TOP > ARCHIVE - 2009/12



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

今年最後の緊張感たっぷりデーw 
piro20091231-1.jpg

オカメルチノーお出掛け前大掃除、お疲れ様

( ̄▽ ̄;<あなたの居場所作りが大変でした

今日もよく晴れていたので、
窓越しに日向ぼっこ。
今年最後の日向ぼっこだねぃ。





今日も親分が仕事ゆえに、
いつもの午前の過ごし方かと思っただろうが、
今日は大晦日である!!!

あなたの塒が、
一時的に変わるのだ( ̄▽ ̄)

そのために、
ピロ部屋が、
毎年恒例の不本意な大掃除となり、
σ(^_^)や天敵がうろうろする中、
たいそう落ち着かない様子で見守っておられた。
放鳥中にも激しく逃げ腰な様子で、
目に入らなければ怖くなかろうと、
服の中にぼすっと突っ込んでみた。

腹の中で怒ってたwww

piro20091231-2.jpg

オカメルチノー仕方がないから、私のお部屋を貸して差し上げるのよ

…(^^;)<実は、弟の部屋なんだけどさ…

襟首から服の中を覗きこんで笑ってたけど、
あまりにも必死で出ようとするから、
爪で引っ掻かれるのも困るしで、
腹から出したら速攻ケージに入れた。
何もかもが、
マイ・レディには迷惑なことであった(爆)

そして、
漸く例年通りのσ(^_^)の部屋のメタルラックへ引っ越したマイ・レディ。
高いところから出たいと騒ぐが、
何か勝手が違うぞ、
という様子が伺える( ̄▽ ̄)<戸惑ってる?

そんなマイ・レディはさておき、
親分は出勤。
いつもの時間に帰宅すると、
やっぱり消灯となっていた。
ちとかけ布の被せ方が不安だったから、
あちこち手直しをしてると、
止まり木から逆さになってびびってた( ̄▽ ̄;

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本 残り)
・ズプリームのペレット

【体重】
朝;105g 夜;g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

お世話係はへろへろ 
piro20091230-3.jpg

オカメルチノーまだ外に出してくれないの?

まだご飯の準備もしてないよ…(^^;)

微妙な空模様。
晴れるのか晴れないのか、
はっきりして欲しい!
布団は干せたけど、
マイ・レディは干せなかった(爆)





午前様だったせいで、
今日もしっかり寝坊の親分。
だらだらと過ごしていると、
マイ・レディが早く出たいと騒ぎ出す。

放鳥忘れそうだった(爆)

piro20091230-2.jpg

オカメルチノー絶対にいつもより遅いわよね!

……(^^;)<そんなことはない…ぞ

ちみっと動作が鈍い親分。
今日も出掛ける用事があるから、
ゆっくりと身支度をしつつマイ・レディの相手をするが、
ケージの掃除まで手が回らなくなる。
明日は…と思ったら、
明日出勤だった( ̄▽ ̄;
まあ、
出掛ける前にやればいいか。

piro20091230-1.jpg

オカメルチノー日付け変わってから帰ってきたから、寝坊したでしょ?

゜゜(Д )<ばれてる!?

それと、
マイ・レディの一泊する場所を作らねばならん。
いつもの場所が一番だろうけど、
これをやるのも明日の午前中か…(^^;)
ピロ部屋じゃないし窓際になるし、
夜は寒いかな?
それか、
エアコンしたのメタルラックの上に置けたら、
そっちにしようか。
たぶん大丈夫なはず。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本 残り)
・ズプリームのペレット

【体重】
朝;105g 夜;g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

鏡の中の… 
piro20091229-2.jpg

オカメルチノー親分は、今日もお仕事なの?

年中無休ですからね…あそこは…(^^;)

やや雲が多い空模様。
暫くして晴れてきたけど、
放鳥中にちょっとだけ外を覗くようにして、
日向ぼっこにしては今一な感じ。





いつものように扉を開くと、
あっと言う間に舞い上がるマイ・レディ。
今日はぶんぶんとよく飛んでいる。
羽音は相変わらずである。
当の本人は、
やり遂げた感一杯で、
わしわし逆さになっているがw

piro20091229-1.jpg

オカメルチノー31日まで頑張らないとね!

