだが、眠る暇を与えずに疲れさせてやろうか?( ̄∀ ̄)
て、一番に飽きるのがσ(^_^)だけどな(爆)

完食♪<ギャル○ネ目指さないで!
piro20080726-8.jpg


まあ、何とかたくさん呼び寄せて飛ばせて見たけど、なかなか数字に出てくれないようである(゚дÅ)
まだまだまだまだ……足りぬと!?<運動
野性に比べたら、ぜ~~~んぜん足りないと思うけどね…(^^;)

また明日~!
piro20080726-7.jpg


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
今日も気まま。
訓練中の撮影が、なかなか出来ない…

【今日の野菜】
朝・小松菜(生)&ブロッコリー(蒸し) 夜・トマト
いつものようにがぶがぶでもないが、充分齧ったと思う>トマト

【おやつ】
赤粟穂(塊を…たっぷり★)
どんどん誤魔化していかねば…<量

【体重】
朝・100g 夜・105g
( ̄▽ ̄;<うがーーー!

【ンコ】
状態はよいのだが、落しすぎ(爆)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【大きいですね】 by lemonbird


ピロちゃん、羽を広げると鳥かごいっぱいになっちゃうんですね。
くりりんの鳥かごを見ながら、ピロちゃんの大きさを想像してみました。
大きい~~!!!
部屋を飛ぶとき、狭い場所だと羽が邪魔になったりぶつかったりしませんか?


【こんばんわ】 by ブーちゃんママ


親分こんばんは(^u^)
最近わたしはおぜうや他のブログの鳥さんを見てると新しい子をお迎えしたくなるんです。
どうして鳥さんてこんなにかわいいんでしょうね(*^_^*)

ところでピロちゃんカゴの中でシャキーンと羽根を広げたポーズ得意ですね(*^_^*)
うちはブータロさんがピロちゃんとおんなじポーズをよくしますけどブーは肩の上でするんですよ・・・
顔にあたってとっても迷惑なんですよ(^^)
あれ何のアピールなんでしょうね(*^_^*)
ちなみにシナモンは重くてシャキーンはできませんけど。

最近コザピロちゃんとよく遊んでるようですけどピロちゃんの弟か妹をお迎えする予定はないんですか?
他の子と対面したおぜうの様子が見てみたいです(^◇^)

【羽広げて30cmくらいですかね~】 by まさき


★lemonbirdさん
今晩は。
お迎えの時に、持ち帰れるサイズで購入したケージだったので、オカメインコには一回り小さいようなんですよ。
こうして羽を広げている様子を見るたびに、
「大きいお部屋にして!」
といわれている気分です…(^^;)
狭い室内を上手に飛びますが、着地で肩に止まる時、時々目を叩かれます(爆)
こっそり、うっぷん晴らしている気がしますわw
最近は、ガンガン飛ばせているせいか、上手いこと狭い隙間も通過しますよ~。
何度かに1度(爆)<ほとんどUターン

【見落としてました~】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は。
おや?何時の間にコメントが…気付きませんでした、失礼しました。

たしかに、もう1羽くらいオカメの友達をと思うんですよね~。
ショップのチョコボを見ちゃうと、絶対に止められなくなりそうです。
でも、1羽でも翻弄されているのに、2羽は難しく…
一時期、番にしちゃおうかとも思いましたけど、一度に数羽増えちゃったりすると、今のσ(^_^)には無理かと。
いつか、王子を迎えたい…そんな望みはありますけどね~。
うるさそうだなあ…( ̄▽ ̄;

羽全開で逆さになるのは、結構やりますよ。
肩でも鴨居の上でも。
特に、外に出して欲しい時にこうやってケージの中でやります。
気持ちが昂揚したアピールの一種かと思いますが、ヒステリックなことが割りとあります。
シナモンちゃんも、周りでそういうことやってる子がいると、その内やり始めますよ。

まだまだ運動不足なのかな?…(^^;) 
豆苗ぱくぱく
piro20080725-1.jpg



雲の塊のせいで、照ったり翳ったりを繰り返していたが、何とか日向ぼっこできた。
今日も洒落にならんくらい暑い。
そして、蒸す。
どっかで降ってるんだろうな~という感じはあるのだが、東京の空は降る気配なし。
え?竜巻注意報出たの?!Σ(゚Д゚;)
たぶん、発生するとしたら海だろうなと思ったが、結局何事もない。






毎日待ったなしなのは、腹が減っているのか咽喉が渇いているのかと、大急ぎでご飯の準備をしたのに、野菜がばりばり食べたけど、後は戸口に張り付いて騒いでいる。
夜あれだけ食べてるんだから、腹減ってるはずなのだけどな~。野菜と水で、とりあえず満足してるとは思うけど。
たしかに、こう暑いと粉っぽいペレットはいやかもねえ。


暑いけど、今日も訓練?<たっぷりしますよ~( ̄▽ ̄)
piro20080725-2.jpg


エアコンが入らない内にぶんぶん飛んでもらう。
飛び終わると、羽を少し広げてはあはあしている。
そうだろうなあ、この暑さだもの…(^^;)
放鳥中にはペレットと飲み水とMy風呂を外に出しているので、好きな時に飲み食いできる。
まっしぐらにMy風呂に水を飲みに行った。
水浴びするかと期待したのに、見事に裏切られた。
その後、思い出したようにペレットぼりぼり食べ始める。
なかなか良い食いっぷり。
しかし、σ(^_^)がPCの椅子に座ると、すかさず肩に飛んで来て、粟穂ケースの方をじ~っと見つめ、おねだり鳴きを始める…(^^;)
あげてもいいんだけどさ、放鳥時のご褒美。
でも、最近また増量してるじゃんよ~(゚дÅ)<なぜなの?
放鳥時間もそれほどないし、しょうがないので作業を中断して二部屋跨いで呼び寄せる。
少しでも距離が長い方が、消費カロリーも上がるだろうという考えなのだが、きっと期待ほどの効果ないだろうな。

今までもそうでした(爆)

チャ~ンス!!<Σ(゚Д゚;)<しまった、開いてた!
piro20080725-3.jpg


でもまあ、握り具合がぷくぷくの状態から比べたら、今はほどほどに締まっていると思う。
1回で1個与えるのは多過ぎるだろうと思い、2~3回に1度粟穂を与えることにした。
しかも、実があまり付いていないようなのを。
マイ・レディは、律儀に飛んできます。

呼ばないのに(爆)

それは違うぞ!!

何回粟穂なしで呼び寄せられるのか試してみようと、5~6回呼んでもご褒美を与えずにいたが、迷う素振りもなくちゃんと飛んでくる。
まだいけるかと思ったが、諸々の事情で中断。粟穂は2~3回に1度ちっこいのを与える。
どんなに意地悪されても(飛んで来ても止まらせなかったり、フェイントかけたり…)、ちゃんと飛んでくるのが健気だな~と感動してみたが、良く考えたら、ただ粟穂が食べたいだけなのだ。・゚・(ノД`)・゚・。
毎日これをやっているお陰で、何でもない時でも何回か呼べば手に飛んでくるようにはなった。
飛び方も着地寸前にくるっと回ってみたりして、上達したように見えた( ̄▽ ̄)
その代わり、逃げる時は羽を迷わず使ってくれるから、ケージに戻す時に生意気な感じがします(笑)


獲ったどぉーー!!<( ̄▽ ̄;<それは、“盗った”だろ
piro20080725-4.jpg



ケージ内にいる時、やっぱり発情モードで出して欲しいとアピールしてくる。
出たいだけで発情すんな!!
久し振りに、霧吹きが大活躍である。
水浴びもしないし、霧のシャワーで羽繕いをせい!とばかりに、糞きりから止まり木へ移動するまでぶしゅ!ぶしゅ!っと吹きまくる。
でも、懲りないマイ・レディであった ;_ _)oドテッ★

夜放鳥。
日中、ペレットをばりぼりばりぼり食べている様子が伺えたので、ひょっとしたらと入れ物を見ると、やはりほぼ空だった。
今日は特に粉っぽいのも少ないんですが( ̄▽ ̄;<食い過ぎだろう?
こうなってくると、やっぱダイエットシードに戻すべきかと悩む。
折角ペレットに切り替えたのに…
外に出てからも、徹底的に食べつくそうとしている<ペレット
暫くして、口直しでも欲しいように粟穂ケースがある場所に、熱い視線を送るマイ・レディ。

「前菜か!?ペレット、前菜か!?Σ(゚Д゚;)」

今日のゴチバトルのせいなのか!?(違)

食い溜めのことを考えると、時間的に早かったので暫く無視。
逆算して消灯30分前頃から、夜間飛行訓練開始(笑)
やってることは、朝と同じである。今日はたっぷりと距離を稼いだぞ!
消灯前に体重を量ると、105g………


  。・゚・(ノД`)・゚・。


もうちょっと食べたい…<だめ(▼▼メ<ずるしたし
piro20080725-5.jpg


こんなにいじめている(え!?)のに、何故増える!?
まさか、ストレスが食欲に!?
余計なものは全然与えてないのに、なんで増えるかな~?
箱も見せないし、暗いところにも入れてないし、服にも潜らせてないし…(ーー;<なぜ発情まで
そーいや、σ(^_^)が見えなくなると、激しく呼び鳴きするな~、ここ数日。
夜放鳥までの1時間半くらい、ず~っと出せって鳴いてたし。

もっと疲れさせた方がいいんかい?


私の場所に入らないで!



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
ルール破りのマイ・レディ( ̄∀ ̄)<粟穂盗人め~!
証拠の動画も録った。後日公開してやるぞwww

【今日の野菜】
朝・豆苗&にんじん 夜・なし
たっぷり齧った。豆苗、先を摘むように食べるしw

【おやつ】
赤粟穂(塊を…たっぷり★)
今日も減らしたつもりなのだが…

【体重】
朝・100g 夜・105g
( ̄▽ ̄;<こんちくしょー!

【ンコ】
しっかりンコで、問題なし。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


【動画あり】キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

【動画あり】やっぱ、ぱにくった…<地震 
びっくりしました……<地震直後
piro20080724-1.jpg

朝から暑いんだが、雲も厚いらしく陽射しは今一だった。
紫外線を浴びるってことなら、曇ってても同じなんだけどね。
気分の問題( ̄▽ ̄)
てことで、今日は日向ぼっこパスしました。
キャリーに突っ込んで外へと思ったが、ちょっと出てみて激しくやばいと思った(゚дÅ)





死んじゃうかと思いました…<まだちょっと目が不安そう…(^^;)
piro20080724-2.jpg


日付けが変わってまだ26分。
体がゆらっとした。
まだ寝入りばなだったので、直ぐに目が覚めたが、たまに痙攣のように自分の体が動くことがあるので、それかもしれないと暫く様子を伺う。
すると、徐々にそれが大きくなってきた。

「地震…!!!」

速攻飛び起きて電気を点け、マイ・レディがぶっ飛ばないようにと灯りを届けた。
真っ先に出口確保せずに、マイ・レディの様子が心配だったσ(^_^)
その時は、まだ揺れは震度1程度のものだったかもしれない。
夜中にトイレに起きているのもいたので、寝ているはずもないと思ったが、マイ・レディは静かだった。
このままなら、ぶっ飛ばずにやり過ごせると気を抜いた頃、ちと大揺れになった<それでも震度2~3くらいか?

