TOP > ARCHIVE - 2009/02



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

なんですかそのサービスはw 
piro20090228-1.jpg

オカメルチノー今日もちょっとがたがたしてますのね

今日で終りだから、ほっとする~( ̄▽ ̄)

今日も寒々とした天気だ。
晴れてくるなんて誰がどの口からゆーた?
なんつーか、
外れまくりだよね最近。
今日もカーテン締めっきり。





今日も頑張って飛んでもらう。
長距離飛行にはコーチが必要だが、
その時の様子から呼び寄せも可能。
隣の部屋からσ(^_^)が見えるところで呼ぶと、
テンション上がってたマイ・レディは、
遊びのつもりか良く飛んできた。

実は、ちょっと怪しいモードだと、
後になって気付いたけど…

piro20090228-2.jpg

オカメルチノー羽揃ったでしょ♪

もうちょっとじゃない?( ̄▽ ̄)<ナスカの地上絵っぽいw

ちと栄養が回るようになってきたのか、
妙に元気というか…べったりというか。
今日は久し振りに幸せな瞬間が訪れました(≧∇≦)ノ
肩で羽繕いをしているマイ・レディが、
髪浴びを始めました~~vv
バンダナでまとめていた髪をほどいて浴び易くすると、
延々髪の中に絡まって、
ぼわっと全身の羽を立ててもそもそごそごそ~。

うおぅ~しふく~~vvv

水浴びすら滅多にしないマイ・レディの、
更に滅多にしない髪浴び!!
全ての作業を止めて、
少しでも長く楽しみたいと、
邪魔しないようにしておりましたww

ど、動画録りてぇ!!!
自分じゃ無理!!!

変な顔写る!!!|||。▽。)0~†

piro20090228-4.jpg

オカメルチノーきゃわ~~~!!!なんか気持ちいい(≧∇≦)ノ

σ(^_^)も気持ちいい!!(≧∇≦)ノ<こそばゆいwww

それにしても、
本当に年に何度もないことなんであるが、
どこにスイッチがあるんであろう?
これは水浴びがしたいんじゃないかと思い、
一段落してからMy風呂を用意。
最近換羽だからとMy風呂置かなかったんだよね。
マイ・レディはといえば、
がぶがぶと水を飲んで終り。

え?( ̄▽ ̄;

浴びたつもりになってるんかな~?

マイ・レディが去った後の肩や髪は、
白い物がたくさんくっ付いていた。
羽繕いをするのはσ(^_^)か(爆)


今日もファンヒーターで室内はほど良く暖められたので、
ヒヨコヒーターは休業。
ほぼ羽の方も揃ってきたようだしねえ。
今一仕上がりが…

「なんだかよく食ってるな…」

天敵=父上が言う。
さるぼぼ様が邪魔してるし、
そんなに頻繁に降りてはこれないはずだから、
気のせいでしょうと言ってはみたものの、
そう言えばさるぼぼ様をちりんと蹴散らす音が何度かあった。
考えてみれば、
迂回してご飯を食べる知恵が付いたんだから、
既にさるぼぼ様のことを舐め始めているはず。
換羽も終了と思うし、
食欲もりもりな感じもある。

やな予感。

夜の放鳥でもあんまり飛ぶことなく、
運動らしい運動はなかった。
ケージの中で出せ!と逆さになることはしばしばあれど、
いっそど真ん中で足のみでぶら下ってくれたら、
ちっとは運動になったのかもしれんのだが…

溜め込み始めているらしいマイ・レディは、
ちょっとした声遊びで女の色気が出ちまう( ̄▽ ̄;
後1歩口笛で遊んでやろうものなら、
乗って頂戴ポーズに変化するだろう顔つき確認。

握りまくりの嫌がらせ実行!!

ほんとにさ…
換羽終盤のタイミングが難しいよ。
ネクトンも換羽の最中(大体長くて1ヶ月)のみにしとけと言われてるので、
そろそろ中止すべきなのだろうと思うけど、
まだでかい羽落ちたばかりなのでそれが気掛かり。
毛並みも悪いしねえ。

piro20090228-3.jpg

オカメルチノー明日ももりもり…

もりもり飛ぶんだぞ!!!(ーー;


しかし、
朝晩の体重を見る限りでは、
相当緊張の度合いアップしても良かろうと思うわ。
いつも思うけど、
なんで換羽で体重減ったのに、
1~2日くらいのことであっという間に元通りなんだろう?
というか、
やっぱり羽が落ちた分だけだったのだろうか?
気のせいではなく腹の割れ(メタボの印)がくっきりしてきたので、
春のキャンプはもう少しレベルアップすべきだな。

飛んでなんぼの鳥だから!!!

肥満鳥の心臓の負担なども考えつつ、
少しずつまた軽い羽音になるように、
ニョロ中隊長を振り回したるぞ( ̄∀ ̄)

…粟穂がいかんのだろうな…
今度から、
夜食べないならそのまま寝かす!!

ちなみに、
親分はここ数年20時以降の飲食はないです。
あ、飲はたま~にあるけれど。
意識してる訳でもないんですけどねえ。
空腹を覚えたら、ガムを噛みます。
水を飲みます。

今夜は食い溜めしっかりしてたので、
恐る恐る体重を量ってみると…


見なかったことにしとく(爆)


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜・南瓜 夜;なし
最初…南瓜忘れてたな( ̄▽ ̄;<遠くからじっと伺ってた

【おやつ】
りんご
思い出せない南瓜の向こう側で、
ひっそりしてたけどなw
しゃりしゃり食べてたよ。

【体重】
朝;100g 夜;106g
やっぱ、この時期危険だよね…(ーー;

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 3 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは(^u^)】 by ブーちゃんママ


親分さんピロちゃんこんばんは(^u^)
もうしっかり毛が生えそろったようですね!
ナスカの地上絵!
ピロちゃん立派ですよ~(*^_^*)
でも私は最後の写真のピロちゃんの脇腹アンド胸元のモコモコ具合に萌えです!(^^)!
触りたい~!!!

【モコモコ♪】 by 黒らぶ


おぜう……
なんて美しい黄色のモコ尻……
hentai共(自分)を呼び込むセクシーショット(*´д`*)
尻尾も風切りも生え揃ってキレイですね~~

女の子は発情を抑えるのがほんと大変と思います;
難しいところですねぇ……

【そちらにももこもこいるでしょうにw】 by まさき


★黒らぶさん
今晩は~。
お宅には、
純白の乙女(かどうかは謎)がいらっしゃるではないですかw
黒沢氏の黒パンツもセクシーでそww
え?
呼び寄せ効果ありですかねww
♀の場合は産む度に命の危険が伴いますからね。
発情はともかく、
製造は不況ゆえに止めて欲しい(爆)
♂もシーズン中は、
凄く短気そうで、
接し方に困りそうな気がするんですが。

寒さに負けず、本領発揮か? 
piro20090227-4.jpg

オカメルチノー雪の降る日は、こたつでまったりよ~

あなたは入れませんよ( ̄▽ ̄)


今日も気合の入った寒さである。
札幌より気温が下がってるらしい。
下がってるけど、
札幌より寒いというのとは違うと思う。
札幌が今日は上がってるんだろうと。

雪まで降ったしね…>東京





窓からひや~っとした空気が入ってくるので、
カーテンが開けられない。
窓を封じている分温められた空気は逃がしていないので、
室内はそこそこ過ごし易い。
なので、
ヒヨコヒーター稼動せず。
あんまり温め過ぎると、
また勘違いが起こりそうでちと怖い時期にある。
換羽も終わっていると思われるし。
終わってる割に、ぼろっちいのが改善されませんが( ̄▽ ̄;
変だな…

首をひねっていると、
風切り羽1本落ちました゜゜(Д )<今頃!?
温め過ぎで第二弾きてるんじゃあるまいな?
夏への準備じゃないぞー!

夜には尾羽の真ん中のが抜けました…
折角1本揃いそうになってたのに、
入れ替わるように…

piro20090227-2.jpg

オカメルチノー何回飛んだら、おやつくれるの?!

希望としては…100回( ̄∀ ̄)

それはともかく、
負傷したところはどうなってるのかな?

今日はちょっと飛んでもらいましたよ。
さるぼぼ様に喝入れてもらいましたよ( ̄∀ ̄)
浮かない浮かないという様子で飛んでましたが、
あれは浮力の為の気流がないというよりも、
下りたいけど下ろしてくれないって状況かも?

オカメルチノー「久し振りに、赤いの出たわね…」

そんな顔して肩に逃げてくるマイ・レディ( ̄∀ ̄)
そう、今日からペンギン小隊も通常任務ですw
ご飯の前にはさるぼぼ様で、
出入り口付近にはペンギン1羽。
食事と発情を妨害ですww
なんぼ朝食がっつりの後とは言え、
いきなり朝の体重が100gってどうよ?
一気に減るのは危険だが、
増えるのはもっと歓迎できねえ。
それにしても、
さるぼぼ様設置後のマイ・レディの行動は笑えるw
餌場にくる時は、
遠回りして一番角にスポットはまるんだが、
帰りはダッシュでさるぼぼ様の横下をすり抜けていくww
おかしくてしょうがねーww
恐らく、
本人としては、
賢いことをしてご飯にありついてると思ってるだろう。
そんなことは、
緊張感のある生活開始の時点で、
医者がお見通しだ( ̄∀ ̄)<σ(^_^)じゃないw

piro20090227-3.jpg

オカメルチノーもう、100回くらい飛んだと思うー!

