TOP > ARCHIVE - 2008/10



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ヒーターは、まだ我慢… 
piro20081031-1.jpg

オカメルチノーお外は風が冷たいわ

だから、今日は室内干しなんよ(* ̄m ̄)

今朝も寒い!
陽射しも何となく弱いというか、
雲が薄く空全体に広がってる感じがする。
ベランダでの日向ぼっこは、
風の冷たさで断念し、
ミニ脚立の上にケージを置いて、
窓越しに日向ぼっこ出来るようにしてみる。
時々だが、
弱い陽射しが当たってるようだった。





寒いんだけどね、なぜかマイ・レディは煩かった。
飛行も順調である。
σ(^_^)が寒いって上着着こんでいるのに、膨れながらもケージの上で窓の外を眺め、ずっと外の様子を見続けていた。
ケージの上に乗っているから、アスレチックを設置するよりも位置が高く、ベランダの手摺などが邪魔にならないようだ。
窓際って寒いと思うんだけど、膨れて保温しつつじっくりと外の様子を楽しんでいるように見えた。
寒くなると、野鳥も必死で餌場の確保で集るので、それを目で追っているのだろう。
たまに、びくっとしたりする。
ヒヨドリが高速で通過したかな?

piro20081031-2.jpg

オカメルチノー四十雀さん、また青虫食べてる

( ̄▽ ̄;<この時季何の幼虫なんだ~?


外を眺めるのに飽きたら、σ(^_^)に掻け掻けと催促する。
少しなでて辞めたりすると、肩から首を伸ばして鼻の脇をかみかみする。唇の端もかみかみする。
そっちを向いて手を近付けると、さっと頭を下げて準備OK( ̄▽ ̄)
仕方がないので、気が済むまでとことんなでかきしたさ~。
小指をぐりごりするのは、何が気に入らんのか?
やなら掻かないぞと手を外すと、ちょっと羽繕いをしてからまた催促される。
やれやれ。

piro20081031-3.jpg

オカメルチノーちょええええ!

がんばれ~~(≧∇≦)ノ

ケージ内は小隊がいつもの配置に。
夕方だったか、隣の部屋でTVを見ていると、σ(^_^)に一番近いところとばかりに糞きりに降りてきて、ケージの端っこに寄ってじっとこっちの様子を伺っていた。
そのまま知らん顔して録画予約なんぞ確認していると、ばたたたっと急に半パニックな暴れっぷり。
たぶん、視界に入ってなかったものだから、後ろにぶら下っていたさるぼぼ様を失念していたのだろうと思う。
それに動いた時にぶつかったのだろう…(^^;)
オカメパニックと言えるほどのもんじゃなかったが、一応ケージに近付いて中を見ると、ペンギン軍曹が倒されていた。

「やるなあww」

ペンギン軍曹だけ復帰させて終わる。
おケツプッシュ防止効果は、ばっちりだな♪
食事もびくびくしながら、ちょっと食べて一旦止まり木に戻りを繰り返してた。
たまにさるぼぼ様を忘れ、ぶつかってびびってた(笑)

piro20081031-4.jpg

オカメルチノー寒い時は、運動が一番!

そういう運動は、羨ましいぞ~

夜放鳥。
ケージの扉を開けて、にぎぐり儀式をせずにそのままにしてみる。
戸口周辺に小隊がいるのだが、上から行けば大丈夫と思ってるらしく、高い位置から外に出た。
水浴び用のMy風呂1号を置いて、傍にトマトを置く。
トマトは齧らずに、My風呂にちゃっぷん。
本人は一生懸命浴びているつもりのようだが、今日も顔の下部分から腹ばかりが濡れていた。
寒い日に限って、水浴びしたがるねえ。
手入れもせずに遊びだすのはまずかろう(ーー;

その後、水浴びしてテンションが上がったのか、思い出したように

オカメルチノー「かぁっ!」

と気合入れてぶっ飛んでいた。
たっぷり飛んだねえ。

ケージ内の小隊を撤収させて、中に入り易くしてやると、自分からご飯を食べに入っていった。
そういえば、朝も放鳥中に自分からケージの中に入って行ったな。
放っておけば、ちゃんと食べにいけるんだ…すっかりあほな子だと思ってたが(爆)
しかし、ケージの中での食事は落ち着かないらしい。
まだそれでは足りないのではと思うところで、とっとと出てきた。
まあ、また食べたくなったら入るかも?

お腹もまあまあ満足すると、今度は羽繕い→なでろである。
夜もしつこく要求される…(^^;)<いいけどね…
後ろを向いて首の後ろあたりを掻けとするのだが、今一どこのことなのか分からん。
微妙に親分子分で意思の疎通がうまくいってないようだ。
ちょっとやると、直ぐに小指をがっつり咥えてくれる。

なんか、調子に乗ってないかい?

今日も危うく大幅オーバーしそうだったので、なでかきで気分が良さそうな時にとささっとケージに戻した。
折角戻しても、掃除している最中に不満吐き出されてるけどな…(^^;)

piro20081031-5.jpg

オカメルチノーがらがらがら……ごくん☆

Σ(゚Д゚;)<うがい!?飲んだ?!


**************************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
元気でふくふく。
換羽完了の羽は、頬ずりしたくなる(* ̄m ̄)

【今日の野菜】
朝;青梗菜・パプリカ・南瓜 夜;トマト
抵抗力アップ野菜か( ̄▽ ̄)

【おやつ】
赤粟穂(中7個)

【体重】
朝;105g 夜;108g

【ンコ】
問題ない。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ハロウィンらしく細工w 
piro-illu-20081031-1.jpg


( ̄▽ ̄)<思いつきでぎりぎり(爆)


イラスト・素材 など | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【拍手~~!!】 by lemonbird


ピロちゃんかっこいい~♪
ブログの中だけで終わってしまうのは勿体ないです。
壁紙にしてもいいし、グリーティングカードでも素敵です。

【ありがとうございます】 by まさき


★lemonbirdさん
今晩は。
カードデザインとか考えずにざっくりと作ったので、仕上がりが荒いし、構図が適当すぎます…(^^;)
こんな細工物に過分なお言葉、ありがとうございます(*^^*)

寒いと人肌(というか体温)が恋しいらしい 
piro20081030-2.jpg

オカメルチノー今日は本当に寒いわね…

日向ぼっこしたいねえ…(^^;)

あっれ~?
午前中は晴れ間があるんじゃなかったの?
めっちゃ寒いんですが!
秋になって一番寒いんじゃないのか?
昨日から、

「灯油、始めました(冷やし中華か!)」

らしいです(笑)
今日のこの気温を読んでのことか!?Σ( ̄□ ̄;!!<予知!?
日向ぼっこどころじゃないですねえ。
朝から膨れているマイ・レディである。






寒いなら、運動!!!
今日も3回ハードに飛んでもらう。
恐怖がなければ、はあはあという様子はありません。
恐怖があると、余計に心拍数が上がってるような?
少しくらい刺激がないと、緊張しないしねえ。
悪いストレスと良いストレスを上手に与えるのは難しい。

良いストレスは、外への散歩でありますが、出来てないねえ…
ああ、ベランダでの日向ぼっこも良いストレスだったか。

健康診断から1ヶ月が経ちました。
飛行する姿もだいぶ変わったと思います。
重たそうな音もしなくなったしねえ。
数字は重いんだけど…
握った感じもぷにょんって感じがあるけど、換羽が終わって生え揃った羽のせいもあるのかな~?
あんまし押しても内臓を傷めてしまいそうなので、ささっと握った感じでしか判断出来ないけど。
目視での目標であった下腹部辺りの割れですが、ほとんど分らなくなりました。
微妙に痕跡はあるけれど。

この割れは、鍛えている鳥には出ません。
メタボ割れです。
肝脂肪の可能性が出てきます。

でぶです(爆) ←医者に言われた

卵製造の準備かなと思ってたのだが、まんざら外れていた訳でもないようだ…(^^;)
でぶる=発情→卵
ありがたいこっちゃないのに、のんびり構えておりましたねえ(゚дÅ)←駄目飼い主

piro20081030-4.jpg

オカメルチノーたまには構ってあげてるの♪

Σ(゚Д゚;)<ええ!?逆ぅ!?

朝放鳥中は、天敵と遊ぶ<え!?
繁殖シーズンだから、口笛吹いたり声を掛けられる相手に惹きつけられるのであろうか?
去年までの旦那はσ(^_^)で、新しい旦那が天敵に??
フェロモンは、遺伝子情報に関係しているという話を聴いたことがあるけど、そういうのがあるわけ?>旦那を新調

てか、旦那居ないよ( ̄▽ ̄)<マイ・レディ

うちのおぜうが人間になるとしたら、どんな女になるんだろうねえ?

