2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

TOP > スポンサー広告 > Title - 涼しくて良かった♪TOP > キイロオカメサウルス日記 > Title - 涼しくて良かった♪

スポンサーサイト 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

涼しくて良かった♪ 
piro20090628-3.jpg

オカメルチノーたくさん飛んでもはあはあしないわ~♪

それじゃあ、はあはあするまで飛ぼうね~( ̄∀ ̄)

昨夜のうちに気温が下がったようで、
今朝は少し涼しい感じ♪
湿度があるのは、
これから崩れるってことらしい。
日向ぼっこが出来ないけど、
この時期の陽射しは厳し過ぎるから、
短時間で切り上げなくちゃだもんな。



今日は1日放鳥デー。
それが待ちきれなかったのか、
朝の挨拶にピロ部屋に踏み込む前から、

オカメルチノー「ピロチャン…ピィ~ロチャン…ピロ、ピロ、ピィ~ロチャン…」

と呼び続けておりました。
これが普通だよなと思うね。
σ(^_^)に起こされるまで待ってるのが不自然。
あ、
起きてはいるんだよな( ̄▽ ̄)

昨日ほどの暑さではないにしても、
湿度が高いので蒸してる感じ。
何も考えずにぶんぶん飛びまくったマイ・レディ、
やっぱりはあはあしとる。
水を飲め~と、
風呂の器を指で突付いて勧める。
どうせなら、
ひとっ風呂浴びてくれてもいいんだけどね。

piro20090628-2.jpg

オカメルチノーたっぷり遊ぶんだから!邪魔しないでよ!

…σ(^_^)の後ろで邪魔してるのがいるのかな?

洗濯物を畳んでいると、
周辺でうろうろしているマイ・レディ。
洗濯物をおもちゃにするのかと思いきや、
服の隙間に潜り込む場所を見つけようとしてた。
潜り込ませるとお玉製造に結び付いてしまうので、
何度も掴み出すのだが、
その度に服が揺れて“敵”認識となり、
戦う女に切り替わる…(^^;)
こういう時には、
本気で噛み付くから始末が悪い。
なので、
先にがっちり掴む。
それでも懲りずにうろうろして、
ヒラヒラと動く布に戦いを挑んでいた。

邪魔だっつーの!!

栄養が行き届いているせいか、
お玉製造は今の内~、
ってな本能が働いているようである…(^^;)
そういや、
換羽も終わったようなのだが、
いつものぼろっちぃ様子がなかったな。
やっぱり、
ネクトンBIOのタイミングなんだな~。
やばいと思ってからじゃあ、
遅いものな。

今日も気が済むまで遊んだら、
撫でろ掻けの羽繕いモード。
打ち込みしている腕の下にいるから、
凄くやり辛い…(^^;)
時々冠に触れるもんだから、
見上げて怒ってくる。
だったら、
ケージで寝たら良い。
昼頃の1時間はケージで休憩していただいた( ̄▽ ̄)
ちっとも大人しく寝てなかったけど。
再び放鳥すると、
σ(^_^)の肩で眠くてぐずってた。
肩が揺れるって、
そんなのしったこっちゃない。
急に頭を上下に振ったなと思うと、
ぱっとアスレチックに飛び移る。
そのままミラーの前でぐじぐじと始める。
おう、
ずっと寝てろよ!

piro20090628-1.jpg

オカメルチノーでっかい緑のインコ来てましたわね!

たくさん返事したよね~( ̄▽ ̄)


鳥の頭っていきなり何か降りてくるらしく、
眠いとぐずぐず言ってたくせに、
ふいっと起き上がってブロックをがじがじ齧り始める。
…どんなの夢見たのかな…
というか、
夢を見るほど寝てなかっただろうに。
寝惚けてるのかなと思って放置してると、
σ(^_^)のところに飛んで来て、
足の上で羽繕いをして後気絶。

キーの打ち込みは煩くないのか?

動けないぞ…(ーー;

食事中は一旦ケージに戻す。
じたばたしてるけど、
こっちが飯食ってるとマイ・レディも食事となる。
食事してるのは見せないようにしてるけど、
気配で分るのかな~?
単に、
腹時計?


wakake-20090628-3.jpg

オカメルチノー親分の口笛で寄ってきましたわね

ずっとこっち見てたよな( ̄▽ ̄)<ワカケ

食後に再放鳥。
出る度にぶっ飛んでいる。
一日の運動量をトータルすると、
結構頑張ってるなと思うよな。
なのに、
体重を量ってみると、
増えている……… orz <なして?
筋力アップで重くなるというよりは、
はあはあするくらいなんだから、
代謝が上がってると思うんだけど…
悔しいので、
捕まえて腹の辺りに鼻をこすりつけてみた。
めっちゃ抵抗するw

爪が危険(爆)