バハムート召喚…( ̄▽ ̄)

放鳥中は、
粟穂の塊を使って呼び寄せもしました。
最近あまり貰えない粟穂だからか、
マイ・レディも何度も飛んで来てくれます。
ただし、
姿が見えないと駄目なんだよね~。
それって大した距離にならんじゃないの。
なので、
数回呼び寄せてそろそろ疑い始めたら粟穂(* ̄m ̄)
なんだかんだで二桁呼び寄せたかな?
粟穂の塊2個でw
でも、
この2個は運動量からして多いかも…(ーー;<むむ

ケージに戻れば、
2時間おきくらいに出せという。
出して欲しくて何とか気を惹こうと、
戸口で逆さになって羽全開にし、
かぁっと口開けてぶらぶらしたり、
天井逆さ渡りで忍者したり
(忍者はするって言うのですか(* ̄m ̄)<懐かしいw)、
声を出してみたりと、
いろんなことしてくれます。
ずっと録画してたいくらいだ( ̄▽ ̄)
でも出さないよ!
出してって言ったら出してもらえる、
と期待をされては困るので。
もしも出たい時に出して貰えないケースが増えたら、
毛引きに繋がると言われてるしね。
それがあるから朝晩の放鳥時間ルールがあるわけで。
諦め癖を付けるというか。
我が侭が何でも通ると思うと、
要求通りにならん時にいらっとするのは、
動物だけの話じゃないですしね。
マイ・レディも徐々に諦めていった( ̄▽ ̄)

しかし、
その反動というのか、
夜になってまだこちらの片付けが終わらん内に、
きゃーぴー騒いで部屋に来いと呼ぶ。
σ(^_^)の姿が見えているときは、
それほど騒いだりしないけど、
見えないと鳴いて呼び戻そうとするんだよね。
一応頭使ってる?
扉を開けば、
いつものようにばっさばっさとポーズだけは気合満々であるww

piro20090227-5.jpg

オカメルチノーたまには、親分構ってあげないと…すねるでしょ

そういうことなの!?゜゜(Д )<いや、すねないけど!?

最近一人でもそもそしてる方が楽しそうだったが、
σ(^_^)が隣の部屋で

「もしもし~、もしもし~」

と電話をするフリをすると、
慌てて鳴きながらダッシュしてきた。
すっかり忘れてたけど、
マイ・レディは忘れてなかったんだね。
奇跡だな。
こたつを挟んでかくれんぼ。
鬼さん(マイ・レディ)には、
追跡できるように少しずつ移動してたのに、
テーブルの上に上がってきて近道してきた。
これも賢いってことなのかな?

σ(^_^)が鳥を見くびりすぎ?

夜なのに少しテンションが高めなマイ・レディ。
今日も寝る気がないようである…(^^;)
腹いっぱいになったのを確認して、
とっととケージに放り込みましたがね( ̄▽ ̄)

雪降ったせいか、
夜もしんしんと寒いですわ~。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・豆苗 夜;なし
小松菜よー齧ったな。

【おやつ】
粟穂(塊大2個)
飛行訓練の餌です( ̄∀ ̄)

【体重】
朝;100g 夜;106g
どっちも満腹ではあるが…
食い過ぎ(▼▼メ

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


こんばんは!
昨日の雪、見てたらテンションあがりましたあ(笑)
でも寒すぎ~(><)
今日の飛行シーンもお素敵ぃ~!!
包み込むようにー、な羽ばたき(どんなんや)
素晴らしい!!
こういうの撮れないよ~(;0;)
おちりはよく撮れるのに(爆)
あ、まさき氏も「犯人はお前だ!」されてる(^▽^)

【白い世界は見られず】 by まさき


★きしかんさん
こんばんは~。
雪を見るのは好きですが、
寒かったですね~。
降り始めから期待出来ないとは思ったけど、
一回くらいはどかっと来ても(* ̄m ̄)
飛行中の撮影は、
同じ形ってほとんどないので貴重です(*^^*)
ただ、
思ったようなところのは撮れませんね~。
もう少しデジカメのシャッタースピードが速いといいのですが。
そういえば、
最近おちり画像をあちこちで見かけますが、
仕掛け人はきしかんさん?ww
おちり画像コンテストでも始まりそうな流行ようw

>犯人
ええ!?気付かなかったww
そらどのの別荘一号を崩壊させた犯人は、
σ(^_^)じゃないぞー!(笑)

あ、
すっかりブログ村でチェックできるからと失念しておりましたが、
こちらにきしかんさんのブログ
『あおいそらに菜の花』をリンクさせて頂きたいのですが、
如何なものでしょうか?
リンク効果があるかわかりませんが、
ご検討お願い致します<(_ _)>

【】 by きしかん


再度コメントすみません~!
リンクありがとうございます♪
よろしくお願いします。
私もリンクさせてくださいね

【ありがとうございます(*^^*)】 by まさき


★きしかんさん
ご承諾頂いた上、
こちらへのリンクまでして頂けるとは、
有り難い事でございます~<(_ _)>
今後ともよろしくお願い致します♪

【飼育メモ】野菜・果物編 
最初に…

これを読んで参考にすることはお勧めしません(爆)

自分の為のメモが必要だったので、
一応ここに書き込んでサイドバーにリンクしとこうかと
(健康診断の度にチェックされるのもあって…)。
ほとんどが掛かり付けの医者からの受け売りなので、
σ(^_^)は信じて与えておりますが、
もしかしたら、
この他にも良い情報があるのかもしれません。
誤解してる内容もあるかもしれません。
故郷のオーストラリアで、
彼らが何を食べているのか確認してませんし(爆)
まあ野生の逞しさはないと(爆)




出来る限りあるものから提供( ̄▽ ̄)
そして、
出来る限り毎日同じものがだぶらないようにと考えてます。
残留農薬の問題とか言われたんだな。
産地も出来れば替える位の~ということも言われましたが、
“家にあるもので”って考えると、
そこまではねえ…
その割に、
うちのおぜうは何でも食うので、
ごちゃ混ぜ野菜(果物入り)も勧められた。
ごちゃ混ぜで毎日内容替えるのは難しいよ…(^^;)


☆緑黄色野菜~「原則として、
           可食部100g当たりカロチン含量が
           600μg以上の野菜」
       だそう。ほ~。

  ミネラル補給で必須…

       ・豆苗
       ・小松菜
       ・青梗菜
       ・ほうれん草(生)※
       ・ブロッコリー(レンジ蒸し)※
       ・京水菜
       ・ピーマン
       ・スーパースプラウト(ブロッコリーの芽)
       ・南瓜

  抵抗力アップに…

       ・にんじん
       ・パプリカ
       ・トマト

  たまに…
       ・とうもろこし(生or加熱)※

        ※基本的に生で与えているが、
         シュウ酸の心配がある野菜については、
         毎日でなければ問題ないようである。
         ブロッコリーはたまたま加熱済みのを与えてるが、
         ほうれん草は昔ほどシュウ酸の心配がないというので、
         生で与えている。
         加熱の場合は、
         塩を絶対に使わない!        

☆果 物
       ・りんご ←お勧め
       ・温州みかん
       ・伊予柑
       ・八朔
       ・オレンジ
       ・苺
       ・ぶどう
       ・バナナ

        ※3日に一度でいいそう。
         皮や種には農薬が残るところとなので、
         なるべくそういう部分は排除してます。
         苺の果実の場合(種と思われているあれ)は、
         どうにもならんですね。
         1/4に切ったりしてることもあるけど。
         柑橘類の白い部分は良い成分があるので、
         房の状態では与えているけど、
         房や筋ばっかり食べてしまうので、
         解体して粒を見せるようにしてたり…(^^;)
         食わず嫌いな子には、
         ごちゃ混ぜ野菜に投入でもいいようです。
         それぞれの食材からの栄養が、
         混ぜることで移り合うから。         


あとは、刺激のある野菜は与えない。
ハーブはどうなのか分らんけど、
例えば薬草はその毒の部分を利用してるからねえ。
根っこなんか強弱問わず毒持ってる植物多いし、
相当危険かと。
外国の野菜もどんなものか成分が分らないので、
最近出回りだしてるようなものは与えるべきじゃないと(未確認ゆえ)。
とにかく、
人間用の食べ物はNG!
「食べるから大丈夫」
は都合の良い思い込みだと思います。
動物の内臓の造りは、
人間とは違うってことを考えるべき。
人間の生活環境に放り込まれて、
与えられるものを信じて食べるペットたちに、
食べて良いものか否かの判断は出来ませぬ。
味の好みくらいはあるでしょうけど。
人間でも、
口にしているものに待ったが掛かっている現状を考えると、
ちっこい生き物には相当やばいものかも知れない。

食べるからOKと、
σ(^_^)は我が子で実験をする気はないですね。

てことで、
医者の口から出た食材だけ与えるようにしてます。
σ(^_^)の掛かり付けの先生は、
分らないものを冒険するなって考え方かもね。
危険なものを口にしないにこしたことはないと。
鳥専用の飼料もいろいろあるし、
何でもかんでも与えなくても良いと思う。
与えることで落ちてる子も少なくないようだしね(塩土とか)。
ノーマルに比べたら、
掛け合わせの子は弱いんじゃないかと思うところもあり。

あ~、
そういや専用飼料ってのは、
種類や処理方法などの違いがあるようなので、
一般に売られているもので代用するのも、
どうなんだろうねって思います。

こんな人もいるんだと思って下さると幸いです( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


飼育メモ | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんわ~】 by ブーちゃんママ


親分さんこんばんわ(*^_^*)
今日はピロちゃんの出番はなしですか(^u^)

