TOP > ARCHIVE - 2008/11



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

お~みやげ~はぁ~○○~♪|1日放鳥デー 
piro20081130-3.jpg

オカメルチノーお散歩日和ですわね

一緒に行きますか?( ̄▽ ̄)

今日も快晴♪
1日放鳥なので、
ゆっくりと窓越しの日向ぼっこをして貰う。
つまり、放鳥がたっぷりずれ込んだ( ̄▽ ̄)
洗濯日和なんでなw






昨日は不満一杯の留守番だったようで、
今日の1日放鳥はパワフルでツンデレw

そして、
今日のお楽しみは…すばるさんからの土産だ!
昨日親分だけ中身をチェックしたのだが、
嫌がらせ以外の何物でもない!( ̄▽ ̄)

てゆか、
この日記をよく読んでるってことなんですがね。
毎日楽しみにしてくれてありがとうv


でも、
上がってないとか急かすな!( ̄∀ ̄)

piro20081130-1.jpg

オカメルチノー誰かに似てる?

石ちゃんかな…(* ̄m ̄)<ホンジャマカの


昨日の分まで?たっぷりと飛び回ったマイ・レディなのだが、
今日はペンギン小隊の上官…中隊長がやって来ました!

「すばるさんがおぜうにお土産くれたよ♪」

と見せたのは、蛇のおもちゃwwww
定番のゴムの蛇(トグロ状)と、木製の細工物。
観光地の土産物屋の片隅にあるよなwww

それらのヘビを目にしたマイ・レディは、早速緊張。
手に持って見せたら、猛スピードで逃げた( ̄∀ ̄)<てき面

すばるさん、狙い通りですw

これをカーペット掘り阻止や、
カーテンレールの上に行かないように設置すれば、
やばいもの齧る事が減るであろう。

※虐待ではありませぬ。
 これは医者の指導により、
 危険から愛鳥を遠ざける対策です。
 可愛がるばかりが飼い主の使命ではありませぬ。
 
piro20081130-2.jpg

オカメルチノーのびのび~~!張り切って遊ぶわよ!

天使のポーズ(≧∇≦)ノ<好き!



今日はいつもの1日放鳥デーよりもたくさん飛んだ。
中には、不本意というのも結構あったけど。
一番パニクってたのは、親分の蒲団(マットレス)。
敷いた状態では遊んでいるのに、マットレスが見えるとすごいことに…
いろいろ積み重なったらしく、昼過ぎからちと寝込みました…(^^;)
寝てる方が船に乗っているようで、酔いそうだったけど。
マイ・レディはそのままほったらかしにしてたのだが、
PCの椅子の上で間を空けて呟くように時々鳴いていたのは覚えてたが、
いつの間にか枕元でσ(^_^)にくっついて寝てた。

親分が止まると、子分も止まります。

piro20081130-5.jpg

オカメルチノー友達は選ぶべきよ!

いや、持つべきものは…だと思うよ(* ̄m ̄)


PC机の右横にあるメタルラックにマグネットで設置されている、
ティッシュボックスの上が安住の場所になりつつある…(^^;)
高さも親分を見下ろせる位置だし。
ティッシュを引き裂いている内はいいのだが、
お気に入りの本も傍に並んでいるので、それがやられるのが心配だ…
と思ってたら、既に2~3冊やられてたΣ(゚Д゚;)
気付くとそこにいるものだから、いつやってくれたのか…。・゚・(ノД`)・゚・。
そして、図々しい事に、その上から頭を掻けと要求してくる(ーー;
無視してると、肩まで移動してきて首を伸ばし、
唇や小鼻をかみかみして

オカメルチノー「こっち向け!」

と訴える。
そこからなでかきしろってのが長くてしつこく…
さぼるとやっぱり唇をかみかみ。
耳元で死にそうな声で鳴く。

デレっとしてるかと思えば、
邪魔しないでとアスレチックのミラーの裏にて昼寝。
いつの間にか消えているので、正直びびる…(^^;)

食事は何時摂ってるのかと心配にはなるが、
腹が減ったら自分で食べに行くのが当たり前なので、
今はほったらかし。
気付けば、おやつで放置してる粟穂で腹を満たしているようであった。
栄養バランスが…

piro20081130-4.jpg

オカメルチノー今日はおしまい!!

飛べるって良いねぃ…

寝る前の30分、
やっぱりデレモード。
気が済むまでなでかき奉仕。
そこらのエステよりもハードかも(笑)

気付けば消灯時間。
ケージ内をヒヨコヒーターの暖かい空気で満たし、
戻って寝るんだよと止まり木をとんとん指先で叩き、
中に注意がいったところでささっと止まり木まで送る。

明日は通常モードゆえ、朝晩それぞれ1回の放鳥だからね!



*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
やっぱ、朝日が当たってるのはいいよな。。。

【今日の野菜】
朝;青梗菜・豆苗・パプリカ 夜;なし
外だったので、刻んでごちゃ混ぜ。
パプリカばっかり食う(ーー;<青いの食えよ!

【おやつ】
りんご
後から父上が与えたのだが、興味なし(ーー;<勿体無い!

【体重】
朝;105g 夜;108g
あんだけハードに飛んだのに、いつもと変わらんな…
というか、減らんがな(ーー;

【ンコ】
問題なし。なんだか立派なンコを良く落としてた。
結構食べてたんだね。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

留守番…おいてけぼりは嫌なの! 
piro20081129-1.jpg

オカメルチノーどこへ行くの?

ぷちオフ会へ…w

快晴♪
今日もがっつり部屋干し( ̄▽ ̄)<マイ・レディ
たっぷりと日向ぼっこしてもらいました。







さて、
今日は久し振りの顔に会いに行く為、
マイ・レディを放鳥しながら身支度。
家の中をあちこち移動する度に、監視役のようにくっついてくる。
顔を洗っている時は、風呂場に鳴き声が響いてうるさ!
化粧品などを舐められても困るし、
ハンドクリーム塗った手で触るのもどうかと思ったので、
本格的に“化ける”前に放鳥終了。

落ち着かない落ち着かない…(^^;)<マイ・レディ

出掛ける=置いて行かれると分ってるのか、
とにかくσ(^_^)の動きが気になってしょうがない。
σ(^_^)はそれを気にしててもしょうがないので、
さくさくと準備をして、予定通りに出発!

piro20081129-2.jpg

オカメルチノー早く帰ってきてよ!!

今日は祭りだよ~(* ̄m ̄)


21時を回った頃に帰宅。
鍵を開けた時には半分寝てたようなのだが、
ちらっと手洗いなどの前に荷物を部屋に置きに入ったら、
σ(^_^)の姿を見て、
奥の齧り木で不貞寝してたのが準備運動を始める。


オカメルチノー「ピャーピューピャーピャーピャーピャー…!!!!」


サイレン鳴り響いた( ̄▽ ̄;
この警報機、どうやっても止まりません(爆)

いつものパターンで慣れているので、やることだけはしっかりやって、
マイ・レディに触っても大丈夫な状況になったら放鳥。
出てきても、耳元でピャーピャー鳴く…(^^;)
なんだろうね~?
置き去りにされて寂しかったとか、外に出られなくて怒ってるとか、
いろんなものが混ざってる気がする。

まさか、侵入者に対しての警戒警報なのか!?Σ(゚Д゚;)<まじに!?

