TOP > ARCHIVE - 2009/06



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

気まぐれな水浴び 
piro20090630-1.jpg

オカメルチノー雨の日でも飛ぶわよ!

雨の日でも関係ないよな( ̄▽ ̄)<室内だしw

雨降り。
涼しくて良い朝。
汗が噴出さない朝はいいね~♪
日向ぼっこは出来ないけど。
だけどねえ…






今日も元気にケージから飛び出したマイ・レディ。
調子に乗っていつものように元気一杯をアピール。
独りぼっちで寝ていたせいなのか、
放鳥直後は大体σ(^_^)にくっ付いてくる。
台所に追跡してきた時、
なぜかまた全身でアピールしてくれる。

何に興奮してるのか?

piro20090630-2.jpg

オカメルチノー湿気が気持ち悪いわね!

湿気関係なしに、毎日きれきれしてくれ

水を使っていると不思議そうに覗き込んでいたので、
風呂の準備をしてやると、
早速ちゃっぷんと入っていた。
どーせ飲むだけだろうな~と期待してなかったのが、
意外に本気で浴び始めた。

まあ、
マイ・レディの水浴びなんて、
他所の子に比べたら…

それ、
水をなしくってるだけじゃん?
程度だからね。
別の生き物になるまで浴びて欲しいww

満足して羽繕いを…中途半端にやっつけ、
しっとりしたままあちこちご機嫌で歩き回る。

掘るんじゃねえっつーに!!!

今日はバスタオル(σ(^_^)の髪)は不要なのかw

なでかきよりも外が気になるらしく、
野鳥が鳴いているのに向かってぴゃーぴゃー呼び鳴き。
相手はオカメじゃないっつーに。

人(鳥)恋しいモードなのか、
σ(^_^)の肩に居ても呼び寄せようと鳴き続ける。
あんまりうるさいんで、
掴んで強引になでかき。
壷に入れば、
いつまでもされてるんだけどねw

piro20090630-3.jpg

オカメルチノー乾いてすっきり♪

しょぼい水浴びだもん、直ぐ乾くし

ケージに戻してから、
思い出したように食事第二弾を始める。
メジロが庭先にやってきて、
忙しなく鳴いているのが聞えたのか、
パタッと食事を中断して耳をそばだてている感じ。
たしか、
昨日のメジロは雌だった気がするんだが。
今一腹の方まで観察する余裕もなかったので、
どっちなのか分らない。
未だに、
なぜ路上に落ちてたのか謎だ。
外傷らしいのはなかったしねえ。
やっぱり、
暑さにやられたのかな~?

と、
考えている間にマイ・レディの食事は終り、
ぐじぐじという音がしてきた。
やれやれと苦笑しつつほっとするな。

いつもの歓迎。
どうも、
外に出してもらえない不満を、
σ(^_^)が帰る前からやってるらしい。
玄関の鍵が開錠された瞬間、
期待が膨らむ……のだかしらんが、
とにかく出してくれる人が戻ったという認識はあるのかな?
σ(^_^)が留守番で、
天敵が散歩から戻る時は、
そういう反応は一切ない。

piro20090630-4.jpg

オカメルチノー「・・・・・・」

何を企んでいる……(^^;)<しろおぱんちゅ丸見えですぜ

わしっわしっと喜びをアピール?し、
適当に暴走してのち、
お気に入りの場所に馴染みを入れるように巡回するのは、
放鳥時のパターンだな。
最近は、
手で乗れと覆い被さるように追うよりも、
椅子に座って足を延ばした方が、
向こうから寄って来て文句を言いつつもスムーズに乗る。
机の下に潜り込んでる時に、
足で乗れってやってるから、
刷り込まれたのかな?

暫く周辺をうろうろ徘徊して、
食い溜めも要らないというし、
なでかきもそれほど要求されない。
終いに、
肩で羽繕いをしてるなと思ったら、
首にくっついてぐじぐじと寝るつもり満々。

ならばケージに戻れ!

消灯時間は22:20。
σ(^_^)の帰宅が遅れた分もあるので、
一応30分放鳥。
眠くなってることもあり、
頃合だろう。

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ】
バナナ
σ(^_^)の朝食をちみっと与える。
ちみっと味見して終わる。

【体重】
朝;115g 夜;g
首にくっ付いて寝始めたので、
慌てて放り込んで計量忘れる(爆)

【ンコ】
今日もよく水を飲んだ。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【お久しぶりです♪】 by アリ&メロ


すごい瞬間ですね!!
とっても綺麗に撮れてるじゃないですか!!v-12
というか、ピロちゃんすごく綺麗な色ですね・・・。
淡くて綺麗な色・・・(*-ω-)。。。
アリエルはグラデーションですからね(-ω-;)
まぁ綺麗っちゃ綺麗なんでしょうか?笑
ピロちゃ~ん!!
うちのこも湿気は嫌いですよ~!!一緒だね~!!笑v-218

【】 by きしかん


おこんばんは
ピロたん今日も華麗に飛んでますな!ハァハァ・・
頭がつるんとなってる(>▽<)
お、おぱんちゅ見せたって、ダメなんだからねっ!(何が)

水浴び、お皿に入るだけでもえらいですよ・・(;0;)

【Re: お久しぶりです♪】 by まさき


★アリ&メロさん
おはようございます~。
今回は、
なかなか良いタイミングで撮れました♪
絵の資料にはもってこいかな?(* ̄m ̄)
淡くてきれい…なはずのルチノーですが…
我が姫は洗濯機で丸洗いしたいところです(ーー;
昨日もパプリカを齧った口で羽繕いしたようで…
今時汚ギャルかよ!ってところです(゚дÅ)
じめじめは嫌ですね~!
でも、
晴れると猛暑なのが…(゚дÅ)
どっちがいいのやら…

【ダメなんだ~ww】 by まさき


★きしかんさん
これぞ鳥!
ってな姿ですわw
鳥の特権!(≧∇≦)ノ
良いな~鳥…
なんと!
しろおぱんちゅの誘惑失敗ですか?(* ̄m ̄)
何か他の手を考えねば…!<なして?
そら殿、
きっと何かの拍子にスイッチが入りますよ!
諦めないで~~!

後悔しきり 
piro20090629-1.jpg

オカメルチノー怖いのが来たら、直ぐに来てよ!

