TOP > ARCHIVE - 2008/08

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ちっこいボディに1日遊び倒すパワーなし(笑)<1日放鳥デー 
piro20080831-2.jpg

オカメルチノー今日はケージに戻らなくていいのね…v

とりあえずはね…( ̄▽ ̄)


相変わらず、はっきりしない天気だ。
曇ってるかと思えば、いつの間にか青空に。
でも、雨の予報はあるんだよね~。
朝の内日向ぼっこ出来なかったけど、外にちょっとだけ景色を見に連れ出したので、日向ぼっこにはなっただろう。
けど、陽射しが強かったので5分で引き上げる。





piro20080831-1.jpg

オカメルチノー早く出してよ!!!

今から張り切ってると、あと続かないよ…(^^;)


今日は1日放鳥なので、放鳥時間を遅くしてみようかと思ったが、いつもの時間に出せと騒ぐので出してやった…(^^;)
実は、どういう訳か4時頃に目が覚めて全然眠れなかったσ(^_^)。
特に眠いという感じでもなかったが、疲労が今一とれていないようで、かったるい。
1日放鳥に付き合いきれるかなと思いながら、マイ・レディがいる場所を用意したり(絶対にそこに落ち着いててくれないけど)、糞きりを洗ったりした。
睡眠不足によるだるさもあるだろうけど、今日の高温多湿がまた身体に来るな~。
マイ・レディも多湿が気持ち悪そうで、羽繕いの回数と時間が多い気がする。
換羽の疑いがあるので、そのせいかもしれないが。
午前中、早速うとうとねむねむしていた。
やっぱりかったるいのかな?
アスレチックでうとうとして、そこじゃ眠れないとσ(^_^)の足の上に移動してねむねむ。
それじゃあちゃんと眠れないでしょうってことで、ケージに一旦戻したが、戻すと覚めちゃうんだよね( ̄▽ ̄)<お昼ねタイムだけなのに
で、出せ出せ始まるので、直ぐに出すことに。
出てどこへ行くのかと思えば、σ(^_^)の足元…
蹴る!踏む!やばいから、出てこい!!

何度追い払っても足元にいる…(ーー;<1度踏んで見る?

piro20080831-3.jpg

オカメルチノーたまにはこんな笑顔を

噴出しを付けたくなるねw


終いに、霧吹き登場!
霧吹きに負われて一時σ(^_^)の部屋から撤退し、戻ってくると足元にいる( ̄∀ ̄)
霧吹きに追われているマイ・レディの様子を見ていると、殺虫剤スプレーに狙われる黄色のゴッキーに見える……(^^;)
何度かそれを繰り返したら、どうやら天敵に追い払われたらしく、ダッシュで戻ってきたかと思ったら、引っ張り出している量りの影に隠れたww

結局、ガス欠になったようで、アスレチックのミラーの前でぐじぐじ~と始め、ゆらりゆらりとしつつ…撃沈( ̄▽ ̄)
暫く起こさないようにと物音を立てないようにするのが大変だった。
30分くらいした頃復活。
充電したら、始まるのは齧り旅…(^^;)
お気に入りは足元…

蹴るぞ!踏むぞ!( ̄▽ ̄)<でてこーい!!

piro20080831-5.jpg

オカメルチノー青い空に雲がぼっこぼこですわ

どっかに龍の巣があるかもねw


いつご飯食べてるんだろうか~?
30分休憩前に摘んでいるのは見たけど、それ以外は粟穂くれという時だけだった。
粟穂ばかり与える訳にも行かないので、ご飯はこっちと誘導するが、満足するまで食べないと気が済まないらしい。
そして、食事も不規則な上昼寝もそこそこだと、スタミナ切れは頻繁に起きるようで、1時間おきくらいにうとうとしている。
TV見てる時、足が邪魔だと噛まれそうになる…(^^;)<どっちが邪魔だ

台所でコーヒーを淹れるのにくっついてきたので、余計なところへ行かないようにとピロ用枝豆を一粒取り出す。
ラップを剥がしている時からしゃりしゃりいう音に釣られて目の色を替えてたマイ・レディは、机に枝豆を置かれると、周囲が見えませんという様子で枝豆の解体を始めた( ̄▽ ̄)
その隙に湯を沸かしたりサーバーの準備をしたりと、無事にコーヒーを淹れる事が出来た。
さてマイ・レディはと振り返れば、最後の一粒も残さないと追い込み中。
嘴の周りが豆屑だらけ★

「ずんだインコ……」

全身緑の粒にまみれるインコをイメージ(笑)

どこぞでなしくられる前に、声を掛けて気を逸らしつつがしっとつかみ、ティッシュで拭き拭き。
その後、机の角でなしくってたが、既に豆はない( ̄▽ ̄)

じたばたして、ねむねむして、じたばたして、ねむねむ…

「がっつり1度寝なさい」

ということで、16:30頃からケージに戻した。
流石に、この時間だと睡魔に勝てないようだった( ̄▽ ̄)

piro20080831-4.jpg

オカメルチノーえ~とね…それでね……zzz

(* ̄m ̄)


そのまま夜放鳥まで休憩。
しっかり、夜放鳥も

オカメルチノー「出る!!!」

んだそうな…(^^;)
しかし、行動範囲は狭かった。

だから、足元は……( ̄▽ ̄;

餌食ってるか齧ってるかしかないので、余計なものを齧らせるよりはと、ダイエットシードを出してみたが、無視される。
ダイエットシードが期待はずれだといわんばかりのがっかりした様子から、ふっと上を見上げて、

オカメルチノー「あれが欲しい…PINK HEART

と呟かれる。
今日、そうやって粟穂をご飯代わりにしてたでしょうが~。
まだ食べるのか??
1日放鳥の日は、ペレットの減りが急激に減る。
というか、ほとんど自主的に食べようとしない。
特に最近は外ではシード類が食べられると頭にあるようで、余計にペレット無視されることが多い気がする。
それほど腹減りでない時は、特に“目が欲しい”もの優先のようである…(^^;)<バランス悪い~
今日の反省は、食べたいもの優先にするくらいなら、飢えてもおやつは出し惜しみしてやるべきってことだな。
貴重なものと感じるからこそ、おやつの意味があると思うので。
アスレチックの配置も悪かったのかな…<窓際で落ち着かない?

piro20080831-6.jpg

オカメルチノー……

哀愁すら感じる背中(* ̄m ̄)


食い溜めはして欲しいので、仕方なくいつものようにダイエットシードの中に粟穂を混ぜて誤魔化してみたのだが、既に粟穂だけしか受け付けないようだった。
その粟穂もたくさん食べたらしく、少しずつ残っている穂があった。
体重が怖いな~と思って量ると、やっぱりだった…
1日外にいたわりに、あんまり飛んでないような気がするしねえ。
動作が鈍くなってきたところで、いつものようにケージに戻して消灯。
今日は何時頃止まり木に戻るかな?>21時現在、戸口から尻尾確認( ̄▽ ̄)<あ、キュ○ュットのCMに反応w

piro20080831-7.jpg

オカメルチノーもぐもぐもぐ…

ばっちぃ~…(^^;)


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
眠そうなところばかりたくさん撮ってしまった。
眠そうなところは違う記事として独立させるかなと思ったので、それ以外を( ̄▽ ̄)
今日のお勧めは、ずんだインコw

【今日の野菜】
朝・豆苗&にんじん 夜・
よく齧った。

【おやつ】
赤粟穂 ダイエットシード 枝豆(無塩 レンジ蒸し 一粒)

【体重】
朝・107g 夜・110g
…枝豆だな…枝豆に違いない…!


【ンコ】
問題ない。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑

スポンサーサイト

キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ブーちゃんママ


親分、こんばんわ(^-^)今日は久々にお天気もよくなっておぜうさん、久しぶりの日向ぼっことっても気持ちよさそうですね!(^^)!おぜうさ~~ん、お口におまめさんがいっぱい付いてますよ~~(*^_^*)ナイスショットですね☆

【1/3はくっ付いてましたw】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は。
久し振りの良い天気は、ちょいと陽射しが厳しかったです。
赤目さんは目が弱いとか聞きますので、あんまり眩しいところに連れ出すのもどうかと思うので、短い時間にしときました。

好きなものを夢中で食べるのはいいんですが、ほとんど口の周辺についている気がします( ̄▽ ̄)
気付かれないように、そっと捕まえるのも大変です。

晴れてる内に、お散歩へ 
piro20080830-1.jpg

オカメルチノー今日は何があるかしら~?