医者から“この子は高飛車なんですよ”と言われたんだった…( ̄▽ ̄;<やだな~
動物って、自分よりも大きなものに従うらしいですが(だから、犬をだっこしたり肩に乗せたりするのは愚行とどっかの獣医が言ってたな)、鳥の場合は“高さ”のようですねえ。
明らかに人間の方がでかいのに、人より高いところに居ると言うこと利かないものな。

肩より上にいると、マイ・レディのように高飛車な鳥になるようである(爆)

放鳥が終わってケージに戻されたが、まだ外に出たいらしい。
というよりも、心細いというか…寒い?
最高気温が17℃くらいとか言ってたし、通常15℃くらいってことかな?<室内
ヒーターを設置しようか迷うところだ。

piro20081030-3.jpg

オカメルチノー寒い日は膨れている方がいいのよ

羽毛の本領発揮ですか?( ̄▽ ̄)

何か様子がおかしいと思い、ケージの片隅にもそもそしているマイ・レディを夕方引っ張り出す。

「具合が悪いのかい?」

とじっくりと手に乗せて観察をしていると、

オカメルチノー「かぁっ!」

と呼気と同時にばっと羽を広げ、勝手にぶっ飛んだ( ̄▽ ̄;

なんだ、元気じゃん(爆)
寒いのとσ(^_^)が隣の部屋で茶をすすっていたから、近い場所に移動して膨らんでいただけかい(ーー;
丁度いいから、そのままハードに飛んでもらった。
飛べば暖かくもなるだろう。
勘違いさせられた分、思いっきりあおってやった( ̄▽ ̄)
その後、掻いて掻いてと甘えられる。
うんざりするほど掻かせされた…(^^;)
足に乗ると、途端に毛玉をむしり始めるのでケージに戻した。
夜の放鳥時間を短くする!!!

なので、夜放鳥はいつもよりも30分遅く開始。
ペンギン部隊を頑張って乗り越えてケージの外に出てきたマイ・レディは、何をか感動したらしく、

オカメルチノー「かぁっ!!」

とやっぱり羽を広げてぶっ飛んだ…(^^;)
飛ぶ気たっぷりだったので、ついでに鬼ごっこも出来た。
かくれんぼもした。
見つからないので、大騒ぎで呼び寄せようとした<反則だろうw
天敵のところに押し付けて消えてみたりしたが、今日はσ(^_^)の傍が良いらしい。
ぺったりとくっついて、ブックカバーのブックマークの紐をかじかじ。
それか!そのせいでぺったりか!<そればっかりでもないようだが

piro20081030-1.jpg

オカメルチノー明日は晴れるそうよ~

日向ぼっこできるね~(^^)

食事以外は、とにかく掻けという。
片手で本を持っているのは辛い。
なでかきに気を抜くと小指ぐりごりされるし、本当に厳しい女だな( ̄∀ ̄)<高飛車といわれたオカメw

お腹も満足してるようだし、なでかきもそろそろ解放してもらいたいと思ったところで、時刻は消灯時間となった。
スキンシップは嬉しいけど、たまに辛いこともある…(^^;)



*健康診断の際、こちらから聞く前に医者に必要ないからと言われたので、量での制限はしてません。大体1日これくらい食べるであろうという量で入れてますが、目分量です。
主食の量を決めてダイエットというアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
ほんと、いい減量方法があればと苦労してます……(^^;)


**************************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
やや膨れ気味。

【今日の野菜】
朝;豆苗・にんじん・南瓜 夜;なし

【おやつ】
赤粟穂(中7個)
粟穂の塊7個って、一日分だと少ない方だと思うんだけど、どうなんだろう?

【体重】
朝;105g 夜;108g
食後ではあるのだよ。あるけど、数字として上がってるのには間違いない…うおぅ!
夜は微妙だな…

【ンコ】
問題ない。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

食欲の秋に、今日も戦う!<ダイエット 
piro20081029-1.jpg

オカメルチノー今日も下なのね

洗濯物に綿毛がつくと困るのよ…(^^;)

晴れ。
今日も洗濯物優先で、
ケージは窓際の床の上。
よく日が当たっている( ̄▽ ̄)
上から見下ろしていると、
天井を何度も逆さになって歩いた。
そういう鍛え方もありだなと思った(* ̄m ̄)





焦らして焦らして放鳥( ̄▽ ̄)
大喜びでぶっ飛んだww
でも、滞空時間短し。
何度か飛んだら運動量としたら同じだろうと思い、一生懸命煽ってみたり、鬼ごっこに誘ったり。
トイレに呼ばれ、マイ・レディを椅子の上に置いて部屋を出た。
隣の部屋を出るところで取り憑かれる。
進行方向からぐるっと回って再び部屋に置き去りにし、今度こそと早歩きでトイレに向かうが、珍しく暗い部屋でも突っ込んできたのでトイレ前で追いつかれる。

「君が同伴すると、(落ち着かなくて)出るものも出なくなるのよ…」

三度目の正直。

二度あることは三度ある(゚дÅ)

仕方がないので、同伴。
トイレの電気を点けると、歓喜の声を上げるマイ・レディ…(^^;)<何が嬉しいんだ?
何がって、下ろしたスエットパンツの中に潜りたいんだよな…
卵製造モードになるから、嫌なんだけど。
うろちょろするのを無視して、用事を済ませた( ̄▽ ̄)
狙い通りにいかないまま、トイレから連れ出されるマイ・レディ。

piro20081029-2.jpg

piro20081029-3.jpg

piro20081029-4.jpg

オカメルチノーふおおおおお!!

鍛えてるねぃ(* ̄m ̄)

今日もケージ内には、いろんなものが置かれた。
さるぼぼ様は、今日も本領発揮w
天井から下がるくねった井草縄に長い尾があたり、その度にびくびくするマイ・レディ。
誰のせいでもない、自分の尻尾のせいなのだ(* ̄m ̄)
恐る恐るご飯を食べに降りてくるが、夢中で食べていると頭上のさるぼぼ様を忘れる。
ふっと頭を上げたとき、頭が何かに当たって

「ちり……」

ぶっ飛んだ( ̄▽ ̄)

すげー効果だw
仕方なく、お腹の満足は目の前の野菜を齧ることにしたようだ。
南瓜をスティック状にしてホルダーに差し込んでたのだが、喜んで齧りまくってた。
南瓜好きだよな。
あの硬さも好みなのだろう。
歯応えのあるものは、ストレス解消に向いてるものな。

piro20081029-5.jpg

オカメルチノーあなたも入隊しませんか?

見掛けは良いよね…見掛けは…(^^;)

夜放鳥。
一応、ぶんぶん飛んでくれました。
ケージの中で動かずに居た分の解消にはならんと思う…(^^;)<まあ、仕方がない
放鳥しつつ読書をしていると、本のかバーに使っているブックマークのリング(LOTRの一つの指輪( ̄▽ ̄))が好きで、猫がじゃれるように追いかけてきます。
実際リングが齧りたいのではなくて、リングに繋がる紐を破壊したいらしい…(^^;)<ちょっぴり解されている
口にしていいものとは思えないので、齧らないように本を高い位置で読むのだが、胸の上でうろうろされると、集中出来ませぬ。
したがって、読書中止。後少しで読み終わるんだけどな。
妙にテンション上がり易く、加えて天敵が口笛で通●生●のメロディーをやってかまうので、すーっと冠から背中までがスマートになる様子に、はらはらする親分であった( ̄▽ ̄;<発情はやめてー!
そんなにかまいたいならと、天敵のところへマイ・レディを乗っけてみる( ̄∀ ̄)
そのまま置き去りにして部屋に戻ったら、ほどなく走ってご帰還されたw<マイ・レディ
まだちびっとテンション高し。

piro20081029-6.jpg

オカメルチノー仕方ないから、これで遊んであげる

( ̄▽ ̄;<お礼を言うべき?


ケージ内の小隊を撤収し、中に入り易くしてみる。
すると、取り去った後に速攻中に入って行き、安心して食事を始める。
たっぷり食べた後に水を飲み、わざわざ戸口まで出てきて飲み込み辛そうに何度か頭をくいくいとさせ、ぶるっと頭を振ったと同時に少し口まで戻ってきたらしいシードを撒き散らした。
一気食いする癖がついてるとか言われてたのだが、そうなのだろうか?
これのせいで特に体調が悪いということもない。
その後、物欲しそうにしてるので、おやつの粟穂を7個与える。
手に乗せて食べさせると、違うところに粟穂が見えていても、手の上で貰える物だと思ってるのか、わざと誘っても手の上から離れようとしない。
まだ欲しいと呟かれるが、食べるなら主食と、主食要れの傍に連れて行く。ちゃんと食べてくれた。
お腹いっぱいで満足したのか丸くなって眠そうにしてたので、そろそろ消灯だねと時計を見ると、30分オーバーしてたΣ( ̄□ ̄;!!
慌てて周辺を片付けておやすみなさい~~~<(_ _)>





**************************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
日頃の成果といえるのか?(* ̄m ̄)<秋季キャンプ

【今日の野菜】
朝;青梗菜&南瓜 夜;トマト
今日はトマトは要らないらしい(゚дÅ)

【おやつ】
赤粟穂(中7個)

【体重】
朝;105g 夜;109g
(ーー;<減らんな…

【ンコ】
問題ない。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 1 - | Top▲

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



ケージ内の配置に頭が痛い 
piro20081028-1.jpg

オカメルチノー外があまり見えないわ

見張りでもしてくれてるの?