今日の記事、とっても参考になります。
親分のおっしゃるように病院の先生といえども
それぞれに意見があって考え方が違うので
みなさんなかなかこうゆう情報は出し惜しみとゆうか
遠慮してしまいますよね。
でもこうやって公開していただくとやっぱり情報交換になるし、みんなで情報共有していろいろ勉強すれば絶対に役にたつと思います(*^_^*)
最終的にどの情報を信じるかは飼い主さんそれぞれの責任ですもんね(^v^)

じつはいま我が家でインコのサイトを作ろうと奮闘中なんです。
といっても広島県に特化したインコの情報サイトを作りたいとおもってるんですよ。
都心と違って広島の田舎にはインコ専門の獣医さんもいませんしショップも古い考えで
「インコの健康診断てなに?」なんて感じのショップもたくさんあります。
それでもこまってる仲間同士でなんとか助けあえるようなサイトをつくれたらなと思ってるので
そのときは是非とも親分のアドバイスもよろしくおねがいします(*^_^*)
すみません我が家の話を書きまくっちゃって・・・

あすはおぜうの元気な写真期待してます(*^_^*)

【ふむ…】 by 黒らぶ


私は飼育方法がいい加減なので毎日違う野菜を与えるなど……orz
しかし人間よりずっと体の小さいインコさんですから、少量の栄養素が健康に影響してくるのでしょうね。
ノーマルの黒沢は放置してても元気ではありますがもう年だし、赤目レアなファローの南天なんかお迎えしてしまった身として、ちょっと気を使っていかねばな~~と思っています。
おぜうの主治医さんのように、かなり細かく食べ物や飼育方法を指示してくれる獣医さんは貴重ですね(小鳥専門病院なんですか?)


人間、続く犬や猫等に比べて、まだまだマイナーな鳥の健康管理常識。
これからもっと、意見交換の場は大事になってくると思います。
長生きして知能が高く、人間のパートナーアニマルとして優秀なインコさんへの理解が、一般的にももっと深まっていくといいですよね。

【これはメモ記事ですから】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今日は~。
前々からメモっておかないとと思ってたことを、
漸く実行しました。

情報交換については、
賛否いろいろあるのですが、
σ(^_^)は自分の記事で飼い主さんが誤解されて、
治療が遅れて手遅れになることが怖いです。
我が子の異常に気づく為には、
基礎知識程度は必要かとは思いますが、
医者やブリーダーさんが厳しく仰るように、
netの利用方法を誤解して、
治療を遅らせている現実をたくさん知ったので、
あまり日記などに上げられる情報は、
当てにしない方が良いかと思ってます。
ブーちゃんママさんも書かれているように、
鳥専門の医者でも判断にずれがあるのが事実であり、
専門医ですら100%の結果が出せるとは限らないですね。
それを思うと、
この記事でお断りしているように、
あくまでも素人の飼育例の一つとして
読むのは構わないと思いますが、
正しいかどうかは別の話になります。
医者の受け売りで書いてはいますけどね。
これを読んで頂いた方に何かを期待するとしたら、
何かを与える前に考えて貰えたらと思います。

医者の指導としては、
とことん突き詰めた内容だと思いますので、
人によっては考え過ぎかと思われるかと思いますが、
そう感じられることがあるのは当然のことで、
仕方がないと思ってます。
なので、
こういう人もいるよ、
ってことで受け止めてくれたらと思います。

>インコサイト
頑張ってますね~(^^)
探そうと思えば、
鳥専門病院などの情報は見つかると思いますが
(例えばmixiのコミュ)、
そういうサイトが増えて、
いろんな警告なども出来るクチコミサイトになれば、
飼い主さんや鳥たちにとって安心でしょうね。
情報交換というのは鮮度が重要ですから、
チェックして更新するのは大変かも知れませんが、
同じ鳥飼いさんたちの協力を得られれば何とかなるでしょう(^^)
σ(^_^)の出来ることならお手伝い致しますが、
専門家ではないのでどこまでお役に立てるか分りませんよ( ̄▽ ̄)
病気についても詳しくないし~<実はほんまもんの駄目飼い主★

サイトが出来たら、
お知らせくださいね~(*^^*)

【考え方はそれぞれですから】 by まさき


★黒らぶさん
今日は~。
σ(^_^)もオカメインコを飼い始めてからですよ、
こんなにしんどい思いをしてるのはww
数年前までは、
医者に殴られても良いかもしれない飼育状況でした。
最初の健康診断では、
医者に一方的にしゃべられまくってましたね~。
初めて飼ったと見破られた感じでしたw
初めてじゃないけどね…<セキセイ4羽 コザクラ1羽
ほんとに、
今の状況を考えると“過保護”って言葉が浮かびます。
勉強不足である方が大半でしたけど…
netでいろんな飼い主さんの飼育状況を見てて、
世の中にこれという答えがないと気付いた時から、
どんなに情報が溢れていても、
最終的には飼い主の判断次第だなと思い、
あまりnetで調べ物をしなくなりましたね…(^^;)<飼育

>鳥専門病院
鳥好きが高じて医者になったという方だそうです。
いうべきことはきっぱりというストレートな先生ですが、
いろんなお話を聞かされている内に、
本当に鳥のことが好きなんだと思いました。
割と知名度の高い病院かと。

σ(^_^)は、
オカメインコを飼い始めて、
小動物との付き合い方について考えるようになりました。
人と彼等は違うんだということを意識するようになりました。
可愛いだけで飼えるものじゃないと思うようにもなりましたね。
好きだからこそ、
いろんなことを考えるようになれるんだろうと思います(^^)
お互い我が子が何時までも元気で過ごせるように、
頑張っていきたいですね!

良い子は昨日までだったか 
piro20090226-1.jpg

オカメルチノー今日が始まる…

半目でワキ見せ?( ̄▽ ̄)<サービスから?

今日もグレーの空。
カーテン開けておくと寒い寒い!
マイ・レディは朝からヒーターでぬくぬくである。





昨日一昨日に比べたら、まだ通常モードかと思う。
今日も妙な羽音で頑張っておったが、
重いんだか筋力ないんだかで、
飛行姿勢が悪いし。
そろそろ無理して貰わないといかんねえ。
換羽で甘やかしたから、
本当に“鈍”な感じ。
ちょろっと久し振りにトグロ中隊長出動。

…破壊活動してたもので…(ーー;

朝の内だけは、
やっぱり早々にねむねむモード。
ケージに戻って食事をしたら、
止まり木に上ってぐじぐじ~。
自分から戻ってくれるのは嬉しいけど、
食っちゃ寝なのが気に入らん。
そんなことを思ってたのが通じたのか、
その後は食後は外に出てくるようになった。
何度か食べて眠くなったら止まり木にを繰り返してたので、
一時的にそのパターンが付いてたようで、
パワーが余っていると忘れるらしい。

今度は何時まで経っても戻らん夕方放鳥(爆)

てことで、
また出してしまいました( ̄▽ ̄)←貴様を修正しろ

piro20090226-2.jpg

オカメルチノーそこ掻くのがね、疲れるの

掻くけどね、小指噛むなよ…(^^;)


ん~、それにしても、
ケージ内がほんまの安住の地の認識になるには、
何か方法が無いものか~?
やっぱね、
初っ端の放鳥時間が長かったのはいかんね<遅い
医者に言われるまで、
全然考えたことなかったものな…
考えてみたら、
ケージの外にはやばいものばっかあるもんね。
ケージの中なら、
齧ってもほぼ問題のないものばかりだし。

外が怖いってことを教えたらいいのか?

人の居るところで安心して遊ぶ。
遊ぶのはいいけど、
読書で寝転がっているσ(^_^)の顔に、
着地するのやめい!!
胸から降りたと思った瞬間、
直ぐに飛び上がって頬を少し引っかかれた。
場所を選ばずってのは、
おばかなマイ・レディゆえに仕方ないとしても、
危うく目に爪がくるところであった。
すぐさまケージに監禁。
ケージ(cage=檻)ゆえに…

そういや、
本を読んでてまた思い出した。
ゲージって刻んでいるもの
~目盛りのあるものと仕事がらみで認識してたのだが、
線路なんかも使うよね。
あれって、
線路が定規のように見えるからなのだろうか?
つか、線路幅か車輪関係でいってた気がしたけどな…
鉄道ファンではないので分らん( ̄▽ ̄)
計測器とかで言うよねえ<ゲージ
でも、英単語分らん。
何にしても、籠のことではないよな。

モトフユキ似のニコラスはハリウッドの…(殴)

piro20090226-3.jpg

オカメルチノーえ!?もう消灯なの?

暗くなったら寝るものだ!( ̄∀ ̄)<美容と健康の為にも!

夜はほぼいつも通りというか、
最近一人で遊んでいることが普通になってきた。
特に何か目的があるとかでもないようだが、
パターンが決まっている。
人が居ないと寂しいというか不安そうな感じがあって、
ほぼ人が居るところに寄って来る子だったのに、
横目でチラリとこちらを見るだけで、
アスレチックでごそごそしている。
油断するとクッションもぐもぐするから、
所在だけは注意してみている。
なんつーか、
よく食べるな~と思うことはあったのだが、
今夜はちょっとテンション上げすぎたらしく、
もう少しで乗って頂戴ポーズになりそうなことがあった( ̄▽ ̄;
ヤバイと思った瞬間に、
がしっと掴んで嫌がらせをしたのだがw

うん、もう春のキャンプ開始してもいいようだ。
ついでに、ペンギン小隊帰還である( ̄∀ ̄)
おやつも今日までだな。

今日の消灯時間はばっちりだ!


