TOP > ARCHIVE - 2009/04



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

まだまだ甘い飼い主…(^^;) 
piro20090430-1.jpg

オカメルチノー楓の緑がきれいね

この時期の楓もいいよね~

今日は少し気温が上がってるようである。
日向ぼっこも窓開放でOK。
もう少ししたら、
天日干しの日々だな( ̄∀ ̄)





今朝もよく飛んだ。
σ(^_^)が家の中をうろうろすると、
追いかけて飛ぶので煽る必要もない。
もっとパワフルに飛んで欲しい時には、
手を振り回してはっぱを掛けるけど。

床にいると、
ひょいっとカーペットを掘る(ーー;
餌を拾って歩く雀のように、
それが当然という風にひょいっと頭を下げて掘る。
広範囲のカーペットを塞ぐ手立てがない今、
齧ろうとしたら追っ払うくらいのことしか出来ない。
レジャーシート広げてみようかなとも思うが、
それも端っこから齧りだしそうな気がする。
破壊は仕方ないとして、
とにかく口に入れて欲しくない素材だらけなのがね。
うちの場合は、
カーテンレールの上やエアコンの上には行かせない様にしてるから、
黒かび飲み込んで合掌、
てなことにならんようにしてるが、
本当に見張ってないと何を口にするか…(ーー;
カビなんか口にしたら、
体の中で大繁殖思想で怖いよな。
現に、
人間でも肺に黒かびが根を張って、
治療法がないという話がある。
特に、
水周りにいることが多い人(主婦など)に多し。
カビの胞子は普通に空気中に存在するものだが、
抵抗力があるから何とかなっているものだ。

ちっこい生き物なら、
ひとたまりもなかろうな。

ゆえに、
窓周辺と風呂場には連れて行かないように、
と医者に言われた。

カーペットはねえ…
こっちはこっちで、
人間の足の裏のとんでもない雑菌うようよだからね。
まじに口にして欲しくないんだよ~(゚дÅ)

人間じゃない彼等には、
そんなこと分るはずないしねえ…
だから、
飼い主が守らないと。

守る為には、
学ばないと。

piro20090430-2.jpg

オカメルチノー前へならえ!

前って誰?

そんなことを考えている傍で、
マイ・レディは出せ出せ出せーーー!とピロチャン鳴きしてる。
平和だねぃ…あなたは…(^^;)
まあ、
これくらい元気な方がほっとするかw


今日もお迎えの大歓迎。
それまでずっと静かだったそうだが、
σ(^_^)が部屋に姿を見せると、
それはもう凄い勢いでピロチャン連呼(笑)
動作もハイスピードで、
扉に取り付いたと思ったら、
そのまま天井を逆さで移動。

これを見たら、
直ぐにでも出さないとと思うよ。
他所の飼い主さんも直ぐ開けちゃうと思うよ( ̄▽ ̄)

開けました(笑)

piro20090430-3.jpg

オカメルチノー明日頑張れば、5連休よ!

今までずっと連休でした…新鮮だねぃw

メジロが忙しなく鳴きながら移動する様子と似てるような、
ハイスピードのピロチャンお愛想鳴き。
マイ・レディが満足するのは、
σ(^_^)がずっとそこにいると確認できたらだろうな。
夕飯を食べている間、
何もなかったかのように…

カーペット堀りまくり(爆)

ニョロさん出動しました。
羽広げてダッシュで逃げる様は、
おかしくてしょうがないw

後はほぼいつもと同じ感じ。
食い溜めを見届けたら、
少しだけなでかきをしてから消灯した。

井草のおもちゃがえらく崩れてきてるな~。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・ピーマン 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;110g 夜;115g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

半分だけサービスデー(笑) 
piro20090429-1.jpg

オカメルチノー今日は1日外の日?

半分外の日…かな?

今日もしっかり日向ぼっこ。
窓を開けての日向ぼっこだったから、
ちょっと寒かったかも?
最初は勢いで呼び鳴きしてたが、
大人しくなってたな~。
寒かった?





今日はσ(^_^)が少し寝坊したので、
放鳥時間が遅くなった。
その分というか、
ケージの掃除もしなくてはならんので、
午前中の放鳥が長くなる。
マイ・レディとしては、
当然の顔をしてご機嫌でうろうろ。
楽しくあちこち齧ってるところに、
σ(^_^)が近付いて手を差し出すと、
戻されると思うのかぱっと逃げる。
戻す時には、
遠慮しませんがねw

piro20090429-2.jpg

オカメルチノーここにね、良い隙間があるだけど。。。

職場まで入って行くかい?( ̄∀ ̄)

珍しく台所まで追いかけてきて、
滅多に目にしないものに興味津々。
半分恐々。
ステンレスに映る自分に緊張してるが、
執着する様子はない。
♀って淡白?
♂の方が鏡スキーが多い気がするな~。
今日は手鏡を机に転がしてたのだが、
それも覗き込むんだけど、
番組表の方が良いらしい…(^^;)

丸1日放鳥というわけにもいかないので、
糞きりが乾いてケージの組立てが出来たところで、
放鳥終了。
それでも、
昼前までは外にいたね。
ケージに戻された後は、
やっぱりじたばたして出して欲しいとアピールしてたw
今日もちょっと気温が低いせいか、
午後はずっと自分の背中に嘴突っ込んで、
寝てばかりいた。
5月になるというのに、
なんだろうねえ(ーー;

piro20090429-3.jpg

オカメルチノーお留守番してるんだから、サービス増量してよね!