朝から良い日が差しているので、
早速日向ぼっこ♪
今日は昨日の洗濯物優先なので、
窓際の床にケージを置いた。
その方がしっかり日が当たる。
ご近所に響き渡っていたマイ・レディの声だったが、
直ぐに大人しくなる。
そっと覗くと、
お気に入りの場所でぼやっとしてた。
日が当たってると暖かいだろうね(^^)






朝放鳥の飛行回数が3回。
時々σ(^_^)を追いかけて来る時も何度か。
頑張れ頑張れと煽って飛ばせても、普通に飛べば息が荒くならない。
荒くなるのは、ペンギン軍曹に追われるときだけだ…(^^;)

一番怖いのは、σ(^_^)だよね(爆)

それでも、何度かはあはあとした後は通常モードに戻る。
けろっとしてあちこち齧りに行く。
齧るところが増えました。
親分、冬モードでスウェットパンツを着用するようになり、その毛玉を大喜びで毟ろうとするマイ・レディ。
毟るだけならいいけど、絶対飲んじゃうだろう(ーー;
毛玉になってないパンツならいいのだが、この手のものは毛玉になるのが宿命。
出来た毛玉を何とかしたいけど、あなたに取って貰いたくはない★
なので、足の上でまったりさせたいけど、即効毛玉とってくれるので油断ならん。

人の毛玉はいいから、自分の毛をお手入れしててくれ!


piro20081028-2.jpg

オカメルチノーまだ日向ぼっこ?

いや、撮影会( ̄▽ ̄)


そして、今日も通●生●に返事をする…(^^;)
自棄っぱちで、天敵と一緒に口笛で同じメロディーを聞かせ、狂わせる( ̄▽ ̄)
あんまり口笛やり過ぎると、発情しちゃうのでほどほどに。


本日のケージは、昨日よりもごちゃっとしている。
さるぼぼ様は、今日もサルらしくぶらりん( ̄▽ ̄)
プラス、何となく短い井草縄を数本まとめただけの物をケージ天井に乗せる。
天井の井草縄を齧りたい。
しかし、後ろを向くと尻尾がさるぼぼ様をぶら下げている井草縄にヒットして、

「チリ…」

オカメルチノー「びくぅ!!」

止まり木の上で後ろを向くたびに、尻尾がさるぼぼ様の井草縄をぺんとする。
まさか自分でやっているとは思ってないので、何度でもやってびっくりしてる(* ̄m ̄)

食事はというと、これが割りと平気そう。
昨日のメンバーにペンギン軍曹をおケツプッシュステージ(え゛?)に配置したので、頭上のさるぼぼ様、横のペンギン軍曹、正面のヤドカリさんとロブスターさんを順番に見ながら、少しずつ主食要れに近付いていく。

オカメルチノー「…う、…動かないでね…」

そんなことを考えているのだろうか?(* ̄m ̄)
食べ始めると、

オカメルチノー「見えないものは見えない!!」

そんな様子でかつかつと食べ続ける。
やや食い溜めモードっぽいのだが、簡単に近付けないという点では、ガーディアン’sの効果があるのかも?


なぜか16時頃になると、出せ出せと騒ぎ出す。
今度は『水戸○門』でテンション上がる…(^^;)
出ないといけないといわんばかりに、止まり木の上を右左にうろうろ往復し、ケージが少し揺れる。

自分で起こしてる(地震)分には、へっちゃらですか( ̄▽ ̄)


piro20081028-3.jpg

オカメルチノーこの辺ばっちぃから隠す!!

余計なお世話じゃ!!Σ( ̄□ ̄;!!

夜放鳥。
ケージ入り口周辺に小隊が陣取っていたので、なかなか出てこようとしない。
これも試練と放っておいたら、やっとこさ出てきて、何か達成感でもあったらしく、倒れている扉の上で

オカメルチノー「やれば出来るのよ!!!」

なポーズ(笑)
そのまま煽って飛び上がらせる。
ハイテンションで飛び回り、1度頭の上に着地(こら!)したのだが、直ぐにまた飛び立って軽く旋回。
呼吸の調整もなく、余裕の飛行でありました。
なんつーか、床から椅子の上に飛び上がる時も、軽く見えるんですわ。毎日頑張ってるものねえ(゚дÅ)<えらいぞ!

カーペットを掘るでもなく、時々何を思ってか天敵の元へ参じてまったりしたりしてたけど(直ぐに回収)、心配な行為はほとんどなかった。
ご飯周辺の守りのせいか、なかなか気楽に食事という感じでもないのか、ケージの中のご飯が気になっている様子であった。
仕方がないので入物を引っ張り出すと、直ぐに食べ始めた。
たぶん、殆んどが殻なんだろうと思う。
だけど、頑張って底の方まで漁るようにしてもらう。
その後、食べたりないのかメタルラックを見つめるようになる。
メタルラックの上の方には粟穂ケースがあるが、中身は空である。ゆえに、上を見ても欲しいものはないのだが、以前はそこから美味しいものが出てきたので、未だにそれを覚えているようだ。
健康診断以後、そこから出たことないんだけどね。
仕方がないので、主食がほとんど食べられないこともあるし、今夜は粟穂で終りにして貰おうと、何個か塊を取り出して与える。
袋を引っ張り出している最中から何をしているのか分かってるので、頭を下げて作業をしてるところへ(メタルラックの上にはないが、下にご飯の在庫がある)、どたどたどたとずり落ちるように背中から大慌てで降りてきた( ̄▽ ̄;
作業中の腕の上で爪を立ててくれる(ーー;<ちと尖ってきたな
量りの上に粟穂を転がすと、後はもう何も見えない聞えない、である( ̄▽ ̄)
おやつはあげたくないんだけど、在庫がたくさんあるので捨てるのも勿体無い。
雀にあげると怒られそうだし…(^^;)<野鳥の餌付けは迷惑条例だっけ?

piro20081028-4.jpg

オカメルチノー飯事?

引き出しの奥から発見しまして…( ̄▽ ̄)

まだ食べたりないという様子はあったが、腹八分目にしとけと無視。
無視してると、今度は主食を食べ始める。
完璧に食い溜めモードだな。
あまりにも延々と掘り続けているので、中身どうなんだろうかとティッシュに空けて見ると、ほとんどなかった(爆)
仕方がないので補充したのだが、補充の最中に食べてた( ̄▽ ̄;<焼きボレーを入れさせろ~!
新しいご飯に大喜びで食べて満足したところで、消灯時間オーバーでケージに戻っていただく。
割と素直に入ってくれた。

たぶん、小隊撤収したからだろう(* ̄m ̄)


本日思い切って、違うお店で赤粟穂を注文した。
さて、保存用の入物はどうしましょう?(爆)


**************************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
いろいろシャッターチャンスを逃してるけど、よしとしよう。

【今日の野菜】
朝;豆苗&京水菜 夜;トマト

【おやつ】
赤粟穂(中7個)

【体重】
朝;105g 夜;111g
Σ(゚Д゚;)<小隊!何をしていた!!?
てか、食べた分出てるのか?<そっち!?

【ンコ】
問題なし。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 3 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは】 by 森野クマコ


ピロちゃん羽綺麗ですね!v-10
あまりパニックを起こさない子なんでしょうか?(ー▽ー)
実家の子はすぐパニクって羽を引っ掛けて・・・と言うのが年に何回かあるのでこんなに綺麗に揃ってることが少ないので、思わずほーー!と声がでてしまいました(笑)

【いいお天気なのに】 by lemonbird


羽をひろげるとケージの幅より大きいですね。
長くて大きな羽が、普段はコンパクトにうまくまとまってますよね。
日向ぼっこ気持ちよさそう。
うちは数日前からベランダの工事が始まったので、外へ出すどころか、くりりんは放鳥中は騒音から避難して玄関で寝てばかりいます。
私もベランダに他人がいると落ち着かないので、昼間からカーテンを閉めてました。
いいお天気なのに暗~い生活です(><)
日向ぼっこできるピロちゃんが羨ましいです~。

【いつもコメントありがとうございます♪】 by まさき


今晩は~( ̄◇ ̄)ノ)) 

★森野クマコさん
年中パニクってますよ~。
BLOGにカテゴリがありますもの( ̄∀ ̄)<オカメパニック
こんなに臆病な鳥がいるとは思いもよらず、やっぱりコザクラにしとけばと思ったことも(爆)
開いている羽ですが、左右の翼をじっくり見ると、右翼にあるものが左翼にないのが分りますかねえ?
羽先ではなくて、普段は折り曲げるところ。
ぴょんとちっこい羽が飛び出てるはずなのに、左はありません。
最近のパニックで根っこから折れて、引っこ抜けたのでないのです。
ほんと、オカメパニックという言葉があるってくらい、よくぶっ飛びますよねえ…(^^;)


★lemonbirdさん
オカメインコ用の最低サイズなので、羽広げるとぶつかってしまうんですね~。
でも、狭い中でよく広げてます。
工事が佳境のようですねえ。
ティッシュハウスの壁では、工事の騒音を断つことは出来ませんしねえ。
それはともかく、ベランダを作業者がうろうろするのは、落ち着かないですよねえ。
σ(^_^)なんか、いろいろと考えすぎちゃいますよ。
早いとこ終わらせて貰って、くりりんちゃんとベランダで日向ぼっこ出来るといいですね!

