TOP > ARCHIVE - 2009/10



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

かぼちゃを食す日は冬至… 
piro20091031-2.jpg

オカメルチノー私の顔見て、ハロウィンだな~、というのやめてよ!

だってかぼちゃに見えたし(* ̄m ̄)

今朝も良い陽射しである。
ヒヨドリに縄張宣言されている中、
遠慮なくマイ・レディを天日干し。
本当は、
目の前の楓に吊るしたいぞww>ケージ


近頃益々時間が足らないσ(^_^)は、
今日がハロウィンだと思い出しがのが、
あと30分で11月って時だった(爆)




親分、
例によって寝坊1時間( ̄▽ ̄;
たぶん、
6時に1度目が覚めてると思うが、
寝なおしたらしい(爆)
お詫びではないが、
朝の放鳥タイムを延長してやった。
恐らくは、
時間がどうとか分ってないだろうけどね…(^^;)

晴れている間も肌寒いと思ったが、
曇ってきたら余計に手足が冷たくなった。
そのせいか、
放鳥中のマイ・レディは、
σ(^_^)から離れようとしない。
足の上での羽繕いは長い。

piro20091031-1.jpg

オカメルチノーヒヨドリさんがケンカしてますわ

餌場が少ないからね~

パンツの裾から頭を突っ込んで、
時々足を齧ったりしてくれるのは、
寒いからという理由ではないと思うが(ーー;
たしかに、
暖かいし保護もばっちりだろうけど、
守ってる奴に噛み付くような住人を、
許すはずあるめえ<そういう問題でもない

ケージの冬支度は未だやらず。
ぎりぎりまで寒さに耐えてもらわないと、
虚弱な子になっちまう。
そして、
年中快適な状況作ってると、
換羽も狂うし、
お玉もブロイラー並みにシーズン無視することになろう。
外を飛び回る野鳥たちよりは、
家の中の気温は低く感じまい。
てか、
彼らの方がずっと飛び回ってるから、
体温上がってるかもしれん。

寒くなったら、
σ(^_^)の足の上でまったりするのでもいいけど、
かけーかけーかけー…の催促は勘弁しろ…(^^;)<鼻や口をかみかみ

piro20091031-3.jpg

オカメルチノーこれ美味しいですわ

( ̄▽ ̄;<引き摺り下ろさんでも…


親分の体調がそれほどぐったりでもなかったので、
昼寝もなかった( ̄∀ ̄)
なので特別放鳥もなく、
夜の放鳥タイムまでケージでじっと過ごすマイ・レディ。
夜もほぼσ(^_^)にぺたりな状態。
何か思いついたようにパンツの裾をよじよじと降りて、
裾から頭を突っ込もうとしてる他は、
大体やることは決まってる。
気まぐれに、
天敵のところでばさーっとやってるくらいなもんだw

今日は親分がいるから、消灯時間は早い。
といっても、
気付いたら21時なろうとしてたが( ̄▽ ̄;
かけ布を二重三重にしてるけど、
明かり取りのために前面の一部上げてるから、
今一防寒になってないかも。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;パプリカ・自家製小松菜 夜;なし

【おやつ・補助】
温州みかん

【体重】
朝;115g 夜;115g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ぼんやりさん 
piro20091030-2.jpg

オカメルチノー一見、夕日っぽいわね

ま~角度的に似てるからな

朝の内はもこもこ雲が出てたが、
陽射しはあったので天日干し♪
今日もヒヨドリやらに舐められております…(^^;)

また
大元でテンプレいじりやがったな…(▼▼メ
やたら崩れるのは、
FC2だけだぞ!!>Blog





誰かさんを無視して、
遠慮なく運動不足解消の飛行訓練を続ける。
といっても、
もう絶対にやだと態度に出るまで、
放り投げをするだけなのだが。
放り投げても近場に直ぐ着地するので、
距離は稼げてないと思うが、
翼を動かす運動って大変だろうと想像すると、
そこそこいい運動になってるんじゃないかと。

piro20091030-1.jpg

オカメルチノーいつまでお外で日向ぼっこするのかしら?

木枯らし吹いたら考えます

久し振りにハアハアしてる感じがあったので、
水浴び用の器に水を入れて置いてみた。
それを目にした途端、
すかさず近寄って中にちゃぽん。
夏ほどの暑さを感じてはいないと思うが、
水を飲むために中に入るかな……(^^;)
少しだけ顔を洗い、
なぜか水の中でぼんやり考え事を始めるマイ・レディ。

浴びないならとっとと出ろ。

予想通り、
足から冷えたらしいマイ・レディは、
膨らんでも暖かくならないと気付いたように、
暫くしてから外に出てきた。
結局何もしてないに等しい。
てか、
なんで冷たくなったり、
もふっても温くならないのか分ってなさそうな感じが…

泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。<おばかちん!