今日は、雷なしで寝たいです……(^^;)

今日も怪しげな空模様。
いつもの時間には日が差してなかったので(というか、今日一日雨予報だったでしょ)、日向ぼっこ諦めてたのに、放鳥も終わる頃になって晴れてきた( ̄▽ ̄;<をい
これは外に出て日向ぼっこだなとマイ・レディを久し振りにキャリーに入れて外に出たら、曇った ;_ _)oドテッ★
日向ぼっこは今日もなし~。
じめじめだ~★





じめじめでも元気なマイ・レディ。
元気に飛び回ってたので、また飛行中を撮影( ̄▽ ̄)<飽きないなw
結構飛んだと思ったけど、はあはあすることはなかった。
気温のせいかとも思ったが、涼しいと思うのは勘違いで、実際には28℃くらい。涼しくはないね。

piro20080830-2.jpg

オカメルチノー地球の果てまで行ってくるわ!!

町内からも出られまい( ̄▽ ̄)


放鳥終了前に久し振りに外に散歩に出たのだが、久し振りのせいかえらく緊張していた。
5分程度しか外に居られなかったけど、冠がぴーんと立ったまま、まんまる目で周囲を伺っていた。
外はいろんな音が突発的に発生するから、首はゆっくりのまま巡らし、目だけはきょろきょろして四方を伺ってた。
“良いストレス”になってるか分らんので、5分で戻った訳だが。
部屋に戻ってキャリーの扉を開けると、急いで外に出て放心してたw
興味よりも恐怖が先に立っちゃうのだね。
毎日散歩できたら、興味になるのだろうけど。
にしても、忘れちゃったのか(゚дÅ)<庭先

piro20080830-3.jpg

オカメルチノーびくびく…きょろきょろ…

ちゃんと見張ってるから、怖くないよ…(^^;)


ケージ内ではいつも通りの煩さだったが、散歩の効果があったものか、割と大人しくしている時が多かったと思う。
相変わらず、σ(^_^)が部屋から消えると騒ぎ出すけど。
そういえば、朝放鳥終わってケージに戻した直後、なぜか糞きりの上に下りてきて、野菜ホルダーを下から齧ろうと頑張ってた。
野菜を齧りたかったのか、ホルダーを齧りたかったのか分らん。
暫く見てると、よじよじとケージを昇って止まり木に移動し、むしむしと青梗菜を齧りだした。
…野菜齧りたかったのかな…(ーー;<そんな無茶なことを?

piro20080830-4.jpg

オカメルチノー…世界は広かったわ…

そうでしょうとも( ̄▽ ̄)


夜放鳥。
まだ片付けが残ってたので、ケージの扉を開いてトマトと、その隣に枝豆1粒(塩茹でではなく、レンジでチン)を置いたまま部屋を出た。
戻ってみると、勝手に枝豆を夢中で転がして齧ってた( ̄▽ ̄)<いつもなら、指で教えないと注目しないのにw
そのまま放っておくと、薄皮だけ残して完食していた。
その一粒で腹いっぱいだろうに。
続いてトマトもかじかじ…
量はいかないが、豪快にがぶっとやってた。
もしかして、水浴びするかと期待したけど、今日はその気にならないらしい。ち。
一通り齧って満足したら、いつものようにあっちゃこっちゃへ齧り旅。
そして、優良物件探検隊…(^^;)<巣穴探しね
普段びびりなくせに、こういう時季にはめちゃくちゃあちこち覗きまくり。
終いには、親分がうつ伏せで転がっている腕の中に潜り込み、そのまま服の中に潜った( ̄▽ ̄;<これこれこれ!
引っ張り出したら、冠倒して戦闘体勢となる。

まじか?やるのか?( ̄∀ ̄)<受けて立とうじゃないか!!w

グーでぐいぐい押したら終わった(笑)

1度頭に刷り込んじゃうと、そのパターンか変更するのに難しい。
何気にまたうつ伏せの姿勢でマイ・レディを眺めていると、ちらっとこっちを見た途端、てけてけてけと走り寄って来て、もそもそっと腕の中へ。
可愛いけど、卵製造モードになるのであかん(ーー;
なんか、換羽本番と卵製造モードのどっちが先かって感じになってきたな~。
卵製造モード先になると、換羽は後回しになるようなので、春~夏にまたごっそり抜けるのは…勘弁(゚дÅ)

piro20080830-6.jpg

オカメルチノーなんか今日は、疲れちゃったわ

ぐっすり眠れそうで良かったじゃない(^^)


おやつもたっぷりと食べ、満足したらねむねむ~。
時間も良かったので、マイ・レディをケージに戻して消灯。
今夜も大雨洪水警報出たし、雷で叩き起こされるのかな(゚дÅ)<昨夜、寝入ったところでどっかーん!ときた★
にしても、雷の音ではぶっ飛ばないんだな、マイ・レディは。
地震は流石に揺れるから怖いよねえ。
マイ・レディの場合、順位はどうなんだろうね?>地震・雷・火事・親父(天敵は向かっていってたなw)


piro20080830-7.jpg

オカメルチノー???

(* ̄m ̄)<ぷぷ☆



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
ん~。。。もっと親ばか画像撮りたかったのに…

【今日の野菜】
朝・青梗菜 夜・トマト
よく齧った。

【おやつ】
赤粟穂 ダイエットシード 枝豆(無塩・レンジ)

【体重】
朝・106g 夜・108g

【ンコ】
問題ない。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  


Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

雷は平気なのかな…? 
piro20080829-1.jpg

オカメルチノーじめじめしますわね

エアコン使わなくなるかと思ったのにね

じっとりしてます~。
明け方だったか雷が凄かったので、自分が眠れないというよりも、ピロがパニックにならんかびくびくで眠れなかった…
結果、問題なし。
ま~、いきなり真上で落とされたというのでもなかったので、平気だったのかも?
そして、今日もどんよりさん。
でも、たまに日が差してたので、一応窓際にケージを置いた。
あんま効果なかったみたい…





朝から煩い女だ…(^^;)
こっちがいろいろ済ませてからだって毎日のことなのに、外に向かって大声で呼ぶし。

オカメルチノー「みなさ~~~ん!うちの飼い主、私をほったらかしにして、全然面倒見ないんですよ~!」

日も当たらなくなったから、とっととピロ部屋へケージを引っ込めた。

piro20080829-2.jpg

オカメルチノー木の実?

それは中毒になるからあかん!Σ(゚Д゚;)

放鳥の途端にぶいぶい飛んでいたから、ついでにデジカメで飛行中を撮影( ̄▽ ̄)
手においでと誘うと、1度手の高さよりも下がってから浮上するように止まるので、デジカメのファインダーから消えるですよ。
わざとではないと思うけど…
なので、いつもどこかが切れている。

やっぱ、狙ってるのか?(ーー;<フラッシュ眩しいものねえ…

途中、天敵にからかわれたりもしつつ順調に放鳥が終り、ケージに素直に戻ったのは良かったが、もう一度出せと大騒ぎ。
一度は諦めるけど、ちょっとσ(^_^)が姿を消すと、呼び戻しに掛かる。
シーズンのせいかしらねえ、この煩さは。

piro20080829-3.jpg

オカメルチノーこれなんだったかしら?