してるつもりだけどな~…(^^;)

夜はビデオラックの硝子扉の向こうを気にしてた。
目の前でうろうろする自分の影が気になるのかなとも思うのだが、
ちょっと様子が違う感じだな。
しかし、
硝子扉の向こうは丸見え出し、
覗き込むような必要もないし。
やっぱ、
影が動くから~気になる?

なぜかブームが去らないカーペット掘り。
部屋中井草で埋めたいとか思うが、
それって畳じゃん!

それもあかんやろう…

とにかく、
まずいと思ったら蛇だ!(笑)

今夜もいつもと変わらん放鳥であったな。
それが一番良いけれど。
なぜか、
σ(^_^)が放置してるバッグの上にいるのが、
お気に入りのようであったw



*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;110g 夜;113g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


真夜中におこんばんは
職場にピロたんが同伴してくれたら
まさきさん普段の3倍の速さで
お仕事しちゃうんだろうなあ・・(^▽^)
その逆か?!(笑)
ピロちゃん、お留守番えらいね
もっとハゲしくカキカキしてもらうのYO~!!
もしゃもしゃになりますな(萌)

【】 by ブーちゃんママ


親分さんピロちゃんこんにちは(^ー^)

あら~最近はおぜうは
親分さんのバッグの上がお気に入りなんですね!
ちゃんと見てるんですね~(^^)
いつも親分さんが持ってるかばんの中身
「何が入ってるのかしら?」て
気になるのかしら(^O^)
それとも親分さんおっしゃるように
「中に入りたい」とか思ってるのかな?
でも中に入ったら本当に居座って
一緒に出勤してそうだ(^ー^)

【3倍の~】 by まさき


★きしかんさん
おはようさんです~。
確実に、
3倍の鈍くささで仕事になりませんねw>職場連行
それは、
周囲も同じことかも(笑)
お留守番は良い子ちゃんのようですが、
放鳥するととんでもなく悪い子ちゃんになりますよ~。
歩きながらカーペット掘ってるし(゚дÅ)
もしゃもしゃになりますよ~。
ハゴロモ(?)みたいなw

【バッグへの狙い】 by まさき


★ブーちゃんママさん
おはようさんです~。
潜り込めそうな場所を見つけると、
暫くそこで査定してるようなw
何の査定だ…
半端な高さのところで何が落ち着くのか知りませんが、
ほっとくとそこでじ~っとしてますねえ。
そこから動かなければいいですが、
眼を離すとカーペットを…orz
黒いバッグなんで、
落し物されると目立ちます(゚дÅ)
そういや、
最近潜る場所探しをしなくなりましたな。
卵シーズン脱出したかな?

親はなくとも、おぜうは元気…? 
piro20090428-1.jpg

オカメルチノーGWなんですってよ

不況の16連休なんて、嬉しくないよね…(^^;)

今日もばっちり日向ぼっこ。
今週は天気が良さそうだから、
毎日出来るかもね。





今日もはりきってぶっ飛び。
でも、
σ(^_^)が手を抜いているとマイ・レディも抜くので、
何度も煽ったり放り投げたりで飛ばす。
最近、
筋力落ちてないか~?
軽そうには見えるんだけど。

σ(^_^)がうろちょろしてるせいか、
マイ・レディも落ち着かない様子。
どこかに行こうとすると、
必ず追って来る。
追って来るからといっても、
σ(^_^)の姿が見えなくなるのが不安という程度で、
見えるところに居れば、
後は勝手なことを始める。

1時間放鳥が終わってケージに戻すと、
まだ足りぬと止まり木の上をジタバタ移動。
アピールの方法として、
小松菜をばりばりばりと齧り取る。

ちゃんと食え!

適当に作った井草縄のおもちゃ…
というよりも、
井草縄を更に太い縄にしただけのものだが、
一応役に立っているようだ。
放鳥中に、
ケージの上から飛び出てる井草を齧ってるのを目撃。
ぶら下るだけでなく、
下から生えるような状態でもいけそうだなと思いつつ、
どこから生やしたらいいのか思い付かない(爆)

piro20090428-2.jpg

オカメルチノーワタクシには関係ないことですわ~!<GW

( ̄▽ ̄;<…σ(^_^)も…


そろそろ出掛けるか~とマイ・レディを見ると、
出してもらえるのかという期待でいっぱいのじたばたおぜうが居たw

出さない。

鍵を開ける前から、
家の置くからぴゃーぴゃー鳴いてるのがいる。
たぶん、
お帰りなさいではないと思う。
早く出せという催促だろう。
時間としては、
既に消灯時間である。
寝る前に出せってことなんだろう。
これを過ぎると、
寝ている可能性がある。