何とかは風邪を引かないというが、
σ(^_^)は思う。

何とかは風邪が分らないのだ!!<数年前に気付いた(爆)

なるべく日の当たるところで遊ばせようとしたが、
体が濡れたのが不安なのか、
σ(^_^)の傍から離れない。
大して濡れてもいないのにな。
仕方がないから、
タブレットの辺りの日が当たる場所で遊ばせる。
その間、
当然ペンは使えないわけで。
そうして放置していると、
今度はPC机の上に行くと首を伸ばし始める。
別にいつもと違うところもないのだが、
何に興味を示したのやら?

piro20091030-3.jpg

オカメルチノー噛み応えが良いのよね

口にして欲しくないんですが( ̄▽ ̄;

金曜日の夜は、
親分は1週間良く耐えたね!
のご褒美タイム。
近頃アルコールを飲む回数が増えたようで、
以前はコップいっぱいのビールでも充分だったのに、
500mlを一気に飲み干しても、
まだいけそうな気がする~、
という感じになってきた。

肝臓が強くなったとは思えんが。

ここでスナック菓子が登場するところだが、
流石にマイ・レディのストレスになりそうな物を見せるわけに行かず、
つまみなしでぐびぐび~♪
マイ・レディには、
たまたまあった温州みかんの房を解体し、
粒が見えるようにして与えてみた。
齧る気満々だったのに、
ぺろっと舌先で確認したら、
くるりとケツを向けて頭を他へと切り替えた゜゜(Д )

みかんを好きじゃないインコって…!!!<個人的に理解不能

我が姫は、
お上品ゆえに一粒ずつにしないと口にしない。
それでも、
下でめろめろして何となく滲み出る果汁を舐めてる感じである。

…いつもの齧りはどうした!?
やわっこいのは、
好きじゃないと!?

草加せんべい好きなじいさんか!?(爆)

piro20091030-4.jpg
オカメルチノー

あの辺は、どうしてああなってるんでしょうか?

オカメルチノー…何かあったかしらね?

…おとぼけですかい…

後はいつものようにσ(^_^)の足の上でうろうろ居座って、
忙しいのになでろかけとしつこい要求に応えてみたが、
流石に睡魔に勝てなくなってきたもんで、
ざくっと切り上げて消灯。
かなりいきなりだったから、
マイ・レディもびっくりしてたな…(^^;)<すまん


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
温州みかん。

【体重】
朝;115g 夜;118g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

少しずつでも意識して運動~! 
piro20091029-3.jpg

オカメルチノー放鳥が遅いわよ!

そ、そんなことないぞ……(^^;)

朝の内は曇っていた。
気温も20℃行ってない感じ。
窓を開けてる季節じゃないね。
たまに薄日が差してたけど、
日向ぼっこ出来るほどでもなく、
かえって風邪を引きそうな感じであったので、
今日は日向ぼっこ中止。





朝のぶんぶん飛行タイムをしていると、
脂粉が飛ぶと文句を言う奴がおったので、
仕方なく追加飛行は後回しにして、
天敵のところへ遊びに行ってこいと肩に乗せてやった( ̄∀ ̄)

天敵「…運動させるんじゃないのか?」

こんばかもんが!(▼▼メ<鹿児島の言葉で言ってやる!

piro20091029-4.jpg

オカメルチノー飛べと言ったり、飛ぶなと言ったり…うんざりね

…(^^;)<…すんません…

遠慮なく追加飛行させる。
てか、
天敵が意地悪するので、
マイ・レディが逃げ回ってるのだが( ̄▽ ̄;<をい

緊張感は充分ある家だな。

親分の都合で、
今朝の放鳥は30分くらいとなる。
今日は電話やらはないけれど、
いろいろスケジュールの調整が必要な状況だったので。
短かったのが不満なのか、
ケージの中できゃーぴー騒いでおった。

短かったって分るんだろうか?

piro20091029-1.jpg

オカメルチノー侵入者ですわ!排除です!

゜゜(Д )<σ(^_^)の足なんだけど!?