足が既に…(* ̄m ̄)

物凄く良く晴れているのだが、
ある意味凶悪。
陽射しが強すぎる。
気温は涼しい方だけど、
日向ぼっこは要注意だな。
お休みカバーを後方に被せて日陰を作ったのに、
マイ・レディはびびって日の当たるところにじっとしてる。
カバー役立たず。
つか、
マイ・レディの認識変!
20分ほどで撤収。





今日はからっとしてて爽やか♪
これならぶんぶん飛んでも、
少しハアハアするだけだろうと思ってたのだが、
初っ端飛ぶ気配なし。
煽ってみても、
羽尾広げるだけでうろうろ~。
外は暑かった?
水を飲むか?
それとも水浴び?
そう思って風呂も用意した。
戻ってきて…

piro20090629-2.jpg

オカメルチノーすっきり気持ち良い~!

影がオカメしてるぅ~(≧∇≦)ノ<冠まで!

隣の部屋の窓が全開になってて心臓が止まりそうだった゜゜(Д )
マイ・レディはどこにいる!?(^^;)))(((;^^)おろおろ
どこかで声がしている。
気付かれないように、
ささっと窓に近付いて勢いよく網戸を閉めた。

後ろでびっくりして飛び上がるマイ・レディ。
テーブルの下にいたのか… ゜゜(Д )

お馬鹿でよかった…… orz

結果、
半分パニックしながら飛びまくったのが、
今日の最初のフライトである…(^^;)

で、
風呂の方であるが、

傍をするっと通り抜けていくだけ。

piro20090629-3.jpg

オカメルチノー水浴び~?したいときにするわよ

毎日やってくれて良いんだよ(ーー;<きれいにしようよ

ひょっとして、
自分が何を要求しているのか、
分ってないほどお馬鹿だろうかと思うときがある…
ご飯とそうでないものの違いも分ってないような…

おばかさん?(゚дÅ)

いつものようにちょろちょろとあちこち巡って、
それに飽きるとσ(^_^)の所に戻ってきて羽繕い。
ほとんどが、
σ(^_^)に掻いて貰うのが目的のようなw
ふいっとσ(^_^)から離れて窓際のティッシュボックスへ移動。
少し日の当たるそこで、
のんびりと羽繕いをまた始める。
何となく、
優雅な感じというかww
眩しそうな目が、
マダム一族かと思ってしまう(* ̄m ̄)

1時間以上も遊んだし、
何となく眠そうな感じもあったので、
さくっとケージに放り込む。
思い出したように飯食って、
満腹になったら止まり木でねむねむ~。

夏休みっぽい余裕だなw

まさか、
夏ばて!?(ーー;
ネクトンBIOを再度使うべき?

でも、
鳥の一日のサイクルなんて、
こんな感じだろうなあ。
ちっこいし。
今日は涼しくて、
σ(^_^)ですら今寝たら気持ち良いだろうなって思うもん。

piro20090629-4.jpg

オカメルチノーおかえりなさい~♪

眠そうだったのに、元気だな…(^^;)

ちょっと凹みながらの帰宅。
実は、
家を出て暫く行ったところで、
何やら路上にころりと落ちているものがあった。
葉っぱかと思ったが、
通過した時に見ると、
メジロだった゜゜(Д )
急ブレーキ&Uターン。
職場に行く途中だったので、
全然余裕がない。
いっそ休んでしまおうかと思ったが、
とりあえず、
路上ではあはあと苦しそうに呼吸をしているメジロを拾い上げ、
日陰にて水筒の水を少しずつ与えてみた。
今日の水筒は氷水だったな…
路上で煮えかかってたメジロを乗せた手に、
少しずつ零してみる。
その水を片方の指先でつまむようにして、
口に数滴ずつ落すようにしてみると、
暫くして口を閉じた。
まさか、
開きたくても開ける力がない…
なんてところまできたのか?

あ、
下がめろめろって動いてる。

何度も繰り返し、
少しはマシになったように思えたが、
どのくらいの間そうしていたのか分らないので、
本当なら獣医に連れて行くべきなんだろうが、
生憎近所の獣医の検討が付かない。
日陰で風通しの良い植え込みのところに、
周囲を水で濡らして涼しくして、
後ろ髪を引かれつつも置いてきた。
あそこは持ち主が植木の面倒を見てるところだから、
そろそろ様子を見に来るんじゃなかろうかと期待。
出来れば、
涼しい家の中で介抱して欲しいです( ̄人 ̄)

職場で己のしたことに後悔しっ放しで、
いっそ具合悪いとかうそこいて早退したろうかと思った。
遅刻してでも、
自宅に連れ戻って、
メジロの面倒を見た事がある人に、
ゆだねた方が良かったよな…>天敵=父上
失念してた。

piro20090629-5.jpg

オカメルチノーきっと無事だと思うわよ…この人に見つかってなければ

( ̄▽ ̄;<ツギハギメジロに…

そんなことを引きずって帰宅し、
帰り道に恐々とその植え込みを覗いてみたが、
特に昼の様子と変わったこともなく、
穏やかな感じであったので、
誰かに保護されたか、
あるいは日陰で快復して飛び立ったかなと、
楽観的な想像をして帰宅したのであった。

マイ・レディまでが無言だったので、
胃がきゅっとなる思いだったが、
単にうるさいからと、
奥の部屋に押し込められていただけだった…(^^;)

きゃーぴー騒がれたが、
何だかマイ・レディをみて涙がじわっと出てきた。

煩いから大人しくしろって…

ついつい、
結論が出ないペットの幸せについて、
また考えそうになる。

太り過ぎで悩むなんてね…(ーー;
今日のメジロに比べたら、
なんという贅沢な悩みだ!
君が食べ残したシードを、
庭にばら撒きたくなったぞ。

とにかく、
いけてない月曜日であった。
マイ・レディが元気で良かった。

メジロが無事でありますように( ̄人 ̄)


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・パプリカ 夜;なし
天敵にパプリカとピーマンは同じものだと何度説明しても、
理解されない…
青いピーマンを熟すまで育てるのは、
大変時間が掛かるんだって。

【おやつ】
なし

【体重】
朝;110g 夜;116g
あれ?
朝3度量ってこれだった。
夜になって、
幻だったと思った…

【ンコ】
朝のンコは、
水分過多のような感じとは違った。
ちょっと腹具合おかしいのか?
でも、
水を飲んだ後だしなあ。
ちょっと用心しよう。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんにちわ~              】 by ブーちゃんママ


親分さん、ピロちゃんこんにちわ~
お久しぶりです(^◇^)

ブログのテンプレート
新しくされたんですね~(*^_^*)

親分さんがお元気そうで何よりですが
朝のメジロのお話
ちょっとその後が気になりますね・・・・
こうしてお話を聞いただけでも
心配な話ですが
無事に回復していることを
願いましょう。

