TOP > ARCHIVE - 2008/12



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

良いお年をお迎え下さい<(_ _)> 
piro20081231-1.jpg

オカメルチノー私のお部屋を奪うのは、これね!

一日だけだから我慢して(^^)

よく晴れた。
よく冷えている…(^^;)
今日はしっかり室内干し。
頼むから、
日の当たるところで騒いで。






今日は掃除もないので、後は買出しを午前と午後に。
毎年手抜きをしてるのに、やっぱり忙しくなるねえ。
マイ・レディには、なんのこっちゃであるが。

piro20081231-2.jpg

オカメルチノー自分で寝るところを探すわ

( ̄▽ ̄;<いや、もう確保してますよ

今夜はσ(^_^)の部屋で寝るマイ・レディ。
日中はいつも通りにセッティングしたけど、
夕方から午前様で帰ってくる奴のために場所を空け、
PC右横のメタルラックの上にケージを移動。
その前に、今年最後のケージの掃除をしておく。

「今夜はここで寝るんだよ」

と放鳥中のマイ・レディを開いている扉の上に乗せると、
雰囲気が違うせいか他所の家か、
卵を産むのに良さそうな場所に見えたらしい。
興味津々で覗き込み、さっさと奥へと入っていった。
いつもこうだといいのにね。
既に寝る準備の為に何枚か布を掛けているので、
ほど良く暗い感じが巣に良いかと、
値踏みしてるような感じであった( ̄▽ ̄)<お安くしておきますよw

piro20081231-3.jpg

オカメルチノーあ、いつものケージじゃない

何だと思ったのかな( ̄∀ ̄)

暫くして、いつものケージだと言うことに気付いたようで、
とっとと外に出てきた。
でも、高い場所が良かったのか、
直ぐには戸口のところから移動しなかった。

いきなり、周辺の探検になる。
エアコンのホースや電源コードが傍にあるので、
よじ登り始める…(^^;)
下手なところへ潜り込まれても困るので、
早々に排除した。

年越しの最後の準備で気を取られ、
消灯時間をとっくに回っていることに気付いた。
慌てて周辺を片付けて、マイ・レディをケージに放り込む。
窓が近いので、冷気がケージの中に侵入しないように、
念入りに掛け布の隙間を埋めて、

「おやすみなさい~」

しかし、ピロ部屋とは違うので、
日付けが変わっても電気は煌々としています( ̄▽ ̄)

今年ももうあと少しで終わります。
この一年、いろんな方と出会えて良い年でありました。
可愛い鳥さんたちにたくさん出会えて、
嬉しゅうございました♥
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。


*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
いろんな物に興味を示す。

【今日の野菜】
朝;京水菜・豆苗 夜;なし

【おやつ】
粟穂(一枝)

【体重】
朝;103g 夜;106g

【ンコ】
問題なし。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

周囲の動きに落ち着かない 
piro20081230-1.jpg

オカメルチノーお野菜も、気分で美味しいのよね

オープンカフェのような?( ̄▽ ̄)

今日も晴れた。
だけど、
室内干し忘れた(爆)
朝から窓全開。
大掃除じゃなくて、
埃出しなんですがね~。





あれこれ片付けをしながらの放鳥だったので、
マイ・レディも何だか落ち着かないというか。
いつものように…ではなくて、
いつも以上に悪さしてても目が届かず( ̄▽ ̄;
掃除したばかりのσ(^_^)の部屋。
何気に足元を見ると紙屑がたくさん落ちてた。
はて?
こんなところで何の紙屑がと拾ってみると、
ピロ部屋との襖の紙だった。

はっとして上を見上げると、
ちびっと剥がれかかってたピロ部屋との襖紙が、
大幅に齧り取られていた!!Σ(゚Д゚;)

椅子の上に居るマイ・レディを勢いよく振り返ると、

オカメルチノー「ばれた!!」

な動き。
おにょれはあああああ!!!

以後、お気に入りは襖紙。・゚・(ノД`)・゚・。<広がっていく!
張替え用の紙はあるが、ノリ付きを買っちゃってやり辛いんだよ。
やはり、ノリがない方がやり易かった。

いたずら過ぎて、放鳥強制終了。

piro20081230-2.jpg

オカメルチノー「ごくせん」というの見てるの

( ̄▽ ̄;<見てる暇があるかい!

σ(^_^)がじたばたしてるので、外に出たいと落ち着かないマイ・レディ。
時々戸口に張り付いては、こちらの様子を伺っていると言うか。
まあ、周囲でがたがたやってたら、気になるわな。

夜放鳥は我慢できません!!な様子たっぷり( ̄▽ ̄)
久し振りに聞くような声色でした。
なんちゅーヒステリック…

そして、また襖紙の屑が落ちている!?Σ(゚Д゚;)

近頃、頭に着地することが増えました。
肩に居ても、頭をよじ登って本棚の上に行くですよ。
高飛車に拍車が掛かったのは、何が原因か?

忙しくてあんまり面倒見れないのだが、
それも後1日かと思う。
元日は、特別放鳥にするかな~?
あ、明日ケージの底の掃除しよ。




*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
流石に、撮ってる暇なかったな( ̄▽ ̄;

【今日の野菜】
朝;青梗菜・にんじん・豆苗 夜;なし

【おやつ】
粟穂(一枝)
それほど食べてなかったな。

【体重】
朝;g 夜;105g
朝忘れた(爆)

【ンコ】
問題なし。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

酔っ払いって迷惑よね…(^^;) 
piro20081229-1.jpg

オカメルチノーな~に?お留守番ですって?