いつもの時間に親分帰還。
鍵を開けると反応するのは変わらない。
天敵が感心するほど、
σ(^_^)の帰宅が分るらしい。
けど、
随分大人しくなった。

放鳥後の方がうるさかったり…(^^;)

少しだけ、
天敵のところでわしわししてたが、
最近は社交辞令かと思う程度である(笑)

piro20091029-2.jpg

オカメルチノーはい?社交辞令ってなんですの?

おとぼけですか?(* ̄m ̄)

少しだけ、
運動不足解消の追加飛行をしてもらい、
後はσ(^_^)の足の上でまったり過ごすマイ・レディ。
寝るまでσ(^_^)の手を独占?していたので、
何も出来なかった…(^^;)


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜 夜;なし

【おやつ・補助】
りんご

【体重】
朝;115g 夜;117g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by tenten


こんにちは~(^^)

帰ってくるのがわかって落ち着きなくなるんですか(^^)?
かわいいですね♪

飛行で運動できてるからいいねぇ(*^^)v
うちはパニクッたときしか(それも今のところ低空飛行)飛ばない…。

いつ見てもナイスショットですわ♪♪

【出たい一心というか】 by まさき


★tentenさん
今晩は~。
天敵では外に出してくれないので、
σ(^_^)が戻ってくるのを待ってるのでは、
と思ってるんですが、
やっぱり“守ってくれるモノ”が不在なのが不安なのかな?
どっちにしても、
御前様の旦那のようで、
外に出しても非難されます…(^^;)
てんちゃんとしては、
もっと高く飛びたいでしょうけどね。
また自由に飛べるようになる日が、
一日も早く来ることを祈ります!( ̄人 ̄)

親分の見張り? 
piro20091028-1.jpg

オカメルチノー今日もあの方たち来てますわ

彼らは自由だからねえ<ヒヨドリ

今日もよく晴れた。
ちと空気がひんやりしているけど、
ベランダで天日干し実行。
今日もヒヨドリが大騒ぎしているが、
中で負けずに騒いでいるマイ・レディは、
しかとされているようである…(^^;)





いつものようにぶっ飛んで、
いつものように悪さをしたいところだったようだが、
σ(^_^)がばたばたと家中移動してるので、
何か感じるのか、
σ(^_^)の後をついて飛んでいた。
やっとこσ(^_^)が落ち着いて座りって居ると、
またどこかに行ってしまうのを阻止するかのように、
足の上に乗っかってこちらを見上げていた。
暫く動かないで居れば、
安心して悪さを始めるところなんだろうけど、
今日は心配だったようである。

piro20091028-2.jpg

オカメルチノー今度は違う方が来ましたよ

メジロさんも帰ってきたようで


そして、
電話をする間はケージの中に戻される。
いつもと違う様子に、
マイ・レディは落ち着かない。
σ(^_^)の傍に居ないと安心出来ないという風である。

もうちょっとしたら出勤するんだから、
いつものあまり違わないけどね…(^^;)

いつもの時間に親分帰還。
ケージに近付くと、
天井を逆さに移動してまでアピール。
まだ少しいろいろやりたかったけど、
うがい手荒い完了してるしと、
ケージの扉を開放。
ぴょんと扉から出て、
羽を広げて威勢が良いところを見せてくれるのはいいが、
そのまま歩いて隣の部屋まで移動した。

リオのカーニバルか。

piro20091028-3.jpg

オカメルチノー私の故郷はオーストラリアよ!

違う、日本でそww

σ(^_^)の号令とともにばばっとぶっ飛ぶマイ・レディ。
天敵が夜なんだからあまり飛ばすなというが、
マイ・レディにとっては、
また朝が来たのと変わらないと思われる。
朝ほど外に居られないが、
適当に好きなことをして、
天敵に挨拶に行ったり、
σ(^_^)になでかきされたりして、
後は入念な羽繕いの後、
寝るだけであった。

消灯後、
尾羽がお休みカバーの隙間から消えるまで、
30分も掛かってない。
眠かったのかな?

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
なし。

【体重】
朝;113g 夜;117g
なぜ増える(ーー;

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

二ョロさん大嫌い!! 
piro20091027-2.jpg

オカメルチノーご飯食べたし、早く外に出たいの!

σ(^_^)がご飯食べてないから、まだだよ

今日は台風一過の晴れ模様。
いろんなものと一緒に干されるマイ・レディ。
野鳥が縄張を主張しまくってたが、
マイ・レディは眼中にないような?