σ(^_^)が5月に折った兜だよ

最近、羽繕いの回数や時間が増えたような気がする。
そして、尻尾をふるふるすることとも。
ちらっと落ちる小羽などからみても、換羽かな~。
換羽と卵製造は同時じゃないよねえ。
卵製造に入っちゃうと、換羽が延期するようだが。

piro20080829-4.jpg

オカメルチノーてくまくまやこん…

鏡が違うぞ( ̄▽ ̄)

σ(^_^)が動く度に、きゃーぴー煩かったけど、16時頃には流石にねむねむタイムで、設置してるミニミラーに寄り添ってうとうと~。
さて、クライマックスにはどうなるかなと様子を時々伺っていると…
父上、珍しく裏番見てるし。
まあ、静かで良かったけどw

piro20080829-5.jpg

オカメルチノーざぶざぶ…ちゃぷちゃぷ…

バタ足の練習?

夜放鳥。
いつものようにいつものコースを辿るマイ・レディ。
ちょっと違うのは、トマトを齧った後、飲み水のつもりで用意したMy風呂に速攻ちゃっぷん☆
以後、3回に分けて水浴びを楽しまれる。
3回に分けた間に、トマトを浴びていることもあったが…(^^;)
こういうのは、1度ぶりが付くと習慣になるんだろうか?
やはり、毎日トマトとMy風呂を用意するべき?
しかし、不快指数上昇にうんざりしてエアコン稼動させた時に限って、水浴びするとはどういうことだ?
暑い日に水浴びという感じじゃないのだよな~。
どちらかというと、冬の水浴び率高いし。
冬は暖房のせいかもしれないが、それほど暑くしてないぞ(ーー;
そして、びっしょりになりはしたものの、顔は微妙。
翼も、何となく背中側に水が掛かったかなという程度だ。
あんまりよくお手入れをしない内に遊びだすしねえ。
そして、おやつくれって始まるし。
おやつ食べている間に乾いたようだった。
また、食べながら眠そうにしてた。
やっぱり、シードの殻剥き作業が、睡魔を呼ぶのかもしれんな。

piro20080829-7.jpg

オカメルチノーさっぱりしました

もちっと背中まで濡れてもいいと思うよ…

ふと、ある矛盾に気付いた。
運転中に眠気覚ましにガムを噛むが、良く噛むことってのは、本来α波がよく出てリラックスする効果があるといってたねえ。
ということは、噛むことによって眠くなる訳だ。
運転中にリラックスするのはいいけど、眠くなるのはまずかろう。
なのに、眠気を飛ばすガムというのが、いろいろあるね。
刺激はたしかにそうだが、ああいうのは一時的なものに過ぎない。刺激ってのは慣れるもので、1度慣れたら次はもっと上の刺激でないと効かないとか言うし。
マイ・レディのおやつ食べてる様子を見ると、そういうことを考えてしまった。

締めに追加したペレットを食べ(締め!)、満足してカーペットを掘り出そうとし始めたので、周辺を片付けてマイ・レディを説得してケージに戻して消灯。
その頃から、雷が接近してきた。
寝込みにどかんは勘弁して欲しい…(^^;)

piro-20080829-1.jpg

オカメルチノー…誰かしら…

( ̄▽ ̄;<デフォルメに失敗したのよ…
書いている途中で一瞬停電したりと、やる気半減してたしねえ……(^^;)




【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
可愛いところを取ってあげたいと思ってるのに、全然じっとしてないし(ーー;

【今日の野菜】
朝・小松菜(生) 夜・トマト
よく齧った。

【おやつ】
赤粟穂 ダイエットシード

【体重】
朝・105g 夜・110g
シード食べすぎか?

【ンコ】
問題ない。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 3 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは。】 by lemonbird


換羽と卵製造は時期がずれるんですね。
両方とも一緒に来ちゃうと、ピロちゃんの体力がもたないことを体がわかっているんでしょうね。
ピロちゃん、バタ足の練習ですか(^^)
ロンドンオリンピック競泳出場に向けての練習かな?!
表情がとても真剣ですね!
ピロちゃん頑張ってね♪

【】 by ブーちゃんママ


親分、こんにちわ(*^^)v
ピロちゃんの水浴びっぷり豪快ですね~~
うちのシナモンも水浴びするとお腹しか濡れて
ないんですけど、なんででしょうかね???
絵がすごいですね~~やってみたいけど絵が
下手だしわたしには無理っぽい(@_@)

【今晩は~(*^^*)】 by まさき


★lemonbirdさん
卵を産む時に保温のための羽は必要だと思うんです。
それに、どちらもカルシウムが重要ですし。
なので、同時ということはないと思うんですよね。
去年の今頃も、大体こんな感じでした。

バタ足…滅多に水浴びしないので、そういうネタで鳥の北京オリンピック参加できたかもしれないですねえ( ̄▽ ̄)
でも、やっぱりσ(^_^)はくりりんちゃんに一票投じてたと思います( ̄▽ ̄)
くりりんちゃんも、新しい技の開発出来るといいですね♪


★ブーちゃんママさん
いつもは大体足湯程度ですよ。
トマトがぶがぶやると、大体こういう水浴びになることがあるのです。
なんでそうなるのか、全く分らないのですが…
♀は水浴び苦手かな~?
うちのおぜうも、顔や背中が濡れるほどって、数えるくらいしかないですし。
絵は、楽しく描けたらそれでいいかと(^^)

赤目ちゃんでDゴッコw 
piro20080828-1.jpg

オカメルチノーふふ…実は夜の一族なのv

へ~( ̄▽ ̄)<“貴族”でしたか

ちょっとだけ日が差したけど、直ぐに曇った。
今日の予報は雨。
日向ぼっこはお預け~。
しかし、蒸し暑い…(ーー;





piro20080828-3.jpg

オカメルチノー吸血鬼ハンターが来る前に、隠れないと!

Dならいいね~( ̄▽ ̄)←好みの問題か?

元気だ…というよりも、落ち着きが無くて困ってしまう。
ぶんぶん飛び回ってもはあはあ言わなくなったし、脇も開かなくなったので、気温的には絶好調なのかもしれない。
雨模様続いているのせいで湿度が高いから、快適というもんでもなかろうが。
元気で良いね…とばかり言ってられないこの時季。
シーズンオフなら気にしない場所に、めっちゃ行きだす…(^^;)<困ったもんだ~

piro20080828-2.jpg

オカメルチノーこの辺に隠れましょう…

あ~。。。そこはちょっと。。。


朝交換したご飯も食べたようだったが、やっぱり外ではシードが食べたいらしい。
というより、シードが楽しみだから、ペレット我慢してるのかも…(^^;)
今日も夕方には粉しか入物に残ってなかった。
出たい出たいと騒ぐ理由は、

オカメルチノー「ペレット食べてなくなったから、ご飯頂戴!」

なんだろうか?
今日も大人しくしてることはほとんどなく、きゃっきゃ、ぷいぷいと訳の分らん鳴き方をして、出して貰おうと必死だった( ̄▽ ̄)
脳トレに集中しようと背中向けてたが、背中を向けると余計にこっちを向けと騒ぐ。
集中できん…(ーー;
追い討ちが、『水○黄門』のクライマックスシーンだった。
鳥にも、テンションが上がる曲ってのが分るのか?
まあ、音が全てだと思えば、分って当然か。

piro20080828-4.jpg

オカメルチノーということで、今日は貴族ゴッコでした

(^^)<Dのフィギュア用意したらよかったかな?