ところでおぜう
夏バテですか?
写真を見るといつもと変わりなく
元気そうですが・・・
あの着陸の写真!
あいかわらず大迫力で(#^.^#)
いまブー太郎と一緒に写真を
凝視してました(*^_^*)

最後にパプリカが苦手なお父様が
素敵です(^◇^)

【お元気ですか?             】 by まさき


★ブーちゃんママさん
おはようございます~、
皆さんお元気ですか?
BLOGのテンプレは以前使ってたものに。
FC2がメンテする度に、
共有が崩れるんでね…(ーー;
現在のもカラムの問題で、
表示がおかしいんですが、
放置してたりw
でも、
季節的にこれが好きなんです^^

メジロについては、
ほんとに後悔してます。
最後まで面倒見たかったです。
どーして父上のことを失念してたかな(TT)<メジロ飼育経験者
今頃は、
どこかで元気に飛び回ってると思いたいです。

おぜうは夏ばてしてませんよ~。
毎度マイペースでやんちゃしてます。
ちとお玉警戒必要なようですが…
ブー太郎ちゃんのお玉も止まったのかな?

パプリカが苦手というのではなく、
パプリカとピーマンが、
別のものだと認識してるんですね~。
同じだっつーのに。
英語とラテン語だかの読みの違いだったかな?
成長未熟と完熟?で違うだけのはず。

涼しくて良かった♪ 
piro20090628-3.jpg

オカメルチノーたくさん飛んでもはあはあしないわ~♪

それじゃあ、はあはあするまで飛ぼうね~( ̄∀ ̄)

昨夜のうちに気温が下がったようで、
今朝は少し涼しい感じ♪
湿度があるのは、
これから崩れるってことらしい。
日向ぼっこが出来ないけど、
この時期の陽射しは厳し過ぎるから、
短時間で切り上げなくちゃだもんな。





今日は1日放鳥デー。
それが待ちきれなかったのか、
朝の挨拶にピロ部屋に踏み込む前から、

オカメルチノー「ピロチャン…ピィ~ロチャン…ピロ、ピロ、ピィ~ロチャン…」

と呼び続けておりました。
これが普通だよなと思うね。
σ(^_^)に起こされるまで待ってるのが不自然。
あ、
起きてはいるんだよな( ̄▽ ̄)

昨日ほどの暑さではないにしても、
湿度が高いので蒸してる感じ。
何も考えずにぶんぶん飛びまくったマイ・レディ、
やっぱりはあはあしとる。
水を飲め~と、
風呂の器を指で突付いて勧める。
どうせなら、
ひとっ風呂浴びてくれてもいいんだけどね。

piro20090628-2.jpg

オカメルチノーたっぷり遊ぶんだから!邪魔しないでよ!

…σ(^_^)の後ろで邪魔してるのがいるのかな?

洗濯物を畳んでいると、
周辺でうろうろしているマイ・レディ。
洗濯物をおもちゃにするのかと思いきや、
服の隙間に潜り込む場所を見つけようとしてた。
潜り込ませるとお玉製造に結び付いてしまうので、
何度も掴み出すのだが、
その度に服が揺れて“敵”認識となり、
戦う女に切り替わる…(^^;)
こういう時には、
本気で噛み付くから始末が悪い。
なので、
先にがっちり掴む。
それでも懲りずにうろうろして、
ヒラヒラと動く布に戦いを挑んでいた。

邪魔だっつーの!!

栄養が行き届いているせいか、
お玉製造は今の内~、
ってな本能が働いているようである…(^^;)
そういや、
換羽も終わったようなのだが、
いつものぼろっちぃ様子がなかったな。
やっぱり、
ネクトンBIOのタイミングなんだな~。
やばいと思ってからじゃあ、
遅いものな。

今日も気が済むまで遊んだら、
撫でろ掻けの羽繕いモード。
打ち込みしている腕の下にいるから、
凄くやり辛い…(^^;)
時々冠に触れるもんだから、
見上げて怒ってくる。
だったら、
ケージで寝たら良い。
昼頃の1時間はケージで休憩していただいた( ̄▽ ̄)
ちっとも大人しく寝てなかったけど。
再び放鳥すると、
σ(^_^)の肩で眠くてぐずってた。
肩が揺れるって、
そんなのしったこっちゃない。
急に頭を上下に振ったなと思うと、
ぱっとアスレチックに飛び移る。
そのままミラーの前でぐじぐじと始める。
おう、
ずっと寝てろよ!

piro20090628-1.jpg

オカメルチノーでっかい緑のインコ来てましたわね!

たくさん返事したよね~( ̄▽ ̄)


鳥の頭っていきなり何か降りてくるらしく、
眠いとぐずぐず言ってたくせに、
ふいっと起き上がってブロックをがじがじ齧り始める。
…どんなの夢見たのかな…
というか、
夢を見るほど寝てなかっただろうに。
寝惚けてるのかなと思って放置してると、
σ(^_^)のところに飛んで来て、
足の上で羽繕いをして後気絶。

キーの打ち込みは煩くないのか?

動けないぞ…(ーー;

食事中は一旦ケージに戻す。
じたばたしてるけど、
こっちが飯食ってるとマイ・レディも食事となる。
食事してるのは見せないようにしてるけど、
気配で分るのかな~?
単に、
腹時計?


wakake-20090628-3.jpg

オカメルチノー親分の口笛で寄ってきましたわね

ずっとこっち見てたよな( ̄▽ ̄)<ワカケ

食後に再放鳥。
出る度にぶっ飛んでいる。
一日の運動量をトータルすると、
結構頑張ってるなと思うよな。
なのに、
体重を量ってみると、
増えている……… orz <なして?
筋力アップで重くなるというよりは、
はあはあするくらいなんだから、
代謝が上がってると思うんだけど…
悔しいので、
捕まえて腹の辺りに鼻をこすりつけてみた。
めっちゃ抵抗するw

爪が危険(爆)

眼を離すとカーペットを掘ろうとするので、
ヤバイと思ったら即回収。
足に乗っけてなでかきし始めると、
気持ち良さそうにして大人しくなる。
それはいいが、
以後ずっとσ(^_^)が何も出来なくなる。
しょうがないので、
マイ・レディの気が済むまでなでかきし、
片手で『百鬼夜行抄』を読むw
これ、
何度読んでも飽きないな~。

piro20090628-4.jpg

オカメルチノーうう……ねむいわ…

昨日の分も運動したもんね~^^

ついつい注文を忘れてるマイ・レディのご飯。
今日こそはと2店を比較して、
保存云々やらの関係で、
いつものキクスイさんに。
粟穂が徳用なのがね~。
あそこのは、
穂が立派なんだよな。
賞味期限内で食べきれないと思う。
脱酸素剤って売ってるんだっけ?
あれがあれば、
小分けにして保存出来るな~。