何がそんなに落ち着かないのか、
ケージの底に下りたまま、
σ(^_^)が迎えに行くまでずっとがさこそしてる。
敷き紙を齧ってたのかと思ったが、
よく見ると齧られた跡も屑らしいものもない。
たまに天敵がベランダに出てたので、
そういう時だけは反応が違う。
天敵を見てピロチャンと呼びかけるのは、
仲間だよというアピールなのか?

piro20091027-1.jpg

オカメルチノーまだ日向ぼっこするの?

というか、お日様を照明代わりにね^^

自主的ぶっ飛びの量では運動量が足らん。
なので、
今日はちょっと緊張感のある指導で、
ニョロさんを近付けてみた。
磁石の同極同士が反発するように、
近付くとぱっと逃げるマイ・レディ。
しまいには、
ピーピーともう勘弁してというように騒ぎ出す。
潮時のようなので、
ここで終了。
ニョロさんの出番はこれで終わったかと思えたが、
ちょっと探し物があって本棚のかけ布を取り去っていたら、
こっそり棚の隙間に潜りこんで占領しようとしていた。
巣作りは許可できん。

piro20091027-3.jpg

オカメルチノーここは、新しいマンション?

中古だが、マンションではない(ーー;

そこはニョロさんの巣だぞ~と、
ニョロさんを近付けて追い払った。
近頃1回のンコの量が多いように思えたのだが、
もしかしたら発情して膨張気味なのかも?…(^^;)

今日もいつもの時間に帰宅。
うがい手洗いをしてさっとケージを開放。
後は天敵に任せて洗い物などをやっつけて戻ると、
なぜか椅子の上に居た。
ぴゃいぴゃい鳴いているのは、
σ(^_^)を探してたのだろうか?
天敵がおいでと言っても、
全然寄って来なかったと言う。
σ(^_^)が部屋に入ると興奮状態になり、
ばばばと狭い部屋の中を器用に飛びまくった。

piro20091027-4.jpg

オカメルチノー寝る前は、心も身体も解されたいわね

σ(^_^)は誰に解して貰ったら良いの?

大事な書類の提出があったので、
あれこれ広げてテーブルで書いていると、
テーブルの下の足の上から、
書類を齧られた( ̄▽ ̄;
何度追い払っても戻ってくるので、
続きは明日書く事にした。
分らんところもあるので、
誰かに確認しなければならんし。

今日の消灯は22時を少し回ったところ。
30分後には尾羽が戸口から消えたので、
今日は諦めが良かった^^


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・にんじん 夜;なし

【おやつ・補助】
なし。

【体重】
朝;115g 夜;118g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

今日の髪浴びのスイッチは? 
piro20091026-2.jpg

オカメルチノー凄い風が吹いてますわ

この中を自転車で仕事にいくです…(^^;)

台風の影響で、
今日も雨模様。
寒い寒い!
日向ぼっこはちょっとお預け続くかな?





天気に関わらず、
マイ・レディの朝はぶっ飛びから始まる。
そして、
追加で放り投げられるという日課も増えた( ̄∀ ̄)
あまりにも親分が放り投げをしようとするので、
天敵の元へ逃げていった。

そいつが一番気分で何するか分らんのに。

微妙ではあるけれど、
まあ何とか少しだけ運動量は増やせたと思う。
直ぐに効果が出るとは思えないが、
地道に続けるしかない。
後は、
緊張感のある生活に+αをと思うが、
さて、
何が良いのやら?

piro20091026-1.jpg

オカメルチノー私もいろいろ忙しいのよね

そういう忙しさは遠慮して…(^^;)

それよりも、
今日の寒さは困ったものだ。
つい先日まで着る服に悩むとかやってたのに、
今日は冬物をがっつり着込みたいところだった。
いや、
着てないと風邪を引くだろう。
マイ・レディには冬支度をしてないので、
ケージ内の模様替えも未だ出来てない。
今日は止まり木の配置を変えようと思ったが、
身支度で時間がなくなる。

じたばたしつつnet巡回なんぞしていると、
急にマイ・レディが髪浴びを始めた。
浴びそうだなと思って髪をばさばささせてみたのだが、
本当にその気になった。
何が切っ掛けだったのかは思い出せないが、
とにかく一生懸命わさわさと毛を立てていた。
時間がないというのに、
風浴びを最優先してお相手するσ(^_^)。

もそもそがこそばゆくて気持ちいい!!
嬉しいぞ!!(≧∇≦)ノ

piro20091026-4.jpg

piro20091026-5.jpg

オカメルチノーたっぷり浴びましたわ!

で、何か効果があるんですか?

が、
時間は待ってくれない。
やることは今の内にやっておこうと、
手を違う方に動かしていると、
マイ・レディも風浴び終了。
一体、
この行為で何が良かったのか分らん。


期間後は、
体が冷えたのでマイ・レディのお相手を天敵に託し、
風呂に入っていた。
家の奥の方から、
何やら一生懸命マイ・レディとコミュニケーションをとろうとしている、
天敵の声が聞こえてくる(* ̄m ̄)<必死だw
どうやら、
1度戻ってきたはずのσ(^_^)が消えたので、
必死で探しているらしいマイ・レディ。
久し振りに、
近所迷惑な呼び鳴きをずっと続けてた。
σ(^_^)が風呂から上がってマイ・レディの前に姿を見せると、
ぱっと飛んできて肩に止まった。

…まだパジャマ着てない素肌は勘弁してくれ…

piro20091026-3.jpg

オカメルチノーまだ寝ない~!

もう結構遅い時間なのだよ(ーー;

何度も一旦椅子の上にと移動させるが、
直ぐに肩に飛んでくる…(^^;)
また引っ掻き傷になってるかも。

結局身支度をしてると22:30になり、
マイ・レディとのスキンシップもせずに消灯となった。
これでも大サービスだよな>延長
満足してたようでもないけど…


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
りんご

【体重】
朝;115g 夜;g
夜は忘れた(爆)

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by おいさん


髪浴び、気持ちよさそうですねぇ~
どちらも!(>▽<)
おいさんには真似の出来ない
楽しみ方ですなぁ(^^;


【うひゃひゃな気分ですw】 by まさき


★おいさんさん
おはようございます~。
たしかに、
ショートヘアだと無理ですねぃ…(^^;)
いっそ、
イメチェンで伸ばしてみます?
でも、
おいさん家では、
4羽のスキンシップがありますから、
それはそれで羨ましく思いますよぉ。

つぶやきは、心配?それともつまらない? 
piro20091025-4.jpg

オカメルチノー今日は雨が降ってるから、ちょっと寒いわね

こたつが恋しいと思ったよ…(^^;)

朝からしとしとしてます。
庭は潤って良いですが、
寒さが身に沁みます(゚дÅ)
こたつが恋しいぞ!<え゛





今日はおまちかねの1日放鳥デーなのだが、
天気も気温もよろしくないせいか、
ほとんど動くことがないマイ・レディ。
親分の強引な飛行訓練はともかく、
後はほとんどどっかに潜り込んだり、
σ(^_^)の足の上で羽繕いしてる内に眠くなるという、
冬眠モードである。
σ(^_^)の足の上はホットカーペットのような感じなのだろう。
何度かアスレチックで寝ろと移動させても、
直ぐに足の上に戻って片足を上げる…(^^;)

仕方がないから暫くは足の上に居させるが、
σ(^_^)の手が邪魔だと文句を言うので、
またアスレチックへどかす(爆)

piro20091025-1.jpg

オカメルチノー………

隠れているつもりらしい…(^^)

そんなことを繰り返している内に、
諦めたのか寂しくなったのか、
アスレチックのミラーに寄り添って、
ぐじぐじと諦めて寝始めた。
15時くらいになって、
σ(^_^)もちと手足がかじかんできて、
このままだと風邪を引きそうだなと思い、
毛布を引っ張り出してごろり。
マイ・レディが早速ピロピロ言いながら寄って来た( ̄∀ ̄)
昼寝のつもりはなかったが、
毛布に包まれてマイ・レディの相手をして遊んでたら、
いつの間にか落ちてた(爆)

piro20091025-3.jpg

オカメルチノー…あの人が邪魔なんだけど…

誰かさんが悪さするから見張ってるのさ( ̄∀ ̄)

ずっと顔のところでピロピロ言ってたようで、
目が覚めて見えるところに居なくてびっくりして動いたら、
顎のところにいた( ̄▽ ̄;
ぺっとりとくっついてたらしい。
ぬくかったかな?
毛布の中に入れて寝かせようかと思ったけど、
毛布の中には入りたがらなかった不思議。
全然ではないけれど、
興味がなかったりすると、
閉鎖空間のように思えるのだろうか?

出入り自由なんですがね<毛布テント

あのピロピロ言う呟きは、
やっぱりσ(^_^)が死に掛かってると思って、
心配してるのかな?
寝る時は一緒にがっつり寝てるんだけどね~。

あ、
ちみっと寝てたっぽいけど。

piro20091025-2.jpg

オカメルチノー明日は台風が通過するって!

家の中にもちっこい台風が(* ̄m ̄)

夕飯時はいつものようにケージにお戻り頂き、
食後にいつものように放鳥。
何とか運動不足解消の飛行をしてもらったが、
今一脂肪燃焼に届いてるか疑わしい(ーー;
その後も寒いせいか、
σ(^_^)にぴったりくっ付いてて、
昼寝=倒れたと思われたのか、
ずっと傍から離れずにおったな。
σ(^_^)の体温を奪ってたとも言えるが(笑)
まあ、
安心と快適をσ(^_^)が与えているのだとしたら、
それはそれで飼い主冥利に尽きるとも思える。

さて、
明日も寒いようである。
一気に冬になったよな。
まだヒーター設置とかやってないし。
今日の掃除で模様替えしておけばよかった<ケージ

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜 夜;なし

【おやつ・補助】
なし。

【体重】
朝;115g 夜;115g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

白いモグラ 
piro20091024-4.jpg

オカメルチノー天気が悪いと、撮影意欲が減るんですって

だってね…このデジカメが…

期待を裏切って、
どんより曇り空。
今日は行楽日和だと、
昨日は言ってたのに…
靴下なしではいられない。
マイ・レディは、
部屋の奥の方で過ごしてもらう。





やっぱり親分1時間寝坊で、
マイ・レディの放鳥も1時間ずれた。
近頃気温が下がって来てるせいか、
かけ布を剥ぎ取る時の反応が鈍い。
膨れてたのかな?
膨れてぬくぬくで、
寝惚けてた?

しかし、
カバーがとられるとしゃっきり。
のび~っと準備運動をして、
出して貰えると期待する。
まだ30分は出られませんが( ̄∀ ̄)

piro20091024-3.jpg

オカメルチノー今日は忙しいから、ぶっ飛ぶのは明日にして

そうやって、いつも運動不足だよね


今日も運動不足解消のために、
頑張って飛んでもらったが、
今一効果がなさそうな飛行距離。
後はちょっとルール違反になるけど、
時々放鳥してぶっ飛んでもらうしかない。

何のためのルールかと言えば、
お留守番を理解させるための、
朝晩放鳥ルールとも言えるのだが、
要は、
我慢することを教え込むってことだよな。


飼い主が我慢出来てないという話も(爆)


外でうろうろする時間が長ければ長いほど、
スタミナ消耗も大きくなるだろう。
そのつもりでちょっと長くとか、
途中放鳥なんぞもやってはみるが、
寒いせいかほとんどσ(^_^)の傍から離れず。
たまに動き始めるかと思えば、
足元に下りてもぞもぞ何やらやっておるし。

裾から入れないからって、
足に八つ当たりするな!

piro20091024-2.jpg

オカメルチノーここは狭いけど、暖かいのよね

それはσ(^_^)の体温だから…


何となく増量週間っぽくなってて、
それに比例するように潜りたい衝動もアップしてる。
今日着てた服の袖の中に潜った記憶が甦ったのか、
袖口から頭を突っ込んで覗き込み、
足を掛けて強引に入ってやろうとしてた。

その根性があったら、
他でも根性を見せて欲しい時があるんだがな。

ロングな朝放鳥+時々飛行訓練をやってみても、
なんだかまったりしてる状況が多いというか、
疲れたら寝るから意味がないような~…(^^;)

ケージに戻したら、
1日放鳥日と思ってるのか、
出してくれないことへの抗議のように敷き紙を齧りだしたので、
ニョロさんの頭を突っ込んでやった。

夕飯タイム、
ご飯に近付けずに糞きりの上で困ってるマイ・レディを見た。


…外すの忘れてた(爆)

まあ、
それも緊張感があってよろしいだろう( ̄∀ ̄)

piro20091024-1.jpg


オカメルチノー何か動いてますわ



夜放鳥は、
σ(^_^)の読書に付き合うように、
膝掛け代わりの毛布の上にて過ごす。
甘ったれモードで、
読書をしている手の中に頭を突っ込んできたりするので、
仕方なく片手で本を持ち、
片手でマイ・レディを包み込むようにしてなでかき。
σ(^_^)が本を読んでいる間、
ずっとこれだった。
マイ・レディが自分で羽繕いをする時だけ、
手を外して本を持ってみたが、
思い出すと手の中に潜ってきてなでろという…(^^;)
σ(^_^)の手も暖かかったから、
包まれると気持ち良かったのだろう。
ちょっとだけ無視してたら、
顔のところまで来て唇と鼻をかみかみ。
まさかと思うが、
これで羽繕いしてあげたんだから、
もっとやってということなんだろうか?( ̄▽ ̄;