夜放鳥。
元気有り余ってるとしか思えない…(^^;)<よく飛んだ
悪さするんじゃないのと呼び寄せようと思ったのだが、最近呼び寄せ訓練っさぼってたせいか、ぜ~んぜん言うことを聞いちゃくれない。
手を出してここにおいでとやると、すったかたーとσ(^_^)の部屋を脱出。
途中で立ち止まって、ちらっとこちらを振り返るところが、憎らしいw

オカメルチノー「どうするの?行っちゃうわよ?」

こちらから迎えに行っては、何のための呼び寄せだか。
帰って来ないならと、出入り口の襖を閉める。
マイ・レディがぎりぎり通れるくらいだけ開けて。
暫くすると、慌てて戻ってくるマイ・レディ( ̄▽ ̄)
隙間をすり抜けて、ててて~と部屋の奥の方へ来た時、σ(^_^)と目があった。
そのままじ~~~っとこっちの様子を伺っているマイ・レディ。
何を構えているのか…

「また、あっちへばいばいするか?」

と尋ねると、ご機嫌な返事をして、全てを忘れたかのようにいつも通りに部屋中を散策し始める。
調子のいい頭だな…(ーー;<何をどう解釈したんだか
その後、物欲しそうな様子になり、紙を齧りだしたので、ダイエットシードと粟穂を引っ張り出す。
どこからともなく、どすっと頭に降りてきた。
充分重いと思ったので、おやつ減らそうかな~と思った( ̄▽ ̄)
たっぷりとお気に入りのご飯を食べたし、後は時間までまったり羽繕いかと思ったが、まだ遊ぶらしい。

piro20080828-5.jpg

オカメルチノーお芝居したから、疲れちゃった

何もしてないと思うけど……(^^;)


床に放っておいた落書き帳や封書をばりばり毟る音がして、その度に霧吹きで追っ払う。
霧吹きもその時だけしか効果がないからねえ…
満腹になった、怒られつつも齧りたいものは齧った、なでかきもしてもらった。
時間も良い時間となり、ピロ部屋に誘い込んでケージに戻し、消灯~。

今日もはらりと綿毛が3枚落ちてたな。

piro20080828-6.jpg

オカメルチノー明日は、『スリーピーホロウ』ゴッコね!

Σ(゚Д゚;)<首なし騎士か!!
※なでかきしてる最中に、羽繕い始めます…(^^;)




【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
『主役が不在の吸血鬼ハンターDゴッコ』( ̄▽ ̄)…なんか、笑えないタイトルだな…はは…
ファンにしか通じません。

【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし
あ、夜のトマト忘れた。

【おやつ】
赤粟穂 ダイエットシード

【体重】
朝・105g 夜・108g
増加傾向だね…(ーー;<もっと飛んで貰おうか

【ンコ】
しっかりした良いンコである。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

何か違う方へ元気そうなのが気になる… 
piro20080827-1.jpg

オカメルチノー晴れましたねえ…

午前中だけらしいですよ


今日は雨も上がり明るいけど、雲が多かったので日向ぼっこは無理かと思われたが、雲が一時的に消え、陽射しを確認できたので久し振りに日向ぼっこ。
久し振りすぎるせいか、マイ・レディは外向きにされたケージで大慌てしておった( ̄▽ ̄)
暫くしたら落ち着いて、ご飯を食べながら外の様子を伺っていた。
外の動きというのも、新鮮であろうからね。





ちとDVDレコーダの整理なんぞしてたので、マイ・レディの放鳥は後回しにしようかと思ってたのだが、この後洗濯もするので今の内だなと放鳥。
周囲には特に悪さをするようなものはなかったけど、カーペット掘る事だけは阻止したかったので、傍の箪笥を指でタパして注意を逸らしたり、足の上に乗せてマッサージしたりちつつ作業を続けていた。
ところが、潜り込みたい気持ちで頭がいっぱいのマイ・レディは、スカートの裾から潜る事を思い出し、何度追い払ってもしつこく隙間を探してもぐろうとする。
潜らせて卵製造モードにでもなられたら困るので、裾をぴしっと足で挟んだりもしてたが、ちょっと油断すると無理矢理にでも潜ろうとする。
そして、覗き込んだ先にσ(^_^)の爪先があった。

piro20080827-2.jpg

オカメルチノーいつもの儀式!!

儀式だったんか!Σ( ̄□ ̄;!!


オカメルチノー「邪魔!!!かみっ!」

「いってぇええええ!!?」

ちみっと噛まれました(゚дÅ)<穴開いてないけど
そして、被害者はσ(^_^)なのに、怒ってるのはマイ・レディである。

オカメルチノー「何で邪魔するのよお!!私ここが気に入ってるのに!!」

そんな勝手な理由は世の中通りませんよ……(^^;)
梵天様も久し振りに登場したが、それにも負けずにσ(^_^)の周辺から離れようとしないので、強制的にケージに連行。
こちらのやることが全部終わるまで、放鳥の残り時間はお預けになった。

ヴァカめ!!(by エクスカリバー)

piro20080827-5.jpg

オカメルチノー…どうせ私は籠の鳥…

外でたら生きて行けないよぉ…(^^;)

洗濯物も干し終わり作業完了したところで、残り時間分の放鳥。
あまりにもどこかへ何かを探しにいこうと考えているようなので、粟穂で気を惹き手元から離さなかった。
好きなものを食べて満足した様子になった頃、放鳥終了。
以後、煩くケージの中で鳴き続ける…(^^;)<終りなのに~

piro20080827-3.jpg

オカメルチノーこれがあるから、外はいいのよ♪

食い気が最優先ね( ̄▽ ̄)

piro20080827-4.jpg

オカメルチノーがぶ…ぐりごりぐりごり…

何かしたかよぉ!?Σ(゚Д゚;)


最近諦めの悪いマイ・レディは、あんまり不貞寝もしない。
ちょっと奥に引っ込んだなと思えば、σ(^_^)がうろうろしてると直ぐに出してと戸口に張り付いてくる。
無視し続けると、こっちを見ろと変な声出すし。
じっくり分析してみると、やっぱりσ(^_^)が話し掛けたり怒ったりしている感じに似てるな…と…(^^;)
そして、今日も焼きボレーは放り出されている( ̄▽ ̄;
ペレットは粉しか残ってないのだが、糞きりの下などのあれは増えてるのかな~?
なんで外に落ちるのかが謎だ。
頭を持ち上げてこっちに見せるように食べる時は、嘴で砕いた時に外に飛ぶのは分るけど、入れ物に頭を突っ込んで真剣に食べてる時もあるのにねえ。

piro20080827-6.jpg

オカメルチノー眩しいわ…

それほどの明るさでもないでしょ…(^^;)<カメみたいね


なので、夜になって一応追加。
放鳥中にはマイ・レディの優先順位はシード類なんだけど、それに満足すると仕上げのようにペレットも食べる。

夜の放鳥がそのパターン。
今日は新しい粟穂を出したので、マイ・レディはいつも以上に喜んでいたと思う。
ダイエットシードも食べて腹八分目にはなってるはずなのに、まだ食べる?もっと食べる?と袋をいじってると、手元まで一気に距離を詰めてくるし( ̄▽ ̄)
大好物が存在するというのは、いざという時の強みだと医者には言われているので、粟穂大好きなのか良い事だと思うと、がつがつと目の色変えて食べている様子は親分は嬉しい(^^)
ただ…
食欲の秋やら繁殖の秋のことを考えると、主食以外を腹いっぱい食べられるのは困る…
寝る前の体重測定で、ちと公開した( ̄▽ ̄;
夜もσ(^_^)の足元をうろうろしまくってたねえ。
また足を噛まれるのはご免だ★

piro20080827-7.jpg

オカメルチノー・・・・・・

なに?どこからか届いてる?( ̄▽ ̄)




【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
今日も飛行写真はあるけれど、あんまそればかりだと飽きるから( ̄▽ ̄)
いつもの様子ですねえ。

【今日の野菜】
朝・京水菜&サラダ菜 夜・なし
よく齧った。

【おやつ】
赤粟穂 ダイエットシード

【体重】
朝・105g 夜・110g
( ̄▽ ̄;<おおう

【ンコ】
しっかりした良いンコしてるので、食べた分順調に出てると思う…

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ブーちゃんママ


親分、こんにちわ(*^^)v
おぜうさんの「カプリッ」は痛そうですね(>_<)
写真を見ると何だか容赦なく噛んでそうな気が
しました。
おぜうさん夜の体重110グラムとは!!!
粟穂はやっぱり食べ過ぎると体重増えちゃうん
ですかね??

【甘噛みだとは思います】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は。
巣穴で頭がいっぱいの時は、ちょっと注意がいりますが、小指の時は顎の力の限界に挑戦してくるので、そのままやらせておくと、酷い時は指を何かに挟んだような感じで腫れます…(^^;)
以前は、穴が開くような噛み方よよくしてましたが、最近は噛まれてもへっちゃらさ~、どうだどうだと痩せ我慢して対抗してるせいか、噛んでも効き目なしと諦めてるところがあるようです。
おばかだから、たまに忘れてるみたいですが…(^^;)
粟はまだ良い方だと思いますよ~。
カナリヤシードにひまわりや麻の実などに比べたら…
数字の変化については、そのうという袋にどれだけ入ったかという違いかもしれませんね。

【動画あり】小羽もちらほらと 
piro20080826-2.jpg

オカメルチノーこんな日記にぽちしてくれるなんて、きっと私のお陰ね!!