あい、夕方からね~(^^)

晴れた。
天気予報思いっきり変わったな。
いつも通りにたっぷり室内干し( ̄▽ ̄)





日曜日は1日放鳥にならなかったし、ケージの掃除をサボったので、
糞きり掃除してケージの組み立てが終わるまで放鳥タイムとした。
夕方から親分不在になるので、
独りぼっちにしちゃうことへの侘びも含めて、
眺めの放鳥となる。
夜は早く戻れたら、放鳥できると思うんだけどねえ。
宴会場所は東京駅なので、
いつもの時間まで飲んでいると消灯時間過ぎて戻るの必至。

piro20081229-2.jpg

オカメルチノーうまうまv

豆苗は良く食べるよね(*^^*)


15:30頃家を出て、帰宅が22時を過ぎた頃。
鍵を開けても騒がないので、ひょっとしたらとは思ったが、
やはりσ(^_^)の部屋の電気が消され、
膝掛けを深くかけられたケージの向きが横を向いていた( ̄▽ ̄;

そんなに煩かったか……天敵(爆)

大人しいのをいいことに、外出から戻ってからのあれこれをやり、
人心地つけるようになったところで明るくして、

「ただいま~」

と声をかける。
攻め始めました…( ̄▽ ̄;<煩いわな…

時間が時間ゆえ、食い溜めの確認をしつつ放鳥を少ししてみる。
食べ終わって満足したら肩にやってきて、

オカメルチノー「どこ行ってたの!?おそかったじゃないの!!」

な感じで変なテンションになるマイ・レディ。
なぜか、まとめてある髪が少し動くと、かかかかっと嘴で威嚇。
耳にまで。
噛み付かないところは、σ(^_^)の一部だって分ってるのかな~?
怒ってるわけでもないのかな?
ちょいと普段見ない様子が見られた。

piro20081229-3.jpg

オカメルチノー明日もたっぷりお外にしてね!

明日は掃除を少しやるんだが…( ̄▽ ̄;


23時を回った頃にケージに戻して消灯。
続きは明日ってことで(^^)

お土産は、早瀬さんに貰ったりんごがあるから、
それを分けてあげよう♪
スーパーのとは違うと思うぞ( ̄▽ ̄)


酔っ払いは迷惑とかタイトル付けたけど、
そんな酔っ払うほど飲めないんだよな…(^^;)
どっちかっつーと、料理が美味しい所の方がいいよねえ。
しかし、
コミケ貧乏な人の集まりなので、懐がね(爆)
まあ、笑笑はスイーツへたれですね。
飲み物の種類も少ないし。
σ(^_^)は東方見聞録が好きv
店によるけど…
杏仁豆腐は、新宿の店はNGだった。
てか、
あれはチェーンで一斉に同じ味なんだろうか?
広東風杏仁が、杏仁臭くて美味しいんだっけ?


*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
朝放鳥のみ。

【今日の野菜】
朝;小松菜・にんじん・豆苗 夜;なし

【おやつ】
粟穂(一枝)

【体重】
朝;103g 夜;g
夜量れなかった。

【ンコ】
問題なし。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


こんばんは
豆苗うまうまなお顔可愛いわあ(^^)
ちょっっ!!まっさかさま~!!(笑)
コミケ、いい収穫ありましたか?

明日は伺えそうにないので、本日ご挨拶を・・
まさきさんのブログに日々癒しと萌を頂きました~!
来年もお素敵なブログ、楽しみにしています♪
まさきさん、ピロちゃん、よいお年を(^^)

【良いお年をお迎え下さい】 by まさき


★きしかんさん
今晩は。
今頃は、紅白を見ながら団欒でしょうか。
こちらこそ、
そらちゃんときしかんさんには、
たくさん癒しを頂きました(^^)
これからも、
ブログの更新を楽しみにしております♪
まずは、元日を期待…(* ̄m ̄)
良いお年をお迎え下さい☆

とんだ1日放鳥デー…(^^;) 
piro20081228-1.jpg

オカメルチノー毎日追い込みで忙しいわ!

何の追い込みだ!何が忙しいのだ!( ̄▽ ̄;

晴れてたけど、
洗濯物に邪魔されて日向ぼっこが難しい。
何とか調整してよく日が当たるようにした。
マイ・レディは、
日が当たらない場所で

オカメルチノー「出せ!」

と騒ぐ(゚дÅ)<今日もか!