眼を離すとカーペットを掘ろうとするので、
ヤバイと思ったら即回収。
足に乗っけてなでかきし始めると、
気持ち良さそうにして大人しくなる。
それはいいが、
以後ずっとσ(^_^)が何も出来なくなる。
しょうがないので、
マイ・レディの気が済むまでなでかきし、
片手で『百鬼夜行抄』を読むw
これ、
何度読んでも飽きないな~。

piro20090628-4.jpg

オカメルチノーうう……ねむいわ…

昨日の分も運動したもんね~^^

ついつい注文を忘れてるマイ・レディのご飯。
今日こそはと2店を比較して、
保存云々やらの関係で、
いつものキクスイさんに。
粟穂が徳用なのがね~。
あそこのは、
穂が立派なんだよな。
賞味期限内で食べきれないと思う。
脱酸素剤って売ってるんだっけ?
あれがあれば、
小分けにして保存出来るな~。

気付いたら、
本来の消灯時間を30分過ぎていた。
いつもの調子で居たので、
時間の感覚がずれてるようだ。
慌てて食い溜めを促し、
とっととケージに戻っていただく。
今夜は昨日と違って涼しいから、
ケージの配置に気を使わなくて良いようだ。
その内エアコン稼動し始めたら、
今度は冷気が諸に当たらないようにしないといかんのだな。
台所で寝てもらうかな…
水周りに置くのはいかんか<カビ等

キャスター付きメタルラック買っちゃおうかな…
高床式が日本の住まいだろう!(笑)

*******************

【今日の画像】
本日のマイ・レディ。

【今日の野菜】※野菜は無塩
朝;豆苗・にんじん 夜;なし
豆苗は根っこつきゆえに、
昨日のをそのまま設置。
ケージ内で花つけるかな?( ̄▽ ̄)

【おやつ】
なし

【体重】
朝;115g 夜;117g

【ンコ】
問題なし。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

スポンサーサイト

キイロオカメサウルス日記 | CM : 2 -

COMMENT LIST

【はじめまして】 by 小雪Haaaan!!




こんにちは、はじめまして通りすがりの小雪Haaaan!!ともうします。
私もオカメインコを飼っています。
ルチノーは繊細な色合いでオカメインコのなかで一番人気なのではにでしょうか?母親はルチノーがいいとだだこねていたのを思い出しました(笑)
 
ピロちゃんの羽、立派ですね!
私のオカメインコはかわいそうだけど羽を切ってしまっているので翼は広げたらこんなにも大きんだ!と驚きました。
 
またお邪魔させてもらいます。
 

【Re: はじめまして】 by まさき


★小雪Haaaan!!さん
おはようございます~。
初めまして<(_ _)><おこしやすぅ
同じオカメ飼いでしたか!
以前は珍しいなあと思ってましたが、
最近はノーマルに次ぐポピュラーな種類のようですね。
ショップに出向いた時は、
コザクラが欲しいと思ってたのですが、
なぜか一番食い意地の張っていた雛=ピロが、
我が家の一員となりましたw
ルチノーのイメージとしては、
確かに繊細な感じですね。
実際迎えてみると、
繊細を通り越してびびり過ぎですが…(^^;)
羽を切られてるのですか。
運動不足になるので、
ピロは一度も切ってません。
飛行姿は美しいですよ~♪

よろしかったら、
またおいで下さい(*^^*)



COMMENT

【はじめまして】


こんにちは、はじめまして通りすがりの小雪Haaaan!!ともうします。
私もオカメインコを飼っています。
ルチノーは繊細な色合いでオカメインコのなかで一番人気なのではにでしょうか?母親はルチノーがいいとだだこねていたのを思い出しました(笑)
 
ピロちゃんの羽、立派ですね!
私のオカメインコはかわいそうだけど羽を切ってしまっているので翼は広げたらこんなにも大きんだ!と驚きました。
 
またお邪魔させてもらいます。
 
2009/06/30(火) 10:11:32 | URL | 小雪Haaaan!! #fWvC2/A. [ Edit ]
【Re: はじめまして】
★小雪Haaaan!!さん
おはようございます~。
初めまして<(_ _)><おこしやすぅ
同じオカメ飼いでしたか!
以前は珍しいなあと思ってましたが、
最近はノーマルに次ぐポピュラーな種類のようですね。
ショップに出向いた時は、
コザクラが欲しいと思ってたのですが、
なぜか一番食い意地の張っていた雛=ピロが、
我が家の一員となりましたw
ルチノーのイメージとしては、
確かに繊細な感じですね。
実際迎えてみると、
繊細を通り越してびびり過ぎですが…(^^;)
羽を切られてるのですか。
運動不足になるので、
ピロは一度も切ってません。
飛行姿は美しいですよ~♪

よろしかったら、
またおいで下さい(*^^*)
2009/07/01(水) 09:50:28 | URL | まさき #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 






プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