口笛CM憎し 
piro20081027-1.jpg

オカメルチノー干されましたわ…

干しました( ̄∀ ̄)<チャンスは逃さず

朝の内は良く晴れていたので、
早速天日干し♪
久し振り過ぎたのか、
煩くて困った。
近所の家から反響してくる(ーー;
仕方なくケージに近寄ってみると、

「ピィ~ロチャン」

お愛想してくれました( ̄▽ ̄)






放鳥一番、二部屋に渡ってぶっ飛ぶ。
よほど高速で飛ぶ気分だったのか、いつもは狭い室内を旋回するところ、二部屋を直線で往復。
旋回するよりは楽だろうねえ。
割と距離を飛んだと思うが、それほどはあはあしてなかった。
少しずつ、力がついてきたのかもね。
しかし、握るとまだぽにょである。
運動量足りないというよりも、食事量かもしれないねえ。

piro20081027-5.jpg

オカメルチノー野鳥さんは、他所に遠征ね

反対側で、柿食ってるかも…(^^;)

今日は天敵を使って(え゛?)みたんだけどねえ。
例えば、網戸に張り付いている時に外から接近する天敵。
外から手を伸ばしてびびらせてみたのだが、バタバタする割に粘ってた。
飛んで逃げるのが面倒なんだろうと思った(爆)
でも、振り返ってσ(^_^)が居るのを確認したら、ばっと飛び移ってきたけど。

頭は着陸禁止だって言ってるのに!!!

ケージに戻してから、なんで戻されたのか分らんという風にじたばた。
昨日1日外だったので、今日も外でまったり過ごす気満々だったようだ。
多少気温が上がったのか動作は昨日よりも良いけれど、たぶん足の上で寝るつもりだな( ̄∀ ̄)
ケージの中で安心して眠るのが正しいと思うのだが、外に出て安心して寝ちゃうんだよね。
たくさん飛んで、遊んで、燃焼してくれると良いのだが<脂肪
食っちゃ寝なら中も外も意味がない。
でも、外に居ると食べるの忘れてるんだよな…(^^;)

piro20081027-2.jpg

オカメルチノー敵機来襲!敵機来襲!!

( ̄▽ ̄)<網戸の向こうだから、安心しなさいw

本日は、食事の妨害としてちょっとだけ工夫。
と言っても、井草の縄の余りの先にさるぼぼ様をぶら下げて、ご飯の真上でぶらんとさせてみたのだ。
後は、やっぱりご飯周辺にヤドカリさんとロブスターさんを配置。
ペンギン軍曹は、鴨居の見張りになったのでケージはいない。
ご飯を食べたいんだけど…と、止まり木からそろそろと降りてきたマイ・レディ。
降りる前から、ご飯周辺の異変には気付いたらしい。
降りたものの、食べても大丈夫かと様子を伺いながら、じりじりと接近。
近寄っても何もしてこないガーディアン’s(当たり前)なので、食べ始めると止まらない…(^^;)
でも、主食も殻を取り除かずに放ってあるので(殻排除はセルフサービスw)、楽にお腹いっぱいにはならんと思う。
こういう苦労をすると、時間を掛けて食事をすることになるから、早食いの大喰らいのようにはならんだろう。
そして、止まり木の上からさるぼぼ様をくっつけている井草縄の反対の端っこを齧ろうとして、さるぼぼ様がぶらんと動いてびびったマイ・レディであった( ̄∀ ̄)

piro20081027-3.jpg

オカメルチノーあなたもすきね~

オカメ飼いは、太股に目が行くものだ(* ̄m ̄)

カタログの切り替えのシーズンなんだろうけどね…
1日何回“通●生●”に反応してるか( ̄▽ ̄;
おまけに、おもしろがって天敵も口笛であのメロディーやるし。
そのせいか、ここんところ大人しかったおケツプッシュをやってくれた。
あれは、σ(^_^)が読書で床に転がってる時だったんだけど。
なぜ、転がると寝てる奴が慌てて止まり木から降りてきて、出たいとそわそわするのだろうか?
椅子に座ってるのと床にごろ寝してるのの違いはなんだろうか?
以前、昼寝の時に一緒に寝ることもあったから、それが沁み込んでる?
無視し続けていると、おケツプッシュ始まっちゃうんだな…
あ、最近やってなかったのは、ペンギン軍曹が配備されてたからか( ̄▽ ̄;<しまった

こうなったら…

ケージの底をペンギン小隊で埋めてやろうか?<きっと飯食えん

piro20081027-6.jpg

オカメルチノーこれが邪魔~!

邪魔って…落すな

擬似地震を何度やっても下に降りちゃうので、マジ困った。
どうせ出てきても寝るだけだろうな…
と思いつつ、仕方なく読書の間だけ出してみた<をい!!
放っておいたら、背中でσ(^_^)の熱を奪いつつ寝ているらしい(笑)
にしても、出たい気持ちがエスカレートしたらおケツプッシュって、どういうアピールなんだ?(ーー;
30分ほどでσ(^_^)が姿勢を替えたくなり、それと同時にケージに戻した。

「今日は特別です!」

と念を押す。
明日はもっと特別になるかもしれない(* ̄m ̄)<ペンギン小隊召集しないと♪

piro20081027-4.jpg

オカメルチノーほにょ~ん。。。

それ好きだけど、どういう意味?

夜放鳥。
距離は短いが、一生懸命飛んだ。
しかも余裕。
以前は息あがってたよな~。
気になる足の間の割れは見えなくなったけど、まだどこかにぷにょ肉隠し持っているらしいから、油断出来ない。
さるぼぼ様効果だったのか、いつもなら粟穂を先ず食べたいと目で訴えるところなのだが、主食要れをケージから出して見せると、まっしぐらにやってきてかつかつ食べ始めた。
放鳥前には食べられなかったようだ(* ̄m ̄)
満足したら、今度は足の上で過ごす。
齧るものがなければ、やることがないものな~。
羽繕いの後、眠そうにし始める。

「掻きましょうか?」

と指を近付けると、要らないと嘴でけんけんと追い払われた(゚дÅ)<寂しい…
消灯時間まではもちっと眠気を誘ってやろうかと思ってたのだが、時計を見ると過ぎていた(爆)
それでか!!
慌てて片付けをして、マイ・レディをピロ部屋に誘い込んでケージに戻し、掃除して店仕舞いした。





**************************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
いつもと変わらんどね。

【今日の野菜】
朝;小松菜・青ピーマン・にんじん 夜;なし

【おやつ】
赤粟穂(小7個) りんご(1/16)
食べる前に主食いってたので、食べ残した( ̄▽ ̄;<珍しいことに、お腹と相談したわ!

【体重】
朝;105g 夜;108g

【ンコ】
問題なし。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

寒くてふくふく・にぶにぶ(ーー;|1日放鳥デー 
piro20081026-1.jpg

オカメルチノーこんなに引き締まってるのに、なんでダイエットなのよ!かつかつかつ…

どこかにぷにょ肉誤魔化してるだろう?数字が語っておるわ!