今日は日曜日。
1日放鳥デー……

なのだが…

piro20081228-2.jpg

オカメルチノー急に忙しくて、倒れたの…

…(^^;)<いや、倒れたというのとは違うから

午後から親分不貞寝(爆)
頭痛というか、な~~んか寝不足っぽいというか。
おまけもあって、ケージの配置を変更して寝込んでた。

マイ・レディにはケージに戻って頂いてたのだが、
一緒に不貞寝してるかと思いきや、
間を空けて寂しそうにぴきゅ、ぴきゅと呟いてた。
σ(^_^)の様子を伺っていると言うか?
1時間ほど熟睡出来たと思うが、眠気が抜けず。
ずっとそうしてたのか、
目覚めてからもぴきゅ、ぴきゅと鳴いてるので、
仕方なく放鳥。
σ(^_^)の眠気が去るまで枕元でじっとしてたが、
冷気は低い方に溜まるので、
少し布団を上げて胸の上か肩の上に引き込んだ。
ねむねむモードになったかと思えば、
脇に潜って巣穴モードの顔になってるし。
起きても寒いだけだから(暖房点いてない…)、
そのまま蒲団でマイ・レディのお相手を続けた( ̄▽ ̄)

piro20081228-3.jpg

オカメルチノー年末にばたばた掃除するより、普段よね~

撫でられながら言うか(ーー;<分ってるから、ちまちまやってたの!

夜放鳥。
σ(^_^)のスウェットパンツの紐にじゃれる。
かじかじするでなく、噛んでは嘴ではじきを繰り返す。
猫のよう。
面白いので、そのまま続けさせる。
変なもの齧るよりましだろう。

ふと、何か思い出したようにケージに移動。
今日のおやつとして出していた粟穂を齧りだす。
そのままだと主食を食べるか心配だったので、
隣に主食もそっと置く。
暫くして、主食を食べている様子確認。
ケージに自ら入ってカットルボンを齧るのを見て、
主食出す必要あったのかな~と悩んだ(ーー;

σ(^_^)がごろごろしてたのが気になったのか、
σ(^_^)にべったりなマイ・レディだった。

piro20081228-4.jpg

オカメルチノー明日も頑張るわよ!!

( ̄▽ ̄;<え~と…明日はお飾りしちゃいけないんだよな…って、
今日やるべきだったな(爆)<8の日
30日に飾って…大掃除はしちゃいけない日だっけ??


*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
寒かったのに、元気なマイ・レディ。

【今日の野菜】
朝;京水菜・トマト・豆苗 夜;なし

【おやつ】
粟穂(一枝) 温州みかん
粟穂は新しいのを。
みかんは粒で…(^^;)

【体重】
朝;103g 夜;103g
あれ?

【ンコ】
問題なし。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ケージの引越し場所を造る 
piro20081227-1.jpg

オカメルチノーこれ、落ちなくなったわね

たぶん、中身が軽くなってるからかも

今日も良く晴れた。
窓越しに室内干しは良いけれど、
外は相当冷え込んでいる。
窓からの冷気と陽射しの暖かさの勝負は?
日の当たる場所とは違うところに、
マイ・レディが貼り付いて
「出せ!」
と騒いでいた(゚дÅ)






今日も少し焦らした( ̄▽ ̄)
出てきて飛ぶ気満々の様子だったので、行って来いと煽ったのだが、
それほど飛ばずに隣の部屋の鴨居に引っ掛かってた。
それは駄目でしょうと、がんがん煽る。

朝練が終わって(なんのだ?)お待ち兼ねの遊び時間は、
親分と一緒にこたつでまったり(てゆか、
親分別にまったりしたくで温まってた訳でもないのだが…)。
人が傍に居ると、安心してあっちゃこっちゃ徘徊。
天敵の上も平気でのしのし歩く。

だから、トグロ中隊長を見せられる( ̄▽ ̄;<怖いもの知らずと根性悪★

piro20081227-2.jpg

オカメルチノー今日もお仕事♪

…増やしてるよね~……(^^;)


いつも通りに過ごして放鳥時間も終りになり、
さあ戻れと手に乗せて、
ケージの戸口まで後30cmというところで逃げられる。
以後、何度も同じことの繰り返し。
少しでもケージに近付く素振りを見せると逃げられるので、
説得し続けて少しの間忘れてもらい、
ささっとケージに手を突っ込んだ。

「今日はね、恒例のピロの居場所造りをせんといかんのよ…(^^;)」

何でいつもの場所が奪われるのかも分らんだろうが、
奪われていることも気付いてないだろう(爆)

引越し先は、例によってσ(^_^)の部屋のメタルラックの上なのだが、
本来寝室にペットが一緒と言うのは禁止。
まして、人の頭より高いところにケージがあるのは、よろしくなかろう。
そういうことは分ってるが、止むを得ない事情がある。
まあ、それも一晩だけのことなのだ。

一晩だけのことでこんなにハードになると思うと、
高級旅館並みの宿泊料を請求したいと思うのである(ーー;<愚弟め!
世界何カ国かの特許取得なんて、σ(^_^)には関係ない!

piro20081227-3.jpg

オカメルチノー齧り甲斐があるわ!

そういう印刷物はだめだって!(ーー;

そゆことで、
マイ・レディには寒いやら騒がしいやらで、
落ち着かない日であったであろう。
夕飯の支度時間までの30分をお詫びの放鳥。
殆んどσ(^_^)の肩の上で

オカメルチノー「なでれ~!かけ~!」

の催促であった…(^^;)
気疲れしたのだね…。

夜放鳥では、掃除中のことが尾を引いていたのか、
出てきた早速σ(^_^)に引っ付いてきた。
いつもなら、勝手にあちこち齧りに出掛けるのだが、
まずは親分にぺと。
暫くして、いつもと同じ雰囲気に戻ったと気付いたのか、
うろちょろとし始める。
ただ、勝手にσ(^_^)の部屋に戻って、
カーペット掘りをするようなことはしなかったね。
PC机下のお気に入りの小箱が廃棄されたのをどう思ったのか、
いつものように足元に潜りこんで行くが、
首を傾げてUターン。
他にも箱はあったけど、気分の問題かもね。
ま、いずれまたお気に入りを見つけるのだろう…(^^;)

piro20081227-4.jpg

オカメルチノーきれきれして、おやすみなさいね

ざぶっと水浴びがいいと思う…

親分が風邪薬と労働でうとうとしていると、
子分も一緒にふくっもふっでぐじぐじ始める。
このままでは、子分共々寝正月になりそうなので、
やるべきことをやってから気絶しようと、
消灯準備を始める。
マイ・レディのケージ置き場はσ(^_^)の部屋に作ったけど、
一晩のことなので、いつもの場所で寝るのが一番だろう。
何となく、物がなくなってすっからかんなのが寒々するね。

ああ、動いたし寒いしで、
眠くてしょうがない…_ _)0<zzz


*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
お手入れしてるところが好きv

【今日の野菜】
朝;小松菜・ブロッコリー(レンジ蒸し無塩)・にんじん 夜;なし

【おやつ】
粟穂(一枝) 温州みかん
残りの残り。
みかん、無視(爆)
仕方がないので、夜放鳥で粒に解体して与える。

【体重】
朝;103g 夜;105g

【ンコ】
問題なし。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


おこんばんは(^▽^)
ピロちゃん今日も優雅に羽づくろい、お素敵(>▽<)
ケージのお引越しお疲れ様でしたあ。
まさきさん体調は大丈夫ですか~?
年末年始にこじらせないように気をつけてね~!
もふもふ姿にハナをうずめたいYO!のぽちっと

【日替わりでふらふらしてます】 by まさき


★きしかんさん
今晩は。
年末の追い込みは順調ですか?
ケージの引越し先は確保しましたが、
ケージの掃除が出来ませんでした(゚дÅ)
流石に寒風の中外でがしがしは出来ませぬ。
風邪の症状は初期症状なので、
抵抗力をアップするドリンク剤っちゅーのを飲んでます。
引く前に飲めみたいな漢方系。
お蔭で、抑えこみには成功してるようです(^^)
お気遣いありがとうございます。
きしさんさんも暖かくしてお過ごし下さい!

寒いから人肌が恋しい…とか? 
piro20081226-1.jpg


オカメルチノー冷え込んでるわね

日向ぼっこたくさんして、冬を元気で乗り切ろう!

今日も良く晴れたが、
冷え込みも半端ではなく<冬の晴天
おまけに風も強い。
室内干しには関係ないが、
窓際は冷気が凄いからねえ。
それでもたっぷりと日向ぼっこ。





放鳥が遅いと催促されまくる( ̄▽ ̄)
最近ちょっと気合が足りなかったマイ・レディだったが、
今日は焦らされた分発散されておった<飛行
飛びまくって気が済めば、後はお決まりのパターンであちこち徘徊。
が、
σ(^_^)が忙しく動き回っていると、遊びを中断して追って来る。
トイレの同伴はどうしても避けたかったので、
追って来るマイ・レディを振り切るのが大変だった。
なぜか、トイレ方面については、しつこく追い掛けて来る…(^^;)

フリースパンツには潜らせん!

piro20081226-2.jpg

オカメルチノーな~に?

上から撮ってみたかったのだ( ̄▽ ̄)

天敵に預けてやり過ごす。
奥の部屋から、微妙なコミュニケーションの様子が届く(笑)
σ(^_^)が帰還すると、あっさりマイ・レディはσ(^_^)の元へ。
その程度の切ない関係なのね…(^^;)

今日も下手なものを齧らんようにと見張りつつ、マイ・レディのお相手。
ご本人は、σ(^_^)が傍にいないと不安だが、
遊びの邪魔をされるのは嫌なんだそうだ。
嫌と言われても、危険から守るのがσ(^_^)の仕事だし。

全く、天邪鬼なんだから!

放鳥終了の段階で、久し振りに抵抗される。
なるべく握らずに戻したいのだが、ケージ近くまで運ぶとさっと逃げる。
いい加減握ってしまおうかと思ったところで、
マイ・レディの方が諦めた( ̄▽ ̄)<良かった良かった

piro20081226-3.jpg

オカメルチノー豆苗はぐはぐ

青野菜たくさん食べようね!

今日はヒヨコヒーターを稼動せず。
暖めることが問題というのではないが、
温める為に引っ掛けている布の影にじっとし続け、
餌はともかく野菜の食べ方がよろしくないことに気付いたので。
なので、今日は布も無ければヒーターもなし。
この気温が現実ですと言いたいところだが、
室温はファンヒーターがあるのでそれほど現実の厳しさもなく。

piro20081226-4.jpg

オカメルチノー明日も寒いのかしら~?

明日も暖かくは無いみたいねえ

夜も予想外に飛び、今日の飛行距離はそこそこ稼いだと思う。
ただ、ハードさには欠けると思うので、脂肪燃焼には至らない気がする。
今夜もご飯が無いと騒がれたので、慌てて入れ替え。
がつがつと食べて満足した後、アスレチックのガリットを齧りに行き、
ついでに粟穂も食べていたΣ(゚Д゚;)
体重が怖いぞ~と思ったが、それほど影響が無かった。
というよりも、いつもより少ないね。
野菜は齧ってる様子はあるのだが、主食はあんまり食べてなかったのかな?

何だか知らんが、天敵に遊んでもらう( ̄▽ ̄)
でも、天敵は根性悪なので、
マイ・レディの相手に飽きるとトグロ中隊長を持ち出す(爆)
言ってくれたら、直ぐに撤収したのに(ーー;

こんな風にいじられながらも、寝る準備の羽繕いでたっぷりなでかきされて、
何事もなかったようにσ(^_^)の片付けに釣られてケージに戻され、
無事に消灯となりました( ̄▽ ̄)

夜のかきかきは、べったり鼻をボディにくっつけてやりましたw
何だかよくひっついてたな。
具合悪いのかと思って観察してたけど、
そうじゃなかったらしい。


*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
可愛かろう?(* ̄m ̄)<親ばかたっぷりw

【今日の野菜】
朝;青梗菜・豆苗・トマト 夜;なし

【おやつ】
粟穂(一枝)
昨日の残り。

【体重】
朝;105g 夜;105g
おや?

【ンコ】
問題なし。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

【動画あり】クリスマスって、なんですか~?(爆) 
piro20081225-1.jpg

オカメルチノーご近所さんの窓が、きらきらしてますよ!

クリスマスだから飾ってるんだよ

晴れたけど寒い!
冬の晴天は寒い!
分ってることだけど…

今日も室内干し出来た。
最近野鳥が飛び回っているので、
たまに脅かされてぶっ飛ぶことがある…(^^;)




piro20081225-2.jpg

オカメルチノー私にも何かあるのかしら~?

新しいさるぼぼ様…と言いたいところだけど(* ̄m ̄)<ないから

今日も頑張って飛んだ。
最近は、マイ・レディなりに計画があるようで、
出てきて直ぐに下に降りたがる。
何が狙いなのか分らんけど、楽しみにしていると言うか。
特に普段と違うことをしてるだけじゃないけど、
床の上を迷わずにすったかたーと走っていく。
大体、PC机下の箱狙いなのだが。
ケージの中で食事もしてたようなのに、
なんで紙が必要なのか(ーー;

考えてみると、コザの巣作りの様子は見たことあるが、
(尾に紙切れを挟む)
オカメのは見たことがない。
何かの本でちらと見た気がしたけど、
どんな巣を作ってるんだろうか?
文鳥とか十姉妹だと、ツボ巣を入れたりしてるよね。
巣引きの人工の巣箱は見るけど、
野生だと、烏のような作り方なのだろうか?
基本的に、ああいう巣の方が多いように思える。
雀は民家の屋根瓦の隙間から潜って造ってるようで、
作り方に関しては同じだろうなあ<烏・コウノトリ…
あ、コウノトリの巣なんて、生で見たな( ̄▽ ̄)<in 京都
あれ?コウノトリだったっけ?
たしかそうだな、あの寺。

鳥によっては、巣作りは♂の仕事ってのもあるんだけどね。
野生のオカメインコの番組って、見たことが無いな。。。
昔は、たくさん鳥の特集番組見たけどねえ。

piro20081225-3.jpg

オカメルチノー久し振りに見たわ!

( ̄▽ ̄;<そんなはずなかろう!


何にしても、巣作り大反対である(爆)
そして、飲み込むのは同じくらいだめ!!
なので、マイ・レディの行き先に、ス●ー●ーのように付いていくσ(^_^)
遊びで齧るなら、カップに入れた豆苗があるからと勧めてみるが、
葉を2~3枚齧ってのち、足場用にと置いてたパーチを齧りだした。
小さく齧って食べてる気がするΣ(゚Д゚;)<食うな!!
齧るもの=ご飯じゃないって、どうしたら教えられるのだろう(゚дÅ)

動物には、人間の食べ物が有害かどうか判断出来ないのに、
「食べるから」という理由で食べさせている危険な人には、
理解出来まい(合掌)

がっちりと見張って邪魔をして、何とか平和に朝放鳥終了。
夜放鳥まで、ずっと大人しくケージの奥でぬくぬくしてたようだ。
具合でも悪いのかと思うくらい…(^^;)

piro20081225-4.jpg

オカメルチノーお腹いっぱいで幸せv

いい夢見てね( ̄▽ ̄)<夜中にぶっ飛ぶなよ!

いろいろあって、クリスマスどころではないσ(^_^)は、
マイ・レディくらいはサービスしてあげようと、
特大の粟穂一枝引っ張り出してみた。
大物の在庫はピロ部屋にあるのだが、
そこへ向かっただけですっ飛んでくる黄色い稲妻ww
粟穂の袋が取り出されると、いてもたってもいられない( ̄▽ ̄)
ちょっと焦らして、ケージの上でぶらっとさせてみる。
ちょっと高くて食べ辛そうな様子ではあったが、
食べたいものには一生懸命。
足を使って安定させて、がっついて食べていた。
食べっぷりの良さに、何だか嬉しくなる(*^^*)
途中、天敵が現れた時、ぱっと身構えてじっと見て、
ばっ!と羽を広げて威嚇してたw
盗られると思ったのかな?
それをみて、天敵も面白がっていじってた( ̄▽ ̄;

親分たちはクリスマス気分じゃなかったけど、
粟穂を大喜びで食べているマイ・レディの様子で、
ちょっとだけ幸せ気分が貰えた(*^^*)

ここだけ、クリスマスw



*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
なかなか可愛く撮れないねえ。

【今日の野菜】
朝;小松菜・豆苗・にんじん 夜;なし
豆苗は、野菜ホルダーと外遊び用に用意。

【おやつ】
粟穂(一枝)
特別食べ放題( ̄▽ ̄)

【体重】
朝;104g 夜;107g

【ンコ】
問題なし。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


【動画あり】キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

【動画あり】黄色い蝙蝠 
piro20081224-1.jpg

オカメルチノーさっきから、どこ狙ってるの?

鼻の穴( ̄▽ ̄)

朝の内は雲が多く、
陽射しが安定しなかったので日向ぼっこはパス。





今日の飛行は、一発目は自主的に。
二発目は軍曹にはっぱかけられて。
後は放鳥中にテンションが上がって、go!go!go!と煽れば少し飛ぶ。
朝練(笑)が終われば、後は自由時間である。
自由とやっても、何をやっても良いというわけではない。

ダンボール・カーペット齧り禁止。
潜り込み禁止。

ルール守って楽しく遊ぼう♪

piro20081224-3.jpg

オカメルチノーこの中が気になるの

だからって、齧って穴広げるな(ーー;

とりあえず、大目に見ているのがティッシュ破り。
めろめろもぐもぐしてるけど、
満腹な時は細かくして飲み込んでいる様子もないし。
紙を齧ることの心配事と言えば、口に入れたら飲み込むであろう繊維。
漂白剤を使っているではあろうが、使用目的から考えると、
そんなに残留が強くはないだろうかと思うのだが…
安易な考えは、愛鳥の命を縮めかねない。
びりびり引き裂くのを楽しんでいる程度なら、目を瞑る…(^^;)
今日もティッシュの雪が降る。
明日もきっとそうだろう。

piro20081224-2.jpg

オカメルチノー親分、お医者に行ってないのよ

…誰に報告してるの(ーー;

午前中はヒヨコヒーターは点けないでいようと思ったのだが、
窓から冷気ががんがんくるので、これはあかんやろうと稼動。
膝掛けを引っ掛けた途端、奥に引っ込んで出て来なくなる。
あんまりぬくぬくな場所を作りたくないけど(卵製造防止)、
風邪引かれても困るし。
今、ちょっとしたことで発情っぽくなるからね…(^^;)
声を掛け続けるのも遠慮している。


夜放鳥では、お気に入りのティッシュボックスから逆さになり、
お気に入りのゴムバンドをはみはみはみ。
なんでゴムが好きなのだろう?
食感がいいのかな?
ゴムバンドは繊維と一緒に織り込まれているものなので、
細かく千切って飲み込まれても困る。
あんまりやって欲しくないけど、
つい撮影してしまう<駄目飼い主

今後は止める。

こたつで寛いでいる時に、温州みかんを分けてあげるが、
房のままだと筋ばっか齧るので、筋をきれいに取った状態で転がしてみる。
一生懸命筋を探し、無いと分るとケツ向けた( ̄▽ ̄;
仕方がないので、例によって房を分解し、
中身の粒を取り出していくつか与える。
そうすると齧るには齧るんだけど…
σ(^_^)としては、
どうにもこのみかんに対するマイ・レディの態度が納得いかん。
いつかきっと、がぶっとやってくれることを信じて、
しつこく房で与え続けてみる!

piro20081224-4.jpg

オカメルチノーおやすみなさい…

また明日ね~( ̄◇ ̄)ノ)) 

なでかきの最中に、鼻をもふってる羽毛の中に突っ込んでくんかくんか。
邪魔だと追い払われ、自分で背中の羽繕いをやってるところに鼻を突っ込むw
夢中で羽繕いをしているので、直ぐには気づかない時が結構ある。
そういえば、マイ・レディは羽繕いの最中になでかきしても怒らない。
コザだった初代ピロは、羽繕いの最中に触ると、がぶっとやられた。
もちろん、握って報復しましたが( ̄∀ ̄)
オカメインコって、
こんな風ににぶちんおっとりなのだろうか?>羽繕い
ということで、今日もたくさんくんかくんかしましたv

ビニールに入れて吸いたい<マテ!


黄色い蝙蝠w



*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。


【今日の野菜】
朝;青梗菜・豆苗 夜;なし
わさび菜って、わさびじゃないよな…と思いつつ、
怪しいので与える勇気が出ない。
青々してて、良さそうだったけどな…

【おやつ】
温州みかん
中身の粒を引っ張り出して与える。

【体重】
朝;105g 夜;108g

【ンコ】
問題なし。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


【動画あり】キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

散らかし魔が来たりて、ティッシュを引き裂く(爆) 
piro20081223-1.jpg

オカメルチノー今日も張り切って、大掃除第3弾ね!

第3弾て( ̄▽ ̄;<いや、家は大掃除してないよ…
掃除は場所により時期を見てに改めました( ̄▽ ̄)<だって、落ちないんだもん!