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜・ブロッコリー(レンジ蒸し) 夜;なし
ブロッコリーは丸坊主になってたw

【おやつ】
粟穂(塊大2個)

【体重】
朝;100g 夜;105g
 ;_ _)oドテッ★

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんわ】 by ブーちゃんママ


親分さん、ピロちゃんこんばんは(^^)
ホントだ!
自分でカゴに帰っておとなしくしてる「良い子モード」のおぜうはほんの一瞬でしたね(^ー^)
外の世界が楽しいとかよりも
きっと親分と一緒にあそんでたいのでしょうね(^O^)
わがまましててもやっぱり親分と子分なんですね。
こうなればおぜうにカゴでおとなしくしてもらう方法は
親分もカゴにはいるしかないですよo(≧∀≦)o

ブロッコリー、なかなか好評ですね。
我が家は五羽いるので
新しい餌をみるとそれぞれが持って逃げてばらばらでたべるので後片付けが大変ですが
こんどプレゼントしてみます

【】 by きしかん


おこんばんは
ゲージ、鉄ヲタで本職の相方に聞いてみました(笑)
ゲージは、やはり線路の幅だそうです
他にもなんやら言ってましたが、さっぱり頭に
入ってきませんでした・・(^▽^;
でも999のC62なら語れます!!(思いきり脱線)

マダムピロさん、ワキ見せサービスありがとうござい
まっした!!v-10

【ニコラス】 by 黒らぶ


こんばんわ~^^

毎日放鳥してると、やっぱり出たがりになるのは仕方ないっぽいです。
これはどうしょうもないです;
カゴの外のほうが楽しいもの……。

ずっとカゴの中にいれば、そのうちずっとカゴ、の状態にも慣れます。
でもそりゃー可哀相だし、運動させなきゃーというのもあるし、ジレンマであります……;




ところで
うちに前にいたルチノー♀の名前は西村です。

ルチノー。
西村。

もちろん後頭部は………

【流石鳥頭です…】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は~。
基本的に出たいヒトなので、
入るってことは頭にないようです。
今日も戸口に張り付いて、
σ(^_^)が負けるのを期待してますw
最初に放し飼いをしてしまったので、
放鳥がご褒美だってことを刷り込めなかったようです。
オカメインコを飼い始めて、
初めて本を読んだり医者に行ったりしてるんで、
以前のような適当な飼育をしようという頭でいたのが、
間違いと気付くのには遅かった…
人間に合わせて安全に生活してもらう為には、
飼い主にもペットにもルールが必要だと、
痛感している次第です。

何とか修正出来ないものか( ̄▽ ̄;<おぜうのおつむ

ブロッコリーのつぶつぶ花芽が良いらしいです。
ちみちみと摘んで食べるのが楽しいようですよ。
うちのおぜうは、
ちみちみするのが好きなのかも?
5羽で引き回されると、
回収が大変そうですね~。
そもそも、
ブロッコリーはぼろぼろになる代物ですからね…(^^;)
放鳥中は凄い事になりそう。

【ありがとうございます(*^^*)】 by まさき


★きしかんさん
今晩は~。
やっぱり線路幅でしたか。
そういえば、
先日の日記にブルトレあったから、
当然詳しい方がお近くにいらしたんですよねw
すっきり致しました( ̄▽ ̄)<ありがとうございます
σ(^_^)も相当松本にははまりましたが、
もうすっかり細かいことは忘れちゃいましたね。
東映動画や原作者の自宅まで行ったことがあるのに。

【ニシムラ…】 by まさき


★黒らぶさん
今晩は~。
広い世界が良いに決まってますよね。
ただ、
ケージを自分の居場所という認識を付けてくれないと、
人間の都合で毛引きするようなことになるというので、
不満を訴える前に“そういうものだ”と刷り込みたかったのですよぉ。
いずれは、
自然とそういう状況にならざる得ないんですけどね。
今のところ、
騙されているのではと思ってますが(笑)

西村の嬢ちゃんはルチノーでしたか。
雛時代には皆禿げてると思ってたので、
大人になっても皆そうかと思ってたら、
ルチノーだけ目立ってるんでしょうか?( ̄▽ ̄;
黒沢さんと南天ちゃんはないのかしら?
にゃんでかにゃ~?


朝ぼんやり、夜しゃっきり(ーー; 
piro20090225-1.jpg

オカメルチノー今日は頑張れると思う!

昨日と何が違うのやら~

今日も降ったり止んだりの寒い日である。
日向ぼっこどころではない。
速攻パネルヒーターからヒヨコヒーターに切り替える。





さて、
昨日あんな様子だったので、
今日はどんなものかといつも通りに放鳥してみる。

飛んだ飛んだ。

piro20090225-6.jpg

オカメルチノー目標…親分の腹!!

゜゜(Д )<腹!?

いつも通りにケージから出てきて、
扉の上でばっと扇を広げてわさわさばたばた、
準備運動とも気合だー!とも取れる動作をする。
後は

「GO!」

と天井に向けて手を振り上げると飛ぶ( ̄▽ ̄)
昨日ほど飛んでいるのか分らないけど、
煽らなくても2周くらい勝手に飛んでたので、
飛ぶことには不都合はないようだ。
その後はお決まりのコースというか、
アスレチックでごそごそと粟穂屑などを拾い食い。
思い出したようにケージに戻って、
食事を始めたところまでは良かった。

その後止まり木に移動してぐじぐじと始める。

昨日と同じか…(ーー;

暫くケージを開けておいたけど、
片足ふにゃふにゃと空を掴むような動作をしつつ、
ミニミラーに寄り添って寝始める。

ありゃ~。。。

今日もゆっくりと暖かいケージで寝てればいいやと、
時々様子を見ていた。

piro20090225-2.jpg

オカメルチノー寝る子は育つっていうじゃな~ぃ

育つな!育たんでよし!!゜゜(Д )<どこ育つつもりだ!

15時頃になって、出るという。
出たい出たいと柵をよじ登り、
天井からぶらんとぶら下って羽を広げてじたばたする。

気を惹く方法は完璧だw

しばらくじたばたするマイ・レディに合わせて構ってみたが、
出してやらん( ̄∀ ̄)
3回くらいぶらんとやってるので、
朝放鳥も今一だったし、
運動不足解消のつもりで出してやるかと扉を開ける。

まずは、
準備運動とも気合だー!とも取れる……

飛んだ飛んだww

これは完全に条件反射だよねえ。

piro20090225-3.jpg

おいで~♪

オカメルチノーえ~。。。。

piro20090225-4.jpg

オカメルチノー…どうしようかな…

( ̄▽ ̄;<おのれ高飛車女…

暫く遊んだら気が済むだろうと思い、
ホットカーペットの上で読書をしようとごろっと横になると、
胸の上にちゃっかり飛んで来て、
ふくっとしためんこい様子でじっと真直ぐσ(^_^)を見る。

…何を要求してるのかな…

本を床に置き、手を近付けると、
すっと頭を下げてごめんなさいのポーズ(違)
そこからは、延々撫でさせられる…(^^;)
背中を右手の中に包まれるように潜り、
左手で嘴周辺をソフトになでなで~~。
気分により、ごりごり掻いて欲しい時と、
マッサージで優しく撫でて欲しい時があるようである。

オカメルチノー「私は今遊びたいの!」

って時には、何をしても無駄だけど…(^^;)

とにかく、
構って欲しいデレモードのようで、
羽繕いをしているからと本を読み始めると、
唇をはみはみして呼ばれるし。
今日は鼻の穴に嘴突っ込まれた(爆)
その嘴で、唇はみはみはしないで欲しいぞw

30分程の放鳥をしたのだが、
20分くらいは奉仕の時間だったと思う…(^^;)<疲れた
読書で20分なら、結構読み進んでたはず…

その後、食事でケージに戻ったマイ・レディは、
食べ終わったら止まり木に戻って寝る…
扉は開いてたけど、
やっぱり食べたら止まり木に戻る(寝る)のパターンが、
出来つつあるかも。

食っちゃ寝かよ( ̄▽ ̄;

今日はそのまま扉を閉じて放鳥は終了。
後でまた逆さまになって出せと訴えてきたが、

「ぱっきり断る!!」

と出さなかった( ̄▽ ̄)

そして、焦らしまくりの根性悪飼い主w

piro20090225-5.jpg

オカメルチノーまだ遊ぶーーー!!

昼夜逆転で蝙蝠かよ!!!

夜はちょっと夜更かしさせてしまった。
最近始めたとあるsimっぽいチャットのサイトにはまってしまい、
消灯時間を忘れる(爆)
マイ・レディは宵っ張り前回で、
寝ることなく周辺を自由にうろうろして遊んでた。

…何時になったら眠くなるんだろう…

朝はぐうすか寝てて、
夜は活発に活動。

おかしいだろう、
鳥として!
気が付けば、
『相棒』突入してた゜゜(Д )<スタート見損ねた!


…何時換羽は終わるんだろう…?
つくつくがまだ残ってるけど、
普段も少しはあるよな~。。。
まだ生え揃ってないから、
途中は途中なのかな?

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・にんじん 夜;なし

【おやつ】
粟穂(一枝) 伊予柑
粟穂は昨日の残りだが、ほとんど実がついてなかったと。
伊予柑は房を解体し、1/4ほどの塊で与えた。
よく齧ってた。

【体重】
朝;97g 夜;102g
夜更かしで夜食食い…(ーー;

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


ツンデレだツンデレ!!
今日もお素敵ツンデレ!!(しつこいっすか)
下からの飛行シーン、すごいなあ!
鳥さんの飛行姿って本当に美しい(>▽<)
わははっピロちゃん夜型に?!