天気予報、外れまくってないか~?
今日もどんより曇り空。
雨降った形跡あるしなあ。
そろそろ窓を開けてられない季節になってきたな。






はりきって、1日放鳥デー=秋季キャンプ!( ̄▽ ̄)
気温のせいか、大変ノリの悪いマイ・レディを、必死でその気にする親分。
まじめにマイ・レディのために飛んでくれとやってるのだが、傍から見たら頭がおかしくなったと思われるのに違いない(爆)
誰かが見てる訳でもないし、形振り構わずあほな動きもつけて煽ります。
ノリが悪いと、とことんエンジンのかかりも悪く。
やっとこ飛んだところでせめて滞空時間くらい記録をと思ったが、やっぱり調子が出ないらしい。
まあ、1日外だし、一時間に一度くらいは飛ばせようと朝は諦めた。

piro20081026-2.jpg

オカメルチノー昨日の敵は、今日の友とも言いますし

友?( ̄▽ ̄)


遊びに夢中でアスレチックに用意したご飯に気付くまでに、2時間掛かったかもしれない…(^^;)
普通にかつかつ食べた後、速攻ねむねむモード。
気温の影響もあると思うけど、折角1日外なのに、寝てるなんて勿体無い!
もっと遊ぶことを考えてみたらどうよ?
マイ・レディの遊びといえば、齧るなといっているダンボール齧りとカーペット掘り。
井草の縄も適当に結んでおもちゃに与えてみたが、思いっきり眼中にない。・゚・(ノД`)・゚・。
大量に買って、そこら中に井草の壁でも造って見たい。
カーペットの代わりに井草縄で編みこんだ30cm四方のマットのような物を造ったら、きっとマイ・レディも齧り甲斐があって喜ぶだろう(⌒▽⌒)
…どんだけ買わないといかんかな…

piro20081026-4.jpg

オカメルチノーもそもそもそ…

もふもふもふ…(* ̄m ̄)


ケージの底の掃除をして、中途半端な状態だったからというのもあり、夕飯時以外はほとんど外で過ごす。
それはいいけど、たまに動いて飛ばされている時以外は、ほとんど横着者状態。
寒いというのもあると思うけど、σ(^_^)の足の上でσ(^_^)から熱を得ていた(笑)
あんまり平和な時間が多過ぎるのはよろしくないと、厳しい指導を受けたのだが、こちらも一日中マイ・レディのために秋季キャンプやってられない。
必要な時は、マイ・レディの惰眠を妨害してはいる。
なんせ、食事すら忘れているくらいだから、正直鳥らしくないとすら思ったり。
破壊活動は歓迎しないけど、もう少し動いて欲しいぞ。
たまに動くと、何を思ってか天敵のところまで出掛ける。
“ピィ~ロチャン”と呼びかけてまでいる…(^^;)
何をしているのかと覗けば、肩や足の上でまったりしてた。
σ(^_^)のところにいると、安眠出来ないってか?
しかし、そのまま放っておくと、今度はカーペット掘りを思い出して掘り出すので、天敵に預けっ放しもできない<役立たず

piro20081026-5.jpg

オカメルチノーびくぅっ!

(▽ ̄ )))(((  ̄▽)<何から隠れてるんだ??

保険屋のCMも迷惑だが、一番迷惑なのが通●生●のCMだ。
あの口笛には、めっちゃ反応する。
ケージの中にいる時などは、それはもう腹から声だすし。
暗闇の中からでも反応する。
足の上で半分寝惚けている状態の時にも反応したのだが、何か聞えてきたなと思った時にふいっとこちらを見上げてた。
だけど、そこにσ(^_^)がいると確認したのか、直ぐにCMへ返事をしなかった。
暫くぼんやりしているところで、天敵が声をかけたので弾みで鳴いたらしい。
目の前にいても鳴くけれど、σ(^_^)の上にいる時は何か違うらしい。
口笛=σ(^_^)じゃあないよな…いくらなんでも。

そういえば、羽繕いの途中でなでろと要求する時は、大体首絞められてるような鳴き方をして要求してくるのだが(ご飯頂戴とも違うしねえ。首を伸ばしながら欠伸のようなスタイルで苦しそうな声を出す)、今日はふいっと足の上からこちらを見上げ、

「掻かないの?掻きたいでしょ?」

と目で訴えて来た(笑)
いや、本当に目が何か語ってるって感じに見えたよw

一瞬何しようとしたのか忘れた、そんな顔にも見えるけど(爆)


夕飯の間はケージの中に戻し、終わってからいつもの夜放鳥タイム。
ぺったりとσ(^_^)についてくるのは、寒いからだと思うんだよな~…(^^;)
アスレチックのミラーの後ろに隠れて寝ることなかったし。
寒いだろうけど、もうちょっと頑張ろう!
あんまりぬくぬく過ごすと、冬本番がきついからね。

食い溜めをしなさいとはしないけど、その代わり寝る前には粟穂が貰えるというパターンがしっかりちっこい脳に刻まれているらしく、今日もメタルラックの上をじ~っと見つめていた。
おやつはあげたくないのだけどなと思いつつ、主食を食わんなら同じかなと思い、小さい塊を選んで20個くらい小出しに与えた。
これだと、主食食べる時と量は同じくらいかな?
粟一種だとバランス悪いけど、たぶん放鳥前に主食食べてる食べてると思うので、いつもと変わらないかも。
寝てばかりなので、今日一日あんまり食事もしてないしねえ。

甘いかな?


piro20081026-6.jpg

オカメルチノー寝る前に、たっぷりと掻かせて差し上げるわ

ありがたや~( ̄▽ ̄)


粟穂で満腹していきなりねむねむモードになってるので、さっさと体重量って寝かしてしまうことにした。
どきどきしつつ量りに乗せると、108g。
…微妙だな…


夜放鳥中に、PC机の上を珍しく探検し、ちょっと油断したら『ソウルイーター』の帯背表紙千切られた。・゚・(ノД`)・゚・。<ばかもの~!
我が家に、パーフェクトな本は…あるんだろうか(゚дÅ)<山田章博氏の画集は一番切なかった




**************************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
寒いせいか、ふくふくな1日でした。

【今日の野菜】
朝;豆苗・京水菜・トマト 夜;なし

【おやつ】
赤粟穂(極小15個)

【体重】
朝;105g 夜;108g

【ンコ】
問題なし。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【寒くなりました。】 by lemonbird


今日は寒かったですね。
ピロちゃんのノリが悪くなるのもわかります。
私も体が縮こまっていました。

本は狙われますよね。
くりりんは雑誌をよく齧ります。
でも私の本はほとんど被害なしです。
紙を齧りたそうなときは、メモくらいの大きさの紙をくりりんに与えるので、そちらに集中してくれます。

ピロちゃん、天敵のお父様とは実は仲良しかもしれませんね。
自分はピロで、お父様がピ~ロちゃんと思っているのかも(^^)

【乾燥もしてますね~】 by まさき


★lemonbirdさん
今晩は。
天気が崩れると、肌寒くなりましたねえ。
そろそろ日向が恋しくなる季節になってきたのかも。

本、先日買ったばかりのコミックスも早速やられましたよぉ。
雑誌なら何も言いませんが、コミックスは中古で売る予定もあったりしますので…(^^;)
大事だったら仕舞っておけばいいのにと、後悔ばかりしてます。
メモ帳は、角がなくなっていきますよww
くりりんちゃんといえば、地図の作成を思い出しますw

その時の気分で、波のように寄せたり引いたりしておりますよ~、天敵とピロはw
じっとしてれば、何でも弁慶なのです(爆)>ピロ

おやつなしでダイエットに専念するか? 
piro20081025-1.jpg

オカメルチノーお日様は秋休みなのね

岩戸にこもってなければいいけど


曇り空。
寒々しい空。
放鳥中に日が差せば、
キャリーに突っ込んで庭散歩しようかと思ってたけど、
今日は1日どんよりらしい。
今日も少し蒸すようで、
マイ・レディは変なテンション。






そろそろマイ・レディに挨拶へ行こうと思ったとき、TVから口笛付きのCMが流れた(保険屋だったな)。
暗いピロ部屋の奥から、

……ピィ~ロチャン…

( ̄▽ ̄)<怖いわww

そのまま、ピロチャン鳴きを呟き続けるので、口笛で答えてみると、

「! ピヨォ!!」

とはっきりした返事。
しかし、暗い中だと相手が確認出来ないためか、再びピロチャン鳴きを続ける。

「ピロ、ばいばい~」

というと、慌てた鳴き声になる。
その反応が確かなものなのか何度も試してみた( ̄▽ ̄)
どうやら、お仲間ですかと探るような返事は“ピロチャン”で、“ばいばい”には“おいてかないで!”の反応らしい。
σ(^_^)が“ピロ”と呼ぶ時と“ばいばい”という時の声の変化はそれほどないと思うけど、明らかに反応が違う。
いつも“ばいばい”をいう時には、手を振って離れていくという動作もありだったから、その言葉で状況が理解できているのかもしれない。

あくまでも、“かもしれない”であるけど。


piro20081025-2.jpg

オカメルチノーこの小指めえ!ぐりごり

Σ(゚Д゚;)<小さい子が可哀相じゃない!あたたたた…


σ(^_^)にはあんまり“ピロチャン”鳴きはしてこないけど、天敵=父上には“ピロチャン”と探るように鳴く。
親分としては、単に名前を呼んでいるだけなのだが、他に仲間が居ないマイ・レディにとっては、仲間の合言葉のようなもんであろう。
だから、見知らぬものなどには、“ピロチャン(仲間なの?)”という呼び掛けをするのだろう。

あくまでも、“かもしれない”であるけど。

しかし、まず同類のオカメからは、合言葉の返事はなかろう(゚дÅ)<不憫な…

放鳥中、滞空時間の記録は打ち立てられてないと思えるが、距離は結構稼いだと思う。
なんだか誰に何を求めるか分らん呼び鳴きを続けているときは、ちょっと煽ってやると飛び上がる。
早口で音を連続して出すことで、やや上がってたテンションが更に上がるようで(たぶん、危機感)、それに手をびしっと天井に向けたりすると弾みで飛び上がる。
そういうノリのよさ?が何度かあったので、飛行回数は稼いだのだ。
秋季キャンプとは言えないけど、割とハードに過ごしたんじゃなかろうか?

piro20081025-3.jpg

オカメルチノーえ?なに?何か出てる?

