TOP > ARCHIVE - 2010/03



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ああ、くらべたひ…おぜうさん度 
piro20100329-2.jpg

オカメルチノー遠路はるばる、ようこそ…

いらっさいませ<(_ _)><ご来訪の方

今日も予報通りのよろしくない天気。
早々に、
雨が降っていた。
日向ぼっこはお預けなり~。





部屋の中は春!
常春!
ご機嫌でぶっ飛んでいるマイ・レディ。

他所のオカメ様も、
ケージから出た喜びを、
こんな風に表現するんだろうか…
聞かないよな~…(^^;)

とにかく、
“お嬢さん”というよりも、
“じゃじゃ馬”がぴったりくるっす(爆)
今日も目一杯、

「おれすげー!
 おれかっこいー!」

みたいな翼全開で興奮してるので、
便乗しつつどさくさ紛れに、
脇の下に指を突っ込んでみるのだった(笑)

おれすげー!
の状態から、
なにすんのーー!?
に替わる瞬間が…(* ̄m ̄)

piro20100329-1.jpg

オカメルチノーこんな風に寛いでくださいな

どうぞごゆっくり…<(_ _)>

飛んだ直後は、
運動したからあったかいけどね。
実は今日の室温あったかくないのだよ。
暫くすると、
シャープだったボディが、
ふっくらメタボなスタイルに(笑)
暖かい空気をたっぷり羽の中に溜めてるのね~( ̄▽ ̄)

piro20100329-3.jpg

オカメルチノーかきかき……させてあげましょうか?

Σ(゚Д゚;)<させるのかよ!

今日は本当に寒い!
だから、
暖房も頑張っている!
マイ・レディの羽毛のジャケットも、
大活躍である(笑)
入念なお手入れで、
たっぷりと空気溜まってる感じであった。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
・粟穂(1本 残り)
・ラフィーバ ポップコーン(おこし)

【体重】
朝;99g 夜;

【ンコ】
普通のンコ色。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

鳥小屋広がる(爆) 
piro20100328-2.jpg

オカメルチノーさて、何して遊ぶ?

一緒に遊ぶと、邪魔だって言うくせにw

雨予報があるように、
陽射しは望めない。
日向ぼっこは、
明後日くらいになるのかな?>予報




今日も1時間寝坊…(^^;)
それ以外は、
順調である。

順調に、
1日放鳥デー。

順調に、
マイ・レディ暴走(爆)

早々にケージの掃除をして、
アスレチックもケージの上に乗せて、
外での居場所をセッティングするも、
毎度居る場所は、
σ(^_^)の足の上だったりする(笑)
本気で落ち着いて眠りたい時には、
アスレチック設置のミラーの裏側に潜むのだが、
σ(^_^)がちょっと椅子から立ち上がって部屋を出て行こうとすると、
慌てて追い掛けて来る。

piro20100328-1.jpg

オカメルチノー昨日のお土産ですか?

毎日食べてるのと同じだよ( ̄▽ ̄)

そして、
σ(^_^)に鳥憑く(笑)

またに刺激があるとすれば、
天敵のちょっかいだ( ̄▽ ̄)

午後からは、
遊び過ぎとお腹いっぱいと、
下がった気温のせいなのか、
足の上で羽繕いに没頭。
これが終わったら、
たぶん寝る気満々だろう。
そんな頃、
σ(^_^)はトイレに行きたくなったりする(笑)

安眠妨害になるんか?

「お外には、
 美味しいものいっぱーい!♪」

と喜ぶのはいいんだけど、
周囲がすごいことになっている(゚дÅ)<ざりざり
頼むから、
定位置で食ってくれ!

piro20100328-3.jpg

オカメルチノー海外では“バイキング”というスタイルよね~。

いや、バイキングという料理の名付けは、日本ですから……(^^;)<なぜバイキング?