決して都合の良い解釈をしていいということではあるまい…(^^;)

とっくに消灯時間は過ぎてたが、このままでは気が済まないような様子なので、
30~40分の放鳥。
ご機嫌を直して貰うために、粟穂を提供。
放鳥しつつ寝る準備も同時進行して、ついでに自分の寝る準備もやったのだが、
マットレスで大パニック★
何度も遊んでいるくせに、なぜ覚えない?
いつもなら、蒲団には潜ってくる癖して、今夜は蒲団も警戒。
まあ、喜んで潜られると逆に不安になるんだけどね…(^^;)
こんな調子ではとっとと寝かせても同じだなと思い、
体重だけはしっかり量り、ピロ部屋のほかほかにしたケージに戻す。

piro20081129-3.jpg

オカメルチノー三の酉なのよね!

( ̄▽ ̄)<そそ、火事が多い年なんだよ


何となく、
妙に素直にケージに戻った気がした。
蒲団が広がるσ(^_^)の部屋が怖くて、ケージが安全な場所と思えたか?
少しは寝る場所の自覚が出てきたのかな?(ーー;

今日はすばるさんからお土産貰ったよ。
親分への土産は一個もなかったけどw
楽しみだね……(邪笑)




*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
日向ぼっこ中ののみ。
日が当たっている時の撮影は好きなんだが、被写体が問題だ(ーー;

【今日の野菜】
朝;豆苗・青梗菜・にんじん 夜;なし
あんまり食べてなかった…

【おやつ】
りんご
あんまり食べてない…

【体重】
朝;105g 夜;108g

【ンコ】
問題なし。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


こんにちは
オフ会だったんだ~(^▽^)
ピロちゃん、お留守番頑張ったね♪
やっぱり寂しかったよね
えっ侵入者に対しての警戒警報?(笑)

おひさまが当たってほかほか~なピロちゃんにぽちっとな

【菊地系プチオフというかw】 by まさき


★きしかんさん
今晩は。
上京してくる人がいたので、新宿ツアーに途中から割り込みました( ̄▽ ̄)
もう少しゆっくり趣味な話をしたかった。
半日や1日親分が不在ってことがあんまりないので、帰宅するとかなり凄い歓迎が…
たぶん、σ(^_^)が侵入者です(爆)

各部屋に“牢名主”がいるらしい(爆) 
piro20081128-1.jpg

オカメルチノー寒い日は、おこたでまったりが、良いよね~

指定席(* ̄m ̄)


寒いねぃ。
雨降ってるしねぃ。
明日は晴れるらしいよぉ。
でも、きっと部屋干しね(* ̄m ̄)






寒いけど、関係なしに煩いマイ・レディ。
日向ぼっこがあるとかないとか、
そんなの関係ねぇ~!である( ̄∀ ̄)
ファンヒーターのお蔭で外気温よりは暖かくなっている家の中を、
張り切って飛んでくれました。
今日はやる気があるようなので、
更にさるぼぼ様にも手伝ってもらう(* ̄m ̄)
冬なのに、はあはあ言うほどの運動。
食べた分だけたっぷり動いてもらわないとね!

piro20081128-2.jpg

オカメルチノーこの部屋の主さんにご挨拶

媚びてるのかい…(^^;)

今日は天敵に胡麻すってることが多かったな。
こたつで寛いでいる時は、大体天敵の元へ飛んで行く。
天敵も、自分に寄って来てくれるのが嬉しいようで、
一生懸命声を掛けていた。
ただ、やっぱり思い通りにならんと投げるのは早いが<子供か!

σ(^_^)が同じ部屋に居れば、天敵へご機嫌伺いに行くのだが、
σ(^_^)が他の部屋に移動する様子を見せると、
慌てて後を追い掛けて来る。
見張りの代わりはいるんだから、
遊んでいればいいじゃないかと思うんだけどね。
やっぱり、見張り役はσ(^_^)か?

大魔神埴輪モードな親分想像。

つーか、こっちの部屋ではこの人へというご機嫌伺いが、
部屋の主に媚びへつらっているような感じがして、
時代劇スキーが想像すると、
“牢名主”がいるような?……( ̄▽ ̄;<しょんなばかな★

piro20081128-4.jpg

オカメルチノーちゃんと見張ってくれないと、安心して遊べないじゃない!

容赦のないかみかみ攻撃!。・゚・(ノД`)・゚・。


ケージのヒーターを朝の内は点けてたが、
室内が18℃くらいになってきたので
(実際、ケージ周辺はもちっと低いと思うが)、
15時頃からはヒヨコヒーターを消す。
今日はヒーターが点いていようがいまいが、
ずっと落ち着きがないマイ・レディであった。
なんだかやばそうなテンション(ーー;<春が来たんじゃないぞ
なるべく温め過ぎないようにしているけど、
食事ももっと厳しくチェックしないといかんな。
今日も粟穂食べ放題になりつつあるし( ̄▽ ̄;<アスレチック
まあ、ケージ内ではさるぼぼ様が怖くて、
なかなか餌場に近づけないでいるようだし、
食べる回数が減れば、量もそれなりに減るかも?
その穴埋めが粟穂の食べ放題では、意味がないだろうけど…

飛べ!!
たっぷりと飛べ!!

夜の放鳥では、新たに引っ張り出した粟穂を早速食べまくる…(^^;)
ケージの上に乗せてたのだが、時間を掛けて食べ続けた後、
ケージ内のカットルボンを食べる使命感が出たらしいw
外から目的の物へ近付いたのがいいが、外からじゃあ齧れない(* ̄m ̄)
どーすんのかなと見ていると、ちゃんと戸口から入って齧ってた。
おお!分ってるな~♪

ぷちぷちぷちぷちぷち……

??(ーー;

ついでに、主食も食べ始めた……Σ(゚Д゚;)

ねえ、お腹と相談してる?…(^^;)


piro20081128-3.jpg

オカメルチノー今日はここで寝る!

却下!!!!(`Д´)ノシ

こたつ周辺で遊んでいる時、
読書しているσ(^_^)になでろかけと、今日もしつこく要求。
ふいっと尾がこちらに勢いよく振られた時、
鼻の辺りに冷たいものが?
やな予感がしてティッシュで拭うと、予感的中であった★

がしっとマイ・レディを掴んでひっくり返す。

「残りはどこ!??」

そう、うんPの一部が尾で弾かれて顔についたのだ。
目に入らなくて良かった…
そして、残りもほどなくこたつ蒲団から発見される。
ぷぅという音は聞いたけど、所在がよく分らなった…<うんP

気が点けば消灯時間をオーバー。
ヒヨコヒーターを再び点けてケージ内を温め、
天敵にマイ・レディを預けて片付けをして、
今日も店仕舞い♪


*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
最後の画像を見るたびに、栗虫の成虫(巨大蛾)を思い出すのさ…
ばたばたして、移動するんだよな…怖かったな…

【今日の野菜】
朝;小松菜・パプリカ 夜;トマト

【おやつ】
粟穂(一枝)
夜、新たに1本振舞った。

【体重】
朝;105g 夜;108g

【ンコ】
問題なし。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by lemonbird


自分のお気に入りの人以外のご機嫌を伺うのは、インコ共通みたいですね。
うちもそうですよ。
旦那の肩に乗っていながら、私の方も気にしてるんです。
で、たまに私にゴマすりに来るんですが、旦那が動けば追いかけて行きます。
インコなりに気を使っているんでしょうかね(^^;
ピロちゃん、布に張りついているんですか。
元気いっぱいですね♪

【顔色伺うというか】 by まさき


★lemonbirdさん
今晩は。
信頼している人間と、区別してるの分りますよね。
以前は本当に父上から逃げてましたからねえ、最近は天敵がご機嫌ですw
くりりんちゃんは、相変わらず旦那さんに懐いてるんですねえ。
男は男同士?群れる性質とかあるのかな?

くりりんちゃんほどではないですが、時々布に張り付きます。
狙いは、巣穴探しなんですが…( ̄▽ ̄;

暖かいケージで冬眠? 
piro20081127-1.jpg

オカメルチノー今日は雨が降るそうね

既に怪しい空模様です

寒いわ!
今年一番の冷え込み…とは聞かないけどな。
既にファンヒーター稼動なので、
ヒヨコヒーターはどうしようかと思ったが、
一応稼動してみる。
日向ぼっこは、
今日の分も昨日浴びたから良いか。






マイ・レディが気合入れて天井すれすれを飛び回っている頃は、
ファンヒーターで温められた空気が上方に溜まっていたのだろう。
鴨居に貼りついて下りてこねえ( ̄▽ ̄)
家の中が暖かいと、行動も大胆になるらしい。
何度でもぐるぐる飛びまくってた。
ついでに、σ(^_^)を追い掛けて来る回数も増える。
はあはあと呼吸を整える動作を、久し振りに見たかも知れない。
しかし、飛ぶ気がなくなると、どんなに呼び続けても飛んでこない。
迎えに来いとでも言ってるのか知らんが、
こういうところでやっぱりタカビー発揮であろうか?

piro20081127-2.jpg

オカメルチノー今日もお仕事♪

やることといえば、それですか…


ちょいと暖房機器などで世界がぬくうなって、
春が来たと誤解されても困るのである。
ゆえに、σ(^_^)の部屋は弱暖房(爆)
マイ・レディ用にはヒヨコヒーターがあるので、
室温15℃でも半纏さえあれば何とかなる。
今日はお休みカバーではなくて膝掛けを引っ掛けてみた。
こっちの方が暖かい空気を溜めるのに効率がいいのかな?
少ししか引っ掛けてなかったけど、
ケージの奥は結構暖かい。
今日はケージの向きを部屋の出入り口方向に向けてたので、
布の向こうでマイ・レディがどう過ごしているのか見えないけど、
止まり木にいないとなれば、
齧り木の上で“冬眠”してるのに違いない( ̄▽ ̄)
寝てばかりで、食事してるのかも分らん。

piro20081127-4.jpg

オカメルチノーここ、良い高さだわ♪

上から見ないでくれる?(ーー;<タカビーになる悪い場所だ★


時々、天敵が構いに行く。
ケージの奥から、

オカメルチノー「ピィ~ロチャン…」

という反応がある。

オカメルチノー「きゃぅっ!」

って鳴き声の時は、羽広げて威嚇してるんだろう(笑)
威嚇しても、ピロチャンと声を掛け続けると、
“仲間”と認定されると思われる。
ご機嫌で戸口に貼りついて期待してるものね( ̄▽ ̄)<出さん

piro20081127-5.jpg

オカメルチノー全部私のだから…

足が主張してますな( ̄▽ ̄)<だれも盗らんて

夜放鳥。
特に騒ぎはしなかったけど、σ(^_^)がケージに近付いたら、
速攻戸口に貼りついてきた。
しっかりにぎぐり儀式をしてのち、
外に出たことと解放された喜びで舞い上がる。
天敵がいようがお構いなしで、ぐるぐる天井を飛び回る。
最近は、マイ・レディがご機嫌伺いにまめに行くので、
あんまりうるさく言わなくなった。

現金な奴め( ̄∀ ̄)

たっぷりと飛んだ後は、いつも通りのコース。
今夜の夕飯代わりに粟穂の残りを完食してもらう。
好きなだけたらふく食べた後は、親分の上に乗っかって羽繕い。

毎日“俺を踏み台にした…!”と心の中で叫ぶ(* ̄m ̄)

挙句、なでろ、掻けがしつこいこと!
肩で要求してくるので、ついでににほい嗅いじゃえ!と、
たっぷりと吸引した( ̄▽ ̄)
しかし、こちらが直ぐにPCで今日の日記を打ち込みしていると、
肩から胸に移動して、腹の辺りで

オカメルチノー「こっち見なさい!」

と例によって、搾り出すような声で注意を引く。
仕方がないので、再び隅々までなでかきをしましたよ。
嘴周辺が良いらしい(* ̄m ̄)
気が付けば15分くらい付き合わされたか( ̄▽ ̄;
すっかり消灯時間を過ぎてたので、慌てて片付け始める。
相変わらず天邪鬼な姫なので、ケージに入るのはいやだけど、
ピロ部屋の所定の場所にケージが移動され、
掛け布を何枚も被せられたケージの暗い感じには興味を示す。
止まり後などを指先でこんこんと叩いて気を引いて、

「ねんねするでしょ?もう寝る時間だよ」

と声を掛けながらマイ・レディの方へと手を伸ばす。
背中に手が回る限界まで下がりおった( ̄▽ ̄;
昔は楽に背中で握手できたけど、
今は肩が中に入ってて無理<姿勢悪し
※現代人のほとんどは、肩が前にいってます<中に入ってる

何とか逃がすことなくケージに戻し、消灯できた。

piro20081127-3.jpg

オカメルチノーおさらば~~~い!

コマチ…w


*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
ちょっとぽてっとしてます。

【今日の野菜】
朝;豆苗・青梗菜・トマト 夜;なし
新しい豆苗だったので、つい。

【おやつ】
粟穂(一枝)
更に残り。
すっかりCAP!さんの粟穂も覚えたらしいね。

【体重】
朝;105g 夜;108g

【ンコ】
問題なし。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

インコ臭堪能デー(笑) 
piro20081126-1.jpg

オカメルチノー眩しいけど、暖かくはないわね

空気を入れ替えたばかりだから、外気温と同じくらいなのだな


快晴~♪
窓際で部屋干し出来た♪
放鳥前の日向ぼっこの後も、
PCの椅子に乗って、
外を眺めながら日向ぼっこしてた。





放鳥前に、いきなりパニクっててびっくりした!
たぶん、烏が横切ったのだろうな>外
最近、烏が良く集ってて煩い(ーー;
廃棄CDは、お前らの為につこうたる!!


絶好調!
寒いから飛ぶ気分じゃないかと思ったけど、
日向ぼっこでのまったりモードが抜けたら、
ペンギン軍曹もさるぼぼ様もなしでぐるぐる旋回!
ついでに、台所の方まで何往復もした♪

天敵に睨まれるほどに……(^^;)<脂粉散布★

piro20081126-2.jpg

オカメルチノー日向ぼっこはこれから貴重だから…たっぷり浴びておきましょう

ほどほどにね(^^)<朝夕の紫外線が一番強いんだよね


良い子じゃ良い子じゃとなでかきをたっぷりサービス♪
ついでに、匂いも堪能させていただきやした<(_ _)><ごっつぁん!
ぼちぼち12月も目前ということで、
流石にこたつだけの我慢大会は厳しくなってきやした。
マイ・レディのダウンのコートもフル稼働?
ふっくらオカメ饅頭を見ていると…

「おぜうさん、嗅がせて下さい!!(≧∇≦)ノ」

鼻を噛まれようと、スパイク付きのキックを頬に浴びようと、
インコ臭を腹いっぱい吸い込めたらヨシ!!<腹!?

hentaiではありませぬ!
インコ飼いでは常識!!<言い切る

piro20081126-3.jpg

オカメルチノー背中がほかほか…

背中包まれて撫でられるの好きよね~w
…スイッチ入らないようにするのが大変だけど…(^^;)


ほぼ、嫌がらせのような朝放鳥のスタートでありんした(* ̄m ̄)
後半は、前半のストレスを忘れてもらう為に、
好きなように過ごしてもらう。
といっても、齧りには制限ばっちりですが。
そういや、さるぼぼ様に井草縄を使ってしまったから、
新しい縄で何か作らないとね。

何を?

齧れたら、形なんぞ何でも構わんと思うんだけどね…(^^;)

piro20081126-4.jpg

オカメルチノーどうよ?

脇見せサービス?(* ̄m ̄)


ケージ内では…
ファンヒーターを稼動させたのが午後だったので、
室内温度が14℃という厳しい中、
マイ・レディのケージのヒヨコヒーター周辺だけが楽園♪
といっても、お休みカバーの掛け方が甘かったので、
ぬくいのはケージ奥の齧り木の辺りだけだったようだ。
おケツをこちらに見せて、背中に嘴を突っ込んで本気で寝ておった。
時々思い出したように糞きりに降りて、
ペンギン小隊の間を塗って餌場にやってくるようだが、
初っ端さるぼぼ様トラップに引っ掛かって、
あっという間に止まり木まで逃げ帰った( ̄▽ ̄;
暫く、野菜を齧って空腹に耐えたらしい。
二度目は16時頃だったか?
今度は少し頭を使ったか、ケージの端から回り、
さるぼぼ様を睨みながらご飯にたどり着いてたw
ちりという音を聞いてないので、無事に止まり木まで戻れたのだろう。
今度は余裕の野菜齧りw


piro20081126-5.jpg

オカメルチノー今日もおしまい!

お疲れさんでした~<(_ _)>

夜放鳥。
やっぱり上にいかずに下に行く。
夜だし、今日は朝頑張ったし、追い回さなくても良いかと思ったが、
勝手にぶっ飛んでた( ̄▽ ̄)
何か知らんが、興奮して羽を広げてたので、
撮影したいからも1回やってと煽ってたら、勝手に飛んだ。
いつも似たような感じで飛ばせてたから、誤解されたのね。
まあいいか(* ̄m ̄)

夜はファンヒーターが稼動してたので、多少はふっくりしてたけど、
元気にうろちょろして楽しんでいた。
σ(^_^)がPCの前に座ると肩に飛んで来て、
そのまままったりと羽繕い。
なでろ、掻けと始まったので、
サービスし続けながら匂いをくんくんさせてもらう(* ̄m ̄)
小鼻をかみかみされましたw
それもまた幸せv

昨日の残りの粟穂をケージの上に乗っけて食べさせて、
その後勝手にケージに入って飲み食い( ̄▽ ̄;
さぞや体重がと心配になったけど、意外に増えてはいなかった。
日中、ほとんど寝て動かなかった?
運動不足がかなり心配である…(^^;)
明日はもちっとハードに飛んで貰おうかな…

にゃ~、肩に乗ってる時に鼻をくっつけてても気付かれなかったので、
たっぷり嗅げた…vv


*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
たっぷり扇が広がる絵ばかりでした…( ̄▽ ̄)<残念ながら、アップし切れてないけど

【今日の野菜】
朝;豆苗・にんじん・南瓜 夜;なし
三色だな。

【おやつ】
粟穂(一枝)
昨日の残り。
一生懸命食べてるけど、やっぱり飽きるらしい。

【体重】
朝;105g 夜;108g

【ンコ】
問題なし。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


に、にほい嗅がせてください・・・ハァハァ・・
そうそう、インコ飼いの間では挨拶ですよね!(笑)
ワキ見せサービスもありがとうございます(>▽<)
ピロちゃんは毎回惜しげもなくサービスしてくれて
いい子ですなあ(^▽^)

うちも最近カラスが急に増えて(><)
カアカア言うたびにびびりな息子は頭を立ててます・・
ぽちっとな

【netににほいを乗せられないのが残念w】 by まさき


★きしかんさん
今晩は。
犬のように、他人のインコのにほいを確認するのが、インコ飼いの正しい挨拶!(違)
インコのにほい缶ってのは出ないのか!?<あほ?
や、最近あちこちでわきわきしてる画像を見て、それに小躍りしている自分は“普通だった!”と改めましたw
ゆえに、チャンスがあれば…

>烏
彼らも生きる為に順応しているとは思うけど、人間よりも賢いところがむかつきます<貴様が低能
廃棄CD&DVDをびらっとさせましょう!

そらちゃんの妖怪アンテナ…ふふ…ふふふ…

ケージをビニールハウスにしたいねぃ 
piro20081125-1.jpg

オカメルチノー日が当たるけど、暖かくはないわね…

窓際だから、外気温が勝ってるのかも?


予報が変わって、
朝から良い天気♪
窓越しに室内干し決行( ̄▽ ̄)
たっぷりと日向ぼっこして貰いました。





飛んで飛んで飛んで…
今日がやる気満々、気合入ってよく飛んでました。
頑張った頑張った!
頑張りついでに、飛行写真の撮影にも協力いただく。
遊びに夢中になる前は独りぼっちが嫌なようなので、
呼べば何とか飛んで来てくれる。
戸口通過を狙ってシャッターを切るが、
なかなかコースが読み切れてなかったり。
何枚か面白い形のが撮れてた♪
後はいつものようにこたつ周辺でうろうろして遊んだり、
天敵に構われたり( ̄▽ ̄)

piro20081125-2.jpg

オカメルチノー洗濯物が邪魔ね~、見えないわ

何を見てるのさ、いつも…(^^;)

今日は晴れている割に冷え込みがきつい気がしたので、
ケージに引っ掛けているお休みカバーを少し深くし、
ヒヨコヒーターで温められた空気をより溜め込むようにしてみる。
止まり木の上までカバーが被さっているせいか、齧り木の上でではなく、
止まり木の上で不貞寝をしている。
手を突っ込んで確認しても、それほど暖かいとは思えないけれど、
一箇所にじっとしていると背中がぬくまるのであろうな。
手で探っていると、かかかかっと嘴で攻撃される…(^^;)
ケージはやだというくせに、しっかり縄張守ってるし。

piro20081125-3.jpg

オカメルチノー日向ぼっこ気分で、羽繕い…

もふもふ(* ̄m ̄)

今年初物の温州みかん。
酸っぱくないけど、ボケた甘さ。
マイ・レディに味が分るはずがないので、一房野菜の上の辺りにおいてみる。
刻み野菜は選り好みのようにぽいぽい次から次へと放ってるし、
みかんはいつの間にか筋がきれいになってて、かぶりついた後がない( ̄▽ ̄;
筋が一番栄養があるのは分るけど、果物としての意味がないぞ。

今日も糞きりの上にはペンギン小隊が重要ポイントに配置されてるのだが、
いつの間にか倒されている。
尾が長いからぺんと弾いているのだろうねえ。

piro20081125-4.jpg

オカメルチノー気合入れて、行ってくるわ!

わきわき♪(≧∇≦)ノ

16時頃のねむねむタイムは、
ケージ奥のかじり木の上でがっつりねんね。
あそこが一番ほかほかだろう。
ロブスターさんが目の前にいても、
平気で寝ておる…(^^;)
まあ、ヒーターを足場にしないように見張ってるのだから、
平気で寝ててもいいのだが…
緊張感を与えるはずのペンギン小隊、
安眠の為にいるような?


piro20081125-5.jpg

オカメルチノー今日もよく飛んだ!!

え~と・・・足の位置高くないかい?…(^^;)
だから、いつも“ごん”って音が…


夜放鳥。
外に出た直後は、
まっしぐらにPC机の下へ潜って箱を齧ってた( ̄▽ ̄;
親分、猫になったつもりでマイ・レディに接近!
“やばい!”という感じはしたらしいけど、
危機感に関しては今一ないような?
猫の真似して猫パンチのフリをしてみるが、

オカメルチノー「親分、なにしてるの?」

な不思議そうな顔。
“やばい!”というのは、違う意味か?(爆)
独りぼっちが寂しいというよりも、
邪魔なのがいないから好きなだけ“齧ることが出来る!”方が優先のようだ(゚дÅ)

巨大な猫は、手で掴む事が可能だ( ̄∀ ̄)
そのままこたつの部屋に連行し、
胸の上で強制的になでなでなでなでなで…
開放された時、やや放心状態(笑)
天敵に構われて興奮し、
ばっと飛び上がってぐるぐる天井すれすれを旋回しまくった。

ケージ内に設置したみかんは、
きれいに筋を取られただけかと思ったが、
よく見ると少し穴が開けられている感じだった。
少しは齧りついたのかな?
それを取り出して、
中身の粒を取り出してからマイ・レディに与える。
一粒ずつメロメロして楽しむマイ・レディ。
なかなか房ごとガブっと行かないな~。
根気良く与え続けることにしよう…(^^;)

買ってしまった粟穂の消化もしないといけないので、
夜は粟穂を与えて、主食は食わずとも良かろうと、
ケージの天井から粟穂を一枝吊るしてみる。
自分でケージに入って、
止まり木の真ん中まで移動しないと食べられないようにセット。
迷いながらも食い気が勝って、マイ・レディは粟穂を食す。
食べ終わったら寝るまでなでなでしてやろうと放っておいたら、
糞きりに降りてカットルボンを齧り水を飲み…
主食をがっついたΣ(゚Д゚;)<ええ!?
水を飲んだせいで、
また飲み込みにくかったらしいのをばら撒き、
仕切り直し ;_ _)oドテッ★

いつものようにケージを所定の場所へ戻し、
肩に乗っているマイ・レディを誘いながら手に乗せ、
するっと止まり木に止まらせて扉を閉じる。
親分がどこかへ行っちゃうのが不安なのか、
それとも寝る時間なのが少しだけ身に付いたのか、
逃げる姿勢は見せるが梃子摺らせずに戻ってくれるようになったな。

後は、自分から寝に戻ってくれるとあり難い←最初の躾大失敗★


何年もケージのカバーとして、
透明の難燃性のを被せたいと思うのだが、
テーブルクロスを勧められて未だに実行していない。
出来れば、メルラックの小さいやつも欲しいんだよな~。
それにケージを乗せて、
メタルラックごとカバーを被せたい。
しかし、
当分メタルラックは置き場がないから、
とりあえずカバーだけでも作りたいが、
カバーの素材同士を接着する時に、
どうしたものかな?
接着剤は使いたくないんだけど。
透明のテープで貼るしかないかな?
ガーデニングのサボテン用温室って、
いいよな~。。。でかいけど。



…どーも日記を打ち込み終わると、
睡魔がおんぶしてくるんだな…_ _)0<zzz

*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
日の当たる場所の撮影が好き(* ̄m ̄)

【今日の野菜】
朝;小松菜・南瓜・ブロッコリー(レンジ蒸し)・ブロッコリースプラウト 夜;なし
ごちゃ混ぜ野菜。
ぽいぽいされる…(゚дÅ)

【おやつ】
粟穂(一枝)
ケージの中にぶら下げて、自分から中に入るか試してみた。
あまり賢くない結果に(゚дÅ)

【体重】
朝;105g 夜;110g

【ンコ】
問題なし。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは】 by lemonbird


壁に張りついてる?
ピロちゃん、だんだん大胆になってきましたね。
忍者のようでかっこいいです~!!

ピロちゃん、筋取り名人!?
みかんを房ごとガブッと食べる日は近そうですね。
ビタミンCたっぷり取ったら風邪知らずで、元気に冬が過ごせますよ。
ビューンビュン旋回してくださいね(^^)

【修行中かな?】 by まさき


★lemonbirdさん
今晩は~。
いつもこんな風に難しいところに止まるんですが、どうも距離感が掴めてないようで、いつも“ごん”という音が先にします…(^^;)
忍の修行であるなら、もちっと音が出ないように止まって欲しい(笑)

くりりんちゃんのように、果物へがぶりと喜んで食いついて欲しいですよ~。
与え甲斐がないです(゚дÅ)
そして、σ(^_^)が剥いた皮の方を喜んで齧ってました…
何か違う!!
お互い、家族全員が元気で冬を越したいですね!

【動画あり】石焼き芋の声にびびる 
piro20081124-1.jpg

オカメルチノー今日の雨は良いお湿りですわね

咽喉が楽になりました(*^^*)

予報通り天気は悪い。
時々日が差すけど、
日向ぼっこをするような陽射しではない。
直ぐに翳るし、
今日は諦めた。





朝から冷え込んでいるようなので、今朝は直ぐにヒヨコヒーターを稼動させる。
人間は、まだこたつだけ。
半纏を着込んで我慢大会( ̄▽ ̄)<ecoだなw

今日のマイ・レディは好調なスタートである。
一発目は良く飛んだ。
忘れた頃に、ペンギン軍曹に追い回されて追加飛行になったけど。
やはり寒いせいか、動きが鈍いんだね。
床をてけてけ走っている様子を見ていると、
ふっくりと膨らんでダウンジャケット活躍中w
丸っこくてもふもふしてて、かわゆいぞ(≧∇≦)ノ<一枚撮らせろ!!

piro20081124-2.jpg

オカメルチノー今日はお客さん来ないの?

来ませんよ~。まったりモードでいきます

寒いせいなのか、ちと繁殖モードなのか、
今日もぺったりくっついてくる。
流石にトイレには同伴できませぬ…(^^;)
狙いは、スウェットパンツの中に潜るつもりであろう。
発情に結びつくことは、極力避けなくては!!

放鳥時間も終り、いつものようにケージに戻そうとしたら、激しく抵抗される。
昨日は1日外にいられたから、もどされるとは思わなかったのか?

よく見ると、さるぼぼ様がケージの屋根の上にあった。
あ、これか( ̄▽ ̄)
ささっと片付けてからもう一度手に乗せて戻すと、あっさり入った。
見えてないかと思ったけど、しっかり見てるものだな。
嫌いなものはw

piro20081124-3.jpg

オカメルチノーティッシュボックス、落ちなくなったわね

あなたがダイエットしたら、落ちないんだよ(* ̄m ̄)

おやつタイムで、さつまいもを蒸かしたのを食べていたので、マイ・レディにもお裾分けのつもりでちょっと放鳥した。
調理したさつまいもは初体験なのでどうなるかと思ったが、難なくクリア。
もそもそと食べて、咽喉が詰まるのかMy風呂に行って水を飲み、またもそもそと食べた。
水分がないから、やっぱり飲み込み辛いものがあるのだな。
ちとカロリー上がっただろうか?
ちょっとだけ好きなように遊ばせて、直ぐにケージに戻した。

タイミングが良いというか、今年初めて石焼き芋の呼び声を聞いた。
お腹も膨れてねむねむぐじぐじ始めたところだったマイ・レディ、がしっと戸口に貼りついて緊張モード。
普段そういうのが通らない側を車が通ったから、ちと音量がでかく聞えたね。


piro20081124-4.jpg

オカメルチノー綿棒は久し振りねえ

綿の部分を齧って欲しくないんだけどね……(^^;)


夜放鳥。
真っ先に下に降りる。
飛ばないのかと思えば、いきなり飛び上がること2度。
気が済んだら下に降りて、置いていたトマトをがぶがぶと食べたら、水浴び。
水から出てトマトをがぶがぶ→水浴び。
トマトを齧ると痒くなるとかあるのかな?
お腹びっしょりのまんま平気で歩き回って遊んでいる…(^^;)<お手入れしなさいな
ご機嫌で遊んでから、こちらをじっと見上げる。

「何かようかい?」

と声を掛けると、嬉しそうに返事をする。
ん~。。。粟穂が欲しいか( ̄▽ ̄)<向きがそっちを向いている
今夜は粟穂で腹を満たし、主食はなしにしてくれたら量としては良いかもしれんと、粟穂を与えた。
大喜びできれいに平らげるマイ・レディ。

「お腹いっぱいになったし、そろそろ寝るか?」

とケージの開いた扉の上に乗せると、中に素直に入って食事を開始Σ(゚Д゚;)<別腹!?
どこに入るのだ…
放鳥前にも食べてると思うんだけど、トマトも食べて粟穂食って主食もがっつりいって…
体重は微妙。
日中あんまり食べてなかったのかな?
さつまいもで誤魔化せたのかな?

piro20081124-5.jpg

オカメルチノー明日も雨ですって!

室内干しも出来ないかもね~

掃除の間天敵に預け、連れ戻してケージに近寄ったけど、今日は素直に戻ってくれた。
中の方がヒーターで温まってるから、外よりはいいよねえ。
夜はヒーターを点けてないから、暖かい内に眠りたまえ。


ファッションショーのネタバレ( ̄▽ ̄)




*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
こじんまりと遊ぶ。

【今日の野菜】
朝;豆苗・にんじん 夜;トマト

【おやつ】
粟穂(小20個)

【体重】
朝;105g 夜;109g

【ンコ】
問題なし。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


【動画あり】キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


こんばんは
何だか石焼きいもが食べたくなりました(笑)
ピロちゃんもおイモ好きなんですね~
おイモはマダムの皆さんも大好物ですわよ~
(マダムそらはまだ食したことがありません(爆)
ピロちゃんの薄いワキに萌えながらぽちっと


【】 by まさき


★きしかんさん
今日は。
焼き芋が美味しい季節になりましたよぉ(^^)
うちは自宅で焼き芋やります。
ピロは蒸かし芋気に入ったのかな?
どっちかというと、生の方が歯応えが好きなようです。
マダムは未経験でしたか!
是非お勧めしたいですね(*^^*)
脇ははみ出しもなく、寂しいですよぉww

おぜうのファッションショーw|1日放鳥デー 
piro20081123-1.jpg

オカメルチノー今日はたっぷり1日遊ぶわよ!!

あ、今日は撮影会ですよ( ̄▽ ̄)

今日もまあまあ青空が見えていたが、
朝の内は雲に隠れるばかりの太陽。
なので、日向ぼっこは諦めた。
1日放鳥ゆえ、
スタートを遅らせる(* ̄m ̄)






piro20081123-2.jpg

オカメルチノー出番はまだ~?

もう直ぐですよ~

明日からまた天気が崩れるんで、
一旦放鳥しようかと握って出したけど、
洗濯を思いついてそのまま戻した( ̄▽ ̄)
マイ・レディとしては、
フェイントくらって慌てたことだろうw
実に煩かった(爆)
洗濯が終わってやっと出して貰えると、
張り切ってぶっ飛んでくれましたw
今日は1日あるからと、
ペンギン小隊は休日です。
思い出したように、
テンション上げて何度かぶんぶん飛んでた。
割とご機嫌らしく、
着地したら羽をばっと広げて

オカメルチノー「はひっ!!」

と呼気でアピール。
威嚇と何が違うんだろう??

piro20081123-3.jpg

オカメルチノー花道を通って…

ピロ嬢の出番です!(≧∇≦)ノ<花道?

1日放鳥の日ではあったが、
突然の来客にエリアを限定される>σ(^_^)の部屋のみ
ご本人はどうでも良いらしかったけど。
時々姿を消す親分に、きゃーぴー呼び鳴きをして、
部屋中をうろちょろしている足音や羽音がしてた…(^^;)
戻ればべったりくっ付いてきて、
あそこ掻け、ここを掻けと催促しまくり。
終いに、背中をくるりと向けるので、
いつものように首の辺りのマッサージをしようかと思ったら、
背中平にしてくれた…

「乗れないから!!」

とそのままぎゅっと手で掴む。
更に、臨時でロブスターさん出動!
余計なことにエネルギーを向けないように、
汗をかいて貰いました。
まだ卵製造モードになるのか…(ーー;<やはり環境か?

piro20081123-4.jpg

オカメルチノーシロオカメですのよ(ノ▽ ̄)ホホホ

ライトの力(* ̄m ̄)

途中でお客に挨拶に行く( ̄▽ ̄)
いつもなら、興味津々で声を聞いて飛んでいくところだが、
昼寝の邪魔をして連れて行ったせいかぼんやりしてた。
飛び回らないだけでもましかも。
♀なのでしゃべりませんと言った傍で、


オカメルチノー「ピィ~ロチャン…」

と渋い声で鳴き始めた。
いや、覚えたのこれだけだからしゃべるとは言えまい。


piro20081123-5.jpg

piro20081123-6.jpg

piro20081123-7.jpg

piro20081123-8.jpg

オカメルチノーどう?華麗に回ったわよ!

大変美しかったですよ…(* ̄m ̄)<びびりだけどwww


あっちゃこっちゃ潜ろうとする度に、引っ掴んで意地悪をする。
いじられすぎてお疲れになったか、再び昼寝に突入。
邪魔しないでねと、アスレチックのミラーの裏にて爆睡w
寝てろ寝てろ~!

ご飯は?( ̄▽ ̄;

今日は粟穂を少しあげたので、主食要らず状態(爆)
しかし、夕方には粟穂はすっかりなくなっているので、
思い出したように主食を食べる。
野菜は~?

piro20081123-9.jpg

オカメルチノー颯爽と退出…

最後まで決まったね!(≧∇≦)ノ
それより、何のファッションショー?
ダウンジャケット?(爆)



今日は夕飯の支度はなし。
なぜなら、昼間から飲み食いしてて腹が減らん(爆)
ゆえに、本来ならマイ・レディはケージの中に戻る必要がないのだが、
日が落ちてから冷え込んできたので、
温まってもらう為に一旦ケージに戻して休憩してもらう。
ほかほかのいつもの場所に気付いたか、
直ぐにまったりと寛ぎ始めるマイ・レディ。

piro20081123-11.jpg

オカメルチノーはあ…緊張したわ~

お疲れ様でした(*^^*)

外に出ると戸口に貼り付いてきたところで、
夜の部開始( ̄▽ ̄)
まあ、いつもの夜放鳥と変わらないのだが、
天敵が酔っ払っているせいかやたらと構うので、
ほぼ2人(?)の好きなようにさせてみる。
気分屋の天敵ゆえ、直ぐに連れて行けと呼ぶのだが<繰り返す

piro20081123-12.jpg

オカメルチノー二度とやらないから

Σ(゚Д゚;)

寝る前に腹いっぱい食べ、
掃除に付き合った後ケージにも素直に戻ってくれたので、
時間通りに消灯できた。
素直に戻ったのにやっぱり戸口には貼りついている。
扉にペンギン小隊のロブスターさんをくっつけておこうかな?

piro20081123-10.jpg

おまけ( ̄▽ ̄)


*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
ファッションショー(笑) モデル、頑張りました!(≧∇≦)ノ
毎日画像繋げてらっしゃる飼い主さん…尊敬!
σ(^_^)には無理だ~。

【今日の野菜】
朝;小松菜・ピーマン・南瓜・にんじん 夜;なし
外にいるので、ごちゃ混ぜ野菜にしてみる。
今日は野菜の気分じゃないらしい(ーー;
なぜか、天敵が食べろと指で突付いたら食べ始めるという、非常に面白くないことが…

【おやつ】
粟穂(小20個)

【体重】
朝;105g 夜;109g

【ンコ】
問題なし。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【かわいいモデルさんですね】 by lemonbird


ピロちゃんもスーパーモデルですね♪
長くて美しい羽と女性らしい優しい眼差しで一躍人気者ですね。
くりりんが「むむっ!ライバル出現か!」って言ってます(笑)
ピロちゃんは天井スレスレに飛ぶんですね。
頭が天井にぶつからないか心配になってしまいました。

【たまには女性らしいところをw】 by まさき


★lemonbirdさん
今日は。
うちのおぜうには似合わないけど、
たまには誉めてあげようとモデルっぽく並べてみました<画像
親ばか全開です!(笑)
くりりんちゃんのライバルになるのかな?( ̄▽ ̄)
高い所を飛ばないと、障害物が多いですからねえ。
天井と壁をすれすれで飛んでます。
外を飛べたらいいんでしょうけど、
紐付きでは限度がありますしねえ<距離
それがクリアできたとしても、
野良猫やカラスに油断できませんし。
やっぱりすれすれで飛んでもらうしかないですねえ。
結構スピードがあるけど、上手いこと飛んでますよ(^^)

【動画あり】お留守番~粟穂が食べたいのに… 
piro20081122-1.jpg

オカメルチノー今日の遠足は張り切っていくわよ!

あなたお留守番ですよ(^^)

今日も快晴!
しかし、予報通りちと肌寒い。
今日も窓越しの日向ぼっこ…室内干しである。
たっぷりと浴びたけど、
今一暖かい感じがしないな。





いつも通りに放鳥。
今日も日向ぼっこのせいで脱力か、あんまりハードな飛び方をしなかった。
昨日よりはましだけど。
毎度放鳥中に何度かテンション上がって飛ぶことがあるので、
そういう時はがんがん煽って飛んでもらうけど(* ̄m ̄)
追跡もよくするので、飛行距離としてはまあまあかな?

piro20081122-2.jpg

オカメルチノーえ~~~~!

出来るだけ早く戻ります(^^)<努力はするよw


親分は昼頃から遠足(笑)に行く予定。
放鳥中は殆んどいつも通りにお相手してたのだが、
ケージに戻す寸前から少しずつ身支度開始。
様子で察したか、やたらとべったりくっ付いてきて離れようとしない。
ケージに戻してからやっとメイクに取り掛かったのだが、
洗顔後の化粧水ぱたぱた叩きこみをやっていると、びっくりしてケージの戸口に貼り付き、
逆さになって音の出所を探るように緊張していた( ̄▽ ̄;
いや、目の前でやってるんだけど…?
そう思って、試しに目の前に顔を近付けて叩き込んでみると、
やっぱり明後日の方を見て警戒している。
どうやら、σ(^_^)を正体不明の不快な音の原因とは思ってないようだ。
そういや、叩きこみなんて最近やり始めたんだよな<今までコットンで叩きこんでた

まあ、いいか(爆)

着々と身支度をして、バスの時間を見るのを忘れ、勘で家を出た。

piro20081122-3.jpg

オカメルチノーいてらっさい…しょぼ

いってきま~す!( ̄◇ ̄)ノ)) 


今日は早い帰宅で、18:20頃には家に着いた。
正直、歩きすぎた…( ̄▽ ̄;<足痛い★
いつもの出迎えの非難鳴きはなかった(゚дÅ)<ちょっと寂しい
ひとっ風呂浴びてから夜放鳥突入。
放鳥直後に大興奮して羽を全開でやる気満々で居たので、

「やるならやれ!!」

とばっと手を天井に向けて伸ばすと、釣られてぶっ飛んだ( ̄▽ ̄)
そのままσ(^_^)が手をぐるぐる回されるままに、必死で旋回していた。
夜の方がやる気があるって、どうよ?

髪を乾かしていると、周辺でうろちょろ落ち着きのないマイ・レディ。
邪魔なので天敵に預けて部屋に戻ったのだが、
ドライヤーの音に呼び寄せられるように飛んできた。
いつもと違うことがあると、気になるとか?
しょうがないのでそのまま放っておくと、
肩にやってきて何やら髪を引っ張っているような?
濡れた髪の水分を口にして欲しくない!!<リンスなど
邪魔だと手で髪を払って脅かしてみたのだが、段々様子がおかしくなる。

髪の中に潜ってないかい?


piro20081122-4.jpg

オカメルチノー何か来るような音が…

あれは、イノキのテーマだね( ̄▽ ̄)<TVから

ほぼ乾き始めた髪がわさわさと動いている中に、
明らかに違うものが動いてた( ̄▽ ̄;
どうやら、テンションが違う方へと流れたらしい( ̄▽ ̄)<髪浴び?
σ(^_^)の髪がしっかり乾くまで、
マイ・レディもおかしくなったんじゃないかと思うくらい、
豪快に浴び続けていた。
状況が違うので、こそばゆいという感じがなくて物足りないσ(^_^)

その後はいつも通りの行動。
思い出したようにケージの中に入り、主食をばりぼり貪る。
水を飲んで飲み込み辛そうに頭をくいくいと上下させる…(^^;)
そして、目に入った粟穂が食べたいのだが、どうやらここで試練に?
ケージの中のカットルボンの近くにぶら下っているのだが、
なぜか中に入って食べようとしない。
今まで中に入って食事してたのというのに。
外から安心して食べたいという意地で、
柵の隙間に嘴を突っ込んで、
何とか引っ張り寄せて齧り取るのだが、
思うように食べられないのでいろいろ挑戦しているよう。
暫くしてから、
ケージに入って二度目の夕飯(!?)で粟穂に気付いたらしく、
ようやく気が済むまで貪り食うことが出来た( ̄▽ ̄)
でも、ケージの中では安心出来ないらしい…なんでじゃ?

piro20081122-5.jpg

オカメルチノー明日は1日お外の日よ!

( ̄▽ ̄;<親分、へとへとなんですが


少しなでかきをして、
ケージが温まったところでマイ・レディを中に戻し、無事に消灯。
しかし、
21:13頃に地震があり、ちょっとはらはらした。
起きている間の地震なら、まだ大丈夫みたい?…(^^;)

粟穂大作戦!(笑)





*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
お留守番前後。

【今日の野菜】
朝;豆苗・にんじん 夜;なし
寝てばかりだから、今一減らんな。

【おやつ】
粟穂(一枝) りんご
ちと、難しいところに設置したので、食べられなかったかもしれない<日中
夜放鳥で、お邪魔虫が去ったので、安心して食べていた。
りんごは野菜と一緒に突っ込んでいたのだが、上の方だけ齧ったらしい。

【体重】
朝;104g 夜;107g

【ンコ】
問題なし。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


【動画あり】キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

添い寝して貰いましたw 
piro20081121-1.jpg

オカメルチノー外干しが難しくなってきたわね

こえからは、部屋干しですね

今日も快晴!
しかし、晴れ渡っている分風があるってことだ。
寒いです!
南風だというけど、
あんまそんな感じがしませんわ。
思い切って、
空気の入れ替え中に窓際にケージを置いたが、
陽射しの暖かさよりも、
風の冷たさが勝ってる気がした。
なので、
窓を閉めてミニ脚立の上にケージをおいて日向ぼっこ。
窓を開けてても締めてても、
大声で鳴き続けるマイ・レディ…(^^;)