ですから…エクトプラズム仕舞って下さい( ̄▽ ̄)


今までしっかり食事を摂りなさいと勧めてたけど、今後はマイ・レディの自主性に任せることにした。
放鳥前に食事してた可能性もあるが、遊びに夢中で紙以外齧ろうとしない<マテ
放っておいたら、自分からケージに飛んでいった。
しかし、入り口に既にペンギン軍曹が立っていたので、そこは“他所の御宅”で間違いない感じだった<ええ!?
仕方がないので、ペンギン軍曹には一時撤退して頂き、そのまま様子を見ていると、自分から入って食べ始めた。
よしよし……

食べ終わって再び外に出てきて、普段行かないようなところに飛んでいっては、親分に連れ戻されていた。
この行動、卵製造の時季になると増えてくるんだな…(^^;)
太股の向こうに見えるお腹の様子は、まだ大丈夫っぽいけど。

放鳥終了後、ケージに戻ったマイ・レディは、二度目の朝食!!
今日はペンギン軍曹を入物の直ぐ傍にぴったりつけたのに、並んで食ってがΣ(゚Д゚;)<馴染みすぎじゃん!!!
ケージの中でも動き回るようなセッティングって出来ないものかな?
マイ・レディのケージはお迎えした時に買った、オカメには一番最低ラインのサイズゆえ、狭いと言えば狭いと思う。
だから、ご飯置き場までの距離が近いんだよね。
なるべく遠くなるようにとは言われてるけど、無理。
そして、パニックすることが多いんで、なるべく余計なものを置かないようにしている。
そのせいか、居場所が決まっちゃうんだよね……(^^;)
懐寒いけど、でかいサイズの買おうかな…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

鳥類解析機っつーのを、あおいそらに菜の花様から引っ張って参りました。
早速うちの恐竜で分析開始!


ピロの48%は鳥型の何かで出来ています
ピロの31%は破壊王で出来ています
ピロの10%は毒電波で出来ています
ピロの5%はオオハナインコで出来ています
ピロの5%はドウバネインコで出来ています
ピロの1%は保温で出来ています


初っ端三つ( ̄▽ ̄;……クレームのつけようがないです(爆)

マイ・レディのデータを持ち帰ったのか!?
と思いたくなる的確さ!(笑)


<本名~ひらがな編>
○○ピロの61%は保温しろ!で出来ています
○○ピロの24%はぴーちゃんですで出来ています
○○ピロの8%は粟穂で出来ています
○○ピロの5%は伸びたくちばしで出来ています
○○ピロの2%はゴシキセイガイで出来ています

“ぴーちゃん!”ってどなた…?
憑依?

<本名~漢字編>
□□ピロの50%はコガネメキシコで出来ています
□□ピロの46%は骨格標本で出来ています
□□ピロの3%は空飛ぶペンギンで出来ています
□□ピロの1%はニュウナイスズメで出来ています

オカメかと思ってたら、コガネメキシコだったのかあ!



<おまけ>
まさきの34%は焼酎一杯グイーで出来ています
まさきの28%は小松菜で出来ています
まさきの22%は保温しろ!で出来ています
まさきの7%はサザナミインコで出来ています
まさきの5%はラムサール条約で出来ています
まさきの4%はそ嚢で出来ています

なぜ、焼酎お湯割り梅干入り飲んでいることが分ったんだ…!!Σ(゚Д゚;)


きしかんさん、楽しいものをありがとうございました<(_ _)>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


piro20081025-4.jpg

オカメルチノーなんだか凄くご飯が美味しいのよ

…(^^;)<ペンギン軍曹、眼中になしですね…


夜放鳥。
なんぼ毎晩掃除してるとはいっても、寝る前に脂粉散布はちと迷惑なので、控え目にハードに飛ばす( ̄▽ ̄)
そこそこ頑張ってくれました。
健康診断以後、毎日ハードに飛んでいるのに、どうして減量効果ないんでしょうか?
やはり、運動量が食事量などに比べてまだまだってことなんだろうか?
なので、本当なら粟穂をあげたいところなのだが、欲しそうにする様子をみなかったことにした。
諦めて主食をかつかつ食べてたので、少しずつ粟穂のことは忘れてもらえる…かな…?
しかし、やっぱりないと思うと困るなあ。
キクスイさんの粟穂、真空パックってのが保存に楽だったんだよねえ。
CAP!さんだと、少ない量のを複数注文しても、一つにまとめて箱にぼんって入ってそうな気がするな。
問い合わせてみるかな?
キクスイさんとこは、虫が湧いたことないから安心してたんだけど。
ペレットは…以前にも書いたが、シードのミックスという物なので、状態が“ペレット”であり、本来のパーフェクトな成分のペレットではないということだったな。

おやつをあげなかった分、掻いて掻いてと何度もねだられた時に、心を込めてなでかきして差し上げた。
特に、後ろを向いて背中を見せた時の背中マッサージ?(※背骨を押してるわけじゃないです。押したらだめです!人間も押しませんよぉ!)も、丁寧にじっくりとしてみる。
鳥もやっぱりマッサージして貰うと気持ちよいところってのがあるんだろうか?
我が家の場合、本人が気持ち良さそうな様子なので(実際どうなんだか知らんが、大人しくしている)、要求されたらちょっとだけ翼の付け根辺りの中心を撫でるのだが。

ただし、♀の場合は背中なでなでは厳禁である。
♂が背中に乗ってると思い込んで、発情して卵産んじゃうので。
脇なども撫でてはいけないんだそうな。

食事する様子もないし、時間も来たので消灯。
ケージに連行されると逃げるくせに、ケージをピロ部屋に移動して片付けをしていると、慌てて追い掛けて来る天邪鬼。
自分で飛んで来たんだから、素直に入って当然だよね!( ̄▽ ̄)

paracomi-4.jpg

オカメルチノーきゃあ!握らないでよぉ!

ほら、痛くない…♪(本当に痛くない)

大人しく、匂い嗅がせてくれんかな…



**************************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
どれも違う鳥に見えるのは、老眼?(爆)
それとも、脳が?

【今日の野菜】
朝;小松菜・青ピーマン・にんじん 夜;なし

【おやつ】
おやつなし。

【体重】
朝;108g 夜;109g
さて、困ったねえ…

【ンコ】
問題なし。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


わはははは~!!
ピロちゃんってすごい成分ばかりですねえ(>▽<)
鳥型の何かってすごーく気になるぅ!
本名ひらがな編もお素敵ぃ!!
まさきさんの成分もいいなあ(^▽^)
私もこの解析を見つけた時は嬉しくなったので
楽しんでもらえてよかったです♪
私も楽しませてもらいました(^^)

まさきさん絵がとっってもお上手ですね!
鳥さんの同人誌とか作られないんですか??

ピロちゃんのホワ毛にぽちっとな

【親分子分で何で出来ているのやら】 by まさき


★きしかんさん
今晩は。
あまりにも意表でない結果に、解析機を作った方を恐ろしいとすら感じました(笑)
3パターンで解析し…マイ・レディは偽オカメインコと判明(笑)
ついでに、σ(^_^)も人間じゃなかったw
もしや、汚染米製焼酎!?(爆)
面白いものを紹介頂き、ありがとうございました<(_ _)>

>同人誌
他ジャンルで一昨年まで活動してましたが(現在休止というか…廃業?(爆))、インコ漫画デビューとか思いつきませんでした( ̄▽ ̄;<可愛く描けないもので…

天高く…食欲の秋?(゚дÅ) 
piro20081024-1.jpg

オカメルチノー飛んだ後なので、ちょっと失礼

脇汗ですか?( ̄▽ ̄)<匂うのはインコ臭(喜)


昨日から降り続く雨。
寒いかと思ったが、蒸し暑いような?
明日も雨予報だったけど、日向ぼっこはなしかな?






piro20081024-2.jpg

オカメルチノー今日もばりばりだぜええ!