ばたたた~!!っと、半分上がっている賭け布の開いている部分に、広がった尾羽が張り付いたΣ(゚Д゚;)
そのまま、2~3回ケージ内を飛び回る。
実際、飛び回るほどの広さはない(爆)
この世の終りという様子で、零れるんじゃないかと思うほど目を見開いていた。

「狂気感染…」

親分、こんな時にも最近読んだ漫画の影響出ました…(^^;)
まじに、インコがこんなにびっくりする表情見せるなんて、オカメ以来のことなのである。
セキセイもコザも全然動じなかったので、オカメインコってのは何か凄く知能の高い鳥なんだと思ってしまう。

実際、日常においては、おばかだと思ってるんだが(爆)


少し落ち着きました…
piro20080724-3.jpg

オカメインコって、本当に表情豊かだなと思う。
涙うるうるな感じの見開かれた赤い目んめを見ていると、こっちまで切なくなってくる。
落ち着くまで胸に抱いてやる。
10分ほど、寝転がって胸の上で声を掛けながらなでなでかきかき。
疲れた顔で枕元に移動して膨れ始めた頃に、やっと眠れるな~とケージに戻した。
流石に、ケージに問題があると思いこんでいるらしく、止まり木に止まらせるのに抵抗される。
目一杯後ろの下がろうとして突っ張ってました。
緊張でほっそくなってるし…(^^;)<寝る場所くらい信じろよ!


今朝はいつも通り元気だった。
元気過ぎるくらいだった。
扉を開くとあっという間に飛び上がる。そんなにケージの中はいやか( ̄▽ ̄;<地震はケージのせいじゃないって!

「直線コースであっちへ飛べ!!」

と、手でびしっと隣の部屋を示してやると、そのコースを5往復した。
ぼちぼち、天敵が暴れそうなので呼び戻す(爆)
一旦は放鳥したが、飛び回った直後ケージに戻されるマイ・レディは、何か違うと抗議する。

「すまん、今から医者に行くだよ…(^^;)<また後でな」

ざっくりと身支度をして(医者に行くのに気合入れてもしゃーない)、曇ってるくせにくそ暑い中、じじばばに負けないぞとのしのし歩く。
大体1時間程度で帰宅。

「うるさいのなんの…」

と、速攻父上に報告される。
やっぱ、いつもと違うって分るんだ。
仕方がないので、放鳥の再開。
家に居なかったせいか、ぴったりとマークされるσ(^_^)
買い物だって、こんなに騒がないのになあ。。。
やっぱ、放鳥のお預け食ったからか?

粟穂ちょーだい
piro20080724-4.jpg


13時頃。
急に大人しくなったのでケージを見ると、ペレットを延々丁寧に食べているようだった。
忙しそうな拾い方ではなく、頭を入れ物に突っ込んでじっくりと味わっている様子。
単に粉にしてるだけかも(爆)
食べ終わったらしく、満足して止まり木に戻り、ミニミラーに寄り添ってふくっと膨れてぐじぐじ。
食って寝る。いい生活だな…(^^;)


脱ぎっぱなし!<慌ててたんだよ!…(^^;)
piro20080724-5.jpg


夜の放鳥。
逃げられる前に捕まえて、ぐりぐりぐりと握って顔を背中に擦り付ける。
今の状況で背中をなでたりするといかんのだが、完璧に嫌がらせなのでOKでしょ( ̄∀ ̄)
手の中でじたばたして逃げようとしているww
ここだけ読むとすげー虐待と思われるけど、にぎぐり儀式は握られても噛まないようにするのが目的、やり方があるのだ。
力加減とか程度ってのを考えております。

耳をなでて欠伸連発させて面白がっている、だめ飼い主には向きません(きぱ)

発情には悪いストレスを(悪いストレスと良いストレスについては、あえて答えません。実際、そんな言葉で通じるとも思ってないし)。
にぎぐり儀式のあとは、また隣の部屋までぶっ飛んでいき、鴨居の上で前傾して羽全開わしわしわし!