【】 by 黒らぶ


ツンデレだ!!(二番煎じ。)

エア握りだ!
他のサイトさんの動画で見たんですけど、アレって何の動作なんでしょか??
ウチのはやらないな~~
何!?そこに何が見えているの!?
て感じがかわいくてツボ入りますw

【ツンデレラ(爆)】 by まさき


★きしかんさん
今晩は~。
ほんに、
気分屋で大変ですわ~。
あんまり急にデレデレになると、
「具合悪いの!?」
って思っちゃいます…(^^;)
消灯時間を早めてお玉防止に頑張ってたのに、
親分がつき合わせてたらいかんですよね…( ̄▽ ̄;
夜ぐっすりの為には、
昼間疲労してもらうしかないかなと(* ̄m ̄)

【エア握り!?】 by まさき


★黒らぶさん
今晩は~。
やっぱツンデレですよね~w
え!?エア握りと?
はじめて聞く言葉だわ~。
エアは分るけど…握り?
つまり、
モニタに対して握ってみるフリ?( ̄▽ ̄)
たまにね、天井だか蛍光灯だかをじっと見てますね。
上に何があるのか、
実は反対の目で下見てるのかと、
1度手をひらひらさせてどっちを目で捉えるのか、
試したことありますw

どっちも反応鈍かったです(爆)

離脱中だったようです( ̄▽ ̄;
アンテナあるので交信説もあるんですよね~ww
たまに自分の舞い上げた切れ毛にびびってることもありw
小首をかしげるような動作が、
ぎゅっと握りたくなるほど可愛いですよね(≧∇≦)ノ<握るな



引き篭もり…(^^;) 
piro20090224-1.jpg

オカメルチノーとりあえず、出てきたわ

今日は天照大神のようね~

どんよりな空模様。
気温も気持ちも寒くなる。
日向ぼっこは何時出来るのかな?
晴れた日は、
いっそキャリーで連れ出すか?
まだ空気が冷たいよな…





元気に飛んだ!
こんな空模様で冷え込んでいるのに、
物凄い勢いで飛んでいた。
コースはまるでジェットコースターのよう。
上下にウエーブ作っている。
昨夜はあんまり食べてないから、
朝は腹減りで力が出ないんじゃと思ったけど( ̄▽ ̄)

piro20090224-2.jpg

オカメルチノーなんだかとっても眠いのよ…。oO

まさか、今頃工事の疲労が…?


しかし、
そう思ったのはそこまで。
飛び回って一段落したら、
後はずっと膨れている( ̄▽ ̄;
調子が悪いのかなとずっと様子見てるが、
σ(^_^)のところによって来ないから、
それほど切羽詰っているのでもないような。
思い出したようにケージに戻って食事をして、
自分から止まり木まで移動して寝る体勢。
放鳥が始まって10分くらいだろうか?
以後、ずっと寝ているのでそのままにしてみると、
昼前になって出たい様子だったから、
試しに放鳥してみる。
出てきた時はそれなりに気合入れてるのだが、
後はふくっとして眠そうな様子。
冷え込んでいると言うのもあるんだろうが、
昨日と全然違うな。
寝る場所をがたがた変えたりしてるから、
夜眠れて居ないのか?
食事をしてないのが気になって、
特別に粟穂を一枝与えてみる。

ず~~~~っと食べてた( ̄▽ ̄)

piro20090224-3.jpg

オカメルチノーお腹は空いているのよ…

一度で半分平らげたよな( ̄▽ ̄;

ご飯たっぷり入ってるはずなのになあ。
まあ、目が欲しいっていうし。
で、がっつり食べた後咽喉が渇いたとケージに戻り、
カットルボン齧って主食も食べて、
止まり木まで移動して

オカメルチノー「ぐじぐじ……ぐじぐじ…」

寝るのか( ̄▽ ̄;
暫く扉を開けたまま放っておいたが、
一向に出てくる気配なし。
時々羽繕いに集中してたりするし、
具合が悪いって程でもないのかな?

二度ほど奇跡の自主的帰還を見たのだが、
これって何かの気まぐれなのだろうか?
いつもケージの中が自分の場所だと思ってくれるといいんだけど。

今日は殆んどケージの扉を開けていたが、
出てくる気配は殆んどなかった。
ぬくいケージの中から動こうとしないどころか、
寝てるか羽繕いしてるか。
食事してるんだろうか…

夕方、『水●黄門』につられて扉の上に出てきた( ̄▽ ̄)
そのまま暫くじっとそこに居た。
こっちに来たいなら来るだろうしと放っておいたら、
10分後くらいに姿を消した。
またケージに戻っていったのかと思って1度部屋に戻ると、
ジャッククッションを齧って、
パウダービーズをごりごり引き出してた゜゜(Д )

「それはご飯じゃない!!!」

ごりごりしてると、
中身が生地から出てくることを学習したらしいマイ・レディは、
時々これをやる。
口にした感じがシードに近いのだろう。
ある時もぐもぐしてるのを見て以来、
クッシュンには近づけないように見張ってたのであるが…
今日はケージに引き篭もりだからと思って油断した(ーー;
ご飯がいやなら粟穂の残りをと見せてみるが、
それはいらないらしい。
何がしたいのか親分分らんよぉ~~。

夜放鳥はどうなのかと、
放鳥前まで食事してたマイ・レディを覗く。
しっかりケージの奥でぼけっとしてるし。
一応出てくるか扉を開け、
σ(^_^)はホットカーペットの上に転がって読書。
さっさと出てきてちょっと飛んで、
鴨居から腹の上にどすっと降ってきた。
何かして欲しそうに顔に寄って来て待ってる風だったので、
仕方なくなでかきを始める。
いつまで~も撫でろ、掻けと要求される。
何かして欲しい時だけは、
こっちに寄って来て手の中にすぽっと入るんだよな。
まあ、そういう時がないとツンデレは成立しないですが( ̄▽ ̄)

今日は寝る前の食い溜めもしっかりしてたので、
調子戻ってきたのかもしれない。
やはり、
ファンヒーターが稼動してるとは言え、
急に気温が下がって付いてけなかったかな?

今日の事を忘れずに、
自分の居場所がどこが一番か覚えて欲しいぞ。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
とにかく、起きてるところがない…(^^;)

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・トマト 夜;なし
食べてないかと思えば、結構齧られてたな。

【おやつ】
粟穂(一枝)
ほぼ完食に近いというか。

【体重】
朝;94g 夜;101g
…なんだと?>夜

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


おこんばんは
今日はほんと寒かったですね~!!(>0<)
そらも時々ふくっとしてました。
ピロちゃん、工事の疲れが今頃?!(笑)
ねむねむ~なお顔に萌えぽちぃ



【】 by 黒らぶ


昨日に引き続き今日も寒いですね~
クッションビーズの記事を読んで、昔実家で飼っていたニワトリを思い出しました。
このニワトリ一家、発泡スチロールが大好きで……
ガツガツ食べてしまうんですよ……
バーちゃんが魚の入っている発泡スチロールの箱を植木鉢代わりに園芸してたのですが、いつのまにか箱が消えて土がボロボロと…
なんてことに;

鳥さんの健康にいいわけはないのに、なんでそんなにがっついて食べたのか。
謎です。

【こんばんわ】 by ブーちゃんママ


親分さんピロちゃんこんばんは!(^^)!
こんなテンションが低~い日でも
水戸コー門の音にはしっかり反応するんですね
\(~o~)/
以前からなぜ見て黄門の音にピロちゃんが反応するのか
気になってましたが改めて想像すると
笑っちゃいますね(*^_^*)

ピロちゃんのテンションが上がったり下がったり、
我が家のチビさんたちも最近そんな感じの
ビミョ~なテンションなんですが
やはりまだインコさんには肌寒いのですかね~。

我が家は飼い主が寒くてまるくなると
みんなが集まってまるくなるので
猿だんごならぬ鳥だんご状態です。

【寒いですね~…(^^;)】 by まさき


★きしかんさん
こんばんは~。
暖かい日がおかしかったんですよね。
おかしかったと思うんだけど、
1度暖かさに慣れると寒さが厳しく感じます(゚дÅ)
寝る場所が変わったり、
日中も物音でびくっとしてたりでしたから、
つけが今頃来てたというのもあるのかも?
鳥はいいですよ~、
寝てればいいんですから。
そして、
ふくっとして寝てると飼い主喜ぶww

【動物には判断が難しいです】 by まさき


★黒らぶさん
こんばんは~。
も~、
指輪や服の石やらを齧りとられたことがありましたが、
シードのような感じで齧り応えがあると、
何でも口にするので困ります(゚дÅ)
発泡スチロール食べちゃうんですか!?
なんぼ砂が体内にあるとはいえ、
それはちゃんと出されるんでしょうか…
詰まらないなら、
後は出るだけかと思うんですけど、
石油製品はやばそうですよね…(^^;)
動物には、
何を食べていいのか判断出来ないんですよね。
そもそも、
自然の中には発泡スチロールなんて無い訳ですから。
植木は食べなかったのですね( ̄▽ ̄)
そっちの方が怒られそうなw
家の中に在るもの全てが害であるので、
放鳥中の見張りが大変です。
口にするだけでもはらはらなのに、
うちのはどうも飲み込んでるフシがあります(ーー;
医者には放鳥中は眼を離してはいけないといわれてるので、
ぴったりくっ付いていたいんですが…


【お寒うございますな~】 by まさき


★ブーちゃんママさん
こんばんは~。
いつの間にか、
『水戸●門』に反応するようになりましてねえ。
某口笛CMは分りますが、
最近ゴッドねーちゃんの一声にも反応。
…まさか、
σ(^_^)の声が近いというのか!?
『水戸●門』は、
いつものように印籠寸前から騒ぎますw

鳥は素直ですよねえ。
寒ければじっとしているし。
具合が悪いのなら、
σ(^_^)のところに来たがると思うので、
ここ数日放鳥ルール破ってることが増えちゃったのですが、
どれも勘違いだったようです(爆)
ちょっと我が侭になったかもしれないです…(^^;)

>鳥だんご
それは美味しそうじゃないですかwww

飛ぶのが嬉しいらしい高飛車姫|哀しい出来事 
piro20090223-1.jpg

オカメルチノーちょっと哀しいことがあったの…

(゚дÅ)<そうそう…

さっむーい雨!
乾燥しまくりには丁度いい雨であるが、
どうせなら銀世界を見たい<をい
日向ぼっこどころではないのは、
変わりないねえ。





今日の目覚めもメタルラックの上。
ピロ部屋は家の中央に位置してるから、
気温差は他の部屋に比べれば少ない方。
メタルラックは窓際にあるので、
ちょっと窓からの冷気が気になった。
一応、パネルヒーターはいつも通りに稼動しているけど、
隙間から冷気が侵入してないだろうか?