今年は年末感覚がおかしいですよ( ̄▽ ̄)

今日もミラーに向かって顔を作っていると、
興味津々ですっ飛んでくる。
覗き込んで緊張し、
試しにミラーの中の相手が動くような感じを演出すると、
ぴゃーぴゃー怒った( ̄▽ ̄)

あほだなww

鏡の中の映像は見て取れるようだけど、
やっぱり自分以外にしか思えないのだろうね。

piro20091229-3.jpg

オカメルチノー明日はお休みして、忘年会なのよね?

毎年恒例の、例の集まりです(* ̄m ̄)

となると、
ミラーに映るσ(^_^)は、
親分なのだろうか?
違う人?
全然見てるようすがなかったようだが。
やっぱり、
同族というのは認識できるのかな?
特別なものがあるのかも。

雛時代の記憶残ってるのかな~?

身支度完了で、
いざ出陣しようとすると、
やっぱりそわそわしだして出たそうにする。

諦めてください。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本 残り)
・ズプリームのペレット

【体重】
朝;103g 夜;g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ホース蛇!! 
piro20091228-2.jpg

オカメルチノー寒そうですわね

出て見ますか?( ̄▽ ̄)

昨夜からの雨の名残で、
どんより曇り空。
放鳥終了後に晴れたし、
業者うろうろだしで、
日向ぼっこできず。
早々にいなくなるなら、
キャリーに突っ込んで出たかったね。





今日は調子が悪いようで、
ぶっ飛びも一周で終わる。
試しに放り投げてみたが、
直ぐに近場に止まってしまう。
羽音も相変わらずおかしいが、
最初にσ(^_^)の手にぶつかったせいなのか、
飛べない事情があるように見える。

自分の都合では、
飛んで追いかけてきたりはするけれど。

piro20091228-1.jpg

オカメルチノーぶるる…寒いわ!

自前の羽毛ジャケットはどうしました?

運動量が気になるけど、
翼を痛めたなら、
無理に飛ばせるのはよろしくない。
後はいつもの通りにご自由に、
と放置状態。
しかし、
カーペットを齧るので、
結局見張りが厳しくなる(ーー;

1人遊びにも早々に満足したのか、
足の上にやってきて羽繕い。
そして、
疲れたから掻け・撫でろのフルコースw
気のない奉仕に、
教育的指導が時々入る…(^^;)

ケージに戻って不貞寝モード突入かと思われたが、
天敵が引きずるホースにぶっ飛ぶ。

長いものですねぃ…(* ̄m ̄)


piro20091228-3.jpg

オカメルチノーあ、忘れてたわ

まあ、忘れてても着てるわけだから( ̄▽ ̄)

以降、
怖いからこっちに来たいとじたばた。
全然心配なことはないので(ただのホース)、
出すわけには行かないよ。

でも、
そんなことが理解出来るはずはない。
σ(^_^)が居る方に近づきたくて、
ケージの中を移動する。

ん~。。。
ホース回収でもまたぶっ飛ぶよなこれは…(^^;)

しかたがないので、
天敵の作業が終わるまで、
ピロ部屋に非難。
真っ暗だから、
静かになった。

…めっさ迷惑してそうである( ̄▽ ̄)<マイ・レディ

σ(^_^)が出掛け際に思い出して、
ピロ部屋からケージを引っ張り出す(え゛!?)
今日も置いていかれると、
ついてくる勢いのマイ・レディであった。

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;京水菜 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本 残り)
・ズプリームのペレット

【体重】
朝;105g 夜;g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

おぜう、フルコース気分? 
piro20091227-1.jpg

オカメルチノーぽにょっていうアニメですって

貴女はぷにょ、だよね(* ̄m ̄)

朝の内はよく日が当たってたが、
親分の寝坊のせいで、
放鳥タイムには日が当たらなくなっていた( ̄▽ ̄;
キャリーに突っ込んで出るのも忘れる(爆)