休憩のつもりで、
一時的にケージに戻してお昼寝させたのだが、
起きて出たいと言うから出したのに、
ずっとアスレチックにあるミラーの裏で熟睡のマイ・レディ。
なんでそんなところで寝てるの~?…(^^;)

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜・にんじん・ブロッコリー(レンジ無視) 夜;なし

【おやつ・補助】
・粟穂(1本 NEW)
・ラフィーバ ポップコーン(おこし)

【体重】
朝;100g 夜;

【ンコ】
普通のンコ色。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

やっつけ放鳥? 
piro20100327-1.jpg

オカメルチノー朝はやっぱり、これよね~

イメージとしては、コーンフレークで……2度目の朝食?(爆)

微妙な空模様。
一応晴れているようではある。
窓越しに日向ぼっこも、
今一弱い陽射しの中。




いやはや、
また午前様してしましました( ̄▽ ̄;
今回は、
流石に飛び起きましたね。
なんせ、
出掛ける予定があったので。

とにかく、
マイ・レディが腹を減らして、
“夜が明ける”のを待っている!!
急いで朝の支度をするだめ飼い主…(^^;)
本当なら、
夜明けと共に行動開始だよね>生物

マイ・レディの腹時計って、
正確なのだろうか?

piro20100327-2.jpg

オカメルチノー昨日も遅く帰ってきたでしょ!!!

…正確には、“今日”ですよ…(^^;)<すまぬ

寒いからと、
何重にもかけ布をしている現状。
今冬も、
透明素材のカバーを用意できなかった。
こういう悩みを抱えている飼い主は、
珍しくないだろうと思うのだが、
カバーを作ってるメーカーさんは、
難燃性の透明シートでのカバーって考えないのだろうか?

まあ、
知識足りなくて、
普通にビニール被せてヒーター稼動させるような、
危ない人もいるだろうからね。
何を作っても使う人間次第なら、
自己責任で用意しろってことなのかも。
家の場合は、
今冬ヒーター稼動せずで過ごした。

自前羽毛布団なり( ̄▽ ̄)<マイ・レディ

自然だよね…w

出来れば、
マイ・レディに起こして貰いたいと思ふ日々だった(笑)

piro20100327-3.jpg

オカメルチノー映画でしたっけ?お土産よろしくね!

ポップコーンはあるじゃないか( ̄▽ ̄)<て、人間のは食わせん

考えている余裕はなく、
マイ・レディの放鳥と同時に洗濯をしたり、
身支度をしたりと、
大慌ての親分だった。
でも、
1時間放鳥は達成。
出掛けるのを察してるのか、
ケージに戻してから落ち着きがないマイ・レディ。
仕方がないので、
ポップコーンを追加して与えると、
すぱっと脳内が切り替わった模様(笑)

ちょっと淋しいぞ……(^^;)

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
・粟穂(1本 残り)
・ラフィーバ ポップコーン(おこし)

【体重】
朝;100g 夜;

【ンコ】
普通のンコ色。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポップコーン被害…(^^;) 
piro20100326-3.jpg

オカメルチノーどこ見てるの?

嘴の影がみょ~んってねw

時々雲の切れ間から差す陽射しに、
慌ててマイ・レディを日向ぼっこさせてみた( ̄▽ ̄)
お楽しみタイムなのに、
急に遊んでたことを中断させられるマイ・レディは、
何が起こったの!?
って顔してた(笑)




今日のぶっ飛びは2度。
1発目は“脱出”のつもりなのだろうけど、
2発目は口笛でテンションあげてやったから、
なんだか流されてって感じw
以降、
外での楽しみはおやつ。
この向こうに美味しいのがあるのよね、
って感じで襖の向こうを透視するような仕草に、
しょーがねーなと道を開いてやる。

伸びてた首が、
もっと伸びた(笑)

piro20100326-1.jpg

オカメルチノー一杯遊ぶのーー!

いっぱい飛んでくれたら、σ(^_^)は嬉しいんだけど

ケージから出る前に、
ペレットをしこたま食べてたと思ったけど、
シードは別腹なんだねえ。
後でケージに戻してからポップコーンを補充したら、
早速完食する勢いで食べだした。
糞きりに落とさないように、
齧り木コーンの上に置いて、
じっくりと周囲のシードから攻略。

一個を制覇する前に、
次のポップコーンを引っ張り出すから、
あっと言う間に入れ物は空っぽ( ̄▽ ̄;

そして今日も、

「なんだかケージ周辺に、
 白いのがたくさん転がってるんだが…」

と天敵に言われるのだろう。

ポップコーン…

piro20100326-2.jpg

オカメルチノーとりあえず、読書から…

読書じゃねーし!!(ーー;


