TOP > ARCHIVE - 2010/01



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ちょいと半端な放鳥デーに 
piro20100131-2.jpg

オカメルチノー何度撮り直せば気が済むのよ!

飛ぶ前に、飛ぶよ!って言ってくれ( ̄▽ ̄)

今日も良い天気である。
いつものように、
ぶっ飛びが終わったら、
窓辺で室内干し。
新しいレースのカーテンが気になる?





今日は1日放鳥デーではあるのだが、
昼前から親分と天敵がちみっと足を延ばして買い物に行ったので、
2時間ほど独りでお留守番となる。
淋しくないようにとTVは点けているけど、
人の気配は別だからね。
帰宅したら、
やっぱりきゃーぴー騒がれる。
独りでいるのは淋しかったか?
単に、
お留守番の後はご褒美放鳥期待?

その前に、
今日は1日お外の日のはずだよね?( ̄▽ ̄)<分ってらっしゃらない

なので、
無条件で扉は開くのである。
喜びのぶっ飛びをした後は、
σ(^_^)にまっしぐらに飛んで来て、

とりあえず、
身を軽くした<ンコ

piro20100131-1.jpg

オカメルチノー何だか納得行かないわ!

パジャマの紐に当たらないで。

そーいや、
鴨居のところによく止まるから、
ジーパンの後ろポケットから、
乾いたンコが出てきたんだよな(ーー;<おのれ

折角外に出たから、
あちこち遊ぶのかと思いきや、
足の上でまったりふくふく。

「眠いから、
 静かにしてね。
 触らないでね。」

半目でこちらを見上げて、
そう訴えているようであった。

今日はアスレチックの設置もなかったので、
マイ・レディの居場所が定まらなかった。
ご本鳥としては、
σ(^_^)の足の上が一番らしいけどw
時々、
羽繕いのもふもふの最中に、
にほひを嗅ぎたくなってつかむから、
そういう時は暫く遠ざかるw

piro20100131-3.jpg

オカメルチノーこのくらい、納得いかないのよ!

破壊活動もかなり激しいレベルですな( ̄▽ ̄;<食ってる?


時々天敵にも構ってもらい、
何度かケージに入ったり出たりを繰り返し、
いよいよお休み前放鳥タイムとなる。

「あんまり出してると、
 明日からペースが分らなくなって、
 しょんぼりしちゃうぞ」

と天敵に言われる。
一応、
週一のお留守番ご褒美として、
日曜日は1日放鳥にしてるんだがね。
やっぱり、
そういうけじめって分らないよな…(^^;)

お留守番の後のご褒美放鳥は、
ありのようだけど(爆)

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・トマト 夜;なし

【おやつ・補助】
・ボレー粉

【体重】
朝;105g 夜;104g

【ンコ】
普通のンコ。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by tenten


こんばんは
わたしもよく半目で見上げられます(笑)
触るなよ!という合図だったのかも(^▽^;)
ご褒美放鳥はピロちゃんにとって嬉しい時でしょうね~
まさきさんと遊べるし♪
最初の写真、天使みたいで素敵ですねi-237

【見透かされているような目ですよね】 by まさき


★tentenさん
おはようございます~。
本当に眠そうなのを我慢してるような、
それでいて、
しっかり釘さして来てるような目ですよねw
最初の画像は失敗だと思うんですが、
逆に効果的になったかもです^^

久し振りに外で日向ぼっこ 
piro20100130-1.jpg

オカメルチノー今夜は、ブルームーンですって

月に二度目の満月…というのは、ちょっと意味が違うそうだ

よく晴れている。
先日の雨は降らず、
相当乾燥している。
そろそろまとめて降ってくれてもいいかと思うが。
今日の日向ぼっこは、
久し振りにキャリーにマイ・レディを突っ込んで外へ。
ちと北風が寒いが、
日の当たるところと高いところからの眺めが、
過ごし易かったようである^^
でも、
違う場所にいると気付くと、
帰りたそうというか出たそうだった。





1時間寝坊の親分。
慌てず騒がず、
冷静にいつものようにマイ・レディを起こす。
野菜と水を交換しようとしたら、
豆苗がほとんど食べられてなかった。
何かあったのか?
なので、
今日も豆苗を。
交換し立てでは、
ちみちみ齧ってたけどねえ。

piro20100130-2.jpg

オカメルチノーお月様は、どこから上がってくるのかしら?

お月様見せても、びびるのかな?