気付いたら、
本来の消灯時間を30分過ぎていた。
いつもの調子で居たので、
時間の感覚がずれてるようだ。
慌てて食い溜めを促し、
とっととケージに戻っていただく。
今夜は昨日と違って涼しいから、
ケージの配置に気を使わなくて良いようだ。
その内エアコン稼動し始めたら、
今度は冷気が諸に当たらないようにしないといかんのだな。
台所で寝てもらうかな…
水周りに置くのはいかんか<カビ等

キャスター付きメタルラック買っちゃおうかな…
高床式が日本の住まいだろう!(笑)

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・にんじん 夜;なし
豆苗は根っこつきゆえに、
昨日のをそのまま設置。
ケージ内で花つけるかな?( ̄▽ ̄)

【おやつ】
なし

【体重】
朝;115g 夜;117g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【はじめまして】 by 小雪Haaaan!!




こんにちは、はじめまして通りすがりの小雪Haaaan!!ともうします。
私もオカメインコを飼っています。
ルチノーは繊細な色合いでオカメインコのなかで一番人気なのではにでしょうか?母親はルチノーがいいとだだこねていたのを思い出しました(笑)
 
ピロちゃんの羽、立派ですね!
私のオカメインコはかわいそうだけど羽を切ってしまっているので翼は広げたらこんなにも大きんだ!と驚きました。
 
またお邪魔させてもらいます。
 

【Re: はじめまして】 by まさき


★小雪Haaaan!!さん
おはようございます~。
初めまして<(_ _)><おこしやすぅ
同じオカメ飼いでしたか!
以前は珍しいなあと思ってましたが、
最近はノーマルに次ぐポピュラーな種類のようですね。
ショップに出向いた時は、
コザクラが欲しいと思ってたのですが、
なぜか一番食い意地の張っていた雛=ピロが、
我が家の一員となりましたw
ルチノーのイメージとしては、
確かに繊細な感じですね。
実際迎えてみると、
繊細を通り越してびびり過ぎですが…(^^;)
羽を切られてるのですか。
運動不足になるので、
ピロは一度も切ってません。
飛行姿は美しいですよ~♪

よろしかったら、
またおいで下さい(*^^*)

暑くて呼吸も荒くなる 
piro20090627-1.jpg

オカメルチノーわきっとしたくなる、猛暑ですって…

あづいよね…(゚дÅ)

朝からピーカンです。
熱さで目が覚めますた(゚дÅ)
朝寝が出来なくなる季節でつね。
日向ぼっこが出来るのは良いけど、
ちと時間を短縮してやらんと…
熱中症になるとやばい!





外に出ていつものようにご機嫌でぶっ飛ぶマイ・レディ。
しかし、
今日は35℃になるかもしれんという、
猛暑日の予報が出てたので、
あまりぶっ飛びまくるとやばい気がした。
案の定、
なかなか体温が下がらずに様子がおかしくなるマイ・レディ。
ワキを広げて何とか体温を下げようとしている。
窓からの風も今一だったので、
仕方なく邪魔にならんように口で吹いてやる。

嫌がられた(爆)

piro20090627-7.jpg

オカメルチノー今日はちょっと飛んだだけで、はあはあしちゃいます

運動不足もあると思うんだな…

水浴びの準備もしてたので、
掴んで強引に水につけた(爆)
足と腹が少しひやっとした程度でさっと上げる。
あまり急激な温度変化があると、
心臓に良くないしね。
本当に、
足がちょっと水に入った程度。
扇風機を出したいよな…
今日はエアコン掃除の予定ではあったが、
まだ稼動させるには早いんじゃないかと。

暑いんだから大人しくしてれば良いのに、
σ(^_^)が移動する度に追い掛けて来る。
やっとワキが閉じてきたと思ったのに、
やっぱりはあはあとしちゃうのか。
キャンプだ!と張り切ってみたけど、
激しい運動が怖いシーズン到来か。
何もしなくても、
ダイエット効果が出そうな気がする…(^^;)

piro20090627-3.jpg

オカメルチノーこくこくこく…

ちょっとだけ入ったら、涼しくなると思うのだよ

仕方がないので、
後の放鳥タイムはσ(^_^)の部屋でまったりモード。
出来るだけ風の通りが良い場所にと、
網戸の傍にいつものようにティッシュボックスを置く。
暫くはそこに居てくれたが、
羽繕いに満足したところで、
床に降りて悪戯を始める。

だめだっつーの!

見張る為に足の上に置けば、
今度はマッサージしろと煩い…(^^;)

piro20090627-5.jpg

オカメルチノー新しい豆苗、うまうまv

今日のは根っこもありますし(^^)

夜の放鳥もそんな感じであったな。
夜にも風呂の水を交換しておいてたのに、
水を飲んだだけで入るつもりはないらしい。
浴びるつもりがなくても、
体ごと入って水を飲むことはあったのにな~。
朝の強引な水浴びがいけなかったか?

piro20090627-4.jpg

オカメルチノー運動して、お風呂入って、美味しいもの食べてマッサージ…至福v

風呂入ってないじゃん( ̄∀ ̄)

肩での羽繕いでは、
嘴周辺を掻いて欲しいと唇をはみはみしてくる。
はみはみしてくるけど、
ちゃんとσ(^_^)をかきかきしてはくれないんだなw
掻いて貰うばかりなり。
しかも、
何度も…(^^;)
もふもふして体温が上がり、
体臭がふわっと上がってくると、
肩の方からいいにほひが漂ってくる♪
カキカキ奉仕の振りしてにほひを嗅がせていただく(* ̄m ̄)

いいにほひだにゃ~~vv

piro20090627-2.jpg

オカメルチノー明日もはりきって遊ぶわよ!!

張り切って運動してちょ(* ̄m ̄)


今夜はお休みカバーの前面をあげて、
いつもとは違う配置でケージを置く。
何度も場所を変えて、
通気が良い場所を探すのが大変…(^^;)
一応、
家の中では涼しい場所だと思うんだけどな。
天井に、
アイスノンでも置くかな…
って、
日中じゃないしねえ。
濡れタオル被せた方がいいのか?
風邪引くかな?
悩むな~~~!