マイ・レディは、
食べ残しのポップコーンが乗ってる齧り木コーンの上で、
満足そうにぐじぐじしてた(笑)
腹いっぱいだよな…(^^;)

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜・パプリカ 夜;なし

【おやつ・補助】
・粟穂(1本 残り)
・ラフィーバ ポップコーン(おこし)

【体重】
朝;100g 夜;

【ンコ】
普通のンコ色。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

食の嗜好が変わった? 
piro20100325-1.jpg

オカメルチノー雨だから、カーテン閉めてるのね

暖房効率アップの為です

今日もしっかり雨模様。
1日冷たい雨らしい。
日向ぼっこ出来そうなのは、
週末かな~?
桜の花も、
二の足って感じだね。
花見の予定はないけれど。



早く早くと、
ペレットを齧りながら落ち着かないマイ・レディ。
よく見ると、
ご飯要れのペレットが随分減ってます♪

やっとこれがご飯だって分った?( ̄▽ ̄)

ショップに居た時には、
ペレットも食べさせてもらってたからね。
それなりに記憶があるんでしょう。
以前にも何度かペレットの挑戦したけど、
3~4日くらいで食べてくれてたし。
食べ易く砕いたのばかりかと思ってたが、
固まりも減ってる~♪

切り替え完了と言えるな。

ただ、
ペレットの保存方法がねえ。。。
賞味期限みじけーし。

piro20100325-3.jpg

オカメルチノー家の中で遊ぶの得意だもの♪

…外で遊んだことねーし…(^^;)

狭いところに閉じ込められていたのと、
気に入らないご飯食べさせられている不満があるのか、
扉を開いたところで、
迎えの手にも乗らずに脱走した!

そう、
脱走だなあれは( ̄▽ ̄;<開放なのに

どばばばばー!
っと元気よく飛んでる様子は、
栄養足りてるんだろうなと思ってみたり。

流石カロリーメイト!(ペレット)。

そして、
外に出てもらえるおやつのポップコーンに、
ちょー夢中で喰らいついていたw
目当てはやはり、
周囲のシード。
一応、
ポップコーンもかなり粉砕されているけど、
周囲のシードがなくなると、
新しいのが欲しいと袋に目を向ける…(^^;)
ご褒美は、
外に居るときが良いと医者に言われたこともあるので、
この状況が良いんだろうと思うけど。

そーなると、
やっぱペレットは不味いご飯?(爆)

piro20100325-2.jpg

オカメルチノーお外には、美味しいものもたくさん!

残さず奇麗に食べましょう~。天敵怒るから(爆)


栄養バランスが良いせいか、
部屋の隅に冒険にお出掛けになろうとするマイ・レディ。
あまりしつこいので、
コブたん振り回しました( ̄∀ ̄)←ひとでなし

なに!?
ひとでなしなら…

オイラもオカメインコ!?(違)

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
・ラフィーバ ポップコーン(おこし)

【体重】
朝;100g 夜;

【ンコ】
普通のンコ色。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

飼い主の自制は大事 
piro20100324-2.jpg

オカメルチノーこの辺が、そそるのよね!

呼ばれてもいっちゃなんねー!

雨模様。
日向ぼっこは諦めた。
久し振りのお湿りだから、
恵みの雨として喜ぶべきかな?
あ、
粟を蒔かないと!!




日向ぼっこできずとも、
マイ・レディは絶好調である( ̄▽ ̄)
二部屋に渡ってぶんぶん飛んで、
どんどんテンションアゲ状態。

一雨ごとに、
危険な季節のにほひ……(^^;)<お玉いらんぞ~

天敵が冗談で、
たくさん集めてゆで卵にしてみるか、
と発言したが、
“たくさん”には賛成できずとも、
オカメのゆで卵にはちょっと惹かれるものがある( ̄▽ ̄)
無精卵だし…
可愛いゆで卵できたら、

もえええええええええええええ!!!!(≧∇≦)ノ

とかして、
1日幸せかもねぃ~v

    ……でも………

piro20100324-1.jpg

オカメルチノー…ちょっと入り辛い…

たくさん測って、強行ですか…(^^;)

産ませたくはないのである。
産むって事は、
命懸けだもの。
可愛いという動機で、
激しく後悔する事態になるのはいやだ!!!!!