朝の内日差しが弱い。
放鳥の頃にやっと日が差したけど、
日向ぼっこどころではないマイ・レディ( ̄▽ ̄;
手に乗せて窓により、
何とか少しでも日向ぼっこをと思ったが、
直ぐ肩に移動してしまう(ーー;





元気に飛び回った後、こたつで温まっているσ(^_^)の肩でまったり。
天敵に呼ばれ、その気になって飛んでいく。
今度は天敵の肩でまったり。
TVで見る他所のインコの慣れた様子が羨ましいくせに、
マイ・レディが自分によってくると眉間に皺の天敵。
どっちも矛盾している、鳥と人。

σ(^_^)は直ぐにでもあれこれ行動したかったのだが、
何だか頭に圧力が掛かっており、なかなか動き回る気になれず、
お蔭でしっかりマイ・レディの行動は見張れた。

天敵は天敵らしく、
意地悪でトグロ中隊長をいじってマイ・レディをびびらしていた(ーー;
見張る相手を間違えたかもしれん…
何もしなくても、緊張感のある我が家なのだった(爆)

飛んだ齧った潜った怒られた…の仕上げは、なでかき。
気持ちよくなったところで、放鳥終了~!

piro20081223-3.jpg

オカメルチノーこの辺片付けるんだったわね?手伝いましょう!(どっしり)

( ̄▽ ̄;<一応、そのための工作してるんだけどね…


冷え込んでいたので、昼頃からヒヨコヒーター稼動。
何となく、早くヒーター点けてと待ってたような気がする。
準備が終わると、さっさと齧り木に移動して大人しくなった。

piro20081223-2.jpg

オカメルチノー明日も張り切って片付けよ!

明日通院次第だけどね。てか、ティッシュ屑誰がこしらえてるの!?

夜放鳥は、親分の見張りが邪魔だと言わんばかりに、
σ(^_^)から遠ざかろうとする。
遠ざかっても目に入る場所なら問題ないのだが、
モグラインコになるのは困る。
いつものお気に入りの場所ではないところで覗き込んでいると、
σ(^_^)がそこから引き離す。
それが気に入らないのか、なでかき気分じゃないと小指ごりごり…
ほんと、嘴がこすってるところの皮が硬くなってるんですが( ̄▽ ̄;

遊びの邪魔(遊びじゃないかもしれんが)されるし、
強引握られてなでかきされるし、
思うように遊べないマイ・レディは、
諦めて肩で羽繕い。
暫くすると、例によって掻けと呼ばれるので、
そちらに顔を向けながらなでかき奉仕。
報酬は、もふってる羽に突っ込んでる鼻が吸い込むインコ臭(* ̄m ̄)
気付いているのかいないのか、首がくりんと裏返ってσ(^_^)の唇をはみはみ。
何かあるからはみはみしてみたけど、顔がくっ付いていると知るや、
あっという間に姿勢を戻して鼻をかみかみかみ…どけという…(^^;)

「なでかきには、鼻がもれなくついてくるものなのだ!」

事後承諾(爆)


承諾されてないが( ̄▽ ̄)

自分からケージに戻って食い溜めして、
満足してまた肩に乗ってきたところで時間切れ。
掃除してると、ティッシュ屑が雪のように落ちてるし(゚дÅ)
毎日2枚くらいが勿体無い事になっとるの~。
ああ、大改造したい…

さて、明日整形外科に行けるか分らんけど、
たった一晩の為にピロ部屋を片付けなくてはいかんので、
ちとハードに片付けないといかんようだねぃ(ーー;



何しに帰ってくるんだ<弟


*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
撮影を忘れるほど、親分は忙しいのだ!( ̄▽ ̄)
今日整形外科に行きたかったな~(祝日)
明日になったら行く気なくなりそう(爆)

【今日の野菜】
朝;小松菜・豆苗・にんじん 夜;トマト

【おやつ】
なし

【体重】
朝;103g 夜;107g

【ンコ】
問題なし。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

寒かったのに、昨日より元気そう 
piro20081222-1.jpg

オカメルチノーちょっと暖かいかしら?

気持ち悪いくらいね


朝の内は日が差してたので、
何とか日向ぼっこは出来た。
洗濯物の隙間からの日差しを浴び…
景色が見えないと騒いでたのかな?( ̄▽ ̄)





どうも最近は緊張感がない親分子分。
ゆえに、緊張感をプラスしてみる…子分に(爆)
さるぼぼ様にはっぱをかけられても、σ(^_^)にしがみついてくるのね。
操っているσ(^_^)に……orz <zaiakukan
しかし!
メタボは駄目だ!
卵も駄目だ!

君の肝臓を守る為に…!

だから、お野菜たくさん食べて!
たくさん運動して!
飛んでなんぼの鳥なんだし、
ダッシュで移動しないで!(鳥飼い、心の叫び?w)

1日ずれましたが、ケージの掃除しました(爆)
昨日は、突然あれこれやりだしたからねσ(^_^)
この思いつきで行動するようになったのは、
歳のせいなのか?
将来危険な行動パターンになりつつあるな( ̄▽ ̄;

すっきりしたケージ。
新聞紙をせっせとセットしていると、周囲でぱりぱりという音が…

齧ってるし!!Σ(゚Д゚;)

piro20081222-2.jpg

オカメルチノー行きます!!