最初だけよね~いつも( ̄∀ ̄)

蒸すかもと思ってる気温。
マイ・レディが活発です(笑)
昨日は飛びたくない様子だったのに、今日はケージを開けた途端舞い上がりました( ̄▽ ̄)
そのままぐるっと一回りして、部屋を飛び出して隣へ………戻らん(ーー;??
どっかで勝手に休憩してるのかと思えば、あっちの部屋で旋回してました。
無謀な…
部屋に戻そうと誘導し、戻ってからもそのまま旋回し続ける。

「がんばれ~~~~~~!!!(≧∇≦)ノ」

と手を回して着地妨害応援し、かなり飛行距離延ばしたと思われる♪
今日はまた良く飛ぶんですわ。
時間を置いてからなんだけど、飛び上がると割りとぐるぐる飛んでるし。
やっぱ、昨日は何かあったのかな?<身体

piro20081024-3.jpg

オカメルチノー肩でもばりばりだぜええ!

そろそろカウントダウンじゃね?

ケージに戻し、おもちゃとして井草の縄をまとめたものを、ケージの天井から少しだけ降りるように乗っけてみた。
気付くかなと思ってたけど、気が付くと毟ってはミニミラーのところまで運んでもぐもぐ。
あ、輪っかの部分が千切れ取る( ̄▽ ̄;<どの辺が切れたんだろう…
いい加減、きちんと形にしたい>井草縄
このまんまでも良いといえば良いと思うんだけどねえ。

そして、今日も見張りが役立たず(爆)<ご飯周辺のガーディアン’s



いい加減ご飯を注文しないとおやつの粟穂も在庫がやばいと、久し振りにキクスイさんのサイトへ飛ぶ。
ダイエットシードは黄粟穂の方が割安な気がしたので、今回は黄粟穂の三種配合にしてみる。
これで粟穂をプラスしたら、送料が安くなるなと思ったら…

ないぞおおおおお!?Σ(゚Д゚;)

ひょっとしたらとTOPを見ると、販売中止の文字が…
な~ん~とぉ~~~~~!!
まさか、栽培方法などに問題が発覚したのでしょうか!?
だって、他に配合したりしてる飼料だって、同じもんじゃないのぉ~~~???
分けが分らん…
一応、いつものように注文したのではあるが(ダイエットシード)、粟穂はどうしようかな。
キクスイさんの粟穂は、たっぷり入っててお得だったのだけど。
さ~て、粟穂どこで買おうか?
出来れば、黍とか稗も穂で買いたい。
扱ってるところって、限られてるようだしねえ。

自家栽培しかないか?

ダイエット効果がないし、暫く粟穂がなくてもと思ったりもしてるのだが、いざという時にしっかり食べてくれる食べ物なので、ないのも困るんだよな。

piro20081024-4.jpg

オカメルチノー粟穂…おやつないの…(悲)

…(^^;)<複雑よね…

夜放鳥。
一応飛んだけどねえ。
今一ハードさが感じられないねえ。
着地ではあはあはするけど、直ぐにけろっとしてるし。
後は暫く暑くて大変って様子で、翼を少し開いて目を細めてたり。
これ、実は具合悪いとかなのだろうか?
直ぐ落ち着いちゃうからなあ。
それに、健康診断の時は何も言われてないしなあ。
やはり、暑いだけだろうか?

マイ・レディ、まだがんばれ、まだがんばれと煽ると、一生懸命頑張ってくれてます(゚дÅ)
止まろうと思えば、止まれるところを見つけたのに、気付かないところが…情けない(爆)
気付かないで居てくれた方が、こちらとしては好都合だが( ̄∀ ̄)

紙を齧りたくてうずうずしてるのだが、何とか井草を齧れと勧めるも、直ぐに飽きてダンボールを齧りに向かう。
また、我が家にはダンボールが多いんだな…
決まってPC机の下のダンボール。味がいいのか?
他所の子はともかく、マイ・レディはもぐもぐして細かくしてから飲み込んでいる可能性が高いので、絶対に紙類齧って欲しくないんだけど、完璧に防止するのは難しく。
繊維がお腹に溜まって詰まったら困るんじゃい!

まさか、それでお腹に何か溜まって体重が増えているのでは…Σ(゚Д゚;)

溜まってると言えば、タマゴンなんですが…その気配は今のところはない。
おかしいな~。。。割れが消えてきて、お腹の下がりもないと思ってるのだが、なぜ増える?
量りが壊れているというのなら、その方があり難い。
たしかに、あの量りは最近変なのだが、メモリの変化に違いはないと思ってるので、プラス・マイナスして算出は可能かと。
やっぱ、デジタルのにしようかなと思うけど、あれは電池を使うからな…ecoじゃないよな…
ちなみに、我が家はeneloopである。
このecoシリーズで、カイロもあるんだな~と、先日発見した。

おやつはあげない方が良いかと思ったが、欲しそうにする様子を見ると、最近量も少ないしいいかなって思って与えちゃってるのだが、暫くなしにした方が良さそうだな。
ああ、キクスイさんの粟穂販売中止って、マイ・レディの為にあったのかもしれない!!!<プラス思考?
というか、ダイエットシードといえども、好きなだけ食べなさいと言う状況にあるのがいかんのだよな。
常に1日でギリギリの状況にしておくとか、食べにくい状態にしておくとかせんとな。

…そのつもりでフィギュアとかあれこれ並べてるんだけどぉ…。・゚・(ノД`)・゚・。<何が小心者だ!!!

そして、寝る前にいつものように量り、また100tハンマーくらうのであった(爆)

食っちゃ寝禁止じゃああああ!!!


piro20081024-5.jpg

オカメルチノー目標、お風呂!!

入らないくせに…



**************************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
よく広げました( ̄▽ ̄)

【今日の野菜】
朝;豆苗・京水菜・にんじん 夜;トマト

【おやつ】
赤粟穂(極小8個) りんご
ひょっとして、りんごがOUT?
医者要らずの果物なのに…糖分毎日は与え過ぎかもな。3日に1度くらいでも良いといってたし。

【体重】
朝;105g 夜;110g
Σ(゚Д゚;)<順調じゃんよおお!!(爆)
あしたから、どうやって食事の妨害したろうか…

【ンコ】
問題なし。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


むはっいきなりマダムで、しかもワキ汗?!
それでもってインコ臭?!
ハァハァ・・・(笑)
キクスイさんの粟穂、私も販売中止でドガーン!!
でしたあ(><)
今はCAPさんのを頼んでいます。
おやつ再開の時は検討してみてくださいね(^^)

今日もばりばりだぜえ~!に萌えー
ぽちっとな♪

【マダム認定がw】 by まさき


★きしかんさん
今晩は。
初っ端画像ははみ出しがあれば、パーフェクトだったのでしょうかね?(笑)
キクスイさんの粟穂販売中止には、ぎゃふんでしたわ。
CAP!さん検討中なんですが、問題は保存なんですよね。
一応、冷凍庫のスペースは作ってみたのですが。
うちのおぜうのばりばりは、一瞬のことです。
後は隠居のように食っちゃ寝ですよぉ(゚дÅ)<だから太るんだねぃ

ウグイスのなら分る…(ーー; 
piro20081023-1.jpg

オカメルチノー曇ってるし寒いから、カーテン閉めてるのね

まだ暖房には早過ぎますし


曇り空。
今日は雨の予報になってるので、
仕方がない。
ちと肌寒いかな?
天気なんか関係ないと、
朝から煩いマイ・レディ…(^^;)






piro20081023-2.jpg

オカメルチノー今日は気分じゃないのに~~~

さぼったら、直ぐでぶるぞ!!

いつものように、まずはハードな飛行からと煽ってみたが、いつもと違うコースを飛んで、直ぐにとこかに貼りついてしまう。
滞空時間短いな~。
鬼ごっこも含めて何度か飛ばせて見るが、あんまり脂肪燃焼は期待出来ないみたい。
天気に関係なく煩いには煩いのだが、動くの面倒だという態度ありあり。
実は体調が悪いのかとじっくり観察してみるが、そうでもないようだ。
寒いのかな?
ヒーター点けるまでもないと思うんだけどね。
今年は、ぎりぎりまでヒーターなしで頑張ろうと思ってるんだけど。

piro20081023-3.jpg

オカメルチノーなんだか落ち着くわね…

落ち着いちゃってるね…天敵の足で


放鳥が終わって、ケージに戻ってから出せという鳴きが続く。
一旦納まっても、再び呼び鳴きして気を惹こうとする。
時々、ガーディアン’sに出動願うが、一時的な効果しかない。

ゴムで出来た蜘蛛とか蛇とか、どっかで買って来ないといかんわね…( ̄∀ ̄)

生のゴッキーは嫌だけど★

SUICAちゃん大好きなオカメさんもいるけど、マイ・レディの場合はあれもびびりだろうな~。
でも、医者でいろんなぬいぐるみを見せられて一瞬びびったけど、

「この子は直ぐに慣れちゃいますねえ」

と言われたくらい、動かないものには図太いのだ。
年中動き回るようなものってないよな…
室内では風もないし、烏避けののCDぶら下げもどうなのかな~?

piro20081023-4.jpg

オカメルチノーなにか?