たまには、
そっちがかきかきしてくれww

♂は奉仕する行為が見られるが、
♀ってやらんように思えるな…
鳥の世界では、
かかぁ天下が当然か?(笑)

夜もたくさん食べてたのがね…
運動量に比例して増えてたらやだな~。・゚・(ノД`)・゚・。


天敵「あんたとどっちが先に減らせるだろうか?w」

…これでも2年で二桁減らしてる実績があるんだ!!!(▼▼メ
ただ、
ちょっと最近減り方に問題があると思われる…σ(^_^;)

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜 夜;なし

【おやつ・補助】
なし。

【体重】
朝;115g 夜;118g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by risako


こんにちはー!
お袖をのぞきこむピロ嬢かわいいですねぇ
一緒に体温を分かち合ってぬくぬくしたーい!
と思いつつ、スリスリしても逃げられまくりますー。
最近寒いんでウチも肩から離れなかったりします。
でも悪さはするんですけどねー笑
どんどん寒くなる日が続きますねー。
ピロ嬢も風邪ひかないようお気をつけて・・・

【いろいろ悩みますね】 by まさき


★risakoさん
おはようございます~。
袖を覗き込んで潜り込む様子は、
それはもう見てるσ(^_^)としてはどんどんやってくれ!
と思うところですが、
彼らは真剣に巣穴探してますからね…
微笑ましいとか喜んでいる場合でもないですね…(^^;)

これからの時季は、
お互い暖かいものを求めますから、
スキンシップをたっぷりと~、
と思ったりもしますが、
どうにもオカメちんの方では、
求めている物が違うような~?
うまくいかないものですね…(^^;)
risakoさんとソイちゃんも、
暖かくしてお過ごし下さい♪

何のための見張りか! 
piro20091023-3.jpg

オカメルチノー今日いけば、明日はお休みよぉ

毎日日曜日だった頃に戻りたい…(゚дÅ)

日向ぼっこタイムには、
今一な空模様だった。
残念ながら、
天日干し出来ず。
放鳥中に日が差したから、
窓際で過ごしてもらおうと思ったが、
あっさりσ(^_^)のところに戻ってきちゃいました…(^^;)




いつも通りに放鳥。
今日もなるべく飛んでもらおうと、
あの手この手でマイ・レディのお相手。
飛行距離も稼ぎたいが、
走るだけでも運動には違いないと、
あえて距離をとって呼び寄せるなどしてみる。

飛ぶのが一番良いと思うんだよな…
早いし運動にもなるし。

鳥なんだし(ーー;<そこが一番重要

変なもんを口にしないようにとじっくり見張っていると、
チェストの下の隙間に頭を突っ込んだり、
本棚の方に背伸びしてみたり(肩に爪食い込む…)、
着替えの服を探ってみたり、
σ(^_^)のパンツの裾から頭突っ込んで…

嫌な行動が目立ちます(゚дÅ)

おまけに、
食欲旺盛なのも…

piro20091023-2.jpg

オカメルチノー私だって、いろいろ不満があるのよ!

ケージから出せとか、あちこち齧らせろとか…ってのは、受け付けません


今日もお約束の労いのいっぱいをやってて、
なぜか家にあったとんがりコーンをばりっと開けたら、
そこにマイ・レディがいた( ̄▽ ̄;

…お預け喰らうのはσ(^_^)だった。・゚・(ノД`)・゚・。

てか、
σ(^_^)が帰還した時は妙に静かで、
おかしいと思いつつ部屋に行くと、
締め切られた部屋の中で、
カーペットの残骸が……゜゜(Д )

「出すならちゃんと見張れ!!!!」

と天敵に一喝した(▼▼メ
これ以上、
余計なもん口にして欲しくないしね。
心配だな…(゚дÅ)<マイ・レディの腹の中

piro20091023-1.jpg


オカメルチノー……放して……

カーペット齧らないと約束し給え(ーー;

死んだ鴨やらの胃袋に、
すげー信じられないものが溜まってるのを映像で見て以来、
怖くてしょうがねえ。
人間が何気にポイ捨てした小さいゴミの積み重ねが、
野生の生き物にああいう影響を与え、
なおかつ人間の生命にも及ぼしつつあることが、
因果応報とはよー言ったものだと思う。

よっぱのお蔭で、
マイ・レディの夜更かしも延長。
22:30頃にやっと気付いた親分は、
慌てて消灯しました…(^^;)

ダイエットの為に、
明日は何度か飛行訓練したろ…


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・にんじん 夜;なし

【おやつ・補助】
なし

【体重】
朝;115g 夜;118g
゜゜(Д )<なんで!?
ペンギン忘れたせい!?