…まあ、そうかもしれない……(^^;)<お礼なのにえらそうだな


雨ですね~。
窓を開けていると肌寒いけど、締めると蒸すですよ(ーー;
窓を開けて長袖にするか、締めて半袖で頑張るかっつー難しいこの選択。

梅雨か??

秋雨全然にはまだ早過ぎると思いますよ~。
てことで、今日もσ(^_^)の頭の上にはお天道様がいらっさいません。
きっと行いが悪いのでしょう(゚дÅ)

日向ぼっこは、週間予報を見る限り、来週にならないと期待できないらしい。
エアコンなしは助かるけどね…






出たいの?
出たくないの?
止まり木の上で左右に激しく迷っているマイ・レディ。
直ぐ傍まで右手でお迎えにいってるのに、その手を避けるように右往左往。

「出ないのだな?」

奥の齧り木にてんっと逃げ込んで、僅かにぱっと尾を広げて口も開けて威嚇?

「ばいばいだな?ばいばいするぞ?(ーー;」

手を引っ込めると、また止まり木の上で右往左往。

素直に乗ってこないとねえ…にぎぐり儀式特盛だよ???( ̄∀ ̄)<やりましたがw

piro20080826-1.jpg

オカメルチノー出るに決まってるじゃないの!

何が気に入らんのだ…(ーー;

相変わらずの天邪鬼姫は、近寄れば背中を向け、背中を向ければ引っ付き虫になられる。
そして今日は気温のせいか、あんまり飛ぼうとしなかった。
やっぱ、寒いですかの?

そろそろしっかり朝ご飯でしょと、いつものようにダイエットシードと粟穂の袋を引っ張り出すと、音に釣られて大急ぎで手元までやってくる。
なので、しっかり食べつくしてくれるのだろうと期待したが、食べ残しが多い(ーー;
粟穂もいつもより少なめで満足。
目が欲しいという言葉はあるが、“耳が欲しい”というのはありだろうか?
あるよねえ。
袋のがさがさって音だけで、食べ物だって思ってるところあるしねえ。
条件反射っつーやつだが。
シードの食があまり進まなかった理由としては、放鳥前に交換したご飯をばりぼりやってたということもある。
いつもそうやってしっかりペレットを食べてくれるといいのだがねえ。
そして、ケージに戻したら、やっぱり洗浄焼きボレーを放り出していた(▼▼メ<一個ずつ大事に齧りたまえ!

piro20080826-3.jpg

オカメルチノー協力してるのに…タイミング悪いわねえ

( ̄▽ ̄;<コースの予測出来ないんだもん


ケージの戻してから、今日もゆっくりとインコブログの旅に出る。
モニタを眺めつつ、にやにやしている姿は、見られたくないねwww
今日もぽちぽちとして回る。

いつもぽちぽちして下さる皆様、ありがとうございます<(_ _)>


先日2本の翼の下の方の風切り羽が落ちて、今日は羽繕いなどの最中にちっこいのが2~3枚落ちてた。
エアコンのせいもあるだろうけど、ここ数日の気温の下がり方が原因かもしれないねえ。
春の換羽のようなはらはらどきどきな激しいものにはなりませんように( ̄人 ̄)
折角今までにないくらい美しいボディになったのに、またぼろぼろ姫になるのかい(゚дÅ)<切ないねぃ
そういや、開封する度に湿度が入るせいなのか、ネクトンに塊が出来るようになった。
どんなものが結合しているのか分らんので、本日まとめて掬えるだけの塊をぽいした。
これはやはり、炒った米などを入れておくべきか?


夜放鳥。
ちょっとだけ親分が不機嫌になる出来事があったため、お迎えには行かずに扉を開けてそのままにしておいた。
マイ・レディにも、親分が何かおかしいと思うところがあるのか、出てきてまっしぐらに飛んでくることもせず、少し床でうろうろと迷った結果、σ(^_^)の部屋を出て行った…( ̄▽ ̄;
あっちの方には天敵がいるけど、ここで何かしたら不機嫌どころの話ではなくなるぞ(▼▼メ
暫く放っておいた。
仲良くやってるらしい( ̄∀ ̄)<たまにはいいことだ
しかし、いつもなら親分が傍に居て煩いくらい構ってくるのに、完璧にほったらかしなのでちょっと不安らしい。
てててと駆け足で戻ってきたw
部屋に親分が居るなと確認したら、そのままいつものようにお気に入りの場所を攻め始める。
ついでに、電気を点けていないピロ部屋の奥まで遠征してみたり。
立ち止まって、緊張しながらゆ~っくりと隅々を見渡し、それで気が済んだのか急いで戻ってくる。
暫くすると、また偵察に行くのだけど、何を見に行ってるのかな?
食べ物の記憶ってのは、割としっかり残るらしい。
おやつを手に乗せて与えない時は、大体量りの上にシードなどを撒いておくのだが、床を移動中にはマイ・レディの身長では皿の上が見えない。
伸びをしても見えない(笑)


piro20080826-4.jpg

オカメルチノーかじかじかじ…

それは齧れないだろうに( ̄∀ ̄)

そこにおやつがあることは確認できなくても、あるものだと信じているようで、一つ羽ばたいて皿の上に着地。
期待通りに今朝撒いた分が残ってたので、ぽりぽりと食べ始めた。
半分くらいは殻だったので、仕方がないから袋から少し手に零し、粟穂も数個置いて、手の上で食べさせた。
粟穂とそれ以外のシードの食べ方に違いがあるのかわからないが、こうやって食べさせていると、半分寝ているような気がする。
顎を動かしていると眠気が取れるもんだと思ってるのだが、逆にペレットと違って殻付き餌のストレス解消効果で、眠くなるのかなとも考えた。
手から肩へ移動して羽繕いを始めた頃、きっと今が消灯チャンスだなと思うのだが、あと10分あるなと時計を見つつ、仕方がないので10分間なでかきサービスをした。
しんどかった…(゚дÅ)
てか、10分経つ前に、“客”の方が攻撃的になって終了になった(笑)
マナーを知らん客だな( ̄∀ ̄)
今日は特に説得もせず、騙まし討ちでケージに戻した。


元気ですかー!!


オカメルチノー元気ですよおおおお!

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。


【今日の野菜】
朝・豆苗 夜・なし
おおう、サラダ菜はどこへ?(▽ ̄ )))(((  ̄▽)


【おやつ】
赤粟穂 ダイエットシード

【体重】
朝・105g 夜・106g


【ンコ】
状態問題なし!( ̄◇ ̄)>シュタッ!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   

Close・・・↑


【動画あり】キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

とうもろこしとだだ茶豆、どっちが好きかな? 
piro20080825-6.jpg

オカメルチノー今日のギャラは、アップするのかしら?

だだ茶豆くらいだけど~(^^)


朝から雨。
っつーことで、今日も日向ぼっこなし。
今日も肌寒いので、窓開けてられないし。
でも、湿度すげー( ̄▽ ̄;





寒いけど、朝は元気いっぱいなマイ・レディ。
大体、朝限定だが( ̄▽ ̄)

何も言わないのに飛びすぎですww
二部屋に渡り、自主的に距離を稼いでくれたのは嬉しいけどw
そして、飛行中の撮影にも協力してもらったので、更に良く飛んだと思う。
握ってみる。
ぷよって言う感じはしなくなったな~。
でも、まだまだなのは数字が物語っている>体重
今日の飛行中の撮影は、ちょっとファインダーに納まる部分を小さくしたので、なかなか良いところでシャッターが切れなかった。
それでも、資料としては充分だなと満足している。
飛行中の羽の形って、なかなか目で負えないものね。
改めて、カッコいいぞと眺める>マイ・レディ
撮影のギャラは、ダイエットシードと赤粟穂w

piro20080825-3.jpg

オカメルチノー私の美しい着地を見た?