おまけのおぜうさま絵

piro-gijinka-20090627-1.jpg


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・三つ葉 夜;なし
夕飯の時に使った三つ葉を天井からぶら下げたが、
微妙に齧って終わる。
三つ葉もあっという間に萎れる…(^^;)

【おやつ】
なし

【体重】
朝;115g 夜;115g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


萌えーー!!擬人化萌えー!!
ピロさまナイスバディですなv-10
うちもやってみたいんだけど、画力がなくて・・
まさきしゃん、描いて!(殴)
はぁはあしちゃいます、のお顔、めちゃきれいー!!

【おやばかモードですw】 by まさき


★きしかんさん
今晩は~。
以前から挑戦してみようと思ってたんですよ。
上手に擬人化絵を描かれる人がいて、
触発されたというか( ̄▽ ̄)
おぜうが美化されているのは、
おやばかっつーことでw
あれ?
きしかんさん描く方得意じゃなかったですか?
σ(^_^)が貴公子様を擬人化…
それは無謀(爆)

わきっとすることが多くなる季節 
piro20090626-1.jpg

オカメルチノー30℃越えるそうよ!

日向ぼっこも気をつけないとね…(^^;)

今日は良い陽射しが差し込んできた♪
早速ベランダで天日干し♪
ちょっと陽射しも強くなってきたし、
15分程度で引き上げようと思ってはいたが、
何かにパニクってじたばた騒いだので、
ささっとケージを取り込む。
恐らくは、虫だろうなあ。
15分くらいは日向ぼっこできただろう。





既にお疲れなのか、
ケージから出しても飛び回らない。
何度か放り投げてみるが、
直ぐに鴨居にUターン。
ぐるっと回って来い~~!

その代わりというのではないが、
何かに怯えているのかσ(^_^)にぺったりだったので、
追って来るのを利用して、
家中をぐるぐる歩きまくった。
漸く家の構造が頭に入ってきたのか、
ここでσ(^_^)に交わされても、
こういうコースを辿ればσ(^_^)の後ろを取れる!
という知恵がついたらしいw
何度か後ろから迫られるが、
結局交わす( ̄∀ ̄)

piro20090626-2.jpg

オカメルチノー暑いから……水を飲むわ

飲むだけ??( ̄▽ ̄;

そこそこ良い運動になったかなと思い、
水浴びの用意をしてみるが、
暑くて脇を広げている割に、
水浴びは全く考えてないらしい。
器を見て遠ざかっていった。

嫌なのか(ーー;<身奇麗にしろよ!

今日からネクトンは中止。
だいぶ全体の毛並みが揃ったようだから。
あまり栄養が行き届いてしまうと、
お玉製造にいっちゃうからね。
少し足らんくらいが自然だろう。

朝の内にやれることをと日記の前半を打ち込んでいるのだが、
その際中にばりばりとケージから音がし続ける。
横を見ると、
朝設置した野菜が半分なくなっていた( ̄▽ ̄;

食わずにおもちゃにしてるか?

まあ、
口にするだけでも栄養分は摂れると先生は言ってたし、
下手なものでストレス発散されるよりはいいけどね。

piro20090626-3.jpg

オカメルチノー最近おもちゃ作らないわね

( ̄▽ ̄;<作るよ…やってる暇がなかったんだもん

今日の帰還時は静かだった。
はて?
また早めに外に出てるのかなと思ってると、
家に入って30秒ほどしてからセンサーが鳴った(笑)
そのセンサーも、
今一やる気がないような?
今日は気温が上がったし、
かったるくて寝てたかな?

ピャーピャー始まると止まらなくなる。
急いでケージの扉を開ける。
ちっとは暴走飛行をしたが、
長続きはしなかったな。
今夜も羽繕いとなでかき要求で終わる。
明日σ(^_^)が休みってことで、
ちとのんびりし過ぎて延長してしまった。
マイ・レディはまだ寝る気ではなかったようだけど、
こっちは少しでも早く寝たいので、
がっつり掴んでケージに放り込んだ。

明日があるんだから、
焦るな!

それにしても、
暑いよな…(ーー;
マイ・レディのワキっとポーズが増えてきた。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜・ピーマン 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;116g 夜;117g
( ̄▽ ̄;…明日は特別に運動の為の放鳥を追加か?

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


こんにちは
もー、暑いですねー(@0@)夏大嫌い~!!
ピロたんのワキっとポーズが増えてきましたか
そうかあ・・(萌)
夏って・・イイナ☆ (どっちや!)

【わきっとしてますよw】 by まさき


★きしかんさん
今日は~。
昨日は暑かったですね!
風も今一で、
わきっとしたら閉じられない感じでしたよ…(^^;)
夏って…
ワキどきな季節ですね(* ̄m ̄)

潜り込み衝動 
piro20090625-1.jpg

オカメルチノー早く出してよーーー!

そんなに慌てなくても出すから!

生憎の曇り空。
気温だけは徐々に上昇。
日向ぼっこ出来そうにないね~。
と思ったら、
放鳥中に少し日が差したので、
窓際にマイ・レディを連れて行って日向ぼっこしてもらう。
ティッシュで遊んでいる間は、
日光浴になってるね♪



今日も待ち切れないと騒ぐので、
朝食の間に放鳥。
遠慮なく頭上を飛びまくるマイ・レディ。
絶好調だなw
しかし、
湿度があるせいか、
少し旋回する回数が少なく思える。
そして、
σ(^_^)の足の上に乗ってきて、
羽繕いタイムに突入。
やはり、
湿度で羽が気になるようである。

piro20090625-2.jpg

オカメルチノー自由って素晴らしいわ~!

飛べるのが羨ましいぞ~!

食事が終わって部屋に戻ってnetを始めると、
マイ・レディも追いかけて来て羽繕いの続き。
暫くすると、
掻いてくれのおねだりが始まる。
そんな暇はないぞと無視してると、
今度は手に近付いてちょいちょいと嘴で催促。
もう少ししたらやるから…

終いに、
打ち込みをしている腕に乗っかってきた( ̄▽ ̄)

なでかきするのがこれだってのが、
分ってるんであろうか?
これまた知恵がついたかなと、
親ばかモードになるσ(^_^)だった(笑)

仕方がないので、
たっぷりと奉仕。
嘴周辺がマイ・ブームのようで、
頭やら首の付け根のマッサージより、
嘴を指で挟んですりすりとこするようにすると、
舌がめろめろと動くw
こそばゆいのではないか?

piro20090625-3.jpg

オカメルチノー…みつかってしまったわ!

