fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

TOP > キイロオカメサウルス日記 > Title - 身支度も気を使うよね

身支度も気を使うよね 
piro20090422-1.jpg

オカメルチノーさっきまでの雲がなくなりましたわ

今日は夏日になるほどいい天気とか?(後で大外れだったけど)

いい朝です。
よく晴れてて爽やか♪
しかし、
太陽のコースが真上に出るようになったので、
部屋に差し込む時間が短くなった!
ぼちぼちベランダ干しシーズンだろう( ̄▽ ̄)



今日もσ(^_^)の身支度と同時の放鳥。
マイ・レディにはこちらの都合なんてどうでもいいと思う。
どうでも良いとでも言う風に、
いつも通りにぶっ飛んでた。
追加飛行させたいと放り投げたが、
ショートカットで鴨居に取り付く。

やる気がない!!!

今日も家中をうろうろするσ(^_^)に落ち着かないマイ・レディ。
くっ付いて回ろうとする。
いいけどさ、
服を着る前の薄着の剥き出しの肩に、
爪立てるのは勘弁しろ。

身支度も大変気を使う。
爆弾をこっそり落とされるのも困るけど、
あれこれの化粧品やスプレー類を使う季節だと、
鳥がうろちょろする部屋でなんか出来ないし。
ベランダに出たり浴室に行ったりと、
その場で一気にやっつけるという訳にいかん。
当然放鳥中では何も出来ないのだが。
なので、
マイ・レディの放鳥タイムが終わるまで中途半端…(^^;)
今までは1時間放鳥にしてたけど、
どうにも30分放鳥が限界かな?
1時間でやろうと思えば、
出来なくはないけどね<朝

piro20090422-2.jpg

オカメルチノー天気なんて、家の中の私には、関係ないけどねー!

常春みたいなもんだしな…(^^;)

食事中と放鳥が重なる時もあったけど、
人間の食事に興味がないマイ・レディは、
カーペットを掘る。

そっちの方が迷惑だ<身体に悪い

放鳥終了後のマイ・レディは、
ケージ中をじたばたと移動して、
齧れるものなら何でも齧り、
σ(^_^)がちょっと目を向けると、
ばっと尾羽を広げてアピール。
面白いねえ、
見てるとかっていうのが分るんだなw


今日も帰宅すると速攻激しいお出迎え。
ケージ内ではピーピーピー!の攻撃だが、
直ぐに出してやるとピロチャンピロチャンのご機嫌鳴き。
喜んでいるように聞えるのは、
σ(^_^)の勝手な想像だけど、
そんな風に思えると幸せだな~と思ったり。
そんな勘違いでも、
へろってるσ(^_^)には歓迎だ。

piro20090422-3.jpg

オカメルチノー…私のお部屋は、ここだから!

“ハウス!”( ̄▽ ̄)<ケージへ!

食事中と重なる放鳥だが、
やっぱり人間の食事には興味がなく、
興味があるのは下向いて何やらもぐもぐ…

食事どころでない(ーー;

足でけん制しつつ余計なものを飲み込まないように阻止。

後はずっとσ(^_^)にぺったり。
食い溜めもして後は寝るだけ~の羽繕いをし始めたので、
頃合を見てケージに戻して消灯。


*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;小松菜・にんじん 夜;なし

【おやつ】


【体重】
朝;113g 夜;115g
何となく、
手に乗せた感じが軽い?

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

スポンサーサイト




キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 -

COMMENT LIST

【】 by ブーちゃんママ


親分さん、ピロちゃんこんにちは(^^)

どうやら親分さんの方は
朝から戦争のようですね(・∀・)
おぜうがつけまわすのは
一緒に化粧や支度をしてるつもりなのかな~?
でも化粧品て間違いなく鳥の体には悪そうだし
なにより化粧品のビンとか大好きですよね
( ̄▽ ̄)

ところでコメントの返事は
週末にでもゆっくりしてくださいね~(^ー^)

【お気遣いどうもです】 by まさき


★ブーちゃんママさん
今晩は~。
もう少し時間の使い方をうまくやれば、
と思うんですけどね。
まだまだリズムがつかめなくて。
身支度を始めると落ち着かなくなるようですわ。
これは今までにもそうでしたね~。
いつもと違うぞってのは、
分るんでしょうか?
独りぼっちではないので、
寂しくはないでしょうけど、
我が侭度がアップしそうかも?
瓶がすき…といえば、
コスケ殿ですねw



COMMENT

【】
親分さん、ピロちゃんこんにちは(^^)

どうやら親分さんの方は
朝から戦争のようですね(・∀・)
おぜうがつけまわすのは
一緒に化粧や支度をしてるつもりなのかな~?
でも化粧品て間違いなく鳥の体には悪そうだし
なにより化粧品のビンとか大好きですよね
( ̄▽ ̄)

ところでコメントの返事は
週末にでもゆっくりしてくださいね~(^ー^)
2009/04/23(木) 12:55:00 | URL | ブーちゃんママ #E/G/GWKo [ Edit ]
【お気遣いどうもです】
★ブーちゃんママさん
今晩は~。
もう少し時間の使い方をうまくやれば、
と思うんですけどね。
まだまだリズムがつかめなくて。
身支度を始めると落ち着かなくなるようですわ。
これは今までにもそうでしたね~。
いつもと違うぞってのは、
分るんでしょうか?
独りぼっちではないので、
寂しくはないでしょうけど、
我が侭度がアップしそうかも?
瓶がすき…といえば、
コスケ殿ですねw
2009/04/23(木) 22:01:30 | URL | まさき #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 






プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル