TOP > ARCHIVE - 2009/05



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

いらぬ冒険をしたがる 
piro20090531-2.jpg

オカメルチノーここをもう少し開けて下さらない?

断る( ̄▽ ̄;<魂胆見えてるし

今日も今一な天気。
外は肌寒い感じ。
湿度もあるねえ。
乾燥してるよりはましだが、
連日どんよりだとね。
マイ・レディは遅いおはようで、
日向ぼっこなんかどーでもいいそうだ…(^^;)






いや、
すっかり寝坊しました。
そのつもりはなかったが、
自然と起きられるようになったらといつも思ってるから、
そのつもりで朝がいつもより1時間半も遅かった。
いろいろと“遅かった”ので、
慌ててマイ・レディのお休みカバーを剥ぎ取る。
既にスタンバイのマイ・レディであった。
ワンクッションあって騒ぎだすところが、
既に声が出ているし。

声が出てるというのは、
寝惚け声じゃないということ。

piro20090531-3.jpg

オカメルチノーここはまだ空き家なのね~

いや、住むところじゃないから( ̄▽ ̄;

食事が出来ないからとカバーを上げたのに、
食事より外に出ること最優先。
σ(^_^)も起きたばかりで落ち着くまでにやることがあり、
朝食摂りつつ他の事をしてたから、
同時放鳥は見送った。
どーせ今日一日外だし。

てことで、
放鳥も遅かったのである。

出りゃ何でもいいんだろうけどね( ̄∀ ̄)

いつものようにぶっ飛ぶのは良いけど、
どこか気になるらしいマイ・レディ。
激しくがさがさと尾羽を羽繕いすると、
抜けるのがあるという前触れ。
日中はたいした羽は落ちなかったが、
夜になって尾羽を引っこ抜いた。
やっぱり抜け掛かってて気持ち悪かったんだな。
引っこ抜いたのは自分なのに、

オカメルチノー「なにこれーー!?」

と放り投げて逃げる始末…(^^;)
未だボディに付いている羽は、
どうして気持ち悪くないのか不思議だな( ̄∀ ̄)

録画を一気に眺めている間は凄かった。
マイ・レディが、
調子に乗ってカーペットを掘ろうとするのを阻止しつつ、
興味が出そうなことをして注意を逸らしてたのはいいが、
周辺に大量のちっこい羽が散っていた。

掃除したばっかだぞ…(゚дÅ)

手で拾えるのは拾うけど、
見えないものが大量に落ちているわけだから、
そういうのはコロコロローラーでも取りきれないね。
やれやれと思いながらも、
拾ったちっこい羽どもを観察。

捨てるの勿体無いよなww

piro20090531-1.jpg

オカメルチノーここ狭いわ~~!!

どこに潜りこんでるんだよ!!゜゜(Д )

でも、
コレクションが増え続けたら、
保管に困るしねえ。
いっそ、
マイ・レディの羽全部を保管して、
オカメインコの羽毛座布団とかクッションとか作ってみようか?

何時完成するのやらww

1日外に出して貰えると知ってるのかどうだか、
とにかく要求したら出して貰えるという確信の顔に見える。

思い込み120%(爆)

寒いせいもあるのだろう、
ほとんど足の上で過ごし、
そのまま昼寝に突入。
寝るならケージにと1度戻したが、
そうすると目がぱっちりと覚める。
出せば足の上で…
安心してくれるのはいいけど、
休日しか時間が取れないのに、
やりたいことが出来ないじゃない(゚дÅ)

1時間くらい一緒に昼寝したら良かったかな?

好きにしなさいと放っておいたら、
ゴミ箱にもぐりこんでるし…(^^;)
なして巣作りモードなのさ?
換羽なのに。

piro20090531-4.jpg

オカメルチノーしっかり食べないと…なのよ

しっかり食べる目的が気になりますが…(^^;)


アスレチックを用意したけど、
一度だけ不貞寝をした後は、
ずっとσ(^_^)の足の上で羽繕い。

鳥小屋になったな~。。。<散らばる羽


にほひを嗅がせろ(≧∇≦)ノ


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・ピーマン 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;113g 夜;113g

【ンコ】
ちょっと小振りだな。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by おいさん


ごぶさたです(^^;
おぜうも狭いところが好きそうですねぇ(^▽^)
うちのオカメさん達も例外なく潜りたがる・・・
オカメの羽毛座布団!!(>▽<)
換羽何回分必要かしら(^^;

【ご訪問ありがとうございます^^】 by まさき


★おいさんさん
おはようございます~。
本能と言うか、
狭いところ好きですよね、
鳥って。
♀がやたらとそっちに気が行くと、
お玉製造始まっちゃうので困るんですが、
潜ってる時の様子がたまらなく好きですww
羽毛蒲団計画を実行するなら、
初っ端から複数飼いにしないとだめですね…(^^;)
お人形サイズのなら出来るかな?(笑)

早めのネクトンが効いてるのかな? 
piro20090530-1.jpg

オカメルチノー今日はいろいろ探ってみますの

換羽中なんだから、物件探しの必要ないじゃん!

今日も朝から景気よく降ってます。
窓を開けると寒いね!
嫌でも目が覚めるw
明日も曇りのち雨とかで、
日向ぼっこは来週まで持ち越しか?





室内で自由奔放に徘徊するマイ・レディには、
天気の影響はないようである。
ただ、
気温が下がると流石に動作が鈍い。
放鳥直後に飛び出して、
足が熱くなるほどほかほかな時はそうでもないが、
一箇所に留まるようになるとふくっとしている。
そして、
行動範囲もσ(^_^)中心で半径50cmあるかってとこか。

piro20090530-2.jpg

オカメルチノー最近ね…お手入れが大変なのよ~

えらく抜け出したよね…(^^;)

遊びに出歩くというよりも、
換羽もピークになってきているらしく、
延々と羽繕いをしている。
σ(^_^)の足の上で安心して羽繕いをしてるのはいいとして、
気付くと足から床までに大量の羽が散らばっている…(^^;)
部分的に散らかってる場合は、
コロコロで取るのが簡単だな。
てことで、
現在コロコロローラーの活躍シーズンである。

羽繕いをしてもしても足りないらしく、
時々σ(^_^)に助けを求めるマイ・レディ。
いつまでもかきかきを止めさせてくれない( ̄▽ ̄;
なんも出来ない…
まあ、
一週間の疲労もあり、
活発に動く気もしないので、
日頃寂しい思いをさせているマイ・レディに奉仕もよかろう。

piro20090530-3.jpg

オカメルチノー疲れたの。いつものやつお願いね

マッサージですか( ̄▽ ̄)<かしこまり~

で、
何となく日曜日な気分になってて、
つい放鳥時間を延長してしまった。

明日じゃん!!<1日放鳥デー

ケージに戻ってからのマイ・レディは、
保温の為にふくっとしているせいか、
ねむねむモードに突入していた。
羽繕いも疲れただろうし、
羽を作る為に栄養をとられているだろうから、
体力温存してるのかも?

けーじ内では、
ほぼ羽繕いと保温に集中してたようだ。
たまに人が動くと、
なぜか慌てて扉に張り付くが、
動いただけで出すはずもなく(* ̄m ̄)
いつまでも出して貰えないと、
寂しそうに止まり木に戻って不貞寝。
何となく胸が痛むねぃ…(^^;)

piro20090530-4.jpg

オカメルチノー明日は、1日お外の日ーー♪

ひょっとしたら…直ぐに出られないかもしれんけどね

夜の放鳥もやや忘れ気味w
なんか平日のパターンのせいで狂ってきたかな?
夜だろうと遠慮なくぶっ飛んでいるマイ・レディだったが、
何度目かの飛行の後、
鴨居の上で大騒ぎ。
その勢いで半分パニックしつつまたぶっ飛んだら、
ひらりと尾羽が1本落ちた。

つか、
自分の羽が抜けたくらいでびっくりするか…?(ーー;
それがなかったら、
飛べないんだよ?
自分の羽にびびるってさ、
一体どんな認識よ…(^^;)
野生なら、
巣材になってたりもすると思うけどねぃ。

ふと油断してまったりとお相手をしてたら、
いつのまにか20時を回ってた。
これも平日パターンのせいか…(^^;)
食い溜めを勧めてみて、
食べ終わったところで体重を量って消灯。
明日は…
ちと厄介なことがあるが、
何とかスルーしたいぞ。
大体なんだよあの自治会長のあほたれは…
余計なことしやがる(▼▼メ
日曜日は体力温存したいのに!

にしても、
毎日大量に羽が落ちてるが、
今のところ飛行に困難な様子がない。
まだ大きな羽がそれほど落ちては居ないので、
油断出来ないけど。
換羽かな?
と思ったところでネクトンBIOを使い始めたから、
それが良かったかな?
ただ、
元気が余って巣穴探しまでしてるのが……(^^;)


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・ピーマン 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;113g 夜;113g

【ンコ】

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

いろんな仕草に…妄想?(笑) 
piro20090529-1.jpg

オカメルチノー雨の音が凄いわ

こんな中を自転車で…はいやだな(゚дÅ)

朝からざばざば降ってるし。
空気もひんやりというより、
寒い~~!(><)
日向ぼっこどころか、
空気の入れ替えすら…





piro20090529-2.jpg

オカメルチノー雨、私には関係ないけどね~。

( ̄∀ ̄)<キャリーに詰めて“水浴び”させたろか?

今日は珍しく朝食後の放鳥。
親分早起きしました( ̄▽ ̄)<雨うるせー!
マイ・レディも既に朝食を済ませて準備万端!

「さあさあ、お待たせ!!行って来い!」

と勢いよく扉を開けると、
何かに押し出されるように飛び出してきた。
今日は床にケージを置いてたので、
そこから上昇するのが大変な様子。
以前から言ってるけど、
室内には気流がない。
浮力が足らんというか。
いつもなら、
σ(^_^)の手から飛び上がるから、
目標の高さである天井までの上昇は楽だろう。
ご本人(鳥)も低いところから飛び上がるのが負担であるのは、
実感してるだろう。

理屈はともあれ。

piro20090529-3.jpg

オカメルチノー新しいおもちゃを試してみるわ

おもちゃじゃないよ…(^^;)


換羽ってこともあるせいか、
とにかく天井まで飛び上がる様子が、
心なしか苦労してるように見えた。

ダイエットとしては良かろう。

今日も寒いせいか、
はたまた換羽で痒いせいか、
ほぼσ(^_^)の足の上で過ごす。
時々物干しそうにこっちを見上げる。

はいはい、
掻けばいいんだね…(^^;)

見上げるで思い出したが、
ここ数日の足の上のマイ・レディの観察で、
時々製造する抹茶ミルクの直後、
σ(^_^)を見上げるのを確認。

出たよ!
なのか、
見たな!
なのか…

とにかくσ(^_^)が見てるのを意識してるのかと思われるような、
そんな感じを受けるのである。
気のせいかな~?

piro20090529-4.jpg

オカメルチノーおかえりなさ~い

(゚дÅ)<そんな声が聞こえるのは、幻聴か?


帰宅後、
いつものように大急ぎで放鳥。
以前ならとっくに消灯時間過ぎてるというのに、
朝よりも元気にぶっ飛ぶマイ・レディ。
1日24時間ではなく、
12時間のサイクルなのかと思っちゃうね…(^^;)
何となく眼を離してから以後、
やけに大人しいと思ったら、
アスレチックに放置してた粟穂の残りをがっついていた。
寝る前の食い溜めはその気にならなかったのに、
やっぱり別腹はあるんだねぃ。
満足そうに足の上で羽繕いをしてたから、
頃合を見計らってケージに戻して消灯。
足元には、
ちみっこい保温用の羽が散らばっていた(゚дÅ)<掃除したのに…


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜・トマト 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;113g 夜;113g

【ンコ】
やや水分過多だな。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【ご無沙汰してます~】 by ブーちゃんママ


親分さんピロちゃんこんばんわ(*^^)

お久ぶりです(#^.^#)
今日は3週間ぶりにパソコンを開いて
さっそく遊びに来たんですが
おぜうは相変わらず元気でやんちゃそうで何よりです~(*^_^*)

写真を見ておぜうは少し痩せたのではと思ったのですが
体重も安定してるようですね(^v^)

フンが水分が多いのですか?
我が家の新しい女の子ブー太郎も
実はずーっと水分過多のフンで悩んでます(;_;)
発情時期の女の子は
こんなものなんでしょうかね~・・・・

これからはちゃんと毎日遊びにきますので親分さんこれからも
よろしくです~(*^_^*)

【お久しぶりですね^^】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今日は~、
皆さん元気ですか?
なんと、
3週間ぶりでしたか!
そんなに経っていたとは気付きませんでした。
少しでも減ってくれたらと毎日思うのですが、
あまり効果がないですね。
換羽が始まってカトルボンをよく齧ってるのか、
水を良く飲んでそうな気がします。
そのせいで、
排泄される水分が多いという感じですかね。
直ぐに落ち着いたんですが。
発情中のンコもちょっと水分多い感じですよね。
これからはnetが出来そうなんですね。
またよろしくお願いします^^



かきかきがし辛い段階に 
piro20090528-1.jpg

オカメルチノー肌寒いわね

暑いよりはましかな~

今日は生憎の雨。
空気もひんやり。
暑いよりはいいけれど、
調整がねぃ。
マイ・レディの動きも鈍い。






本日のぶっ飛びは、
最初だけ4周した後、
後は一周ずつの刻みで4回ほど。
飛び辛いとも思えないなと思ったら、
ひらりと1本風切り羽が落ちた。
ああ、
パニックになりかかってたのはこれか。
自分の羽がおかしいからって、
じたばたするかよ…

piro20090528-2.jpg

オカメルチノーあそこにあるのが、美味しい物になるのね♪

小松菜だよ( ̄▽ ̄)<まだ芽が出たばっかさ

朝食中の放鳥ゆえに、
ちょいと見張りが大変なのだが、
今日は寒いせいかあまり動き回らない。
σ(^_^)の足の上で羽繕い。
換羽で痒いんだろう。
つくつくもかなり邪魔に感じるようになったし、
ご本人もかなり気になるのだろう。
遊びに行く(カーペット齧り)余裕がないようだ( ̄▽ ̄)

しかし、
食後に少しお相手をしていると、
滅多に行かないような狭いところを覗き込むようになった。
換羽なんだから、
お玉のことを考えるんじゃない!

ぐにぐに握って嫌がらせをして、
物件探しのことは忘れさせる( ̄∀ ̄)

痒いだろ?
痒いだろ?
とつくつくに気を付けつつなでてると、
その気になってあちこち掻けと煩い。

雨の中をかっとんで戻る。
いつもの歓迎を受けるが、
家に入る前に合羽やらの滴を落とす為に、
ドアを開放して外にいたものだから、
若干ご近所に響き渡るオカメの声( ̄▽ ̄;
雨なのでそれほど伝わらんとは思うが。

piro20090528-3.jpg

オカメルチノーうふふ…この辺どうかしら~?

換羽の最中でも物件探しするの~?(ーー;


帰宅後の身支度?をしてのち放鳥。
景気良くぶっ飛んでいた。
羽が抜けているのに、
意外に元気である。
恐らくは、
鳥小屋と化していたσ(^_^)の部屋の掃除を、
天敵がしてくれてたのだろうと思うが、
直ぐに白いものが点々と散る。
ころころローラーで対応。

掻け!
掻くな!
掻け!
掻くな!
…を繰り返す。
つくつくに指が引っ掛かるから、
上手い事掻けない。

30分弱の短い放鳥ではあったが、
仕方なくプレゼントした粟穂をがつがつ腹に詰め込み、
満腹で満足の様子を見計らって消灯。
今日もちみっと体重が減ってるように見えるけど、
これは幻だと思うことにして、
ダイエットは未だ続行なんだけどね…



*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・トマト 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;112g 夜;113g

【ンコ】
ちょいと水分過多なのが増えてきた。
適量とも思えないちみっこいのも増えた。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

毎日一本のコレクション 
piro20090527-1.jpg

オカメルチノー今日もご飯が美味しいわね

美味しいっていいことだよね^^

今日は邪魔なものもないので、
しっかりベランダで天日干し( ̄▽ ̄)
気分転換には良い日である♪





今日も元気にぶっ飛ぶマイ・レディ。
目の前をちらりと通過する白い物体。
風切り羽抜けた。

おお!゜゜(Д )<コレクションが増えた!ww

じっくりと羽を観察。
やはりよく見ると黄色い斑点があるねぃ。
ヤマメを思い出すよww

piro20090527-2.jpg

オカメルチノーなによ!?やる気?

網戸越しで強気か( ̄▽ ̄)<手羽先めww

今のところ飛行に支障がない程度の抜け具合。
どちらかといえば、
保温用の羽毛の方が先行しているようだ。
未だエアコンは必要ないにしても、
気温は確実に上がってるからねえ。
風があるから過ごし易いけど。

相変わらずの行動ではあるけれど、
少しずつ様子が違ってきている。
体重の減り方もそうだが、
やっぱり換羽で消耗し始めているのだろう。
行動範囲が狭いと言うか、
放鳥中にいきなりねむねむモードに入ってるところが、
体力温存し始めたと見える。
ケージに戻しても騒がないしねえ。
一生懸命野菜を齧って遊んでいると言うか( ̄▽ ̄)
ブロッコリーは形が良いらしい。
花芽のつぶつぶしてるのが気に入ってるのだろう。
今はアフロなブロッコリーだが、
恐らく帰宅した頃には丸坊主(* ̄m ̄)

piro20090527-3.jpg

オカメルチノーおかえりなさ~い♪

こういうの…(゚дÅ)…幻想だよね…

今日もピーピー攻撃を受ける<帰宅
出来るだけ早く出して、
出来るだけ長く放鳥しようと思い、
家に飛び込んで直ぐうがい手洗い。
部屋に飛び込んで、

「お待たせ!」

とケージの扉を開く。
気が済む前でピーピー鳴いたマイ・レディは、
そのままのテンションであちこち移動。
後はσ(^_^)の足の上。
消灯時間までずっと羽繕い。
疲れたから掻けというので掻くのだが、
つくつくが伸び始めて痛がる。

掻くのか、
掻かんのか、
どっちなんじゃ!!

時間切れでさくっとケージに戻され消灯。
ひょっとしたら、
暗くしたらそのまま寝たのかも?

毎日1本コレクション対象が落ちますが、
医者の話から考えると、
この抜け方はやっぱり変だよな…


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・ブロッコリー(レンジ蒸し) 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;110g 夜;113g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


わははは~!!!
こんな「おかえりなさ~い!」されたら
大変な事になりますな!
いろいろ・・(^▽^)
あ、いかん興奮してきました・・(爆)
抜けた毛はもちろん、あれしますよね?ね?

【萌え~~でしょうww】 by まさき


★きしかんさん
おはようございます~。
こんな出迎えをされたら、
溜まった疲れも吹っ飛ぶことでしょう!
腰が砕けて倒れこむかも?(* ̄m ̄)
まあ!
流石おhentaiの祖、
いろいろが幅広そうですわww
抜けた毛は…
本に挟んで職場に持っていってますが、

ナニカ?(* ̄m ̄)

なぜか体重が急に減る 
piro20090526-1.jpg

オカメルチノーカルシウムたっぷり摂らないと

羽を作らないとね~

快晴。
洗濯物が邪魔で天日干しは諦め、
室内で日向ぼっこ。
見てない時にぶっ飛んでいたけど、
あれは…
σ(^_^)が原因か?<鍋蓋破壊





今日もいつもの朝。
いつものぶっ飛び。
今日は珍しく放鳥中に朝食を食べる。

雨降らすなよ( ̄▽ ̄)

身支度を始めると、
どこまでも付いて回る。
出掛けるってのが分ってるんだろうかといつも思う。
寂しいかと思って、
最近は天敵が居る部屋の入り口にケージを置くが、
日中どんな風に過ごしているのか…

2人(内1羽)とも。

piro20090526-2.jpg

オカメルチノー私の邪魔をしないでよ!

σ(^_^)の足を攻撃しないでよ!( ̄▽ ̄)


2度目に作った井草のおもちゃもとうに破壊され、
新しいのを用意しないとと思うけど、
こったものを作ってもな~。
まだ井草の縄を解して、
編みこみしようと目論んではいるが、
完成は何時のことやらという前に、
何時取り掛かれるんだろう…(^^;)

つか、
完成品にする必要ってあるのか?(爆)

ほ~ら段々手抜きになりそうww

piro20090526-3.jpg

オカメルチノー今日も華麗に飛行~♪

…( ̄▽ ̄)…<飽きたぞ(爆)


今日もさくっと帰宅。
いつもの歓迎がしつこい…(^^;)
毎度どうしたら納まるのか分らない。
なんか、
寝込みを襲われたって感じの警戒であって、
歓迎じゃないのかも~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

んじゃ、
もう夜の放鳥はなくていいよな?φ(..)

何かが目について、
漸くそっちに夢中になって静かになった頃、
消灯時間(現状22時)が来た。
体重を量ると、
いきなりの減量?
これは全開の換羽の時にもあったので、
これで与え過ぎると凄いことになると思われる。
必要な栄養はネクトンBIOで何とかなるとして、
おやつは相変わらずなしで続行。

piro20090526-4.jpg

オカメルチノーおやすみなさい…

そこで寝たらあかん…(^^;)


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜 夜;なし
あれ?トマト忘れた(爆)

【おやつ】
なし

【体重】
朝;110g 夜;112g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


おはようございます
お留守番中もピロちゃんは元気に
闘っているのですな・・(^▽^)
あー、いいなあ飛行ショット・・
いつも完璧ですよね!
じらさないテクニックを教えてくだされ・・(笑)
ピロちゃん換羽頑張れ~!
うちも今朝お宝毛が・・くんくん♪

【ほんにうるさい女です…(^^;)】 by まさき


★きしかんさん
おはようございます~。
σ(^_^)が居ない間に何をしてるんでしょうねえ?
そら匠のように芸術的に何かを極める…
ってことはないと思われw
ひたすら羽繕いして疲れてることでしょう(笑)
じらさないテク…

カメラで狙ったところに放り投げるとか?(* ̄m ̄)

うちもお宝が増えてますよww
ブックマークにしてみたり<本

雨上がりひんやりで、ちみっとふくふく 
piro20090525-1.jpg

オカメルチノー昨日は雷鳴ってたの?

どんがらやってたよ~( ̄▽ ̄)

雨だす。
朝方までとか言ってたのに、
止む様子がないですが(ーー;
今週は気温が下がるとか言ってたけど、
確かに下がってるな~。
風邪やインフルエンザは湿度に弱いから、
ある意味ありがたい雨ではあるが、
この気温差…
マイ・レディも羽毛活躍w





てことで、
いつも通りの放鳥なのだが、
軽くぶっ飛んだあとは、
ほとんどσ(^_^)にぴったりくっついていた。
人間にとってはそれほど下がった感じはないのだが、
鳥にとっては大きく違うのかも。
かゆかゆシーズンであるのも原因かと思うが、
足の上でまったりしまくり。
今日も足から床まで白い物がたまる…(^^;)

piro20090525-3.jpg

オカメルチノー掻き方が悪い!!

゜゜(Д )<ええええ!?


そして、
掻けと煩くて…
午前中に出来ること(net巡回とか~)をやっとかないと、
夜は帰ってきて寝るだけだから何も出来ないし、
はっきり邪魔なんですが~( ̄▽ ̄;

入念な羽繕いは続く…

掴んでにほひを嗅いでやる( ̄∀ ̄)

帰宅するといつもの歓迎。
うがい手洗いするまでまて!

扉を開けると、
ピロチャン連呼のテンションのまま出てきて、
アクロバット飛行を繰り返す。
寝る時間とうに過ぎてるのに…(^^;)
マイ・レディの一日は、
8時間周期くらいで巡ってるんじゃなかろうか?

着替え中にも遠慮なく肩に乗り、
がりっと爪で引っ掻いてくれる(゚дÅ)
30分弱であったが、
そろそろ消灯しないとこっちのスケジュールが狂うので、
食い溜めを勧めてみるがあまり食べず。
食べないならしょうがないので、
誤魔化しつつケージに戻してお休みカバーを掛ける。

またあした~ノシ

piro20090525-2.jpg

オカメルチノー明日もたくさん遊ぶのv

ケージの中でねw


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・トマト 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;115g 夜;113g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

雷鳴っても動じない 
piro20090524-1.jpg

オカメルチノー今日はお外の日~♪

分ってますって…慌てなさんな…(^^;)

生憎の雨だが、
久し振りの雨なので、
なんだかちょっと嬉しい♪
気温も下がって涼しいのが嬉しい♪
マイ・レディは、
外に吊るされなくてほっとしてるかもw





1日放鳥デーなので、
放鳥も遅い朝食後に開始。
待ってました、
と今日もアクロバット飛行を披露。
最近115g以下にならんので、
σ(^_^)も両手を振り回して煽りまくる!!

腕が痛い( ̄▽ ̄;<なんだ??

昨日もお留守番をしていたせいか、
σ(^_^)を中心に半径30cm以上離れてない気がする。
ここで遊んでと窓際のゴミ箱の上にティッシュボックスを置くが、
今日はティッシュ裂き気分ではないようだ。
網戸越しの風がちと寒いのかもしれないが。

なぜか急に雀の集団がやってきて、
大騒ぎしているのに反応するマイ・レディ。
足の上からてててと窓際に寄る。
試しに網戸に張り付かせてみる。
雀の騒ぎに注目しつつ、
時々ピヨと鳴いてみると、
雀がぴたっと鳴き止んだ( ̄▽ ̄)

お友達にはなれないみたいだねw

piro20090524-2.jpg

オカメルチノー何かしら?ちゅんこが騒いでいるわ!

あなたの声で黙ったじゃないw


たまにしか外の様子を見ないから、
野鳥たちにも関心があるのだろうとは思うけど、
相手が近寄ってくれば逃げるだろうな~。
鳩が突然舞い上がって、
パニクってることもあったし…(^^;)

午前中一発目のねむねむ波がやってきて、
足の上でぐじぐじと寝始めるマイ・レディ。
鳥の食う寝る遊ぶのリズム短いなw

て、
そこに居られるとケージの掃除が出来ないんだけど…

とにかくほとんどσ(^_^)の足の上で過ごしてると言うか。
アスレチックはどうした?
何が居心地悪いのだ?
そして、
σ(^_^)がマイ・レディを忘れてTVに見入って2時間弱後。

「あれ?
 ピロどこいった?」

返事はあるが、
出所がつかめない。
かなりヒヤッとした。
置き去りにされた?マイ・レディは、
PC椅子の足の上で不貞寝していたようだ( ̄▽ ̄)
やっと主が戻って安心して遊べると思ったか、
伸びをして飛びついてきた。
暫くσ(^_^)の傍から離れなかったのだが、
急にびっくりして隠れてみたり、
外が気になるらしく網戸に張り付いて見たりと、
訳の分らん行動をとるようになった。
σ(^_^)が窓の外を眺めてみたが、
特に野鳥が居るというのでもなかったけどね。
落ち着かないな~と思いつつも画像加工なんぞやってると、
何時の間にか足の上で昼寝を始めてた( ̄▽ ̄;

夕飯時間は一時的にケージに戻す。
食事時間とも言える。
今日はケージに自分から入って食事してる様子を、
見た覚えがないぞ(ーー;
試しに体重を量ってみると、
減ってない。

何食ってるんだ…

piro20090524-3.jpg

オカメルチノーふっくらしてる方が、可愛いという意見もあるわ♪

ふっくらも度合いによります(ーー;<メタボはNG!


夜放鳥もほぼいつも通りで、
あっという間に消灯時間が来たのだが、
放鳥前に食べているのは確認したし、
きっと食い溜めはしないかもと思いながら、
一週間お留守番してた(最悪の事態もあり)ので、
ご褒美の粟穂を与えてみた。

粟穂なら、
腹いっぱいでも食べるね。
いっそ、
毎日そういう形で与えたいけど、
絶対に栄養偏るしな~。
三種配合でも物足りないと思うところなのに。
ペレットは保存が面倒なので、
1羽飼いには向かないねえ<開封後1ヶ月以内
そーいや、
丁度良い菓子の缶が空いたな。
チョコ菓子が入ってたのが気に入らんが(チョコ厳禁!!!)、
中を洗って、
中に入れる時も直接じゃなくてビニールに入れれば、
密閉度の上がる入れ物になるなあ。
CAP!さんの粟穂はちっこいから、
これに突っ込んでいけばいいな。

さて、
また宵っ張りの一週間が始まるねえ。
あんまりご本人(鳥)には変化がないようにも思えるが、
鳥本来の生活じゃないから、
内臓にどういう影響が出るのかが心配だ。

お玉は特に困るしね(ーー;

天敵が食い溜め確認できたら、
後は掛け布掛けてしまうだけなんだがな~。。。

先に寝てるし(爆)

20時過ぎ頃から雷が鳴り始め、
22時過ぎてもまだ居座っている(ーー;
マイ・レディはというと…
静かである。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜・ブロッコリー(レンジ蒸し) 夜;なし

【おやつ】
赤粟穂(枝1本)
小振りなのを。
半分くらい食べたな。

【体重】
朝;115g 夜;115g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


こんばんは
ちゅんこさんの様子が気になる姫の
後ろ姿に萌えです!!
ピロちゃん、そうね、ふっくらしてる方が
可愛い・・・うぉっとっと(爆)
ほっそりスリムも可愛いよ~(笑)
雷にはびっくりしないんですね(^^)
うちも人がわーわー言ってます

【珍しく気にしてましたw】 by まさき


★きしかんさん
おはようございます~。
ちょいと大騒ぎしてたので、
珍しいことに網戸に張り付いて、
外の様子を伺ってましたw
じっと真剣に外を見ている様子も、
可愛いなあと思う親ばかです(* ̄m ̄)
早くスリムになって、
貴婦人と呼ばれてほしい。
まず、
σ(^_^)が呼ばないと思う(笑)
そら殿雷に反応してました?
2時間以上ってしつこかったですよね!

今日もお留守番( ̄▽ ̄) 
piro20090523-1.jpg

オカメルチノー今日は親分居る日なのね♪

…( ̄▽ ̄)<お留守番だよww

朝の内は良い天気。
これから崩れるってほんとかな?
たっぷりと天日干し♪
なぜか糞きりの上にいるマイ・レディ。
寂しいのか?





今日も元気にアクロバット飛行。
頭のすれすれを飛んでいく。
いつも鴨居に着地するので、
手を伸ばしても止まらないだろうと思ってたが、
珍しく手に止まりたそうだったので、
掌を上にしたら止まった。
そこでアピール( ̄▽ ̄)
ネコが狩りに成功したから見ろ!
と自慢しているような。

piro20090523-2.jpg

オカメルチノー天敵が何かしてますよ…

植物に水を与えてるのさ

σ(^_^)がそばにいるので、
安心して良からぬことをしようとする。
どこに齧り易いのがあるのか頭に入っているから、
同じところに大体向かう。
特に、
PC机の下辺りはマイ・レディのお気に入り。
秘密基地作らなければ良いけどな(ーー;

実は、
σ(^_^)の視界の中にたくさんの紙が転がっているのだが、
なぜかそっちには気付かない。
それを見たとして、
大好きな紙であるかどうかの判断は出来ない。
齧ってみなければ分らないのだ。

齧ってから後悔する事の方が多そうなので(親分子分共に)、
人工的なものは齧らせないのが一番。
仕方がないから、
今日もティッシュボックスに誘導してみるのだが、
最初の内は楽しそうに裂くのに、
直ぐに飽きてしまう。
困ったお嬢様だ( ̄▽ ̄)

親分が衝動的に出掛ける準備を始める。
どっちにしても、
今日は土曜日で1日放鳥デーは明日なので、
ケージにはとっくに戻ってはいたが、
身支度を始めると同時にそわそわし始めるマイ・レディ。
出来れば連れて行きたいところだが、
いつもの散歩とは違うし、
真夏日の中を数時間連れ出すのもどうかと思うので、
お留守番していただく。

piro20090523-3.jpg

オカメルチノー何も悪いことしてないじゃない!

(▼▼メ<しまくってただろが!!


16時前くらいに帰宅。
いつもの大歓迎(笑)はなく、
静かに迎え入れてくれた。
お留守番放鳥を期待してたようだが、
あえて無視した(笑)

夜放鳥は、
何か不満だったのかぶっ飛んでいた。
以後、
σ(^_^)にぺったりとくっ付いて、
シャツの飾りを齧り取ろうとしたりする。
既に1個取られているので、
そうはさせんとシャツを持ち上げて中にがばっと入れる。
シャツの中でじたばたするマイ・レディ( ̄▽ ̄)
襟元の方から出そうと広げると、
ふっふっふっと怒って出てきたw
怒っているというより、
威嚇してるんだよな。

piro20090523-4.jpg

オカメルチノーお外チェックよ!

きっと怖い目に遭うからやらんでよし…(^^;)


なんだか面白くて、
悪戯しようとする度に服の中にがばっと入れてみたww
あんまりこれやるとお玉製造モードになりそうなので、
3回で止めておく(* ̄m ̄)
本来、
一度でもやばいんだよな…

そろそろ寝る時間だと食い溜めを勧めてみるが、
全然食べようとしない。
放鳥までに食べている様子は見たけど、
食べなくて良いのか?
何度か勧めるが拒否。
ならいいやと、
さっさと消灯した。
なぜか休日の方が早寝になるマイ・レディである( ̄▽ ̄)


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・トマト 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;115g 夜;115g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


こんにちは
何も悪いことしてないじゃない!の
ピロちゃんに激しく萌え~!!
そうだよねえ、ピロちゃん(デレデレ)←ダメ人間ですな
今日はたっぷり遊んでもらってるのかな(^^)

【逃げ腰画像なんですけどねw】 by まさき


★きしかんさん
今晩は~。
「こら!」
と怒ったら、
あんな風に逃げましたw
面白いので、
何度かやりました(* ̄m ̄)
慣れるとやってくれなくなります(爆)
駄目なのは、
σ(^_^)←この飼い主だと思いますよww
たっぷりと、
なでかきマッサージをさせられました…
あんまり一人で遊ばなかったですわ。

ケージごと落とされる!!! 
piro20090522-1.jpg

オカメルチノー外が騒がしいわね

烏がうるさいねえ(ーー;

良い天気である。
昨日よりは気温が低いらしい。
今日は窓際での日向ぼっことなった。
深い意味はないw





いつものように待ちきれないマイ・レディを早々に放鳥。
今日も遠慮なく頭上をぶんぶん飛ぶ。
気合充分であるが、
もっと飛べと煽っても気分じゃないようだ。
まだ飛びそうだったのに(ーー;

下に降りて掘る…ことで頭が一杯か?

何か掘ろうとする度に食事を中断。
消化不良にな… orz

piro20090522-2.jpg

オカメルチノーティッシュなら遊んで良いのよね

ま~それは他よりもましかと…


台所にまで着いてきて、
水周りのステンレスにテンションが上がっているようなので、
なるべく舐めさせないように見張りつつ、
自主的に降りていくのを許す。
ステンレスに映る自分の姿に、
最初は様子見をしているが、
直ぐに慣れて(忘れた?)歩き回る。

そこにいると、
調理したくなるぞ(* ̄m ̄)

以前なら、
びびりまくって腰に移動してたのに、
どういう心境なんだろうか?

試しに今日もMy風呂を用意してみると、
ささっと中に浸かった。
今日は結構本気かなと期待したが、
やっぱり腹を濡らしたところで考え込むように止まる。
片目で天井の方を見上げたまま、
じっとしている。

出てきた  ;_ _)oドテッ★

腹もあんまり濡れてないな~。
換羽だし埃臭いし、
がしがし洗ってやろうか?

21:30過ぎに帰宅。
何か様子がおかしい。
σ(^_^)の部屋の襖が閉じられている。

「外に居るから」

なんだって??
出したのか?


piro20090522-3.jpg

オカメルチノー今日もきれきれよ~♪

片面だけな…( ̄▽ ̄;





    「ケージを脚立から落とした……」




  Σ(゚Д゚;) はああああ!?


慌てて部屋に飛び込むと、
マイ・レディは床の上に居た。
ちょっとびっくりしてる。
ケージの中はそれらしい痕跡が。
ペンギン小隊が信じられない場所に転がっている。
おまけに、
餌入れも破壊されたらしい。


どんな落し方したんだよ!!!!(怒)

陶器の入れ物が壊れるくらいなんだから、
マイ・レディのことも当然やばかろう。
なのに、
何もしないで放置かよ!!!

速攻足やら羽やらの検査。
手に乗れとか歩けとか、
羽を広げたりとか、
暫くじっくりと観察。
特に出血してる様子もないが、
外傷ばかりとはいえまい。

ばかじゃなかろうか!!!!>天敵

脚立の上が不安定なのは分ってるよ!
だから、
なんで普段触らない人が触るんだよ!
面倒も見やしないのに、
余計なことすんなよ!!!


脚立のせいにするなあああ!!!


piro20090522-4.jpg

オカメルチノー…あんなことが起こるなんて…

ほんと、申し訳ない!!(><)


幸い、
マイ・レディは無事のようだ(ーー;
ただ、
予備の餌入れ使って入れるのは良いけど、
向きが逆で食えないだろ、
ばかたれ!
頭悪すぎだろう?

ご飯一式を外に出すと、
すっ飛んできて食べ始める。
やっぱり、
部屋の中でじとんとしてたのは、
食えなかったせいなのか。

何時落としたんだよ…

気がつくと、
周辺に紙屑が落ちている。

…カーペット屑はないか…(ーー;

違う物で腹を満たすなよなあああ!


折角気分が浮上してたのに、
最悪の一日の締めであった★



次何かしたら、
病院送りは……………(▼▼メ


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;115g 夜;115g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