扉を開けて、
さあ来い!とばかりに声をかけると、
どばばばばと頭上を飛び回り、
隣の部屋まで遠征。
二部屋を往復して楽な飛行コースを取る。
お決まりのポーズを取ったとき、
σ(^_^)ががしっと捕まえたのが不満だったようで、
以後、
いつもの天袋のところに戻ってこなかった( ̄▽ ̄)

換羽が進んでるせいか、
ちょっとぼろっちく見えてきた。
先発隊(?)のは、
筒もほぼ伸びきってきたのだが、
追加で落ちたのがたっぷりあるから、
不機嫌になるのはこれからかもね…(^^;)

かゆいからいっぱい掻いて欲しいと思ってたのだろうけど、
σ(^_^)が思いついて、
キャリーに入れて日向ぼっこに連れ出したものだから、
戻ってからちょっとだけ信用をなくした感じw
本当に一瞬のことだけどw

piro20100130-3.jpg

オカメルチノーお外出たいんですけど

世界は広すぎるから、おうちという狭い世界に戻りましょう

今日はカーテンレールの交換作業をし、
カーテンの付け替えなんぞやってたので、
ケージ内のマイ・レディは落ち着かず、
扉に張り付いていた。
大きな布系はびびるんだけど、
カーテンは平気だったな。
先日貰ったターコイズブルーのストールは、
σ(^_^)が肩に羽織ると逃げるけど。

夕方になって、
特別に1時間放鳥。
こたつの中に潜りたくて、
蒲団の隙間を探してうろうろ。
体重増加の原因は、
換羽の癖に色気づいているってことか?…(^^;)

どっちかにしろ!

いい物食ってるわけじゃないのに、
なぜ増えるのだろうか?

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(1本 残り)
・ボレー粉

【体重】
朝;105g 夜;106g
何で増えるのかな…

【ンコ】
普通のンコ。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by tenten


気持ちよさそうに日向ぼっこしてますね(^^)v
青空がよく似合ってらっしゃるi-236
うちも初めて見る物にはビックリしますね~
のれんに暫くハッハッ言って近寄りませんでした(笑)
今は慣れたけど(^^)

【たまには外を見せないと】 by まさき


★tentenさん
今晩は~。
σ(^_^)の自宅が1Fなんで、
時々高いところから周囲を眺めさせてます。
自分のお家がどこにあるのか、
もしも外に飛び出した時に…
って、
絶対に意味ないと思うのですが…(^^;)
でも、
良い刺激になってるようです。
いろんな大きなものはあれど、
物により警戒してますよね。
色の認識は出来てないという話も聞きますが、
それじゃあ何に反応してるのかと。
樹の実などは、
目で食べ頃確認してるんじゃないのかな…

キックの○ 
piro20100129-1.jpg

オカメルチノー放り投げられてます…

放り投げてます(* ̄m ̄)

雲が空を覆っているが、
太陽の位置で切れているので、
今日もたっぷり日向ぼっこ。
風も落ち着いたようで、
マイ・レディもじっくりと外の様子を眺める。





ガンガンぶっ飛んで、
いつものようにハイテンションな様子を見せてくれるが、
親分こたつでまったり朝食中ゆえに、
完全にスルー。
高いところで安心だけど、
やっぱり独りでいるのは淋しいのか、
鴨居からσ(^_^)の肩にやってきて、
きゃっとかやりつつ存在をアピールw
そちらを見れば、
満足して床に降りて散策。
誰も居ないσ(^_^)の部屋の方へ行く時は、
大体カーペットを掘る可能性が高いから、
そちらに行こうとしたら、
あらゆる手段で阻止。
食事してられん…(^^;)

piro20100129-2.jpg

オカメルチノー高いわね

たまには下から撮ってみたく(* ̄m ̄)

今日は都合により、
特別に早めの放鳥となった。
大した理由はないけれど、
マイ・レディはいつもより長く放鳥を楽しむ。
何度かメタルラックの下にもぐりこむので、
足で迎えに行く。
マイ・レディも慣れたのか、
足が近付いたら乗るものだと思ってるのかも?

piro20100129-3.jpg

オカメルチノーここの高さが丁度いいのよね

たしかにお勧めしたいところだが…意味が無い

今日もかゆかゆらしい。
キックの長さが物語っている。
それはいいけど、
爪が長いぞ(ーー;
自分でかじかじしてお手入れしないと、
いろいろと都合が悪かろう。

σ(^_^)が切ろうか?(* ̄m ̄)

いきなり体重増量!
換羽なのに!?( ̄▽ ̄;

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
・ボレー粉

【体重】
朝;105g 夜;g
あれれれ?( ̄▽ ̄;

【ンコ】
普通のンコ。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポップコーンの欠片食われる(爆) 
piro20100128-1.jpg

オカメルチノー最近、お手入れしてもしても足りないの!