「何が言いたい?( ̄∀ ̄)」

嫌なことから(ケージで我慢とにぎぐり)から解放され、喜んでいるのに違いない。
しかし、今日一番のいやなことといえば、真夜中の地震だよねえ。σ(^_^)じゃないだろうw

鳥頭ゆえに、そんなこた~忘れているのに違いないが(爆)

何もかも、これで忘れちゃうの♪<楽でいいね…
piro20080724-7.jpg


何かに期待した目をして、σ(^_^)が移動するのを追いかける。
知らん顔して肩に乗せていると、半袖から剥き出しの腕をがりがりがりと爪を立てて手首まで移動。
期待に身体も膨らんで、

「ぴきゅ」

と呟く。
滅多に鳴かないマイ・レディ(自分の要求の時だけは、鳴きます)。
粟穂のおねだりきたなw
まだ早い、あと少ししたらと無視していると、

「…ピロチャン」

「…分った、訓練するぞ!」←おれの負け

食べる分運動しないといけません。
気のせいではなく、手に乗った感じがずっしりします(ーー;
二部屋を跨いで呼び寄せ訓練開始。天敵に気付かれないように、こそこそと呼びつける。
3回呼んで、1回一塊の粟穂というパターンも混ぜ、数度飛ばせる。
もっと、もっと、おかわり~と延々やれると、こちらもいい加減飽きてくる(爆)

「わんこそば…」

何となく、そんなキーワードが浮かぶ。
しかし、わんこそばは食べる方が限界になったら蓋閉じて拒否するけれど、マイ・レディの粟穂は逆である。

今夜は揺れないわよね…<それは……(^^;)
piro20080724-6.jpg

そろそろストップした方がいいなってところで、強制的に終了。
体重を量って、さくっとケージに戻して消灯した。
今日もペレットは殆んど残さず粉砕されていた。
というか、日中もじっくり食べてるなと思ってみてたけど、夕方から夜に掛けてもじっくりしっかり食べている様子を見た。
ペレットを主食として認識してくれたのは嬉しいが、食い過ぎじゃないのか…( ̄▽ ̄;<シードよりも腹持ち悪いのかな?

ピロチャンと鳴く



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
最初の方は、ピロの地震後速報(爆)
動画は、一昨日の様子。

【今日の野菜】
朝・京水菜&青ピーマン 夜・トマト
よく齧った。

【おやつ】
赤粟穂(塊を…たっぷり★)
気持ち量を調整。

【体重】
朝・100g 夜・105g
どっちもたっぷり食べた後だが…ん~、もっと真剣に運動させるべきかな。

【ンコ】
食べる分だけ出るンコ( ̄▽ ̄)<状態に問題なし


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


オカメパニック | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【揺れましたか】 by ブーちゃんママ


親分こんばんは!
やっぱりそちらは地震ゆれたんですね!
今朝からニュースで地震の事ばかりですから心配してました(._.)
ピロちゃんに怪我がなくて何よりですが親分も行動が早いですね!
やっぱりすぐにチビさんのとこに飛んでいくのはブーパパも一緒ですよ(^^)
自分のことよりまずチビなんですから!(^^)!

でも本当にオカメって表情は豊かですよね。
他のインコさんとは違う魅力があると私は思ってますけどやっぱり表情があって好奇心旺盛で気持ちが分かりやすいことでしょうか(^u^)
画面越しでもピロちゃんの表情は毎回よく伝わってきますよ(^^)
とくにわがまま言って親分を困らせてる時の顔は分かりやすいですね(*^_^*)
でも女の子だからわがままは仕方ないか。