いいから出てこい!(ーー;

あまりボディの方を掻いてくれというのはないので、
その辺のカキカキの要求がない。
換羽も落ち着いたと思っていいようだ。
明日からネクトンは入れないようにしよう。
今日は忘れて入れちゃったけど、
害になるわけじゃあないし。

ただ、
やたらと潜りこむようになってきたので、
今度は違う心配が浮上しつつある。

お玉は勘弁してくれ…(゚дÅ)

メタルラックの下に、
コブたん配置してみようφ(..)

体重増量傾向と、
やや怪しい行動が目に付くようになってきたので、
久し振りにさるぼぼ様をご飯の上に吊るす。
さて、
効果は…


帰宅して餌入れを見ると、
普通に減っているようだ。
どうもさるぼぼ様の浮かんでいる位置が高いようだ。
いつの間にか井草が短くなってる気がする。
新しい紐を用意しないといかんな。
それと、
お留守番の時のおもちゃも作らんと。
土曜日になったら考えよう。

piro20090625-4.jpg

オカメルチノーもう寝るの!?

まだ起きてるつもりか!(ーー;

今夜も30分ほどの短い放鳥であったが、
短時間で自分のお気に入りのコースをやっつけるマイ・レディ。
アスレチックは外せないようだ( ̄▽ ̄)
いい加減、
ガリットも変えてやらんとな。
嘴研ぎのブロックは、
まだいけるようだ。
粟穂の新しいのも欲しいし、
ご飯もそろそろ注文しておくべきだな。
湿度が高い季節の保管がね~…(^^;)
緑穂ってのを買ってみたいけど、
これも好みがあるのかな?
恐らくは状態だけで興味持ってくれると思うけどねえ。

てか、
庭に蒔こうかと思う<粟

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜・ピーマン 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;116g 夜;g


【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

水浴び&髪浴び 
piro20090624-1.jpg

オカメルチノーりんごは久し振りですわね

りんごの季節じゃないしね~

雨。
予報通りの本気っぷり。
昼頃には止むという話だったけど、
出来れば昼過ぎからざんざん降って欲しかった( ̄∀ ̄)
日向ぼっこはまた当分お預けかな?





今日の飛行訓練は、
今一足らんな~と思う回数だった。
そして、
食事中で見張りが甘いのをいいことに、
またあちこち掘り歩くのだろうかと思っていると、
足の上で腰を据えての羽繕い。
σ(^_^)が食器を片付けるのに台所へ行って水を出すと、
何か気になるような様子で肩から首を伸ばしてるので、
My風呂を準備してやる。

piro20090624-2.jpg

オカメルチノー最近蒸し暑いわよね

エアコンがいらないのがましってな感じだね…(^^;)

そそくさと水の中にちゃぽんと浸かり、
本気モードの水浴び突入( ̄▽ ̄)
やっぱり、
この湿度が気持悪いのだろうな。
朝食の残りのりんごを傍に置くと、
ひょと出てきて齧る。
今日はもう終りかなと思うと、
また戻ってちゃぷん。
羽を全開にして腹を振る…

うん、
今日になって腹を振ってるだけなんだと気付いた<水浴び

脇を濡らそうとしてるのでもないのか?

出たり入ったりして、
時々顔も洗うけど、
相変わらず腹側半分しか濡れてない。
随分長いこと浴びて、
思いついたようにσ(^_^)のところまで真直ぐ歩いてきて、
足の上でまったり。
水浴び後のお手入れ突入かと思えば、
今度はクビになしくってきた。

つめてえ!!

これは髪浴びか?
そう思ってまとめていた髪を解くと、
やっぱり潜りこんでジタバタ始める。

髪がバスタオルの役割(爆)

ある意味、
賢いというべきか?

横着者め。

そんなわけで、
朝の放鳥タイムはほとんどメンテナンスのような( ̄▽ ̄)
さてこれから遊ぶぞってところで、
ケージに戻されるマイ・レディ。
出せ出せと催促しまくり。

帰宅して、
急いでうがい手洗いをして後、
ケージの扉を開く。

まっしぐらに天敵の元に行くマイ・レディ。
なんでだろう~?
迷惑な天敵は、
マイ・レディを追い払い。
しかし、
追い払われても戻ってくる。
なんでだろう~?

まあいいや。

何気にケージの中の主食入れを覗く。


…空っぽ!?゜゜(Д )

piro20090624-3.jpg

オカメルチノーここで拭くの♪

( ̄▽ ̄;<バスタオルじゃねえよ!

取り出して中身のチェックをすると、
そこに残っているものは、
ほぼ殻だった。
なんぼ食べるしか楽しみがないとは言え、
ここまでってのは…


え~と…

朝のご飯交換を忘れた?( ̄▽ ̄;

慌てて餌を補充すると、
最近余り見ない反応の良さで、
餌入れを追ってケージに(若干迷いつつ)入っていった。

……すまん……

しかし、
思っていたほど飢えては居なかったようだった。
底まできれいに食べつくしたのが、
夜のことだったのかな?

野菜以外の他のものを食べてなければいいな…
そんな形跡はないようだけど。

暫くは、
お詫びのなでかきをしてみるが、
あんまりそういう気分ではないらしい。
それはそれで良いとして、
時間になったので消灯~。
手に乗れと近付けると、
何かを察して逃げようと翼をストレッチする。
さっき出てきたばかりかもしれないが、
寝る時間をこれ以上遅くするわけにはいかないのだよ。

親分もな。

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜・豆苗 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;115g 夜;115g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


こんにちは
わははっピロちゃんは髪がバスタオル代わり
なのね(^▽^)
巻きついてるぅ~(>▽<)

ちゃっぷん水浴び、見てる方はハゲしく癒されますなあ(萌)
うちも今年は目指せお風呂デビュー!(毎年言ってます)



【何を思いついたのやら】 by まさき


★きしかんさん
今晩は~。
もっそもっそと、
髪の毛に潜ってじたばたしておりました。
それを水浴びでやって欲しいぞ!
こそばゆいけど、
これも萌 えなポイントであります(*^^*)
そら殿水浴びまだでしたか~。
嫌がるかもしれないけど、
かなり粒子が細かい霧吹きで、
少しずつ吹いてあげるとスイッチ入るかも?

かきかきおねだりは、断れないでしょ!w 
piro20090623-1.jpg

オカメルチノーあら~?青空が見えるわ♪

32℃になるかもだって( ̄▽ ̄;

晴れると聞いていたが、
朝の内はどんよりして雨降りそう。
放鳥中に雲の切れ間からの陽射しで、
少しだけ日向ぼっこできた。
ただ、
マイ・レディが一箇所でじっとしてねえ(ーー;





今日もしっとりしてる空気だけど、
マイ・レディは気にせずに頭上をぶんぶん飛ぶ。

飯食ってるんだっての!!