今日は本当の放鳥デーである( ̄▽ ̄)
いつものようにアスレチックにあれこれセットして、
マイ・レディの居場所を作る。

そこにいることはあまりないのだが。

新しい粟穂をぶら下げたら、
それしか目に入らなくなったようで、
足でがっしり抑えて、
腹いっぱいになるまで貪っていた。
栄養バランス悪いですよ…

piro20091227-3.jpg

オカメルチノー何時食べても美味しいわ♪

形の問題かと思うけどね…

掻いて掻いて掻いて…
と延々要求。
特にはらはらと落ちる羽もないのだが、
相当あちこちに何かありそうな感じがする。
羽繕いに疲れると、
σ(^_^)になでかきマッサージを要求するのが、
パターンである。
首を動かすから、
その辺をそっとなでてやると、
気持ち良さそうに目を細める。
やっぱり凝るんだね。

昼飯の準備で、
マイ・レディをアスレチックにおいて離れる。
台所から隣の部屋に踏み込んだ瞬間、
予想外のところから頭にのしっと乗っかってきた。
どこに行ったのか見てないと思ったけど、
この隙間の向こうにσ(^_^)がいると分かってたのか、
襖の傍の鴨居に来てたらしい。

そのままUターンして、
じゃーっと水を出すと、
何かそわそわしているマイ・レディ。
もしかしてと、
マイ・レディの水浴び用の器に水を入れると、
だだだと肩から腕に移動。

浴びる気満々だ!!

piro20091227-4.jpg

オカメルチノーちゃんときれきれしたわ!

ちめたいけど、うれちー(≧∇≦)ノ<もふもふだ!

急いで場所を変えて器を下ろすと、
追う様に床に降りて、
迷わず水の中に飛び込んだ。
以降、
何度も入りなおしたりしつつ、
びっしょり滴るほどの水浴び。

相変わらず、
背中は濡れてない…(^^;)

そして、
濡れたボディの仕上げは、
σ(^_^)の髪の毛で拭う>髪浴び
この時季は冷たいんだよね…(゚дÅ)

そろそろ眠いぞという様子を見せたので、
昼寝のためにケージに戻す。
1時間半くらいして、
ジタバタし始めたので放鳥。
放鳥したのはいいけれど、
σ(^_^)の傍で寝る気満々であった( ̄▽ ̄;

piro20091227-2.jpg

オカメルチノー今日はたくさん動いたわね…

止めが風呂ですかね( ̄▽ ̄)

ちょっとうろちょろしては、
σ(^_^)の脇のところで寝ようとしたりを繰り返す。
午後は既にエネルギー切れのようだ。

夕飯時間はいつものようにケージに戻し、
消灯前のお約束で再び放鳥。

眠そうだった…( ̄▽ ̄)

20時も少し回ってからだったが、
あまりにも眠そうなので、
ささっと片付けて消灯した。

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本 交換)
・ズプリームのペレット
・温州みかん

【体重】
朝;107g 夜;107g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

親分、気がゆるゆる( ̄▽ ̄) 
piro20091226-2.jpg

オカメルチノー何だか忙しくなってきたわね!

貴女はいつもと変わらないでしょ

朝の内は曇ってて、
日向ぼっこは放鳥中の晴れ間に。
窓際でまったりしてると、
作業者がうろうろし始めて終了。
浴びた気がしないね(ーー;





予定通りの1時間半寝坊( ̄▽ ̄)
真っ暗なピロ部屋でお待ちのマイ・レディは、
さぞやご立腹であろう。
いつものように声を掛けながら布を上げると、
目の前にマイ・レディがいた。
あっちも、
なんで目の前に親分の顔が、
ってなびっくり目ん玉だった。

天敵よ、
向きが逆だぞ>ケージ

piro20091226-1.jpg

オカメルチノーこんなに忙しいのよ!