余震、まだあるかもしれませんから今夜も気を付けてくださいね

【地震、多いですね~】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は~。
揺れの大きさは大したことは無いんですが、ピロにとっては大きさは関係ないようです…(^^;)
真っ暗だと無茶な飛び方をするだろうと思い、最近はかけ布の隙間など作って、少しでも灯りが取れるようにしてるんです。
鳥目っていいますが、夜見えないという訳じゃないですからね。
お気遣いありがとうございます。

オカメは本当に表情豊かですよね。
コザを飼ってたことを思い出しても、はっきり読み取れます。
ただ、変化はあれど、何考えているのか分りません(爆)
うちのじょうちゃんは、基本“私を中心に地球は回る”ですから、“親分の心子分知らず(正しくは、親の心子知らず)”なのです(゚дÅ)

地震のタイプが違うってことで、幸いにも余震はなかったですね。
昼間ならともかく、寝込みを襲われるのは勘弁して欲しいですね~…(^^;)



【動画あり】いいにほひをたっぷりと~(* ̄m ̄) 
なんなのなんなの、この暑さ!!
piro20080723-1.jpg


何とか日向ぼっこできた。
今日も暑い!
マイ・レディも水をがぶがぶ~。
水でお腹が膨れて満腹か?( ̄▽ ̄;






今日もぷいぷいうるそうございましたわ、マイ・レディ!
腹減った、出してくれというのならまだいいのだが、完璧に発情モード復活でございますよ~~。


なんてこったあああああ!!。・゚・(ノД`)・゚・。


ティッシュがひらりで、

「はひっ!!(呼気)」

ぷぷぷと口で音を出すと、

「はひっ!!(呼気)」

と、ちょっとしたことで羽全開で興奮。
オカメの♂の求愛に答える♀の様子って見たことがないでが、鯵の開きを見てやる気満々の気合を入れるもんでしょうか?…(^^;)
マイ・レディの場合は、背中向けてばっばっと羽広げてますよ?
その後手を近付けたりすると、尻尾上げて背中平になってます…(^^;)
快適な生活っつーのも、やっぱ考えものだな…

はしっ!!!<天敵威嚇ちう( ̄▽ ̄)
piro20080723-2.jpg


例外として、父上が意地悪で上に振り上げた新聞紙に、めっさ口と羽を広げておりました。
あい、威嚇です( ̄∀ ̄)<ばか父

それにしても、ケージ内で入れ物におケツ押し付けて、“ピ~ロチャン、ピ~ロチャン”と連呼しているのは切ない。
我が家の場合は、“ピロチャン”と鳴くのが“仲間”との言葉になってしまった。
一番耳にする言葉だからしょうがない。
決して自分が呼ばれているのだということは、鳥の脳では理解は無理(爆)
まあ、知能の高い種になると、会話が出来るって言うけどね。


…呼ばないの?<粟穂要求ですか?( ̄▽ ̄;
piro20080723-3.jpg


朝の放鳥もほぼ終り、そろそろねむねむな様子のマイ・レディ。
左手に乗って、もう粟穂はもらえないのねとしょんぼりしつつ眠そうに背中を向けているので、そ~っと背中に鼻をぴとっとくっつけてみた。
何か、天井の一点をぼんやり見ているまま、背中に親分がくっついたことに気付いていない(* ̄m ̄)
そのままくんくんとマイ・レディの香りを嗅ぐ♪
珍しいことに、本当に気にしてないんだな~これが。

「きゃ~たまらん!!(≧∇≦)ノ」

と思いながら、延々くんくんさせて頂いたv
体温が上がってくると、ぷんぷん匂うものな!