どこに向かってるの…(^^;)

やたらとピィ~ロチャンと囀ってくれる。
これがエスカレートすると、乗って頂戴ポーズになるので、
あんまり続けてほしくない…(^^;)
昨日なんか、卵をイメージさせるじとんな様子だったしねえ。
体重的には変化がないので(減りもしないが…)、
2~3日中に製造→出荷されることはなかろうと思うが、
油断は禁物である。

放鳥終わってケージに戻したが、
今日は少し気温が上がってると思うので、ヒヨコヒーターは稼動せず。
ファンヒーターがあるから、それほど寒くはないだろう。
昼頃から段々曇ってきて気温が下がってから、
いつものように膝掛けをケージに引っ掛けて、ヒヨコヒーター稼動。
以後、奥の齧り木から移動せず(ーー;<をい
こたつから出られないコタツムリな人と同じね。

飯食ってるのか?

親分が箪笥の整理をしている間、
ずっと出たそうにこちらの様子を伺ってたが、
マイ・レディを構っている暇はないので無視。
諦めて不貞寝( ̄▽ ̄)

piro20081222-3.jpg

オカメルチノー頂点を目指すわ!

飛んだ方が早そうですが…行かれても困る…(^^;)

夜はこたつの部屋で皆でまったりした後、
σ(^_^)の部屋に戻ってにんじんを食い散らかす★
まあ、他の物を齧られるよりはずっとましだけど。
温州みかんを忘れてるようなので、思い出してと粒を1個ずつ与える。
これやってるから、粒で覚えてるのかも( ̄▽ ̄;
つか、なんで他のはカブっと行くのに、みかん駄目なの~?
やわっこいから警戒してるわけ?
汁が出る!ぶにょっと汁が出る!
そんな感じ?

…なんか、青いもの思い出しちゃった(爆)

筋は一番良い所だが、それを理解してる訳でもなし。
今度、きれいに筋を取ったら、ガブっと行くのかな?
それより、みかんの味が理解できとらんとか?
みかんに喜ばないインコって知らんぞー!
σ(^_^)が見せびらかしながら食べたらいいのかな?
たぶん、見てくれないと思うが…(゚дÅ)

お腹が満たされると、自分が飽きるまで掻けという。
何が気に入らないのか、時々小指に不満をぶつけてくる。
痒いとこ掻いてないじゃないの!とでも言ってるのか?

自分で頭を動かして下さい。

今夜は冷え込むねえ。
しっかりあれこれケージに被せたけど、大丈夫かな?

piro20081222-4.jpg

オカメルチノー明日こそは…

何の決意を?( ̄▽ ̄;<不吉



某所のオカメインコ情報を得ようと見てるのだが、
近頃生き物を何だと思われる書き込みが目立つようになり、
見てて有益と思えなくなってきたな。
「人のふり見て我がふり直せ」
を座右の銘にしてるが、
反面教師が多過ぎで、
こちらの精神がまいってくる。
ブリーダーさんたち、
自力で探そうとしない人には、
無反応になったよな…



*******************


【今日の画像】
本日のマイ・レディ。


【今日の野菜】
朝;青梗菜・豆苗・にんじん 夜;トマト
気のせいではなく、昨日と余り変わりなし。
あんまり食べてなかったのでね。
トマトの気分じゃないそうだ(ーー;<贅沢

【おやつ】
温州みかん一房
やっぱり筋ばかりか…

【体重】
朝;105g 夜;108g

【ンコ】
問題なし。
気になるのもあったが、下痢でもなかったし。
色もちと薄かったけど、夜には戻った。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【お久しぶりです】 by ブーちゃんパパ


親分さん、ピロちゃんお久しぶりです!
今日もナイスショットな写真ですね~。
あの着地の瞬間のお尻に触りたくなるのは
鳥好きの本能でしょうか(^u^)
先日我が家にもメスが増えましてタマゴの心配をしてますが、これから春にかけて特に要注意な時期ですね。
お互いに気をつけましょうね。
(まぁ親分さんの健康管理は万全でしょうが)

ところでピロちゃんブログの左に貼ってある担当医さんの指導ですが、改めて考えさせられますね。
ちょっとした様子の変化・・・
これからますます寒くなり体調も崩しやすいきせつですから特に気をつけたいと思います!

【Re: お久しぶりです】 by まさき


★ブーちゃんパパさん
今晩は~。
今年も追い込みでお忙しいとは思いますが、
元気でお過ごしですか?
ちびっ子たちがいると、寝てられないですよね…(^^;)
写真、誉めて頂きありがとうございます♪
オチリはたまに浣腸してますが、なにか?( ̄∀ ̄)
丸。ちゃんは、女の子決定ですか!
卵製造が心配ですけど、男の子が居ますからねえ。
ちょっと難しいかもしれないですね…(^^;)
野鳥のように厳しい環境なら、
早々産むことはないとのことなんですが。
天敵やご飯や塒の心配がないから、
なかなか上手く行きませんよね。
シナモンちゃんの体重が気になります…
丸。ちゃん、コスケさんの嫁にはどうでしょうか?( ̄▽ ̄)

>指導
要点だけまとめてますが、
相当世の中の飼い主さんたちに言いたいことがあるようで、
他の飼い主さんの分もまとめて愚痴零された気がしました( ̄▽ ̄;
異変に気付いた飼い主さんについては、
珍しい人を見たように誉めてたですよw

netしてると、時々反面教師的な人に出くわしますがね…
まあ、鳥に限らずなんですが…(^^;)

ちびっ子さんたちもそうですが、
パパさんとママさんもお体ご自愛くださいませ♪







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