自分の為の運動をしてるだけでそ

逃げ場がないとうろたえるマイ・レディを無視して、
容赦なく布を剥ぎ取り、
ケージを移動させる。
毎日こんなことしてるのに、
毎度緊張するマイ・レディ。
苦手克服という思考はないのだろうね。

ようやく何もない休日が来て、
気持ちが緩みまくりのσ(^_^)。
午前中はどうにも気合が入らない。
完全に、
体が休養を求めている。
そんな訳で、
こたつでだらだらゴロゴロしている周辺で、
気ままに放鳥タイムを満喫するマイ・レディ。
油断すると、
こたつ蒲団の隙間から中に…

足が攻撃される( ̄▽ ̄;<なぜ!?

「足を追い出すより、
 貴女が追い出されるから!」

1度頭にこたつというキーワードが入ると、
これを隠さないと忘れてくれない不器用な脳。
仕方なく、
やるべきことに着手するσ(^_^)。

たまりまくった日記を上げないとね…(爆)

piro20091226-3.jpg

オカメルチノー頑張ったから、一服ね

最初から一服してるよな( ̄▽ ̄;

ほぼ日曜日のように放鳥放置してた土曜日。
こちらの都合が悪い時だけ(買い物とか食事とか)、
ケージに戻して休憩タイム。
1時間買い物に出てただけで、
ご褒美放鳥を要求するとはね。
普通、
戻ってきて安心した、
で落ち着きそうな気がするけど…

油断すると、
メタルラック下の食糧倉庫に潜ってるし。
冬を越すにはいいところかもしれないが、
余計なことを考える必要はない!!(ーー;

たまに親分に無茶ないじられ方をされても、
懲りずにぺったりくっついて、
時々掻けと鼻をかみかみしてくるマイ・レディ。
今日だけは我侭に応じよう!
明日は…

同じか?(爆)



*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・パプリカ 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本 残り)
・ズプリームのペレット
・温州みかん

【体重】
朝;105g 夜;107g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

今年もイベント計画なし( ̄▽ ̄) 
piro20091225-1.jpg

オカメルチノーそういえば、クリスマスなんですって

゜゜(Д )<違う意味で25日要注意だったから…気付いてなかった!

今日も良い天気だが、
なぜか居ないはずの作業員がうろうろ…
話が違うじゃん!
窓越しの日向ぼっこを早々にと思ったけど、
お預けである。





今日も羽音がおかしいぞ?
昨日よりも重たそうなぶぶぶぶ~という音。
どっか落ちたなと思ってたら、
後になってσ(^_^)の脱ぎ捨てたパジャマの上からはらり。
立派な風切り羽1本。
これじゃあ、
飛ぶのに負荷がでかかろうな。

piro20091225-4.jpg

オカメルチノー天敵さんは、ケーキを買ってくるかしら?

ビールは買い忘れないけどね( ̄▽ ̄)

今の内に、
無理にでも飛んでもらうか(* ̄m ̄)<運動

ボレー粉がお気に入りなのか、
自然とそれが必要だと分るのか、
毎日入れるボレー粉のほとんどが消えている。
ペレットもまあまあ減ってるようだが、
口のサイズぴったりの丸のせいか、
硬過ぎてうまく砕けないらしい。
どこかに乗せて、
押さえ込んで噛み砕くなら良いのだろうが、
それをさせたくなかったので、
現在の餌入れになっている。
補助食のように試しているだけだから、
無理に食わんでもいいとは思うけど、
やっぱり楽なものを優先しちゃうのね~。

piro20091225-3.jpg

オカメルチノー鼻息荒いですわよ!

くんかくんかしてただけだい!

今日も触るなとがじがじ指先を齧られる。
なんでそんなに気が立ってるのか?
カルシウム不足?
ボレー粉の他にも、
ブロックの嘴研ぎ兼ミネラルもあるのだけどね。
そっちは自然界にないものだから、
必要なものとは認識出来てない?