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

条件反射かな? 
piro20091022-2.jpg

オカメルチノー朝日が眩しいですわ

こうして浴びられるのも何時までだろうね

今日も良い天気。
干した干した、
洗濯物とマイ・レディ( ̄∀ ̄)
空気がだいぶ冷たくなってきたな。
コンコン音がするのは、
どうやらコゲラが姫りんごに穴を開けてたようだ。





ケージの扉を開ける時に、
勝手にどうぞとやっていたのを反省し、
とりあえずは手に乗ってからぶっ飛んでもらうように改める。
にぎぐりは最近してないけど、
せめて手に乗ってからじゃないと、
自由に遊べないんだよと教えとかないと。

にぎぐりが一番だろうけどさ。

飛んで逃げたらこっちのもの、
なんて思い込まれたら困るし。

piro20091022-1.jpg

オカメルチノー縞のあるヒトがこんこんしてましたわ

コゲラさん来てたね^^

今日はちょっと真剣に飛行距離を延ばそうと、
マイ・レディにがっちり付き合ってみる。
自分の意思で飛ぶようにしないと、
横着になって行くんじゃないかと思い(歩くばかりとか)、
なるべく迎えに行かずに飛んでこさせるように頑張る。

運動の後はいつものように足の上で過ごすマイ・レディ。
が、
徐に足を伝って下に降り、
裾の辺りでもそもそと何かしている。
潜り込もうと頑張っているようだ。
何気に足を動かしたら、
足の甲に攻撃を仕掛けてきた( ̄▽ ̄;<をい
そこまで夢中になってたのかい…

それは困る。

手で拾い上げて足の上に戻すが、
頭の中には潜り込みモードしかないマイ・レディ。
またよじよじと足元に向かう。
これ以上好きにさせているとお玉製造にいきそうなので、
蛇を足で操って追い払う。
机の下から出てきたところで捕獲し、
ケージに戻して朝放鳥終了。
最近の遊びは、
ドレッサーミラーの破壊……かな?( ̄▽ ̄;

今日も親分は精神的にへろへろで帰還。
もうしゃべるのも面倒な状況であったが、
マイ・レディの放鳥だけはしないといけない。
そう思いながら手を洗ったりしてると、
天敵が何やら気持ち悪い言葉使いで近付いてきた。

肩にマイ・レディがいた。

ご機嫌で羽全開でアピールしてるし。
なんだ、
急いで放鳥しようと思ってたが、
慌てる事もなかったかw

piro20091022-3.jpg

オカメルチノー慌てない慌てない~。まったり羽繕いしてればいいのよ

…羽繕いなんて出来ないよ…(^^;)


1日早いお疲れさんのご褒美を飲んでいる間、
テーブルの下をうろちょろするマイ・レディ。
見えないならとこっそりポテチを引っ張り出して、
筒の中の袋をそっと引き出すと、
その音だけでどこに居たのかも分らなかったマイ・レディが、
すたっと足の上に乗ってきた( ̄▽ ̄;

こらまずいとマイ・レディの目に入らないように隠しながらポテチを食ってたら、
σ(^_^)の周囲をぐるぐると巡ってた。

翼があるということを、
絶対に忘れてるよな。

数枚食してささっと仕舞い、
マイ・レディがテーブルに辿り着いた時には何も無かったようにしてみた。
諦めてまたテーブルの下に潜った時…
酔っ払いは良からぬことを思いつく。
反対側の方でカーペットをほじくろうとしてるマイ・レディに、
ポテチが見えるように下に下ろしてみた。

俊足を見た。

だから、
鳥だろ!

いや、
笑いたくなるほど驚きのスピードだった。
もちろん幻を見たのさと、
さっさと口の中に隠してしまったが( ̄∀ ̄)

以降、
酔っ払いがぐだぐだしてたので、
消灯時間が22:30を過ぎてしまった。

まあ、
こんな日もある…


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・パプリカ 夜;なし

【おやつ・補助】
なし。

【体重】
朝;115g 夜;115g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