仕方がないので、
食事中ではあるが放鳥。
眠くなる時間のはずなのに、
元気に天井すれすれを飛びまくる。
朝と同じパターン。

食事中に周辺をうろうろしてるが、
興味の対象が明後日の方にあるようで、
硝子に張り付いてみたり、
硝子の向こうに入りたそうにしたり、
と大体危険行為はしてなかった。

が、
σ(^_^)の背中に回ってる時が要注意!
何もないところでごそごそしてるってのが、
一番やばい!
まして、
死角に居る時って、
計算してカーペット掘ってる気がする(ーー;
テーブルの下には、
今朝投げっぱなしの蛇が居座ってるから、
ちょっと外れたところで悪さすんだよな~。

piro20090428-3.jpg

オカメルチノー明日のお休みは、お外に居られるのかしら~?

期待に応えられるといいね…(^^;)

しかし、
遊びもそれほど長くなく、
気温が下がってるのと時間が遅いせいか、
てけてけとσ(^_^)のところにやってきて、
足の上に上ってふっくりして眠そうにしてた。
20:30を回ってるし、
そろそろ消灯すべきだなと思い、
ケージのところまで連れて行き、
食い溜めさせてから暫くなでかき奉仕をして、
21時前には消灯した。
明日はちょっとくらい外で遊ばせてやるかな~。




*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・トマト 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;110g 夜;112g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 黒らぶ


皿を出した状態で放鳥していると、食べ物に興味はなくともダイブしてきて・・・・・

オカズ・・・(´д`;

な状態になりそうです。ウチは。


おぜう体重減ってきたんじゃなぁ~~い?
いいんじゃなぁ~~い?

【それはシュールなw】 by まさき


★黒らぶさん
今晩は~。
きっちり自ら皿に乗り、
「…どうぞ…」
と横たわる南天ちゃんと想像しましたよw
食べなくても、
ダイブも困りますな~。
そそ、
少しずつですが減ってるようです。
ここからの壁が厚くて高いのですが…(^^;)

おぜうのために、ダッシュで帰宅生活?? 
piro20090427-2.jpg

オカメルチノー今日も寒いわね

ファンヒーター片付けたんだが…

今日も良い天気。
しっかり部屋の中にも陽射しが届く。
今日もたっぷり日向ぼっこできた。





食事の時間と同時の放鳥。
マイ・レディは変わらず元気にぶっ飛ぶ。
ついでに、
何かにびっくりしてぶっ飛ぶ。
何にぶっ飛んだのかは謎だ。
天敵の元にご機嫌伺いに行っている間に、
もくもくと食事をするσ(^_^)

全く人間の食べ物に興味がないのは良いね♪

スナック菓子とかは例外のようだが…なんでだろう??

piro20090427-3.jpg

オカメルチノーハンカチ忘れないでね~

あなたがそこにいると、忘れるかも

そういや、
放鳥中に歯磨きしつつnet巡回をしてると、
歯ブラシを齧りに首を伸ばしてくる。
びびりなマイ・レディなら、
滅多に見ないものについてはまず逃げるはずなのだが、
歯ブラシだけは齧りに来る。
今のところ、
歯ブラシに口が届いては居ないのだが、
味見をして何も感じなければ、
次から興味を示さないのかな?
舐めさせないけど。

人間の唾液は、
体の中で一番いろんなよろしくない菌がいるとかいないとか。
虫歯菌だけでも怖い想像をしてしまふ、

子供の虫歯が気になるなら、
口移しは絶対にしないことだ、
と何かの番組で言ってたな。
つまり、
親から貰ってるってことね。

いずれ、
赤の他人から貰うんだろうけどさw

piro20090427-1.jpg

オカメルチノーとっとと行きなさいな!

今日はちょっと遅くてもいいのだ!

朝放鳥はたっぷりと。
こちらの身支度時間の関係で、
さくっとケージに戻される。
最近は聞き分けが悪いので、
がっつり捕まえて戻してる。

もう少し早く帰れるかと思ったら、
バスで帰るのと同じ時間だったのが納得がいかない。
行きは確実に早かったがな~。
職場で迷ったからか?(爆)
珍しくお出迎えの大騒ぎがなかった。
今日は1日大人しかったという。
気温が下がったせいなのか?

piro20090427-4.jpg

オカメルチノー明後日は、お外に居られるのかしら~?

あなた次第です( ̄∀ ̄)

夜も食事と同時に放鳥タイム。
マイ・レディは、
σ(^_^)の部屋で勝手に遊んでた。

1人で楽しんでるところが、
何となく寂しさを感じるな(゚дÅ)

調子こいてカーペットを齧ったので、
真っ暗にして閉じ込めた(爆)

少し隙間が出来てたので、
何とか苦労して隙間を抜け、
まんまと人が居るところに侵入。
ご機嫌をとるように、
σ(^_^)の周囲でうろうろ~。
食後は、
σ(^_^)がなでかきのサービス。
ここだあそこだと頭をくりくり動かすマイ・レディ。

σ(^_^)も寝るまでにいろいろやりたいことがあったので
(仕事の自分用マニュアルを作るとか~)、
20:30にはケージに戻して消灯。
水曜日は祝日だし、
特に出掛ける予定もないので、
特別放鳥ありにするかな~?