σ(^_^)の部屋にケージを置いて、
σ(^_^)が傍に居れば大人しくご飯など突付いているマイ・レディ。
出かけ際には、
天敵が居る場所へ移動させる。

piro20091225-5.jpg

オカメルチノー噛み応えありそうなおもちゃね

( ̄▽ ̄;<おもちゃじゃないっす

やっぱり、
置き去りにされると思うのか、
えらく呼び戻そうとするのが激しい…(^^;)



*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;京水菜 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本 残り)
・ズプリームのペレット
・ボレー粉

【体重】
朝;105g 夜;g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

この苛々は、やはり換羽? 
piro20091224-3.jpg

オカメルチノー親分はぐったりです

聞きしに勝る、忙しさでした。・゚・(ノД`)・゚・。

日向ぼっこは窓越しに。
親分と一緒に、
朝日を浴びて体内時計リセット。
あ、
それはσ(^_^)だけだ(爆)
窓越しでも、
日が当たってると暖かいねぃ。





羽音はおかしいが、
今日もアクロバティックにぶんぶん飛びまくるマイ・レディ。
しょーかしょーかしょーか(そうかそうか…のなまりw)と、
一緒に興奮状態の声掛けをしてやると、
わしわしわし~っと翼を動かす。
ここで一息入れているつもりもないが、
昨日の疲労でぐったりだったので、
こたつでごろっと仰向けに寝ていると、
鴨居から飛び降りて頭の傍に着地。

こええ…

piro20091224-2.jpg

オカメルチノー親分は、70%くらいさぼりたいと言ってます

てゆか、かなり体がしんどいのよ(゚дÅ)

そのまま胸の上に乗ってきたのでなでかきしてみると、
気持ち良さそうにここもあそこもと、
頭や体の位置を手の中で変えるマイ・レディ。
終わった後には、
羽毛が数枚落ちていた。
換羽だねぃ……(^^;)<それで痒いのね

しかし、
なぜかその時以降のなでかきは嫌がる。
指を近づけると頭は下げるが、
掻き始めると邪魔だとがじがじ指を齧る。
σ(^_^)だからいいけど、
仲間同士だったら血が出るぞ。
て、
σ(^_^)も血が滲んだけど。
本気で嫌だと騒ぐから、
ひょっとして頭のどっかに怪我でもしてるのかと思い、
今度は遠慮なくがっしり掴んで探ってみる。

普通に握られるのが嫌だと噛まれまくる(爆)

どうにも右後頭部の辺りを触ると、
カミカミスイッチ入る気がするけどな。
何もなさそうな?

piro20091224-1.jpg

オカメルチノー分ってたことでしょ!いってらっさい!

その翼で送ってくれ…

爪のお手入れしてないから、
引っ掻いたのかと思ったけどね。

椅子の背もたれにマイ・レディを乗せて、

「なんなの?
 何が気に入らないの?
 σ(^_^)を誰だと思ってるの?」

そんな無駄なことを言いつつ、
なでかきコミュニケーションを受け入れるか確認。
諦めたように掻かせてくれる…(^^;)
何が気に食わなかったのかな?

上着?<そっちか!

1時間放鳥が終わって、
ケージに無理矢理戻した後は、
放鳥で疲れたかのように、
止まり木でぐじぐじ~。

結局そこでほっとしてるんか!


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本 残り)
・ズプリームのペレット
・ボレー粉

【体重】
朝;105g 夜;g

【ンコ】
割と大き目のしっかりンコだな。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

放出するし、蓄えるし…(^^;) 
piro20091224-3.jpg

オカメルチノー今日は親分お仕事なんですって

今更ながら、後悔してます……(^^;)

良い天気である。
業者も休みで、
たっぷりと窓越しに日向ぼっこ。
やっぱり外が見える方が、
マイ・レディも気分転換になるようだ。

時々、
緊張してるが(* ̄m ̄)





ぶっ飛びをほったらかしにしていたら、
何か落ちたぞと天敵がいう。
見ると、
風切り羽1本。
間違いなく換羽だな。

何故今頃?

piro20091223-3.jpg

オカメルチノーまあ、しっかり休日地獄とやらを経験してらっしゃいな

貴女のお仕事は、もふもふすることでいいよね(゚дÅ)