こっちは、何度掃除しても…だよ…(^^;)

予報が雨のせいか、
空一杯に広がる雲。
太陽がある位置に切れ間があるから、
日が当たるには当たる。
でも、
強風のせいで周囲のものがばたばた~。
落ち着かないマイ・レディ。
日向ぼっこどころではない…(^^;)





今日もたくさんぶっ飛んだ。
今のところ風切り羽の落ちは見かけない。
ちっこいのが落ちまくっているが、
それで身が軽くなったか、
いつもよりはよく飛んでいた。
今日も逆さ一仕事終えた達成感をアピール?w

piro20100128-2.jpg

オカメルチノーこれやってると、足が疲れるのよね

んでも、モモヒキマッサージはさせてくれんだろう?( ̄∀ ̄)

床の見回り。
カーペットを掘る場所は大体決まってるようで、
掘った形跡が無いところは攻めない。
なのに、
足元でかりかりという音がする。
掘ってる場合は、
そういう音はしないし、
零れたシードかボレー粉かなと思って下を見ると、
何か白い塊を大事そうに齧っていた。
それはなんだい?
と思って近寄ってみると、
ポップコーンだったΣ(゚Д゚;)

σ(^_^)が零したやつか!?

こぼした時は、
きちんと拾ったと思ったのに…
死角になってるところにあったのか?

時既に遅し。
小さい欠片は、
あっと言う間にマイ・レディの腹に納まる(゚дÅ)
やはり、
ポップコーンタイプのおやつを買ってあげるか…

って、
体重増えてるんだけど!?( ̄▽ ̄;

piro20100128-3.jpg

オカメルチノーやれやれ…

寝癖になっとりますがw

いつものように、
足の上でまったりと羽繕いしているマイ・レディ。
もう業者がうろつくこともないしと、
カーテンを開けていたら、
それが裏目になったらしい。
強風にばたつく緋もに驚いてぶっ飛んだ。
ぶっ飛んだ先は、
PCのモニタだった( ̄▽ ̄;
距離にして40~50cmだからか、
それほどスピードが乗らずに当たったから、
怪我の心配はなかったけど。
久し振りに思いっきりびっくりしてたな~…(^^;)


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜 夜;なし

【おやつ・補助】
・ボレー粉

【体重】
朝;102g 夜;g
あれ?( ̄▽ ̄;

【ンコ】
普通のンコ。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

いずれ落ち羽の絨毯に?…(^^;) 
piro20100127-1.jpg

オカメルチノーお腹にくる風邪が流行ってるそうよ~

インフルのシーズンでもあるから、お気をつけ下さい<(_ _)>

今日もよく晴れている。
よく乾いている。
そろそろお湿りが欲しいところ。
日向ぼっこは順調( ̄▽ ̄)
眩しそうに外の様子を眺めるマイ・レディ。





おまたせ~とケージの扉を開くと、
扉と一緒に出てきたマイ・レディは、
σ(^_^)の手に乗る前に舞い上がった。
何を急いでいるのか(ーー;
二部屋に渡って飛びまくり、
きゃっきゃっと発しながら、
いつものポーズ。

piro20100127-4.jpg

オカメルチノー鳥インフルエンザは、消えちゃったのかしら?

根絶は無理なんだよね…結核もそうだったし…(^^;)

元気そうなんで、
久し振りに飛行写真を撮る。
放り投げられ、
3回目で鴨居から離れず( ̄▽ ̄)
撮影はそこで諦めた。

piro20100127-3.jpg

オカメルチノー何かに似てるって?

…ウスバカゲロウかな?( ̄▽ ̄)

今日もお気に入りの場所で羽繕い。
手を近付けると、
ささっと頭を下げて掻いてちょーだいスタンバイ。
何度かカキカキする内に、
はらりはらりとちっこい羽が散る。

禿げるかも!?