がりごりがりごり<デジカメ齧るなよおお!!
piro20080723-4.jpg


ペレットに慣れすぎたマイ・レディは、今日も一日分これで足りるであろうという量を、ほぼ砕いておった。
完食といえないのは、ケージ内で食べる時はぼろぼろ外に落としていることが多いし、入れ物に残っているペレットが、固形から粉に替わっているというのが割りとあるので。
粟穂が欲しいから、食べつくしたという訳でもないと思うんだけどねえ。

夜の放鳥で、待ちに待った粟穂タイム(違うけどさw)という様子で、じっと粟穂ケースの方を見上げていたマイ・レディ。
σ(^_^)もうっかりしてたけど、TVに見入っていた時にガッシャンという音で振り返ったら、粟穂ケースが蓋をぱかっと開けて落ちていた。
少しだけ中に入っていた粟穂の塊が、部屋中に散乱( ̄▽ ̄;

「この、すっとこどっこい!!!」


私の場所に入ってこないで!!<怒る怒るww
piro20080723-5.jpg



食われる前に粟穂を回収したが、穂から零れた粟がそこら中に散らばってて、これは掃除機使わないとな~と考えていると、黄色い掃除屋が拾い食いし始めた…(^^;)
まあ、勿体無いから、そのまま続けさせた(爆)
暫くすると、全部食べつくしたらしいマイ・レディは、ぴゆと鳴いておかわりをせがんできた。
ま~しょうがないか~と、新しい粟穂をケースに詰込む。
たくさん貰えるとわくわくしているマイ・レディ( ̄▽ ̄)
体重増加と発情のことを考えると、食べ放題って訳にはいくまい。
ストレス解消のためにと、放鳥中のご褒美で粟穂を与えているわけだが、発情のことを考えると悪いストレス与えるべきかも?
でも、毛毟り防止のストレス解消を目的にしてるんだから、おやつ配給中止はあかんだろうな~。
マイ・レディと会話が出来たらいいのにねえ。
あなたの頭の中には何が優先しているのよ、と。

脳内メーカーにマイ・レディの名を入れたら、

    粟粟粟粟
   粟粟粟粟粟粟 
  粟粟卵卵卵卵粟粟
  粟粟卵卵卵卵粟粟
   粟粟粟粟粟粟
    粟粟粟粟

↑こんな感じだろうか( ̄▽ ̄;

何個くらい産む?<゜゜(Д )<いらんわ!
piro20080723-6.jpg


今夜も体重量ってショックを受けつつ、無事に消灯。

これが私のお仕事よv


ハンカチを通り越してまで、箱破壊(゚дÅ)


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。


【今日の野菜】
朝・小松菜(生)&にんじん 夜・なし
よく齧った。

【おやつ】
赤粟穂(塊を…たっぷり★)
たっぷりだけど、一応セーブ。アスレチックにぶら下げているよりはましだよな。

【体重】
朝・97g 夜・102g
あひょ~~~~ん!!!<夜

【ンコ】
水分摂ってる割に、しっかりンコさん。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


【動画あり】キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは。】 by lemonbird


ピロちゃんの脳内メーカーは粟と卵だけですか(^^)
くりりんは実際に名前を入れたことがありますが、
「遊」がたくさんありました。
私の脳内メーカーは惨めでしたよ~(><)

ピロちゃん、暑そうですね。
暑くなると体が細くなるのは、インコ共通ですね。
ピロちゃんは冠羽がなくなっちゃいましたね。

【何が詰まってるのか…(^^;)】 by まさき


★lemonbirdさん
今晩は。
脳内メーカーはちょろっとやって直ぐに飽きまして、ピロの名前でやること失念してましたわ。
まあ、どうせろくなものが詰まってないと思われ(爆)

くりりんちゃんの「遊」に、妙に納得してしまいましたw
日記を読む限り、毎日楽しそうですものねえ。
自分のは……もう忘れました( ̄▽ ̄;

鳥が膨らむ時は、保温か体調不良ですしね。
暑い時はなるべく空気を逃そうとしてるんでしょうね。
このポーズ、見てると暑さを感じるんですけど…(^^;)
冠は、こういうポーズの時には畳んじゃうんですよ。
後ろにぺったりしてます(^^)