過保護モード(爆)

piro20090223-2.jpg

オカメルチノーたくさん飛んだので、疲れたわ

疲れるの早すぎ


放鳥した途端に飛び出すマイ・レディ。
寸前までの心配が共に吹っ飛んだ( ̄▽ ̄)
飛ぶことに抵抗がないようで、
勝手にぶんぶん飛び回る。
筋力は落ちてるんだろうと思うけど、
体重が10gも違えば楽だろう。
羽音はよろしくないけどね。
飛べるのが嬉しいと言う様子を見ると、
こっちも嬉しくなるねえ(*^^*)

これで心置きなく春キャンプ突入だねぃ(にやり)

張り切って飛んだら何をして遊ぶ?

…アスレチックのミラーの前で寝始める…  ;_ _)oドテッ★

なんで!?

仕方がないので、
割り箸を持ち出して齧ってみろと転がす。
ちみちみ齧るのはいいけど、
ひょっとして食ってるか?
それご飯じゃないぞ…
“親”から与えられたら“ご飯”なのだろうか?
なら、
なぜペンギン小隊は齧らん!!

齧られても困るけど(爆)

放鳥前にかつかつ食事してたはずなのにと入れ物をチェック。

あ、入ってないわ(爆)

慌てて補充する。
これもダイエットに繋がるさ~( ̄▽ ̄)←駄目飼い主
野鳥は運動しながらご飯を必死で探すのだ!
君もご飯隠そうか?<発展しすぎ

あと10g落ちて欲しいと思う。

てゆか、
腹のメタボ割れが消えて欲しい( ̄人 ̄)<マイ・レディ

piro20090223-3.jpg

オカメルチノーご飯忘れるなんて、酷いわよね!

知らない方と愚痴ってないで…(^^;)

環境が変わったせいもあるかと思い、
ご飯はここだとケージの中を突付いて教える。
出来る限り、
ご飯が自分とこに来てくれるなんて状況は作りたくない。
ご飯を探しに行くのが正しいのだから。

  ご飯がなければ、
  おやつを食べれば良いのよ~(ノ▽ ̄)ホホホ」

なんて、あり得ん!!!!
それは、調子が悪い時だけに限る!!

後は、

飼い主に下心がある時だけだ!<マテ!

ましかし、
ご飯がないならと紙をもぐもぐされるのは困るんだな。
紙とて侮れない薬品漬けゆえに。
腹が減ったからと、
割り箸をもぐもぐごっくんされるのもあかん。
どこのどんな廃材使ってるか分らんぜよ。

世の中、My箸!!

水の汚染はどうなるんだ!!<世界中で、飲める水はめっちゃ少ないそうだ

政治屋があんぽんたん揃いでも、
日本は環境的に恵まれているのかもしれない…
ぶなの森を守ろう!!
脳衰症なんか、環境破壊しかしとらん!

何の力もないσ(^_^)は、
とりあえず目の前の保護すべきことに頑張るしかないのであるが…

対して遊ばずに食事の為にケージに戻っていったマイ・レディは、
満腹して後止まり木に上りぐじぐじねむねむ。
まだ放鳥タイムなので扉も開いているのに、
珍しいことである。
ケージの中はヒヨコヒーターが稼動してるし、
満腹でほかほかで眠くなったのであろう。
暫くそのまま放置した。
したら、
昼前に頭にどすっと憑依され、
すっかり忘却してたσ(^_^)はびっくりしたw

σ(^_^)を通過して、勝手に遊びだす(爆)
時間切れゆえに、直ぐに強制終了w

PCの前に座っていると、
ケージに居るマイ・レディの方が高い位置になる。
人の頭よりも高いところに、
安住の場所を造るなという指導から考えると、
確実に間違っていると。

高飛車度増してるんじゃなかろうか…(^^;)
お互いの安眠の為には、
ピロ部屋に戻ってもらうのが一番だけどね。
てことで、
今夜はピロ部屋に居場所を造るぞ。

ケージの奥から見下されるのも今日までじゃい( ̄∀ ̄)

piro20090223-4.jpg

オカメルチノー今日もこれから遊ぶの

( ̄▽ ̄;<違うだろう!

夜もしっかりぶんぶん飛んだ。
調子良いねえw
それはいいけど、
飛んだ途端にぶわっと白い幕が広がりました…
ケージに居る間、ずっと羽繕いしてたわけだから、
それを纏ったまま飛び出してきたか…(^^;)
アレルギーもってないから良いけど、
流石にうんざりするわ。
こたつ周辺でちょろちょろしたり、
伊予柑をめろめろしたりと過ごし、
あっという間に消灯時間。
さあ、食い溜めして寝る準備しようと思ったのだが、
なかなかご飯を食べようとしない。
おやつ代わりにグリーンフードを与えてみたが、
食い気はあったが量がいかない。
暫く粘ったがあかん。
それより眠いらしい( ̄▽ ̄)
うちのおぜうは、
どこかの文鳥様とは違って暗い中で食事が出来ません(爆)
なので、かけ布を上げるまで空腹に耐えねばならんです。
少しでも腹に詰め込んでおいて貰えばと思うのだが、
餌を見ると逃げる。
仕方がないので、そのまま消灯した。
腹いっぱいとは思えないけど、
野鳥に比べたらましである。


「くりりん Happyアルバム」さんのアイドルくりりんちゃんが、
虹の橋を渡ってしまいました…(゚дÅ)
くりりんちゃんとの出会いのお蔭で、
ボタンインコの魅力をたくさん知ることが出来ました。
余りに突然なことでびっくりでした。
きっと今一番輝いている星がくりりんちゃんなのでしょうね。
lemonbirdさんを見守ってて下さいね( ̄人 ̄)
lemonbirdさんが早く悲しみから立ち直れることを願いつつ…

kuririnn-20090223-1.jpg



*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・ブロッコリー(レンジ蒸し) 夜;なし

【おやつ】
なし!

【体重】
朝;97g 夜;95g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【ぶんぶん!】 by 黒らぶ


元気そうで何よりです!

行政とか農業組合とかは世の中に矛盾してますねぇ~~
パンピーが頑張ってかないと、お偉いさんは勘違いしたまんまみたいです
これも相方話ですが、無農薬有機農業とか始めようとすると、JAが待ったかけるそうです。
「無農薬とか謳われたら、他の作物が売れなくなるじゃないか!」
という言い分らしいです。
エエエェェェェ!?Σ(゜☐゜;
な、話です……。

【事務方と現場】 by まさき


★黒らぶさん
今晩は~。
自分から飛んでくれるのは嬉しいですが、
その後力尽きてるところがアホだなと思ってたり(爆)

役人って、
本当に国で一番の不要かと思ってるですよ。
毎日報道で流れる政治屋の醜態には、
日本ってどんな国だと思いますね!
アジアのあの国やこの国と大差ないです。
本当に、
自給率を上げようと漸く腰を上げるかと思えば、
邪魔になる矛盾した人たちがおりますよね。
無農薬の方が見直されているのだから、
他も見習うようにとか言えないのかしら。
脳みそが化学薬品で爛れてるのに違いない(▼▼メ
自分で作った野菜が食えずに、
近所の安全野菜を買ってた農家って、
未だにありそうな。

どこのJAかしらねえ、
遠慮なくたたくわよぉ(ノ▽ ̄)ホホホ

平穏な日 
piro20090222-1.jpg

オカメルチノー今日は静かでいいですね~v

いや全くその通りだ(*^^*)

今日も良く晴れた。
ケージがメタルラックの上にあるので、
なかなか日向ぼっこの度に下ろすのが困難★
ゆえに、
今日の1日放鳥を利用して、
またPCの椅子にマイ・レディを乗せて、
撮影会をしつつ日向ぼっこ実行( ̄▽ ̄)





段々とパワーも戻ってきたらしいマイ・レディ。
ケージから登場してばささばささとデモンストレーション。

陽光の中で、
脂粉やら鞘くずやら切れ毛やらが、
ぼわああ!っと舞ってます…

埃高き女(爆)

まあ、誇りはどんなもんか知りませんが、
高飛車なのは医者のお墨付きでございます。
最近良く噛みやがる(▼▼メ

戦うけどね( ̄∀ ̄)<おれが親分じゃい!