って思うほど、
一箇所で数枚落ちる…(^^;)

そして、
PCでの作業に集中していると…
足の上が羽だらけ!!
本格的に換羽だな…
エアコンの設定は高くないけど、
3月頃の環境になってるかも知れんな。
まだ冬も真っ盛りということを思い出させるには、
キャリーに突っ込んで庭先ぐるぐる歩くか?

piro20100127-2.jpg

…うすば「は」げろうになっちまうぞ…



*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(残り)
・ボレー粉

【体重】
朝;98g 夜;g

【ンコ】
普通のンコ。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

痕跡を残す 
piro20100126-2.jpg

オカメルチノーあーいそがしいそがし…

何も頑張らんでいいのだが( ̄▽ ̄;

今日も日向ぼっこ日和。
ちびっと丸見え状態なれど、
光が溢れている様子は、
良いな~。
でも、
外に出ると現実が…さむ!





今日も元気でぶっ飛ぶ。
まずはあちこちうろうろと見回り。
こたつの定位置にて、
番組表のチェック!

「このページは要チェックね!」

「かじるなああああ!!!(`Д´)ノシ」

piro20100126-1.jpg

オカメルチノー朝の最初のお仕事しましたー!

σ(^_^)的には、まだまだ頑張って欲しいすが( ̄▽ ̄)

天敵に遊んでもらったり、
懐いたり、
逃げたりww

あとはいつものようにまったりタイムはσ(^_^)の足の上。

天敵「あちこちに羽が落ちてるぞ~」

はっと気付けば、
足の上に数枚の羽毛。
周辺を更に見ると、
マイ・レディお立ち寄り場所には、
ちらほらと羽毛が散っていた。

piro20100126-3.jpg

オカメルチノー頑張ったから、もうお終い!

リフレッシュタイムが長いですよ

お玉終わったかと思えば、
換羽ですか…
交互にきてないか?…(^^;)

さて、
ミネラルブロックとボレー粉はあれど、
それで間に合わない気がする。
やっぱ、
サプリをまた買わないとあかん?
上手な保存法を教えて欲しいぞ!!>ショップ


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜 夜;なし

【おやつ・補助】
・ボレー粉

【体重】
朝;98g 夜;g

【ンコ】
普通のンコ。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

大体こんな毎日よね… 
piro20100125-1.jpg

オカメルチノーもう工事終わったのね~

ようやくだね

今日もたっぷりと日向ぼっこ。
親分、
紫外線対策できてません(爆)
マイ・レディは、
ボディの色のせいか、
光の中に溶け込む感じ( ̄▽ ̄)





今日も絶好調にぶっ飛んでました。
折角最後のキメポーズしても、
親分は全然違うところで打ち込み中。

「何でみてないのよ!!」

そんな間合いで飛んできたw
肩に乗って、
しつこくアピール!
あれはなんだろうね…
何が言いたいのか毎朝悩むわ…(^^;)

piro20100125-2.jpg

オカメルチノーそろそろ…窓掃除したら?

Σ(゚Д゚;)

まったりと、
σ(^_^)の足の上で過ごしていたのに、
天敵がちょっかい出してきて、
やや先頭モードのマイ・レディ。
椅子の背もたれの上に移動して、
一生懸命大きさアピールするも、
既に怯んでおりましたww
最後は、
σ(^_^)を楯にするんだな。

何が気に入らんのか、
床に降りればカーペットに嘴を打ち込む。
道路工事じゃないんだから…(^^;)<オカメなのにツルハシか?

「それやっちゃいかんと、
 何百回ゆーたか!」

怒られるのを直ぐ察知して、
すたたたたーと部屋から脱出を図るが、
大体同じところで立ち止まって掴まる。

逃げる気あるのか?

piro20100125-3.jpg

オカメルチノー私のリラックスタイムを邪魔する!

…天敵( ̄∀ ̄)

今日から、
また消灯時間前の放鳥がないよ。
天敵がちゃんとかけ布してくれるかな…(^^;)


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;ピーマン 夜;なし

【おやつ・補助】
・ボレー粉

【体重】
朝;98g 夜;g

【ンコ】
普通のンコ。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは】 by ブーちゃんママ


親分さんピロちゃん
こんばんは~(^^)

毎度おぜうのひなたぼっこは
気持ちよさそうだ~(*^▽^*)/

我が家は日当たりが悪いので
とってもうらやましいです。
ひなたぼっこ中のおぜうの写真を
うちのこもジ~ッとみてるので
やっぱりうらやましいのかなo(^-^)o

最近おぜうの写真見ながら
日当たりのよい場所に引越ししようかと
考えてます(^O^)

ところでおぜうの
髪の毛浴び!
豪快ですな~(*^o^*)
少しだけ見える親分さんのお顔
おぜうにそっくりですよ~
いや逆逆
おぜうが親分さんに
そっくりですね~(*^▽^*)/