誰かさんの我が侭のせいで、
こっちは食事中に放鳥という、
やってはいけないことをしてるんだから、

大人しくしとれ!!

たまにコブたんを振り回し、
墓穴になるσ(^_^)(爆)

piro20090623-3.jpg

オカメルチノーちょっぴり水浴び♪

浴びてないよね…入ってるだけだし…(^^;)

それほど良い天気でもないのに、
よく動くマイ・レディ。
呼ばなくても追って来るので、
わざとあちこち立ち去ってみたり、
σ(^_^)に着地寸前に交わして、
少しでも飛ぶ距離を稼ぐ。

何となくキャンプ突入か?( ̄∀ ̄)

折角換羽も終わって身軽になったのかと思えば、
一体何を食ってるのか増量のマイ・レディ。

そういや、
換羽だからとペンギン小隊を設置してなかったな…
そろそろさるぼぼ様をご飯の上に置くか。
もう忘れてるかもしれないので、
またびびりまくるかも~?(* ̄m ̄)

piro20090623-2.jpg

オカメルチノー窓際でのマッサージも気持ち良いわね

場所とか天気とか、関係ありますか?( ̄▽ ̄)

掻いて頂戴のおねだりが可愛かったvv
手のところにやってきて、
ちょいちょいと指先を軽く舐めるような動作を繰り返す。
こっちが気付くと、
頭をちょっと下げて待ってるし。

きゃわええええええ!!(≧∇≦)ノ

全てを捨てて、
なでかきに専念するのは、
言うまでもなくwwww

こうして、
σ(^_^)の予定は大狂いしていくのであった(爆)

やっぱり、
鳥が好きだーーー!!(≧∇≦)ノ<浮 気したばっかだがww


犬が嫌いになる飼い主の一件で、
気が思いまま帰宅。
あんな飼い主、
犬が不幸だ。

マイ・レディはいつも通りである。
悪さをしたので、
霧吹き攻撃をされたが、
その後平気で遊んでおった。

てゆか、
ティッシュに八つ当たりだろうか?>八つ裂き

piro20090623-4.jpg

オカメルチノーもうちょっと掻いてv

し、しょうがないなあ~~(≧∇≦)ノ

荒んだ様子のマイ・レディを宥める為に、
他の作業を後回しにして、
なでかきのご奉仕に努めようかと思ったが、
嘴やその周辺は掻いて欲しいらしいが、
後頭部などを掻き始めると、
そこは要らないと弾かれる。
ご希望の場所をやってても、
なぜか舌がめろめろめろめろとやっている。

…これは一体どういう意味が?
何か体調的におかしいのだろうか?
単に、
嘴がこそばゆい?

だったら、
掻かすなってことだが。

しゃべってくれよ!!<無茶

22時を回ったので、
ささっと消灯。
また明日ね~ノシ

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;115g 夜;116g

【ンコ】
普通なんだけど、
色が少し赤っぽく見えるのは、
昨日のにんじんのせいかな?
赤い野菜を外してみる。
色が戻ったな( ̄∀ ̄)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

キャンプだ、キャンプ!! 
piro20090622-1.jpg

オカメルチノー雨なんか降ったことないじゃない

室内では降らないよ…(^^;)

今日もじめっとした天気だ。
雨が降るかもしれないという予報もあるし、
晴れる事はないようだな。
日向ぼっこはともかく、
湿気がね~。
マイ・レディも鬱陶しそうに羽繕いしてるし。
何より、
ご飯が湿るよ(ーー;





湿度のせいなのか、
羽音がちみっとぶぶぶって聞える。
重たい時に音とは多少違う気もする。

日向ぼっこの天日干しがないとは言え、
出せ出せと激しく騒がれる。
いつもなら、
こんな天気の日であればテンションも下降してる筈なのに、
ちょーうるさい!
σ(^_^)が落ち着いてから放鳥しようかと思ってたのだが、
仕方なく朝食摂ってる間に放鳥。
頭の上をぶんぶん飛びまくって迷惑★

そして、
カーペットにがっつり嘴を突き立てる。

「何やってんだーーー!!」

piro20090622-2.jpg

オカメルチノー夏のもにもにおもちゃですわね

夏のパジャマの紐だが

別にカーペットがぼろになるのは構わない(…でもないが)が、
変なものを口にされるのが困るのだ!
腹が減ってるなら、
ケージに戻って飯を食えって思うんだけど、
何を考えているのやら…
いっそ、
井草の敷物(もちろん無農薬の)を敷き詰めてやりたいが、
下にあるものを齧るものという認識が強くなっても困るよな…(^^;)

既に手遅れだが<野性の本能?

piro20090622-5.jpg

オカメルチノー私の鏡の前、ごちゃごちゃしてるわ~

黄色いペンギンかと思った( ̄∀ ̄)

最初にじたばたと飛ばしまくったあとは、
σ(^_^)のあとを付いて回る。
また出掛けると思ってるのかな?
出掛けるけどさ>仕事
PCに向かってあれこれ打ち込みをしている間は、
σ(^_^)の手を止めるように手に乗ってきたりする。

オカメルチノー「掻いてくれる?」

ってな顔でこっちを見上げたりして、
結局なでかきの奉仕をすることに…(^^;)
猫様はなかなか手強かったけど、
マイ・レディはスキンシップ出来るからね。
改めて、
インコが可愛いな~vv
と思うのであった(*^^*)

…しかし、
ケージに入れてからずっと鳴き続ける。
お手入れしてなさい!

piro20090622-4.jpg

オカメルチノーここ…どんな物件?

物件探すなーー!゜゜(Д )


帰宅後、
いつも通りのお出迎え。
でも、
それほど激しくはなかったような?
そろそろ慣れて来たのかな?
つか、
何を思ってそういう騒ぎになってるのか、
ポイントが分らないし、
本人も理解してるのか不明。

この先も変わらないかな…

今日はなでかきをあまり要求して来ない。
というよりも、
なでかき拒否される(゚дÅ)
何かに気が行ってるようなんだけど、
よく分らない。
時々、
親分には見えない何かを見つめているようだしね~ww

そろそろ消灯しないとと体重を量ると、
びっくりする数字が!!゜゜(Д )

なぜ!?
いつも通りだろうに<飯

お玉警戒警報だなこれは。
換羽対策も切り上げて、
キャンプを強化せねばならんな。

piro20090622-3.jpg

オカメルチノー…重くないわよ…

じゃあ、乗ってみる?( ̄∀ ̄)


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・にんじん 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;115g 夜;118g
うおおおおおおお!゜゜(Д )