いつも見てますよ~

昨日1日ケージの戻されることがなかったので、やっぱりケージに戻してからが煩い。
何度も戸口にところまで出てきては、表現し難い鳴き方で気を惹こうとする。
そっちを見ると、

オカメルチノー「きゃいっ!!」

というような声を発して、威嚇の時のように尻尾を広げて全身を振る動作をする。
これは、思い通りにならんから怒ってるんだろうか?
それとも、情熱的なアピールなんだろうか(笑)
久し振りに洗浄焼きボレーをちっこい餌居れに入れて主食要れの隣に設置してみたのだが、えらい勢いで嘴突っ込む割に、噛み砕いている様子が今一無い。
殆んど外に零れてる気がする…(^^;)
カルシウムだってことは、恐らく理解してると思うんだが。
折角きれいにしたケージの底は、あっという間にざりざりじゃんよ~。

piro20080825-1.jpg

piro20080825-2.jpg

オカメルチノー二枚も見せるの?

すばるさんが見たいかな…と思い( ̄▽ ̄)<まだまだあるけど


夕方、アルコールを振って外に干していた糞きりのことを思い出し、再びケージを分解して設置。
何も考えずにケージの上部分を底部分にセットしてみれば、マイ・レディが消えてたΣ(゚Д゚;)<ハ○ドパワー!?
横を見ると、ケツ振って隣の部屋まで逃げていくマイ・レディの後姿が… 

「脱走…!」

推測すると、ケージを分解している間に下に降りていたのに気付かず、ケージ上部を持ち上げた時にマイ・レディが自由のみになったと思われる。
しょーがないので、30分ほどお相手した…(^^;)
その最中、胸の上でなでかきされてゆったりして寛いでいたのが、いきなり『水○黄門』のクライマックスに騒ぎ出し、掴もうと思った瞬間ダッシュで顔を走り抜けられた  ;_ _)oドテッ★
人の顔を何だと思ってるんだか…

ケージに戻されたのは、言うまでもない。


piro20080825-5.jpg

オカメルチノーここ、秘密基地にいいわね…

…そりゃ良かった(* ̄m ̄)



夜放鳥。
夕飯のお裾分けでだだ茶豆を一粒見せると、離れたところから走ってやってきた( ̄▽ ̄)<とうもろこし以来だな
もくもくと薄皮の中身だけ完食。
微妙な塩味がお気に召したのか、実がなくなった薄皮を咥え、あちこちにご機嫌で歩いていた。
屑が相当落ちてると思ってたが、周囲にはそれらしいのが全然ない。
その代わり、嘴は危険な状態であった( ̄▽ ̄;<そんなお顔でどこへ行くつもり~?
逃げられないように誤魔化しつつ、そっと近付いて捕まえ、ティッシュで嘴を拭う。
ヘタなところでなしくられでもしたら、目も当てられん。

piro20080825-7.jpg

オカメルチノーお豆、美味しかったわ~♪

そこ動くなよ…(ーー;

その後はいつものように遊んでいたのだが、潜りたがりさんはスカートの裾に目を付けた。
暗くて狭くて、ガーディアン(σ(^_^))がいる優良物件(笑)
しかし、店子が礼儀知らずで、何気に足を動かしたら、ふっくらはぎこに噛み付いた。

「あんたのような店子は、お断りーー!」

と、σ(^_^)の部屋の方へ戻れと投げ上げてみたが、速攻戻ってきた。
3回くらいそれをやってみた。

ブーメランだな…

piro20080825-4.jpg


オカメルチノー明日の天気はどうかしら?

ゲタ占いポーズ?

仕方なく自室に戻り、マイ・レディをいつものようにかまいつつ、食い溜めしながらうとうとし始めたところで消灯の準備開始。
寝る前の体重測定をし終わった直後、すったかたーと隣の天敵の足の上まで逃げた。

「何してるんだ、こいつは?」

といつもの疑問を口にしたので、

「量ったらケージに戻されるってことだけは、分ってるらしいのだ……(^^;)」

とσ(^_^)の考えを言ってみる。
たぶん、毎晩のことだから、そのパターンは頭にあるんだと思う。
今日も話し掛けて説得し誤魔化しつつ、無事にケージの戻せた。
やれやれ…

piro-20080825-1.jpg

背景に困るんだよな…
デフォルメで更に丸っこくw



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
今日もたくさん飛んでます~(^^)

【今日の野菜】
朝・青梗菜 夜・トマト
だだ茶豆で腹いっぱいになったのか、トマトは3口程度で終わった。
青梗菜はホルダーの水に浸かっている部分しか残ってなかった。

【おやつ】
赤粟穂 ダイエットシード だだちゃ豆
与える予定がなかった枝豆だったけど(塩茹でしてるから)、滅多にないことなので1個くらい大丈夫だろう。

【体重】
朝・106g 夜・106g
微妙だな~。

【ンコ】
問題なし

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by すばる


すばるさんはいっぱい見たいです(* ̄m ̄)。
やっぱり飛んでる羽の中途半端な位置のが貴重ですわねぇ。
写真、いつもとっても楽しみに見ております。

あ、ほとんどコメントしないイケズなブロ友のすばるです<(_ _)>。<念のため
( ̄▽ ̄)

【】 by ブーちゃんママ


親分、こんにちわ(*^^)v
着地する瞬間の写真すごいですね~☆
うちのデジカメさんではたぶん撮れないだろうな~
だだ茶豆とってもおいしかったんですね(*^_^*)
おぜうさ~~ん、お口にいっぱい付いてますよ~(^v^)
一番最後に載ってる絵は姫を親分が書いたのですか?
私もこんなことが出来るようになりたいです!(^^)!

【涼しくなりましたね】 by lemonbird


飛んでるピロちゃんが多いから?
とても元気で楽しそうですね♪

ふくらはぎにガブッですか。
ピロちゃんの優しい表情からは想像できないです~。
でも、噛み方は強くなさそう。
痕が残ったりはしないですよね。
私の肩は、昨夜噛まれたところが、ハチに刺されたようになっています(><)

【皆様今晩は~】 by まさき


★すばるさん
やはりこういうのは資料としてなんぼあっても良いですわな。
いろんな姿があるけれど、アップするには今一なのが多いので、とりあえず厳選したのをお披露目しておりますw
それでも見られるからってのがポイントですが。
結構いいタイミングで撮れたなと思っても、フレームに納まってなかったりと、苦労してます…(^^;)

…そういや、コメント貰ったのは何時以来のことか?(笑)


★ブーちゃんママさん
うちのデジカメもそんなに性能良くないですよ。
最近のコンパクトタイプなら、恐らくもっときれいに止まってるように撮れると思います。
だだ茶豆、かなり良かったらしいですw
塩気があるからかもしれないけど。
次回は塩を振らないのをマイ・レディ用に用意しておこうかと思います。
趣味がイラストなもので、描こう描こうとは思ってたんですが、なぜかあんまり描いてないです。
デフォルメを研究中です(^^)
ママさんも写真眺めながら描いてみては?


★lemonbirdさん
もう秋の気配って感じですねえ。
外を歩く時、長袖じゃないと寒いし、そのくせ室内だと蒸すし。
二度目の梅雨みたいです。

嘴でけんけんけんと突付いてけん制するみたいなことをよくしますが、ヒットすると穴開きますよ…(^^;)
今回は、たまたま狙いが合わなかったということもあるのかも?
ピロは厳しい女ですよ~(笑)
くりりんちゃんは文鳥等の嘴と形同じですよねえ。
文鳥もよく肉を食い千切るような噛み方をすると、何かの本にありました。
想像しただけで痛そうな気がします…(^^;)
くりりんちゃん、噛む時は男らしく、半端な噛み方じゃないんですねえ…
金メダリストは、試合の最中だけ熱くあって欲しいですね(^^)

親分は、インコイラストデーでした( ̄▽ ̄) 
piro20080824-5.jpg

オカメルチノーすっかり秋のようね

寒いね~

朝から雨模様。
日向ぼっこは、今日もお預け。
予報が外れてる気がしますが~?
半袖では肌寒いねぃ。






日曜日でう。1日放鳥の日です。
何もなければ、1日ケージの外で過ごせる日ですぞ>マイ・レディ
何もしないように、しっかり監視しないといけない日です。・゚・(ノД`)・゚・。


最近日曜日にしかセッティングしないアスレチック。
出来る限り、ここから出てくれるなと思うのだが、アスレチックにじっとしていることがあんまない。
ご飯もおもちゃも揃っているというのに…何が不満?

piro20080824-3.jpg

オカメルチノー眩しいのはどうにかならないの?