今日は数日振りに平和な1日になった。
しかし、
昨日の工事ですっかり生活のリズムがおかしくなってるようで、
早めに布団に入ったのに、
眠くて眠くて起きられん。
ゆっくり寝ていたいと思うけど、
マイ・レディのリズムを戻してやらんといかんしと、
今日もいつも通りにスタートしたのだが…

そのご本人がねえ…

piro20090222-2.jpg

オカメルチノー春眠暁を覚えず…ですわね…

ん~、そればっかじゃないと思う…_ _)0<zzz

ケージから出てきて元気に飛んでくれた。
マイ・レディもそろそろ気合が入ってきたのだなと思うと、
嬉しくて手をぐるぐる回して煽りまくるw
羽音は相変わらず重たそうではあるが、
2~3日前の状況に比べると、
少しだけ軽くなったかも。
先日のオカメパニックで、
根っこから傷めた翼の新しい羽はどうなったかな?
変な羽も目に付かないし、
ひょっとして成長続けてるんだろうか?
尾羽の真ん中は、
寸足らずのが1本目立つようになってきた( ̄▽ ̄)
あちこちでそういう羽があるものだから、
羽繕いは物凄い勢いであるw
何か気に入らないものがあるって雰囲気(爆)

伸びてきた羽のお蔭で飛び易くなってきたのか、
煽らなくても喜んで飛んでいるマイ・レディ。
こっちが心配して手を差し伸べるのだが、
無視してぐるぐる回ってる。
肩に着地しても荒い呼吸もなく、

オカメルチノー「まだやってやる!!(何が?)」

な威勢のある羽ばたきをしてくれた。

「遠慮なく行って来たまえ!」

急に萎えたΣ(゚Д゚;)<天邪鬼!
萎えたついでに、
日向ぼっこの後は昼寝モード突入!!
普通、陽光を浴びれば目覚ましスイッチが入るもんだが。
まさか、張り切り過ぎてスタミナ切れ!?

piro20090222-3.jpg

オカメルチノー!?ベランダに工事の人!!?

ちだう、天敵( ̄∀ ̄)

というか、
やっぱり昨日の状況が影響しとるのではないだろうか?
気のせいか近所中が静かな感じがするし、
まったりしてていいんじゃないのか。

放っておいたら、
午前中は殆んどアスレチックのミラーの裏や、
いつの間にか勝手に移動したメタルラックのミラーの前などで、
ぐじぐじと寝惚けまくってた…(^^;)
ケージの中でも外でも、
遊ぶことがないらしい…
だって、
おもちゃ怖がるじゃないか!<見慣れない物など

夕方になって、
一旦しっかり寝とけとケージに戻し、
そのまま扉を開けて放置してたのだが、
出てくる様子が無し。
扉が開いていることをすっかり忘れてTVを見ていると、
きゃっとか鳴きながらアスレチックにぶーんと飛んで来た。

遅番ご出勤ですか( ̄▽ ̄)

こたつでまったりしているσ(^_^)を見つけると、
すかさず飛んで来て羽繕い。
ここに来てぶわっと撒き散らすのも困るんだけど…
仕方がないので、
なでかきして封じてみるw

piro20090222-4.jpg

オカメルチノーまた遠くまで飛びますわよ~!

( ̄▽ ̄)<いつでもいいぞ~!


割とほったらかしになる状況が多かったけど(昨日の片付けの続きが…)、
大人しくアスレチックや椅子の上で過ごしててくれたので、
はらはらするようなことはしなかった。
σ(^_^)や天敵にいじられてきゃーぴー起こってたことはあったけど、
ほぼ良い子でありました♪

今夜もσ(^_^)の部屋でお泊りなんだけど、
明日にはピロ部屋に戻せるかな~?
だいぶ荷物は撤収できたけど、
結果的にデッドスペースの見直しやらしたので、
不要品がどさっと出てきた。
ジュースのおまけグラスとか、
なんで何個もあるんだろうか。。。
眠っていたタッパのでかいのがあったから、
それに粟穂を突っ込んでみようかなと思う。

そういや、
マイ・レディの倉庫も整理しないとねえ…

工事の業者め、
σ(^_^)の花壇に荷物おきやがって、
折角成長してきた芽がつぶれてた…
ろくな仕事してねえ癖に腹の立つ!

鬼神降臨するぞ(▼▼メ



*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。
日向ぼっこ撮影会は、光量充分で良いね♪

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・パプリカ 夜;なし

【おやつ】
なし!

【体重】
朝;95g 夜;98g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


おこんばんは~
埃高き女・・!座布団10枚!!(笑)
工事21時までかかったなんて(>0<)
どんなのんびり屋さんなんだ(爆)
本当にお疲れ様でしたあ

今日もピロたんの萌えモモヒキ堪能~♪

【】 by 黒らぶ


またもステキな羽ばたき画像(´▽`)

工事にお怒りですねぇ~;
普段クレーム受ける側としては平にスイマセンって感じです!
知らない業者なのに!
でも花壇の芽をつぶしてくのはヒドイと思います。
配慮が足りません!

【こんばんは~】 by ブーちゃんママ


親分さんピロちゃんこんばんは(^u^)
先日はアドバイスありがとうございました(*^_^*)
とても参考になります!!
静かな日々がもどって親分さんもピロちゃんもよかったですね( ^^)
ピロちゃんの気持ちよさそうなねむた顔に
春を感じますね~。
しかしこうゆう温かい日は
インコが臭いんですよね(*^_^*)
そろそろ我が家も水浴び解禁せねば(^u^)

【わ~い、座布団10枚♪】 by まさき


★きしかんさん
今晩は~。
まさか、
それで10枚いただけるとは…w
鳥派シールの方が…(笑)

今日もやってましたよ~、
他所で。
そして、
まだ終わってませんので、
土曜日追加となりました。
最初のスケジュールを立てたあほが悪いです。
とほほい…
おお!
モモヒキには全然気付いてなかった!
流石です師匠!(笑)

【計算通りに行かないですよね】 by まさき


★黒らぶさん
今晩は~。
この手の仕事も、
クレーム多そうですよね…(^^;)
現場の人たちは、
一生懸命笑顔で対応してました。
素人の攻撃には慣れてるのでしょうw
本日あれこれ確認したところ、
まだ作業が終わってないということでしたので、
多少は希望通りになりそうです。
花壇は…
どうせ手入れが悪かったのが原因でしょう…(^^;)

【インコ臭堪能ですよw】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は~。
医者に言われたとおりですよw
出来れば担当の先生お勧めのがいいんでしょうけどね。
ああいうのは、
医者によって考え方が違いますから、
基本的なことは語れますけど、
突っ込んでいくと難しいですねえ。
平和な日々がと思えば、
今週末にまだあるんですよ~…(^^;)
また物を移動させないといかんと思うと、
うんざりです…
まあ、
先日よりは物を移動せずに済みそうですけど。
水浴びは勝手にどうぞって思ってるので、
毎日入れ物は用意してますよ(^^)

パニックにならずに済んだけど 
piro20090221-1.jpg

オカメルチノー今日も庭が騒がしいわねえ

今日が…本番ですぞ!

今日はケージの場所がメタルラックの上なので、
放鳥中に日向ぼっこ。
PCの椅子の背もたれに乗って、
工事準備のどたばたをじ~~。。。





いつもよりも2時間早起きです( ̄∀ ̄)
いつもが遅いです(爆)
日が昇ったら起き、
沈んだら眠るのが理想!

ペットには無理(爆)
全て人間の都合!!(きぱ)

そこで勘違いが発生するんだよね…

まあその問題は、
考えるか考えないかで気付きもしないんですが(爆)

piro20090221-2.jpg

オカメルチノー落ち着かないわ~。。。

なでなでマッサージで癒して差し上げましょう~

そんなことより、工事ですよ!!
これは、親分の都合でもないのである。
年度末の都合ってやつでしょう!
無駄な工事に予算を使いきろうとしないで、
必要なことでお金使ってくれたら、
二倍以上の達成感が得られるんじゃないかと思うのですが、
どうですか、木っ端役人!!<棘

うちのおぜうはマイペースです…
時々湧く音にはびっくりして緊張してピクミンになっとりますが、
そうでなければ大事な本に穴開けてます……

ばかちんがーーーー!!

掴んでケージに戻そうとしたら、
カチッと噛まれる。
最近このカチッと噛むことが増えた。
換羽&負傷のせいで触られたくないのは分るけど、
何で急に嘴の先でかちっとやるようになったかな(ーー;
嘴研ぎブロックを齧る機会が減ったからとか?
何の為に齧り木があると…
齧り応えのあるものを与えるのはいいけれど、
顎の力がアップして、
上の嘴で穴が開くんじゃなくて、
下の方で穴が開くんだよな~。

イメージは栓抜きだ(爆)

piro20090221-3.jpg

オカメルチノー結構平気なものねえ~

( ̄∀ ̄)<うそばっかりw


そして、この2~3日になって、
また爪が服に引っ掛かるようになった。
そういや、爪切りも途中だった気がする。
今やりたいけど、
まだ先日の流血の跡があるので、
無理に握るのはどうかな~と。
何とか詰めきりに慣れたいと思ったのに、
換羽は始まるわパニックで流血するわ。

過保護モードも今だけだからな!
覚悟しておくように!<こわっ

そんな先のことを考えながら、
何度もがっつりとマイ・レディを掴む。
やっぱりカチッと噛まれるのだが、
握り具合を見てほっそりしてると確認。
ほっそりしてると思ってるけど、
実はそうでないということは数字が語ってる…(^^;)
まだ10g落したいんだよな。
ショップに居る時の方が、
食が細かったんか?
運動はさせて貰ってないはずだが<クリップしなかった。

piro20090221-4.jpg

オカメルチノーご飯も食べられるもの!