【ンコ】
普通。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ピロには言えないとこへ行った 
piro20090621-1.jpg

オカメルチノー雨がたくさん降ってますわよ

出掛ける頃に、止むといいんだけど…


雨音で目が覚めたぞ。
それだけ激しく降ってた。
そして、
上がる様子がないまま降り続ける。
日向ぼっこは今日もお預けだね~。





蒸し暑い(ーー;
湿度がめっちゃ高いせいなのか、
マイ・レディの羽音まで湿ってるような気がする。
重たそうな音ではないようだが。

網戸に張り付いて外の様子を伺うマイ・レディ。
そういや、
昨日ベランダに雀が侵入し、
σ(^_^)の横1mのところで暫く餌を探してうろうろ。
あの場所は、
たしかマイ・レディを天日干ししてる時のケージの真下。
餌が落ちているとは思えないのだが、
少しは零れてるのかな?
ちょっとベランダに撒いてみるかなと思ってみたりw

piro20090621-3.jpg

オカメルチノー私もコの中に入って行こうかしら~?

どこにいくと思ってるんだか…( ̄∀ ̄)


昔、
初代ピロ(コザ・ノーマル)のケージを外に置いてたとき、
開けっ放しの扉から中に侵入し、
がつがつ餌を食らってた雀がいたのを思い出した。
その時、
洗濯バサミに糸を結び付け、
TVを見ながら今か今かと待ち続けた。
ここに来れば餌にありつけると覚えた雀は、
罠があるなんてことを考えることもなく、
やっぱりケージの中に入ってガツガツ食事。

かっしゃーん!

見事に捕獲された雀は、
ケージの中でパニック( ̄∀ ̄)

余りにも上手く行っちゃったので、
暫く腹を抱えて笑ってたが、
流石に可哀相なので扉を開けて固定し、
家の中に戻って姿を消していたら、
パニクりながらも何とか脱出して逃げていったっけ。
暫く雀がベランダに来ることはなかったなww

ちょっぴり可哀相なことをしたなという気持ちもあったので、
昨日の雀には脅かさないように知らん顔し続けてみた。
あっちはばれてないと思ってただろうねw

んで、
足の上では何も知らずに昼寝してるマイ・レディ。
本当はデジカメで雀を撮りたかったけど、
まずデジカメ起動音でマイ・レディがピヨと鳴いたら、
それでおしまいだからね…(^^;)

眠っているマイ・レディを起こすのも忍びないしと思いながら、
その周辺をじっくり見てみると、
散々羽繕いをした形跡が、
白い粉々で散らばりまくってた(゚дÅ)
本当に、
オカメインコの粉っぽさは凄いな~。


粉で出来てるだろ?wwww


日曜日は1日放鳥デーなのだが、
午後からσ(^_^)が出掛けるっつーことで、
昨日繰上げにしてた。
しかし、
出掛ける準備を始めるまでは良かろうと、
今日も眺めの放鳥タイム。
換羽のせいばかりでもなく、
湿度が上がるとお手入れも頻繁になるようで、
肩や足に陣取っては羽繕い。
自身はきれいになって満足なのだろうけど、
その分σ(^_^)が粉まみれになっておる(爆)
早いとこ鞘の方がなくなるように( ̄人 ̄)

にしても、
あんまりきれいになって来てる気がせんな(爆)

昼前から出かけ、
20:30頃に帰宅。
天敵=父上が何やら掃除をしてい(ーー;<今頃…?
マイ・レディはというと、
掃除機の音で落ち着かなかったらしいのだが、
σ(^_^)が玄関のドアを閉めた時、
その音で帰宅が分ったらしくいつもの出迎え。

誰でもいいから、
出してくれーー!
な騒ぎを延々続ける…(^^;)

piro20090621-2.jpg

オカメルチノーどこに行ってきたのよ!?

ちょっと猫に…浮 気(* ̄m ̄)


なぜか手を伸ばすと逃げまくるマイ・レディ。
まさか、
猫臭いのか(^^;)))(((;^^)おろおろ
実は、
オフ会で猫cafeに行ってきました( ̄▽ ̄)
鳥も好物ですが、
猫も昔から好物なのであるv
でも、
猫の匂いって分るのかな~?

と思ってると、
あっという間にぺったり。
かけ~なでろ~と要求を始める。
なんだ、
いつもの抗議運動かw
猫をたっぷり触ってきて、
帰宅してからインコをたっぷりなでる。
実は猫の方がなかなか触らせてくれなかったのだが、
一匹だけここ掻いてと応じてくれたのがいた。
撫でている時のσ(^_^)の頭の中には、
マイ・レディを撫でている時のことだった。
猫も微妙なところが気持ち良いんだな( ̄▽ ̄)
顎下をなでなでってのは、
個体差で違うみたいだな~と思った。

猫に浮気しました、
ごめんよ~という気持ちが少しありw
なので、
マイ・レディへの奉仕優先で40分の放鳥。
なんか、
また指に抗議を始めるようになったのは、
換羽が落ち着いてきて、
通常モードになってきたせいなのかな?

幸せなデレデレが続いていたと思ったけど、
そろそろツンも出てくるようになったか…(^^;)

帰宅前に夜のご飯は終わってたのか、
なかなか食い溜めしようとしないので、
諦めてケージに戻して消灯。
たまにはお腹が空くってことを知るべきかもな。

ダイエットとしての狙いはない。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜 夜;なし

【おやつ】
なし

【体重】
朝;115g 夜;115g

【ンコ】
普通。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by おいさん


なんとも古典的な方法ですが
引っかかるスズメさんがいたとは(^^;
そのスズメさんには悪いが笑っちゃいました(>▽<)
さすがに懲りたかな?
帰り道でよく出会う猫がいて
長い時だと10分以上一緒に遊んでたりしたけど・・・
猫が相手をしてくれてたのはおいさんから
オカメ臭がしてたせいでしょうか@_@?

【古典過ぎですよねw】 by まさき


★おいさんさん
おはようございます~。
トラップがザルではなくケージだったので、
上手く行ったのかとは思いますが、
雀を捕獲しようという人がいないからなのか、
あまりにも図々しいなと思いましたねw
あれから10年以上経ってるのですが、
同じことしたら引っ掛かるんじゃないかとw
野良猫の方が、
ご飯欲しさに一生懸命媚びてきます。
飢える心配がない猫たちは、
媚びる相手が決まってるようです。
猫の匂いが付いたという感じはおぜうにはなかったですが、
逆に猫の方も寄ってこなかったので、
オカメ臭はしないのかも~?







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