そんなことを考えつつ見つめられていたマイ・レディは、
メタルラックの上にある物の隙間に、

もええええええええええ!!!(≧∇≦)ノ

してる。。。。

「ここ、
 私にジャストフィット!!」

…ぴったりし過ぎです…
何のためのジャストフィットですか?( ̄▽ ̄;

piro20100324-3.jpg

オカメルチノーほら!入れたでしょ?

ヤドカリじゃないんですよ、あなた…(ーー;<カメでもない

今日もご飯がない!!
と思ってるらしいマイ・レディ。
昨日のペレットは、
見事に砕いたもの中心に食した様子。
しかし、
今日も同じご飯だから!!
オプションとして、
ポップコーンをいつもより多めに与えてみたが、
シードに夢中って感じで、
ポップコーンそのものに関しては、
ほぼ“みかんの皮”と同じような扱い?
シードが付いてなければ、
ポップコーン用無しです。

…狙いが違う…
ポップコーンを喜んでもらいたかったのに… orz

そして、
諦めたようにペレット屑を拾い食うマイ・レディ。
半殺しに潰すの難しいんだぞ!

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;ピーマン・かぼちゃ 夜;なし

【おやつ・補助】
・ラフィーバ ポップコーン(おこし)

【体重】
朝;98g 夜;

【ンコ】
普通のンコ色。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

メクラマシはポップコーン(笑) 
piro20100323-1.jpg

オカメルチノー天気が良いと…窓の汚れが目立ちますわね

( ̄▽ ̄;<最近の風雨のせいもあるんだよな…

時々薄日が差す程度の曇り空。
日が当たる時は、
窓外の見張りをしながら日向ぼっこ。
マイ・レディの為に育てた小松菜は、
普通に一生を終えるようである…(^^;)

菜の花畑になってるな~。。。




今朝はたくさん飛んだマイ・レディ。
一発目は日課だが、
以降は何かにびっくりしたり、
天敵が意地悪したりで。

にょろさんもコブたんもいらねーよな…<天敵の存在

今日もペレット修行をしたマイ・レディ。
恐らくは、
細かく粉っぽくなったものばかり拾い食い。
でも、
一生懸命食べていた。

途中、
敷き紙の新聞紙をばりっとしたのはなんだ??(▼▼メ

piro20100323-2.jpg

オカメルチノーこの紐の先端部分が…良い感触♪

壊し甲斐があるってか?( ̄▽ ̄;<やめれ

外に出てからは、
やはり粟穂を求めてっぽい探りの様子。
しかたがないので、
ポップコーンを新しく出そうとしたら、
ケツ向けてたのがこっち向いた!

風向き変わった風見鶏(笑)

量りの上に数個置くと、
一生懸命食べ始める。
周りについているシードが一番らしいw
こんな状況で、
食べ物認識に成功してるのが複雑。
これって、
コーティングがついてないシードだったら、
同じものと認識出来るんだろうか?

いつものようにじたばた遊んだあとは、
時間切れでケージに戻される。
まだ外に居たいとうろうろしてたところへ、
ポップコーンを追加して入れてやると、
再び一生懸命攻略し始める( ̄▽ ̄)
近頃知恵がついたらしく、
齧り木の上に置いて食べると、
とことん食べられると気付いたようだ。
上にポップコーンを乗せて、
柵との隙間やくぼんだところに押さえ込んで、
きれいにシードをはがしていく。

piro20100323-3.jpg

オカメルチノー何かひらめきました…!

ひらめかんでよろしい!!

以前はσ(^_^)が食ってるポップコーンが一番好きだったのに、
現在ポップコーンとシードが一体だと、
シード優先のような気がする。
ポップコーンも大好きなんだろうけど、
状態が違うんだろうな。

でも、
人間の食べ物はあげない!!!

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(1本 残り)
・ラフィーバ ポップコーン(おこし)

【体重】
朝;98g 夜;

【ンコ】
普通のンコ色。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

暴れ過ぎ( ̄▽ ̄; 
piro20100322-3.jpg

オカメルチノー台風一過みたいね

家の中に嵐がいますけどね(* ̄m ̄)

風も収まったようで、
良い天気である(*^^*)
窓際で天日干しをした後、
久し振りに外に連れ出そうと思ったのだが…
実行できず★




今日は1日放鳥デー。
こちらの都合って言う感じではあるけど、
マイ・レディは連休で特別放鳥ありだから、
関係ないかも?