量りの上で食事かよぉ…( ̄▽ ̄;<ブラックというか

今日は食事どころの騒ぎじゃなかったけどね。
突然がりがりやら音がするので、
ゆっくり寝てもいられない。
時々ドリルの音がすると、
びっくりしてほっそくなって様子を伺ってるし。
夕方は凄く出たそうにしてたので、
仕方なく放鳥。
毛布を引っ張り出して読書をしてたから、
その毛布の上でうとうとしたり、
隙間から潜って脇の辺りでもそもそしてたり過ごす。
いくら換羽シーズンで卵どころではないとはいえ、
あんまり潜って欲しくはないのだがな。
何が引き金になるか分からんし。

工事屋が去ったのが21時頃なので、
何となくマイ・レディもつき合わされたと言うか。
どうせ寝かせてもがたがた音がしたら同じだしね。
明日は久し振りに静かに過ごせるのかな~。

お疲れお疲れ_ _)0<zzz


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜・豆苗 夜;なし

【おやつ】
なし!

【体重】
朝;94g 夜;97g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんにちわ】 by ブーちゃんママ


親分さん、ピロちゃんこんにちは(^u^)
工事おわったようですね。
明日からは静かな日が迎えられそうですね
とにかくおぜうがパニックにならなくて何よりです!(^^)!
でもピロちゃんにとっては
夜まで続いた工事のおかげで
親分さんと遅くまで遊べて
ちょっと嬉しかったりして(^v^)

話は変わりますが
先日アドバイスを頂いて
ダイエット用のペレットを探してるんですが
ブー太郎一家が住む田舎町では
なかなか手に入りそうにありません・・・
こりゃ通販しかないですかね~
親分さんはお勧めのメーカーなどありますか?
いつもこの場をかりて質問させていただいて
すみません(._.)

【半端に終わりました】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は~。
何とか通常の生活に戻ることが出来ましたが、
業者の話では、
一箇所やり残しがあるそうです。
日を改めて、
2~3時間の作業が…
無計画かいおどれらは!!

なんかもう、
ペースが狂いまくってます…(^^;)

>ペレット
以前はこんぱまるさんから取り寄せてたこともありましたが、
最近あそこはちょっと疑問に思うことがあって、
通販は殆んど他で購入です。
キクスイさんのペレットは、
ミックスシードをペレットにしただけというのは、
以前にも書いたと思うので、
cap!さんなんかどうでしょうかね?
一般的に言うペレットというのは、
飼料プラス必要なミネラルの総合栄養食~カロリーメイトのようなもので、
自然食とは言い難いです。
メーカーそれぞれでノウハウがあるようで、
鳥専門の先生なら、
成分表を持ってると思います。
σ(^_^)も以前貰った覚えがあるんですが…
どこのメーカーさんでもさほど違いはないと思いますけど、
ダイエット目的というのはないと思いますよ。
バランスの良い食事を提供するものですから。
何でもあるだけ食べてしまうなら、
少し量を調整してみるのも良いかもしれないですね。
飼い主さんによっては、
一日の量を制限して与えている方もいるようですが。
家の場合は、
必要なしと言われたのでやってませんが。
お互いダイエットは大変ですが、
いろいろ試してみるしかないですよね。
頑張りましょう~!


工事、早く終われーー! 
piro20090220-1.jpg

オカメルチノー何ですか、あの凄い音は

今日は隣で工事です( ̄▽ ̄)<明日は家です

予報通り雨降り。
日向ぼっこなしだけど、
晴れてても落ち着かなかったかと思う。





ああ、煩さっ!!
7時頃から業者がどたばた出入りしてる。
愛想はいいけど遠慮はない。
かみ合わないサービスになんの意味があるのか。

マイ・レディは大変迷惑している。
朝放鳥タイムは良かった。
自分から飛んでやる気も見せてくれる。
一頻り遊んだら、
ケージでまったりタイム…
と思いきや。

ガガガガガガ…

ゴリゴリゴリゴリゴリ…

ガン!ガン!ガン!ガン!…

パニックこそならなかったけど、
うとうとと転寝し始めるとこれだから、
音の出所を気にして戸口に何度も貼りついた。
ある意味緊張感のある生活だなと( ̄▽ ̄)
正に、医者の語った状況にぴったり♪

piro20090220-2.jpg

オカメルチノー来月の私の誕生日ケーキはこんなのを!

ないから( ̄∀ ̄)

それにしても、
σ(^_^)ですら隣の部屋から伝わる騒音で集中できず、
ケージを持ってこたつの部屋に避難した。
何か頭も痛くなってくると言うか。
昨夜の工事は20時回ってもがたがた音がしてた。
それ、違反してませんか?
現場を見る人間が一人も居ないようで業者に任せっきりのよう。
3日間これかよ…明日で終わるんだろうか( ̄▽ ̄;<明日は家だ

工事の為に片付けたものが、
ピロ部屋を埋め尽くしております。
マイ・レディはどこで寝たらいいんでしょう?
何とか場所はあるにはあるけど、
ケージ周辺を囲んでいるようにあるので、
これを何とかせねば。

マイ・レディは時々発生する音に不安なようで、
離れてあれこれやってるσ(^_^)をよく呼んだ。
眼精疲労と猛烈な睡魔で昼寝をする時、
しかたなくマイ・レディを放鳥。
ずっとσ(^_^)の腕の上で寝てました。
安心して寝る場所を求めていたのか?

piro20090220-3.jpg

オカメルチノー家の中もばたばたして、落ち着いて寝てられないわ…

(゚дÅ)<親分は脳みそ掻き回されている気がします

結局、
今日は特別放鳥になっとるな( ̄▽ ̄;
夜放鳥も気がつけばあっという間に消灯時間。
工事の業者はまだ居るし…
今夜から急遽ケージの場所がメタルラックの上になる。
そのため、ケージの掃除を夜やる。
頭の上からいろんな物が降ってくるのは良くないので。
寝室にペット入れるなって原則からして、
どうかと思う状況だし。
何とかマイ・レディのお宿設置は完了し、
さあ、ご飯を食べて寝給えと放っておいたら、
いつまでも遊ぶ気でいる( ̄▽ ̄;
食事終わったはずなのに、
あっちへこっちへぱたぱた移動。
なんで夜になって飛ぶ?

piro20090220-4.jpg

オカメルチノーあら~、今夜は親分の部屋なの~?

朝っぱらぶっ飛ばれても困るからさ

明る過ぎて眠れないだろうとは思うので、
仕方なく30分延長したが、
いい加減掃除もしたいしと思いケージに戻す。
いつもと状況が違うせいか、
素直に戻ってはくれるけど、
やっぱり戸口に戻ってくるし。
ぐじぐじという眠そうな時にやる嘴のすり合わせやってるが、
やっぱり戸口に貼り付いてるね。
もう少し違う場所なら、
落ち着いて眠れそうなのにね…(^^;)


それにしても、
隣の工事が終わったのが21時近くのようで。
朝一番からそんな時間まで掛かるんでは、
何も出来ないじゃないか!!
誰が余計な予算帳尻合わせ工事企んだんだよぉ!
杉並区のばかー!

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・トマト 夜;なし

【おやつ】
なし!

【体重】
朝;95g 夜;97g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんわ~】 by ブーちゃんママ


親分さん、ピロちゃんこんばんわ
工事の音ですか((+_+))
おぜうにはかなりのストレスですね
我が家の場合はマンションなので
階段の足音がすると
チビ達がソワソワするんですが
工事の音となると足音どころでは
ないですね(+o+)
しかし7時から21時までとは
ずいぶん迷惑な工事ですね
明日おぜうがパニックにならない事を
祈ってます!

【カウンター16000踏み!】 by 黒らぶ


こんばんわ~
私は仕事が建築関係なので、割と工事とか解体の騒音に合う機会は多いのですが……
やっぱり慣れません;
コンクリを叩き割るガスン!ガスン!とかは頭痛くなります
鳥さんにはものすごいストレスでしょうね;

【真っ最中です…】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今日は~。
8時頃からえらいこっちゃです★
台所が使えないと、
とにかく不便です(><)
ピロはパニックにはならんですが、
時々大きな音がすると、
緊張してほそ~くなってます。
その程度であるなら、
良い刺激かと思ってますが( ̄∀ ̄)
住民が望んでいない改修工事がどうなるのか、
そっちが心配ですよ~。
なんか、
前よりもコンパクトになるとかで、
益々使いづらくなりそう(ーー;

【16000踏みありがとうございます(*^^*)】 by まさき


★黒らぶさん
今日は~。
音といっても、
その正体は空気を伝わる振動だとか言いますし、
耳が慣れても意識しないレベルの振動は慣れないでしょう。
耳栓しても、
脳には衝撃来ますからね。
工事現場で仕事をしている人は、
大変ですよね…(^^;)
動物は本能的に大きな音に警戒するようです。
音の正体を分析する力がないからかと思いますが。
今のところ、
時々出して貰えるのでそれが嬉しいんじゃないかとw

【】 by きしかん


今まさに工事の真っ最中なんですな(><)
ピロちゃん大丈夫かな~?
うちも一昨日、外壁の強度を調べるだか何だかで、
トントンコンコンやってました。
そらお大工は何故か大喜びで、音に合わせて
こんこん叩いてました・・
早く終わるといいですねー



【21時まで掛かりました】 by まさき


★きしかんさん
今日は~。
時々思い出したようにガガガってきますので、
油断しているおぜうは不意討ちを食らってるような感じです。
ぶっ飛ぶことなく過ごしてくれたのがほっとしました。
とんとんこんこんなしに非破壊検査して欲しいですね。
て、
そらどの仲間との交信でしたか!(笑)







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