やはり、
暖かいところにケージを置くべきじゃない。
今日も出かけ際にちょっと室温低いところに置くか。

天敵がこたつでまったりしてると、
こたつ蒲団の隙間から潜ろうと、
その周辺をうろうろしているマイ・レディ。
無責任な天敵は、
ちょっとだけ蒲団を持ち上げて、
中を覗けるようにする。
すると、
大きさが丁度良かったらしく、
開通したトンネルをするっと潜っていくマイ・レディ。
こういう時だけは、
暗くても平気だな(ーー;

天敵「中に入っちゃった…!」

と外に出そうとして手を突っ込み、
かちっと噛まれる天敵。

あほだな。

piro20091223-1.jpg

オカメルチノーこの指も懲りないわね!かみっ!

指だって親分の一部なんだぞぉ!


追い出されるも、
1度頭に入ったものを叩き出すのは難しい。
以後こたつへ執着するマイ・レディ。
換羽の上にお玉製造は勘弁して欲しい。

1時間の朝放鳥も終り、
気付かれないようにしてケージにさくっと戻す。
放鳥前にも食事をしたと思うし、
放鳥中にはアスレチックの粟穂をがっつり腹に詰め込んだにも拘らず、
再度かつかつと食事をするマイ・レディ。
満腹満足で、
止まり木でぐじぐじぎりぎりもっふりねむねむタイム。

食っちゃ寝かい…蓄えるんじゃないよ(ーー;

piro20091223-2.jpg

オカメルチノー所詮、私はかごの鳥よぉ

…そう例えていいものなんですか?…(^^;)

ちょっとでもσ(^_^)の姿が見えなくなると、
必死で呼び戻そうとする。
ケージの場所が落ち着かないのだろうか?
それはそれで、
緊張感があってよし。
しかし、
かなりヒステリックに聞えるのが、
ちと心配なところである。

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・ピーマン 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本 残り)
・ズプリームのペレット
・ボレー粉

【体重】
朝;105g 夜;g

【ンコ】
割と大き目のしっかりンコだな。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

季節が狂ってますか? 
piro20091222-1.jpg

オカメルチノーたくさん掻いて欲しい…のv

そーいう時は、頭突っ込んでくるんだよね( ̄▽ ̄)

雲が多いが、
陽射しはしっかり届いている。
外に出ての日向ぼっこは出来なくなったが、
放鳥タイムに窓に寄り、
外を眺めながら一緒に日向ぼっこ。
見えないんだけどね…
σ(^_^)も陽光を浴びて溶け…
もとい、
体内時計リセット。





未だに翼に赤茶のものがあるが、
痛みに関してはないようで、
飛ぶことに喜んでいるようなマイ・レディ。
飛べるっていいよね…

piro20091222-3.jpg

オカメルチノー気持ち良いわ~v

最近かゆかゆさんだよね

ここ2日ほどお手入れが何時も以上に入念。
気のせいかと思ってたけど、
やっぱり羽が抜け始めている。
先日の脱落した風切り羽は、
1本は確実に事故であったが、
他は自然に落ちたものばかり。
順番といえば順番なのだろうけど、
ここに来て換羽ですか?
カキカキして欲しいと何度もねだるので、
仕方なくそれに応じてやると、
頭の辺りのちっこいのが、
ぱらぱらと数枚落ちた。

piro20091222-2.jpg

オカメルチノーも~ちょっとこっちね…

…この体勢は厳しいんですが…

ん~。。。
エアコンのせいかもしれんな。
夜はヒーター全く使ってないけど、
日中の暖かさは春先と同じだろう。
人間にとっては若干暖かいかなという程度でも、
鳥にとっては熱かろう。

まだ羽毛ジャケットを薄くするには早すぎだぞ( ̄▽ ̄;
ケージを涼しいところに置くか。

てことで、
天敵が居る部屋に移動する( ̄∀ ̄)


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜・パプリカ 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本 残り)
・ズプリームのペレット
・ボレー粉

【体重】
朝;105g 夜;g

【ンコ】
割と大き目のしっかりンコだな。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