なぜ、今、発情モードなのよ!! 
粟穂ちょーだい♪<右端に何か生んだね…
piro20080722-1.jpg
朝の内は日が差さないなと思ってたが、9時頃になって室内にも陽射しが届く。
とある都合で放鳥をお預けになっていたマイ・レディを、早速窓際にケージごと連れて行き、5分程度の日向ぼっこ。






ご飯ご飯と騒がれた( ̄▽ ̄)
急いでケージにご飯一式をセットすると、野菜を無視してペレットのところまで降りてきた。
水飲んでがつがつと食べ始める。
食欲旺盛だねえ、くそ暑いのに。

今日は窓全開で掃除をしてたので、放鳥時間が大幅にずれた。
そのまま忘れそうになった(爆)
やけに騒ぐなと思って、そこで思い出した( ̄▽ ̄)
放鳥が遅かった分、暴れっぷりも豪快な気がした。

久し振りに、羽チョップを目に喰らう★
羽を全開で30cmほどなので、肩に飛んできた時に上手い事閉じてくれたら問題ないのに、たまにばしっと顔を叩かれる。
今日は目に入った…。・゚・(ノД`)・゚・。
インコもオカメサイズになると、なかなか攻撃力あり(爆)


ダイエットと発情予防に距離延ばすんですって…
piro20080722-3.jpg

今日は横着せずに、距離をとって呼び寄せる。
あっちへ~こっちへ~と、時々姿を隠してみたりと、変則的に呼ぶ。
マイ・レディ、良く頑張ってます(^^)

ケージの中で、やたらと出せと騒ぐ日であった。
時々、何に反応しているのかきゃーぴー鳴きまくった。
どうせCMだろうなと思うけど。
普段なら大人しく寝てるか、吊るしてあるおもちゃ破壊してるとかなのに、久し振りにピ~ロチャン連発を聴く。
もしや、またおケツを餌入れにプッシュしてますか…( ̄▽ ̄;

夜放鳥でも、時々何が引き金になっているのか分らん興奮状態を見せてくれる。
ティッシュヒラヒラにびびるかと思ったが、わしっわしっと羽を広げ、終いに背中平にし始めた。


やややや、やばっ!!!

あんた、まだ早いだろう~!今日は大暑だぞ!まだまだ秋は遠いぞ!

かきかき?<かんむりみょ~ん♪
piro20080722-2.jpg

何気にヘリコプターの真似の唇ぶるるるってのをやったら、それにも嫌な反応しておった。
すーっとボディが引き締まり(びびりのほっそりじゃない)、冠もぱったりと畳み、目が…目が違う……(^^;)
こ、これ以上構うのはよろしくないぞ!
早く食い溜めさせて寝かしちまおう!!
呼び寄せ訓練ももちっとやった方がいいかなとは思ったが、時間も時間だったので粟穂の塊を数個与え、ペレットも追加で少し補充して(夜放鳥前にほとんどなくなってた…)、少し食べたのを確認してからケージに戻して消灯した。
ネクトンBIOも引き続き水に溶かしてあるのだが、ペレットといい、栄養たっぷり状態だからかな~?
ネクトンのお陰で、羽は本当に良い状態のが出てきたと思う。黄色味がかってるのは、ちと気になるけど<羽
雛時代のような白い羽には戻らないのかな~?
食事に問題あるというよりも、食事以外食ってるところが大問題だな( ̄▽ ̄;<紙とか


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
今日の始まりが普段と違うせいか、画像すくな!
でも、このくらいが良いかも。
動画は明日加工するか…久し振りに、ピロチャン鳴き。

【今日の野菜】
朝・豆苗&京水菜 夜・トマト
トマトは違うものに気がいってたので、3口程度齧っただけだった。

【おやつ】
赤粟穂(塊を…たっぷり★)
ちっこい塊中心にちみちみ与える。

【体重】
朝・98g 夜・100g
朝は満腹状態。夜は暴食か?(爆)

【ンコ】
状態は問題なし。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。