*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・ブロッコリー(レンジ蒸し) 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;110g 夜;114g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

爪切りを思い出した 
piro20090426-1.jpg

オカメルチノー休日の朝食は、外を眺めながら~

休日ってあるの?( ̄▽ ̄)

昨日の天気とは一転し、
良い天気になった♪
洗濯物とマイ・レディを干す!!
干している間に、
σ(^_^)は外に出て周辺の撮影を~♪

近所中に響き渡るマイ・レディの呼び声…






1日放鳥デーである。
ご機嫌であちこち探検するマイ・レディ。
窓際にケージを置いて、
その上にアスレチックを置いたら、
傍にあるメタルラックの上が目に入ったらしく、
新天地開拓に行こうとする。

ついでにコミックスをパンチしてくれる。

また、
売れない本が出来た orz

piro20090426-3.jpg

オカメルチノー『サクラ大戦8』を試食しました

食べもんじゃねえ!(ーー;

1度頭に入ったものは、
なかなか上書きが出来ないようだ。

σ(^_^)が一週間分のnet巡回をしている最中、
あっちゃこっちゃに移動するマイ・レディ。
それを見張りつつの作業はつらい!
集中出来ない!
この後、
仕事関係の書類を作成したりと思ってるのに、
全然進まないよぉ!

鬼の居ぬ間に洗濯~♪
ということで、
録り溜めた番組を見ていると、
なぜかσ(^_^)のところに飛んできたマイ・レディは、
顔の真正面に特攻。

唇を爪で切られる。・゚・(ノД`)・゚・。

結構血が滲んだぞ(゚дÅ)

飛んで来て、
何に迷って顔面なんだよお!

piro20090426-2.jpg

オカメルチノー放しなさいよぉおお!

いたずらすっからだ!

面倒だったので、
昼食前にケージに強制送還(爆)
人間の食事が終わっても、
マイ・レディが食事を始めたので、
それが終わるまでは開放しないことにした(* ̄m ̄)

1日放鳥してると、
どっかで見張りが甘くなり、
どこを歩いてるのか分らなくなる。
その歩いた形跡がンコだったりするのだが、
どういうわけかマイ・レディは、
その形跡を辿ることがあるようで、
たまに足に“目印”をつけてる時がある。
気付かないと、
目印はあちこちに少しずつ分散し、
回収不能になってしまう(゚дÅ)

最悪、
知らずに手で顔をなでたりした時、
ぬちゃっと何かがつくことがある(爆)

インコを飼ったばかりの人だったら、
ここでとてつもなく凹むだろうが、
長いこと付き合ってると、

「ま~た~か~よぉ~」

って反応である。

気付いたら、
がっちりと掴んで足を拭く。
ティッシュに気持ちをぶつけるマイ・レディ。

何とか仕上がった後、
いじられた足が気持ち悪いのか、
一生懸命お手入れをするマイ・レディ。

最初から、
自分でお手入れしてくれたら、
嫌な目に遭わなくて済んだのにね。

piro20090426-4.jpg

オカメルチノー誰か来ましたの?

…どこから…??

σ(^_^)があれこれ他の事に必死だったから、
ケージの掃除を忘れた(爆)
このままだと、
29日まで出来ないな…

夜放鳥。
食い溜めの後は消灯時間までなでかきさせられる。
腹いっぱいで眠くなってきたんだよな。
いつま~でも撫でろと催促する…(^^;)
体温が上がって来てるせいか、
足の上からふわっとインコ臭が届く。

ビニールに入れて嗅ぎたいね(爆)

食い溜めの感じが気になったので、
ちっさい粟穂の枝1本を提供したら、
がっつがつ目の色変えて食べていた。
さっき主食を食べたばかりなのに、
どこに詰め込むつもりか?
さぞ体重増加であろうなと思えば、
意外にもいつもより軽いような?
日中、
ほとんど食べてなかったってことか。

piro20090426-5.jpg

オカメルチノー昏いの、こわいの~!!

終太郎か( ̄▽ ̄)


消灯して直ぐに、
なぜかパニックしてるマイ・レディ。
地震も物音もなかったので、
何にびっくりしたのか不明。
仕方なく再放鳥。
ふっふっふっと怒ってるんだが、
何に?
掃除の間は天敵に預ける。
迎えに行くと、
さっきの出来事はきれいに忘れたようだったが、
ケージに近付くと逃げる体勢作った。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・トマト 夜;なし

【おやつ】
粟穂(一枝)
麦穂のようなサイズのもの完食。

【体重】
朝;113g 夜;g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ブーちゃんママ


親分さんピロちゃんこんばんわ~(*^_^*)

なんだか親分さんが忙しそうなので
ちょっとコメント入れるのは遠慮してましたが毎日おぜうの様子は見に来てましたよ~(^O^)

今日も親分さんに抱っこされる?
いや捕獲されたおぜうは
嬉しそうな顔してますね~

やっぱり天敵お父様より
親分さんが1番なのでしょうね(*^_^*)

ところでおぜうの匂い
ブーママも袋詰めしたのを
分けていただきたい\(◎o◎)/!