どうにもならんです…(^^;)<ごめんよ


1日外にいるってことで、デジカメがフル稼働です(笑)
電池切れました。
つーか、eco電池は結構長く持つ気がしますね。
ちゃんと充電器に電池をはめ込まないと予定時間過ぎても満タンにならず、えらく加熱してやばいという怖さもありますが。
ちゃんとセットしたら、勝手に充電止めてくれるけど。
昨日辺りからフラッシュ使って飛行中のマイ・レディの撮影に兆戦してるせいで、一気に電池が減ってると思われる。
フラッシュばかりではなく、撮影ポイントを予測して先にフォーカスポイントを仮定して(半押し状態)いるので、そこで電池が使われているのもある。
いろいろ場所を変えて角度を変えて、飛んでいるマイ・レディを撮りまくった。
意思の疎通が上手く行かず、失敗することも多々あるが、結構いいのが撮れたと思う(^^)

撮影のこともあり、今日はたくさん飛んだと思う。
勝手にぶっ飛んでいることもあったけど。運動量としては稼いだんではないだろうか。
激しく飛んだ後は、若干はあはあと息を整える動作をするけど、4~5回したら落ち着くので、それほど無理しているわけでもないのかも?
後は好きに遊んでくれとアスレチックに置くが、直ぐにσ(^_^)のところに飛んで来て、

オカメルチノー「何か忘れてるでしょ?」

という顔をしてる。
気のせいじゃないと思う。
ゆえに、粟穂とダイエットシードの袋と引っ張り出すと、肩から袋めがけてがりがりがり~っと腕を伝わって降りてくる。

「猫がいないのに引っ掻き傷だらけ…。・゚・(ノД`)・゚・。」

手の中に、ダイエットシードと粟穂を取り、騙されながらも殆んど食べつくした(笑)

piro20080824-2.jpg

こっちも秋なのね


カラスがいるね~、コゲラがいるね~、メジロがもう来てるね~と窓の外を一緒に見学しつつ、やることをほとんどやったら、後は午前中の休憩時間である。
羽繕いをして寝る準備をするのだが、当然なでろ、掻けという要求もくる。
甘えたさんモードらしく、手の中に頭を突っ込んで来たり、後ろをくるっと向いてマッサージをねだったり、交互に何回もやらねばならんので、その間何も出来ないし疲れるし(゚дÅ)
やっと満足したところで、肩から足に移動してうとうと~。

「いいねえ、眠くなったら寝るだけだし…(^^;)」

30分ほど、寝たり起きたりを繰り返し、満足したぞと言う顔して伸びをしたら、また暴れだすのである。

振り出しに戻った感じだ。


お絵描きに集中してた時、いると思ってた場所から忽然と姿を消し、動くとまずいと思って

「ピロ!」

と呼ぶと、椅子の下から

オカメルチノー「きよっ!」

と返事があった。
そっと椅子を回転させて下を見ると、カーペットが掘られていた…


ふんにゃあああああああ!!!!!

油断した油断した油断した…

「ばかものおおお!!!!」

と掴んで口の中を調べたところで、きっともうある程度飲んじゃってるよね…
暫くは、作業を中断して、マイ・レディのすることをじっと見張っていた。

piro-20080824-1.jpg

オカメルチノーこれは誰??

誰でしょうね~…(^^;)

午後になると、ねむねむタイムも頻繁になる。
休んでは遊び休んでは遊び。
午前中は、席を立つσ(^_^)の後をくっ付いて来てたけど、午後はそのパワーがないようであった。
部屋に戻ると、ふくっと膨れて眠そうにしてた。
眠いよ~眠いよ~。でも、親分がかちゃかちゃうるさいよ~。
そんな様子だったので、一旦ケージに戻して

「しっかり寝て出てきなさい。」

とお昼寝タイム。
直ぐ寝た( ̄▽ ̄)

piro20080824-6.jpg

オカメルチノーあら?これ美味しいわね

だだちゃ豆デビュー( ̄▽ ̄)<すんなりと


1時間ほどして出るというので一旦出したが、夕飯時になる前に再びケージに戻す。
あんだけ遊びまくって疲れているはずなのに、夕飯の片付けを始めると分るらしく、いつものように騒ぎ始める。
出てきたのは良いけど、ほとんど眠そう。
というか、今日はなんか動きが鈍いようである。
気温が下がったからねえ。
窓を締め切りにすると、蒸す感じで寒さは感じないけど、インコにとっては23℃くらいって寒いよねえ。
そういうのもありで、換羽の始まりもありっぽいので、ちとパワーダウンしてるのかもしれない。
とことん遊んで疲れさせて、たっぷりと食い溜めしてもらってから消灯。
粟穂をもう要らないというマイ・レディを、初めて見たかも(笑)

botaninko-20080824-1.jpg

くりりんちゃん、鳥のオリンピック優勝おめでとう~!
前々から、色合いが良いなと思い、こそ~り描いちゃいました☆
デフォルメしてるので、ご本人よりぷっくりしてます。
背景は、ノウゼンカズラ



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
今日もいろいろ撮りましたが、床から飛び上がったところが好きだな。

【今日の野菜】
朝・京水菜 夜・トマト
トマトは今一食いつきが悪い。これ食べたら水浴びしないといけないけど、寒いから水浴びしたくない…ってこと?

【おやつ】
赤粟穂 ダイエットシード だだちゃ豆
インコって豆好きだよな~と思い、だだちゃ豆を与えてみた。
一粒あっという間になくなった( ̄▽ ̄)

【体重】
朝・105g 夜・107g

【ンコ】
立派なもんだ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

2009カレンダーが上がってますね(^^) 


2009カレンダー オカメインコ  2009カレンダー ラブバード  2009カレンダー セキセイインコ



目移りしてますww

うちにはオカメインコしかおらんけど、インコ好きとしては他のカレンダーも魅力的(*^^*)
ヘヴンさんにアップは、ちっこい子のカレンダーだけでしたけど、ヨウムとかでっかい子のカレンダーもあったはず。
売り切れた( ̄▽ ̄;<もう??
ヨウムも人気高いものねえ…
賢いし優しいし、いいな~と思うけど…
うちでは暴れん坊オカメで手一杯★

足の上で寛いでいるわ…
トイレ行きたいんだけど(爆)

ん~~、オカメインコだけにするか、ラブバードも飾っちまうか、困ったぞ。
そして、ジョニーのカレンダーもあるので、来年のカレンダーは何個になるのかな~?(笑)


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ブーちゃんママ


親分、こんばんわ(^-^)
カレンダーっていつの間にかもらったり買ったりで、
増えていっちゃいますよね!(^^)!
ちょっと話は変わるのですが私もサザナミインコさん
を見るのが好きで今日、本屋さんで「コンパニオンバード」
の本を見つけてサザナミインコさんの特集だったんで
買おうかどうしようか凄い悩んじゃいました(>_<)
結局、悩んだ末にまた来てそれでも欲しかったら
買おうってことにしたんですけどね(*^_^*)
鳥さんの本はちょっと高いのでいつも悩んでしまいます

【迷いますね】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は。
カレンダー、ただ日付けを見るだけなら、いつの間にかポストなどに放り込まれているので充分だと思うのですが、やっぱり飾りたい、愛でたいという種類とは違うと思うんですよね。
ジョニー・デップだけで3種毎年飾ってますよ( ̄∀ ̄)
他にもスターとか映画とか(爆)

元々インコスキーなので、本を買ったらきりがないと思います。
なので、必要最小限のものしか買いません。
専門の本は、高いですよね…
片っ端から買っちゃったら、次はお迎えしないと気が納まらなくなるでしょう(笑)

現在、カレンダーを何種買うのか悩み中です……(^^;)

【動画あり】おぜうの飛行写真撮影会(笑) 
piro20080823-5.jpg

オカメルチノー雨降りそうですねえ。

どんよりしてると、動きも鈍くなるね

今日も涼しいねえ。
涼しいを通り越して、長袖が欲しい気もする。
青空も全然見えません。
てことで、日向ぼっこはお預け。
気温の変化が極端だな…






いつものように先ずはご飯を食べましょうと誘ってみるが、どうにもその気にならないマイ・レディ。
朝のご飯交換をしてから放鳥までには暫く間があるのだが、その間ににんじんを齧っているのは確認した。
齧ったにんじんを外に振り撒いたのも確認した(爆)
とりあえず、にんじんでお腹満足ってことなのか、単に空腹の時間が長過ぎて落ち着いちゃったということなのか。

piro20080823-1.jpg

オカメルチノーこうやって飛ぶのよ!やってみて!