マイ・レディが外にいる間に、
ケージの底の徹底掃除!
水洗いざぶざぶしないと酷い汚れ…(^^;)

何してるのよ…(ーー;

おやつのポップコーンで、
更に汚れっぷりに拍車が掛かる。

piro20100322-2.jpg

オカメルチノー独り占めですわ~~!

σ(^_^)は餅粟なら、雑穀で食べるけどさw

今日のご飯には、
ペレットしか入ってない。
食べ易い様に半殺し状態にしてるけど、
まるごとだと結構残ってるねえ。
アスレチックに新しい粟穂を1本下げたら、
そればっか食うておる( ̄▽ ̄;<偏食だ!
人間だって、
栄養バランスが良いからと、
カロリーメイトばっか食ってられないよな~。
味や食感など、
食べて納得出来る食事が、
美味しいと思うし。
ケージに戻ったら食べるものも制限されるし、
ペレット食べるしかないんだよね。

あまりにも自由にさせてしまったせいか、
ちょっと眼を離している隙に、
どこかに潜り込んでしまった。

さてどこへ…?

このかくれんぼは、
鬼の勝ちに決まってるw

本棚かな~と思ってそっちを見ると、
直ぐ頭の上でごそごそ音がした。
ぱっと見上げると、
鴨居に吊り下げたジーパンの向こうに潜り込み、
襖をばりばり毟ってた…Σ(゚Д゚;)

足元に大量の襖紙の屑…
大きさが揃ってるのが不思議。
無目的の破壊ではないのか?

巣材はいらねーよ!

piro20100322-1.jpg

オカメルチノー明日もたくさん遊びたいわ…

…無理…(^^;)

自分の部屋の襖紙を張り替えたいのだが、
古いジョニーのカレンダーを貼ろうと思う計画が、
どんどん萎えていくんですが…(゚дÅ)

ああ!
今日来日なんだよね!!!
9年振り来日の時を思い出すよぉ!!(≧∇≦)ノ

あんまり出しっ放しにしてると、
我慢が出来ない子になっちゃうから、
昼寝と食事の休憩を兼ねて、
途中で何度かケージに戻す。
午後なんて、
遊び疲れたらしく、
外に出てもσ(^_^)の足の上で寝るのが目的だったみたいだしw

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(1本 残り)
・ラフィーバ ポップコーン(おこし)

【体重】
朝;100g 夜;

【ンコ】
普通のンコ色。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by tenten


うちはペレットを食べさせてことがないので
今更は無理だろな…
しかも粟穂も食べません^^; 怖がって(笑)

潜り込み破壊?
同じ大きさの紙くずってほんと不思議ですねi-239

【粟穂も一塊ずつ】 by まさき


★tentenさん
おはようございます~。
こんぱまるでの経験のお蔭か、
最初から口にすることは出来ましたね>おぜう
主食がシードなら、
粟穂もかじかじしそうな気がしますけどね。
ちっこい塊からおもちゃの代わりに与えてみるとか?
うちでは、
ばっかみたいに詰め込んでますよ…(^^;)<お腹に…

食の優先順位 
piro20100321-2.jpg

オカメルチノーこんな日に、お出掛けするの?

とりあえずは、予報よりましのようですし…

まるで台風一過。
明け方の暴風が去って、
よく晴れた。
気温も気持ち悪いほど暖かく、
湿度もある。
でも、
やっぱり室内干し>マイ・レディ




ぶっ飛んだ後は、
大体σ(^_^)の上で羽繕いか、
足元に潜って破壊工作をするのだが、
どういう訳か下に居ると落ち着かないようである。
特に新しいものが転がっているのでもないのに、
あまり下でうろうろてけてけしていない。
σ(^_^)が出掛ける準備で、
1人ファッションショーをしていると、
自分の遊びを忘れて飛んでくる。

素肌に爪が痛いんですが(゚дÅ)

ペレット率高いご飯だったから、
早く食べるものが欲しいのかと思ったのだが、
自分で勝手に食べに行く粟穂も、
いつものようにお腹いっぱい食べるというのでもなかった。
今日は100%ペレットだから、
おやつのポップコーンを増量してみた。
ペレットも食べ易く砕いてるのは食べているようだが、
やはり気に入らんのか、
さっさとポップコーンの元へ移動。
ほとんど、
トッピングのシードばかり食ってる気がする…(^^;)<残りが…

ポップコーンが好きだったから、
買ってやったのに!

piro20100321-1.jpg

オカメルチノーポップコーンで誤魔化されませんわよ!