【お気遣いありがとうございます】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今日は~。
コメントレスは遅れることをご了解頂ければ、
コメントは大歓迎ですよ(*^^*)
その方が日々頑張れるというものです。
絶対にコメントしろや~!
読み逃げすんな!

とは言いませんよぉ(笑)
そんな人いるらしいですが。
んなこと言ったら、
益々人が遠ざかるだろうにねえ。

天敵めが、
「親分逆転の日も近い」
とかほざいておりますが、

ぞれは絶対にありえません!(きぱ)
天敵は、
全然面倒見ませんしね~。

おぜうのにほい袋(笑)を、
作れるなら送りたいですw
観光地の空気入り缶詰とかのように(≧∇≦)ノ

びびり返上か? 
piro20090425-1.jpg

オカメルチノーうふふ…今日は休日だそうね

でも、放鳥はいつも通りだぞ( ̄∀ ̄)

昨日から引き続き雨。
しかも、
寒い!
明日は日向ぼっこできるのかな?

咽喉痛いぞ(ーー;





今日はまったり朝が始まる。
ぶんぶん飛行も好調。
後はまったり放鳥を楽しむマイ・レディ。
相変わらずカーペットを掘りたがる(ーー;
テーブルの下が狙われるので、
ニョロさんが既に出動。
一応は緊張して近寄らないのだが、
周辺には全くガードがない。
そこら中どこでも掘れるわけだ。
たまに背中に回られて、
こっそり掘ってることがある。
もちろん、
そんなことはお見通しなので、
後ろに回られたら速攻追い払う。

下が豆苗だったら良かったのにねえ。

piro20090425-2.jpg

オカメルチノーお留守番してるんだから!ご褒美で1日外にして!

明日まで我慢しなさい…(^^;)<明日だって困るのに…

放鳥が終わってケージに戻され、
暫くジタバタしてると思ってたら、
古いおもちゃをがじがじ始める。
こつこつと積み重ねた努力の甲斐?があってか、
一番上にあったリングが壊れて落下。
下から何か音がしたとでも言うように、
じっと糞きりの方を見つめるマイ・レディ。

自分でやったんだから( ̄▽ ̄)

それを見て思いだしたように、
以前刻んで放置してた井草縄を取り出し、
霧吹きで水分を与えて柔らかくし、
適当に太い縄になるように編みこむ。
簡単井草おもちゃって訳だw
乾いたらケージに設置しよう。

諦めて不貞寝をしている最中、
PCのスピーカーから妙な音が時々したものだから、
花鳥園のポポちゃんのようにほっそくなって周囲を探るマイ・レディ。
外出中でも、
時々外から電話を掛けて脅かしてみたらいいという、
医者の話を思い出す。
電話の音でパニクることがないマイ・レディだが、
突然の音には緊張する。
スピーカーから出た音は、
その電話の音と同じ効果があったのだろうな。

夕飯の最中、
マイ・レディもお食事タイムになるのだが、
今日のさるぼぼ様の配置が悪かった?らしく、
ちょっと頭を突っ込むとぶつかって、
ちりっと音がする。
今までなら吹っ飛んで逃げてたのだが、
マイ・レディは果敢にもさるぼぼ様にけん制しておった。
つんつんと嘴で突付く。
当然、
ちりと鳴る。
それでも怯まない。

ちょっとだけへっぴり腰w

そんなことをずっと繰り返しておった。
根性ついたのかな?

piro20090425-3.jpg

オカメルチノー私、強い女になるわ!

何に対してだね?( ̄∀ ̄)

そのぶりが付いた…というか、
夜放鳥でたまたま持ち上げていた足先に止まってたマイ・レディは、
ちょっと動いた足先に噛み付き攻撃かましてくれた( ̄▽ ̄;
今までなら、
警戒しつつも突付く程度であったのだが、
今日は甲の辺りをちみっと噛んだ。
攻撃的だな。
このままではまずいと思い、
手に乗せて移動させようとしたら、
その手も噛んだ★

噛んだ時は…

勘でも無駄だと教える為に、
捕まえて嘴を摘む。
そのまま固定。
大人しくなったら、
話す前に嘴やその周辺をなでてから開放。
その後はまた下を眺めながらうろちょろしてたが、
放鳥の終盤はなでかきで終わる。
そして、
さるぼぼ様と戦いながらの食事では満足してなかろうと、
ケージに連れて行って食事を見守る。
終わったらケージに放り込んで消灯~。
最近は、
手に乗せた状態でケージに戻すことがないな~…(^^;)



*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・青梗菜 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;111g 夜;113g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ばたばたと一週間… 
piro20090424-1.jpg


オカメルチノー私は元気よ!