誰が!!!


暫く様子を見てたが、ちみっと齧っては他へ遊びに行くので、それじゃあちょっと撮影に付き合ってもらおうと、いろんなところから距離を置いて呼び寄せること数回。
連写機能は殆んど役に立たず、どちらかというと適当な場所で前もって焦点をセットした状態で、フラッシュ撮影した方がはっきり取れると気付いた飛行中撮影。
何枚かチャレンジして、割と面白いのが撮れたのが嬉しかった。
ただ、やっぱりシャッタースピード遅いかも?設定いじるかな。
しかし、その際中に障害物の近距離でフラッシュさせたため、強い光が目にもろに飛び込んだ。
普通は幻惑状態になるんだろうけど、何だかCの字が歪んだようなオーロラが目から消えない。
ゆらゆらもやもや、左側だけに半分それが出たまま、暫く不自由する。
ピロは大丈夫だったろうか?
普通に飛んでいるので、大丈夫だったようだ。
フラッシュ使わずに連射機能で撮る研究もしないとな。

piro20080823-3.jpg

オカメルチノー着地体勢~

翼操ってるね~

目がそんな状態なので、後は大人しく自室でマイ・レディの見張りをする。
ご褒美にダイエットシードを手に乗せてみると、がつがつと食べ続けた。
一回目はほぼ完食。
おかわりは流石に何か思い出したらしく、粟穂ケースの方をじっと見つめてた。
仕方ないので、粟穂を手に残っているダイエットシードの中に2~3個落すと、いつの間にかダイエットシードも食べ尽くしてしていた( ̄▽ ̄)

piro20080823-6.jpg

オカメルチノーごそごそ…

どこへ行くのだ…(^^;)

夕方、何かに急に怯えるマイ・レディ。
ケージの中を覗き込んでみたが、何も見つからない。
じっくり見る為に仕方なく特別放鳥。
なんだか嬉しそうな様子のマイ・レディ。騙されたかな?
ケージ内では、やっぱり何もない。
ご機嫌で“ピロチャン”を連呼しているマイ・レディ。
ごろ寝している親分の周辺や腹の上で遊びに夢中になってたのだが、ある時急にびくっばたたとσ(^_^)の頭の方へ逃げきた。

「?何か見つけたのか?」

と声をかけて視線の先を見るが、特に何かあるようには思えなかった。
まあいいかとそのまま放置して読書を続けようと思った時、また何かに怯えたマイ・レディは…

σ(^_^)の顔を突っ走って隣の部屋に逃げた(爆)

爪で引っかかれてないだけましかも…(ーー;<無礼者
眠そうな様子になってきた時、特別放鳥は終了。

piro20080823-4.jpg

う~む。。。もう始まったのか…

夜放鳥前は、少し習慣のように騒いだが、それほどしつこくなかったのは、夕方の放鳥があったからかもしれない。
ペレットの中身は粉が多少残ってるだけだった。
食べてるのかな~と思えば、落すンコは立派なものだった(笑)
垂直の姿勢で2回、3回と踏ん張ったけど出ず、やりづらかろうと扉を開いてやったら、そこでおケツをぶりぶり振って溜め込んだのを落とした。
黒くはないけど、変な色の立派なンコであった。
ペレットと青野菜とにんじんが混ざってるんだな…と。

潜り込みモードのマイ・レディは、朝の放鳥の時もそうだったが、夜もしっかりゴミになっていた…(^^;)
もう、上手にゴミになれますw
もしも、マイ・レディの巣引きをすることになったら、σ(^_^)はゴミ箱をプレゼントするであろう(笑)
ただ紙を齧って歩くだけではなく、いろんなところを覗き込んだりしている。活発で良いけど、製造だけはしないでくれ~。

piro20080823-8.jpg

オカメルチノーちょっと涼しいわね

おぜうにしては、まあまあな濡れ具合だね(^^)

トマトをがぶがぶ齧ってた。今日はトマトがお気に入りなのかと眺めてたら、トマトの上を腹こすりつけて歩いているので、これは風呂でしょう~ってことで、寒いからと用意してなかったMy風呂を置いてみた。
素直にちゃっぷん浸かる。
直ぐに出てくるかと思ったら、本気で浴び始めた。
何で気温が低い日の夜に浴びるのかな…
割りとびっしょりになったけど、背中まで届くほど濡れてない。
滴を滴らせてまっしぐらにやってくるのは、σ(^_^)の肩。
そこで身体を震わせて水を撒き散らしたりなしくられたりするので、非常に迷惑だ。
そして、匂いも良く広がる(笑)
誇りっぽいんだが…(^^;)



数日前の水浴び風景

お手入れが終わったらご飯だそうだw
ダイエットシードを手に取ったが、それより粟穂くれという目をしていたので、また手の中のダイエットシードに粟穂を混ぜてやる。
騙されて粟穂以外もよく食べた( ̄∀ ̄)
その後ペレットも齧って水も飲んで、まったりとし始めたので消灯準備で片付け始める。
マイ・レディは天敵に預ける。
“ピロチャン・ピロチャン”と一生懸命天敵に話しかけていた( ̄▽ ̄)<お愛想?

piro-20080823-1.jpg

てけとーなマイ・レディ。百日紅と



【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
いろんな写真が撮れたけど、昨日アップしなかった飛行中の画像が一番好きだな。

【今日の野菜】
朝・豆苗&にんじん 夜・トマト
にんじんが面白い形に残ってたw

【おやつ】
赤粟穂 ダイエットシード

【体重】
朝・103g 夜・105g

【ンコ】
状態申し分なし。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

Close・・・↑


【動画あり】キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【素敵~♪】 by lemonbird


夕方お邪魔したとき、また画像が見えなかったのですが、
今は綺麗に見えるようになりました。
よかった。

ピロちゃんの飛翔、素晴らしいですね。
インコというより天女みたいですよ。
どうしたらこんな素敵な写真が撮れるんですか?

イラストもめっちゃ素敵♪
まさきさんが描かれたのですか?
今日はアートな画像が多くて、少し早いけど芸術の秋の気分になりました~(*^^*)

【ピロの協力なしでは出来ませぬ】 by まさき


★lemonbirdさん
今晩は。
なんか、時々フォトの方が調子悪いみたいなんですよね~。
アップも上手く行かなかったりで、たまに日記も下書きのままにしてたりします。

鳥の翼の動きって、いろんな形になって面白いです~。
前々から撮りたいと思ってたのですが、デジカメの性能のせいかシャッタースピードがついていけないのです<連写
フラッシュで一発勝負にしてみたら、結構上手く行きました。
大体この辺を飛んできたらというところに合うように、壁などで半押ししておいて、飛んできたらそのままシャッターを切るような感じでやってます。
まぶしいかもしれないので、その分距離は取ってるんですけどね。

>イラスト
たまには絵で表現してみようと思ってデフォルトで描いてみたのですが、誉めていただけて嬉しいです♪
ありがとうございます(^^)







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。