【】 by tenten


こんばんは~
工事終了ですか(^^)
大きな音にびっくりすることもなくなりましたね~
ぴろちゃん♪
いつの間にか、天敵さんと仲良くなってる?
ピロちゃんは威嚇モードのようだけど(笑)

【σ(^_^)もオカメ!?】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は~。
日向ぼっこしてますと、
大人しくしてるんですよね。
たまに野鳥の通過でぶっ飛びますが。
日に当たることは大事ですからね。
長く紫外線を浴びるのはよくないとしても、
適度に浴びさせたいです。
キャリーに突っ込んでベランダとか庭とか、
近所の公園で日向ぼっこもいいですよ^^

お見苦しいものをお見せしました<(_ _)><顔
に、
似てるかな??
ペットは飼い主に似るとは言うけど…
鳥はないと思ってました…(^^;)

【平和になりました】 by まさき


★tentenさん
今晩は~。
やっと煩わしいものが去りました。
何でそういう工事が必要なのか、
大変疑問でありました。
鳥よりも、
人間の方が毎日いらいらして…
まだまだ天敵とは、
相容れないものがありますね…(^^;)

不思議なダンス? 
piro20100124-2.jpg

オカメルチノーすっきりと、お庭が見えますね

あまりにもすっきりしすぎですが…(^^;)<樹も伐られ

今日も良い陽射しが、
たっぷりと部屋に届く。
邪魔モノもなくなって、
すっきり♪
丸見えすぎる(爆)
マイ・レディと一緒に日向ぼっこ。
眩しい…





今日は日曜日。
マイ・レディの天下( ̄▽ ̄)
スタートはいつも通り。
潜り込み衝動はないが、
油断すると媚鳴きするのでいかん。
遊びはカーペット掘りになりそうだったから、
床に降りて下を向く瞬間に、
迎えに行って足の上に置く。

「いーから、
 大人しくここにいなさい!」

piro20100124-3.jpg

オカメルチノーお空が広いわ…

飛んでみたいですか?寒いし、危ないけどね。

親分は、
いろいろと忙しいのである。
あなたを見張りながらあれこれするのは、
正直しんどいのだ。
でも、
休日のσ(^_^)がいる時は、
特別な対応をしてあげたひ。

あげたひけれど…

今日はどうしてもお相手しきれず、
何度かケージに放り込んだ(爆)
窓を開けることが多かったしねえ。
足の上でうとうとしてるところで、
叩き起こすようなこともあったな…(^^;)<電話

piro20100124-5.jpg

オカメルチノー…何かが足りないわ…!

パッション!!じゃなく?( ̄∀ ̄)

外にずっといて、
なかなか飯を食いにケージに行かないから、
無理にお送りして差し上げたのに、
そのままσ(^_^)の手とほぼ同時に出てきちゃうし。
お腹減ってるんでしょ!
食べたそうにしてたじゃない!

代わりにカーペットを掘るんじゃねーーー!!(`Д´)ノシ

…それでケージに戻されたな(爆)

piro20100124-1.jpg

オカメルチノーああ、何かこの辺よぉ!

浴びた後のなしくりは、髪のところじゃないとねw


久し振りに風呂の用意をしたら、
それを目にした途端、
肩から移動開始。
久し振りにちゃぷちゃぷやったけど、
お腹ばかりがびしょ濡れ。
終わってから、
身体を乾かそうとするのはいいけど、
なぜか片足を上げた状態で翼を広げようとする。
よく見ると、
背中の羽が立ってるな。
踊ってるように見えるそれを見て、
ひょっとしたらと肩に乗せて髪をばさばささせると、
案の定髪浴びスイッチ入った( ̄▽ ̄)

…何も無いところで浴びようとしたって、
しょーがないだろうに…

暫くは、
こそばゆい幸せタイムでありましたvvv

piro20100124-4.jpg

オカメルチノーお風呂も入ったし、後は寝るだけ…

ケージで寝ようよ…(^^;)

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本 残り)
・ボレー粉
・りんご

【体重】
朝;97g 夜;98g

【ンコ】
水ンコじゃなくなった。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きしかん


パッション!!
熱い情熱のダンス、お素敵です~!!
ハァハァ・・(殴)
まあ~最後のふくふく甘えたっ子、可愛いですなあv-10

【】 by tenten


足の裏からお腹まで、
普段じ~っと見れないところを見れた感じで
なんだか得した気分です(^^)v

【踊る踊る~】 by まさき


★きしかんさん
おはようございます~。
お風呂の後のお約束が、
定着しつつあるのかな~?
ちょっと期待(* ̄m ̄)<ダンス

【見せてくれましたw】 by まさき


★tentenさん
おはようございます~。
見せてくれる時には、
なかなか撮れないんですよね。
カメラの性能も問題なのですが…(^^;)
ご堪能いただけましたか(*^^*)

おぜうはチェック柄が怖い? 
piro20100123-3.jpg

オカメルチノー何時に帰ってきたの?