それは重畳(*^^*)

今日は曇り空。
雨の予報もあり。
それよりも、
何ですかこの冷え込みは!?
空気の入れ替えが…寒い!
暫く日向ぼっこお預けかな?<予報





マイ・レディは元気だ。
待ったなしで大騒ぎ。
ちょっぴり飛ぶのが嬉しい度が上がってる気がするのは、
ちょっぴり体重が落ちてきてるからか?

σ(^_^)が居ない方が減る?

今日も仕方なく朝食と放鳥が同時。
しかし、
ほとんど天敵のところでお愛想振り撒いたりしてるので、
食べ物には見向きもしない。

よしよし。

人間の食べ物に興味を持たれるのが、
問題だからね。
食べて欲しい物については、
これ見よがしに食べて見せるけど、
原則人間の食べ物は与えるもんじゃない。
これは鳥に限らずだが。

可愛いってだけで生き物を飼って、
何も勉強しないと、

後で泣くよ。

そんな話を最近オフラインで語ったこともあり、
自分にも言い聞かせてたり。

その危険度が暖かくなってきて上がる我が家。
カーペット堀り放題( ̄▽ ̄;
食事をしつつ、
目は常にマイ・レディを見る。

放鳥中に眼を離さない<原則

まじにマイ・レディは、
ふっと掘り始めるからねえ。
マイ・レディが気に入るような、
安全素材の齧り甲斐のあるものがないだろうか~?

piro20090424-2.jpg

オカメルチノー今夜もこの人に出して貰おう♪

それはどうかな…(* ̄m ̄)

早い放鳥だったので、
何とか一時間の放鳥が出来た。
σ(^_^)がうろうろするので、
後を付いて回っていたのだが、
そろそろケージにと思うと分るらしく、
ささっと飛んで逃げる。
体重がちょっとでも落ちると、
身軽に逃げるんだな…(^^;)


今夜も大歓迎される。
昨夜のこともあり、
ケージの中からであった。
放鳥しないと止まりそうにない勢いなので、
食事前に少しだけ出す。
勢いに任せてぶんぶん飛びまくった後、
σ(^_^)の肩などにまとわりついて、
まるで誰が帰ってきたのか確認してるようにお愛想なき。
気が済むと、
隣の部屋の天敵のところで落ち着く。

なんでじゃ?

こっちの部屋では天敵で、
σ(^_^)の部屋ではσ(^_^)が主、
という区別でもしてるようだ。

piro20090424-3.jpg

オカメルチノーおかえりなさい~

高いところから…( ̄▽ ̄;

食事の間は、
見張りが大変なので一旦ケージに戻し、
食後に再び放鳥。
σ(^_^)の部屋に主がいるから、
今度はσ(^_^)の周辺でうろちょろ。
ご機嫌で齧り回る。

20:30も回ったので、
食い溜めの確認をしてから消灯。
まだ遊び足りない感じがたっぷりあったが、
宵っ張りにするわけにもいかんしね。

5月からどーすっかな~ってところだが…

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・トマト 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;110g 夜;114g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

パターンがまだ固定されない 
piro20090423-1.jpg

オカメルチノー今日も…眩しいですわ

真直ぐ来るね~

昨日と同じ朝。
さわやかで気持ちがいい。
冬までこのままだったら良いのにねえ。
日向ぼっこ中、
何にびびったのか知らないが、
ケージの中でほっそ~くなってるマイ・レディ。
風に揺れる影にびびったかな?





今日も元気に飛びまくる。
特に指示をしなくても飛び回る。
元気でよろしい!
鴨居の上でばさばさやるのが定番になったか?
天敵が手を上げる動作をするといい反応。
後は食事中のσ(^_^)の周辺をうろうろ
(食事風景を見せてはいかんのだが)。
人間の食べ物を欲しがらないところは、
褒めてやりたいね。

σ(^_^)が傍に居れば安心して遊ぶ。
今日は硝子扉付きの収納ボックスに執着。
なぜか引き戸の前で右往左往。
暗い場所だから鏡の効果はほとんどないはずだが、
一緒に動く影に興味津々なのか、
単に中に潜りたいのか、
とにかくずっとそこでうろうろ。
単純だから、
σ(^_^)が座椅子の表面を爪で引っ掻くと、
その音で直ぐに寄って来て、
今やってたことを忘れるw

たっぷり1時間放鳥といきたいところだが、
σ(^_^)の身支度時間に余裕がなくなる場合は、
その時々で終了。
マイ・レディには時間の概念はないと思うから、
早く終わってるなんて分らないだろうけど、
その逆に、
年中足りないと思ってるだろうな。
今日もケージに戻してからじたばた。

piro20090423-2.jpg

オカメルチノー今日もいってらっさい!!

うむ、ご飯代を稼いでくるぜ!


今日も帰宅したら大騒ぎ。
でもちょっと様子が違った。

既に出てるし( ̄▽ ̄;???