今日もなんだかやる気がない様子だったので、さるぼぼ様ではっぱをかける。
隣の部屋まで大慌てで飛ぶマイ・レディ。
誰かが意地悪をしているという考えがないのか、
さるぼぼ様を引っ込めて後に着地するのはσ(^_^)の手。
はあはあと荒い息をしてるところから、怖かったというのは伺えるのだが、
その後はけろっとしている。
放鳥直後は大喜びで旋回してたのに、この頃上に行かずに真っ先に下に行く。
アスレチック周辺とか、PC机の下の箱を齧るのが狙い?
体重が急激に増えたとか運動をさぼった訳ではないので、
そういうことからの怠けではないと思う。
やっぱり、寒さなのだろうか?
日向ぼっこも気分転換になるというので、一晩のストレスはそれである程度消えてる?

piro20081121-2.jpg

オカメルチノー早く出して頂戴な!

お下品ですぞ!


少しハードに飛んだ後は、足がほかほかしている。
ほかほかしている間は、やっとエンジンが掛かったのか、σ(^_^)の後をつけ回す(笑)
台所への移動も少しずつ地図が頭に追加されてきたものか、
σ(^_^)の姿を見失っても、そっちにいるかもという考えが出来るらしい。
時差で飛んでくる(笑)

今日も不特定多数への呼び掛けをずっとしてるので(♂じゃないのに…)、
仕方なく返事をしてみると、そのまま興奮して羽を広げて

オカメルチノー「きゃっ!」

とか言ってる(笑)
これだけ感情が出る仕草をするの♀って、家だけだろうか?
どうも、他ではあまり聞かない気がする…

piro20081121-3.jpg

オカメルチノー下品と言いながら、どこ撮ってるの?

( ̄▽ ̄)


放鳥が終わった後、親分は予防接種と健康診断の結果を聞く為に医者に出掛けた。
その足で散歩やら買い物をちょろっとして1時間ほどして戻ったら、お約束の歓迎をされる(笑)

「さっきまで諦めて静かにしてたのに…よく分ってるな~!」

と天敵に感心されるマイ・レディ。
気持ちに余裕がある時はこんなコメントも出るのだな( ̄∀ ̄)<いつも煩いと文句言うのに


piro20081121-4.jpg

オカメルチノー毎日添い寝して差し上げますわよ

それはあかん…(^^;)

朝からちと頭痛のような圧力が頭にあったので(風邪じゃないと思う)、
こたつで横になりながら読書をしてたのだが、マイ・レディがずっと怪しげな声で呼ぶので、
仕方なく特別放鳥した<罰金ものだな
そのままこたつで一眠り。
マイ・レディは横を向いていたσ(^_^)の顔にぴたっとくっついて、一緒にぐじぐじねむねむ。
時々、単に退屈なのか、σ(^_^)の睫毛や眉毛をはみはみしてた。
起こさないでくれ…今、気持ちよい眠りが…_ _)0<zzz
結局、天敵が外出から戻るまで30分一緒に昼寝。
時々もふもふという感触が顔に…たまに匂いも… きゃあああ!(≧∇≦)ノ<しやわせ!!
天敵がわさわさしてると、マイ・レディがびくびくしてるのが分るw
ぺとっと顔にくっ付かれた時は、睡魔を殴り飛ばして握ってやろうかと思ったがw
しかし、その後は安心して遊べる監視役の代わりが来たと思ったか、σ(^_^)の周辺でうろちょろ齧り歩いてた。
昼寝終了だし、特別放鳥も終了である。

piro20081121-5.jpg

オカメルチノーテントは怖くないわよ~~

( ̄▽ ̄)<今年になって、やっと遊ぶようになったのにww


夜放鳥。
本当にこちらの気配がよく分ってるらしい。
食事が終わって片付け始めると、すかさず騒ぎ出す。
やっと放鳥になると、やっぱり上にいかずに下に行く。
箱齧りの悪さをしてるので、

「こっちにおいで!!」

と呼び続けると、案外素直にダッシュでやってきた( ̄▽ ̄)
何が嬉しいのか知らんが、急にテンションが上がって室内を旋回し始める。
頼んでないのに、3度も。

夜型の鳥になるはずはないと思うが(ーー;

例によって、こたつ周辺で齧るものを物色し、こたつ蒲団の隙間があれば、中を覗き込もうと伺っている。
こういう仕草を見ると、軽快しなくてはいかんな<卵製造モード
今のところ、体重の変化とか割れの復活はないのだが(完全に割れが消えてるともいえないが…)、
予兆がないにしても、切っ掛けを作ってはいかん。
なので、覗こうとしたら嫌な思いをしてもらう(単に握られるだけなのだがw)。
マイ・レディの抵抗に合わせての力加減で、にぎにぎ。
最近慣れて来たなと思うのは、右手で掴み、左手で頭の方を包むようにしてる時、
じっとして掻かれている時がある。
本当は、隙を窺って逃げようという魂胆なのだろうが、
何回かに1度は掻かれている内にその気になってる時がある( ̄▽ ̄)
しかし、握る手が逆の形だと駄目らしい。
これは、胸に抱いている時とか普通になでかきする形でも同じ。
どうやら、左眼で見る癖がついているのか、足の方の癖があるように思える。
記憶を辿ると、右足の方をたまに痛そうにしてる時があったので(パニクったりして痛めたなど)、
右足を庇うような癖があるのかもしれない。
止まり木で左によって片足を上げる時も、右をあげている時が多いな。
ん~。。。バランスよく足を上げて欲しいなあ…といっても、鳥には分らんだろうな…(^^;)

遊びに夢中でご飯を食べにいかないマイ・レディ。
やっとこケージの中にご飯があるという認識が少し出来てきたのだから、
部屋が違ってもケージにご飯があると思い出して欲しい…(^^;)
傍に誰かが居ないと、安心出来ないというのもあるのだろうけどね。
…やっぱ、σ(^_^)は番の片割れと同じ役目か?<見張り
部屋に戻って真っ先にケージに飛んでいったマイ・レディ…(^^;)
満腹になってたっぷり遊んだところで、今日も時間となりました。
ケージもヒーターで温めたし、暖かい内におやすみなさい~~。


明日は留守番だからな( ̄∀ ̄)


*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
“下から”率が高いかなww

【今日の野菜】
朝;小松菜・南瓜 夜;なし
ちょっと寂しいかな?
つか、南瓜の齧りが少ない。飽きたのか?

【おやつ】
な~~~~~し!

【体重】
朝;104g 夜;???g
(ーー;<わ、忘れた…>夜

【ンコ】
問題なし。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


こんにちは
おちり2連発、ごっつあんです!
*が・・(>▽<)
テントでご機嫌のピロちゃん萌えっ
いつものピロちゃんとちょっと違う感じに
見えます♪
頭痛、大丈夫ですか?

【おそまつさまでw】 by まさき


★きしかんさん
今日は。
狙ったつもりはないのですが、飼い主への態度がよく分る画像が撮れてました(゚дÅ)
テントも罠を仕掛ければ入るんですけど、ベッドだということは理解してないようです。

>頭痛
お気遣いありがとうございます。
頭痛は肩周辺を冷やしたせいかと思います。
きしかんさんも肩を冷やさないようにお気をつけ下さい。







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