え~と……2時頃?…(^^;)<煩くてご免

良い天気である。
日向ぼっこをしつつ、
窓際撮影会( ̄▽ ̄)
しかし、
まだ業者がうろついていた…
いつまでいるんだよ!!!(▼▼メ





今日も何かを晴らすようにぶっ飛ぶマイ・レディ。
たぶん、

「午前様で寝坊したから、
 出すのおそーい!」

という不満も増量したかも?

piro20100123-1.jpg

オカメルチノー今日はたっぷりとかきかきしてね!

いつもしてるでしょ~^^;

そんなマイ・レディを無視して、
だらだらこたつで過ごすσ(^_^)。
いつものように、
独りで鴨居にいるのが淋しくなると、
どすっと頭に着地するマイ・レディ。
しかし、
何かにびっくりして直ぐに飛び上がった。
周囲を見ても、
驚かすようなものはなかったけどな?

piro20100123-2.jpg

オカメルチノー後ろって、掻くの大変なのよね

だから、速攻頭下げて“ごめんねポーズ”なのか( ̄▽ ̄)

その後、
マイ・レディが苦手とするものが判明。
先日購入したばかりの、
グレーと白の混毛ニット帽と、
チェック柄の素材。
色に関しては、
認識出来ないと思うのだけど、
つまりチェック柄が危険と判断されるのか?
縞模様が嫌いなのは何となく分るが(蛇連想)、
チェック柄もだめなのか。
そういや、
以前も寒いからと上着を着ていたら、
えらく攻撃的だったっけ。
脱いだら、
いつものようにかきかきされていた。

かみかみ攻撃が、
午前様のせいではないとは思った( ̄▽ ̄)

つくつくが伸びてきて、
指先に当たるものが増えてきた。
マイ・レディはかゆかゆで、
やたらと掻いてくれとねだってくるが、
気をつけないと、
教育的指導入るんだよな…(^^;)

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本 残り)
・ボレー粉

【体重】
朝;100g 夜;g

【ンコ】
水っぽい。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

食の悩み 
piro20100122-1.jpg

オカメルチノー太陽のコースが、変わってきましたわね

夏と冬が逆だったらいいのに…(^^;)

足場もなくなり、
すっきりした窓の外。
日向ぼっこ日和なのだが、
工事も今日で終りってことで、
早々に作業者ががさごそしている。
まあ、
今日で終わるから我慢だ。





いつもの朝である。
お玉もないようだし、
あの1個で止められたかもしれん。
潜り込み衝動も落ち着いているようだし。
昨日のパニックで、
気分的にも切り替えられたかな?
体重が随分落ちてるのが気になる。
発情ンコではなく、
単に中毒なのか?( ̄▽ ̄;
ミネラルブロックのせい??

piro20100122-3.jpg

オカメルチノーなかなか…

???

朝のシードの入れ替えで思うのは、
混ぜているボレー粉の残りが、
ほぼないということ。
カルシウム補給は良いとして、
そればかり狙った食ってるんじゃないよな?
常々思うが、
アレを消化できるのか…

piro20100122-4.jpg

オカメルチノー…じっとしててくれないの…

…食べるの?…(^^;)

今日もまったりモードのマイ・レディ。
まあいいけどね。
一応朝のお勤め飛行は頑張ったし。
先日のお玉が、
ころりと部屋の隅に転がってたのを発見したマイ・レディ。
一生懸命足で固定しようところころやってるのが、
サッカーのように見えるw
もしや母性で抱っこするのかしらとみていると…

落下の衝撃で凹んだところから、
かじかじしようとしてた。

カルシウムのリサイクルか( ̄▽ ̄;

piro20100122-2.jpg

オカメルチノーこの辺に必要なの

還元するのか?…(^^;)


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(枝1本 残り)
・ボレー粉

【体重】
朝;95g 夜;g

【ンコ】
水っぽい。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