充分めくらましになってるかと(* ̄m ̄)

変な話、
このポップコーンのお蔭で、
三種以外のシードも食べられるようになった気がする。
最初のミックスは、
食べ安い粟や稗ばかり食うておったのだよな。
カナリーシードなんて、
それだけしか入れてなかったように残されてたし。
しかし、
これがまたミックスシードにしたりすると、
好きなもんだけがっついて、
やっぱり他のが残るんだろうな~。
以前飼ってたコザは、
麻の実大好きだったのに…
硬い物は速攻諦める箱入り娘!(爆)


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(1本 残り)
・ラフィーバ ポップコーン(おこし)

【体重】
朝;99g 夜;

【ンコ】
普通のンコ色。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

1日早目の特別放鳥 
piro20100320-1.jpg

オカメルチノーいつも快調ですわよ!

久し振りに飛行中を撮影( ̄▽ ̄)

朝の内は無風で、
ベランダにケージをぶら下げようかと思ったが、
いろいろやっている間に風が出てきて干し損ね。
放鳥タイムに日の当たるところにマイ・レディを誘導し、
そこで遊ばせる室内干し。




1時間の朝寝坊のσ(^_^)。
明日も出掛ける予定があるから、
1日放鳥出来ないと思い、
今日は何度かに分けて放鳥。
朝の放鳥はいつも通り。

溜まった疲労に負けて昼寝した後、
一生懸命こちらへメッセージを送ってるマイ・レディに負け、
二度目の放鳥タイム。
遅い昼食を取っている間の放鳥だったが、
なぜかσ(^_^)の部屋の椅子に乗り、
σ(^_^)と天敵の会話に相槌のように返事をしてた。

姿が見えない仲間に、
呼びかけている気分?

特に悪戯をするでもなく、
大人しく、
ただぶつくさ音に反応して鳴くだけ。
σ(^_^)が部屋に戻ると、
なぜか緊張してた。

戻されると思ったのかな?

piro20100320-2.jpg

オカメルチノーでも、撮影さぼってるの!

…(^^;)<そのとおりでつ…

隣の部屋に連れて行くと、
買ったばかりの洗濯物を干すのが転がってたせいで、
怖がって鴨居から降りてこようとしなかった…(^^;)

特に遊びたい訳でもなく、
σ(^_^)の傍でまったりと安心して過ごして後、
再びケージに戻す。
今日のご飯もシード<ペレット
なのだが、
頑張ってペレットを食べて欲しいぞ…(^^;)

夜の放鳥タイムも、
何やら部屋の様子が違うと思ってるようで、
なかなか下に降りてこない。
ピロ部屋のアスレチックで粟穂を貪り食ってからは、
σ(^_^)の足や肩で過ごす。
何やら訴えてくるような視線でσ(^_^)を見上げて、
よじよじと足から肩に移動したかと思ったら、
頭を掻けという。
足の上ででも掻いてあげたのだけど…
もしかして、
掻いて欲しいサインを、
σ(^_^)が見逃してたか?(爆)


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;青梗菜 夜;なし

【おやつ・補助】
・赤粟穂(1本 NEW)
・ラフィーバ ポップコーン(おこし)

【体重】
朝;99g 夜;

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

Close・・・↑


キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by tenten


こんばんは~♪
すんばらしい飛行ショットですね~
影がばたいい感じですi-236
見慣れた部屋に知らない物があると
かなり警戒しますね^^;
慣れるのに時間かかるんだけど
ピロちゃんはどうかな~i-278

【びびりは治りませんねw】 by まさき


★tentenさん
おはようございます~。
なかなか思ったコースを飛んでくれないので、
数撮ってみました( ̄▽ ̄)<飛行
近頃、
フラッシュがいやなようで、
予想外のところに行っちゃうみたいです…(^^;)
警戒心が強いのは、
本能として正しいのだろうとは思うのですが、
パニック振りには流石に呆れたり( ̄▽ ̄)







| HOME |


プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