σ(^_^)の部屋に閉じ込められてるけど。。。

可哀相だからと天敵が出して面倒見てたらしい。
戻せないのに…
齧りを見守っちゃうのに…

きっぱり迷惑(爆)

おまけに、
σ(^_^)の代わりにおさんどんやってくれてるから、
肩に乗せて夕飯作ってたら、
手を切ったらしい。

先日も何やら切ったばかりだった。

( ̄▽ ̄;・・・・


きっぱり迷惑(爆)

たぶん、
明日からは早出(夜放鳥)はなかろう。
ま~。。。
19時頃に出してくれるならいいんだけどさ。
したら、
σ(^_^)の帰還で充分な放鳥時間になるだろう。

ただ、
齧りを見守るな!!

そういうわけで…なのか…

「あんた誰?」

な態度がありありだった。

この調子で放鳥されると、
“良い人”は天敵になりそうな気がする。

決して良い人ではないのだが。

消灯時間が30分ずれてるが、
それは仕方がないとして、
食い溜めを確認したらささっと消灯。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・かぼちゃ 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;112g 夜;114g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 黒らぶ


お仕事大変そうですねぇ
転職したてはどこでも大変ですけれど・・・
そんなレベルではなさそうですね;;
お疲れ様です・・・

おぜうは人間の食べ物には興味なし、なんですね~~
エライ!
体重も落ち着いてきたみたいで、今期はノー卵、になるでしょうか?
エライね!

【】 by きしかん


こんばんは
お仕事お疲れ様です!
ピロちゃんもお姉ちゃんがいない間、
遊んでもらって・・
あらら~?(^▽^;
気持ちは嬉しいのですが・・かな
まさきさん、ファイトよぉ~!

【ミスが許されない感じで…】 by まさき


★黒らぶさん
今日は~。
普通の会社とは違うんで、
かなり神経を使います。
不特定多数のお客と直接対面になりますからね…(^^;)
まだまだ仮免ですが。
おぜうは違うものをもぐもぐすることに気がいって、
テーブルの上を歩くとか、
歩いても紙類の方に目が向くようで。
それはそれで問題★
一時期びっくりの上昇でしたが、
ここ数日は少し下がってきました。
このまま100きってくれるといいんですが…

【誰でもいいんですね~】 by まさき


★きしかんさん
今日は~。
外に出してくれれば、
誰だっていいんじゃないかと思うんですが、
どうも部屋ごとに“主”がいると思われているようなw
ま~今回優しさが仇になった?感じの人が居ますがw
親鳥が帰ってきて、
安心と諸々の期待がこもってるのかな?>お愛想
あい~、
頑張りますぜ~!
おぜうの飯代稼がないと!!

身支度も気を使うよね 
piro20090422-1.jpg

オカメルチノーさっきまでの雲がなくなりましたわ

今日は夏日になるほどいい天気とか?(後で大外れだったけど)

いい朝です。
よく晴れてて爽やか♪
しかし、
太陽のコースが真上に出るようになったので、
部屋に差し込む時間が短くなった!
ぼちぼちベランダ干しシーズンだろう( ̄▽ ̄)





今日もσ(^_^)の身支度と同時の放鳥。
マイ・レディにはこちらの都合なんてどうでもいいと思う。
どうでも良いとでも言う風に、
いつも通りにぶっ飛んでた。
追加飛行させたいと放り投げたが、
ショートカットで鴨居に取り付く。

やる気がない!!!

今日も家中をうろうろするσ(^_^)に落ち着かないマイ・レディ。
くっ付いて回ろうとする。
いいけどさ、
服を着る前の薄着の剥き出しの肩に、
爪立てるのは勘弁しろ。

身支度も大変気を使う。
爆弾をこっそり落とされるのも困るけど、
あれこれの化粧品やスプレー類を使う季節だと、
鳥がうろちょろする部屋でなんか出来ないし。
ベランダに出たり浴室に行ったりと、
その場で一気にやっつけるという訳にいかん。
当然放鳥中では何も出来ないのだが。
なので、
マイ・レディの放鳥タイムが終わるまで中途半端…(^^;)
今までは1時間放鳥にしてたけど、
どうにも30分放鳥が限界かな?
1時間でやろうと思えば、
出来なくはないけどね<朝

piro20090422-2.jpg

オカメルチノー天気なんて、家の中の私には、関係ないけどねー!

常春みたいなもんだしな…(^^;)

食事中と放鳥が重なる時もあったけど、
人間の食事に興味がないマイ・レディは、
カーペットを掘る。

そっちの方が迷惑だ<身体に悪い

放鳥終了後のマイ・レディは、
ケージ中をじたばたと移動して、
齧れるものなら何でも齧り、
σ(^_^)がちょっと目を向けると、
ばっと尾羽を広げてアピール。
面白いねえ、
見てるとかっていうのが分るんだなw


今日も帰宅すると速攻激しいお出迎え。
ケージ内ではピーピーピー!の攻撃だが、
直ぐに出してやるとピロチャンピロチャンのご機嫌鳴き。
喜んでいるように聞えるのは、
σ(^_^)の勝手な想像だけど、
そんな風に思えると幸せだな~と思ったり。
そんな勘違いでも、
へろってるσ(^_^)には歓迎だ。

piro20090422-3.jpg

オカメルチノー…私のお部屋は、ここだから!

“ハウス!”( ̄▽ ̄)<ケージへ!

