FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

TOP > スポンサー広告 > Title - 勢いがないかな?TOP > キイロオカメサウルス日記 > Title - 勢いがないかな?

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

勢いがないかな? 
20070527-6.jpg


朝の内は天気もまあまあだったので、物干しからケージを吊るして日向ぼっこ。
やっぱり一人ぼっちにすると必死に鳴いて呼びます…(^^;)
いろいろやりたいことがあったけど、5分だけ傍におりました。



さ~出番ですぜ!とケージの蓋を開放すると、ダッシュで飛び出してきてばっと飛び上がって滅茶苦茶な飛び方で二部屋飛び回っていた( ̄▽ ̄;<どこ行くの~?
一旦箪笥の上に着地しても、興奮冷めやらぬといった風で二度目のフライト。何となく、飛び方がおかしいんですが…
目が見えてないとかあるのかな…と、昨夜の出来事を思い出してみる。
しかし、見辛いなら既に激突してると思うんだけどね。なんか羽ばたきが飛び辛そうに見える。
そして、動く度にぽろぽろと落ちる小さい羽。いきなりばさっと落ち始めたので、正直体調が悪いんじゃないのって思うこともあったり。
見ると、どれも保温効果がありそうなものばかりなので、やっぱり冬毛から夏毛にってことだと思う。
今日は危なっかしい飛行の間に2枚大羽も落ちた。
ん~、これは間違いなく換羽であろう。
見ると凄く綺麗な状態の風きり羽だけど、鳥にとってはもう古い羽なのだな。
よく見ると、ヤマメのような黄色の半纏があった。
もしや、ただのルチノーじゃなかったのかな??
それとも、不健康?(爆)

主食を食べているのか分からないのに、目の前で紙屑をむしゃむしゃ食うマイ・レディ(ーー;
ふと気が付くと、積み重ねた行為の結果が記事の部分にも掛かるくらい噛み千切られていた<雑誌切抜

継続はちか…………ばかちん!!!
その継続は、命取りだっつーの!!!
剥げてもいいから、ケージに閉じ込めたままにしちゃうぞ!

おぜうさん、折角抱卵が終わってほっとしてたら、徐々にぼろっちくなりつつあります…また(爆)
カットルボンを求めるので、齧り易いアスレチックに移動しました。流石に卵製造の時のような無茶食いはしませんな。
ガリットもお勧めだよ~~~と、指で突付いてみるが、硬過ぎてお気に召さないのかな?
あ、でもケージ内では仇のように齧ってたか(笑)

抵抗のあるものを見つけると、意地になって齧る傾向があるような?
箪笥の上に糞を防止する為のラップを貼っているのだが、たまに見るとラップに穴を開けようと食らい付いている時がある。
口に屑が入るとそのまま飲んじゃうんだから、やめなさいーーー!!
どーせなら、ベニヤ板のようなものを置きたいが、あれも薬使ってるから困るんだよな…(ーー;
上に居ても下に居ても、油断ならないおぜうさんだな、全く!!

【今日の写真】
しつこいカメラに再度威嚇。

【今日の野菜】
朝・豆苗&小松菜(生) 夜・なし
今日はあんまり抜かれてなかったな~と振り返ってみると、半日以上は野菜がアスレチックに置きっぱなしだった(爆)
今日も青髭男爵になっておるので、良く齧ったに違いない…(^^;)

【おやつ】
赤粟穂(枝1/3)

【体重】
朝・95g 夜・98g
食べている様子とケージ内のンコの様子から見ると微妙ではあるけど、全く食べて居ないとか調子が悪いにしても、こういう数値はないだろうとは思うんだけど…

【ンコ】
相変わらず、ちみっとしたンコをぽろぽろ。何だろうな~?全く出ない状況であったら、体重に変化がありそうだけど、実は重さの変動がないのはンコが溜まっているからとかいうんじゃあるまいな?
心配してみていると、まあまあのを落としている時もある。色と状態はいいみたいだけどね。
スポンサーサイト

キイロオカメサウルス日記 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 






プロフィール

まさき

Author:まさき



マイ・レディ=ピロの親分でござる。
親分だが、実際のところ執事…いや、下僕扱いか?(゚дÅ)
日々マイ・レディに振り回されております。

※※タイトルが「キイロ~」となってますが、本来ルチノーは「白オカメ」です。顔が黄色いから「キイロ~」としましたが、白い部分が黄色いと健康上に問題があるってことですので(内臓疾患など)、オカメの飼い主さん、本来白い部分が黄色い場合は、掛かり付けの先生に相談なさって下さい!!※※





オカメルチノー ピ ロ オカメルチノー

★通 称★
マイ・レディ
我侭なおぜうさんなので、“我が姫”ってな感じで呼んでます。
奥ゆかしさの欠片もない、相当うるさい女です…(^^;)<飼い主似?

★種 類★
オカメインコ(ルチノー)

★性 別★


★誕生日★
2005年3月11日(らしい)

★ベスト体重★
83g(のはず)

★特 技★
破壊(爆)
覚えた言葉は「ピロチャン(ダミ声)」
♂と違って、言葉を覚えるのは得意じゃないんだよね。

★備 考★
2005年5月2日に「こんぱまる」上野店からお迎え。
インコ飼うのは初めてじゃないけど、セキセイインコやコザクラインコに比べると、びびりなオカメインコにあたふた(^^;)

★ピロの誕生日まで★
教訓的メモ
【担当医からの指導】
闘病日記よりも、
なぜ病気になったのか、
その鳥の生活を見て、
同じことをしないように注意するのが重要。

病気になってからではなく、
病気にしない努力をするのが飼い主の義務である。

いつもと違う様子は、
要注意である。
例えば、
噛み付き癖のある子が、
急に飼い主の手に素直に乗ったり、
すり寄って来た場合は
具合が悪いと思うべき。
その子の異変に一番に気付くことが出来るのは、
飼い主である。

netで病気について調べるなら、
専門機関のサイトで確認を。

移動のストレスを心配するより、
早期の治療!
移動で落鳥するのは、
既に手遅れであったということ。
netで迷う暇があるなら、
掛かり付けの医者に見せるべし。
毎度言われてます…
【σ(^_^)の飼育メモ】
医者の指導による管理メモ

★与えている飼料(工事中)
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
楽●天
♪参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
アクセストレード
携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。