迷いつつも…腰据えて食べるようになったね…( ̄▽ ̄;


夜放鳥。
やっぱりあんまり飛ばず。
なんだろうねえ~?
やっぱり、体重増えてきたからかな(ーー;<横着になるんだよな、人と同じで
飛び方は悪くないんだけど、手に乗った感じがずしっとするものな。
頑張って飛ぼう~と煽ってみるが、本当に飛びたくないらしい。
何かしたかな?
部屋に独りぼっちにしてみると、流石に不安で探しに飛んでくる。
どこか故障して飛べないと言う訳でもないようだが…まさか、筋肉痛!?(爆)
そんな運動不足でもなかろう…

σ(^_^)にぺったりくっついて、なでろ掻けと要求しまくり。
要望にお答えしても、なぜか指をぐりごりしごいてくれる。
噛むというのも、肉に穴が開くような噛み方ではなくて、口開けてジャストフィットの状態で顎の力の限界に挑戦するように、ごりごりと捻るようにするのだ。
最初の内は捻られるのが痛いという程度なんだが(我慢はできる)、それを何度もやられると、爪のところで血が浮いている感じになる。
最悪、爪が巻き爪のように食い込んで、横から出血。
本気噛みされるのも痛いけど、じわじわと腫れるまでやってくれるこれは、ある種の拷問だ。
翌日、腫れあがっていることも少なくない。
掻き方が悪いとインコは噛む事があるけれど、マイ・レディのクレームは根性悪いです(ーー;
鳥っつーのは、弱点見つけて攻撃するのが上手いんだよね。
1度攻撃されて人間が怯むと、同じところを狙いますな。
どこかの飼い主さんは、靴下を履かない時期には足のかかと狙うとか書いてあったな。
わざわざ回り込んで噛むんだと。
本気噛みを甘噛みへ躾ける為には、痛くても我慢して効かない事をアピールするんだとか。

…ナウシカ思い出しました…

マイ・レディの名前を、“テト”に改名しようか?( ̄▽ ̄)<あんなに聞き分けの良い子じゃないがな
鳥頭は、寝たらリセットされるので、年中“ほら、痛くない…”とやらんといけないわな(爆)


piro20081023-5.jpg

オカメルチノーおちるうううう!!

飛べばいいだろおおお!いたたたたた!

出血こそしてないが、小指じんじんしております(゚дÅ)<ひどか~

肩に昇ったり、足に降りてきたり、うろうろしながら打ち込みの邪魔をするマイ・レディ。
大人しくしててくれと時々頼まれないのに、嘴マッサージでうっとりさせたりする。
終わればまたうろちょろしてるんだけど。
やれやれと顎に手を当てた。
にちゃっとした。

( ̄▽ ̄; ま さ か …

うんぴ顔についた(゚дÅ)
なんで手に!?
手をじっくり見てからどこかにやられたのを触ったかと、足の上を見る。
確かのその痕跡がある。あるけど、そんなとこ触った覚えがないぞ??
にしても、随分荒らされている状況。
目を合わせないヒトが居たので、掴んでひっくり返した。

足裏に痕跡あり…

「握ってるんじゃないよぉ!!」

足を開けと、ティッシュ片手に攻防戦になる(爆)
親分子分で疲れたわ(ーー;

嫌な事を忘れてから寝て貰おうと、粟穂を支給する。
急に2倍モードになったように良く動くようになった( ̄▽ ̄)
たくさん与える訳にはいかんので、中小混ぜての7個だった。
まだ欲しいとねだってたが、食べるなら主食にしなさいと余計な殻を取り除いてから差し出した。
食べ終わったころに良い時間。
仕上げになでかきをして、また小指をごりごりされ、体重を量ると……


     Σ(゚Д゚;)<おれにないしょで、なにかいいものくってるだろう!?


日中、ケージ内では食っちゃねしてるものねえ…
朝晩の放鳥ルールではあるが、秋季キャンプとして寝込みを襲ってハードに飛ばせてやろうか?(爆)


**************************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
ま、いろいろ。

【今日の野菜】
朝・小松菜(生)・にんじん・青ピーマン 夜・トマト
トマトはいらなかったかもしれないが、ひょっとしたら水浴び呼ぶかなと思い(* ̄m ̄)

【おやつ】
赤粟穂(個) りんご

【体重】
朝・103g 夜・109g
( ̄▽ ̄;<やっぱり、ダイエットするなら換羽の時がチャンスだったのかな?

【ンコ】
問題なし。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 5 - | Top▲

COMMENT LIST

【羽!】 by 44


こんばんわ、まさきさま、レディ・ピロ様、秋も深まり冬の気配がしてきましたが、ご機嫌うるわしゅうございましょうか。

2枚目の飛んでいる写真、しなった翼が優雅ですね~!
ピロちゃん、もともと綺麗な羽色なので、こちらで飛んでる写真を見る度、絵になるなと思います。
5枚目は翼も綺麗なうえ、脇の下ホカホカ黄金地帯全開じゃないですか…なんてこった…
普段のフクフクな姿と翼を広げた時のギャップが大好きです。

そして私も、これからずっと「ほら、痛くない…」を覚悟して生きる一人です…報われると信じて腐海の真実を探しに行きますね。
あと、2倍モード、笑いました。
目に浮かぶようです(笑)

ピローズ秋季キャンプ、DVD発売の際は是非教えて下さい。
食べる時にアゴの力が養われるという粟穂バンドの特典が楽しみです!

【】 by きしかん


こんにちは
うちも最近体重が増えてきたんです・・
食欲の秋だから?なんて悠長に思ってたけど、
おやつをあげないことにしました・・
ちなみに夜に102くらいあります

ピロちゃんはぬいぐるみとか平気なんだ~!
なにか?のお顔が萌えます(笑)
今日も美しいワキ、ありがとうございました
おちるぅうう~!!(笑)(笑)
やっぱり鳥ちゃんは最高です
ぽちっとな♪

【おこんばんは~~( ̄◇ ̄)ノ)) 】 by まさき


★ 44 さん
飛んでいるところは、芸術ですねえ。
これを参考に絵が描きたいとか思うのですが、コレクションするばかりで(爆)
山椒ちゃんも、きっと素敵な飛行を見せてくれるでしょうねえ。
スマートに飛ぶ姿とまた違って、もふっとしてる小さな羽根の重なりも魅力ですねえ(* ̄m ̄)
セキセイって、おしゃべりの最中嘴周辺の毛が立ち上がってるから、つい突付きたくなりますw

>ほら、痛くない
鳥飼全てが青い衣を着て黄金の野に立つ日がくるでしょう…(笑)

>粟穂バンド
残念なことに、粟穂は販売中止となりました…(リアルに)
そして、キャンプ初日からだめだめのようです(爆)


★ きしかん さん
そらおさん、あんなにむきっとした姿をお披露目されているのに、増量中ですか!?
秋の特売で?(違)
にしても、うちのおぜうより軽……
やっぱり、おやつ禁止ですか…ですよね…(゚дÅ)

>ぬいぐるみ
動かなければ平気で食事してます(ーー;
普通、見慣れないものには緊張しっ放しかと思うのですがねえ。
おもちゃに、1週間くらいで慣れて欲しいとか思ったこともありましたが、今はどういうローテーションにしようかってところです。
脇画像、あの程度もものでも喜んで頂けましたかw

【こんばんは】 by lemonbird


いつもと違うピロちゃん・・・最後のお写真は、鳥の祖先は恐竜だった?とい仮説を裏付けますね。
でもこんな可愛い恐竜さんだったら、大きくてもうれしいですね。

ピロちゃんの旋回してる様子がわかりますね。
長い羽と尻尾で上手に飛び方をコントロールしてるんですね。
ボタンインコが旋回できないのは、エビフライの尻尾のような尾羽のせいかな。

【BLOGタイトルもそうですしw】 by まさき


★ lemonbird さん
今日は。
いつもと雰囲気違いますか?
たぶん、上げている画像の選択によるんでしょうねえ。
σ(^_^)としては、間違いなく“恐竜”なんですがw
このまま大きくなってくれるなら、飛ばなくても良い…

チョコボに!!!!(≧∇≦)ノ

尾の特徴って、恐らく飛行距離の問題じゃないかと思うんですよね。遠くまで一気に移動するか、間の木々を渡りながらちょこちょこ移動するか、そんな違いで長かったり短かったりするんじゃないかと。
オカメは長距離選手なんだろうと思います。
ラブバードは、細かい移動が得意そう。
きっと小回りはラブバードの方が向いてるんでしょうねえ。
文鳥や雀、メジロ、四十雀の動作パターン。
エビフライ尻尾!可愛いじゃないですか!
あれでぷるぷるされると、握って頬ずりしたくなりますよw
きっと、ほっぺたえぐられる(爆)







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