食事中と重なる放鳥だが、
やっぱり人間の食事には興味がなく、
興味があるのは下向いて何やらもぐもぐ…

食事どころでない(ーー;

足でけん制しつつ余計なものを飲み込まないように阻止。

後はずっとσ(^_^)にぺったり。
食い溜めもして後は寝るだけ~の羽繕いをし始めたので、
頃合を見てケージに戻して消灯。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・にんじん 夜;なし

【おやつ】


【体重】
朝;113g 夜;115g
何となく、
手に乗せた感じが軽い?

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ブーちゃんママ


親分さん、ピロちゃんこんにちは(^^)

どうやら親分さんの方は
朝から戦争のようですね(・∀・)
おぜうがつけまわすのは
一緒に化粧や支度をしてるつもりなのかな~?
でも化粧品て間違いなく鳥の体には悪そうだし
なにより化粧品のビンとか大好きですよね
( ̄▽ ̄)

ところでコメントの返事は
週末にでもゆっくりしてくださいね~(^ー^)

【お気遣いどうもです】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は~。
もう少し時間の使い方をうまくやれば、
と思うんですけどね。
まだまだリズムがつかめなくて。
身支度を始めると落ち着かなくなるようですわ。
これは今までにもそうでしたね~。
いつもと違うぞってのは、
分るんでしょうか?
独りぼっちではないので、
寂しくはないでしょうけど、
我が侭度がアップしそうかも?
瓶がすき…といえば、
コスケ殿ですねw

寂しかったのだろうか? 
piro20090421-1.jpg

オカメルチノー今日もいなくなるのね…

今日だけじゃないけどね…

今日も早起き~。
外は雨が降りそうな空。
日向ぼっこなしで、
放鳥も早い。






放鳥しつつ身支度なんぞをぼちぼちと。
全てが同時で動く。
マイ・レディはご機嫌で遊びまわって破壊活動。
σ(^_^)が家の中をうろうろしまくってるので、
追いかけてくる。

邪魔だ。

時々天敵にも取り憑いているので、
預けたままこそこそ準備。
歯磨きをしながら日記の打ち込み準備をしていると、
歯ブラシに噛み付こうと肩から首を伸ばす。

爪が痛いよ(゚дÅ)

piro20090421-2.jpg

オカメルチノーこの人に遊んでもらうから

その人じゃ、何も出来ないと思う…(^^;)


20時帰宅。
鍵を開ける前から騒ぎ始めてたような?
たぶん、
そろそろ放鳥時間だろうという催促だったのかもしれない。
鍵を開けたら激しく鳴き出したのは、
言うまでもない…(^^;)
しょうがないのでうがい手荒いをした後、
速攻放鳥タイムとした。
大喜びで鳴きながらぶっ飛びまわる。
満足したら、
椅子の上でじ~っとしていた。
σ(^_^)の食事が終わるのを待ってたのかな?
放鳥はしてたが、
食事風景は見えない場所にいたのでOKだろう。

待ってるのかな~と思ったけど、
気付いたら全然違う場所に移動してた。
暫く何か考え込んで、
ふといつもの行動カイロが起動したって感じだろうか?
アスレチックのものを齧ってるのならいいが、
それ以外に目を付け出したらまずいので、
とっとと食事を終わらせる。
消化不良になりそう(゚дÅ)
傍に行くと、
σ(^_^)の方に寄って来てぺったりついてたので、
なでかきサービスをする。
今日は撫でて欲しい気分だったようだ。

piro20090421-3.jpg

オカメルチノーまあね、夜もちゃんと遊んでくれたらいいのよ

来週分りません…

夜放鳥は30分となった。
まあ、
寝る前はこんなもんだろう。
食い溜めもしたし、
なでかき羽繕いで準備もOKってことで、
とっとと消灯してしまう。
今週はとりあえずこんな感じだろうな。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・トマト 夜;なし

【おやつ】


【体重】
朝;115g 夜;115g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 黒らぶ


帰りが遅いと夜の放鳥は悩んでしまいますよね~鳥さんは人間のライフスタイルにも合わせてくれるとはいえ・・・
やっぱりタマゴセーブ中のオンナノコを夜更かしはさせたくないですよね~(´д`)
でもカゴの中で暇にさせとくのも、タマゴ誘発しそうで悩んじゃいますよね~;
難しいですな・・・

ジレンマなまさきさんがんばって~ポチ。

【なんもかもが安定せず】 by まさき


★黒らぶさん
おはようです~。
遅レスで申し訳ないです~<(_ _)>
仕事もそうなんですが、
プライベートな部分でもリズムが安定しないので、
あんまり休めてる気がしないです…(^^;)
今頃になって、
職場選びを間違えたと後悔しております(爆)
中身知らなかったからねえ…
おぜうは少しずつ体重が減ってきてるみたいで、
このままなら卵の心配もするっとなくなるかな~、
と思ってたり。
打ち込みしてる横で、
がつがつ食べてますが( ̄▽ ̄;
ポチありやとです~♪

こんな為体ですが、
今後ともよろしくお願いします。







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
